
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2013-07-31
本日は定期練習日。

結構新しい方の体育館だと思うんですが、普段はものすごく滑るんですが、この日はあまり滑らない。
ありがたい湿度。

私、この湿度は嫌いじゃないです。
体育館のフロアはもちろんですが、ボールも手につくんです。
ただ、体は重く感じますね。
+汗っかきの私は、ちょっと動いただけですごい汗。
下を見ると、汗が垂れる( ̄-  ̄ )。


本日もOGとの練習。
ランシューやって、シュート練習、スリーメンの後に5vs5。
ランシューでバテます(T_T)。

ちょうど10人いたので、5分流しの5vs5を3回やってきました。
私、やっぱり開始3分でバテる(T_T)。
(流しだったのに。。。)

でもゲームは楽しいんですよねー(^ー^* )。
すぐにバテて動けなくなるんですが、それでも無意識に動いてたりするし、ちょっと休めばすぐやりたくなる。


ゲームをやってる途中は、もっと動けるようになりたい!って思うんですが。。。
なかなか実践できてません。。。

もっと動けるようになると、もっとバスケを楽しめるんだけどなぁ( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

花火大会

 2013-07-28
昨日は花火大会!
我が家から徒歩数分で花火会場に行けるため、毎年親戚やいとこがやってきます。

18時頃から集まって、宴会!
っで、花火大会が始まるちょっと前に出陣。
みんなレジャーシートとクーラーボックスを持って出陣していったんですが、私は1人家でサッカー鑑賞。
(サッカーだと花火で音声が聞こえなくても、楽しめる!)
前半が終わったところでデジカメ片手に出陣してきました。

あんまりマシな写真が撮れませんでした。
(障害物あり過ぎ!)


そういえば新花火があったなぁ。
上がっていく途中に音の出る花火。
おっちゃんが叫んでるみたいな音で面白かった!

シャッターチャンスのベストポイントを探しながら花火を見ていたんですが、首が痛い( ̄-  ̄ )。
やっぱり寝ながら見るのがポイントですね!

花火大会前日、ここ金沢でゲリラ豪雨があったんですが、当日は大丈夫でした。
(東京の方では中止になったところもあったようですね。)


この日は昼間から掃除+草むしり( ̄-  ̄ )。
あんまり家に人を呼ぶことがないんで、こういうときだけしっかり掃除します( ̄-  ̄ )。
おかげで今日は太もも裏が筋肉痛です(; ̄O ̄)。

どんだけ弱ってるんだか(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2013-07-24
本日は定期練習日。
私は遅れて参加。

先週末の練習試合で筋肉痛が危惧されたんですが、思ったより普通。
当たり前か。
筋肉痛になるほど動けてない( ̄-  ̄ )。


本日のMIXS練習参加者、私を含めて2名( ̄-  ̄ )。
しかし、先日から県体マスターズ(名称あってんのかな?)に出場する金沢市代表が練習に来てくれるおかげで、全部で11人。
5vs5もできる(^ー^* )。

マスターズチームの参加資格は35歳以上のため、私は今年は出場できません(来年です)。
金沢市代表チームは、MIXSのOGもいるんですが、元他チームの方もいます。
(10年ほど前ぐらいから対戦したり、何かの試合で一緒にプレイしたことがあるので全然顔見知りです。)
前回、その他チームの方から年齢を聞かれました。
なぜかとっさに冗談で「28歳」って答えたんですが。。。
「うそー」って言われながら、「そんなに若かったんやー」っ的な雰囲気に。。。
結構サバを読んだのに信用されかけてしまったんで、慌てて訂正しちゃいました(^_^; アハハ…。

そんなこともあってなのか、スリーメンや5vs5中に鬼パスがやってきます(^_^; アハハ…。
取れないんですけど( ̄-  ̄ )。


でも、よくよく考えれば練習に参加したメンバーの中では私が一番若い、と思う(子供除く)。
けど、実際走れてないのが悔しい( ̄-  ̄ )。


最後は5分流しの5vs5を2本やって終わりました。
実戦形式ができてない身としてはやっぱり楽しいんですが、それ以上に、バスケが分かってるメンバーとやれるっていうことが楽しいのかな。
ここっていうところにパスが来る(見てくれてる)し、ディフェンスでも見えない部分を声でカバーしてくれる。
一緒に練習してないはずなのに、なんか暗黙の了解的なもんがある気がする。


