
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

10連休

 2011-04-29
いよいよ10連休突入!!!
かくいう私は、昨日は午後からお休みをもらっており、一足先に10連休突入済み。

っで、初日の今日は・・・。
何もしてない( ̄-  ̄ ) 。

ちなみに10連休の予定は・・・。
特にない( ̄-  ̄ )。
まぁちょこちょこ出かけるぐらいかな。


こういうときこそ、自粛ムードをふっとばし、旅行とかでお金を使うべきなんでしょうが。。。
私は、おうちの大掃除でもしようかなぁと画策中。
まぁ旅行はしないまでも、最近浪費傾向なんで、自分に出来る範囲で使っていこうかなぁと(^_^; アハハ…。



全く話が変わるんですが、前に持っていたアナログの目覚まし時計の話。

いつ頃からか、秒針の進み具合がおかしくなってきました。
下り(0秒から30秒までの間)が、恐ろしく早いんです!
一気に5秒とか10秒ぐらいいってしまう感じ。
でも、上り(30秒から60秒までの間)が、遅いんです。

おかげで帳尻があっていたのか、時分単位で見れば、正確。
でも、しばらくすると、バランスが取れなくなってきて時間が狂ってきたため、捨てました。

っで、今テレビで、同じ形の目覚まし時計が話題になってました。
タイトル「帳尻をあわす時計」。

私の持っていた時計だけかと思いきや、この機種全般で帳尻合わせてる?!
違う意味ですごい!


そんなこんなの、連休初日でした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おろ!

 2011-04-27
今日は、朝から何か変な感じ。。。
ロンT(長袖Tシャツ)を着ていた私ですが、今日の気温を知ると、半袖でもよかったじゃーん!って(^_^; アハハ…。

ちなみに明日は前日比ー10度。
こりゃ体調やべーぞ。
っていうか、すでに熱があるような気がする。
まぁ実際に測ったら37℃だったんですが、これって平熱なのか微熱なのか、普段測ってないからよく分からない(^_^; アハハ…。


そーいえば、前々からのパソコン欲しい熱。
今日たまたま電気屋さんに行ってきたんで、ついでにパソコンコーナーも寄ってきました。
普段はスペック+値段調査でちらちらウインドウショッピング的な感じで、店員さん来るなよオーラを出していたんですが、今日はちょっと立ち止まってしまいました。

キター、店員!
いつもなら、話しかけられても「はーい。」なんて言いながらかわすんですが(上手くかわせてない(; ̄O ̄))、思ったより値段がいい感じだったので、いろいろ聞いてみました。

私自身、IT業界に勤めているので、パソコンのことは多少分かります。
なので、店員さんが変な知ったかを発揮すると、こいつからは買わないって思っちゃいます(; ̄O ̄)。

今日の店員さんは若そうな感じだったんですが、しっかり私にあったお薦めを紹介してくれたんで、正直その場で即決してしまいそうな勢いでした(^ー^* ) 。
今日は別の商品目当てで来たのでパソコンは買わなかったんですが、今も気になります(^_^; アハハ…。


なんか今日って木曜日みたいな気分。
明日出社すれば休み!的な。
しかも、10連休っていう黄金週間!
(ゴールデンウィーク、特に予定はない。。。)
(+今日有休だったんですけど(^_^; アハハ…。)


晴れてくれれば、気持ちいいんですけどねー(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

またかー!!!

 2011-04-25
ブログさぼってるなぁっと思って、ページを開いたはいいんですが。。。
ネタがない(; ̄O ̄)。
ぼやきましょうか(^_^; アハハ…。


最近、なーんか体がだるい感じ。。。
五月病???
(これって、特に環境の変化のない私にも起きるのだろうか?)


今朝、出社して席につくと、上司が出入り口から顔を覗かせた。
(私は出入り口近くの隅っこの席)
「今日、会社訪問あるんだけど、お願いできる?」

またかーーーーー!!!!
すでに今月だけで3人も相手してる。。。
しかも、明日も明々後日も予約が入ってるのに!!!
(昨年は1,2人しか相手してない。)

まぁ、イヤそうな顔一つせずに受けましたけどね( ̄- ̄;;;;。


何回か経験したおかげで、緊張度合いは多少収まってきましたが。。。
想定外の質問をされると、返答に苦しみます。。。

「自分は来年社会人になると思いますが、これから一年の学生生活をどう過ごせばいいか、アドバイスがあればお願いします。」

会社訪問に来て、そんなこと聞くんかい!って思っちゃいましたけど(^_^; アハハ…。


もうすぐゴールデンウィークですねー。
10連休です。
どこかに行く予定はないんですけどー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

