スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修

 2010-05-13
今日も仕事ネタ。
最近、業務外で忙しい。

新人研修って、大きな会社では社内でやらんのかな???
ちなみに私が初めて入った会社は小規模な会社だったんで、社内研修っていう社内研修はなかった。。。
(先日、近くを通ったら、潰れてた(; ̄O ̄)。)

私の会社では、新人研修を社内でやってます。
っで、対外的な仕事のない私も、研修指導員として活動中。。。

っで本日は、新人向けの勉強会講師!
先週1回やったんで、少しは緊張せずにいられるかなぁと思ったんですが、やる前はやっぱりド緊張。
人前に出るのは、やっぱり慣れない( ̄-  ̄ )。
まぁそれでも、前回よりは緊張せずに進められたかな(^ー^* )。

前回の反省を生かして、今回は「ここはこう説明しよう!」って意気込んでいたものの、急な仕事が入ってしまい途中退場。。。

にしても、講師って難しい。。。
前回、渾身の説明をしたつもり+相手も「分かりました!」って言ってた割に、いざ確認してみると間違ってる部分がある。。。
指摘すると、「あぁ(言ってましたねぇ)!」って気付いてもらえるんですけど。。。
これ、ちょっと悲しい( ̄-  ̄ ) 。

にしてもなぁ。。。
説明した後に、「全然分かりません。」って言われると。。。
もちろん完璧に理解してもらえるとは思ってませんが、「全然」って。。。

その時、私が講師をしていたわけではないんですが、新人にそんなこと言われると、
正直、教える(分かってもらいたい)気がなくなります。。。
その時は、複数人の研修だったので何も言いませんでしたが、私の配属になる子だったら。。。
キレてます!!!

教える側からすると、何が分からないかを言ってもらえると、説明しやすいんです。
なので、せめて説明した内容の何が分からないかを言って欲しいのです。。。
それを、「全然分かりません。」って言われた日にゃあ、話を聞いてなかったか、聞く気がなかったのかって思っちゃいます。
これって、研修云々の話じゃない気がするんですが、そこから教えないといけないんですかねぇ。。。


まぁそんなこんなで、最近は仕事のことで頭いっぱいです。
来週から、新人達が各部署に配属されるんですが、入社1年未満の私にも下が付くことになりそうで。。。
この話題(愚痴???)、続くかも。。。
スポンサーサイト
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