もちろんチーム内ではもっと濃密な暗黙の了解があります。
「このタイミングでパスをさばけばシュートを打つだろうからリバウンドの準備に行ける」とか、「ここでスクリーンをかければ空いた方にパスをくれる」とか。

でも普段一緒に練習してなくても、ある程度分かり合えるっていうのも楽しいもんです。


いろいろ書きましたけど、伝わるかなー、この感覚。
まぁ感覚以上に、動ける体は必須です( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1日空けて

 2013-07-22
昨日、練習試合前に髪を切りに行ってきました。

生涯ショートな私でも、耳を出すと髪が浮いてしまうため、暑い夏の時期でも浮かないぐらいまでしか切れてませんでした。
でも、今回はバッチリ耳だしして、超スッキリ。
っというのも、サイドを刈り上げ!
中学生以来だなぁ(; ̄O ̄)。
部分的な刈り上げなんで隠れてはいるんですが、スッキリ感いっぱい!
夏は短い方がいいです(^ー^* )。


っで、今日は練習試合の翌日。。。

ただでさえ月曜日ということで体が重い。
+早めに寝たはずなのに、やっぱり2,3時間おきに起きてしまう。

今朝はそこまで重い筋肉痛にもならず、夕方ぐらいに来るかなぁと思っていたんですが、あんまり来てない。
右腕と、右わき腹(背中)がちょこっと痛いぐらい。

でも侮ってはいけない!
明日来るかも( ̄-  ̄ )。
っていうか、よくよく考えるとそこまで動けてないんですよね。
1試合の半分ぐらいしか出てないし、太ももが筋肉痛になるほどディフェンスも出来てない。
ジャンプはしたんで、左足ふくらはぎはちょっと筋肉痛。

イケてない( ̄-  ̄ )。


練習試合の時に、久々に会った先輩に言われたこと。
「足細くなったねぇ。」
顔とか体型とか痩せたねー系は言われなかったので、純粋に足の筋力がなくなってるんだなぁと思ったんで、実際に測ってみました。


右足太もも46cm、ふくらはぎ32.5cm。
左足太もも48cm、ふくらはぎ35cm。
(太ももは膝上15cm、ふくらはぎは膝下10cmで計測。)
左右差あり過ぎ!!!


5年前に右足アキレス腱を切った直後は、太もも51cm、ふくらはぎ36.5cm。
リハビリ中はギブス生活だったんで、太もも47cm、ふくらはぎ32cmまで落ちましたけど、半年で太もも52cm、ふくらはぎ34cmまで戻しました。
切れてない左足は太もも53cm、ふくらはぎ37cmはあったんですが。。。

アキレス腱断裂で1ヵ月半ぐらいギブスをしていたんですが、当時はあまりにもやせ細ってしまったふくらはぎにビックリしました!
でも、今の数値はその当時の気持ち悪いぐらいの細さ(; ̄O ̄)。

普通に数字を見ると太い方だと思うんですが、動けるデブを目指す私にとっては気持ち悪い感じ(; ̄O ̄)。


まずは基礎筋力ですね( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2013-07-21
昨日、会社の同僚と飲みに行ってきました。
スクランブル集合だったんですが、拡声器でしゃべってる方が。。。

「こんなにたくさんの方に集まっていただき、ありがとうございます!」
私は違うからね( ̄-  ̄ )。

今日と言えばやっぱり選挙!
ではなく、練習試合をしてきました!


お相手は大学生。
最近みんな練習不足のため、助っ人をたっぷり呼ぶ(^_^; アハハ…。
っで、何とか10人が集まったんですが、対する学生さんは6人。
そうだよねー。
昔は6人でも全然1試合いけたし!
っていうか、7人で2試合半ぐらいの練習試合をやってたしなぁ(高校生相手に)。
若さって、うらやましい(^ー^* )。


練習試合開始。
結果的に、試合はボロ負け( ̄-  ̄ )。
敗因はいろいろあるんですが、もうちょっと競れるぐらいの試合がしたかったなぁ。。。


さてさて自己反省。
試合開始3分でバテました(T_T)。
わしゃ、ウルトラマンか!
(その3分間も全然動けてないんですが。)

オフェンスではスクリーンプレイがうまく決まってノーマークでボールをもらえる場面がちょこちょこあったんですが、ラストが決めきれず。。。
(サッカーか!?)
ディフェンスはもうザルザル。
振られて動けない。