発表

 2011-04-21
本日3時より、新人さんの発表。
11人いる新人さんの中、私が指導してる新人さんが一発目。

この発表は、昨年の1年間、どういうことをやってきて、どういう問題があったか、どう対処したか、今後どうしていけばいいか、1年間の感想などを全社員に対して発表する場。
(全社員と言っても、ホントに全員ではなく、時間が取れる人だけなんですが、それでも10数人は集まる予定。)

私自身、そんな発表的なこと、やったことがない。。。
指導者も一言言わないといけないので、私もかなり緊張(^_^; アハハ…。


午前中、実際にプロジェクターを使用して、2人でリハーサル。
カンペなしなので、途中、言葉に詰まって無言タイム。。。
私しか見てない状況でこの有様だと、本番はもっと緊張して詰まるかも。。。
その後、上司2人を追加して、もう一度リハーサル。
時間がオーバー気味でしたが、ちょっと指摘を受けただけで、いよいよ本番。


私自身も指導者として何を話そうか考えていたんですが。。。
私用で午後休。
結局、発表に出れんカッター!!!


私用が終わって会社に戻ると、新人さんは晴れ晴れとした顔。
すごく心配していたんですが、とりあえず何事もなく、プレッシャーから解放された!って感じに見えました。
その場にいなかったので何とも言えないんですが。。。
本当にちゃんとやれたのかなぁ(今だに心配(^_^; アハハ…)。


にしても、新人さんの発表中のフォローは私がする予定だったんですが。。。
おそらく上司がフォローしてくれたんだろうなぁ。。。
ただでさえ、ウイルス騒ぎで迷惑かけてんのに、ホント申し訳ない感じ( ̄-  ̄ ) 。


私が担当してた新人さんの発表っていうだけで、緊張してしまう私。
実はもう1人担当してる新人さんがいる。。。
来月下旬には、また緊張してるんだろうなぁ(^_^; アハハ…。


昨日起きたウイルス事件は、昨日中に上司が駆除してくれました(T_T) 。
今日はもう大丈夫だね!っていう確認をして、ようやくネットワークに接続。
メールが来てました。
「今度会社訪問に来る子がいるんで、よろしくねー。」メール。
またキター!!!


新年度はいろいろ緊張する場面が多いです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

感染!

 2011-04-20
今朝、いつもと同じように定時過ぎに会社に行き、パソコンの電源を付けた。

新着メールを確認していると、普段出てこないメッセージが現れた。
「(○○の)脅威が検出されました。」
???ウイルス!?
とりあえず検疫っていうコマンドがあったので、即実行。
ちゃんと検疫できたらしいけど。。。

とにかく、ネットワークから外すためにLAN線を抜いて、上司に報告。
とりあえず検疫ができてるので、パソコン内のファイルを全てスキャンし直す。
念のため再起動してみると。。。
また出た!

どうも、元が断たれてなかったらしい。
上司に処理をお願いして、いろいろ作業してもらってから、再度フルスキャン。
これがとても長く、丸一日、この作業で終了。
っていうか、終わる前に帰ってきました。


あぁ、どこで感染しちゃったんだろう。。。
いろいろ調べものをするのにいろんなサイトを見ていたんですが、そんなやばそうなサイトには行ってないつもりだったのに。。。
さっき、2chを見てみたら、どうもここ1,2日で出てきた最新ウイルスの模様。
(大手のウイルスソフトでも検知できてないらしい。)
そんな最先端、行きたくないー!!!

とりあえず、他のパソコンに感染するようなウイルスじゃなかったので、不幸中の幸い。


にしても、パソコンのウイルスが私にかかったぐらい、ぐったりです( ̄-  ̄ )。
しかも、明日は私が指導者となっている新人さんのOJT発表。

胃が痛い(T_T) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

発表

 2011-04-19
新年度早々に、上司からメールがやってきました。
「OJTの発表をしてもらいます。」

対象は昨年度の新人。
1年間のOJTを通して、成果や問題点、課題などの発表を行うというもの。
+指導者は、新人が発表をする際のフォローをすること。。。


私は、新人ではないんですが、2人のOJT指導者。
2人をしっかりサポートしてあげる立場なんですが。。。
私自身、今の会社でもその前の会社でも、発表っていうものをしたことがありません。

