スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リハビリ

 2010-10-11
先日、前十字靭帯の手術をした友人のお見舞いに行ってきました。
友人が入院してる病院は個人病院で、私が5年前に前十時靭帯断裂、2年前にはアキレス腱断裂でもお世話になった病院。

病室の名札を見ながら友人を探索!
っで、ベッドで座ってる友人を発見して、びっくり!
ちょうど術後1週間に行ったんで、抜糸の日っていうのは分かっていたんですが、結構膝を曲げれてるし、もう装具を着けてたし。。。
っていうか、私の5年前の実体験自体、記憶があやふや???

一緒にお見舞いに行った友人も、別の病院で前十字の手術を受けたことがあり、3人揃ってゼンジュージーズ結成???
まぁ、手術の方法も違えばリハビリ方法も違うわけで。。。
受傷先輩として、いろいろお話してきました(^ー^* ) 。


久々に行った病院は、ちょっと変わっていました。
トイレが改装されていたり、テレビが無料で見放題ではなくなったり。。。
お世話になったリハビリ室にも顔を出そうかと思っていたんですが。。。
時間外でした(; ̄O ̄)。

にしても、ケガした時って、性格がでるんですよねぇ(^ー^* ) 。
・禁止されていること以外は、やってもいいと思う派
・やってもいいこと以外は、やっちゃいけないと思う派

ちなみに私は、後者。
石橋を叩いて、足場を確認してから、渡る派。
ドラクエで言う、経験値と装備を充分に蓄えないと、次のステージに進めない(分かりづらい???)。
なので、やってもいいっていう確認をしないと、何も出来ないんですよねぇ(^_^; アハハ…。


私が入院してたのは、1ヶ月弱ぐらい。。。
本当はもっと早く退院しても良かったんですが、当時無職だったし、寝る前までみんながカーテンを開けっ放しにするような楽しい6人部屋だったんで、できるだけ長居させてもらいました。
(確か6人中3,4人が同じ前十字靭帯断裂。)

リハビリは1日1回で、筋トレをしてから理学療法士さんに適度に膝を曲げてもらっていました。
でも、暇だった私は、リハビリ室の空いている時間帯を狙って、筋トレばっかりしてました(^_^; アハハ…。
あれだけ筋トレしたのは、初めて。
スクワット系の筋トレしてるよー筋トレではなく、ただ足を上げるだけ系の軽い負荷のじみーな筋トレ。

バスケ復帰後は、もっと筋トレしておけばよかった!!!って思っていたんですが。。。
今思えば、よくあれだけ地味な筋トレを続けられていたなぁって思ってます。。。
(手術自体より、リハビリの方がしんどいです(^_^; アハハ…。)


っということで、友人にも早くよくなってもらいたいです。
無理せんよーに(^_^; アハハ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
