
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

任務完了!

 2011-03-31
3月末日。
今日で、派遣業務が完了しました。


始まる前は、ちゃんと起きれるかが心配。
(そっちかよ!っていうか、社会人としては当たり前なんですけど(; ̄O ̄)。)
まぁ何とか毎日しっかり出勤できました!
(何度も書きますが、当たり前です!)

最初は、緊張しっぱなし。
環境も慣れてないし、作業内容も分からない。
1週間ぐらい経ってから多少慣れてきたんですが、それでも毎日肩が凝ってました( ̄-  ̄ ) 。

でも、いろいろ頑張ってきたおかげで、今日は作業内容がなくなるほど暇を持て余すぐらいに(^ー^* ) 。
最後はサラーッと終わるのかなと思っていたんですが、いろいろ感謝の言葉と今後もよろしくとのお言葉をいただきました。

私自身、精一杯やってきたんですが、ミスったことも多々あって。。。
そんな私にでさえ、丁寧に接してもらって。。。
自分の中では、達成感↑。


今回の経験でいろいろ勉強になりました。
+ダメなところも。。。

いろいろ反省するべきところが多いです( ̄-  ̄ )。


明日から4月。
やっとで自社に戻れる。

とりあえず、また頑張ってこーっと!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あと3日

 2011-03-28
今月もあと3日。
あと3日で、他社への派遣業務が終わる。


派遣された当初は超ド緊張。
こっちから見ればお客さんのところでの作業なんで、恥ずかしいことはできない。
の割には、最初に立て続けにミスってしまったけど(; ̄O ̄)。

1,2週間経った頃には、環境にも慣れてきた。
作業内容的にも、徐々に慣れてきた。
でも、コミュニケーションは難しい。。。


海外で作成されたプログラムをテストして、予想してた動きと違った時は、「この動きはおかしいよー」的な簡単な資料を作って送るんですが、わかってもらえないことがある。
それに、相手が書いた文章も、意味が分からん!
(読んでると、頭が痛くなるほど。。。)
まぁ日本語で書いてきてくれるだけでありがたいんかな(^_^; アハハ…。


派遣先会社の担当者と話をする時も、最初は何を聞かれてるのか分からなかった。
もちろん日本の方なんで、何を言っているのかは理解できるんですが、精一杯答えたつもりが、相手にはなかなか伝わらなかった。
同じ業界でも、携わる作業内容で、こうも違うもんかなと。。。
最近は、多少分かってくるようになりました。


そして、今だによく分からんのが、一緒に派遣されている、我が社の新人。
業務上ならまだ、何を言わなければいけないのか分からないから、私も混乱するのは分かるんですが。。。
行き帰りの車中で世間話をしてる時でさえ、???ってなることがよくある。
それに感覚的な違いも、結構あるもんだなぁって思ってしまう。

もっと歩み寄らないといけないのかなぁ。。。
けど、そこまでしないといけないのかなぁ。。。
難しいところです( ̄-  ̄ ) 。


とりあえず、あと3日間。
できることをしっかりやって、自社に戻ろうっと!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-27
今日は定期練習日だったんですが、お休みになりました( ̄-  ̄ )。


最近、平日は忙しくて、なかなか時間がとれない。
なので、まとめて土日にやろうと思ってるんですが、空回りしてる状態(^_^; アハハ…。
あー、また週末が終わっちゃった。


この忙しい時期も、今月で終わるはず。
(来月の予定はまだ分からないので、何とも言えないんですが。。。)
もう少し、余裕を持ちたいなぁって思うんですが、仕事があるだけ、幸せもんなんでしょうね。


あと一週間。
(厳密には木曜日まで。)

精一杯、がんばろうっと!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゆれゆれ病

 2011-03-27
あるテレビでの報道が、今でも心に残ってます。

震災が起きてから2,3日後。
土手に座ってボーっと、壊滅した町を見ているおじいちゃん。

「(津波の中)家内の手を、離してしまった。」
「家内は今も見つかっていない。」
(会話の内容はうろ覚えなので、内容は正確ではありません。)

いろんな想いが、座っているその背中から、伝わってきました。。。


いきなりですけど。
もし、大勢が乗っている船が遭難して、自分1人だけが助かったとしたら。。。
周りからは、「奇跡だね!良かったね!」って、口々に言われるんでしょうね。
でも、実際は良かったなんて思えない。
何で助かってしまったんだ!って、思うんでしょうね。

先日、そんなことを考えてしまいました。。。



東北で大地震が起きたものの、私自身、全く被害はありませんでした。
でも、日々、揺れてる感を感じています。

この揺れ揺れ感が始まったのは、4年前に能登半島で地震が起きてからかな。
当時、初めて震度4を体感して、2Fで寝ていた私は即座に外に飛び出しました。
(家が古いので、外の方が安全と判断して(^_^; アハハ…。)

