
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アキレス腱断裂術後3周年

 2011-07-18
3年前、バスケの試合中、何気ない動作で、右アキレス腱が切れました。

久々に、今の状態の写真をUPします!

(画像をクリックすると、大きな画面で楽しめます(^ー^* ) )


左:蚊に食われてるところは見逃してください(^_^; アハハ…。
右:頑張ってつま先立ちしてます。


普通に生活する上では、特に問題はないです。

唯一、違和感を感じるのは、つま先立ちをした時。
やっぱり左足と違って、長時間安定してつま先立ちができない。
傷口上部ら辺がものすごく詰まった感じがするので、かかとを上げようとしても上がりません。
それに、ものすごくふくらはぎがつりそうになります。
(ただの筋力不足???(; ̄O ̄)。)


3年経って。。。
手術跡は、多少は薄くなった気がしますが、アキレス腱の太さはやっぱり太いままですね。
いづれ細くなるんだろうか???


気が向いたら、またUPします(^_^; アハハ…。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
はじめまして!
アキレス腱断裂ブログ巡りをしてこちらにおじゃましました。
私は先月、ソフトバレーボール試合中に右のアキレス腱を切ってしまい、明日で術後4Wです。
早期復帰を目指していますが、焦らず頑張ろうと思っています。
リハビリなど、いろいろ参考にさせてくださいね。
また時々おじゃましますねv-22
【2011/07/19 20:03】 | JIN #bBmFigmc | [edit]
アキレス腱断裂、大変ですねー!!!
あのギブス+松葉杖生活を思うと、ホントしんどかった。。。

術後4Wと言えば、私の場合、半ギブスになった頃。
それまでギブスで隠れていたふくらはぎは、悲しいぐらい細くなっちゃいました。

12Wまでが再断裂危険時期(特に松葉杖が外れる12W前)らしいので、それまでは変に焦らない方がいいと思います。
(再断裂したら、また1ヵ月半のギブス生活に戻ってしまうので。。。)

今はガマンの時期だと思って、傷口上部のマッサージ(こりをほぐす)や、ひざより上の筋トレをした方が、早期復帰につながると思います!

今がしんどい時期だと思うんで、焦らず頑張ってください!
【2011/07/19 23:22】 | キャプテン #- | [edit]
はじめまして、今年の4月1日にアキレス腱を再断裂しました。マラソンが趣味ですが、復帰の目安として、片足つま先立ちができることです。

いま毎日健足を階段の2段上に上げ、患足のかかとを10秒間上げるリハビリを毎日200回やっています。このくらいだと何日ぐらいで片足かかと上げができますでしょうか。よろしくお願いいたします。
【2011/08/09 14:54】 | ち~さん #R67eH1GM | [edit]
はじめまして!
片足かかと上げなんですが、このブログを見返すと。。。
術後3ヶ月半ぐらい経ってから、ちょこっとできたって感じです。
まぁ私の場合、そんなにハードなリハビリはしていませんでした。
(やっても、1日50回前後です。)

正直今でも健足と同じように上げることができないですし、走っていても、つま先だけで走ることはできないです。
そういう意味では、ちゃんと回復したとは言えないんですが。。。

それでも、ジョギングはできますし、ジャンプも出来ます!
(患足の片足ジャンプは思い切り跳べないです。)
【2011/08/10 23:00】 | キャプテン #- | [edit]
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
【2012/02/06 09:27】 | フィットネス #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
