
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バレー

 2010-10-31
今日、私達が高校生と合同練習をしてる隣で、女子バレー部も練習試合をしていた模様。
にしても、バレー部の声が大き過ぎて、私の声が全く通らんかった(; ̄O ̄)。


日本代表の女子バレーはだいたい見てるんですが、毎回新しい顔が出てきて、面白いですね。
年齢層もかなりバラけてて。。。

私が好きな選手は、竹下選手と佐野選手。
みんなで並ぶと、顔1つ分身長が違うんですけど、今や日本代表には欠かせない選手ですよね!
っていうか、160cm前後なら、そんなに低い気はしないんですが、周りが大きいですよね(^_^; アハハ…。

私は、バレーに関しては素人。なので、いつも疑問が。。。
攻める時って、誰にどこでアタックを打たせるか?ってどうやって決めてるんだろう???
サインプレイ???
ラリーが何回も続いた時は???


にしても、木村選手って、すごいんですよねぇ。
先日ドラマにもなってましたけど、小学生時代から将来を有望された選手。
これってすごいですよね!
身長が伸びるかどうか、わかんないじゃん!

それに山本選手。
一時引退していたにも関わらず、再び代表で活躍。
なかなか難しいことですよね。

今回、テレビを見ててビックリしたのは、迫田選手。
ものすごいジャンプ力!
身長が175cmなのに、最高到達点が305cmって。。。
バスケのリングに触れる!
バックアタックもものすごいスピードで打ってた感あり!


最近の子は運動能力が。。。って言われてますけど、伸びる子は伸びてるって気がする。。。
英才教育化!って感じ。
昔はみんながみんなそこら辺を走り回ってたからある程度の運動能力があったんですが、最近はスポーツならスポーツ、勉強なら勉強って言う風になってんのかなぁ。。。
この傾向がいいんか悪いんかよく分かりませんが。。。


にしてもバレーボールは3連勝!
(実は、世界ランキングが5位だったのね!)
頑張ってもらいたい+バスケも。。。(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-10-31
今日は朝から高校生との合同練習。

個人的に、朝は苦手です( ̄-  ̄ ) 。
昨日夜更かししてしまったので、さらにさらに眠い(-_-) zzz。


前半は一緒に練習、後半は5vs5のゲーム形式。
ちなみに合同練習のメニューは、MIXS主導。
でもアップは別々。
(高校生と同じフットワークをやろうもんなら、後半が持たん(^_^; アハハ…。)

練習メニューは、普段どこのチームでもやってるような基本的なメニューだったんですが。。。
ランシューやら、シュート練習系は、多少違いがでるところで。。。
1つ1つの練習の意味を説明しながらやった方が良かったのかな???

にしても、高校生18人、MIXS6人の総勢24人。
スリーメンだと、異様に空き時間がある気がする。。。
5線でもしとけばよかったかな。。。


後半はしっかりゲーム。
にしても最近、5分で回すことが多かったので、久々に10分でやってみるとやっぱり違う。。。
やっぱ、間にタイムアウトを入れるにしても、10分でやった方がいいんだろうなぁ。。。


では、全体的に。
前回やった時は、速攻+リバウンドを結構やられていたんですが、今日はセーフティの準備が出来てたし、リバウンドも取れてた(相手が取りに来てなかった???)。
序盤でやられていたスライドのプレイも、途中からしっかりスイッチできてた。
ただ、やっぱり1vs1の詰めのところがまだ弱い(詰め切れてなく、シュートを打たれる)。
+裏を狙われるプレイが多かったかな。
オフェンスでは。。。
序盤、相手につられた感あり。
体力がないくせに、つられて走って、ぐちゃぐちゃになるところもあり。。。
攻める時と落ち着く時の判断をしっかりしないと。。。
スクリーンからの攻めと、裏からのプレイは効いたかな。