震度4を初めて体感したからといっても、被害は全くなく。
なので、そこまで敏感にならなくてもって思ったんですが、日常何気ない時に、揺れてる感を感じていました。

時間が経つにつれ、その感覚は緩和されていきました。
先日の大震災が起きるまでは。

ここでの震度は2ぐらいだったんですけどね。。。
それでも、なぜか揺れ揺れ感を感じてしまいます。


今日、怖い夢を見ました。
地震が起きて、津波に飲まれる夢。

今回の地震で、大した被害も受けてないんですけどね。
でも、揺れ揺れ感を周りに言ってみると、意外に同じ感覚を持ってる人がいました。

そう思うと、被害の甚大だった人たちにとっては、もっと苦しい思いをしている人がたくさんいるんだろうなぁ。。。


この揺れ揺れ症候群を克服するには、じっとしていないことが重要だそうです。
まぁデスクワークの(+貧乏ゆすりをしないように気をつけてる)私にとって、難しいことなんですけどね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2週間。

 2011-03-26
大地震から2週間が過ぎた。
死者数が1万人を超え、行方不明者も1万人以上。
原発は、電源が戻ってきたものの、被爆者も出てしまい、まだ放射能汚染の危険を拭いきれない。


買い占め、風評被害が起きる中、各地で募金活動が活発化しているとのこと。
そういうニュースを聞くと、ホント涙がこみ上げてくる。
みんな、思いは一緒なんだなって。


でも、悲しいニュースも聞く。
募金をかたった詐欺とか、募金箱の窃盗。
被災地で、倒壊した銀行からお金を盗んだりとか、ボランティアを称した人が車からガソリンを盗んだりとか。

なんでそんなことができるんだろう???

怒りを通り越して、悲しい。
悲し過ぎる。。。


今でも地震が続いています。
そんな中でも、被災地で作業している人たちに、ホント脱帽です。

自衛隊が壊滅した町で捜索活動をしていた時。
救助者を探す間に、写真を集めてました。
思い出を、渡したい。

自宅で避難している人に、足りないものを聞きながら、欲しいものを1軒1軒歩いて配る。
大きな、明るい声であいさつしながら。

物資が尽きる中、避難も出来ずに残らざるをえない人たち。

被爆の危険を覚悟しながら、作業にあたる人たち。


私自身、命をかけての作業なんて、したことがない。
自分は、同じ状況になったときに、「やります!」って言えるんだろうか。。。

でも、そう言える人に、なりたいな(^ー^* )。


今、私ができることって。
必要以上の買い占めはしないまでも、少しでも消費して、経済に貢献すること。
仕事を一生懸命やって、日本全体の経済に貢献すること。
ちゃんとしたところに、少しでも募金すること。

これって、ただの自己満足かもしれない。
被災者のためにやった!って、思い込みたいだけなのかもしれない。
私1人の力なんて、ホント微々たるもの。。。
でも、やらずにいられない。。。


こういう想いが複数集まれば、大きな力になるはず。
だから。。。
「がんばろう!日本!」
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-23
本日は定期練習日。
人数が少なかったので、お休みになりました。。。

そーゆー私は。。。
やっぱり仕事( ̄-  ̄ )。
今月いっぱい、忙しそうだ。
かといって、来月は暇になるのかも、よく分からん( ̄-  ̄ ) 。


何度も書いてるんですが、今、他社で勤務しています。
その他社とは、私からみるとお客さん的立場。
なので、緊張度が高いです(^_^; アハハ…。

そんな客先での作業に、向かいに座ってる我が社の新人さんは、結構な頻度で頬杖をついてしまいます。

これって、どーなんですかね???

すごくちっちゃなことなんですが、私から見るとヒヤヒヤもんで(; ̄O ̄)。
(頬杖をつくと、見た目やる気なさそーに見えちゃう。)
そういう私も、無意識にやってしまうことがある( ̄-  ̄ ) 。


それぐらい別にいいじゃん!って思う方もいらっしゃると思うんですが、私の感覚からすると、緊張感の欠如かなぁと。
そもそも私の感覚がおかしいのでしょうか(^_^; アハハ…。

どーしても気になったので、帰りの車中で言ってみました。
新人さん的には無意識とのことですが、外から見れば失礼ですねーと反省の弁。


私の中では当たり前だと思っていることでも、他人からみれば当たり前でないことも多い。
もちろん、逆も。
私が気付ける範囲で、言えることは言ってあげたいんですが。。。
自分の思ってることが、必ずしも正とは言えず。。。

んー難しいです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

きてんのかなぁ。。。

 2011-03-22
今朝は、天気が良かった!
週明けに天気がいいと、なんか気分がいいですね!

会社に行く時の、新人さんとの会話。
私 :やっぱ、月曜の朝がいい天気だと、気持ちいいですね!
新人:今日、火曜日ですよ。
私 :そうでしたね。。。

帰る時は、雨でした( ̄-  ̄ ) 。


最近、右目がかゆい。
そしてくしゃみも多い(2回連チャンなんで何とも言えんけど)。
鼻水もたまにでる。

キター、花粉症???