前にもこういう発表会があったらしく、その時に使った資料を元に、新人さんが資料を作ってきました。。。

んー。
用語の使い方も怪しいし、書いてある文章だけ見ると、ええーっ!って思うことが。。。
こっちから確認してみるとちゃんと分かっているみたいなんですが、自分の思いを文章にするのが苦手なようで。。。

まだまだ難しいのかなぁ。。。


初めての発表という形式で、大勢の前でプレゼンする形になるので、大変だとは思うんですが、なるべくサポートできるように。。。

なんか実際の業務より、変なプレッシャーがかかってしまいます。。。
去年もこんな感じだったよなー。。。


そういえば先日、会社訪問が来るからよろしく!っていう連絡を受けたんですが、今日もまた別の人の。。。
正直、精神的にしんどいんですけどねー。。。

全ては場慣れなのかなぁ。。。


慣れてないものは、苦手だと感じてしまいます。
でも、だからといっていつまでも拒否するのは、ただの食わず嫌い。
意外と面白いかもしれない、向いてることかもしれない。

何でも体当たりで体験!
結果が良くても悪くても、いい経験ですよね(^ー^* ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プチ同窓会

 2011-04-17
昨日は、中学時代のバスケ部5人組でのプチ同窓会。

2011041701.jpg

5人ではなく、6人。
1人多いですよね。
当時、女子バスケ部の顧問だった先生です。
(今年から私たちの母校で教頭先生になったらしいです。)
ちなみにこの先生は、私たちが入学した年に赴任してきて、私たちの学年の担任をしていた先生。
なので、私の担任にはなりませんでしたが、理科の授業は多分3年間お世話になりました。


私たち5人は年始に会ったばかりだし、5人だと、いつも同じような、私たちの中だけでの鉄板話で盛り上がります。
でも、先生がいると違いますねー(^ー^* )。

今の学校の様子やら、当時の学年が変わるたびの組替えの話、バスケのポジション割りなどなど。
当時は聞けなかった話題たっぷり(^ー^* ) 。


すごく楽しい時間を過ごして、飲み過ぎたなー(^_^; アハハ…。
カメラを持っていったんですが、こんな写真撮ったっけ?って思う画像があるし。。。


中学校訪問してみたいなー。
勝手に行ったら、不審者になるのかな( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火事?!

 2011-04-15
昨日、腕に筋肉痛が来た。
一昨日の、久々の練習のせい。
思ったより軽いなーって思っていたら、今日は太ももら辺。。。
まぁ筋肉痛が来たなぁっていうぐらいの軽い感じなんですが、この時間差攻撃にちょっと凹む( ̄-  ̄ )。


最近っていうか、半年ぐらい前から、身体がかゆい。。。
冬場なら分かるんですが、今の時期もかゆい。
肌の老化か!!!


先程(0時頃)、消防車のサイレンが鳴りました。
いつもは近所じゃないと検索しないんですが、パソコンをしていた私は、消防局のサイトにアクセス。
(消防局のサイトでは、リアルタイムにどこで火災が起きたのかが見れます。昔は電話してたもんです。。。)
見てみると。。。友人の家に近い。。。

すぐさま友人に電話。
地図を見るとすぐ近くのはずなのに、友人は「火事なんてないよ!」の一言。
でも、話をしているうちに電話の奥からサイレンが。。。

にしても、私の家から友人の家まで、車で20分ぐらいかかるのに。。。
私の家の近所から消防車が出動してたの???

改めて、消防局のサイトを見てみたら。。。
「火災ではありませんでした。」って。。。
ご苦労さまです。


あーからだがかゆい!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-04-13
本日は定期練習日。
個人的にも超久々。1ヶ月ぶりぐらいかな。。。

まぁいつもどおり人数が少なかったし、みんな久々の練習ということで、あまりハードな練習はせず。。。
体を動かす+ボールに触れる+感覚を取り戻す的な練習。


軽めのメニューなのに、いちいち息が切れる。。。
それに踏ん張りが全く効かず、ひざの使い方を忘れてる模様。。。

やっぱりシュート感覚が狂ってるなぁ。。。
スナップがおかしい。。。
それにもっとひどかったのは、フリースローや3Pなどの両手で打つシュート。
ワンハンドのシュートなら、ある程度、いい感じで打てたけど、両手になると、アンバランス。。。


まぁしばらく練習してないんでしょうがない。
とにかく、徐々に運動強度を強めていければいいな(^ー^* ) 。


今のところ筋肉痛は来てないんですが。。。
明日来るのか???
それとも明後日(; ̄O ̄)???
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

チャット

 2011-04-12
夕方前、部屋でテレビを見ていると、携帯がけたたましく鳴った。
(今日は会社をお休みしていたので、家にいました。)

この音は。。。
1ヶ月ほど前に初めて鳴った音。
緊急地震速報のエリアメールだ!

