スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

会社訪問

 2010-02-03
今の会社の正社員になってから、まだ1年経ってません。。。
それでも、何度か、会社訪問にやってくる子たちの相手をしてます。
(先輩の話を聞く的な・・・。)

プログラマー(SE?)暦10年弱なんですが、今の会社では派遣+正社員で約3年ぐらいなんで、一番ペーペーの私。。。
(何でか、ちょっとした肩書きは頂いてますが・・・。)
私の話を聞いても、あんまり参考にならん気がする( ̄-  ̄ ) 。
それでも、今日も会社訪問に来た子のお相手をしてきました。


私個人も、就職氷河期と言われた時代。。。
でも、就職なんてどっかで出来るだろ!と思ってた私は、就職活動はほとんどしてません。。。
(説明会は2回ぐらいしか行ってない。っていうか卒業自体が危なかった(; ̄O ̄)。)
おかげで、大学を卒業した4月になっても、就職先はなし。。。
こりゃまずいと思って、5月ごろにこじんまりとした会社に就職しました。


今回、会社訪問に来た子は、まだ大学3年生(4月で4年生)。
普通は、この時期でもう就職活動してるんですかね。大変だなぁって感じ。。。


でもねぇ。。。
質問される内容が、ホント、「それを聞いてどーすんの???」って質問が多い。。。
(この会社を漢字1文字で答えるとしたら?とか、会社名の由来とか・・・)
答えに窮する。。。

ソフトウェア開発の会社なんですが、理系だけでなく、文系の人も結構います。
(かくいう私も一応文系。)
っで、仕事のやりがい、会社の雰囲気を聞かれるのは、分かります。
でも、ソフトウェア(システム)の作る順序までを聞かれるのは、論外だと思ってます。
(それはこの会社に限ってのことではなく、業界全体の話。なのでこの業界に入りたいのなら、下調べしておく必要があるので、わざわざ会社訪問の場で質問すべきではない!)

まぁそれ以前に、今日の子は自分の話も満載!
特に仕事に有益なアピール話でもない(会社訪問だし、採用権限のない私が聞いても・・・。)
なんだかなー、「私は君の友達じゃないんだぞ!」って、言いたくなるような感じ。。。
自称、愛想のいい私(?)は、答えたくない質問でもごまかしながら答えましたけど、ホント途中で「もう、終わってくれー!」って感じでした。。。


私は、上下関係にかなり厳しいです。。。
(体育会系なんで(^_^; アハハ…。)
年下がタメ口だったら、ムッときます!
でも、お互いに信頼関係を築けてるのなら、OKだと思ってます。
(実際私も、先輩にタメ口のこともあります。)
今日の会社訪問で、私に採用権限があったら、採らないよって思っちゃいました(^_^; アハハ…。

厳しいんかなぁ。。。
最近の子って、こんな感じなんかなぁ。。。
まぁ、私が採用する身ではないんで、無視( ̄-  ̄ ) 。


4月になれば、新入社員が入ってくる。。。
ペーペーの私でも、部下が出来るらしい。。。
厳しく、育てますよ!(^_^; アハハ…
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
