
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

二度寝

 2011-01-31
私、二度寝をよくやってしまいます。
休みの日でも、わざと目覚ましをかけて、もう一回寝ます(^_^; アハハ…。

あの、目が覚めたけど、まだ寝れるーっていうのが、好きなんです(^_^; アハハ…。


今年は、「早寝早起き」を目標としているんですが、すでに崩れ去ってる感。。。
最近は平日でも8時過ぎに起きてます。

私の会社は定時8時半~17時半。
フレックスで、10時から16時までがコアタイム(いないといけない時間)。
ただ、1月の就業時間(勤務日数×8時間)が足りていればOKなので、今日は思いっきり残業して、明日は遅めに行って早く帰ろうなんていうこともOK。
(まぁ17時半前に帰ることはめったにないんですけど。)

なので、朝が遅くなった場合はその分仕事をして帰ればいいので、気が楽(^ー^* ) 。


っで、今日も8時過ぎに起床。
(一応最初に目覚めたのは、7時半。)
9時過ぎに家を出て、びっくり。
昨日の夜に雪すかしをしたのに、30cmほど積もってる。。。

まぁちょっと期待はしていたんですけど(^_^; アハハ…。

いい雪だ。
山は絶好のパウダースノーだろうなぁ(^ー^* )。

そうは言っても、私は仕事( ̄-  ̄ )。
おっちゃん長靴に雪が入りながらも、車の上の雪をどかし。。。
目の前のアパートの、駐車場から出れないステップワゴンを横目に、4輪駆動発揮。


でも、こういう日って、渋滞。
まぁそれでも20分ほどで会社の近くに借りている駐車場に到着。
未圧雪の駐車場に、お構いなしで突っ込む。
こーゆー時、やっぱり4駆でよかったなって思います。
(裏を返せば、こーゆー時しかないんでしょうけど(^_^; アハハ…。)


会社には9時半過ぎに着いたんですが、人が少ない。
まだ来てない人がいるのかなーと思っていたら、10分ほど経って、ズラズラと。。。
会社の駐車場の雪すかしをしていた模様。。。

その中に、今日、出張に行く予定だった上司がいた。
しかも、私服。
どーやら、出張は明日に延期になったらしい。。。
飛行機も電車も止まってたみたいですね(^_^; アハハ…。


今日で大雪のピークも終わったのかなぁ。
でも、2月にもう1回来そうな気がするのは、私だけ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-01-30
今日は定期練習日なんですが、人は少ないし、雪も多いし。。。
お休みにしました。


にしても、最近はホント寒いし、今日はよく降りますねー(^_^; アハハ…。

先週の金曜日、確か20時前には仕事を終え、帰宅しました。
(その時間帯は晴れていました。)
その道中、路面は乾いていたんですが、ところどころ濡れている感じ。
っで、交差点を右折したら、後輪が一瞬滑っちゃいました。

一瞬滑っただけ+前後に車がいなかったので、「おっと滑ったー!」っていうだけなんですけど。。。
昔は、深夜や早朝に凍るっていうイメージはあったんですが、20時ぐらいでも凍るっていう感覚はなかったんですよねぇ。。。
なので、今年はホント気温の低い冬ですよね。
(私の勝手な妄想かもしれませんが(^_^; アハハ…。)


老朽化の進む我が家は、屋内といえども室温が低い( ̄-  ̄ )。
(会社から帰ってきたら、4、5℃(T_T) 。)
困るのは。。。洗濯物。。。
乾燥機がないので、部屋の中に干してるんですが、全然乾かない(; ̄O ̄)。


今もシンシンと雪が積もってます。
今日は日曜日。
日曜日の夜って、交通量が少ないので、今夜結構降ったら、明朝は大変なことになりそうですね(^_^; アハハ…。


私が大学生だった頃、一晩で2,30cmほど雪が積もった日がありました。
その日も日曜日の夜でした。
当時、新聞配達をしていた私は、午前3時半に起きて玄関を出てみると。。。
目の前には車の轍一つない、銀世界!!!
すごくきれいで感動しました(^ー^* )。
普段はカブで新聞を配っていたんですが、この日はもちろん車。
やっぱり4駆サイコー!!!
轍のない道を、フカフカの雪に突っ込んで行っても大丈夫!
ものすごくハイテンションで新聞を配り終えました(^ー^* )。

でも。。。
新聞を配り終え、家の駐車場10m手前で。。。
はまりました(; ̄O ̄)。
4駆なのになぜー???って思いながら外に出てみると、車の下に雪が入り込んでいた(; ̄O ̄)。
いくらアクセルを踏んでもタイヤ空回り状態。
(ちなみに、その時周りでも2,3台はまっていた(^_^; アハハ…。)

車を脱出させるのに1時間奮闘。。。
もちろん、その日は自主休校(要するに授業をサボったってことね(^_^; アハハ…)。


まぁそんなこんなで雪に関する苦い話もあるんですが。。。
やっぱり、今日の雪はフワフワでいい感じ(^ー^* ) 。

もっと降ってくれてもいいよー!!!って思ったけど。。。
明日、会社の駐車場に入れるんかな(; ̄O ̄)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ふぅぅぅー

 2011-01-28
最近仕事話が多いんですが、さらに仕事話(^_^; アハハ…。

今週は長かったなぁ。。。
昨年から携帯アプリを作ってきました。
その動作確認は、携帯ではなくパソコン上。
(パソコン上で、携帯アプリのシミュレートできるものを使ってました。)
そのシミュレーターでは、カメラ系が動作しない+たまに実際の携帯とは違う動きをするという噂がありました。
(それで「シミュレート」って名乗るな!!!)

