
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2011-02-27
本日は定期練習日。
っが、今日もお休みになりました。

今月はいろんなことで忙しかったんで、来週からは行けるかな(^ー^* ) 。
あくまで予定なんで、どう転ぶかはわかりませんが( ̄-  ̄ )。


昨日は、深夜の海外ドラマを見ようと思っていたんですが、途中眠ってしまいました。
座イスに座ったまま、就寝。
そして、午前4時前に目を覚まし、録画しておいた海外ドラマを見続けていると。。。

ガツンと床が動いた。


古い我が家は、隣の道路をトラックやバスが通るだけで、家が揺れます!
っが、車の音が全くしない。。。

地震だ!っと気付いたのは揺れ始めてから1秒後。
すぐに収まるだろうと身動きしなかったんですが、揺れがなかなか収まらない。。。

本当は、机の下や外に出たりってするべきなんでしょうが、動かなかったのは、慢心。
もっと強い地震だったら、命取り。。。

にしても、揺れてる時間が長かったなー。。。


さっき、地震速報の一覧を見たんですが、飛騨地方の地震が断続的に続いてますね。
先週も、NZで大地震が起きたばかりなんで、非常に怖い(T_T)。
でも、自然災害は、祈るほかないですよね( ̄-  ̄ )。


来月から(火曜日)から、勤務地が市外になります。
仕事を発注してくれるお客さんに、1ヶ月間派遣されます。

そこは8時半出社。
結構大きな会社なので、フレックスはあると思うんですが、派遣される身は使えない。。。
っということで、朝早い( ̄-  ̄ )。

最近は残業続きで8時頃に起きてたんですが、これからは7時過ぎには家を出ないといけない。。。


っということで、明日から朝型人間になります(^ー^* )。
(一応、今年の目標だし(^_^; アハハ…。)

なれるかどーかわかりませんが、とりあえずがんばりたいと思います!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ふぅー

 2011-02-25
最近の生活。。。

8時前後に起床。
9時前後に出社。
12時きっかしに昼休み。
24時前には退社。
26時頃、就寝。


こんだけ忙しいと、時間が経つのが早い早い!!!
外はまだ明るいのに、もう17時か!!!って感じでした(^_^; アハハ…。
しかも、帰る時には星のきれいなこと!
夜中に外に出ることがあんまりなかったですからねぇ( ̄- ̄;;;;。


2月末までに仕上げないといけない仕事があったんですが、今日で一応目途がついた感じ( -。-) =3
(月曜日に大問題が起きたら、OUTなんですけど(^_^; アハハ…。)


正直、こんなに切羽詰まるとは思わなかった。。。
今後のためにも、ここでしっかり反省。


私が事前に予測したスケジュールは、ざっと2週間(実質10日)。
規模的には1ヶ月ぐらいかかるぐらいなんですが、ベースになるドキュメント・プログラムがあったし、私1人だけじゃなく、新人さんと2人で作成することになっていました。
まぁ2週間でも、あまりが出ると思っていたぐらい。。。

予想外だったこと。
ベースのプログラムの出来が悪い+ドキュメントもひどい。。。
同じように作れば、同じものは出来るんですけど。。。
でも、変にプライドが出てきてしまった。。。
ベースのプログラムを見て、直せる範囲で直していこうと思っていたんですが、時間がかかってしまいました。

+新人さんの存在。
全体像を把握しきれてないので、善悪の判断が出来ていない。
なので、間違ったベースのプログラムをなぞってしまったり、思い込みで作ってしまったりしてしまう。。。
(私の教育不足なんですけど(T_T) 。)
迷ったら質問して欲しいんですが、迷う以前に「こういうものなのかな?」って思ってしまってるのかな。。。


スケジュールの見積もりをする時には、もっとしっかり調査しておかないとなぁ。。。


今回は、上手くいかなかったんで、今後に生かしたいです!!!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-24
本日は定期練習日なり。
お休みになった模様。。。


今までは、私が体育館を開ける係だったんですが、最近仕事が忙しくて練習に行けず。。。
係を他のメンバーにお願いしてます(; ̄O ̄)。

メンバーに迷惑をかけて申し訳ないなと思いつつ。。。
この時期は、県登録やコーチ登録、体育館の更新申請なんかが入ってくるんで、結構面倒( ̄-  ̄ )。
+仕事+プライベートも忙しいんで、結構いっぱいいっぱいです(;´▽`A``。


忙しいけど。。。
ブログを書く余裕があるんで、まだ切羽詰まってはいないです(^_^; アハハ…。


にしても、書きたいことはいっぱいあるんですが(どーでもいいことなんですが)、まとめきれないんでまた後日。


そーこー書いてると、もう午前2時。
中身がまったくない記事なんですが、そろそろ寝たいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忙しい。。。

 2011-02-22
仕事が忙しい。。。


昨年末から先月まで、初めて使うプログラミング言語で、携帯アプリを初めて作成しました。
プログラミング言語に関しては、前々から勉強したいと思っていたので、いい機会!