メールを確認した直後、テレビでも地震速報(緊急地震速報だったかは覚えてない。。。)
十数秒ほどその場でじっとしていたんですが、大丈夫かなと思いながらも1階に移動。
っで、やっぱり地震が来るのを待ち構える。。。

結局、体感震度なし。

実際、長野で地震があったんですが、ここ金沢はあんまり揺れなかった模様。
別に、金沢はエリアメールが来たくせに揺れなかったじゃないかーって怒ってるわけではありません。
予知って難しいだろうから、当たる当たらないは別として、しっかり反応しようと思っています。

ただ。。。
緊急地震速報って、「すでに地震が発生しました。」っていうのが届くんですよね。
(確かテレビでも、過去形で報道されていた。)
タイムラグがあるのは分かるんですが、どれぐらい覚悟しとけばいいんですかね?



前々から、パソコン欲しい病にかかっております。
今日も電気屋さんに行ってみたんですが、欲しい物がない。。。
なので、家でネットを見ていると、チャットサービスが出来てた。
(チャットとは、ネット上でリアルタイムに文章で会話するようなもの。メールのもっと速い版。)

しかも、結構夜遅くまで営業してくれてるので、私みたいに平日昼間に対話できない身からすると、ありがたいサービス。
っで、分からないことがあったので、早速使ってみました。

昔、関東にいる友人とチャットしてた時期があったんですが、お互いタイピングは速いはずなのに、対話するのに時間があいてしまう。
対面・電話であれば、ある程度相手の反応を感じられるし、即座に回答することもできるんですが、文章でしか伝えられないとなると、タイプする内容もいったん考えないといけない。。。


っで、久々のチャット。
しかも、全く知らない人。
お相手は、日本人ぽい名前じゃなかったし、文章もちょっと片言だったので、おそらく海外の人。

私がせっかちなんでしょうけど、返事の遅い時がちらほら。
自分で答えられないような内容だったら、「調べるからちょっと待っててね。」ぐらいが欲しかったなぁ。
(チャットなのに、5分ぐらい待たされた時が何度か( ̄-  ̄ ) 。)

それに、意思疎通も出来てなかった(途中で気付きましたけど)。。。
チャットで注文も出来たみたいですが、まだ即決できるレベルじゃなかったので、買いませんでした。。。


パソコンが欲しいことは欲しいんですが。。。
これだ!って思えるものがない。。。
(車も同じだなー。)

だけど。。。
妥協して買っちゃおうと思ってます。
って、2ヶ月前から言ってる気がする(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一ヶ月

 2011-04-11
桜も咲いてきて、暖かいなぁって思っていた矢先、今日は寒っ!
せっかくいい感じになりそうな桜も、雨が降っちゃって大丈夫かなぁ。
でも、今日は帰り際に虹が見れましたー!
(ブロガーなんだし、写真撮れって感じ???(^_^; アハハ…)


今日は定時にかーえろう!って思っていると、揺れてる( ̄-  ̄ ) 。
もうちょっとじっとしてみる、やっぱり揺れてる。
思ったより長い。。。
周りはみんな揺れてるねーぐらいだったんですが、私は本気で机の下に潜ろうとしてました。。。
怖い( ̄-  ̄ ) 。
っていうか、このビル、揺れ過ぎー(; ̄O ̄)。


にしても、夕方から今までの約5時間のうち、震度3以上の地震がどれぐらいあったか!
なんで揺れるんだー!!!
充分揺れたんだから、もういいじゃん!!!