私が初めて花粉症を感じたのは、高校時代。
その時は確か6,7月だった(イネ花粉???)。

その後は、鼻が蛇口になったりするほど、特にひどい症状はない。

私の中で、花粉症は、人それぞれが持ってるコップに花粉が溜まり続けて、あふれるほど溜まったら症状が出るっていう理解。
なので、年々症状が出たり出なかったりするのは、納得がいかん!

まぁ病院で診断してもらったことがないんで、もともと花粉症なのかどうかもわからないんですけど(^_^; アハハ…。


明日の天気は雪マーク。
もう3月も下旬なんですが。。。
タイヤの替え時が難しいですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3連休

 2011-03-21
終わってしまった、3連休。

今週は仕事が忙しくなる予定なんですが、1日休みだからなおさら忙しくなりそう(; ̄O ̄)。
まぁ頑張るのみなんですけど(^ー^* )。


さっきまでジブリ映画のテレビを見てました。
どの作品にもしっかりメッセージが込められてるんですね。
すごく奥が深いなぁって、改めて思いました。
(今まではあんまり深く考えていなかった(^_^; アハハ…。)

ちなみに、私の好きなジブリ作品は。。。
1.紅の豚
2.風の谷のナウシカ
3.天空の城ラピュタ
になっております。
紅の豚は意外かもしれないですね。
でも何か、好きなんです(^ー^* )。


そーいえば、最近同じCMばっかりで、ウンザリしてませんか???
私、あまりにもウンザリなんで、CMに入るたびに普段全く見ないNHKの方に変えてしまうほどです。
でも、気付きました???
最後の「エーシー」の音声がなくなったこと。
私、しっかり気付きました(^_^; アハハ…。

さっき調べてみたら、苦情が殺到してたらしいですね。
でも、ACに苦情いうのも、お門違いな気も。。。

震災後、民間企業はCMを自粛しているらしい。
なので、テレビ局側が流せるCMって、ACのしかなかったみたい。
Wikipediaにも、既にそこら辺の事情が載っていた(^_^; アハハ…。

にしても、個人的な希望としては。。。
・民間企業は自粛モードを解禁して欲しい(かと言って、パチンコばっかりも困るんだけど(^_^; アハハ…)
・ACのCMをもっとバリエーション豊かにして欲しい(^_^; アハハ…。


原発はもう少しで安定状態になるのかなーと思っていたけど、また煙が出たみたいですね。
ここが安定してくれれば。。。
今よりはもっと状況が良くなる気はしてるんですが。

いろいろ批判の声はあると思いますが。
私は、命懸けで動いてる原発の人、自衛隊、消防、警察に、感謝と尊敬の念でいっぱいです。
国や原発に関して、思うことは多々ありますが、今はそんなことを言うべきじゃないと思ってます。
(たとえば、福島第一原発を廃炉にするかどうかっていうような話ね。)


今日、スーパーに行くと、欠品になってるものがありました。
「えっ!ここ北陸でさえ買占め???」っと一瞬思ったんですが、さすがに物流の問題かなぁって思い直しました(1人2個までっていう張り紙はあったけど)。
それに、テレビで「石川県の放射線量は基準値内です。」ってやってたり。

いい風にとれば、情報開示。悪く言えば、煽ってる???


3連休も終わり、明日から仕事。
少しでも日本経済の足しになれるように、頑張ってきます!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

伝えること

 2011-03-21
ちょっとテレビを見てないうちに、死者数が増えてました。
(まぁ各局によって、バラバラなんですが( ̄-  ̄ )。)
そんな中、今日になって救助者の報道もありました。
すごいな。


先日、仕事に行く前の朝のニュースで、以下の件が報道されました。
「原発の避難指示区域内から避難した、○○病院の避難者のうち、高齢者十数人がなくなっていたことが分かりました。」(内容は正確ではありませんが、意味的に上記のような感じで、死因の説明はありませんでした。)

これが報道されたのは、同じ避難者のうち3名をピックアップして被爆調査をした後、被爆していたことが分かったっていう報道がなされた直後。

私はこれを聞いて、被爆が原因?そんなに放射能が漏れ出してるの???っと不安になりました。
でも結局、被爆が原因ではなかったと思う(確かなことは分からないけど、実際そんな情報もなかったし)。


もう1つ。
「基準値の100倍以上の放射性物質が検出されました。」
一般人である私は、この言葉だけで、恐ろしく不安を覚えました。
これも結局は、基準値はオーバーしてるけど、すぐに人体に影響を及ぼすものではないとのこと。


