スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々のパソコン話

 2010-02-10
昨日、カテゴリー順を投稿数の多い順に変えてみました。
(右側の下の方に出てるやつ。誰も見てないと思うんですが(^_^; アハハ…)

「パソコン」の記事って最近打ってないなぁっと思ったんで、雑記。。。

よくよく考えてみたら、私は一日の半分以上をパソコンの前で過ごしています。
(仕事中+家に帰っても、パソコン。)
今の私にとって、パソコンがなくなったら・・・。
まず仕事がなくなります。+家での楽しみ(インターネット)もなくなります。
(この記事を書けるのも、インターネットのおかげ!)

パソコンをある程度使いこなせるようになってくると、マウスを使うのが面倒くさくなります。
(手を移動するのが、手間。)
+最近買い替えたマウスが思ったとおりに動いてくれない!

なので、いろんなショートカットキーを覚えるようにしてます!
例えば。。。
ファイルや文字のコピーは、「ctrl+c」。貼り付けは、「ctrl+v」。
元に戻す時は、「ctrl+z」。
キーボードの上の方にある、「F1」から「F12」もそれぞれ機能を持ってます。
主に使うものは。。。
「F1」はヘルプが出てきます(Excelでは、「F2」と間違えて打ってしまいます)。
「F2」は、Excelで編集モード(セルの中にカーソルがいきます)。
「F5」は、ブラウザ(インターネットを見るソフト。だいたいInternet Explorerかな?)の最新表示をする時に使います(ブラウザ以外にも使えます)。
まぁ一番よく使うのは、「Alt+Tab」。画面を切り替えるときに使います。

私はよくExcelを使うんで、ショートカットキーをマスターすれば、編集作業もかなり速くなるんじゃないかなって思ってます(^ー^* ) 。


話は全然変わりますが、そろそろノートパソコンが欲しいなぁ。。。
家では5年ほど前に買ったデスクトップパソコンのみ。。。
そのパソコンは部屋の机の上にあるんで、パソコンをするためには、イスに座らないといけない。。。
さすがに仕事で何時間もイスに座ってるんだから、寝転びながらパソコンをしたいっていう安易な発想(; ̄O ̄)。
今だったら「Windows 7」だろうなぁ。。。
(Vistaはほとんど触れなかったけど・・・。)

あぁ。。
何が言いたいか分からない記事になってしまいましたが。。。
ショートカットキー、覚えとくといいですよ!
(そんな締め方???(^_^; アハハ…)
スポンサーサイト
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