もう1ヶ月も経ったのに。。。
いくら言っても、自然には通じないのか。。。


昨日の選挙の影響で、今日はその話題のニュースも多かったですね。
私も政治系テレビをちょっと見ていたんですが。。。
笑えるほど、現政権のダメだしばっかり。。。

ふつーに、かなしーくなる( ̄-  ̄ )。

こんな政治を作ったのは、有権者全員であり、私なんでしょうね。
それをもっと自覚しないといけないんだなぁって、改めて思いました( ̄-  ̄ ) 。


1ヶ月が経って。。。
もうちょっと安心材料が欲しいところだったけど。
現実は、上手くいかないもんだ。

でも、明けない夜はないし。
後ろを振り返ってても、しょうがないし。

とにかく、前に進むしかない!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休みの日

 2011-04-10
最近、休みの日はグータラグータラしてしまいます(; ̄O ̄)。
今日も天気がよさそうだったのに。。。
(日の出てる時間に外に出なかった(; ̄O ̄)。)

今月から自社出勤となって、朝の時間にはかなり余裕が出てきたんですが。。。
遅く起きても大丈夫っていう安心感からか、たっぷり寝てしまいます( ̄-  ̄ )。
気持ち的には、もっと規則正しい生活をしたいんですけどね。。。
んー怠けもんです( ̄-  ̄ ) 。


今日は選挙でしたね。
ニュースは震災と原発の話ばっかりだし、選挙カーも自粛してるのか、あんまりうるさく感じることはなかったです。
にしても、県や市の政治家が活躍したって言う話は、あんまり聞かないもんですね。
なんか活動はしてるんだろうけど、一般人には見えてこない。
テレビでは、国内のニュースが多くて、県内ニュースでも知事が出てる場面しか見てない気がするけど。。。
これって有権者が積極的に情報収集するべきってことなんかな?
政治はよく分からん( ̄-  ̄ )。


昨日まではそんなにイメージできなかったんですが、今日になって桜がいい感じになってますね(^ー^* ) 。
天気が良ければ、2週間ぐらいもってくれるのかな。
花見、行きたいなー。
花より団子タイプですけど(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

地震酔い

 2011-04-10
最近は、地震と仕事ネタばっかりですけど。。。
構わず行きます(^_^; アハハ…。


前々から話題にしていた揺れ揺れ病。
正式には地震酔いっていうらしいです。
車酔いや船酔いと同じ部類に入るらしい。


先日、家でテレビを見ていると、何か変な感じ。
あたりを見渡すと、部屋の電灯が揺れていました。。。
あれ???外の道路には車も走ってないのに。。。
んー自分が揺れててその振動で揺れてんのかぁーなんて思っていると。。。
テレビから地震速報。

地震速報が出た瞬間、ここ金沢が揺れるぐらいだから、長野か新潟辺りで地震か!と思っていたら、東北。
震度6強って(; ̄O ̄)。
つい先日、震度5以上の余震が起きる確立が10%以下になったっていうのを、聞いたばかりだったのに。
(自然災害の予測は難しい。。。)

これだけ頻繁に地震が起きると、被災者の方々は、私なんか比べ物にならないほど、地震酔いになってらっしゃるんでしょうね。
大して被害を受けてない私が、グダグダ言ってちゃダメですね(; ̄O ̄)。


にしても、その後のテレビを見てて、ちょっとビックリ。
地震が起きた時のテレビ局の様子が映っていたんですが、そのテレビ局内のテレビには、すでに地震速報がテロップで出てました(ちょっとややこしい)。
揺れてる最中に。。。
普通5,6分はかかっていた気がしますが、やっぱりみんな、敏感になってるんでしょうね。


現在、震度6強の余震で死者数名。
もちろん、増える可能性はあると思うんですが。
震度7でたとえ1000倍のになったとしても、数千人。
そう考えると、津波さえ起こらなければ、
もっともっと被害は少なかったんだろうなぁ。。。
原発問題もここまで悪化してないんだろうなぁ。。。

私自身、津波というものを体験したことがありません。
恐ろしいものだということはもちろん知っているんですが、実感が沸かない。。。
私はてっきり、いきなり10m級の大波がやってくると思っていました。
でもテレビを見る限り、徐々に水かさが増していき、いろんなものを飲み込んでいくっていう感じでしょうか。
(テレビ映像にないだけかもしれませんけど。。。)


話戻りまして、先日の余震で、ここ加賀は震度1。
(「金沢」っていう文字がなかったんですが、一応揺れたんで「加賀」にしときました(^_^; アハハ…。)
これで震度1なら。。。
前の道路をトラックが通ると、私の家は震度2、3ぐらいです(^_^; アハハ…。

