
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2週間。

 2011-03-26
大地震から2週間が過ぎた。
死者数が1万人を超え、行方不明者も1万人以上。
原発は、電源が戻ってきたものの、被爆者も出てしまい、まだ放射能汚染の危険を拭いきれない。


買い占め、風評被害が起きる中、各地で募金活動が活発化しているとのこと。
そういうニュースを聞くと、ホント涙がこみ上げてくる。
みんな、思いは一緒なんだなって。


でも、悲しいニュースも聞く。
募金をかたった詐欺とか、募金箱の窃盗。
被災地で、倒壊した銀行からお金を盗んだりとか、ボランティアを称した人が車からガソリンを盗んだりとか。

なんでそんなことができるんだろう???

怒りを通り越して、悲しい。
悲し過ぎる。。。


今でも地震が続いています。
そんな中でも、被災地で作業している人たちに、ホント脱帽です。

自衛隊が壊滅した町で捜索活動をしていた時。
救助者を探す間に、写真を集めてました。
思い出を、渡したい。

自宅で避難している人に、足りないものを聞きながら、欲しいものを1軒1軒歩いて配る。
大きな、明るい声であいさつしながら。

物資が尽きる中、避難も出来ずに残らざるをえない人たち。

被爆の危険を覚悟しながら、作業にあたる人たち。


私自身、命をかけての作業なんて、したことがない。
自分は、同じ状況になったときに、「やります!」って言えるんだろうか。。。

でも、そう言える人に、なりたいな(^ー^* )。


今、私ができることって。
必要以上の買い占めはしないまでも、少しでも消費して、経済に貢献すること。
仕事を一生懸命やって、日本全体の経済に貢献すること。
ちゃんとしたところに、少しでも募金すること。

これって、ただの自己満足かもしれない。
被災者のためにやった!って、思い込みたいだけなのかもしれない。
私1人の力なんて、ホント微々たるもの。。。
でも、やらずにいられない。。。


こういう想いが複数集まれば、大きな力になるはず。
だから。。。
「がんばろう!日本!」
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
