スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修

 2010-06-18
新入社員が各部署に配属されて約1ヶ月。
個人的には、配属前から新人研修に携わっていたので、肩の荷が下りたはずなんですが。。。
私の元に配属されたのは、中堅社員1人につき新人1人という予想を上回る、2人。
下りたはずの肩の荷は、また責任という形でのしかかってきました!

私の部署はもともと8人。
そこに4人+他部署配属の預かり2人(うち1人は自部署に戻っていった)で、新入社員計5人。

そういえば先日、部署での新人歓迎会がありました。
私はまだ入社1年未満のペーペーなんですが(来月で祝1年!)、そのことを新人さんに言うと、ビックリされちゃいました。。。
まぁ座席位置は一番隅だし、最近新しいパソコンを支給してもらったし、今日なんてデュアルディスプレイ(1台のパソコンで2台の画面。資料を見ながら作業するのが楽!)もつけてもらったし!
(次の案件に向けてなんですけど。。。)
新人さんから見ると、不思議な光景なんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。


最近、中堅社員が講師となり、新入社員の研修を行なってます。
テーマはもちろん、段取り・資料作成などはすべて講師任せ。
っで、中堅社員の先陣を切って、私が一発目をやってきました!

新人研修の時に、勉強会の講師をやったんですが、その時は上司もいたため、ドドドド緊張!!!
今回は、最初は対新人だけだったんですが、やっぱり緊張!!!
手が震えて、キーボード・マウスがまともに動かせない( ̄-  ̄ ) 。
でもやっていくうちに慣れてきて、口も饒舌に。。。
途中で副事業部長と他の中堅社員もやってきたんですが、何とか乗り越えました!!!

ちなみに私のテーマは、ショートカットキーの紹介や各種ソフトの便利な使い方。
他の人のテーマと比べると、かなりライトなテーマだったんで、新人さんの食いつきもよく、たくさん質問も出ました!
っで、その後の感想文を見ると、「為になりましたー!」っていうのがあって。。。
すっごい緊張したんですが、やってよかったなぁって思えました(^ー^* )。

いろいろ考えることが多いですが、頑張ってかんなんですねー!
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
