スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

500円玉貯金

 2011-02-10
もう2月。
新人2人のOJT指導者になってから、もう半年以上。。。

1人は、もともとプログラミング経験ありの理系。
今は私が関わってない、しんどそーなプロジェクトで、頑張ってます。

そしてもう1人は、全くプログラミング経験のない文系の子。
今までは、何とか仕事をこなしていたんですが。。。


改めて、いろいろ聞いてみると、まだまだ分かってないのかなっていう感じ。
私が質問してみても、10秒ぐらい時間がかかる。。。
(質問の仕方が悪いのか???)

結構いろいろ教えてきたつもりなんですが、本人的には覚えることが多過ぎただろうし、私もせっかちで変に説明し過ぎてた気がする。。。

いつもは1つの機能を1人で作ることが多いんですが、今回のプロジェクトでは1機能を私とその新人さんとの2人で作ることになりました。
今まで何もしてあげられなかったので、じっくり向かい合ういい機会かな。
(と言っても、納期は短いんですが。。。)


っで、いきなり本題。
(今までのは何じゃった???)
私、500円玉貯金、やってます(^ー^* ) 。

でも、500円玉をためるって、意識しないとできないです。

500円玉はなるべく使わない。
+おつりが500円玉を含むようにする。

最近は簡単な計算でも、パソコンの電卓やEXCELでやってしまうことが多いです。
なので、計算能力は停滞する一方。。。

そこで、お会計の時は、停滞した頭をフル回転!
レジ打ち最中には、自分の小銭を確認。
そして、おつりはなるべくいい感じでさっぱりした金額にする!

たとえば630円のお会計に、1,130円出してみたり。
1,644円のお会計に2,155円出してみたり。。。
小銭が足りなくて、ピッタリ出せない時も頑張ってみるんですが、レジの人は一瞬ひるみます。。。


これも頭の体操かなっと思ってるんですが。。。
皆さんもどうですか???(^_^; アハハ…
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
