fc2ブログ

術後67日目

 2008-10-04
本日でアキレス腱断裂後75日、術後67日目。

最近は松葉杖なしで歩くようにしていますが、外を歩く時は片松葉杖。
前は座りながら靴を脱いでいたんですが、今では立ちながら出来るようになりました(紐は緩め(^_^; アハハ…)。それに階段を上るときは、お尻を着きながらだったんですが、今ではしっかり両足で上ることができます(手は壁ですが(^_^; アハハ…)。

片足立ちもなかなか難しい(; ̄O ̄)。
健足では、長い間1本足立ちしていたからか、ほぼぶれずに楽勝でできるんですが、患足ではなかなか踏ん張りがきかず最初は数秒しかもちませんでした。が、調子のいいときは1分以上できるようになりました。

それとつま先立ち(片足ではできないので、両足でのつま先立ち)。
荷重が始まった当初(確か術後5週目)は、5kgしか耐えられなかったのに、今では最高30kg。それでもまだ足りないんですけどね(^_^; アハハ…。

足の曲がりは、朝は90度ほど。歩いていると徐々に曲がっていきますが、朝はホント固まってるなぁって感じです。リハビリをすると、ひざがつま先を越えるぐらい曲がりますが、ちょっと時間が経つと曲がらなくなる(; ̄O ̄)。曲がりはまだまだよくないかな( ̄- ̄;;;;。

歩き方はヨタヨタ。
左右にかなりぶれるし、患足で充分に体重をかけるまもなく健足が地面についてしまう。まぁまだまだビッコ引いてる感じ。それでも、以前はかなり痛かった膝の痛みはなくなってきたかな(階段を上るときは痛い)。

足首の状態は、んー太い。。。
指・甲周りは多少むくんでいますが、あまり気にならない程度。アキレス腱がやっぱり恐ろしく太い。それに外くるぶしの周りが夜になるにつれてむくんでくる+痛い。

日々進歩しているなぁと感じる一方、ホントに筋力が落ちちゃったなぁっていう感じ。
ギブスの間も太ももなどの筋トレはしていたんですが、もっとやっておけばよかったなぁって思います。

復帰までまだまだだなぁと感じる、術後67日目でした。
スポンサーサイト



カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