最終的なスコアが、確か70-58ぐらいだったかな(うろ覚えですけど。。。)。
得点はいいんですが、失点が多過ぎる( ̄-  ̄ )。


さてさて自己反省。
イターいパスミスが1、2本あったんですが、その他は可もなく不可もなく。。。
リバウンドにも絡めたし、思いっきりやられたところもなかった気がする( ̄-  ̄ )。
まぁ強いて言えば、攻めてないなぁ。。。
得点はちょこちょこあったんですが、シュート本数自体少ない気がする。
まぁディフェンスが中に寄ってたし、周りのあわせも良かったからいいんだけど。。。

ただ、もっと走れるようにならんなんなぁ。。。
オフェンスのときにコートに入るのが遅過ぎるなぁ。。。
もっと走りこみだな( ̄-  ̄ ) 。


練習前は、左股関節が痛かったんですが、練習中は全く気にならず(^ー^* )。
今日は足を全く気にせずにプレイできた!
徐々に強度を上げて。。。(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大逆転

 2010-10-30
連日の寒さに負けて、先日ファンヒーターを出しました。
出したはいいんですが、つけると暑い( ̄-  ̄ )。
ちょっと迷う季節ですね(^_^; アハハ…。


最近、女子バレーボールやってますね。
今日は昼間にラグビーの試合もテレビで放送されてた。。。
(バスケってホント地上波で放送されないよなぁ(T_T)。)


初戦のvsポーランド戦、見てました。
(やっぱりテレビでやってると見ちゃいます(^_^; アハハ…。)
2セット取られた後の3セット奪取。大逆転劇。
観てる側からすれば、ハラハラドキドキの最高の展開!
でも、やってる側からすれば。。。
かなーりの緊張感でしょうね(^_^; アハハ…。


バスケでも。。。
試合終盤で競ってる時って、1つのミスも許されない。
もちろん、試合中のミスなんてないのが一番いいのですが、やってしまうのが人間。
でも試合終盤ともなると、1つのミスが、試合結果に大きく左右する。
プレイヤーからすれば「ミスしたら終わり!」っていうプレッシャーがかかってくる。。。
そこをいかに平常心で乗り切れるか???
これは競った試合を経験してないと、なかなか難しいです。。。

昔は、競ってる試合のラストシュートは打ちたくない!って思っていました。
落とすのが怖くて(; ̄O ̄)。
誰かが打ったシュートのリバウンドを、何とか時間ギリギリでリバウンドをとってチップアウトシュート!的なのができればいいかなぁと思ってました(^_^; アハハ…。
でも、いつからか、最後は自分が決めてやる!っていう気持ちになりましたねぇ。。。
経験値が増えたからか、図太くなる年齢に達したのか???どーゆー心境の変化かは自分でも分かりませんが、それぐらいの気持ちを持ってないと、勝負事には勝てないですよね(^ー^* ) 。


まぁ私からすれば、競った試合って、心臓に悪い(; ̄O ̄)。
緊張感を楽しめるようになれればいいんですけどねぇ。。。

明日は高校生との合同練習!
頑張ってこーっと(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ecoポイント

 2010-10-26
さっ寒い( ̄-  ̄ )。
いきなり寒くなったなぁ。。。
末端冷え性の私は、指先、足先だけが異様に冷たくなる。。。


昨日、エコポイントの申請をしました。
今年の夏に家中のテレビを地デジ化したんですが、エコポイントの申請は全くやっておらず。。。
では、なぜ昨日申請したのか???
先日、親が「今年はコタツを買おうかなぁ!」って言ったので、せっかくならエコポイントで買っちゃおうってノリ♪

エコポイントのホームページを見てみると。。。
ネットでも申請ができますとのこと。

ん?
テレビを購入した時に受けた説明では、領収書やら保証書やらが必要って聞いた気がするけど。。。
スキャナで読み込んで、pdfにでも変換して、添付して送信するんかなぁと思いきや。。。

いくらネットで申請と言えども、書類系は郵送なのねぇ(^_^; アハハ…。
(たしかに、スキャナとか使える人は限られるんだろうなぁ。。。)

私がリクエストしたのは、食品系ではなく、ギフトカード。
それでコタツを買おうかと思ったんですが。。。
届くのに1ヶ月ぐらいはかかる???


