
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2013-03-27
今朝出社する時、偶然後輩とエレベーターに乗ったんですが、
私 :今日は暖かいですねー。
後輩:そうですねー。
私 :今日って何日でしたっけ???
後輩:???

お互い、今日の日にちも分からないぐらい忙殺です( ̄-  ̄ )。


現在、私は3つのプロジェクトを掛け持ち。
1つは、バリバリ開発中の本腰を入れてるプロジェクト(A)。
もう1つはほぼ終わってはいるけど、多少残りがあるもの(B)。
そして最後の1つはあんまり関わっていないけれど、とりあえず取りまとめ的なことをしてるもの(C)。


今日でAのプログラミングを終えようとパソコンとにらめっこをしてると。。。
昨日終わったはずのCプロジェクトの人から、残作業は的な問いかけが…。
と思っていると、Bプロジェクトで準備ができたから確認してね!っていうメールが。。。

もう、何が何だか(^_^; アハハ…。


さてさて本日は定期練習日。
テンパってる私はお昼の時点で行けませんメール。

けど意外に思ったより早めに終わりました(^_^; アハハ…。
でも、さすがに練習に行ける元気はなく、グッタリ。。。

ちなみに練習自体も人が少なくて休みになった模様。
私自身1ヵ月半ぐらい行けてないんですが、チーム自体も活動状況はわろし。

春からかな(^_^; アハハ…


来週はもう4月なんですよねー。
今年に入ってから、何をしてたのかあまり記憶がないです。。。
切羽詰ると、こんなにもおかしくなってくるもんかなぁと、改めて思ってます。

いろんなこと、もっとサラッとこなしていけたらなぁとは思っていたんですが、やっぱ難しいもんですね( ̄-  ̄ )。
けど、この経験が今後に生かせるように。。。
前に進めたらいいな(^ー^* )。


そんな感じで、来週は久々にバスケしたいです(^ー^* )!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3月も・・・

 2013-03-24
関東地方では、予想外に桜が早くに咲き始めてるみたいですが、
北陸はまだまだですね。

まぁ今咲き誇ってもらっても見る余裕はないんですけどね。。。


出張ラッシュが終わったかと思いきや、別の案件が急に入ってきて、その対応に追われてました。
既存システムの改修が1件あったんですが、かなり影響範囲が広かったので、4人で対応。
っで、金曜日に納品。
そして、今週もそのシステムの改修が3件あり、納品はやっぱり金曜日。
っということで来週も忙しい。。。


昨日の土曜日、昼から休日出勤。
当初は来週からの作業の説明だけで終わる予定が、金曜日に納入したシステムに問題が発生し、その対応。
ですが、夜には無事納品作業を終え、友人と飲みに行ってきました。

っで、本日日曜日。
飲みに行った次の日は、だいたい昼まで寝てる私ですが、なぜか10時前に目が覚めました。
っで、普段めったに鳴らない携帯が鳴った!

発信先を見ると、上司。
何か起きたんか???っと電話に出ると、案の定問題が発生しているらしく。。。
今から仕事かぁと思っていたんですが、対応は月曜の早い時間でいいとのこと。
とりあえず今日は休める~って安心しちゃいました(^_^; アハハ…。


この忙しさ、来週で終わるはず。
安心して、再来週を迎えられるように。。。
また一週間、頑張っていきたいと思います!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2013-03-20
今日って、何か日曜日みたい。。。
ボケーっとした頭で思っていたんですが、実際祝日だしそうなんかな。。。

そういう私は普通に仕事。
っで、普通に残業。
休み感、全くなし( ̄-  ̄ )。


にしても、今日は練習日。
私はやっぱり仕事で、みんなも来れなさそうだったんで、結局お休み。

私自身、ここ1ヵ月全く練習してない。。。
シュートフォーム忘れてるかも( ̄-  ̄ )。


話は全く変わりますが、出張先のホテルのベッドのお話。
ベッドメイキングはいいんですが、シーツが思いっきりベッドに密着してるんで、布団に入って横になると足先を上にあげれない。
あれが基本???
ちょっと余裕が欲しいと思うのは私だけ???