でも、私が担当した携帯会社分は、独自仕様がありまくり+意味不明な資料+動かないサンプルで、四苦八苦。
(携帯アプリを作成する時は、それぞれの携帯会社向けにアプリを作らないとダメなんです。なので、3社分を私と新人さん2人で作成したんですが、私の分が一番はずれ(; ̄O ̄)。)

確か数年前は、顧客満足度№1だったはずなのに、携帯アプリを作る身としては最悪( ̄-  ̄ )。
(ちなみに、今話題のandrodi携帯は、1つ作れば全携帯に使えるそうです。)

途中、ちゃんと作成できるのだろうかと思い悩んでいましたが、今ではテストを終え、現地リリースを迎えようとするまでになりました(^ー^* )。

もう二度と作りたくないんですけど(; ̄O ̄)。
変にノウハウを覚えてしまったんで、今度は上手く出来そうな気がする(^_^; アハハ…。


そして今は別案件。
私が慣れ親しんだプログラミング言語。
+すでに流用できるプログラムがある。

なので、私の事前の予定では、余裕だったのに。。。
上司にも、「よゆーです!」って宣言していたのにぃぃぃ。。。

ふたを開けてみると、全然上手く進まない。。。
今日やっとで、プログラムの作成を終えた。。。
けど、実際はグレーな部分も残ってる状態。。。
明日、しっかりレビューしてもらって確認しないとなぁ。。。


にしても、こんだけ予測がずれるとは思っていなかった。。。
まだまだだなぁ( -。-) =3



そんなこんなで、今日も23時前後に退社。
今の会社に勤めてから、深夜残業なんて1回しかしなかったのにぃぃぃ。。。


っで、家に帰ってテレビをつけると、地震。
仕事中、自分で作ったプログラムを確認するために、何度もインターネットにつなげて、ヤホーページを見ていたはずなのに、全然気付かなかった(; ̄O ̄)。


疲れてんのかなぁ。。。
(肩こりもひどいし( ̄-  ̄ ) 。)
でも、今月末までには仕上げないと!!!
(実質、あと4日!)
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-20
本日は定期練習日。
が、今日も休み。。。
今年に入ってから、日曜日の練習やってない(; ̄O ̄)。
って、先週も書いた気がする。。。


最近、平日は仕事が忙しくて何も出来ない。
で、週末にまとめてやろうと思っても。。。
何からやればいいのか分からなくなる( ̄-  ̄ ) 。


疲れてんのかなぁ。。。
っと思ったエピソード。


今週末、家電量販店に行ってきました。
狙いは、スマートフォンの進化具合の確認と、パソコンの市場価格調査。

スマートフォンをいろいろ触ってみたんですが、まぁ触る前に指紋がたっぷりついてるなって感じ( ̄-  ̄ )。
自分のだったらまだしも、不特定多数が触ってるのが見えると・・・。
まぁ、イヤイヤ触ってきました(^_^; アハハ…。

正直、動かし方が分からない!!!
文字の変換やらメニューの出し方。
おまけに押しても効いてない場合が結構あり。
(私、タッチパネルや自動ドア系で無視される傾向あり。)
まだまだだな( ̄-  ̄ ) 。


そしてパソコンコーナーに移る。
見たかったのは、最新デスクトップパソコンの価格帯。
今欲しいのは、テレビ付きでもブルーレイ付きでもなく、単純に基本の性能が良いもの。
(私が家で使ってるパソコンは、もう5,6年ほど前のものです。)

パソコンの前で、値段とスペックをチェック。
すると。。。
数秒も経たないうちに、店員が寄って来てしまった。。。

普段、見ているだけの時は、寄ってくんなオーラを出してるつもりな私。
来て欲しい時は全然来てくれないのに。。。
不覚(^_^; アハハ…。
「見てるだけなんでー!」っとかわしていたんですが、その後も何度も何度も店員に話しかけられてしまいました。。。


私の寄ってくんなオーラ。。。
もともと効いてたのかは分かりませんが、この日は店員さんに話しかけられまくり。。。
疲れてるからオーラが出てないのかなぁと思っちゃいました( -。-) =3

でも、よくよく考えると、店員さんの食いつきが異常。。。
ホント数秒立ち止まっただけで、気配を感じた。。。
何か、あったんか???


