スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

資格

 2009-09-03
あ”ー、さっきまた蚊に刺された(T_T) 。
左右の足、2箇所ずつ、計4箇所。
今年はトータルでどんだけ刺されてんだろう???
もちろんそいつはちゃんと仕留めました(^0^* 。

最近、仕事で自分のキャリアなーんてもんを見直してるんですが、私、資格という資格をほとんど持っていません。。。
(あるのは小学校の時に取ったそろばん1級と、大学生の時に取った普通自動車免許)
職業柄、資格を持っていても実務ができないと・・・っと思い、今まで資格というものに興味はなかったです。
っが、今の会社では資格を取ると報奨金が当たる(そっちかい!)。
スキルアップ=資格を取る、って感じかなぁと思い、チャレンジしてみようかなぁと。。。
(まぁ最近大して忙しくもないんで、自分に箔をつけようかなぁと。。。)

そこで狙った資格が基本情報処理技術者とオラクルマスター+その他。
基本情報処理技術者っていうのは、この業界ではメジャーな資格。
でも、そんなに簡単なもんじゃないらしい(; ̄O ̄)。
チラッと問題集を見てみたんですが、「こんなの実務じゃ使わねぇ!」っていうのも多々あり。
(特にこの資格を持ってなくても、立派なプログラマー・SEはいます!)

そしてオラクルマスター!
(オラクルって言うデータベースソフト会社の資格です)
データベースって言っても一般人には伝わりにくいんだろうなぁ。。。
簡単に言うと、アドレス帳みたいなもの。
入力した内容を保存しておき、いつでもパッと見れるようになっている。
たとえば、図書館で探したい本があるときは、本の名前や著者の名前をパソコンに入力すれば、どこどこにありますよーっていうのがすぐに分かります。
それは、その本の情報(本名、著者、出版社など)がデータベースに保存してあるから。。。
んーちょっと分かりづらいかなぁ( ̄-  ̄ ) 。
まぁこの世からデータベースが消えると、全く回らなくなります(そーゆー世の中です)。

っで、そのデータベースの中で高いシェアを持っているオラクル社のソフトの資格を取ろうと思ってるんですが、そんなに簡単な試験ではない。。。
では、なぜその資格を取ろうと思っているのか?

単純に、「名前がかっこいいから。。。」
(名前がかっこいいっていう理由だけで、文系のくせに今の職種についている私です(^_^; アハハ…)

いつ取れるかわかりませんが、チャレンジすることに意義があるんですよねー(^ー^* ) 。
って、いつから勉強するんだろ???(; ̄O ̄)
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
