スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

もう。。。

 2010-06-02
気付いてみたら、もう6月なんですね。
今年度に入ってから、仕事で試練の連続!

当時はものすごく緊張したり、深く考え過ぎたりしていて、「あーダメだー」って思ってました。
(自称、考え込んでしまう性格なんで。。。)
でも今では、「いい経験だったのかな」っと前向きに捉えられます。
最悪な方向に、いってないからかな( ̄-  ̄ )。

現在は新人2人の教育係。
今のところ対外的な仕事がないんで、じっくり教育に時間をかけられるんですが、いざ仕事が入ってきたら。。。
まぁそん時はそん時なんでしょうけど(^_^; アハハ…。

にしても教育は難しい。。。
私が担当してる子(新入社員12人中3人が女性なんですが、そのうちの女性2人が私の担当)は、1人がプログラミング経験者、もう1人はパソコンを使ったことはあるがプログラミング未経験。
経験者は多少のミスがあるものの、おおまかな流れは理解してる模様。
でも、未経験者は。。。
説明したにも関わらず、分かってないのかなっていうところがちらほら。。。
んー、私が彼女の理解レベルを計れてないんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。

ここで教育者のぼやき。。。
・何が分からないのか(どこまで分かっているのか)、教えて欲しい。
(これって難しいんですよね。分からない人はどこが分からないかも分かってない場合が多い。)
・説明してる最中、分からないことがあったら言って欲しい。
(変に相槌打たないで、素直に分からないって言ってくれた方が、そこを重点的に説明できる。)
・自分で調べても分からないことは聞いて欲しい。
(分からないままにして欲しくないし、いろんなことに疑問を持って欲しい。)
ここで書いてもしょうがないんですけど(^_^; アハハ…。

それでもね。。。
私が昔使った参考書を新人に渡したら、「これ、すごくわかりやすいです!」って言ってくれて。。。
自分が書いた本でもないくせに、なぜかうれしかったです!
+毎日、日報を書かせているんですが、私みたいにブラインドタッチができるようになりたいって書かれた日にゃ、やっぱうれしいもんです!
(若干、そこじゃないだろ!って思いもしましたが(^_^; アハハ…。)
いろいろ説明して、新人が「あぁ(感嘆)!」って言ってくれることが、最近の楽しみになってます(^ー^* ) 。
あんまりないんですけどね( ̄-  ̄ )。


全く関係ない話なんですが、私の右腕には5cmを超える産毛が一本だけにょろっと生えてました。
これを幸運の産毛と思っていたんですが、今日見てみると、1cm弱に。。。
幸運逃げていった???
まぁ、いろいろがんばれってことなんでしょうね(^_^; アハハ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