私自身、自分の言葉にはかなり気を使ってるつもりです。
このブログはもちろん、仕事でも、新人さんに対する受け答え、上司への報告、資料を作成する時など。
いつもコミュニケーションをとれてる間柄なら、多少あいまいでも伝わるもんですが(思ってるだけかもしれませんけど)、お互いよく知り合っていない間柄だと、いくら頑張ってみても伝わってないなーって思うことは多々あります。

なのでこのブログも、不特定多数の方から見えるので、もしかして、不快感を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
その際は、ぜひ遠慮なく、「アホか!」って言ってください。


メディアは大変なんでしょうね。
一方的に伝える側なので、たとえ情報が精確であっても、伝え漏れてることがあると、不安を煽ってしまう。
それに、過剰に報道することで、パニックをきたしてしまう。

でも、メディアも徐々に改善されてる感があります。
クレーム、多かったんかな(^_^; アハハ…。



最近、私がすごく気になってしまうのは。
被災者に向けて「頑張ってください」っていう言葉。
すでに精一杯頑張ってるだろうし、逆に今までは頑張ってないのかって思わせる言葉だと感じてしまう。。。
(私が考えすぎなのかな。。。)



全然、話は変わりますが、先程学校系のドラマを見たんで、ちょっと以下の報道を紹介したいと思います。

岩手―子供たちの笑顔・卒業式 3.18
http://www.youtube.com/watch?v=Flm9HQdJDoE

これ、朝のニュースでやってたやつ。
出勤前にも関わらず、泣いてしまいました。。。


内容は。
被災地での、小学校の卒業式。

卒業式は普通、体育館で行れるはずなんですが、その体育館は避難所となっているため、家庭科室での卒業式。
こんな形でしかできなかったことを、謝罪する校長。
そして、保護者からの言葉。
(普通、卒業式に保護者からの言葉って、なかった気がするんですが。。。)

「ランドセルを背負ってからの6年間。」
「こんなに大きくなるまで、本当にありがとうございました。」
「津波があった日も、無事に避難させてくれて。」
「こうやって家族の元に返してくれて、本当にありがとうございました。」
「きっとこういう困難を乗り越えた子供たちは、強く立派に育っていってくれると思うし、私たち親全員協力し合って、先生達が残してくれた命を立派に育てていきますので。」
「本当に6年間ありがとうございました。」
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-20
3連休の中日。
今日は定期練習日。

昼過ぎから休みますメールが出回り。。。
結局、体育館に来たのは私だけ( ̄-  ̄ )。

最近練習にも行けてなかったんで、1人ぼっちの練習って、すごく久々な感じ(^_^; アハハ…。
もともと1人で練習することは多々あったし、わざわざ1人で市内の体育館に行くこともあったんで、特に気にはしてないんですが。
オールコートを1人で使うっていうのは、すごく贅沢(^_^; アハハ…。


とは言えど、先週、久々に練習したもんだから、まだ筋肉痛が治っておらず( ̄-  ̄ )。
まぁそれでも、しっかり練習してきました(^ー^* ) 。

まず、20分のジョギング。
スピードは考えず、ただ、20分走り続ける。
体育館の中を延々と走るのって、面白くない。
体力があった頃は、そう思っていたんですが、今はそれ+しんどい(; ̄O ̄)。

しっかりアップをした後で、シュート練習。
序盤は、スナップの確認。
ジャンプはせず、ヒザとスナップを使って、感覚を整える。

それが終わると、今度はジャンプしながら、動きながらのシュート練習。
右足の筋力が弱く、右を軸足にする時にバランスが悪くなる。
昔はそれでも上半身でカバーしていたんですが、今はバランスをカバーできるほどの体幹がない。
結果、ボールを投げてしまうし、指先のボールへの力の伝わり方(場所)が、狂ってきてしまう。


すぐに体力・筋力がついてくるとは思ってない。
でも、やらないと、劣っていく一方。
なので、続けることが、大事!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1日過ぎに。。。

 2011-03-18
水曜日、久々の練習をして、今日は金曜日。
練習して翌日に出てなかった筋肉痛が、やってきた!

たいして動いてないのに、こんなに筋肉痛!
+以前なら翌日に出るはずの筋肉痛が、2日後!
わしゃー、年とったんかいな(^_^; アハハ…。


今月から、市外にある他社に派遣されております。
+足のない新人社員を、送り迎えしております。

っで、その子が昼前に体調が悪いとのことで、また往復。。。
天気が良かったんでいいドライブ(^_^; アハハ…。


にしても、新人さんと遮蔽された空間で2人。
普段そういう機会がなかったので、いろいろしゃべってみてるんですが。。。
ジェネレーションギャップっというか、私の価値観とは違うんだなっていうことを、思い知らされます。

なかなか難しいもんです( ̄-  ̄ ) 。


仕事は早め早めにやっていたので、今日はやることがないって感じ(^_^; アハハ…。
でも、来週が忙しそうなんだよなー。。。

まぁとりあえず3連休。
来週のためにも、しっかり休もうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今できること

 2011-03-17
明日で、震災から1週間。
今だに死者数は増え続け、行方不明者も定まらない。

先週末は、寝る間も惜しんでテレビの震災報道にかじりついてました。
繰り返し報道される津波の脅威。
壊滅した町の状況。
そして、今にも恐ろしいことが起こりそうな原発。

ここ石川では、ほとんど地震の影響はありませんでした。
でも、テレビを見るたびに、
なんでこんな悲惨なことが起こるんだろう???
これからどうなっていくんだろう???