それでも、ちょこちょこチェックして来ました。
今までは、PC本体とモニタの一体型を敬遠していました。
なぜなら、モニタが壊れただけで、モニタ+本体も持っていかれるから。。。
(ひらたく言えば、テレビデオのビデオ部分が壊れたら、修理に出すためにテレビが見れなくなる。)

でも最近、故障っていうのがあんまりない気がする(初期不良は別です)。
それに、PC本体を付けたモニタでもかなりの薄型。
拡張性を考えればNGなんですが、たいして拡張することもないと思うので、一体型でもいいかな(^ー^* ) 。


まぁ、何を買うかは分かりませんが、近日中に買っちゃいそうだな。。。
それだけ、今使ってるパソコンに、ストレスを感じてます( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お洋服

 2011-02-19
私、ファッションセンスがないんで、あんまり服を買いに行きません。
なので、だいたい同じ服を着てます(; ̄O ̄)。
よく言えば、物持ちがいい???(^_^; アハハ…。
(そーいえば、バスケで使ってるリュックは、高校時代に買ったもの今だに使ってます(; ̄O ̄)。)

昨年末、新しい冬用の上着が欲しいと思って、買い物に出かけました。
(それまでは数年前のものを着てました。。。)


私がよく行くお店は県外。
(よく行くと言っても、年に1,2度行くかどうか。。。)

最初は、友人と二人でふらっと入ったお店。
その時は、店長のおにいさんにちょっと話しかけられて、何も買わずor買ったとしても大して大きな買い物もせずに出たと思う。
っで、半年後か1年後に行った時には、すでに顔を覚えられてました。。。

客商売をしてる人って、顔を覚えるのがホント早いですよね!
私、全然覚えられない(; ̄O ̄)。


昨年末にお店に行った時、おにいさんが満面の笑顔で寄って来て、付きっきりで接客してくれました。
「今日は、どんな感じ?」「だったら、これはどう?」から始まり、いろいろ薦められて、試着。
久々の買い物でテンションが上がってしまい、どっぷり買っちゃいました(^_^; アハハ…。
買った後は、おにいさんの、どーでもいい話。
(これがまた面白いんですけど(^_^; アハハ…)。


私の服の好みは、かわいい系(^ー^* ) 。
「えっ!!!」って思われた方。。。
この「かわいい」っていうのは、私の中での「かわいい」なので、一般女性の枠とは違います(^_^; アハハ…。

でも、服って難しいですね。
お店では、いい感じに見えるんですが、家に帰ってから「この服、着れん!」って思うものがあります。
なので、買いに行った時は直感を頼りにしてます!
人も服も一期一会だと思ってるんで、多少値段が張ってもビビビっときたものは買います。
(あくまで値段は多少ですけど。。。)


先週末に、またそのお店に行ってきました。
行く前にそのお店のブログをチェックしたところ、私の好きな柄のシャツが載ってました!
ブログの画像を見ただけで目がハートマークになりましたが(表現古い?!)、多少値段が張る。

お店に行って、店長のおにいさんとしゃべりながら、お目当てのシャツに行き着き、試着。
画像では分からない、肌触りがすごく気持ちいい↑
これぞ直感、即買いです!

その後も、おにいさんにいろいろ薦めてもらいながら、2、3点買ってきました。
っで、買った後は、しゃべりまくって、小1時間(^_^; アハハ…。


たまに直感ではなく、おにいさんが薦めてくれたやつをそのまま買う時もあります。
っで、家に帰って失敗に気付く。

でも、これだけ丁寧に接客してもらうと、たくさん買ってあげたくなるんですよねー。
客観的に見れば、カモなんでしょうけど(; ̄O ̄)。
自覚はしているんで、度が過ぎないように・・・(^ー^* )。


ビビビと来るお洋服、またすぐ出会いたいなー(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会社訪問

 2011-02-17
今朝、出社すると。。。
私より、いつも早く来てる同僚がいない。。。

まぁフレックスだし遅れる日もあるだろうなぁっと思っていたら。。。
インフルエンザにかかったとのこと。。。
昨日は全然普通で、私より遅くまでいたはずなのに(22時過ぎ)。


今日は会社訪問に来た子の相手をすることになってました。
大学3年生の子が、先輩社員の話を聞くっ的な。

1,2年前にも、当時の訪問者のお相手をしたことがあり、何を話せばいいか緊張しっぱなしだったんですが。
今回は仕事が忙しくて、聞かれたら聞かれたで!っと開き直ってました(^_^; アハハ…。
(それでも緊張するんですけどね( ̄-  ̄ ) 。)


ちなみに聞かれた内容は。。。

Q:理系と文系では、違うものですか???
A:そんなこと、全く気にならないし、私自身、気にしたこともない。
プログラミング以外でも、資料を作成する機会が多いので、文系の方が利点がでるかも。
プログラミングにしても、経験のありなしでスタートで差が出るかもしれないけど、初心者の人も慣れれば必ずできる。
なので、文系理系を気にすることはない。

