スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フィギュアスケート

 2010-02-19
やってますね、オリンピック!

仕事でテレビが見れない私は、ネットで実況中継。。。
いやー、ネットって便利ですね!
もちろん、仕事の合間に見てますよ、合間(^_^; アハハ…。
でも、今日は昼から全く仕事にならず、ネット中継に釘付け(;´▽`A``。
1分間隔で更新されるんですが、その1分間が長く感じられる。。。

同僚達も気になるようで、ソワソワし出してきました(^_^; アハハ…。
っで、結局みんなでテレビ見ちゃいました(^_^; アハハ…。
普段、昼休みでも誰も電源を入れようとしないテレビなんですが、ここぞというときに役に立ちました!

っということで、午後の日本人選手の試合をみんなで観戦!
まずは織田選手。
転倒があるたびに「あぁー」のため息。。。
演技が途中で止まった時は、「ケガ?」「ケガ?」の声。
それでも、終わった時は、拍手(^ー^* ) 。

その後、高橋選手。
不思議なもんで、絶対見たいはずなんですが、見たくない。。。
(自分のことのように緊張してました(^_^; アハハ…。)
最初の4回転での転倒で、「アアー!」の叫び。
その後は「もうジャンプしないでー」って思っちゃいました(^_^; アハハ…。
他は転倒もなく、大丈夫みたいな感じ(回転不足とかはよく分からんので)。
演技を終えた後の高橋選手のやりきったっていう表情に、グッと来ちゃいました!

右ひざ前十字靭帯断裂。。。
5年前、私も同じケガをしました。。。
選手生命を脅かすほどの大ケガと言われますが、治らないケガではないです。
でも、リハビリがかなりしんどいです。
私レベルならまだしも、トップアスリートレベルとなると、ものすごくしんどいリハビリだっただろうなぁって思います。
だからこそ、結果が出て欲しいなって思ってました!

最近、涙もろいんですよね。。。
さすがに会社では泣きませんが、演技後のコメントなんかを読んでると、目頭が熱くなる。。。
そんでもって、この記事を書いている今、大号泣です。
夜のニュースを改めて見て???ではなく、
ナウシカです(; ̄O ̄)。

今回の大会では、4回転の是非っていうのがネックになりました。
どうなんでしょうね???
4回転ジャンプっていうものに、そんなに得点の比重を置いてない(ショート首位のプルシェンコ選手が4回転を跳んでも優勝できなかったんで)っていうことは、ジャンプだけじゃなく表現力なり、その他の方を評価するっていうスポーツなんかなぁと思ってます。
でも個人的には、フィギュアって魅せるもんだと思うんです。
そう思う私にとっては、無難にプログラムをこなすより、リスクをしょいながら4回転を跳ぶっていう行為に、感動を覚えます!

ハーフパイプもそんな感じでした。
ミスさえしなければ結構いい得点になるんじゃないかって思うんですが、攻めていく姿勢にみんな感動する。。。

自分だったらどうだろう???
無難にいけば金メダルっていう場面で、リスクを犯せるか?
残念ながら、バスケだったらリスクは犯しません。
(っていうか、こんな状況想定しづらいんだけど。。。)
でも、採点系のスポーツかつ4年に1度の祭典となったら。。。
無難に収まって金メダルっていうのは、後味が悪い気がする(^_^; アハハ…。

この記事を書くのに3時間ほどかかっちゃいました(; ̄O ̄)。
だって、ナウシカ見てて泣いちゃったし(^_^; アハハ…。

まだまだオリンピックは続きます。
個人的には、国やマスコミの期待っていうよりも、選手本人のために、最高のパフォーマンスをしてもらいたい!
結果がどうであれ、選手のやりきったっていう表情は、胸を打ちます!
感動が、欲しいな(^ー^* ) 。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
