スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

music

 2010-11-30
今日はすごくいい天気でしたね!
天気がいいだけで、気持ちも上がる↑

最近仕事が忙しく、試行錯誤して「これでもダメかー」を繰り返し、少々焦り気味( ̄-  ̄ )。
でもそんな中、ちょっとした休憩時に晴天の空を眺めると、気持ちがいいもんです(^ー^* )。


さて、話題を変えて、音楽!!!
数年前までは、定期的に新しい曲をレンタルし、MDにダビングして車で聴いていました。
前は車にDVDも付いていたんで、1人ライブなんかもしょっちゅう。
CDも気に入ったものは即買い!

最近は。。。
CD自体ここ1,2年買ってない。
レンタルビデオ屋さんの会員カードも数年前に失効。
MDコンポも数年前に売り払ったんで、ダビングもできない。

昨年車を変えてから、純正のオーディオしか付いていなんで、DVDも聴けない。
っていうか、カセットデッキが付いている始末。
+CDも壊れているのか、エラーが出てあまり再生されない。
昔の純正オーディオなんで、下手すると焼いたCDは再生されない( ̄-  ̄ )。


今、音楽を聴くとなったら。。。
パソコンでyou tube。
ちょっと歩く時やジョギングをする時には、昔の曲しか入っていない iPod Shuffle。
車の中ではもっぱらラジオ。

っで、先日数人を乗せて遠出をする機会があったので、たまたま興味のあったCDを買いました。
今までCDをどこで買っていたのかも忘れてしまってました(; ̄O ̄)。


んーこれが年を取るってことなんですかねぇ。
昔はホントまめに新曲チェックしていたんですけどねぇ。。。
カラオケに行っても歌える曲って、昔の歌ばっかりだし。。。

少しはアンチエイジングでもしないとね(^_^; アハハ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ブラインドタイピング

 2010-11-27
自慢ではないですが、私、キーボードを打つのが速いです!
仕事柄・・・ではないです。
初めてパソコンを買った当初、「キーボードを速く打てたらかっこいいな!」っと思って、猛練習したおかげ!
ちなみに、キーを打つのは速いんですが、間違える確率も高いです(; ̄O ̄)。
なので、「BackSpace」キーや「Delete」キーを打つのも速いです(^_^; アハハ…。


たまに新人さんのパソコンで資料なりプログラムを見たりすることがあるんですが。。。
んー、遅い(; ̄O ̄)。
文字入力っていうだけでなく、1つ1つマウスを使ってることも遅さの1つ。

文字入力のスピードを上げるには、おそらく練習しかないのかなぁと思います。
だけど、いろんなキーボード操作(ショートカットキー)を覚えることによって、マウスを使わずにキーボードだけで操作することができます(マウスを使うと、手がいったんキーボードを離れてしまうので時間がかかる)。

数ヶ月前に研修でやったんだけどなぁ。。。
まだまだ慣れが必要なのかな。。。


先日、たまたま見つけたタイピングゲームをやってみました。
結構自信があったんですが、ノーマルモードではクリアできず、イージーモードにしてやっとでクリアできました。。。
私の自信、打ち砕かれる。。。


それに。。。
先日、上司主催のプチ会議に出たんですが、その時の上司のキーボード操作が恐ろしく速い!!!
マウスを使わずにほとんどの操作をキーボードだけでやってた!


やっぱり、まだまだ上には上がいますね!
私もまだまだ、腕(指?)を磨かねば!
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年も・・・

 2010-11-26
もう11月が終わる。。。
???
っていうか、今年も後1ヶ月。。。


今日仕事で、重大なことを発見してしまった!!!
今作ってるバージョンでは間に合わず、もう1つのバージョンで同じものを作らないといけない。。。
同じものと言っても、コピペ(コピーして貼り付け)すればいいというものでもなく、多少違うところを確認しながら。。。
ただでさえ、新人さんよりも作業が遅れているのに、さらに遅れる。
ちょっと泣けてきた(T_T) 。
っていうか、私は納期までに仕事を終えられるのだろうか( ̄-  ̄ ) 。


上の仕事関係で、最近よく数字の付く有名掲示板(の数年前の過去ログ)を見てます。
私の会社はインターネットの閲覧制限がないのがありがたい(^ー^* )。
(まぁこの時代、個人のブログでも結構使える情報が載ってるし。)