今週から、自分が作ったアプリをテスト用の携帯に載せて、動作確認をしていました。
これがもう。。。
カメラは動かない。
送信処理ができない。
いきなり携帯が落ちる(電源が切れて再起動する)。

昨日も、送信処理で途方にくれていたんですが、上司の力を借りて解決。
でもその後、ついさっきまで動いていたカメラ機能が動かなくなったり、やっぱり勝手に電源が落ちちゃったり。。。


テスト用の端末は1機しかなく、しかも来週から外部でのテストを行うため、それまでには修正しないといけない。。。

そんな焦りの中の今日。。。
午前中にカメラ機能が復旧し、夕方に、勝手に電源が切れる現象も解消しましたー!!!

これでちゃんと動いてくれるはず!!!
帰り際、使っていたテスト用の携帯を、外部テストに行く上司に渡し。。。
もちろん、外部でのテスト中に問題が発生することもあるし、携帯会社にアプリ申請するための作業がまだ残っているんですが、とりあえず、1区切り!


ふぅぅぅぅぅぅ。
一安心。
後は、テストが無事に済んでくれることを祈る( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう木曜日。。。

 2011-01-27
早いなぁ。。。
気付いたら、もう木曜日。
明日出社したら、休み(^ー^* )。


前々から1年の早さを感じていた私ですが、最近は1週間が早い。
理由は、仕事が忙しいから。。。

前だったら、もうすぐ週末!!!
ってウキウキ気分だったかもしれませんが、今は、作業の遅れで焦ってしまいます。。。

っというのも、前々からやってた携帯アプリ。。。
今までパソコン上で作っていたんですが、今週から実際の携帯で動作確認をしています。
これがまた。。。

思ったとおりに動いてくれなかったり、いきなり電源が切れたりする。。。
電源の切れるタイミングが同じであれば、ある程度推測がついてプログラムの修正もできるんですが、これがまたビミョー。。。


そんなこんなで、今日は上司が一緒に問題を探ってくれました。
そして、1,2時間携帯とパソコンとにらめっこしながら、どこがおかしいのか追求。
どーも送信処理をした後に挙動がおかしくなってる模様。
そして、プログラムを2人で確認しながら見ていき。。。
出ました!
作っていた当初、想定していなかったサイズが受信されていた!
サイズを拡大して、もう一度動かしてみる。。。
上手くいった。。。
今度はもっと大きなサイズを送信してみる。。。

サクサクいったー!!!!!!!!!!!!


まだちょっと問題点はあるんですが、とりあえず意味不明な現象は回避できた!!!
ホント上司に感謝!!!
そんな上司が。。。
「これが落ち着いたら、ゆっくり休んでくださいね。」って。。。

私よりアンタだろー!!!
って、思いながら、こーゆー上司になりたいなぁって思った、今日この頃です。。。


いい年してても、出来ん子です。。。
まだまだ頑張っていかんとなー!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-01-26
今日は定期練習日。

案の定、今日も仕事で行けず。。。
結局、練習自体お休みになりました。。。

最近、ちゃんと練習できてない(T_T) 。
先週練習試合をしたものの、練習自体はホントできてない。。。
まずいなー( ̄-  ̄ ) 。



最近は仕事も忙しく、プライベートも忙しく。。。
お疲れモード。
っで、昨日も早く寝ないとなーと思っていたんですが、寝れない(; ̄O ̄)。
サッカー観てたんで(^ー^* ) 。
最近の代表の試合は観てて面白い。
展開があるからなのかなぁ。。。

やっぱりサッカーってバスケにちょっと似てる。
サッカーのワンツーって、バスケでいうパスアンドランと同じですよね。
それにスペースを作るところも同じ。
サッカー観てたら、バスケやりたい!って思いました(^_^; アハハ…。

でも、延長までいってPKってのはしんどい。。。
早めに寝たいと思っていたんですが、結局寝付いたのは午前2時ごろでした(; ̄O ̄)。


あー寒い。。。
最近、寒くて目が覚める。。。
もちろん、ズレた布団を戻してまた寝ます(^_^; アハハ…。
にしても、仕事を終えて家に帰ってファンヒーターをつけると、現在の室温4℃の文字。
外???


今週も中盤。
寒さにめげず、がんばるぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱり。。。

 2011-01-24
キタ!
右腕、右内もも、左ハム、左お尻、左すね。両ふくらはぎ、腰、お腹。
筋肉痛です(T_T) 。

まぁ2週間以上動いてなかったんだから、当たり前と言えば当たり前(^_^; アハハ…。


でも個人的にはちょっとうれしかった!
1つは、試合後半に持病の右ヒザが一回ズレそこなってたけど、その1回こっきりで全く悪化してないこと。
それともう1つは、試合が終わった後に痛みがあったはずの左アキレス腱の痛みがすーっと消えていたこと。

アキレス腱(っていうより内くるぶしの上ら辺)は高校の時からの持病で、一度痛み出すと結構続いてしまう傾向があったんですが、今は全然痛くない(^ー^* ) 。回復力UP?!(^_^; アハハ…。


まぁそれ以上に、身体を動かした結果の筋肉痛なんで、これがまた新たな筋力君になってくれると思うと。。。
多少の痛みはガマンできますね(^ー^* ) 。


そんなこんなの週明け。
先週末、仕事で「なーんで動かんのやろー???」と残業してまで悩んでいた携帯アプリのカメラ機能が、午前中に解決!!!
しかも、自分でカメラのシャッター音を用意していたんですが、それもしっかり鳴った!!!
まぁ周りからすれば、携帯で写真を撮りまくって遊んでる風にしか見えないんですけどね(^_^; アハハ…。
(ちなみに、自席でWeb会議してる人はもっと怪しいです。ヘッドホンをつけてやるんで、いきなり1人でしゃべってる風に見えます( ̄-  ̄ )。)