そんな中、週は明けて、私は普段どおり仕事。。。
他社での勤務なのでネットが出来ず、朝晩のニュースで被害の拡大を知る。
そして、今もなお、苦しんでいる人がたくさんいる。


悩んだ。。。
自分は、こんな普通の生活をしていいのか。。。


ネットを見てみると、私と同じ気持ちの人がたくさんいました。
・被災者のことを考えると、胸が痛い。
・でも、実際被災していない自分は、何をやっても偽善と思われるかもしれない。
・でもそれでも何か、出来ることはないか。


私に今できること。
今現地に行っても足出まといだし、節電しても意味がない。
いろいろ考えた挙句、思いついたのは。。。

いつも通り、一生懸命働いて。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、バスケやって、しっかり遊ぶ。
デマに流されず。
出来る限りの募金をして。
少しでも早く、日本が復興できるように、願い、ともに戦う。
(不謹慎かもしれません。でも、私に出来ることっていったら、日本経済の足しになることぐらいかなと。。。)


変なチェーンメールが出回ったり、募金を称する詐欺が出てきたり、パニックで買占めが起きてしまう現実に、怒りと言うより悲しみを感じてしまいます。


でも、それ以上に暖かい話もあって、毎晩目頭が熱くなってしまいます。。。

海外からのメッセージ、義捐金、支援の輪。

昨日のスポーツニュースで、ヨーロッパでのサッカーの話題。
試合前に、日本の被災者のために黙祷。日本語で書かれた「頑張れ、日本!」の横断幕。

同じくサッカーの話題で、代表の親善試合は中止になったが、ニュージーランドとのチャリティーマッチを企画。

アメリカで、「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛との報道。


以下、他サイトからの抜粋(リンクは古いかもしれません)。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ツイッターより引用
RT 言葉になりません。 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ。大号泣した。 文句を言っている人に伝えて下さい。 みんな頑張っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------
今私たちにできる事は節水節電と募金です
●支援物資を送りたい方は団体を通し、決して現地に直接送らない
●献血は1度すると2,3ヶ月できないので今は不足していないため1週間以上期間を空けてから行いましょう
●ボランティアを現地でしたい方、こちらも団体を通して参加して下さい
現地での自分の必要物資を持っていかない、宿泊場所を確保せずに行くなど未経験者の方の行動は正直迷惑になります
--------------------------------------------------------------------------------------------
初めて、コメントします。
僕は今、中国の無錫という所で仕事をしています。中国でも連日のようにトップニュースで東日本大地震の事が放映されています。
今日、現場の工員から、1000元(日本円で1万3000円)ちょっとのお金を手渡されました。工員達がちょっとずつ集めた募金だったのです。渡してくれた工員は、『ちょっとしかないけど、日本に帰国したときに募金をして。』『いつも御世話になっているあなたの国の人が困ってるならこのお金を使って』『あなたは四川の地震の時に私たちの何倍ものお金を募金してくれただから、持ってかえって』『四川の時に募金が消えるという事があったけど、日本の人は信頼できるでしょ?』と言ってお金を渡されました。泣きました。工員の前で号泣しました。毎月日本円で約3万ほどの給料の工員がちょっとずつ集めたお金を手にして、涙が止まりませんでした。ちょっとでもいいから自分達に出来る事を行動に移した工員達に感謝をして、次回帰国の際にこのお金を日本に持ち帰って募金します。そして、こんな動きがちょっとでもいいから広がる事を願っています。長々とコメントを書いて申し訳ありません。ちょっとでもこの事が世間に広がって欲しかったからです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
痛切です。阪神淡路で被災された今村岳司さんのブログ。「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」「要請されないかぎり何も送らないこと」「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」 http://ow.ly/4dJRK
--------------------------------------------------------------------------------------------
すごいよ…鳥肌立ったよ…17時発表で自衛隊が救出した被災者の数、16000人だよ…!12時間で6000人救ってるよ。ありがとう。本当にありがとう!!ソース→http://bit.ly/ib4Fap
--------------------------------------------------------------------------------------------
募金しない人が悪いんじゃない。 節電しないお店が悪いんじゃない。 支援を送らない企業が悪いんじゃない。 行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。 善意の強要は悪意をまとう。 献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。 皆気持ちは一緒だ
--------------------------------------------------------------------------------------------
3日ぶりに救助されたおじいちゃんが、超笑顔で。
「また再建しましょう!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13850561
--------------------------------------------------------------------------------------------


あるサイトで、被災者・復興に向けて、みんなよく使ってた言葉。
「俺たちは強い!」
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-16
3月も中旬だというのに、雪が(^_^; アハハ…。
明日も雪らしいですね( ̄-  ̄ ) 。
春は、いつ来るのやら。。。


本日は定期練習日。
個人的に、1ヶ月ぐらい練習に行けてない気がする( ̄-  ̄ )。

今日は、派遣されている会社の定時日。
(要するにノー残業デー。)
ノー残業を推奨するっていうレベルではなく、ほとんど強制退去(^_^; アハハ…。
っということで、久々に練習に行きました!