ちなみに私は文系出身なんですが、国語より英語・数学の方が得意な方。
そういう意味では、もっと文系的要素があればいいのになって、今でも思ってます(; ̄O ̄)。


Q:どれぐらいすれば、一人前のSEになれますか???
A:( ̄-  ̄ )
(隣にいた総務の上司が答えてくれました(^_^; アハハ…。)

SEの定義って、ホント曖昧で、言う人によって変わってくるもんなんですよね。
私自身、SEかと聞かれれば、違うって答えるかも。。。
(後で上司に聞いてみたら、私もSEに入るようです(; ̄O ̄)。)


本当は、プログラミングの楽しさを説明したかったんですが、いい考えが思い浮かばず。。。
やっぱりまだまだですね( ̄- ̄;;;;。


そんな私でも、昔、会社訪問でお相手した子が、今、隣にいます。
何言ったか覚えてないんですけど。。。
っていうか、顔もうろ覚えだったんですけど( ̄- ̄;;;;。



話変わって、今日のお昼の話。
「来月いっぱい、市外の会社にテストしに行くことになったわ。」と母に言ったところ。
「社会人になっても、テストかー!!!(笑)。」
私が、テストされるって思ったんでしょうね(; ̄O ̄)。
(実際は、私自身がテストされるのではなく、作られたプログラムをテストする方です。)


自分の中では当たり前になってることも、他の人から見れば全然違う捉え方をされる。
ちゃんと正確に伝えるためには。。。
言葉って大事ですね!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-16
本日は定期練習日。
今日はゲストも来てくれた模様。

そーゆー私は、ザ残業!
(T_T)


今は、プログラミングをしてる段階なんですが、あんまり進んでいない。。。
今日は午前中にレビュー。
っで、午後からレビューで指摘されたところを修正して、プログラミングをやろうかと思っていたところ。。。

別案件の電話。。。
そして、昨年担当してた案件で不具合が出たとのことで、その対応。
(別の会社が作ったところでの不具合だったんですが、私の担当分では問題ないかの調査。)

ここで3時間はロス。
っで、レビュー記録表を書いていたら、待ちに待った、新人さんからのヘルプ!


やっとで質問してくれたかー!っと思ったんですが、これが難問。。。
ここでさらに4時間格闘。
前までちゃんと画面が表示されていたのにぃ。。。

時間があれば、原因を究明したかったんですが、納期が短いんで、打開策。
ちゃんと動いていた時点のプログラムに戻し、変更が入った部分を小出しに入れる。
一応、ちゃんと表示された!


この時点で、21時。
練習、終わっちゃった。。。


レビュー記録表を書きながら指摘事項を反映。

結局、自分の作業は全く進まなかった(T_T)。


仕事の事情で、来月から一時的に別の会社に行くことになりました。
ここではおそらく残業はない模様(予想ですけど)。

場所が市内ではないので、ちょっと遠いんですが、練習には行けるようになるかな(^ー^* ) 。
だからこそ、今月で今の仕事をきっちりやっとかないとなぁ!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

教育

 2011-02-15
今日、思った。

金曜日からの3連休より、月曜日からの3連休の方がいいなぁ。。。
ゆっくり休んだ後に、5連勤はしんどい。。。

っていうか、仕事中、まだ火曜日か!って思っちゃいました。
気分的に木曜日ぐらいの感じ(; ̄O ̄)。


っというのも、今やってる案件。。。
今月末までに仕上げないといけない機能がある。
結構短納期なんですが、ベースになるプログラムがあるし、私1人ではなく、新人さんも一緒に担当するんで、当初は大丈夫だろうと思っていたんですが。。。

ふたを開けてみると、ベースプログラムが既におかしい。。。
いらんことばっかりやってるし、必要なところが抜けてる。。。
これは必要か???っていう調査をするだけで、時間がとられてしまう。。。

それに。。。
2人でやると言っても、単純に作業が2倍早くなるとは限らない。。。


新人さんに作業を振ってたんですが、思ったより作業が進んでないみたい。。。
おかしいなーと思って声をかけてみると、非効率なやり方をしていた。。。
(本当は、コピーして貼り付けてちょっと手直しすればいいところを、全部書いてた。。。)

「こうやれば早いですよ!」って言って見本を見せてみたんですが、それでも、「終わりました!」がなかなか来ない。。。
心配になって声をかけてみると。。。
さっきまで自分でやってたところを、再度やり直してる。。。

「(やり直すのって精神的にも大変なんで)そこはそれぞれ作る時に作りこむんで、わざわざ直さなくていいですよ。」って言ったんですが。。。
まだやってた。。。


今日も、「ここの1画面作ってね!納期が短いんで、分からんことがあったらすぐ聞いてね!」っと優しく言ってみたんですが、彼女が質問に来ることはなかった。。。

私が過剰に心配してるだけで、本人的にはちゃんと分かっているのかなぁ。。。

まぁ一番イヤなのは、変な方向に突っ走ってしまって、後でやり直しっていうパターン。。。
多少ありそうなんで、怖い(; ̄O ̄)。


2月は短い。。。
今月末って、もう2週間もない。。。
でも、何とかがんばるぞー!!!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-13
本日は定期練習日。
っが、今日もお休みになりまつた。
今年に入ってから、日曜日の練習をしていない気がする。。。