ホント1から自分で作ったんで、カメラのシャッター音が鳴って、撮影もできて、かなり感動ヽ(^◇^*)/ 。
まぁそれでも修正するところがちょこちょこあるんで、あともうちょい!って感じです(^ー^* )。


にしても。。。
私は家でも会社でも、デスクトップパソコンを使ってるんですが、この携帯アプリの作業は携帯+ノートパソコン。
デスクトップのキーボード配列を身体で覚えてる私にとって、ノートパソコンの配列はホント使いづらいです。
特に[Home][End][PageUp][PageDown]キー。。。
(一般の人はあんまり使わないかもしれないですけど、覚えると結構便利です。)


携帯プロジェクト。明日でいい感じにケリをつけたいな(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2011-01-23
今日は朝から中学生との練習試合。
朝の体育館は、やっぱり寒い。。。
動いて熱くなっても、すぐに冷める( ̄-  ̄ )。


MIXSメンバーは助っ人を呼んで総勢8人。
アラサー×5人+ガラスの十代×3人(^_^; アハハ…。
珍しく2試合分(中学生ルールの8分×4Q×2試合)もやってきたんですが、助っ人のおかげで何とか乗り切れました!


全体的な内容としては。。。
一応結果は2試合とも勝ちました。

でも、相手に合わせてしまう部分が多かったなぁ( ̄-  ̄ ) 。
変に速攻に行ける状況が多く出来たためか、カットしたら数的不利な状態でも無理やりシュートに行ってしまったり、シュートが落ちてるのに何本も連続でラリーを続けたり。。。
シュートも結構落としてたなぁ(もちろん寒さのせいもあるんでしょうけど)。
でも、久々のゲーム(+ちゃんとした練習)の割には、いい合わせもあった感じ。
本当はもっとスクリーンを使ったプレイがしたかったんだけどなぁ( ̄- ̄;;;;。

ディフェンスに関しては、んーまだまだだなぁ。。。
ピックアップが遅い(特にシュートを決めた後)。
スクリーンをされたとき(っていうか、オフェンス同士が交差してたのかな?)、充分に間があったので本当はファイトオーバー(ボールマンのディフェンスが前に出る)しないといけないのに下がってしまい、ノーマークにしてしまう場面が結構あった。
それと3番のヘルプが遅い。
まぁそれでも久々の割には、思ったより良かったって感じ(^ー^* )。


さてさて自己反省。
身体もシュートも重かった( ̄- ̄;;;;。
アップのオールコートツーメンで、息が切れる始末( ̄-  ̄ )。
まぁそれでも思ってたよりは動けた。
(どんだけ動けないと思ってたんだろう(^_^; アハハ…。)
でもさすがに後半はバテてしまいました(; ̄O ̄)。

にしても、自分で攻めに行く回数が本当に減ったなぁ。。。
シュートを打っても、ものすごくゆっくりで、しかもゴール下のくせにループがぎりぎりという、とっても危なげなシュートばっかり( ̄- ̄;;;;。

あぁ、身体を鍛えんと( ̄-  ̄ ) 。


久々のゲームって、やっぱり楽しい(^ー^* ) 。
自分がかけたスクリーンで味方がフリーになってシュートを決めてくれるのも嬉しいし、自分の動きに合わせて動いてくれる味方にアシストを出すのも嬉しいし、味方が打ったシュートのリバウンドを拾うのも楽しいし、相手の動きを予測してパスカットできたら嬉しいし、自分が抜かれた後に味方がカバーしてくれるのも嬉しいし。

自分の出来不出来に関わらず、大声張りあげて、1つ1つのプレイに一喜一憂して。。。
バスケってやっぱり面白い!!!
でも、もっと動けると、もっと楽しい!!!
いい年だけど、もうちょいバスケを続けてたい(^ー^* ) 。


にしても。。。
いつもなら、真冬でも短パンで汗だくになってた軽肥満の私ですが、今日はスウェットを脱げず。。。
そんだけ動ききれてないんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。
頑張ろう!アンチエイジング(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お料理

 2011-01-22
明日は中学生チームとの練習試合。
(もうすでに今日なんですが。。。朝早いので早く寝ないと(; ̄O ̄)。)


っで、本題。
最近、なーんちゃって1人暮らしをしてるんですが、改めて家事の大変さを思う。。。
もともと多少の家事はしていたんですが、掃除は自分の部屋だけ年に数回、炊事は週に1,2回。
自分で料理をするにも、かなりレパートリーが少ない。。。
今まで親に甘えてたツケなんですけど(; ̄O ̄)。

やっぱり大学とかのタイミングで、1人暮らしでもやってればよかったなぁ。。。
まぁ1人暮らしになったからって、しっかり料理するとは限りませんけど(^_^; アハハ…。

1人分って難しい。。。
いろんな具材を摂取しないと!と思うあまり、量が多くなり過ぎてしまいます(; ̄O ̄)。
+揚げ物系はいっさいやったことがなく、お惣菜さんに頼りっきりです。

最近は仕事が遅いので、自炊をする気も起こらず。。。
でも、なんか食べとかないといけないなーっと思って、スーパーで値引きされたものをあさるか、簡単にできる麺類系。。。

改めて、1人暮らしをやってる人って大変だなって思います!
って、この年で思うのはどうよ(^_^; アハハ…。

ちなみに、私が作る料理、味はまぁまぁです(^ー^* )。
っていうか、私、多分味オンチ。
ごはんだけはものすごくこだわりますけど、その他は多少味が濃くても薄くても、何も気にせず普通に食べれます(^ー^* ) 。
得意料理が欲しいなぁって思ってるんですけど。。。
自分が食べる分には、基本全部おいしく感じてしまう(^_^; アハハ…。
他人が食べると。。。(^_^; アハハ…。


