スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もうすぐ閉会

 2012-08-12
オリンピック。
もうすぐ閉幕ですね。
そんな今日、男子サッカーと女子バレーが、銅メダルを目指すために、韓国と対戦しました。

個人的な感想ですが、男子サッカーはほとんど攻めれてなかったなぁって印象。
結局、0-2で敗北。
試合前、韓国側から「日本はメンタルが弱い」って言われていたんで、正直頑張って欲しかったですけど。。。
それでも、ベスト4に残れたことは、すごいこと!


バレーは、3セットともかなり接戦だったんですが、全部日本がとって勝利。
終わった後、もらい泣きしちゃいました。
特に竹下選手の涙は。。。
シドニーオリンピックで思いっきりバッシングを受けながらも、批判をはねのけて今では不動の代表としてやっている姿を見てると、ホントに、欲しくてたまらなかった結果だったんだろうな。。。


先程ネットで知ったんですが。。。
男子サッカーの韓国選手が、試合勝利後に政治的なパフォーマンスを行ったみたいですね。
対日本っていうことですが、腹が立つ以上に、悲しいです。

五輪、スポーツって、政治的なしがらみを超えたところでの、1選手同士の戦いの場だと思っています。
もちろん国を代表する立場にありますけど、あくまで国籍を超えた選手同士での戦い。
過去、政治的に出場できず、涙をのんだ選手もいるっていうのに。。。

なんで、オリンピックの舞台で、それを持ち出してくるんだ!!!
(ただでさえ、政治的には慌ただしくなっているのに。)
テレビで別の競技の韓国選手がインタビューを受けてて、その政治的発言に対して「誇りに思います。」って言っていたんですが。。。

もし、日本の選手がそんな政治的発言をするならば。。。
私は自国の選手といえども、絶対許せません。
(もちろん、そんな選手はいないでしょうけど。)

オリンピック出禁ぐらいは当たり前だと思うんですけど。。。
今回は、メインスポンサーにサムスンが入ってるみたいで(^_^; アハハ…。
どこまでできるやら。。。


日韓戦ってすごく負けられない大会って報じられますけど。。。
要するに、お互いライバル関係なんでしょうね。
おそらくお互いに影響を受けて、強くなってると思うんで、お互いを称賛してもいいと思うんですが。。。
選手的にはそうでもないんかな(^_^; アハハ…。


私がやっぱり感動するのは、なでしこの姿勢。
プレイ中は常にフェアプレイを心がけてるので、ファールは少なく。
負けてもアメリカに敬意を表してるところが、かっこいい!
アメリカ選手のハンド疑惑があったんですが、試合後もそれは誤審だったとしても審判に敬意を表す。

シドニーの時の柔道、篠原選手を思い出しました(^_^; アハハ…。
周りが審判の誤審と騒ぎ立てるのに、それも含めて「自分が弱かった。」。

準決勝で戦ったフランスから、試合後にボロクソ言われてましたけど、ものすごく見苦しく感じました。
勝負は、内容より結果。
それだけ内容が充実していも、やっぱり勝った方が強い!


普通、負けた後、相手を称える行動って難しいと思います。
それでもなでしこは、負けた相手に対して、称賛の言葉をかけていた。

もちろん勝った後でも相手チームをおかまいなしなんでしょうけど。。。
ワンバック選手が澤選手と話してる光景とか見てると、ホントかっこいいなと。

それに、ワールドカップ、PKで優勝した時。
みんながみんな歓喜の輪で勝利を喜んでいた時に。。。
宮間選手はアメリカ選手のもとへ行っていたっていうことで。。。
今大会、日本のゴールをことごとくはねのけたゴールキーパーのソロ選手が語っていました。
(映像がほとんどないんですよねー。)

今回、なでしこは、最高の舞台で最高の相手と戦ったっていうところが大きいですね。
普通なら、アメリカと決勝前で当たることもあるだろうし、決勝に進んだからって相手がアメリカとは限らない。

結果は負けてしまいましたけど、これは、今後のなでしこに期待ですね。


このオリンピック期間中、どれだけ泣いたか(^_^; アハハ…。
ホント、スポーツっていいですよね(^ー^* )!。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