この寒さだと。。。
届く前に、コタツ買っちゃいそうだな( ̄-  ̄ )。

っていうか、パソコン欲しいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習後記

 2010-10-24
先程、合同練習をしました!っていう記事を書いたんですが、追記。

普段、学生(中学・高校・大学)と練習をした後は、「ありがとうござました!」の挨拶の前に「お願いします!」っていうのが必ずと言っていいほどやってきます。
要するに、アドバイスくれ!ってことです。
立場上、キャプテンの私が何か言わないといけないので、練習も後半になると、前もって考えます(^_^; アハハ…。
(残念ながら、あんまりいいことは言えてない気がしますが。。。)


でも、ここの中学生と練習する時は、「お願いします!」はありません。
昔から結構の頻度で一緒に練習させてもらってるんで、暗黙の了解?
最初の頃はあったような気がしますが、確か私から、「緊張するからやめて!」系なことをコーチにお願いした気がします(^_^; アハハ…。

っが、今日は別のコーチが来ていたこともあって。。。
「ありがとうござましたー!」で終わった後に、
「お願いします!」が来てしまったー(; ̄O ̄)。

何も考えていなかった私(; ̄O ̄)。

とりあえずこの日多かったキャッチミスについて話してみたんですが。。。
今思えば、これも言っときゃよかったっていうのが出てきて。。。


なので、今度は言おうって思ったことのメモ。
(スリーメンで、シューターへのラストパスをするパッサーの選手に対して。)
1.シューターが受けるパスの位置が低い。
全速力で走ってる人がレイアップシュートを打つためには、だいたい台形ラインの1m程外でボールをもらうのが、スピードもリズムも殺さずにきれいに流れてシュートが打てる(経験談)。
あくまでスピード差はあると思うんですが、全速力の女子ならだいたい台形ラインの1歩外。
(ちなみに男子の場合は、もっと3Pライン寄り。。。)
台形ライン上でボールをキャッチしてる場面が目立ったなぁ→シュート手前でまごつく→シュート確率が減る。

2.シューターへのパスのタイミングが遅い。
シューターが既に3P近くにいて、1ステップでパスを出さないといけない状況なのに、2ステップでパスを出している→シューターはスピードを殺さないといけない or ゴール下近辺で待つ。
これをしっかりやろうとすると。。。
パスをもらった時点で、ちゃんと前の状況を把握しておかないといけないし、1パスができるような状態になっておかないといけない。

まぁ、私が最近強く思ったのは1の方。
シューター的にはどんなボールでもシュートを決める技術は必要なんですが(実戦上、常にいいパスが来るとは限らない)、パッサー的にはシューターになるべくストレスなくリズムに乗って打たせた方が、シュート確率は高いはず!
もちろん、これはレイアップシュートに関わらず、ラストパスの精度は重要!
(胸の高さのパスをもらうのと、足元のパスをもらうのとでは、若干シュート確率は違う。)


ずらずら書いてみましたけど。。。
これで伝わるかな( ̄-  ̄ )。
まぁ今度また気になったら、言ってみたいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-10-24
本日は定期練習日。
またまた中学生との合同練習。

いつもはブラジル体操から始めるんですが、あんまり汗もかかないということで、今日はパス練習から。
(その前に各自でUPしてもらってます。)
こっちの方が汗かいたし、いいんかな(私だけかもしれませんけど)。

今日はMIXS勢が5人いたので、前半はシュート練習やらスリーメン、後半は5vs5中心でやってきました。


全体的に。。。
シュート確率、わろし!
5vs5はもちろん、スリーメンでさえ、シュートを落とす場面が多かったなぁ。。。
(もちろん、私も含めてです(T_T) 。)
でも、ディフェンスはしっかり声が出てたなぁ(^ー^* )。
ディフェンスでのリバウンドはちょこちょこ取られてしまったけど。。。