さて、明日は練習試合。
初めてやるところなんで、どんな感じなのか、全く分からず。。。
っていうか、私はここ2週間ほどボールを触っていないし、動いてもいない。。。
+全体的なチーム練習も出来てない状態(T_T) 。

明日、大丈夫かなー( ̄-  ̄ ) 。
いくら動いてないとはいえ、中学生相手には負けたくない!!!
でも、個人的に、今は絶対ケガをしたくない時期。


まぁしっかり大人のプレイをしてきたいと思います(^_^; アハハ…。
+寝坊せんように(現在午前1時半)。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スポーツ

 2011-01-21
スポーツ関連。


まぁまずはサッカー。
普段サッカーを見る時はこまめにチャンネルを替えながら見てたんですが、今日はがっつり見ました。
いろんな展開があると、見てて面白いもんですね!
(素人なんで、あんまりルールはよく分からないんですけど(^_^; アハハ…。)

素人目に、サッカーは実力差が出にくいスポーツなんだろうなぁって思います。
バスケみたいに得点数が多くないんで、1点を取るのも大変。
個人技だけでは簡単に点が取れないから、チームの連携が重要になってくる。
だからこそ、得点を決めたときにはみんなで喜びあえる。

特に、サッカーファンというわけでもないんですが、完全アウェー+途中から1人少ない10人っという厳しい状況で、土壇場の逆転勝利をおさめたっていうのはうれしいもんです(^ー^* ) 。


それと。。。
アースマラソン。

最初聞いた時は、すごいこと考えるなーって思いました。
だって、フルマラソンの距離をほぼ毎日走るっていうし、その期間が2年って。。。
コメントこそはしてないんですが、アースマラソンのサイトはお気に入りに登録してて、ほぼ毎日チェックしてました(^ー^* ) 。
いろいろ苦難を乗り越えながらの一周。
ホント、すごいですよね(^ー^* ) 。


やっぱスポーツっていいですね!!!
もっとバスケが表舞台に出てくれればいいんですけど(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕事話

 2011-01-21
昨年末ぐらいから、携帯向けのアプリケーションを作ってきました。

私が担当するOJT新人さんにはD社とS社分を、私はA社(K社?)分。
なぜこういう振り分け方かっていうと、D社とS社は新人にもなじみのあるプログラミング言語だったんですが、A社だけは別のプログラミング言語。
それにA社のアプリにはいろんな縛りがあるみたいなので、私自身やったこともないプログラミング言語だったんですが、一応先輩社員の威厳でやってみました!

現在はプログラミングが終了して、パソコン上でのテストも終わってる状態。
基本プログラミングの作業数は何行書いたかって言う判断になるんですが、私が担当したA社の分は、他のD、S社の倍(; ̄O ̄)。

個人的に、今までは見本となるプログラムを真似して作ってきたんですが、今回は自分で一から+全く知らないプログラミング言語。
(簡単に言うと、英語は話せるけど、中国語で話せって言われてるよーな感じ!?)
そんなこんなで、パソコン上で動くものを作るのにも結構大変でした。。。


っで、先週末からテスト用の携帯で動かせるようにしないといけなくなって、他の作業をこなしながら、ずーっと格闘してました。


それが今日、やっとで携帯で動くようになりましたヽ(^◇^*)/。
パソコン上で動くもの→携帯上で動くもの、にするためにホント時間がかかってしまったので、携帯のアプリ一覧に、私が作ったアプリが表示された時はもう感無量。
静かな社内で、「ヤッター!!!」っと小声でつぶやきながら、ちょっと泣きそうになりまつた(^_^; アハハ…。
+新人に自慢しながら見せまくってしまいました(^_^; アハハ…。


自分で作っていながら、ちゃんと携帯で動くんかなぁってずーっと心配していたんで、動いたときにはホントもう感動で。。。

っていいことばかりではなく、すでに自分が思っていたようには動いてくれず。。。
パソコン上で確認できてなかったカメラ機能が全く動きませんでした( ̄-  ̄ )。
来週もまだ悩みそうだな(; ̄O ̄)。


+今日はもう1つ残念なことが(T_T) 。
久々に、兄の顔を見たんですが。。。
「あれっ、頭ヤバイんじゃないの???」

おそらく傍目からは大して気にならない程度だと思うんですけど、昔から知ってる私としては、ちょっと気になっちゃいました(^_^; アハハ…。


来週も忙しくなりそうですが、頑張ってかんとなー!!!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2011-01-20
今日は、ママさんチームとの練習試合。
昨日練習できなかったんで、今日は身体を動かしたいところ!!!

でも、やっぱり仕事で行けんかったー(T_T) 。
あわよくば行けるかなーと思っていたんですが、仕事溜まり過ぎ( ̄-  ̄ ) 。

ちゃんと試合できたんかなー。。。
っていうか、ボールもゼッケンも私が持ってるし、大丈夫やったんかなー(; ̄O ̄)。


今日の仕事は、昼過ぎから自社で他社さんと打ち合わせ。
一緒に打ち合わせに参加してた上司がすごくいい感じで話を進めてるところを見て、改めて、すごいなぁと。。。
私が知りうる限り4,5ぐらいのプロジェクトを掛け持ちして忙しいはずなのに、「もうそこまで考えてるのー???」っていうぐらいの分かりやすい資料まであるし。。。

それに。。。
私達部下に対して、「自分で解決しろよ!」と思われるようなことでもちゃんと話を聞いてくれるし、一緒に考えてくれる。。。
他にやらないといけないことがあるはずなのに。。。


