
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2010-07-14
今日は会長杯前の最後の練習。

っということで、ほぼみんな参加。
(いつもこんだけ来てくれると、ホントやりやすいんだけど。。。)

もう一人いれば5vs5までできたんですが、それでも2,3年前に比べれば全然いい方!
ありがたいことです(^ー^* ) 。

今日はシュート練習とオールコートの練習を多め。
初戦の相手は、春の交流戦で負けたチーム。
敗因は3Pを簡単に打たせてしまったこと+オフェンスリバウンドを取られ過ぎたこと。
なのでディフェンスをしっかり修正!
しようと思ったんですが、まだまだ甘いなぁ。。。

バスケっていうと、おそらくみんなオフェンスをガンガン!っていうイメージなんだろうなぁ。。。
「バスケしようよ!」って言って、オフェンス(シュートやドリブル)は結構頑張ってやるのに、ディフェンス練習をすることはほとんどない(やったとしてもシュートブロック)。
バスケ=シュートを決めるっていうイメージが圧倒的に強い!

かくいう私も、数年前までディフェンスの大切さなんて知らなかった。。。
いっぱいシュートを決めたかったし、いっぱいリバウンドを取りたかった!
今思えば、よく試合に出してくれたなぁって思うぐらい、ディフェンスがザルだった。。。

そう思うと、プレイスタイルが変わったなぁ。。。
昔は、自分が得点をとることがすごく楽しかった!
でも今では、ノーマークを見つけて紙一重のアシストをすること、自分がスクリーナーとなって味方をフリーにすること。
みんなで喜びを共有できるプレイも好きになった(^ー^* ) 。

ディフェンスも。。。
ボールをいいところで持たれないようにボディチェック。1vs1での駆け引き。見えないところからのカバーリング。
相手の動きを読むっていうのがはまると、すごく楽しい(^ー^* )。
それに、自分が抜かれてしまった後に味方がカバーしてくれたり、自分が動いたことでみんなでローテーションして守ってくれたりしたときなんて。。。
すごくうれしいし、ありがとうって思う(^ー^* ) 。


チームっていいよなぁ。。。
そういうプレイを、次の試合でいっぱい出せたらいいな(^ー^* )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