さてさて自己反省。
いやー、情けないぐらいナイスパスのシュートを落としてしまった。。。
得意のバックシュートを含め、全部がゴール下近辺だったのに。。。
おまけにブロックまでされたし(; ̄O ̄)。
余裕がないんだよなぁ。。。
周りを見る+ボールをもらってからシュートまで持って行くときの余裕。
だから慌ててシュートを打ってしまうんで、フォームもしっかりしてない。。。
シュート練習をしっかり+実戦あるのみ!


最近、ちょっとハードに動くと、左の股関節付近(正確にいうと内腿)が痛くなります。
私が膝やアキレス腱を手術したのは、右足なんですが(^_^; アハハ…。
昨日も歩くのにも痛いぐらい、筋肉痛よりももうちょっと痛い感じ。

もし痛みが出るようであれば、今日の合同練習は途中で抜けようかと思っていたんですが。。。
意外に大丈夫でした(^ー^* )。
(練習前は痛かったんですが(^_^; アハハ…。)

まぁ、無理せんようにしっかりケアですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アイコンが。。。

 2010-10-23
自宅パソコンの調子が悪いなぁと思い、昨日、めったにやらない最適化をしていたんですが。。。

今日、ふと気付くと、マイコンピューターのローカルディスクDのアイコンが未登録ファイルのアイコンになっている。。。
今まで10年近くパソコンを使っていますが、こんな現象初めてー!!!

でも、今はネット社会。
グーグル先生に聞いてみる。

すると、ドライブアイコンの変更方法を見つけ、何とか解消!!!


良かったーっと思うのも束の間。。。
今度はドライブをダブルクリックすると、普通はそのドライブの中身が見えるはずなのに、なぜか検索画面。。。
これも初めて見る現象!!!

グーグル先生でも、この珍現象は知らないだろう!と思いながら聞いてみると。。。
ばっちり同じ現象が報告されている。。。


特に何もしてないつもりですが、変わったことが起きるもんですねぇ。。。
+世の中には、同じことで困ってる人も、たくさんいるんですねぇ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

パソコン

 2010-10-23
ただいま、体操のワールドカップ?をやってます。
内村選手が優勝したみたいですヽ(^◇^*)/。

にしても、見ててもよく分からん( ̄-  ̄ )。
難度なんて分からんし、上手くいってるのかどうかも(^_^; アハハ…。

採点の競技って難しいですよね。。。
フィギュアを見ててもそうなんですが、常にマイナス査定。
バスケならミスがある前提でいかにミスをなくせるか?って感じですが、採点競技はミスがない前提でいかに完璧にこなせるか?って感じがする。
その分のプレッシャーって、相当なもんだろうなぁ。。。


最近、パソコンが欲しいんです。。。
今、家で使っているのは5年ほど前に買ったDELLのデスクトップパソコン。
会社では今年の春に買ったパソコンを使っているので、家パソコンの遅さが気になってしまう(技術の進歩はすごいもんですね(^_^; アハハ…)。
+どっちもWindows XPなので、最新の7を使ってみたいっていうのもあり。。。

私は、仕事でもパソコンを常に使用しますが、家に帰ってもほとんど毎日パソコンを立ち上げます。
っで、このブログはもちろん、ネットショッピング、家計簿、ゲーム、それにたまにプログラミングの勉強にも使います(ちなみに今も新しいことをしているので勉強中)。
なので、そろそろストレスのかからない新しいパソコンが欲しいなぁって思ってます。


ここで悩みどころ。。。
デスクトップを買おうか、ノートを買おうか。。。
現在、パソコンをする時はイスに座って作業するんですが、これからの寒い季節では、電子カーペットとファンヒーターの部屋では、足元が冷えます( ̄-  ̄ ) 。
じゃあ電子カーペットに座りながら作業できるノートパソコンを買えばいいじゃないか?と思われるでしょうが。。。
1.
私、めったにノートパソコンを使わないので、文字入力の時にものすごくストレスを感じてしまいます。。。
キーボードの配列が違うことはもちろん、文字を入力してるときに親指でマウス操作のところをいじってしまうので、変換前に決定されてしまうことがよくある。。。
2.
我が家のネット環境は、有線の光。
ノートパソコンにするんであれば、やっぱり無線に切り替えないと!!!


