スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

地震

 2011-03-12
只今、3月12日午前8時。
気になって、一睡も出来なかった。。。


11日は、14時から昼ミーティング。
5階建てビルの、4階フロア。
派遣先の社員さん3人+自社の3人で、現在の進捗状況などの報告をしていました。

その時、何か揺れてるなーって思ったんですが。
私、よく揺れてる感覚に陥ることがあるので、誰かが歩いているのかな(ビル内ではこれで震動になることもあります)ぐらいにしか思ってませんでした。
でも、6人中、私を除いた2人が気付く。
(それ以外は気付かなかった模様(^_^; アハハ…。)

社員の方がすぐにネットで見てみたんですが、特に速報は出ておらず。
ミーティングを終え、みんな自席に戻りました。


そして誰かが、地震!っということを口走った。

自社で勤務してる時は、ネット見放題。
(監視はしてるかもしれないけど(^_^; アハハ…。)
でも、さすがに他社で勤務しているので、全くネットが見れない。

周りの社員の人が話してる内容に聞き耳を立てていると。。。
震度8っていう情報。
(今思えば、マグニチュードの話だったのかな?)

ちなみに、私が派遣されている部署は防災系の部署。
なので、みなさん、このたぐいの情報には敏感。
私自身も、今の会社に入ってから、ほとんどが防災系。


震度8って。。。
聞いたことない!

それから館内アナウンスが鳴って、安否確認をして下さいとのこと。
関東方面に出張してる人も多く、電話もなかなかつながらない!
結局、電話はつながって、今日はもう戻れなさそうだから早めにホテルとったら的な話をしていた。


家に帰ってテレビを見ると、被害の甚大さを知らされる。
なんか、911のテロがあった時みたい。
映画のような、信じられない現実。
なんでこんなむごいことが!って思うけど、この気持ちはどこに向ければいいのか。。。


今まで体験したことのない震度。
10Mっていう、あんまり実感できない津波の高さ。
それに伴う火災。
そして、原発。


テレビでは、一斉に地震情報。
業務上、地震っていうのは1日に数回から十数回起きてることは知っていたけど。。。
こんなに大きい地震が1日で連発するのも。。。


長野でも新潟でも地震が起こり。。。
そんな中、携帯が鳴った!
アラームかと思いきや、音が違う。
あわせて、見ていたテレビで緊急地震速報。

テレビでは、「地震が起きました。」を繰り返してるんですが。。。
机の下で待てども、揺れてる気がするけど、揺れてない???
後から知ったんですが、いろんなところで地震が起きるので、緊急地震速報の精度が悪くなってるらしい。。。
でも、速報が出るたび、用心するに越したことはない!


被害状況は膨らむばかり。
こんなありえないと思っていた災害が一挙にふりかかるんだから、被害が出るのはしょうがないけど。。。
少しでも、1人でも、多くの人が助かることを願う。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