私自身、家が揺れるのは、普通に分かるんですが。。。
大地が揺れるっていうイメージがないです。
だから、車の運転中に揺れたり(橋の上で停車してると、たまに揺れるけど)、立ってられないぐらいの揺れが来た時って、ホント恐怖だろうし、しばらくはその恐怖が続くんでしょうね。


地震大国なのは分かってるんだけど。。。
そんなに集中的に来なくても。。。
もうちょっと抑えてくんないかな。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

突然の・・・

 2011-04-07
今日はいい天気で、暖かかった(っていうか暑かった)。。。

そんな私を襲ったのは。。。
花粉と胃痛。

胃がキリキリしてるし、目がかゆく、鼻もつらい。。。

そんな状態の私に、会社訪問の相手をして欲しいとこと。
いつもは1,2週間前にスケジュールを確認してもらっていたのに、今日は当日。
しかも、いつもは4年制大学文系卒の女の子ばっかりだったのに、今回は理系の男の子。
そして、今日1日に2人(; ̄O ̄)。

普通でもかなり緊張してしまうのに、今日もホント緊張。
でも、相手をしてる最中より、その直前の方が、心臓バクバクするんですよねー。。。
相手を目前にすると、腹が据わるのかな(^_^; アハハ…。


そんなこんなで、今日は2本の会社訪問を乗り切りました。
ぐったり疲れました。。。


でも、明日働けばまた休み。
頑張ってくぞー!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

実は。。。

 2011-04-06
今日は暖かかったですね。
やっとで春が来た!って感じ(^ー^* )。

やっぱりこういう日は、仕事なんてしてたくないですよねー!!!

(^ー^* )

実は私、本日、有休(^ー^* )。

ちょっと遅めに起きて、家事を済ませ、やっとでタイヤ交換。
特に平日らしくもないんですが、まったり過ごせました。

でも、くしゃみが多いし、目もかゆく、鼻がぐしゅぐしゅしてる( ̄-  ̄ ) 。
花粉か???


最近、体がおかしい。。。

体重が増えてきた。。。
今朝は、同僚からまじまじと「太ったね。」って言われた夢を見た。。。

ただの運動不足(^_^; アハハ…。


今日の定期練習日は、体育館が使えずお休み。
今月は選挙も目白押しで、体育館の使えない日が多い。

なーんか、思い切り動きたいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今は。。。

 2011-04-05
このブログを書くのに、だいたい30分以上っていうか1時間ほどかかります。
途中、違うこともしてるんでなおさらなんですが(^_^; アハハ…。

最近はさらに時間がかかってしまいます。
+途中まで書いて、まとまらずに消すっていうのも多々あり。
まぁ、いつものことなんですけどね(^_^; アハハ…。


先週末から、自社に戻って仕事をしています。
戻った初日に一番感じたことは。。。
揺れ揺れ感(; ̄O ̄)。

もともと同じフロアを誰かが歩くだけで、多少の揺れは感じます。
でも、誰も動いていない中で、揺れてると感じることが多々あり( ̄-  ̄ )。
すぐにネットで調べるも、地震なんてない。。。

揺れの原因はおそらく、外の道路をトラックなどの大型車両が走ったからだと思うんですが。。。
(外の道路は交通量が多いです。)
この、揺れ揺れ病、しばらく続くな( ̄-  ̄ )。


周りの同僚達は、かなり忙しい雰囲気(私が他社に派遣される前から大変そうだった)。
でも、私自身は、担当案件なし(; ̄O ̄)。
(てっきり忙しい方に回されるかと思っていたんですが。)

この時期は、毎年、暇な時期らしい。
そういえば、去年のこの時期も仕事がなくて、新人研修のなんちゃって講師をやってました(^_^; アハハ…。
定時で帰ってたくせに、慣れない講師でどっぷり疲れてました(; ̄O ̄)。
(普通に仕事してた方がいいぐらい。。。)

今年は、技術系の新入社員がいないので、研修する必要なし(^ー^* ) 。
っということで、今度やりそうな案件の、事前準備をしてます。
そう、今流行のAndroidアプリ!

私自身、未経験のことを仕事でやらせてもらえるのはありがたいなーって思ってます。
去年やった新人研修や携帯アプリも、今思えばいい経験になったと思います。
(当時は大変でしたけど(; ̄O ̄))

でもそれ以上に、今後伸びていく可能性の高いAndroidアプリに携われるとなると、さらにテンション上がってます(^ー^* )。
調べては試してみたりして、こんなんできるんやーって感動したり、結構難しそうなことでも簡単にできちゃったり。
楽しい!!!