ホントいい上司に出会えたなって思う反面、甘えてちゃいけないって思うし、1つ言われたら10を察知して返すぐらいのことができたらいいなって思う(^ー^* )。


っで、今日は私と私が担当するOJT新人の子に実装調査依頼がやってきました。
私は打ち合わせ+αがあったので、難易度が高いかなぁと思いつつ新人に実装調査をやらせてみました。
案の上、難しかったみたいで(^_^; アハハ…。
っていうか、何をどう調べればいいのか分からない状態なんだろーなー。
なので、こーやって調査するんだよーっていうのを見せながら、マンツーマンで一緒に実装調査をしてみました。
期限をちょっと過ぎながらも、実装調査完了。

少しは調べ方が分かってくれたかなーって思ってると、帰り際、わざわざ新人さんから「ありがとうございました!」って言われて。。。
基本、私も一緒に実装調査をしなければいけなかったのに、全部振っちゃって(^_^; アハハ…。
しかも、前の案件では、OJT指導者としてほとんど何もしてあげれなかったのに。。。
こっちこそ、ごめんなさいって感じでした(^_^; アハハ…。


まっそんな感じで、まだまだ仕事は忙しそーなー感じです。。。
日曜日は練習試合なんですが。。。
動けるかなぁ(; ̄O ̄)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-01-20
本日は定期練習日。
っがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
今日も体育館開け係の私が行けず、練習お休み(T_T) 。
先月からホント練習に行けてない。。。

今週は明日と日曜日とで練習試合を2回も組んでます。。。
でも、今年に入ってから、ほとんど練習といった練習が出来てない( ̄-  ̄ ) 。
私自身、今年はまだ1回しかバスケしてない(; ̄O ̄)。


シュート感覚が狂ってる気がする。。。
っていうか、ボールハンドリング全般か。。。


明日の練習試合は行けるかなー。。。
下手すると、打ち合わせが入るかもしれない(明日の午前中に決まる)。
ああー、身体を動かしたい( ̄-  ̄ )。


最近はいろいろ考えることが多過ぎるなー。
現実逃避するんですけど(^_^; アハハ…。

いろいろ考えたところで解決に至るわけじゃないんで、とりあえず今自分ができることを精一杯やってくのみ!
っということで、明日は仕事を早く終わらせて。。。
みんなと一緒にバスケしたいな(^ー^* )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一段落

 2011-01-18
昨日は阪神大震災の日でしたね。。。
地震が起きた当時、私は高校生。
早朝に起きた地震だったんですが、珍しく起きてました。
ここ金沢では、震度3ぐらいだったんじゃないかなぁ。。。
ちゃんと机の下に隠れたと思います(^_^; アハハ…。

阪神大震災のちょっと前から、左の胸の下が右と比べて異常に出てる気がして・・・。
ガンじゃないかと毎日が不安でした。
(子ども心に、よく分からない症状=ガンっていう勝手な妄想(^_^; アハハ…。)
でも、地震でたくさんの方々が被害にあってる状況を連日のニュースで見て、私の悩みなんてホントちっちゃなもんだと思い知らされました。
ちなみに後日病院で検査したんですが、特に異常なしとのこと(^_^; アハハ…。


いろいろ大変だった携帯アプリの案件が、やっとで1段落。
私がOJTを担当する新人2人も、携帯アプリ案件を終え、今日から別案件に突入。
1人は私と同じ案件(A案件)なんですが、もう1人は私が全く担当しない案件(B案件)。

B案件は前々から始まっていて、メンバー全員帰りが遅いという、ちょっと大変そうな案件。
当初、私もB案件の担当になる予定だったんですが、急遽A案件担当になり、先週から打ち合わせに連れて行ってもらってます。
ちなみにA案件も納期が短いんですが、開発部隊が結構いるという噂なので、B案件よりはマシらしい。。。

今まで新人2人(2人とも女性です)はずっと同じ案件をいろいろ相談しながらやってきてたんですが、ここに来てバラバラ。
+私はB案件に関しては今のところノータッチになる予定なんで、技術的なサポートは多少できても仕様的なことは全く分からず、大したサポートもできなさそう。。。
ちょっと心配ですが、乗り切って欲しいもんです(^ー^* )。


っと、新人の心配をしてる私ですが。。。
そういう私も、携帯アプリ案件の残作業が残ってるし、今の案件では新しいことをさせてもらってて、いろいろ大変( ̄-  ̄ ) 。
明日も打ち合わせ。
外に出ると、異常に疲れる( ̄-  ̄ )。

でも、頑張らんとなー!
明日は練習行けるんかなー(; ̄O ̄)。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-01-16
今日は定期練習日だったんですが。。。

昼過ぎに車を運転してると、アイスバーン+ボコボコ。
+強風で、歩いてられない( ̄-  ̄ ) 。
ということで、練習はお休みにしました。


追突事故を目撃したんですが(ケガ人はいなさそうだった)、こーゆー日だと何か諦めが付く気がする。。。
しょうがないよなー的な。。。
っと一瞬そう思った自分を戒めながら、安全運転(; ̄O ̄)。
やっぱ、気持ちからですね(^_^; アハハ…。

にしても、灯油の減りが早い。
寒い。。。
寒いと独り言が増えます(^_^; アハハ…。
ただでさえ、最近独り言が増えてるのに(自覚あり)。


さーて、明日も仕事で打ち合わせだー!!!
スーツも新調したし!
ビシッと行くぞー!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試練。。。

 2011-01-14
タイトルほど重いもんでもないんですが、本日、仕事でデビュー戦。
初めて自社を飛び出して、他社に出向いて、打ち合わせをしてきました。


皆さん誰でもそうだと思うんですが、慣れてないことをする時って多少は緊張しますよね。
私、ものすごく緊張しちゃうんです(; ̄O ̄)。仕事関係だとなおさら。。。
電話対応も電話が鳴る度誰か出てくれーって思ってましたし、他社の人と会う時もものすごく緊張したし。。。
昨年、新人向けに勉強会を開いた時も、自分でもビックリするぐらい手が震えたり。。。

