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定期練習日

 2010-12-01
本日は定期練習日。
っが、人数が少なかったのでシュート練習中心。


「人数が少なかった・・・」
いつも書いている気がします( ̄-  ̄ )。
合同練習しなきゃな(; ̄O ̄)。


ではさっさと自己反省。
身体が重い。。。
最初は調子がいいのに、疲れてくると上半身だけで投げてしまうシュートフォームに。。。
膝が曲がってない。。。
曲げ伸ばしする太ももの筋力が弱ってる感じ( ̄-  ̄ )。


ちょっと考えてみた。。。
ジャンプシュートって、2通りある。
①ジャンプしながらシュートを打つのと、②ジャンプした頂点でシュートを打つもの。
(女の子であれば、3Pはだいたい下から打つので、結局3通りになるのかな。。。)
基本的に①の方が、膝の曲げ伸ばしの力を上半身に伝えられるので、飛距離が出ます。
じゃあ全部①でいいじゃんって思ってしまうんですが。。。


自論は②もできた方がいい(^ー^* ) 。

ジャンプの頂点でシュートを打つ=打点が高くなるっということで、ブロックされる確率が低くなります。
(まぁ①と②でそんなに打点の高さに違いが出るかは別問題として。。。)
+①と②ができることで、ディフェンスの場所によって、即座にシュートのタイミングをずらすことができます!
(こっちの方が重要かな。)


②のシュートの場合、膝の力が使えないので、体幹の安定性とバネが必要です。
(ダブルクラッチも、ジャンプ力というよりは体幹が大事だと思う今日この頃。)


まぁ要するに、体幹を鍛えんなんなぁっと再確認するキャプテンでした。。。
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