はい、どーでもいい話!
(ホテルに関しては、またちょこちょこくだらん話題を書きたいと思います(^_^; アハハ…。)


3月も下旬。
そろそろ春休みになるのかな。。。
私自身、しばらく忙しくなりそうですが、終わったらちょっと遅い春休み取ってやるー!!!

結局、どーでもいいネタでした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祝日

 2013-03-19
明日は祝日!!!
けど、私は仕事(; ̄O ̄)。

世の中、いろんな勤務体系で働いてる方がいると思いますが、私は恵まれている方。
なんてったって、週休2日+祝日。
祝日がある時は土曜日出勤っていう方もいると思いますが、ウチの会社はなし。
それ以前に、休みの日こそ働いてる方も多いと思います。


先週までの1カ月間。
半数は出張で家にいなかったので、生活のリズムがめちゃくちゃ。
出張に行ってた時はほぼ外食だったのに、先日体重計に乗ったらちょっと痩せてました。

痩せた!っていう喜びより、不健康にやつれたんだろうなぁって感じ(; ̄O ̄)。


ひとまず出張ラッシュは終わったんですが、今年度までの案件があって、今月中はまだまだ忙しそうです。
これを乗り切れば、夢の有休生活に入りたいと思っているんですが。。。
どうなることやら。。。


にしても、微妙に花粉症。
微妙にって言うのは、鼻水・くしゃみはでるし、目もかゆいんですが、そこまでひどくない。
ホントに花粉???
PM・・・???


とにかく季節の変わり目。
体調を崩さず、ポジティブ思考で頑張っていきたいと思います!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休日

 2013-03-17
本日(日曜日)は休日。
っというのも、昨日(土曜日)は仕事でした。

出張が続いていたし、会社に戻っても何かと忙しかったので、ようやく休みって感じで。。。
たっぷり寝ちゃいました。
昼前に起きてもう1回寝て。。。
起きたのは夕方(; ̄O ̄)。


にしても、今日は暖かい日でしたよね。
(ほぼ寝てたんでよく分かってませんが。)
2,3日前は雪が降っていた気がするんですが。。。


花粉の影響なのか、最近お目目がかゆいです。
+くしゃみも出るようになったし、鼻水も。
けど、本格的に花粉!っていうわけじゃなくて、たまーに症状が出るだけ。
実は風邪だったりして???


来週は出張もなく、ずっと自社でのお仕事(の予定)。
週末が納期のものがあるんで、水曜日もお仕事。
ここ1ヵ月、全くバスケしてないし、運動もしてないです(T_T)。

いい汗かきたい!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出張ラッシュ終了 vol.3

 2013-03-16
これで出張話は最後にします(^_^; アハハ…。

っというのも、私はやっぱり都会に住めないなぁって思いました。。。
なぜなら人が多過ぎる!!!


普段、私は車生活。
電車やバスに乗ることはめったになく、乗ったとしても人が満員状態になることは全くないです。

けど、都会は違う!
人が多過ぎる。


以前、電車内で吊り革がつかめない場所にいた時、どうやって踏ん張るか?的な話題を書いたと思いますが。。。
ホントに混んでる時って、吊り革は必要ないんですね(^_^; アハハ…。
倒れそうになってもギュウギュウ詰めだから身動きが取れない=倒れることはない。

私にとっては距離感が近過ぎると感じましたが、そんなことお構いなしですね(^_^; アハハ…。
バスも電車も飛行機も、1人分と定義されている間隔が狭過ぎる。
ここ金沢での電車通勤とかバス通勤とかと比べもんにならないですね( ̄-  ̄ )。

やっぱりマイカーが一番好き(^ー^* )。


先週の出張最終日、ホントは空港に行ってそのまま家に帰る予定だったんですが、飛行機の時間に間に合わなくて結局はいったん空港近辺に宿をとり、翌朝飛行機で帰ってきました。

電車の乗り継ぎ系は、行きは上司に付いていくがままだったんですが、帰りは自力。
(東京暮らしの経験がある後輩にすべて任せちゃいました(; ̄O ̄)。)
路線を調べるにも、ホテルを探すにも、今では携帯(パケホーダイのスマホ)がなきゃダメなんですかね。
(私のガラケーは充電切れ( ̄-  ̄ )。)


出張デビューはもちろんですが、都会デビューもかなり緊張感がありまくり。
いろいろ経験ですね。
少しでも経験値を溜めていきたいと思います!!!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出張ラッシュ終了 vol.2