前の会社では電話応対や外出も、全然普通にやっていたはずなのに(もちろん最初は緊張しましたが)、ちょっとブランクがあくとものすごく緊張してしまいます。


っで、今日は事業部長と副事業部長と一緒に打ち合わせに行って来ました。
(このメンツっていうだけで緊張度UP(^_^; アハハ…。)
内容はこれから作ろうとしてるシステムの業務用件と実装方式の意識合わせ、作業分担。
まぁ、ずーっと聞き役で一言もしゃべりませんでしたけど(; ̄O ̄)。

今回はちょっと新しい技術を採用するということで、打ち合わせ前はモヤーっとしていたんですが、方向性が見えてきた!って感じ(^ー^* )。
っていうか、もっと勉強しないとなぁって改めて思った。。。

これは、私にとってはステップアップ。
今までは主に自社内で、画面や機能を実現するプログラミングを組んでた私が、その前段階のシステム全体の打ち合わせに参加させてもらってる。
おそらく私が発言することはないと思うんですが、いろいろ吸収してスキルアップにつなげていきたいなぁ(^ー^* )。

まぁそんなこんなで今日はデビュー戦を迎えたわけですが。。。
どーも、来週も何度も打ち合わせが入るらしい。。。
忙しい日々は続く。。。


こーゆー仕事が忙しい時って、いろんなことが重なったりしちゃいます。
案の定、今日もプライベートでいろいろ。。。
確か昨年の春にも、プライベートが忙しい+慣れない新人研修をしていた(まだ定時付近に帰れたからまだマシだったのかな)。


いろいろ大変な時期ですが、これまでいろいろ乗り切ってきたんだし。。。
前向きに自分にできることを1つ1つやっていくことが大事ですねw( ̄o ̄)w オオー!

にしても。。。
久々に着たスーツはきつかった(T_T) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2011-01-12
本日は定期練習日!
っのはずが。。。
体育館開け係の私が行けず+もう1人の鍵係も行けず。。。
結局お休みになってしまいました(T_T) 。

来週には練習試合もあるのにぃぃぃ。

昨年末から、みんなに迷惑かけっぱなし(T_T)。
仕事が終わらない( ̄-  ̄ )。

せめて水曜日だけは早めに帰れるように他の曜日で調整しているつもりなんですが、新たな問題が発生したり、自分が担当する新人も遅くまでやってるし、別案件のメンバーも遅くまでやってる。。。
定時後10分以内にはタイムカードを押していた私が・・・(^_^; アハハ…。


まぁそんな毎日なんですが、今やってる案件が本日、やっとで区切りを迎えましたヽ(^◇^*)/ 。
新人達に先を越され、上司に助けてもらいながらやってきた案件なので、1区切りつけれるところまでこれたのはホント安堵(^ー^* ) 。
まぁ今後もちょこちょこ爆弾が落ちてきそうな予感はあるんですが、とりあえず1区切り!

っで、次に私が担当する案件は。。。
これまた大変そうで(^_^; アハハ…。
先に作業を進めてるメンバーは、最近帰りが遅い( ̄-  ̄ )。


来週もいばらの道かぁなんて思うのも束の間。
本日上司から、別案件担当の言い渡し。
明後日の他社との打ち合わせに参加して欲しいとのこと。

派遣時代からも含めて、自社でしか仕事をしていなかった私。
とうとう外へのデビュー戦です!
(と言っても県内だし、ユーザーではなく同業者のところなんですけど。)
基本人見知り+一緒に行くのが事業部長と副部長。
この時点ですでに緊張(; ̄O ̄)。
それにスーツを着るのは何年ぶりかなぁ???っていうか、入るかな(; ̄O ̄)。


今年度頭は仕事がなかったぐらいなのに、今になってめまぐるしい忙しさ。
でも、仕事があるだけありがたいんですよね。。。
それに個人的にもステップアップできるチャンスになるのかな。

踏ん張りどころですねw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ぬぬ。。。

 2011-01-11
今朝は朝からバリバリ。
夜、車の通る音から、「外は凍ってるなぁ。」って分かるんですが、朝も凍ってるっていうのは珍しい気がする。
会社の人が言ってたんですが。。。
「体育の日は晴れる日が多い」っていうのと同じ理屈で、成人式の日とセンター試験の日は「雪が積もりやすい」そうです。
あながちウソでもなさそうですね(^ー^* )。


連休前に左の鼻が詰まり気味って書いたんですが。。。
1,2日前からのどに痛みが。。。
っで、今日は鼻+咳。

ありゃー、また風邪をひいたのかな( ̄-  ̄ ) 。
ちょっと頭がボケッとするんですが、あえて熱は計らず。。。
熱があるとわかったら、一気に悪化しそうなんで(^_^; アハハ…。
最近仕事が忙しいんで、さすがに今は寝込んでいられない(; ̄O ̄)。

にしても、1シーズンに2回も風邪をひくなんて珍しいなぁ。。。
風邪じゃなかったりして(^_^; アハハ…。

ちなみに私、インフルエンザの予防接種は受けてません。
理由は、毎年予防接種を受けてないのに、それでもインフルエンザにかかってないから。
こーゆーのが、ジンクスにつながっていくのかな???
(話ずれ過ぎ???)


