スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初胃カメラ vol.2

 2013-06-03
胃カメラ話、volume.2。

私は診察台に横たわり、マウスピース。
前には胃カメラを持った医者+後ろには介護してくれる看護師。

事前に言われたのは、
「つばは気にせず出しちゃってください。」と「深呼吸をすると楽に入ります。」とのこと。
肩の力を抜いて、胃カメラ挿入に挑む!


「ここイヤな感じがします!」って言いながら胃カメラを入れてくれるんで、多少安心しますが、それでもやっぱりイヤーな感じ。
でもずっと背中をさすってくれるんで、かなり安心感がありました!
「奥の方で押されるような感覚があります。」って言われて、その感覚が来た時も、やっぱり背中をさすってもらうと多少落ち着きます。


前にいる先生が、どんどん入れている胃カメラを、ようやく抜こうとし始めてるのが分かりました。
もうすぐ終わる。。。
っと思ったのもつかの間、気持ち悪いところで止まっちゃいました。
先生の様子をうかがうと、思い悩んだ挙句、「せいけんおねがいしまーす。」の声。

周りにいる人がちょっと焦ったように動く。
私は、せいけん→生検(つまり異物が見つかったので、その成分をとる)ということにに気付いちゃいました。

胃カメラの管の中から、また何かを入れて成分を取る。
その間全く痛みはなかったんですが、先生が止まってる。。。


ちょっとしてから説明が。
胃はきれいだったんですが、食道に異物がありましたので、念のためその成分を切り取りました。
今はその切り取った部分の血が止まるのを確認しています。とのこと。

個人的に、胃は荒れ狂ってるんだろうなぁと思っていたんで、「きれい」って言われたのが意外!
でも、食道に異物って!!!


それから血液を4本ほど取って、診察へ。
血液を採られるのって、あんまり苦じゃないんで、変にガン見しちゃいます(^_^; アハハ…。


診察室では、モニターに食道の画像がありましたが、他は特には問題ないとのこと。
(私、肝臓が弱いんですが、血液系の問題はまた後日。)
やっぱり異物の話なんですが、念のため検査はするけど問題はなさそうとのこと。
素人目で画像を見たところ、ポリープはもとより、食道自体すごくきれいに見えてしまった(^_^; アハハ…。
まぁ、気にしなくてもよいとのこと。


そんなこんなで2時間かかった健康診断。
初の胃カメラ検査は、正直イヤなもんですが。。。
今度はモニターを見ながらやりたいな(^_^; アハハ…。

にしても。。。
ポリープ以上に、肝臓系の血液検査の方が気になります(; ̄O ̄)。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