この掲示板、内容以上に使われている言葉が難しい。。。
「乙」ぐらいなら、分かる(お疲れさん!)。
「厨房」または「厨」は、「中坊」の変換ミス。
「香具師」・・・わざわざネットで調べた。「やし」と読むんだけれども「奴」を意味しているもの。
「禿同」・・・「激しく同意」。
他にもたくさん。

技術系のところを見ていたんですが、さすがに詳しい人が多い!
くだらん煽りも多いけど、質問にちゃんと答えてくれてるみたいだし。。。
(映画にもなった「電車男」を思い出す。)

にしても、仕事中には投稿できないなぁ。。。
仕事で使ってるパソコンで、日本語変換をおかしくさせるとマズイ気がする(^_^; アハハ…。


今年中に目途が付けばいいんですが。。。
どーなることやら(; ̄O ̄)。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-11-24
本日は定期練習日。

なかなか人が集まらない日が続いたんですが、今日は5人集まった!
(それでも少ないんですけど(; ̄O ̄)。)

久々に2vs2までできたんですが、やっぱり3vs3、5vs5がやりたいなぁーと改めて思う。。。
当たり前か!


さてさて自己反省!
やっぱり体力落ちてるなぁ。。。
10分走っただけで呼吸が乱れる( ̄-  ̄ )。
それに久々に対戦形式をしたので、右足が気になってしまった。。。
ディフェンスが一歩遅れてしまうし、後ろに誰かいないか(ぶつからないか)、ものすごく気になってしまった。。。

っで、一応自分なりに詰めたディフェンスをしていたら。。。
久しぶりに相手の肘が顔に入った(^_^; アハハ…。
よくよく考えたら、自分がオフェンスしてた時でした(^_^; アハハ…。

肘は歯に入ったんですが。。。
実は私、昔試合中に歯に肘打ちを喰らいまして、歯が抜けた(っていうかもともと虫歯で、歯が飛んでいった)ってことがありまして。。。
今日も心配したんですが、歯は大丈夫でした(^ー^* ) 。
唇は腫れてきちゃいましたけど(^_^; アハハ…。


最近決定力が弱いなぁ。。。
スリーメンのレイアップでさえ落としてしまったし。。。

いきなりガツガツやってしまうと、左足首と右ヒザが悲鳴をあげてしまうんで、両足君とご相談しながら、運動量上げていかないと!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-11-21
本日は定期練習日!
っが、人数が少なくて自主練に。。。

日曜日はやっぱり人数が少ない。。。
しかも、確か来週は選挙で体育館が使えない(; ̄O ̄)。


さてさて自己反省。
いつもならちょっと走りこんだりしてからシュート練習をするんですが、今日はもうシュート練習のみ。

歩数を調べるため、ポケットに携帯を忍ばせながら。。。
1時間半で約500本を打って来たんですが、歩数は1万弱。
思ったより動いているもんですね。。。
当たり前か!(^_^; アハハ…

私のシュート練習はパターンが決まってます。
・ゴール下
・ゴール下からちょっと離れたところからジャンプしないでシュート
・ローポストから両足ジャンプでのシュート
・ローポストからワンステップ踏んでからのシュート
・ローポストからミートしてからのジャンプシュート
合間にフリースローは入れるんですが、基本ローポスト(つまり0度の位置)ばっかり。
3Pは打ちません。実戦でもほとんど打たないんで。。。
でも、自分の中では、3Pも意外に入ると勘違いしております(^_^; アハハ…。


↑を見ると、ローポストが多いなぁっと思った、あなた!
はい、私、こだわっております。

私、中学時代は両手でシュートを打っていましたが、高校からワンハンドに変えました。
変えた当初は、ゴール下の一歩外ぐらいでも、全然届かないっていうひどい有様。
その時に、雑誌か本を読みました。シュートを入れるためには!的なやつ。

その本には、「シュート練習は、常に同じポジションで練習する」的な内容がが書いてありました。
理由は、「1つのポジションを完璧にすることで、そこと同じ距離にあるシュートは同じように打てば入る。」っていう内容だった気がします。

確かにそうだなぁと納得した私が選んだポジションは、0度のローポスト。
0度だったら、距離感と左右の力加減がバッチリ決まったときにしかシュートが入らない。
そこを得意なポジションにしてしまえば、同じ距離のシュートはいつも練習してる感覚で入るはずだし、ちょっと遠いポジションなら、ちょっと強く打てばいいはず。
っと、自分なりの理論を作って今までやってきてます。