 2013-03-16
仕事話、続けます(^_^; アハハ…。


今回の出張ラッシュ。。。
詳細は書けませんが、私自身いろいろヘマをやってしまって、心折れまくりです(T_T)。
いろんな人に迷惑をかけてるし、矢面に立ってる上司を思うと、ホント申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

そんな状態で私の出張ラッシュは終わりました。


出張を終え、会社に戻って残作業。
ホント心苦しい気持ちで、何も手につかない状態だったんですが・・・。

別の案件が浮上。
急に出てきた案件で、納期は来週っていう、超短納期。


正直、もう自分のヘマで何も手につかない状態だったんですが、上司がすごく気遣ってくれて。。。
(上司は上司でいろんな案件を抱えて忙しいはずなのに(+私のヘマでさらに忙しくなった)。)
普段マイナス思考の私ですが、今できることを最大限やっていこうと思えました。


やってしまったことは、もうどうしようもない。
それを素直に認めて、今後にどう生かすか。
前向きに、頑張っていきたいと思います!!!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出張ラッシュ終了

 2013-03-16
最近仕事話ばっかりですが、続けます(^_^; アハハ…。
っというのも、ホント出張ラッシュだったんで、練習は全くできず( ̄-  ̄ )。


今回出張に行っていたのは、A、B案件のテスト+現地でのリリース作業。
2月中旬からテスト作業での出張。

まずはA案件。
予定通りに進みました(^ー^* )。
っで、翌週はB案件のテスト作業。
難問が発生したため、予定をオーバー。

そして、3月頭からは現地リリース。
A案件は問題が発生して1日延びました。
1件問題が起きたので、それはまた改修しての再リリース。

っで、今週はB案件のリリース作業。
最初こそ問題はありましたが、それ以降は順調。
今まではずっと上司と後輩の3人で行っていたんですが、今回は初日のみ上司がいてくれて、その後は私と後輩。
まぁリリース作業も順調に進んで、他社さんの作業を見守ってるような状況でした。
っで、最後の最後に問題発生!!!
さっきまで動いていたシステムが、動かなくなった!!!

頭が真っ白になりましたが、上司がいないので、頑張ってみました。
でも、やっぱり対処法が見つからず上司に電話。
何とか正常通り動くようになりましたが、すでに夕方。
予定通りに金沢には帰れず、いったん東京まで移動して、翌朝飛行機移動。。。


出張前は、手順書通りやっていけばうまくいく!って思っていたんですが、ここまでうまくいかないもんかと。。。

何とも反省点が多過ぎる、初出張ラッシュデビューでした(T_T)。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今週も出張でした

 2013-03-09
お仕事のお話。

今週は水曜日から出張してました。
予定は、水・木曜日で、上手くいけば金曜日の朝帰ってくる予定でした。


水曜日は順調だったんですが、木曜日に問題が起きたため、金曜日も続投。
っで、金曜日の昼ごろにまた問題が発生。
問題は解決したんですが、ちゃんと動作確認ができるのは次の日の早朝(っていうか未明)。
っということで、それを確認するまでは帰れないので、結局金曜日もお泊り。


神奈川県への出張だったんですが、帰りの土曜日の午前中の飛行機が取れず。。。
だからと言って、空いてる昼過ぎの便まで待てず。。。
電車で帰ってきました。

これがまた4時50分にホテルのロビー集合っていう過酷な起床。
金曜日はいろいろあったんで、他社の方と飲みに行っていて、ホテルに戻ったのは22時半ごろ。

絶対起きれないと判断した私は徹夜コースを選択してみたんですが、途中で落ちてました(^_^; アハハ…。
前日から、「起きてこなかったら置いていってください!」っと上司に言っていたんですが、なんとか4時半に起床し、ギリギリセーフ。

それから電車で移動。
ただ、乗り換えがちょこちょこあったんで、爆睡はするものの、細切れ。
それから来週の出張のために会社に行って、夜まで作業。


どっぷり疲れたー。
けど、それ以上に、問題が発生した時に即座に対応できない自分が情けなくて。。。
(問題の対応は上司がやってくれた。)
突然のことが起きると、頭が真っ白になって、言葉が出てこない。。。
事象を伝えたいのに、意味不明になるし、自分でも何を言ってるのか、何を言いたいのかが分からなくなる。
ホント、テンパり過ぎ(; ̄O ̄)。

