スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

合同練習

 2009-03-29
今日は練習がお休みだったので(と言っても自主練には行ってきましたが)、昨日、中バスで行った津幡高校との合同練習のことを書きまーす。

津幡高校は新1年生も来てました。
最初はどこの中学が来てるのかと思いましたが(^_^; アハハ…。
高校生20人程度+中学生10人程+ミニバス4人で開始。

最初にフットワーク、パス練習、シュート練習を時間をかけてじっくり。
その後、スクリーンをされた時のディフェンス練習(ファイトオーバー、スライド、スイッチ)+オフェンスの練習、1on1だったかな。。。

フットワークはブラジル体操からやっていたんですが、中学生もある程度できてました(^ー^* ) 。
パス練習は、やっぱりパスのパワーとボールハンドリングが弱いっていう印象。
シュート練習もある程度練習してたなので、まぁまぁできてた方じゃないかな(ミニバス連中はボールはでかいし、ゴールも高いで、大変そうでしたけど、たまに決めてました(^_^; アハハ…)。

スクリーンを使ったプレイは、中学生にはまだ本格的には教えてないため、多分難しかっただろうなぁっていう印象。
まぁいずれ知らなきゃいけないものだし、いい勉強ですね。

中学生と高校生の差が顕著に現れたのは、オールコートの1on1。
身体能力的には、そこまでの差はないはずなんですが、動きのキレが全く違う+ボールハンドリングもやっぱり違う。
ボールを持たない状態で、ヨーイドンだったらそんなに差は出ないはずですが(中学生でも速い子は速い)、ボールコントロールはもちろん、体の使い方がまだまだだなぁって思いました。。。

正直、一緒に混じりたい気持ちだったんですが、あんまり自信がなかったんで辞めときました(; ̄O ̄)。でも、今度は一緒にやりたいな(^ー^* ) 。

でも、コーチとしても参考になる部分はもちろんあったんですが、プレイヤーとしてもたっぷり勉強になりました。

どれだけやっていても、やっぱりバスケは奥が深い( ̄-  ̄ )。
日々、勉強ですね(^ー^* ) 。

話は変わりますが、さっきからまたマウスが使えなくなった(なぜかキーボードは生きてる)。。。
根性でこのブログ書いてるんですが、早く生き返れー(;´▽`A``。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
