fc2ブログ

地震酔い

 2011-04-10
最近は、地震と仕事ネタばっかりですけど。。。
構わず行きます(^_^; アハハ…。


前々から話題にしていた揺れ揺れ病。
正式には地震酔いっていうらしいです。
車酔いや船酔いと同じ部類に入るらしい。


先日、家でテレビを見ていると、何か変な感じ。
あたりを見渡すと、部屋の電灯が揺れていました。。。
あれ???外の道路には車も走ってないのに。。。
んー自分が揺れててその振動で揺れてんのかぁーなんて思っていると。。。
テレビから地震速報。

地震速報が出た瞬間、ここ金沢が揺れるぐらいだから、長野か新潟辺りで地震か!と思っていたら、東北。
震度6強って(; ̄O ̄)。
つい先日、震度5以上の余震が起きる確立が10%以下になったっていうのを、聞いたばかりだったのに。
(自然災害の予測は難しい。。。)

これだけ頻繁に地震が起きると、被災者の方々は、私なんか比べ物にならないほど、地震酔いになってらっしゃるんでしょうね。
大して被害を受けてない私が、グダグダ言ってちゃダメですね(; ̄O ̄)。


にしても、その後のテレビを見てて、ちょっとビックリ。
地震が起きた時のテレビ局の様子が映っていたんですが、そのテレビ局内のテレビには、すでに地震速報がテロップで出てました(ちょっとややこしい)。
揺れてる最中に。。。
普通5,6分はかかっていた気がしますが、やっぱりみんな、敏感になってるんでしょうね。


現在、震度6強の余震で死者数名。
もちろん、増える可能性はあると思うんですが。
震度7でたとえ1000倍のになったとしても、数千人。
そう考えると、津波さえ起こらなければ、
もっともっと被害は少なかったんだろうなぁ。。。
原発問題もここまで悪化してないんだろうなぁ。。。

私自身、津波というものを体験したことがありません。
恐ろしいものだということはもちろん知っているんですが、実感が沸かない。。。
私はてっきり、いきなり10m級の大波がやってくると思っていました。
でもテレビを見る限り、徐々に水かさが増していき、いろんなものを飲み込んでいくっていう感じでしょうか。
(テレビ映像にないだけかもしれませんけど。。。)


話戻りまして、先日の余震で、ここ加賀は震度1。
(「金沢」っていう文字がなかったんですが、一応揺れたんで「加賀」にしときました(^_^; アハハ…。)
これで震度1なら。。。
前の道路をトラックが通ると、私の家は震度2、3ぐらいです(^_^; アハハ…。

私自身、家が揺れるのは、普通に分かるんですが。。。
大地が揺れるっていうイメージがないです。
だから、車の運転中に揺れたり(橋の上で停車してると、たまに揺れるけど)、立ってられないぐらいの揺れが来た時って、ホント恐怖だろうし、しばらくはその恐怖が続くんでしょうね。


地震大国なのは分かってるんだけど。。。
そんなに集中的に来なくても。。。
もうちょっと抑えてくんないかな。。。
スポンサーサイト



カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