良かったところは多少得点が取れたことと、リバウンドに絡めたこと。


こんなにも動けなくなってるとは自覚しておらず。。。
終わり際、胸筋が痛くなる始末。。。
悔しいなぁ。

悔しいなぁ。。。


やっぱりバスケは楽しいんですが。。。
楽しめるぐらいの筋力、体力が欲しい( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食欲

 2013-07-18
このままだと今月は投稿数が少ない!っということで書いてます(; ̄O ̄)。
昔はほぼ毎日更新していたし、1日に2回っていうこともあったんですが(^_^; アハハ…。


昨日は定期練習日。
OGたちもやってきて試合形式でできるチャンスだったんですが。。。
朝から気分が悪くて会社を早退、っで練習もお休み。
もったいなーい!!!
今日はもう大丈夫なんですが、夏バテでもないのに食欲が出ません。

まぁ元から食欲旺盛ではなく(白飯だけこだわりがありますが)、毎日何を食べたいかよく分からない始末。
食欲がないなら焼肉ー!ってなればいいんですが、脂っこいものを食べだすと胃がもたれるタイプ。
(飲んだ後のラーメンは全然いけるんですけど♪)
困ったもんです( ̄-  ̄ )。


さーて週末は練習試合。
先週末、ランニングマシーンで30分ほど普通のペースで走ったんですが、翌日、胸筋が筋肉痛。
深呼吸や咳をしただけで痛かった(T_T)。
腹筋はあるけど、胸筋が筋肉痛って初めて。
(っていうか、どないやねん!)


練習試合の翌日が怖いなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3連休

 2013-07-15
3連休、終わっちゃったー!

私的には特に何もしない3連休。
ちょこちょこ用事があったぐらいで、昼まで寝てるグータラ生活。


っで、今日もそんな感じだったんですが、さすがにまずいと思って、今日は近所の体育館でランニング。
30分ほど走ったんですが、超しんどい( ̄-  ̄ )。
っで、体育館がすいていたのでシュート練習もしようと思ったんですが、腕は上がらんわ、膝はまがらん。

早々にきりあげてしまいました( ̄-  ̄ )。


体力落ちてるなぁ。
(もちろん筋力も)
先週の練習で、両手親指下が筋肉痛になってびっくりしました!
(今までこんなところ筋肉痛になったことがない!)


その後、フォーラスに行ってきました。
私、わざわざフォーラスに行くのは初めて。
(何かのついでにいくことは1,2回ぐらいあり。)
お気に入りのサンダルが壊れかけてるんで、同じものがあればいいなぁっと思ったんですが、なかった。。。
それ以上に人が多い!

駐車場に入る前に行列だし、中に入っても人がわんさかいる。
人酔いする( ̄-  ̄ )。

そもそもお目当てのお店はバーゲンはしてない模様。
わざわざこの日に行く意味がなかった。。。


3連休。。。
ただ単にぐだーっとしてました。
束の間の休息ですかね。

さーて、明日からまた頑張るぞー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暑いぜぃ

 2013-07-11
最近暑いですね。
梅雨って明けたんでしたっけ?


連日ニュースでは暑い+熱中症+ゲリラ豪雨的な話題が多く。
私自身、中学時代は暑い体育館の中、水もなかなか飲めない状況で練習していたもんです。
(昔はそうでしたよね。っで、たまに給水時間があると、この先いつ飲めるか分からない的な感じでたらふく飲んでしまって、結局苦しくてお腹が痛くなる。)
今思えば、当時よく熱中症にならなかったなぁと(当時はそんな言葉はなかったですが)。。。
私なんかはまだいい方だろうなぁ(高校時代は練習の隙間に自由に水分補給ができました)。
上の年代はもっと過酷だったでしょうね。

まぁ、そーんな時代に生まれ育ったんで、若もんが熱中症にかかるっていうのは、ただ単に体力が弱ってるだけなんじゃないかって思っちゃいます。
多少そういう気持ちはあるんですが、当時の暑さと今の暑さはやっぱり違うんでしょうね。
それ以上に、この暑さの中、クーラーなしで室内で過ごそうとする高齢者の方がすごいと思う。。。