そろそろ出張デビューするような気がするんで、そん時はネットにつながるパソコンを持って行きたいし。。。


うーん、悩むなぁ。。。
でも何も考えずに衝動的に買ってしまう気がする(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-10-20
本日は定期練習日。

最近気付いたんですが、いつの間にか、このブログのフォントが変わってる???
変えた覚えは全くないんですが。。。
見辛い( ̄-  ̄ )。

先週は合同練習。
週末も合同練習になるので、今日はシュート練習多め。

半袖だけでは肌寒くなってるんですが、体育館の中は暑い。
ちょっと動いただけで、汗が噴き出す。
(私だけ?????????)


さてさて自己反省。。。
やっぱりシュートがおかしいなぁ。
ちょっと遠くから打とうもんなら、ものすごくループの低い、確率の悪いシュートになっている。
+着地が極端に左足オンリーになってる。
これは。。。
膝が上手く使えていないのか、ただ単に上半身の筋力が弱くなってるからか、身体の使い方(開き方やらリズム)がおかしくなってるのか。。。
判断つかぬ。


まぁしばらく大会にも出ないことだし、身体作りからしないとなぁ( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-10-17
本日は定期練習日。
水曜日に続いて、中学生との合同練習。

今日はMIXSメンバー4人のみ。
普通なら、スリーメンも、3vs3もできない。。。
そういう状況での合同練習は、ありがたいです(^ー^* ) 。

前半は一緒にシュート練習、スリーメンなどをして、後半はオールコートの5vs5。
チーム編成は、大人と子どもの混合。。。

普段、自チーム内で5vs5ができません。
なので、普段の2vs2や3vs3ではできない、逆サイドの確認をしたいところなんですが。。。
今日は4人しかいなかったので、混合チームでやってみました(^_^; アハハ…。


普段やってるメンバーなら。。。
こう動いてくれるっていう予想がつくもんなんですが。。。
他チーム+子どもっていうところで、なかなか動きが合わないもんです(^_^; アハハ…。

まぁそれでも私達にとっては、しっかり走れたんでいい練習になりました(^ー^* )。


さてさて自己反省。
相手の中学生にやられたなぁ。。。
身長は私より、ちょっと上。
私は面取りをさせないように前に回ったり、身体をぶつけたりしたんですが、いい感じで足を入れてくる(バスケ的に言う、たて足!ってやつ。)
ファールをしない程度に詰めて手をしっかりあげたんですが、しっかり決めてくる!
ゴール下と言えども、身体を寄せられながらシュートを決めるのは中学生にとっては難しいと思っていたんですが。。。
私が甘かった(; ̄O ̄)。

リバウンドも、結構止められた!
しっかりスクリーンアウトもしてきて、ゴールに近づけない!
昔は振り切れたんだけどなぁ。。。

中学生の癖に上手いじゃん!って感心する反面。。。
ものすごーく悔しい。。。


この中学生チームは、全員1年生。
ほとんどがミニバス経験者なんですが、3人が中学からバスケを始めた子(要するにバスケ暦半年)。
今はまだシュートフォームもおぼつかないんですが。。。
私も中学からバスケを始めた身。
でも、一応スタメンも取れました!
だから、バスケを始めるのが遅過ぎたなんて思って欲しくない。
先輩がいないチームですが、同期を見ながら(プレイを盗みながら)頑張って欲しい。


にしても、悔しいなぁ。。。
なめられんように、頑張らんと(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-10-13
本日は定期練習日。
中学生との合同練習。

最近、人数が少ないんで、合同練習ってありがたいです(^ー^* )。
まぁ今日は人数多めだったので、5vs5を中心にしてきました!