あんまり練習せずにいると。。。
スリーメンとかをやると、「あー動けてないなぁ。」って自覚します。
でもたまに、シュートが意外に入ってしまうことがあります。
(シュートフォームとかは崩れてるかもしれないけど、シュート自体が入る。)

まぁ10年以上バスケをやっていれば。。。
(よくよく考えれば20年ぐらいになるのか???)
身体が覚えてるってやつなんでしょうか。。。

まぁそんなラッキーな日が続くわけでもなく。。。


3連休も終わり、明日から仕事。。。
明日中に仕上げないといけない仕事があるんですが、先週中にある程度仕上げました!
って思ってたんですが。。。
休み中、ふと、あれもやらんなん、これもやらんなんが出てきて。。。
週明け早々、大変だなー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

欲しい病

 2011-02-13
欲しいなぁ。。。
物欲話です(^_^; アハハ…。


最近、周りでスマートフォンが多くなってきました。
もちろん私も欲しいっちゃあ欲しいんですが、まだ買いじゃないのかなと。。。

バッテリーの持ちが悪い。
月々の料金が高くなる。
ワンセグ+防水+おさいふけーたい。。。
(これに関しては、対応してる機種が出てきたみたいですね。)

今のうちに、あのタッチパネルに慣れといた方が・・・っていう意見もありましたけど、個人的に、今の携帯を買ってから2年経ってないし、もうちょっと待っといた方が、いい機種が出てくる気がしてます。。。

まだ待ちです(^_^; アハハ…。


最近、欲しい欲しいなぁって思ってるのが、パソコンです。
やっぱり、このパソコン、遅い!

毎日使ってるものだから、ストレスを感じるのはやっぱりイヤなもんです。
おまけにマウスも微妙に動きづらかったりしています。。。

欲しいんなら買えばいいじゃん!って感じなんですが。。。
そうですね、近々買ってしまいそうな気がします(^ー^* )。

ネックになるのは、旧PC→新PCへの移行。
データはもちろんなんですが、ソフトを移行するのが大変。。。
っていうか、今のPCはWindowsXPなんですが、今パソコンを買うと、Windows7。
なので今まで使えてたソフトが使えなくなったりっていう問題が発生しそう。。。


まぁそれでも買ってしまう気がするんですけどね♪
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ボヤッキー

 2011-02-12
おととい、このブログのテンプレートを変えてみたんですが、一番上の画像が気に入らず。。。
変えてみました(^ー^* )。

このブログでは、いろんなテンプレートが用意されている(自分で作ったりもできる)ので、それを選ぶだけでレイアウトや背景、飾りつけなんかが一発で変更できます!
っで、今回は初めて自分でそのテンプレートの中身をちょこっと変更してみました!

私自身、Web系な仕事をやったことがあるので、動き系(ここのリンクを押したら次の画面に飛ぶ)に関しては、だいたい分かります。
でも、デザイン系に関しては疎い( ̄-  ̄ )。

でも、意外に簡単にできました(^ー^* )。
ちなみに、用意した画像はネットで拾ってきたものではなく、自分で撮った画像です。
きれいな夕日!と思いきや、朝日です(^_^; アハハ…。
昔行ったオーストラリアでの写真なんですが、太陽がホント強いんですよね(^_^; アハハ…。


今日の夕飯は、とり野菜鍋。
最近、週末はいつも鍋な気がする(^_^; アハハ…。
っで、月曜の昼は、鍋の残りを使ったうどん。。。
料理のレパートリーが少ないと、同じもんばっかり食べてしまう気がする(; ̄O ̄)。

にしても、やっぱり私は、肉肉系じゃないなぁって思います。
たまにお肉が食べたい時もあるんですが、野菜がおいしいんですよねー。。。
白菜、にんじん、ねぎが甘い!