おかげでバックボードを使った方がいいようなシチュエーション(斜め45度の時とか)でも、直接ゴールを狙ってしまうんですけど(^_^; アハハ…。

これは、ワンハンドシューター向けの話かな。
ちょっと遠くっていう感覚は、ワンハンドシューターの場合は1つの手の力加減だけでいいんですが、ボウスハンドシューターは両手の力加減を意識するあまり、左右のズレが生まれやすくなる。
これが「ワンハンドの方がいい」っていう理由になるんだろうなぁと個人的に思ってます。
(打点の高さはどっちも同じだし、距離を伸ばせるのは両手だし。)


ちょっと脱線してしまいましたが、今日のシュート練習をしてみて。。。
止まっている状態からのシュートは確率が高いけど、動きながらのシュートは確率が低い。
難しく言うと、身体の動きを体幹が吸収してないって感じ。
要するに筋力不足。。。
+ボールをキャッチしてからシュートに持っていく間のボールコントロール。

普通、ボールをキャッチしてからシュートに行くまでの間って、ボールの持つ位置をいつもシュートを打つ位置に変えるか、シュートを打つ時に微妙な力加減をするんですが(これって私だけなのかな???)、ちょっとズレてる模様。


はい、もっと練習しまーす(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2010-11-18
本日はママさんチームとの練習試合。

昨日、久々に練習してちょっと筋肉痛ありで今日を迎え。。。
まぁ試合内容はグダグダ。
おまけに5人揃わなかったんで、もっとグダグダ(; ̄O ̄)。

オフェンスは攻めきれないし、走れてない。
ディフェンスはポジショニングが悪くてスクリーンにかかりまくるし、ボールがないところのカットインで結構やられた!
練習不足だなぁ。。。


さてさて自己反省。
んー、やっぱり練習不足。。。
恐ろしくスピードが遅くなってるし、跳べてない。

最近、普通の練習終わりでも足がつりそうになってしまう。。。
大して動いてもないのに。。。
筋力がかなーり落ちてるんだろうなぁ。。。

風邪も治った?ことだし、走りこもうっと(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-11-17
今日は練習日。
私の体調不良もあり、練習自体は約2週間ぶり(^_^; アハハ…。

明日は練習試合なんですが、風邪が流行ってて、どうも5人揃わない。。。
っと思いきや、本日も4人だけ(; ̄O ̄)。
まぁそれでもしっかり練習!


寒くなると汗が出にくい+指先が冷たい+乾燥してる、ので、ボールがなかなか手に付かない。
回避方法は。。。
動いて、汗を出す!


明日が練習試合なので、今日の練習はなまった身体を動かすこと+シュート練習中心。
最後に1人10本INのシュート練習を2人ずつやってきました。
同じゴールを使っているので、お互いボールがぶつからないようにタイミングをずらしてシュートを打つんですが。。。
お互い譲りあってしまって、お見合い状態(^_^; アハハ…。
私の場合、いったんシュートモーションに入ったら止めたくはないんで、相手のシュートとかぶりそうでも打っちゃいます。
でも、そういう場合は、シュートのループを高くします。
実戦でディフェンスが近い時には、いつもより高いループを使うのと同じ感じ。
まぁお互いきれいにシュートが決まればきれいに入るんですが、リング上でもたつくとぶつかっちゃう(; ̄O ̄)。


はい、では、久しぶりに自己反省。
体力が落ちてる( ̄-  ̄ )。
スリーメンで息が切れてた(T_T) 。
先日の風邪で呼吸器系統、やられてる???

たいして動いた!っていうわけでもないのに、なんか身体のダメージが大きい気がする。。。
明日筋肉痛になりそうな予感。。。
練習試合なんだけどなぁ(; ̄O ̄)。

練習不足だなぁ。
バスケはやっぱり走らないと!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

携帯

 2010-11-14
前にも書いた気がしますが、最近、仕事で携帯アプリを作ってます。
iアプリとかいうやつね。

日本向けなんで、一応3社分。
私と、私がOJTを担当する新人2人、の計3人でやってます。

担当は。。。
ドコモとソフトバンクが新人で、私がau。
もちろん理由あり。
どこもは、Javaという私達もよく使う言語を採用していて、かつ情報がかなりオープンだし、開発者にも優しい機能が付いている。
そふとばんくもJavaという言語を採用しているけど、どこもとはちょっと違ってて、情報量は少なめ。
auは、また別の言語を採用していて、情報がほとんどオープンにされていない。


