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自主練

 2009-03-26
最近、シュートの感覚がいまいちなので、自主練してきました。

今日は仕事中ずーっと悩みながらやっていたからか、体が硬い。。。
接骨院で膝を診てもらったんですが、ちょっと押されるだけでいつも以上に痛い(T_T) 。
アキレス腱を切ったふくらはぎの筋肉が硬いのはわかるんですが、太ももの筋肉も緊張して固まっている。なので、膝を引っ張っているらしい。
確かに、太ももに力を入れると、ひざまで引っ張られてる(見た目でわかるぐらい)。健常な左足ではそんなことないのに。。。

さてさて、シュート練習。
調子の悪いシュートは、膝の伝達が弱い。
なので、スナップで無理矢理打ってしまってるのが原因かな。。。
後、変に体のひねりが入ってしまってる。
なるべく意識して打ってきました。

他にレイアップのシューターへのパス練習もしてきました。
これって、普段無意識にやってるんですが、意外に難しい。
パスのスピード・タイミング・相手のスピードに合わせたパスする場所。。。
シューターが気持ちよくシュートを打つためには、このスピードならあの地点で相手がボールを受け取れるようにする←その為には、このタイミングでこのスピードでこの場所に。。。
普通にランシューやスリーメンをしていても、シューターがシュートを落としてしまうと、「今のパスは悪かったのかなぁ」なんて考えてしまいます(そんだけ決めて当たり前ってことなんですが。。。)。
やっぱりパスって大事!

ものすごく基本的なこと。
だけど、もっとも大事なことですね(^ー^* ) 。
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