先週末、バスケの全日本選手権やってましたね。
せっかくの地上波だったのに、女子の決勝、見逃してしまいました(T_T) 。
かわりに男子の決勝を見たんですが、やっぱりシーソーゲームは観てると面白いですね(^ー^* )。
(やってる方は、かなりの緊張感なんでしょうけど(^_^; アハハ…。)
ビデオとっときゃ良かった。。。
っていうか、女子の試合も観たかった( ̄-  ̄ ) 。


今週も始まったー!
頑張ってこーっと!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スマートフォン

 2011-01-10
最近、気になるもの。
スマートフォン。
ではなく、タブレットの方、といえば伝わるのかなぁ。。。

っていうか、違いがよく分からん。。。
wikipediaでの、スマートフォンの説明は、
「携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。日本国内では、Apple製のiPhoneや、HTC製のDesire、Samsung製のGalaxyなどが販売されている。
通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。」
これって。。。
今ある携帯電話でも、インターネット(パソコンと同じようなフルブラウザ)や、情報の保存、スケジュール管理などもできるんで、この説明では普通の携帯とスマートフォンの違いがあんまりピンとこないなぁ。。。

っということで、私の中での切り分けは。。。
・携帯=既存のもの
・スマートフォン=タッチパネルがあるもの
・タブレット型=パソコンのキーボードがない版
って、なってます(^_^; アハハ…。


個人的に、スマートフォンに変える予定は、ここ1年はないかな。
今の機種を買って2年も経ってないんで。。。
+小さな画面でのタッチパネル操作に多少抵抗あり。。。
私の指で、ちゃんと動いてくれるんかな(^_^; アハハ…。
まぁこれからはどうせ、スマートフォンが主流になっていくんでしょうけど。

っで、私が興味があるのは、iPadのようなタブレットのもの。
(ここら辺、あんまり詳しくないんで、タブレットというのか、電子書籍端末と呼ぶのか?正式な名称はよく分かりません( ̄-  ̄ )。)
電子書籍にも惹かれるし、自分で好きなようなアプリが作れるんじゃないかなぁって思って。。。


昔は写真をもらう方だったんですが、今ではHPやブログに写真を載せる関係でチームのイベントごとにはデジカメを持っていき、みんなを撮ります!
っで、せっかく撮ったんだからみんなに欲しい写真を選んでもらって、プリントアウトしているんですが。。。
欲しい写真を募集する際、みんなに見せるのが画像を縮小した普通紙。
これ、結構ぼやけちゃう( ̄-  ̄ )。
なので、タブレットみたいなやつで見ながら、欲しい写真を選択してもらえたらなぁ。。。
(普通の写真形式で選んでもらった方がいいような気がするんですが(^_^; アハハ…。)

でも、まだ買いに踏み切れない!
(ちなみにiPad以外で考えてます。)
やっぱり防水機能が欲しいし、電子書籍ってどこまで対応してるんだろう???


にしても、ここ10年で、PC(IT?)分野はどれだけ進歩したんだろう???
そしてこれから、どんな風に変わっていくんだろう(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年会

 2011-01-09
本日は、中学バスケ部時代の仲良しメンバーとの新年会!



入部当初、私の学年でバスケ部に入部したのは30人近くいたんですが、残ったのは15人ぐらい?。
その中でもこのメンバーは、昔から仲がよく、今でも年に1,2度は会ってます。
+毎年キャンプに行ってるんですが、昨年は私の不都合により行けず(; ̄O ̄)。


約1年ぶりの再会!
いつでも話題はお互いの近況+過去の笑い話(^_^; アハハ…。
昔の失敗談は、いつまでたっても引っ張られますね(^ー^* )。
いわゆる鉄板ネタ(^_^; アハハ…。

にしても、今では中学時代の自分のクラスに誰がいたのか、思い出せないです( ̄-  ̄ )。


5人いるメンバーなんですが、うち3人が既婚+2人が子持ち。
独身勢は私を含めて2人だったんですが、もう1人も今年結婚予定!

あれっ!!!
ワシだけ残ってしもうた(^_^; アハハ…。
10代の頃にやった占いでは、私は17歳で結婚する予定だったんですけどね(^_^; アハハ…。


中学時代、誰も通らない階段でくだらない話を延々していたり、友人宅でずーっとドンジャラをしていたり。。。
その延長みたいな感じで、今でも話せる仲間がいるっていうのはとっありがたいです(^ー^* )。


昨年はキャンプに行けなかったんですが、今年はみんなでコテージに行きたいなぁ。
そのとき、仕事が暇なことを祈る( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕事始め1週間

 2011-01-07
冬休みがあけて、1週間。
なんとか働ききりました(^_^; アハハ…。
まぁ火曜日始めだったので、4勤っていうのがありがたい(^ー^* ) 。
ちなみに来週もヽ(^◇^*)/ 。

でも、喜んでばかりはいられない。。。
仕事が残っている。。。
昨日も加圧の予定だったんですが、残業で行けなかった( ̄-  ̄ ) 。
今日もみんな残業してましたけど、私は力尽きて早めに帰宅(; ̄O ̄)。
再来週あたりから、私も新しい案件の担当になるんですが、そこがどーも大変らしい。。。
どーなる???自分???


にしても、今朝はいい雪が積もってましたね。
超パウダー(^ー^* ) 。
ここ2年ほどスキー場に行ってないんですけど、さすがにこういう雪を見ると行きたくなります(^ー^* )。
まっさらな新雪ゾーンに自分のシュプールを描く。
って書いたらかっこいいんでしょうけど、思いっきりダイブして楽しむ(^_^; アハハ…。
たまに上の方だけが新雪で下が固かったりする( ̄-  ̄ )。
まぁ新雪ゾーンって、普通に滑るのは難しいんですけどね。
それでも行く価値は絶対あり!
楽し過ぎて、笑いが止まらんくなる(^ー^* )。

まぁ今度行く時は、新しい板が欲しいなぁ(^_^; アハハ…。
確かビンディングが壊れてたはず。。。
っていうか、板、どこに置いたっけ???