でも、人数が揃わなかったので、自主練習という形に。
私自身、全く動いていなかったので、しっかり走ってきたんですが。。。
息が切れる(T_T) 。

シュートを打ってきたんですが、やっぱり下半身が安定してないんで、上半身がふらつき投げてしまう。

まぁ要するに体力・筋力不足ですわ( ̄-  ̄ )。


よくよく考えてみれば、バスケをしない時期が1ヶ月もあったのは。。。
高校で最後の大会を終え、大学に入るまで以来な気がする。
(大げさかな。。。あんまし記憶がない(^_^; アハハ…。)


動けなくなってる自分に対して、情けない気持ちはありますが。。。
久々の練習で、しっかり汗もかいてきたし、体も動かせたことには満足(^ー^* )。


筋肉痛になりそうな気がしますが、明日も仕事頑張るぞー!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時間が経つにつれ

 2011-03-14
地震から3日。
被害状況が膨れ上がってきている。

この週末、ずーっとテレビにかじりついていた。
(あんまり寝ていない( ̄-  ̄ )。)

今までなら、そこまですることはなかったんですが。。。
なぜか今回は、目が離せない。
心境の変化なんだろうか。。。
とにかく、心が痛む。


いろんな問題が勃発してきている。
言いたいことはたくさんあるけど。。。


今はとにかく祈ろう。
原発が落ち着いてくれるように。
避難所にいる人たちが、少しでも安心できるように。
そして、1つでも多くの生命が、救われますように。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

地震

 2011-03-12
只今、3月12日午前8時。
気になって、一睡も出来なかった。。。


11日は、14時から昼ミーティング。
5階建てビルの、4階フロア。
派遣先の社員さん3人+自社の3人で、現在の進捗状況などの報告をしていました。

その時、何か揺れてるなーって思ったんですが。
私、よく揺れてる感覚に陥ることがあるので、誰かが歩いているのかな(ビル内ではこれで震動になることもあります)ぐらいにしか思ってませんでした。
でも、6人中、私を除いた2人が気付く。
(それ以外は気付かなかった模様(^_^; アハハ…。)

社員の方がすぐにネットで見てみたんですが、特に速報は出ておらず。
ミーティングを終え、みんな自席に戻りました。


そして誰かが、地震!っということを口走った。

自社で勤務してる時は、ネット見放題。
(監視はしてるかもしれないけど(^_^; アハハ…。)
でも、さすがに他社で勤務しているので、全くネットが見れない。

周りの社員の人が話してる内容に聞き耳を立てていると。。。
震度8っていう情報。
(今思えば、マグニチュードの話だったのかな?)

ちなみに、私が派遣されている部署は防災系の部署。
なので、みなさん、このたぐいの情報には敏感。
私自身も、今の会社に入ってから、ほとんどが防災系。


震度8って。。。
聞いたことない!

それから館内アナウンスが鳴って、安否確認をして下さいとのこと。
関東方面に出張してる人も多く、電話もなかなかつながらない!
結局、電話はつながって、今日はもう戻れなさそうだから早めにホテルとったら的な話をしていた。


家に帰ってテレビを見ると、被害の甚大さを知らされる。
なんか、911のテロがあった時みたい。
映画のような、信じられない現実。
なんでこんなむごいことが!って思うけど、この気持ちはどこに向ければいいのか。。。


今まで体験したことのない震度。
10Mっていう、あんまり実感できない津波の高さ。
それに伴う火災。
そして、原発。


テレビでは、一斉に地震情報。
業務上、地震っていうのは1日に数回から十数回起きてることは知っていたけど。。。
こんなに大きい地震が1日で連発するのも。。。


長野でも新潟でも地震が起こり。。。
そんな中、携帯が鳴った!
アラームかと思いきや、音が違う。
あわせて、見ていたテレビで緊急地震速報。

テレビでは、「地震が起きました。」を繰り返してるんですが。。。
机の下で待てども、揺れてる気がするけど、揺れてない???
後から知ったんですが、いろんなところで地震が起きるので、緊急地震速報の精度が悪くなってるらしい。。。
でも、速報が出るたび、用心するに越したことはない!