何か料理を作る時、いろんなものを食べないとっと思ってしまい、最終的に量がハンパないです( ̄-  ̄ )。
でも、もったいないんで、残せない(; ̄O ̄)。
鍋なんて作る度に食べ過ぎてしまい、お腹がパンパンに。。。
まぁ野菜ばっかりだし、大丈夫かな(^_^; アハハ…。


最近、牛肉食べてないなぁ。。。
特に欲しいとも思わないんですが、栄養学的に問題あり???
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3連休

 2011-02-10
久々にテンプレートを変えてみました。
トップの画像がちょっと粗い気がしますが。。。( ̄-  ̄ ) 。
個人的にこっちの文字の方が見やすい(^_^; アハハ…。
(画像は変えれるみたいなんですけど( ̄-  ̄ ) 。)


明日から3連休。
(すでに今日なんですが。。。現在午前2時。)


連休と言えば。。。
我が家では昔、飲食店を営んでいたこともあり、家族内で一般の勤務体制で働いているのは私だけ。
なので、「また連休やね!」っていう嫌味から、「もっと働け!」とまで言われます。
一応、フツーに働いてる(っていうか忙しいねん!!!)んですが、業種が違うと、いろいろ価値観も違ってきますね( ̄-  ̄ )。


今日は22時ちょい前に退社。
定時を過ぎた後に、スケジュールの確認をしていたんですが。
今月末までに1機能を仕上げるとなると、来週早々には設計書を仕上げないといけないし、再来週にはプログラミングを完了させ、月末までには単体でのテストを終えていないといけない。。。
(その都度、完成したものに対するレビューと言う作業が発生する。)

自分だけのスケジュールを考えれば、ベースになるプログラムが既にあるので、特に問題はない(はず)。
でも、新人さんと一緒にやるので、その分時間が取られる。。。
一言、「ここはこーやって、そこはこーやって。」って言えば、すんなりやってくれると思うけども。
言われたことしかできない新人にはなって欲しくない!っていう気持ちが働く。。。

なので、質問されたことに対しては、どうしてそういう疑問が湧いたのか、その疑問を解決するためにはどーやってプログラムを追っていけばいいのか。。。
付きっきりで説明したり、逆質問をしたりします。

「一緒に見てると、分かったよーな気になるんですが。。。」
私、詐欺師か???


本当はもっともっとじっくり時間をかけたいところなんですが、納期との兼ね合いですね。。。
っていうか、間にあうんか???(^_^; アハハ…
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

500円玉貯金

 2011-02-10
もう2月。
新人2人のOJT指導者になってから、もう半年以上。。。

1人は、もともとプログラミング経験ありの理系。
今は私が関わってない、しんどそーなプロジェクトで、頑張ってます。

そしてもう1人は、全くプログラミング経験のない文系の子。
今までは、何とか仕事をこなしていたんですが。。。


改めて、いろいろ聞いてみると、まだまだ分かってないのかなっていう感じ。
私が質問してみても、10秒ぐらい時間がかかる。。。
(質問の仕方が悪いのか???)

結構いろいろ教えてきたつもりなんですが、本人的には覚えることが多過ぎただろうし、私もせっかちで変に説明し過ぎてた気がする。。。

いつもは1つの機能を1人で作ることが多いんですが、今回のプロジェクトでは1機能を私とその新人さんとの2人で作ることになりました。
今まで何もしてあげられなかったので、じっくり向かい合ういい機会かな。
(と言っても、納期は短いんですが。。。)


っで、いきなり本題。
(今までのは何じゃった???)
私、500円玉貯金、やってます(^ー^* ) 。

でも、500円玉をためるって、意識しないとできないです。

500円玉はなるべく使わない。
+おつりが500円玉を含むようにする。

最近は簡単な計算でも、パソコンの電卓やEXCELでやってしまうことが多いです。
なので、計算能力は停滞する一方。。。

そこで、お会計の時は、停滞した頭をフル回転!
レジ打ち最中には、自分の小銭を確認。
そして、おつりはなるべくいい感じでさっぱりした金額にする!

たとえば630円のお会計に、1,130円出してみたり。
1,644円のお会計に2,155円出してみたり。。。
小銭が足りなくて、ピッタリ出せない時も頑張ってみるんですが、レジの人は一瞬ひるみます。。。


これも頭の体操かなっと思ってるんですが。。。
皆さんもどうですか???(^_^; アハハ…
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-09
本日は定期練習日。
っで、今日はホント久しぶりの練習!
でも、人数は少なめなんですけどね(; ̄O ̄)。


私は遅れて練習参加。
最初は寒い寒い!って言ってたんですが、ちょっと動けば汗は出るし、鼻も出る( ̄-  ̄ )。


にしても、練習不足ですね。
ボールは手につかないし、シュートもひどい。。。
それに、体が止まらない。

動いてなかったツケですね。。。
かなり鈍ってます(T_T)。


久しぶりに動いて汗をかいて。。。
すごく気持ちいいもんです!

でも、もっともっと動けるように。。。
いい年してても、思うわけです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

しぱしぱ

 2011-02-08
今日も仕事話です。
最近仕事話が多い。。。
仕事しかしてない(; ̄O ̄)。。。


今月末までに作らないといけないプログラムがありまして。
よそが作ったプログラムがあるので、それをベースに作ろうと思ってました。
っで、そのプログラムを見ていたんですが。。。
「あれっ???」って思うところがいっぱい。。。

動かしてみると、案の上、おかしい。。。
他の画面を見てみると、画面が完璧に出ないところも。。。

ちゃんとテストやったんかーーーー!!!!