先日、かなり書き込んでた炊飯器ネタ!
2,3日前に我が家にやってきました!!!
買う前はあれだけ悩んでいたのに、まだ一回も使ってません(; ̄O ̄)。
おーい!って感じ(^_^; アハハ…。


明日から3連休なんで、わいわい書いてしまいました(^_^; アハハ…。
っが、悪い予感!
左の鼻が、詰まり気味。。。
風邪???
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年初練習

 2011-01-05
今朝、出社しようとしたら、いかにも部活に行きそうな中学生を見かけたんですが。。。
あれっ???
学校ってまだ始まってないの???
仕事始めも4日と5日で分かれてたみたいですね。


本日は練習初め。
っが、鍵係の私は仕事が遅くなり、体育館開場30分押し(T_T) 。
しかも、オールコートのゴールを下げるリモコンが見当たらない( ̄-  ̄ ) 。
新年一発目、広い体育館の半分を使って練習してきました!

にしても、さすがに冬。体育館は寒い。
練習の始めに、身体を温めるために10分ほど走ったんですが、汗は出るけどむき出しの手首が冷たい。
おかげでスナップが思ったとおりにならない(; ̄O ̄)。

ちなみに、走ってる途中に、幼稚園児の後ろを追いかけてみたんですが。。。
泣かれちゃいました(; ̄O ̄)。
やっぱり、今年も子どもウケしない、私( ̄-  ̄ )。
(新年になったからって変わるもんでもないんだけど(^_^; アハハ…。)


実質1時間ほどしか練習時間が取れなかったんで、あまり実戦的な練習は行わず。
走ったりシュート練習で終わりました。


さてさて自己反省。
身体がなまってるぅ。。。
ちょっと走っただけで息が乱れるっていうのは、どーも情けない。。。
+シュートも感覚がおかしい。。。
寒さもあるんだろうけど、思ったよりヒザが曲がってないんだろうなぁ。。。

自分の中にあるシュートイメージと、実際の感覚がかなりずれちゃってる。
さーて、これから修正していくぞー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いよいよ明日は!

 2011-01-03
短そうだった年末年始休みも、今日で終わり。
思った通り短かった(^_^; アハハ…。
そして予想通り、寝正月!
昼に起床、未明に寝る。
明日起きれるか、頭が回るか、すっごく心配(; ̄O ̄)。

でも、火曜日始まりなので、いきなり5勤でないだけありがたい(^ー^* )。


この冬休み中、ずーっと私の頭を悩ませてたもの。
それは炊飯器!
(つい先日もこのことを書いた気がしますが(^_^; アハハ…。)


私、好き嫌いはほとんどないし、だいたいのものは美味しくいただけます(^ー^* )。
でも、ご飯にだけは、なぜかこだわりがあります。

白米オンリーでは食べれないんですが、おかずと一緒に食べる炊きたてご飯が大好きで、それだけでテンションが上がります↑
けど、ごはんが多少パサついてたり、硬いところがあったりすると、一気にテンション下がります↓
ちなみに、ベチャベチャしてるごはんは、生理的に食べれません。
(嗚咽と悪寒とサブイボが出てしまう。想像してる今も。。。)
チンご飯は、雑炊、どんぶり、チャーハンなど、味がついていれば食べれるんですが、ふりかけをかけて食べるのは無理。

そんな我が家の炊飯器が、1ヶ月ほど前から調子が悪い。
なぜか硬く炊き上がってしまう。
年末に自分で水加減を完璧にして炊き上げたときでもやっぱりおかしい。。。


っということで、炊飯器を買おうと決めました。
決めたはいいんですが、なんと種類の多いこと!!!
電気屋さんを何件か回ってみたんですが、IH、圧力、土鍋、真空釜、胴釜。
たくさんあり過ぎて、価格差もよく分からん!

ネットでいろいろ調べたんですが、口コミが多種多様。
硬め、柔らかめって。。。
何を基準にしてるんだ???


この冬休み中、ほぼ毎日電気屋さんを回ったり、ネットで検索しまくったりしていたんですが。
我が家で使っていた炊飯器は、5.5合炊きのジャー炊飯器(最高で2合までしか炊かないのに)なので、少量でもおいしく炊ける3合炊き+IH炊飯器であれば、今の炊飯器よりおいしいだろうという考えに落ち着きました(^_^; アハハ…。
圧力やら、胴釜系にも惹かれたんですが、メンテナンスとコストを考えて辞めました。

っということで、先程、1、2年ほど前の機種をネットで注文しました。
(ここら辺の電器屋さんより1万円ほど安かった。)
やっとで、炊飯器問題に決着がつきました!

っていうか、炊飯器1つ買うのに悩み過ぎなんでしょうね(^_^; アハハ…。
でも、「ごはん」に関しては、どうしても失敗したくない( ̄-  ̄ )。
まぁ、実際に試してみないと分からないんですけど( ̄-  ̄ )。


私は毎朝、炊き立てのおいしいごはんが食べられるでしょうか?
それにつられて、毎朝早起きできるでしょうか???

まぁそれは置いといて、明日からまた仕事頑張るぞー!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

謹賀新年!

 2011-01-01
あけましておめでとうございます!
今年も、このブログ、並びにMIXSを宜しくお願い致しますm(._.)m。

只今2010年12月31日午前29時。。。
まぁ要するに年をあけて、2011年1月1日午前5時。
年末(?!)の投稿から5時間後。
ダウンタウンのテレビ、見てました(^_^; アハハ…。


では、新年の目標!
前にも書いたんですが、早寝早起きです!
この時点で、明日は昼以降に目覚める気がしてますが(^_^; アハハ…。
っていうか、いい年して早寝早起きができてないのは、かなり難あり!って感じですよね( -。-) =3

目標は他にもたくさんあるんですが。。。
こまいことなんで、あえて書きません。。。


とーにかく、今年も宜しくお願いしまーす!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