勉強段階で、切羽詰った納期もないんで、重圧から解き放たれた感じ(^ー^* )。
休める時に、しっかり羽を休めたいと思います(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コミュニケーション

 2011-04-02
先程、「すべらない話」で笑ってました(^ー^* )。
昔は、テレビを見て泣くことはあったんですが、笑うことってなかった気がする。。。

でも、すべらない話!
やっぱり面白い(^ー^* ) 。

同じ話を私が同じように話したとしても、絶対こんなに面白くはならない。
芸人さんって、ものすごい話術を持ってるんだなぁと、改めて感心する。
(芸人さん的には、こんな風に冷静に見られるのもどうなんかなって感じなんでしょうけど(^_^; アハハ…。)

同じ目線で、池上さん。
最近、よくテレビに出てますね(一時期出てなかった気がするんですが。。。)
専門家の話を、一般人に分かりやすく噛み砕いて解説してくれる。

メディアは難しい。
情報を一方的に流すだけだから。
だからこそ、今こそ、情報を正しく、精確に伝えて欲しいと思う。

まぁ最近は、だいぶ良くなってきた感があります。
みんな、頑張ってるんだな(^ー^* )。


ACのCMもバリエーションが出てきましたね(^ー^* ) 。
でも、その中で気になるヤツ。
「デマに惑わされないようにしよう」

何か違和感が。。。
普通、「デマを流さないようにしよう!」じゃない???
(受ける側に注意するより、根本的な発信先を注意するべきじゃない?)


よくよく考えてみると、デマって流さないようにしてても流れるものかもしれない。。。

先日の、官房長官の言葉。
「(今回検出された放射線量は)ただちに、影響を及ぼすものではない。」

私はこれを聞いて、「たいした放射線量じゃないから気にしなくていいよーん」って思った。
でも、受け手にとっては、「今は影響が出ないかもしれないけど、将来的に影響が出る可能性がある。」って思った人もいたとのこと。

改めて、伝えることって難しいなぁって思う。
特に相手のリアクションがダイレクトに伝わらない時。


ある時は、対面でどんだけ言葉にしても、伝わらないことがある。
でも、ジェスチャーだけで伝わることもある。
絵文字だけの、言葉を介さないメールで、伝わることもある。
ある時は一瞬のアイコンタクトだけで伝わることもある。

難しいですねー(^_^; アハハ…。
でも、難しいからといって諦めるんじゃなく、自分の想いは、しっかり伝えていきたいもんです( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

エイプリルフール

 2011-04-01
本日は、4月1日。
新年度ですな。

個人的には、1ヶ月ぶりに自社に出社。
(定時に出社しようと思ったんですが、若干遅め(^_^; アハハ…。)

久々に来た自社は。。。
安心感がありますね(^_^; アハハ…。


4月1日っていうと、新年度が始まった!ってことになるんでしょうが。
普段気にする人って、あんまりいないんじゃないかな。
学校行ってる人は春休み中だし、会社勤めの人も月の区切りぐらい。一番変わるのは、入社する人ぐらいかな。

我が社にも新入社員が入ってきました。
まぁ昨年と違って、私はノータッチなんですけど(^_^; アハハ…。


昨日でプロジェクトが完了したので、今日から新しい仕事!
と思っていたんですが、現在未確定状態。
一応作業はあるんですが、多少のゆとりの時間ができそう(^ー^* )。
この時期は、いつもヒマになる気がする。。。
(昨年は、それで新人研修と中級研修?をやった( ̄-  ̄ ) 。)


この春という季節、なぜか、とっても苦手で(^_^; アハハ…。
いつからか、この時期は精神的にふさぎこんでしまうことが多いです。。。
+最近はいろいろ考えることが多くて。。。
なので、定時に帰れそうなのは、ありがたいです。
(かと言って、万々歳っていうわけでもないんですけど( ̄-  ̄ ) 。)


まぁそんなこんなの、新年度開始。
久々の自社+いろいろ書類整理もあったんで、あんまり余裕がなく。。。
せっかくのエイプリルフールだったのに、何も言えなかったー!!!

来年は絶対、くだらんウソ、つきたいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
