スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

障害

 2011-08-17
今日のお昼のお話。

夏休み中の私は、朝食兼昼食をとっていたところに、携帯が鳴った。
会社の上司から。
電話に出ると、どこどこで障害が起きたとのこと。
詳しい内容は会社に行って調査するけど、もしプログラムの改修が必要になった場合、私にも出社して欲しいとのこと。
とりあえず、「分かりました。連絡下さい。」と言って、電話を切った。

それから、2,30分後、再度電話があり、出社することになった。


障害対応で休みの日に出社するのって、今の会社では初めて。
道中、障害の原因を考えるけども、詳しい内容が分からない。
にしても。。。
今回障害が起きたところは、つい先週、機能追加のプログラムをリリースしたところ。
その時にやったテストは問題なかったし、今日までの間、何度か動いていたはずだから、なんで今日になって?って感じ。


会社に着くと、私の所属するフロアには、電話をくれた上司と、発注元会社の担当者、2人だけ。
(私の事業部は、上層部は今日までお休みで、それ以外は今週いっぱい休み。ちなみに発注元会社の方も、今週いっぱい休みだったらしい。。。)

原因は簡単に分かった。
他システムから想定外のデータが送られてきていたため。
先週からの数日間、正常に動いていたのは、今回だけイレギュラーなデータが送られてきていたため。
(イレギュラーといっても、ちゃんと対応できるようにはしていた。)

正直、寝耳に水な感じ。
他システムとの意識合わせはちゃんとしていて、こういうデータを送りますよ!っていうのは聞いていたのに。。。


他システムも含めたテストは先週末に実施済み。
(その時は何の問題も起きなかった!)
実際にリリース作業をした同僚も合流して、その時のデータを確認してみる。。。
本番のデータと違う。
つまり、聞いてないよー!的なデータが、本番データだった。。。


他システムが悪いと思いながら、プログラムを直す。
まぁ簡単な修正だったので、すぐに直して現地にアクセスできる人に託す。


しばらく待ち。。。

っで、現地で修正版をリリースした人から電話。
てっきり、大丈夫でした!っていう報告かと思いきや、別のシステムで障害!

ええええー!って思いながら、エラーが出た原因を探ると、明らかに我が社には関係のないエラー。
(でも、エラーを拾うのは、我が社で作ったシステムなので、解析作業をしないといけない!)
結局、別のシステム屋さんに作業が割り振られました。


っということで、一応改修作業は終了。
たいしたことはしてないんですが、くったーりしました。

あとはうまく動いてくれることを、祈るのみ!
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
