スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久々。。。

 2010-04-25
久々の投稿!
先週はホント忙しかった。。。
何やったか覚えてないぐらい( ̄-  ̄ ) 。

4月1日、我が社に12人の新入社員が入社してきました。
一応ソフトウェア開発会社なんですが、入社してきた新人社員のレベルは様々。
プログラミング経験あり、授業でやったことがある、全くない、パソコン自体あんまりよく分からない。

個人的に、今は対外向けの仕事はない。
(他の人は多少あるけど、全般的にこの時期はヒマらしい)。
なので、私に課せられている仕事は、
・中堅社員向けの研修
・新人向けの研修

この新人向けの研修ってやつが、恐ろしく忙しい。。。
12人それぞれが作ってくるものをレビュー(間違いや改善点を指摘しあうもの)するんですが、レビュー物が多く、しかも12人が次々とやってくるんで、ほとんど自分の席で作業していない( ̄-  ̄ )。

しかも、この忙しい時に、私に新しいパソコンが配給されました!
ものすごくスペックのいいパソコンなんで、うれしいって言えばうれしいんですが、3年使っていたパソコンの内容をニューパソコンに移行しなければならない(この作業、思いっきり時間がかかる)。。。
1週間経った今でも、完全に移行出来ていない。。。
(以前使っていたパソコンは既に初期化され、他に持っていかれてしまったので、バックアップし忘れたものは消えてしまう。。。)
残業してでも作業の遅れを取り戻したいんですが、現在残業しないでくれー時期。
定時で全てを行うのは、どーしても難しい。。。

しかもしかも、新人さん達の理解がまだ浅いということで、講習会をすることになったんですが、その指導役に任命されてしまいました。。。
個人的には、今まで研修を受けたことがないんで、どうやったらいいか、どう説明すればわかりやすいか、いろいろ考える日々。

説明することって、本当に難しい。。。
まず自分がしっかり理解していないといけないし、相手の理解度を計りながら、噛み砕いて説明していかないといけない。
ですが、レビュー中、上司が説明してる姿を見ると、ものすごく分かりやすい説明をしていまいした。
いやもう、尊敬の念を持ちつつ、自分もそんな風になりたいなぁって思う今日この頃。。。

先週で資格試験を終えたものの、キャリアカウンセリングやらプライベートな忙しさもあって、先々週から精神的にも肉体的にもしんどかったー!!!

今週も忙しいんですが、とりあえずゴールデンウィークに突入ということで、まだ少しは楽かな。。。
でも、この忙しさ、いつまで続くんだろう。。。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