でも、久々の5vs5で、グダグダ。。。
ディフェンスは相変わらずマークしきれてないし、スクリーンアウトができてない。
オフェンスは狭過ぎ。みんな一斉にフリースローラインより下に入ってきちゃってる。

もうちょっとハーフコートで確認してから、オールコートをすればよかったかなぁ。。。
まぁしっかり走りたいっていうのもあったんで、よしとする( ̄-  ̄ ) 。


にしても中学生とするのは久々(2ヶ月ぶり)。
正直な感想は、速くなったなぁっていうのと、シュートの確率が上がったなぁって感じ。
ただ、ボールコントロールはまだまだ甘いって感じかな。

成長過程の中学生と、衰退過程の私達(^_^; アハハ…。
スピード・体力では、すでに中学生の方が上なんでしょうね。
でも、実際ゲーム形式でやってみると、老体が勝っちゃったりする。
(中学生が遠慮しちゃってるだけかもしれませんが(^_^; アハハ…。)

この差って、経験値になっちゃうんでしょうけど、具体的にどうなんかな。。。
判断力と応用力、演技力。。。
パスカットのシーンが多かったことを考えると、今時の子は素直なんかなぁ(^_^; アハハ…。
私の子ども時代は、いかに相手を騙そうかって考えてましたけど(性格悪い???)。


さてさて自己反省。
改めて、自分の動けなさを実感。
ディフェンスで、相手の動きが読めていたのに、付いていけんカッター!!!
オフェンスでは、1vs1もやってない。。。
ゲーム中の余裕っていうもんが、全くなかった。

個人的に、ゲーム中の余裕(自信)をもたらすものは。。。
ゲーム慣れ+練習量。

しっかりやってかんとなぁw( ̄o ̄)w 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

怒ってます!

 2010-10-12
連休明けは、やっぱりどよーん(^_^; アハハ…。
朝から新人向けに、私主催の会議をしたんですが。。。
あんまりまとめて説明できんかった( ̄-  ̄ ) 。


私が私的に使っているメールアドレスは、携帯と、ヤホーのフリーメール。
携帯は、ちゃんとドメイン指定しているので、迷惑メールは全く来ません。
フリーメールの方は、メールマガジン系などがあるんで、1日に20件ほど来ます。
+ヤホーに迷惑メールと認識されるメールも、1日に50件前後は来ます。

ヤホーが勝手に迷惑メールと認識してしまう場合もあるんで、一応迷惑メールボックスもタイトルぐらい確認します。
まぁ、いろいろ来ますわ。。。
男性向けのHなサイトやら、女性向けの。。。
ちなみに自分のメールアドレスから送られてくるものもあり(見かけだけなんですけど)。


っで、今日、迷惑メールボックスを見ると。。。
私の実名入りの迷惑メールが来てる!!!

基本、ヤバめなサイトを見に行っても、自分で個人情報を入力しない限り、悪質なサイトには知られないはず。
(まぁたとえ善意なサイトでもセキュリティ系はちゃんとしてないとまずいんですが。。。)
なので、なんでメールアドレスと私の名前が知られてるんだー!!!って、焦りました。。。
メールの中身は全く身に覚えのない、懸賞金が当たりましたーのメール。。。

このフリーメールでは、ネットショッピング系やその他いろいろで使っているので。。。

漏れたな。。。


今のところ、くだらんメールが来るだけなんですが、
クレジット情報も漏れてるとなると。。。
でも、いろんなところでこのメールアドレスを使っているんで、漏洩元が分からん!!!
あー腹立つー!!!