来週の出張は、最初は上司がいるんですが、途中から別行動。
んー、どうなるんだろう。。。
超不安( ̄-  ̄ )。


けど、これも経験。
いかに、常に冷静沈着でいられるか。

根性、鍛えたいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出張帰り vol.2

 2013-03-03
出張最終日の3月2日。
関東地方はとってもいい天気。
なんですが、風が強くて景色が曇ってる感じ。

作業場に着いてしばらくすると、鼻水が出てきました。
+目がかゆい。。。

私、高校の時に花粉症になりました。
8月ぐらいに症状がでてきたんで、多分イネ花粉。
(この件で病院に行ったことがないので、実際花粉症なのかも不明です(^_^; アハハ…。)

それ以後、診断を受けてもないのに、自分は花粉症だと思い込んでいたんですが、毎年症状は出ず。
たまに鼻水がでたりするんですが、花粉症???って感じ。

それが、出張先でいきなり発症しました!
関東地方は花粉がたくさん舞ってるんでしょうか?
今現在(in金沢)は、全く症状が出てないです。


今年はすごく寒いなーっていうのが印象なんですが、関東地方はビックリするぐらい、いつも晴れてます。
(6日中、雨が降ったのは1日だけ。)
出張最終日、北日本は天気が荒れているっていうのを聞いてました。
(実際、その日の札幌便はすべて欠航でした。)
小松便は欠航じゃなかったので大丈夫と思いながら飛行機で小松に戻ったんですが、風が強くて飛行機は揺れるし、到着は15分ぐらい遅れ。
外を見てみると、吹雪いてる( ̄-  ̄ )。
やっぱり太平洋側と日本海側では、天気が全然違いますね( ̄-  ̄ )。

家に着いたのは17時。
それからさっそく友人と飲みに行きました(^_^; アハハ…。
疲れがたまっていたのか、今日は昼過ぎまで爆睡(^_^; アハハ…。


毎晩、ネットをしてる私にとって、ホテルではパソコンを持って行ってないので不便。
(ロビーに共用のパソコンがあるんですが、イスはないし、ゆっくり見れない。)
いいところは、電気代を気にせずにエアコンは常にONだし、加湿器もばっちり(^ー^* )。
普段はお湯を沸かすのが面倒くさいので湯船に浸かってませんが、お湯もたっぷり。
(イヤな客だなー(^_^; アハハ…。)
待ち時間のために文庫本を持って行ってはいるんですが、やっぱりネットがないとなぁ。。。


っということで、小さいノートパソコンかタブレットでも買おうかと思ったんですが。。。
出張に行くのはあと2回。
その後は特に予定もないので、もったいないかな( ̄-  ̄ )。


今週もまた2泊3日の予定で出張。
無事終えれることを祈る( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出張帰り

 2013-03-03
先週は、月曜から金曜まで、神奈川県に出張。
メンバーは、上司と後輩と私の計3名。
前評判では、金曜日いっぱいはかからないかもーって感じ。

っで、月曜日は5時半起きで6時半に小松に向け出発。
(思ったより凍ってなくてよかった(^ー^* )。)
それから現地に11時頃に到着し、システムのテスト作業を黙々と行う。
初日は早めに上がって、同じ案件を担当してる他社の方と飲みに行ってきました(^ー^* )。

この時は、余裕だったんですが。。。

月・火までは多少の問題は発生していたんですが、その場ですぐに解析して対処できていたんですが。。。
水曜日あたりに大きな問題が発生。
この問題は、ネットで調べないとどうしようもなく。。。
上司はパソコンを持ちこんでいたんですが、私と後輩はパソコンもないので調べようもなく。
あの手この手をやってみても前に進めない。。。
出張先で深夜残業するとは思ってなかった(; ̄O ̄)。
結局その問題は対処できたんですが、全体的に遅れが出てきて、金曜日に帰る予定が土曜日に。。。


まぁそれでも問題を解決できてホッとしましたー(^ー^* )。
再来週は、この案件の現地リリースなんで、ホント無事終了してくれることを願ってます(^ー^* )。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