被害状況は膨らむばかり。
こんなありえないと思っていた災害が一挙にふりかかるんだから、被害が出るのはしょうがないけど。。。
少しでも、1人でも、多くの人が助かることを願う。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やってもーたー

 2011-03-09
もうすぐはーるですねー♪
出社時は、柔らかい日差しに照らされていたのに。。。
誰かの声で窓を見やると。。。
すごい雪!

まだ降るんですねぇ。。。でもこれで最後かな。。。


仕事でやってしまいました!!!
と言っても寝坊ではなく、確認ミス( ̄-  ̄ ) 。
思いっきり、「ここはこうなってます!」って言っていたのに、ふたを開けてみると違っていた(; ̄O ̄)。
他社の人にも自信満々で言っていたもんだから、大失態(T_T) 。

あー、私は何を見ていたんだろう( ̄-  ̄ ) 。
派遣されてからまだ1週間。
信用度を上げたいところなのに、がっつり落ちたなぁ( ̄-  ̄ )。
んー痛い!!!

これを挽回するためには。。。
やっぱり着実に仕事をこなすことしかない。。。
念には念を入れて、確認!


そんなこんなでくったり。
ちなみに今日の定期練習は、体育館が使えないため、お休み。
この時期だし、卒業式準備なのかな???


さーって今日も早く寝て、明日からまたがんばりまーす!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

清書

 2011-03-07
月曜日はやっぱりダルい。。。
今の職場に多少は慣れてきたつもりなんですが、帰る頃には首から肩にかけて、カチコチになってしまう。。。
それに、残業はないかなぁと思っていたんですが、普通にあるのねーって感じ( ̄-  ̄ ) 。


今やってる仕事は、外国で作成されたプログラムがちゃんと動くかどうかをテストしてます。
動かなかったら、どーいう時に、どーゆー動きをしてしまうからNGっていうのを、画面つきで資料を起こすんですが。。。
この作業がとっても結構大変。
もちろん、日本語で書くんですけど、相手が分かるように書かないといけないので、かなり丁寧に書かないといけない。
普通なら、「わかるっしょ!」っていうレベルも懇切丁寧に。。。

そーゆーのが、いっぱい(; ̄O ̄)。


さてさて、本題!
私、字が汚いんです(T_T)。
公式文書を手書きで書くのが、超苦手(; ̄O ̄)。
っで、一念発起!
それ用の本を買ってきました。

先程、その本に従って練習してみたんですが。。。
ものすごく丁寧過ぎる字をなぞる。
履歴書をこーゆー字で書けたら、書類審査は通りそうな気がする(^_^; アハハ…。

でも、私自身、そこまで丁寧な字を目指してるわけではない。。。
私が目指すのは、ササッと書いてるのに、しっかり読めて、味のある字。
(まぁ丁寧なきれいな字を書けたら、それに越したことはない気がしますけど。)

まぁ20日間で字がきれいになる!的な本なので、20日間は頑張ってみようかなっと思います。
(もちろん連続でできるとは思ってないですけど(^_^; アハハ…。)
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-06
今日の定期練習日は、お休み。。。
今週は水曜日も、体育館が使えないのでお休み。


今月に入れば、仕事が落ち着いて練習に行けると思っていたんですが。。。
仕事はちょこちょこ遅くなるし(先月よりは遅くはない)、休日の今日は炊事係( ̄- ̄;;;;。
思った通りには、いかないもんですね( ̄-  ̄ )。

昨日、飲みに行った帰り、走って帰りました。
っというのはウソで、途中まで走ったんですが。。。
走れんだ!!!


今日は髪の毛を切ってきました。
私、美容室って、ちょっと苦手です。。。
自分の顔を見ながら、人に何かをしてもらうっていうのが(^_^; アハハ…。
(自分の顔を見ててもねー( ̄-  ̄ ) 。)

私はショートカットなので、美容師さん的には1ヶ月半に1回ペースで髪を切れば、いい感じだそうです。
ただ、私の中の髪を切りに行く基準は、髪の毛が邪魔に感じた時。
なので、2ヶ月以上ブランクが空いてしまうことも多々あり(^_^; アハハ…。

髪を切ると、気分爽快です!
乾きも早いし(^ー^* )。


そして、今日も家電量販店に出向いていきました!
んー、欲しい物が見つからない。。。
地デジも要らないし、ブルーレイもいらず、ただ、省スペース+性能の良さを求めてるんですが、思ったものはないみたい( ̄-  ̄ ) 。
なので、もう妥協して買っちゃう気がしてます(^_^; アハハ…。


ふー、今週もしんどそーですが。。。
頑張ってくぞー!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一週間

 2011-03-04
他社での派遣業務が始まって一週間。
(今月から始まったので、実質4日間。)

派遣されているのは、私の上司+私+新人さんの3人。
っで、派遣されて初日に上司が体調を崩し早退+2日間お休みっということで、慣れない環境、業務、分からないことを聞く相手がいないっということで、神経張りっぱなし( ̄-  ̄ ) 。