昨日の練習後、久々に激しい運動をしたせいか、手先が震える現象が起きちゃいました。
まぁ許容範囲(^_^; アハハ…。
っで、今日は多少右腕に筋肉痛系が出たものの、思ったよりひどくない!
意外だなぁーっと思いきや、夕方過ぎぐらいに出てきました。
両腕の痛みと両足太ももに筋肉痛。
多分、明日はもっとひどくなるんだろうな( ̄-  ̄ )。


先日、クーラーの調子が悪いって書いたんですが、ここんとこ順調。
(コンセント部分がちょっと焼けて欠けてますが。)
しばらくもってもらいたいもんです(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2013-07-10
本日は定期練習日。

私、ここ1ヵ月ほど練習に行けてません。
っで、今日も残業だったんですが、遅れながらも体育館に到着。
ドリブルの音が、やけに多く聞こえる。。。


実は今日から1ヵ月ほど、マスターズの試合に出場するOGたちが練習に来ます(毎年恒例)。
まだ試合の1ヵ月前だったんで、2,3人かと思いきや、10人弱も来てた(^_^; アハハ…。
対するMIXSは、2人(; ̄O ̄)。
来週練習試合なんですけど。。。大丈夫なんかなぁ(; ̄O ̄)。


練習はいつもだったら、MIXSの練習にOGが参加する形式だったんですが、今回は逆。
(なんせ人数が少な過ぎ( ̄-  ̄ )。)
しかも、私自身1ヵ月ほど練習しておらず。。。
+それ以前もほぼシュート練習だけで、走る練習はやっておらず。。。

っが、今日はみんなでシュート練習+スリーメン+試合形式をやってきました。
久々過ぎて声がでないぐらいしんどかったですが、やっぱり試合っていいですね(^ー^* )。


普段、練習でなかなか5vs5までできないんですが、こんだけ人数が集まるとありがたいもんです(^ー^* )。
来週も行けたらいいんですが。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

退院

 2013-07-07
最近全然更新できてないです(^_^; アハハ…。
忙しいです。
気分的に(^_^; アハハ…。


先日、私の部屋のエアコンに繋がっているコンセントを交換してもらったんですが、コンセントが焼けた原因はエアコンが故障しているからでは?っという結論。
なのでエアコンの電源付けちゃうと、再度コンセントが焼けてしまうかもっと。

おとといぐらいのお話。
仕事を終え、家に帰ると蒸し暑い。
コンセントが焼けてしまったらエアコンを買い替えてコンセントも直してもらおうと心に決め、勇気を出してエアコンの電源を入れてみました!
意外に、普通に動いてしまった。。。

やったー!エアコンを買い替えなくてもいい(^ー^* )。
と思ったら、昨日はなぜか電源ランプが点滅してしまって、動いてはいるけどちゃんと冷たい風を流してくれない。
でも、今日付けてみたら普通に動く。
よく分からん。。。
あんまり続くようだったら、やっぱり買い替えか。。。


昨日、入院していたレガちゃんが戻ってきました(車です)。
エアコンをつけるとエンストしそうになるっていう症状だったんですが、なんかのセンサーを交換して直ったらしい。
先々月に車検で16万跳んでいったんですが、さらに追加費用です(T_T)。

+今日は衝動買いもしちゃったので、さらにお金が跳んでいく―。
ビンボッチです( ̄-  ̄ )。


さーて、明日からまた仕事~。
気合入れるぞー!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

7月

 2013-07-02
仕事で。。。

「隅っこがいい」っていう意見を通してもらって、今まで5階フロアの入り口近くの隅っこに陣取っていました。
わがままな話ですが、後ろに人がいる、人が通るっていうのがイヤなんですよね。

っが、本日移動。
別の事業部の案件をやっている+フロアが手狭になっているという理由で、昼から4階フロアに移動。
さすがに隅っこは先約済み。
+あんまり4階フロアに来ることがないんで、使い勝手がよく分からない。。。


今まで隅っこにいたからか、クーラーがとても気持ちいい。
っていうか寒いぐらい。
隅っこはあんまりこないですから(^_^; アハハ…。


7月に入りました。
暑いっす。

クーラーで涼みたいと思うんですが、あいにくクーラー故障中。
手ごろな値段のクーラーを買いたいと思ってるんですが、平日中は無理そうです。

っということでガンガン扇風機。
自然風の方が全然涼しいんですが、我がまま言ってられないですね(^_^; アハハ…。


今日も仕事はどん詰まり。
頭の中は無限ループ。

ここを乗り切れれば。。。
日々模索は続く(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