でも、こーゆー粗探し、好きなんですよねぇ(^_^; アハハ…。
性格悪いですね( ̄-  ̄ )。

今日一日、意味不明なプログラムを読んでいたら、目がシパシパしてきました。。。

ちなみにこのプログラムを作ったのは、日本ではなく、人口№1の国。
プログラム中に書いてある日本語にはウケてしまうんですが、それでもある程度は日本語になってるんで、すごいなぁと思う反面。。。
プログラム自体は万国共通なはず。
なので、もっとプログラミングの勉強をした方が・・・って思ってしまいました。。。


にしても、前のプロジェクトでは日本の大手携帯会社向けのアプリを作っていたんですが。。。
ここの資料も、ホントひどかった(T_T) 。
まずどこを読めばいいのか分からないし(資料が多過ぎる)、資料の中のサンプル通りにプログラミングしても動かない。。。
こっちはこう書いてあるのに、あっちには違うことが書いてあったり。。。

最初は私の読解力不足かと思っていたんですが。。。
上司も同じように感じたらしく、2人で怒ってました(^_^; アハハ…。


意味不明や間違ったプログラム、資料は書きたくないもんです。。。
でも、自分では分かりやすいと思っても、他人が読めばどう伝わるか分かりません。。。

難しいところです( ̄-  ̄ ) 。


このブログも、誰が読んでも分かりやすいように書いてるつもりです。。。
書いているつもりです。。。
書いているつもり。。。

読んでくれてる方々の目が、シパシパしませんよーに(^_^; アハハ…。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-06
本日は定期練習日。
っが、今日も休み。。。

よくよく考えたら、今年に入って練習1回しかしてない???
少なくとも私は1回しか行けてない。。。

って、ここでグダグダ書いてるぐらいなら、しっかり練習しろよ!って感じですね。。。
はい、言い訳はしません。


先月があっという間に過ぎた感があるんですが、今月はもっと早く過ぎるんでしょうね。
なんせ3日少ないんだし(^_^; アハハ…。

来週は、金曜日が休み!
祝日は月曜日が多いんで、金曜日が休みって珍しい気がする。。。
まぁそれでも仕事量は普通にあるんだから、大変なんでしょうけど(^_^; アハハ…。


さーて、来週もがんばるぞー!!!
っで、しっかり練習行きたいなー( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

先週は。。。

 2011-02-05
先週は、いろいろありましたねー。。。

ここ北陸では、週の頭は大雪。
っで、後半はいい天気な日もあって、気温高め。

天気のいい日もあったし、気温も高かったんだから、中途半端な雪は全部とけてくれればいいのにー。。。
(雪は好きなんですが、パウダースノーオンリー(^_^; アハハ…。)
雪の表面がものすごくすべりやすくなってる。。。
こけたら、恥ずかしいだろうなー(; ̄O ̄)。


そういえば年末年始あたりに、炊飯器を購入したということを書いたんですが。。。
あんだけ熱弁してたくせに、その後がなかったですね(^_^; アハハ…。

新しい炊飯器で炊いたご飯は、やっぱりちょー美味い!!!
って、書きたかったんですが、以前のあんまり美味くないと同じ感じで。。。
なので結論は、おそらくお米が悪い。。。
まだたっぷりあるんで我慢しますけど( ̄-  ̄ ) 。

まぁ5.5合炊きから3合炊きの炊飯器に替えたんで、半合炊きでもちゃんと炊けるのはいい!


今日、初めて食べるラー油というのを買ってみました。
(本家のものではないです。)
「ちょい辛」っていう表記が気になりましたが。。。

基本的に「辛い」って書いてあるものは、辛い物好きな私にとってちょい辛にも及びません。
それでも、冷奴の上に載せてみました!

食べてみると。。。
思った以上に具がカリカリしてて、やっぱり辛味を全く感じることなく、味ある???って感じで。。。
一口食べた瞬間に後悔が。。。

ご飯のおともになるかなーと思っていたんですが、あれじゃ無理だ。。。
あー1瓶買ったのに、使い道が思いつかない( ̄-  ̄ ) 。

んー、失敗(; ̄O ̄)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレーニング

 2011-02-03
今日は加圧トレーニング。

最近はいろいろ忙しくて、月1。
先月も仕事が忙しくて行けず。。。
っで、今日もやっぱり行けませんでしたー(; ̄O ̄)。


仕事、忙しいです。。。
現在私の事業部では、おおまかに3つのプロジェクトが走っています。
1つはもう製造を終えて、リリースする手前ら辺。
もう1つは、私が担当するはずだった、ちょっとっていうかかなり大変そうな案件。
っで、最後の1つは私が担当することになった始まったばかりの案件。