新人さんにauはきついだろうなぁと思って、私が担当することになったんですが、これがもう(T_T)。
内容的には難しくないんですが、初めてやる分野でかなりてこづってます。
私のところが一番進んでいない(; ̄O ̄)。


携帯アプリっていうのは、初回の通信のみで携帯だけで動くアプリ。
なので、ネットに常時接続するモバゲー系とは違うもの。

どこもでは自分で作ったアプリを自分の携帯に入れたりすることができます。
Sは、基本できないけど、できるサービスを利用すれば可能。
auは、無理。

私は普段、内蔵の携帯アプリしか使いませんが。。。
個人で携帯アプリを作れないのはどーなんかなぁと。。。


まぁどーでもいい話なんですが、このままじゃまずいなぁ。。。
デスマーチフラグオン!
(業界用語です(^_^; アハハ…。)
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今月は。。。

 2010-11-14
今月は全然ブログUPしてないなぁ。。。
っということでぼやき(^_^; アハハ…。

バレー、3位に入りましたね!
対戦競技って、2位より3位の方がいい気がする。
(勝って終われるから。)
まぁ3位で気持ちよく終わったところで、次には生かされない気もするけど(^_^; アハハ…。

にしても、私が気になっていたのは、試合中、監督が持っていたもの。
サイズ的にはiPad。でもふたを開け閉めしてたような。。。
まぁ実際はiPadだったらしいですね。
バレーだと、なんか集計したやつが出てるのかな?

バスケでも、ちょっと前のプレイをリプレイして、ここがどーのこーのって画面を見ながら言えたら超便利ですよねぇ。
みんなでイメージを共有しながら、ここはこうっていうのが言えるんで。

試合が終わった後、あの時のあのプレイはこうした方がいいって言っても、基本伝わらない。
「あの時」っていうのが、いつの時なのか、かなり印象的な時でないと覚えてない。
ちなみにタイムアウトの時、こーした方がいいっていきなり言われても、それがオフェンスの話なのか、ディフェンスの話なのか、話をよく聞いていかないとわからなくなってしまう(; ̄O ̄)。

練習の時、ハーフコートの5vs5をやってる時はもっと顕著に出る。
1つ前のプレイをリプレイしようとしても、出来ないことがたまにある。
要するに1つ前のプレイでさえ、自分がどう動いたかを覚えていない。
私も昔はそうだったんですが、おそらく何も考えずに動いているから、記憶にない(; ̄O ̄)。
(何も考えずに体で動ける人もいると思うんですけど。。。)

これって致命的。
何も考えずに動いていると、次、同じシチュエーションになった時に、おそらく同じ失敗をしてしまう。

なので、自論としては。。。
前のプレイを自分の中でリプレイできること。
(さすがに試合中全部は無理なので、せめて前のプレイだけでも。)


思いっきり話が脱線した気がしますが、要するに、リアルタイムでプレイを確認できるようなものがあると、超便利!

はい。どーでもいい話でした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-11-14
今日は定期練習日。
最近ずっとお休みしているので、久々に練習。

人が少なかったので、自主練に。
でも、結局私1人だった(^_^; アハハ…。


体育館を独り占めして、軽くジョギング。
風邪が治りかけなんで、肺が痛い(; ̄O ̄)。
すぐに息が上がってしまった(T_T)。

その後は黙々とシュート練習。
久々にやったので、右腕はすでに筋肉痛。
最初の方はフォロースルーがしっかりできてるんですが、疲れてくると無理やり感。
普通ならちょっとしたブレを体幹で吸収するんですが、そこが吸収して切れてない感じ。

まぁ反復練習が必要ですね( ̄-  ̄ )。


にしても、風邪をひいてから1週間以上経つのに。。。
今だに鼻が出るし、たんがひっかかったような咳が出まくる。
もう少しっぽいけど。。。回復力ないなぁ(T_T)。

今週末はたっぷり休んだんで、来週は頑張るぞー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日?