今日はその上司が来てくれたので、すごく安堵(^ー^* ) 。
+まだまだ派遣先のお客さんと、しっかり話ができないんだなぁと、改めて反省。


それでも、環境には慣れてきました。
1人でちょこちょこ休憩できるようになったし、食堂の使い方も慣れてきた(^ー^* )。

初日はスーツで出社したんですが、今では私服。
っていうか、ここの会社は服装に関しては自由度が高いみたい。
なので、まぁ楽な格好で行けるのはうれしい(^ー^* ) 。


でも、何となく、ネットができない。。。
何となくっていうのは、どこでセキュリティがかかってるかわからないので、不用意につないじゃいけないのかなっていう感じ。
自社なら、仕事中にフリーメールのチェックも出来てたんですが、今は出来ない。。。
なので、家に帰ると大量に未読のメールが。。。


それにしても、この私が、毎朝6時台に起きている。
これって、高校以来かな(^_^; アハハ…。


やっぱり自社とは違って、気を張る場面が多いんですが。。。
それでも、少しは慣れてきたんで、
この調子で、1ヶ月を乗り切りたいな(^ー^* )。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-03-02
本日は定期練習日。
他社での派遣勤務2日目。

先月は、残業づくしで全く練習に行けなかったんですが。。。
今日は今の会社のノー残業デーで、定時過ぎ10分以内に退社(強制退社)。
まだ明るかったです(^ー^* )。


今日こそは練習に行けると思ったんですが。。。
帰る頃には、もうクタクタ(T_T) 。

っというのも、やっぱり慣れない環境ではいつも以上に神経を使ってるみたいで。。。
肩から首上までガチガチに固まってる。。。

+今日は上司が体調不良でお休み。
分からないことを上司に聞いていたのに、他社の上司に聞くのはすごい緊張するっ!
仕事中は気を張って頑張ってたんですが、帰りはやっぱりクタクタです( ̄-  ̄ )。
まぁ上司がインフルエンザではなかったというだけで、かなり安堵なんですけど。。。


でも、昨日より多少慣れてきました。
上司がいてくれたら、もうちょっと疲労度も軽減したと思うんですが。。。

まだまだしんどい時期ですけど、ちょっとずつ進歩していきたいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初日

 2011-03-01
今朝は6時前に起床。
普段は8時前後なのに。。。

なぜならば、今日から1ヶ月、他社での勤務。
さすがに、初日に寝坊はできない(^_^; アハハ…。

着慣れないスーツを着て、渋滞を予想して1時間以上も前に家を出たんですが。。。
30分前には着いてしまった。。。
早過ぎるし!!!


受付を済ました後、会社の方から、勤怠管理や食堂の使い方など、いろいろ説明してもらい。

そして、ようやく仕事をする机に着席。
いよいよ仕事なんですが、その前に、支給されたパソコンにいろんなソフトをインストール。。。


この会社、セキュリティが厳しく、独自のものがたくさんある。。。
+説明書がちゃんと書いてないため、なかなか上手くいかない。。。
何度もこの作業をやっているはずの私の上司でさえ、てこづっていた(; ̄O ̄)。

上司+新人+私の3人は、午前中この作業にかかりっぱなし。。。


ここで事件が起こった!!!

Windowsの最新プログラムのアップデートをして再起動をかけたら、ブルースクリーン!!!
文字通り、バックが青色で文字が白色の画面。
要するに、Windowsを起動できませんよーってこと。
しかも、同じ機種っぽい3台中、私のマシンのみ( ̄-  ̄ )。

Windows95、98の時代なら、そこそこよく見かけた画面なんですが、最近のパソコンは安定しているので、ホント久々にこの画面を見ました(^_^; アハハ…。
(今年度入社だった新人さんに見せたら、「初めて見ました!」って言ってました。)


このご時勢、ブルースクリーンになる原因って、だいたいハードディスクの障害。
っが、私の場合、Windows Updateをした直後+もともとそういう障害があったらしく、ハードディスクの障害ではなく、ちょっとお騒がせした程度で直りました( ̄-  ̄ )。

その後も作業を進めようとしたんですが、2発目!
今度はInternet Explorerが立ち上がらない。
(起動直後に、エラーメッセージが出る。)
これは異常ということで、緊急入院。。。
他の2人も似たような機種のノートパソコンだったんですが、なんで私だけー!!!

まぁ夕方前に、退院して帰ってきましたが、環境が全然作れなかったー!


慣れない職場と着慣れないスーツ、反抗するパソコン。
初日から、クッタリです(T_T) 。


慣れんことは、苦手です。。。
でも、そんなことを言っていたら、前には進めない。。。
それに、失敗することはいい経験!


っということで、前向きに捉えながら、あと1ヶ月、頑張るぞー(^ー^* ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
