スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

加圧トレーニング

 2009-04-18
やっぱり天気がいいと気持ちいいですね(^▽^) 。
まぁ昼まで寝てしまったのは、もったいない気がします(; ̄O ̄)。

タイトルにもあるように、体験してきました、加圧トレーニング。
一応、今話題なのかな。。。
前から多少興味は持っていたんですが、たまたま友人の友人が開業したということで、体験に行ってきました。

加圧トレーニングとは、足の付け根や腕の付け根に適正な圧力をかけて行うトレーニングです。
私の知っているメリットは。。。
・圧をかけて血流を一時的に制限するため、軽い負荷でも筋肉に大きな効果が得られる。
・行き場を失った血液が、普段流れてないところにもいくので、新陳代謝がよくなる。
・成長ホルモンが増えるらしいので、ケガの回復が早い。
(その他ダイエットや、美肌効果もあるらしいです。。。)

今の私はアキレス腱断裂から9ヶ月経った今も、筋力不足+膝も痛い。
なので、なるべく膝に負担をかけずに筋力UPが目的。

行ったところは接骨院(なぜか加圧やってるところは接骨院併設が多いですね)。
膝が悪いので、それを診てもらってから加圧トレーニング開始。

テレビで一度見たことあるんですが、その時はホント腕の色が青黒くなるほど締めていました。
が、私の場合、思ったより締めませんでした(多少締められてるなぁっていう感じ)。
両足に装着して、筋トレ開始。
最初は足首に2Kgの負荷をつけて、仰向けで足を上げる筋トレ(膝は伸ばしたまま)。
これは病院のリハビリメニューでもやる筋トレ。
私も通院時は2Kg(か、それ以上)の負荷をつけて30回×3セットぐらいを普通にやっていたんですが。。。
加圧してると、30回近くでひどく足が痙攣。。。
もう上がらない!っていうわけではないんですが、なぜか足の痙攣は止まらない。。。
その他、太もも周りの筋トレをやったんですが、どれも足がプルプル。。。
最後は5分間の空気イス。
っていうか5分間は普通にきつい気がするんですが、患足の右足だけでなく、左足の方がきつかった(T_T)。
だいたい1時間弱で右足だけをやってきたんですが、帰り際は膝を曲げるだけでガクガク状態。
こりゃ効くな~(^ー^* ) 。

膝の不安定感は、おそらく太ももの筋力不足から(痛みは別の理由だと思うんですが)。
なのでしばらく通ってみようと思います(^ー^* ) 。
上に加圧トレーニングのメリットを書いたんですが、デメリットもあり。
それは、お金がかかる(^_^; アハハ…。
まぁこれで、思いっきりバスケができるようになるんなら。。。
お金が続くまでやってみまーす(^ー^* ) 。
スポンサーサイト
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。