 2010-11-10
今日は定期練習日!
のはずが、人数不足でお休み。。。
まずい、先週も練習してない(; ̄O ̄)。


かくいう私は。。。
咳が止まらない!
鼻水も止まらない!
さすがに練習できる状態じゃない。。。
って、意外にやってみたらできるかもしれないと心の奥底では思ってるんですが、まだ治りかけの状態で他の人に移すのも申し訳ないし。。。
っていうか、咳がひどすぎて胸が痛い状態なんですけどね(^_^; アハハ…。


ここ1週間、まるまるバスケやってない。。。
ちょっと怖い( ̄-  ̄ )。


水曜日っていつも練習なので、どんなテレビがやってるか、あまり興味がない。
へきさごんって、水曜日なんですね(^_^; アハハ…。
まぁ私が見たのは、バレー(^ー^* )。

ロシア、高い!
身長が、才能になってるって感じがした。
確かに有利は有利。
でも、身長だけじゃないなって思ふ。

バスケもおんなじかな。
身長があれば有利かもしれないけど、絶対ではない。

まぁ私ももう数cm欲しいけど(^_^; アハハ…。


あぁ、早く風邪治らんかなー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっとで

 2010-11-08
先週の祝日も、週末も、ずっと寝込んでたー( ̄-  ̄ )。
バスケはおろか、ほとんど外にも出てない( ̄-  ̄ )。
天気良かったんだけどなー(; ̄O ̄)。

ゆっくり休養したおかげで、熱は下がったものの。。。
超鼻声のハスキーボイス。
今日の第一声は、出社時の「おはようございます!」だったんですが、どこから声が出たのかわからないような声(自分でウケてしまった(^_^; アハハ…)。
おまけに鼻は垂れるし、時々のどを切り裂くような咳!
完治まで、もうちょいかな!

にしても、風邪流行ってるんですかね?
近所の小児科は満車状態でした!


テレビは最近スポーツばっかりですね。
びっくりしたのは、土曜日。
日本シリーズが終わったのが12時前ぐらい。
私が見たかった深夜放送は、さらにさらに遅くなって明朝ぐらいに。。。
さすがに見れんかった(^_^; アハハ…。


よく考えればもう11月。
仕事では焦りまくりですが。。。
まずは身体が資本ですね!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

発熱

 2010-11-03
平日の合間の祝日!
気分的に、3連休より嬉しい!

夜は練習なので、昼間は家事をして、仕事の勉強でもしようかと思っていたんですが。。。

平日より早く目が覚め、身体の節々が痛い。。。
それに咳をする度に、頭にズキッと。。。


風邪にしちゃ、頭痛が伴うなんて、私にとっては超めずらしいこと!
っで、体温を計ってみる。
38度2分。
きたなー。。。

37度の後半ぐらいなら、先日もあったんですが、38度オーバーって、超久しぶり!
夜ご飯を買いにスーパーに行った時は、あまりのボケー感で、ちょこちょこ意識飛んでた(^_^; アハハ…。
こんなにひどいのは、あんまり記憶にないなぁ。。。


いくら着こんでも寒い。
でも、身体の中がポワーッと暑い!

ホントはブログを書いてる場合じゃないんですが、ちょっと珍しかったので書いてみました(^ー^* )。
私は明日、出社できるでしょうか???(^_^; アハハ…
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まずい。。。

 2010-11-02
今朝起きると、左足のつけ根あたりがちょっとした動きでピキピキ痛む。。。
なんじゃこれ???って思いながら、ブラジル体操しながら出社すると、痛みが消えた(^_^; アハハ…。

でもそれ以上に、まずい!
昨日の夜から、のどがかゆい。。。
寝れば治るかなぁと思っていたんですが、起きてものどがおかしいし、夕方近くになると熱っぽくなってきてしまった( ̄-  ̄ )。
+今日はめずらしーく残業!
頭がボケボケする( ̄-  ̄ )。


最近、仕事で携帯向けのアプリを作ってます。
でも、個人的に未体験分野なので、調べものが多い+調べてても回答が得られない。
→あんまり前に進んでない( ̄-  ̄ )。
それに加えて、私がOJTを担当する新人さん2人も業務に入っている。
(日本では携帯会社が3社あるんで、それぞれが担当。)
自分のところだけでかなりいっぱいいっぱいなので、新人さんのフォローが出来ぬ(; ̄O ̄)。


明日休みでよかった!!!
暖かくして、たっぷり寝ようっと(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。