個人情報に関しては気をつけてるつもりです。
携帯も、やましいメールがあるわけでもないんですが、紛失した時に電話帳の内容が漏れないよう、キーロックをしてます。


フリーメールも使い分けんなんのかなぁ。。。
あー面倒くさい!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

リハビリ

 2010-10-11
先日、前十字靭帯の手術をした友人のお見舞いに行ってきました。
友人が入院してる病院は個人病院で、私が5年前に前十時靭帯断裂、2年前にはアキレス腱断裂でもお世話になった病院。

病室の名札を見ながら友人を探索!
っで、ベッドで座ってる友人を発見して、びっくり!
ちょうど術後1週間に行ったんで、抜糸の日っていうのは分かっていたんですが、結構膝を曲げれてるし、もう装具を着けてたし。。。
っていうか、私の5年前の実体験自体、記憶があやふや???

一緒にお見舞いに行った友人も、別の病院で前十字の手術を受けたことがあり、3人揃ってゼンジュージーズ結成???
まぁ、手術の方法も違えばリハビリ方法も違うわけで。。。
受傷先輩として、いろいろお話してきました(^ー^* ) 。


久々に行った病院は、ちょっと変わっていました。
トイレが改装されていたり、テレビが無料で見放題ではなくなったり。。。
お世話になったリハビリ室にも顔を出そうかと思っていたんですが。。。
時間外でした(; ̄O ̄)。

にしても、ケガした時って、性格がでるんですよねぇ(^ー^* ) 。
・禁止されていること以外は、やってもいいと思う派
・やってもいいこと以外は、やっちゃいけないと思う派

ちなみに私は、後者。
石橋を叩いて、足場を確認してから、渡る派。
ドラクエで言う、経験値と装備を充分に蓄えないと、次のステージに進めない(分かりづらい???)。
なので、やってもいいっていう確認をしないと、何も出来ないんですよねぇ(^_^; アハハ…。


私が入院してたのは、1ヶ月弱ぐらい。。。
本当はもっと早く退院しても良かったんですが、当時無職だったし、寝る前までみんながカーテンを開けっ放しにするような楽しい6人部屋だったんで、できるだけ長居させてもらいました。
(確か6人中3,4人が同じ前十字靭帯断裂。)

リハビリは1日1回で、筋トレをしてから理学療法士さんに適度に膝を曲げてもらっていました。
でも、暇だった私は、リハビリ室の空いている時間帯を狙って、筋トレばっかりしてました(^_^; アハハ…。
あれだけ筋トレしたのは、初めて。
スクワット系の筋トレしてるよー筋トレではなく、ただ足を上げるだけ系の軽い負荷のじみーな筋トレ。

バスケ復帰後は、もっと筋トレしておけばよかった!!!って思っていたんですが。。。
今思えば、よくあれだけ地味な筋トレを続けられていたなぁって思ってます。。。
(手術自体より、リハビリの方がしんどいです(^_^; アハハ…。)


っということで、友人にも早くよくなってもらいたいです。
無理せんよーに(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

深夜の電話

 2010-10-11
先日、0時前に携帯が鳴りました!

私は、あまり電話をかけない+かかってこない方。
なので、こんな時間に珍しいなぁー!っと思いながら携帯を見ると、唯一こんな時間でも電話をかけてきそうな友人。

くだらーん世間話をしてから、「新しく買ったパソコンが無線LANにつながらない。」とのこと。
「知らんわ!」っと思いながらも、一応エラー内容を聞いて思い当たる対処方法を言ってみる。

その後(日付を越えた後)、罰が悪そうに、友人が。。。
「誕生日やったね。」


この友人とは、お互いに誕生日は知ってる。
けど、その日に「おめでとう!」なんてメール・電話をするわけではない。
あえて1週間・1ヶ月ほどずらして、わざとらしく「○○歳(実年齢よりもっと上)おめでとう!」を伝える。
ちなみに今年のその友人の誕生日の時には、フライングして1,2日前に「○○歳おめでとう(実年齢+5歳上)」と祝ったばかり。