私が担当してる案件は。。。
担当するのは、事業部長+副事業部長+私+私が担当するOJTの新人1人。
ちなみに事業部長と副事業部長がタッグを組んでいる案件は、私が知ってる限り、初めて。。。
先月から始まったプロジェクトなんですが、実質この案件で動けてるのは、事業部長+新人1人。。。
(私は、前のプロジェクトの残作業で、ヒーヒー言ってる( ̄-  ̄ )。)

この案件、大部分の製造作業は外部が行うため、こっちで作る機能は少ない。
なので、甘く見ていたんですが。。。
改めてスケジュールを確認してみると。。。
納期短か!!!

今は上司に頼りっぱなし(新人の世話まで(T_T) )なので、今の作業を早く終わらせて、しっかりやっていきたいなー!!!


私自身、新人2人のOJT指導者。
でも、指導者らしきことはほとんどしていない。。。
1人は別プロジェクトで野放し状態だし、もう1人は同じプロジェクトだけど、たまに声をかけてるだけ。。。

OJT指導も1年(つまり3月末)で終了するらしい。。。
ちょっと、何かしてやらんとなー( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-02-02
本日は定期練習日。
っが、またもや休み(T_T)。
そーゆー私も残業。。。


でも、最近やっとで仕事が落ち着いてきました。
前からやっていた携帯アプリは、昨日今日と外部でのテストをしてました。
何回か電話がかかってきたんですが、重大な障害がなかったんで、これで大丈夫かな(^ー^* )。

あとは携帯会社に出す仕様書を書いて(これがアホみたいに大変なんですが)、事前検証と呼ばれるテストを行うだけ(これもホントアホみたいに大変なんですが)。
まぁ、どちらも半分以上は終わっているんで、もうすぐ収束!


そして今やってるプロジェクトは、思っていたより大変じゃなく。。。
システムを作る時、おおまかに設計→製造→テストっていう流れを踏みます。
今までは製造系ばっかりやっていたんですが、今回は設計から。

いろいろ難しいです。
今までは、ちょこっと作りながら確認して、さらに作りこむっていう手順を踏んでいたんですが。。。
今は、机上で資料とにらめっこ。

ここにこれを表示するためには。。。
ここのデータを引っ張ってきて、これと結びつけて。。。

すごく大変そうに思えるかもしれないですけど、この作業、結構好きです(^ー^* )。
頭の中だけで考えていたことが、実際にぴったりはまった時は!!!
まぁめったにないんですけどね。。。
それ以上に、いくら頭の中で完璧でも、どこかに落とし穴があるもんなんで(^_^; アハハ…。


まぁそんなこんなでやっとで仕事が落ち着いてきました。
これで練習行けるかな!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

早くも2月。。。

 2011-02-01
もう1月が終わったのかぁ。。。
すっげー早かった。
年々、そう思うようになるのかな(^_^; アハハ…。


最近、いろんなことが起きてます。

日本各地で大雪。ちなみに今日の新聞一面は、電車が止まったってやつでした。
でも、よーく思い返してみると、昔はもっともっと積もってましたよね!
私、2階の屋根からダイビングしてた記憶があります。。。
そして、いきなり兄に、ブレーンバスターを食らった記憶もあります。

九州での噴火!!!
鹿児島と宮崎の県境でしたっけ???
いきなり空から石が降ってくるなんて。。。
私の家は潰れてしまいそう( ̄-  ̄ ) 。
にしても、宮崎はいろいろと大変ですよね。
先日もまた鳥インフルエンザが出ただの。。。口蹄疫もあったし。。。

飛んで、エジプト。
連日デモが続いている模様。
政治情勢はよく分かりませんが、一般市民が不満を爆発してるってことは、何らかの問題があるんでしょうね。

っで、その発端がfacebookにあるということ。。。
映画でも公開されてるみたいですね。

私はfacebook、やってません。
mixiもtwitterも、一応アカウントは作ったんですが、全くやってません(^_^; アハハ…。

私が知っている限りでは、facebookは実名主義。
mixiやtwitterは、自分で公開した内容を不特定多数の人が閲覧できるのに対し、facebookは自分が許可した人しか見れないようです。
(あんまり調べてないんで、興味のある方は自分で調べてください(^_^; アハハ…。)


まぁそんなこんなでいろんなことが起きてるんですが。。。
日本の政治家は一体。。。
そして、メディアはハンカチ王子ばかり。。。

にしても、ハンカチ王子を見に行く人って、何かすごいな。。。
私だったら、すぐそばに有名人がいたとしても、わざわざ見に行こうと思わない(; ̄O ̄)。

日本は平和そうだけどそうでもない???
んーよく分からん( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