友人的には、誕生日のその日、ましてや、日付が変わった直前・直後に電話をかけたっていうのが、不覚だったよう。。。

うーん、あまのじゃく(^ー^* )。

お互いの誕生日が1ヶ月ほどしか違わないので、お互いに誕生日プレゼントをねだります。
っで、友人が欲しいのはipod。
優しい私は、即答で「いいよ!」「作るよ!」
今度会ったときに、紙に書いたipodを渡す予定(^_^; アハハ…。

まぁ毎年お決まりのくだらんコントをやるんですが、よくよく考えたら誕生日プレゼントもらったことないなぁ(^_^; アハハ…。


まぁそんなこんなで迎えた、28歳のバースデーでした!
(年齢の突っ込みはいりません(^_^; アハハ…。)
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-10-10
本日は定期練習日。
でも、3連休の真ん中、人が集まらず。。。
結局、自主練という形にして練習してきました。

私のメニューは30分ランニング+シュート練習。
先日のサッカー日本代表の試合を参考に、ガムを噛みながら走ってみたんですが。。。
呼吸が安定しない( ̄-  ̄ ) 。
よくこれでサッカーできるなぁ(ダッシュもあるのに)。。。

っで、シュート練習。
シュートフォームが安定しない。
疲れてくると、ボールを投げてしまう。。。
ボールを持って、ジャンプをしながらボールをシュート位置に持っていき、シュートをする間。
上半身が安定してない+その上半身を支える下半身が弱い。
まぁ鍛えていくしかないんだろうなぁ。。。

っで、最後にちょっとトレーニング。
ちょこちょこが積もりたまって、身になってくれればいいんですが(^ー^* ) 。


そーいえば、WJBLが今週末から開幕しました!
またルールが変わった模様。
私達アマチュアの場合は、来年度に変わる???
っていうか、3Pが50cmほど広がるって。。。
届くかなぁ( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧27回目

 2010-10-07
今朝起きてみると、熱は下がったようだ。
頭痛もないし、回復!!!
珍しく0時前に寝たもんね(^ー^* )。

でも、原因は何だったんだろう???
最近、体調崩してる人多いみたいだけど。。。
私はやっぱり、知恵熱???


回復したー!っといっても、仕事は待ってくれない。。。
今日も来ました、問題出ましたよーメール。
しかも、私が作ったところ。。。
しかもしかも、初歩的っちゃあ、初歩的。。。
なーんで、気付かないかなぁっと思っていたんですが、分かっていながらテストしても、
なかなか現象が再現できないという、ちょっと気付きにくいところ。。。
(なので、しょうがないとは自分を慰めてみるんですが・・・。)

気付けなかった自分に、ちょっと悲しい。っていうか、すっごく悲しい(T_T) 。


まぁそんなこんなで、今日は加圧トレーニング。
最近は月1で、電気刺激のみ。
やってる意味があるのかよく分からんけども、気休め(^_^; アハハ…。


明日働けば、3連休!
頑張るじょーい!!!
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-10-06
本日は定期練習日。

最近の仕事は、先日も書いたように、問題処理班として社内で待機してます。
別部隊が他社に行ってテスト作業をしているので、そこで問題が起きたら、社内で対処する係。
問題処理班は、私ともう1人の頼りになる同僚、の2人なんですが。。。
同僚は体調不良で今週いっぱい休むらしい。。。

自分1人で大丈夫かなぁって思ってる最中にも、問題が起きましたよーメールがやってくる。
それに対処してる途中に、また新たに問題起きましたよーメール。。。
どんだけ問題起きとんねん!!!

その間に、別の作業をしてる新人さんから「レビューお願いします!」がやってくる。。。


今週は自分1人で乗り切らないと!っと気張りながらやっていると。。。
なんか、暑い!
+私にはめったに来ない頭痛が。。。


問題が起きたところを修正・確認して、明日メールで送れるようにして定時に帰宅。
家に帰って体温を計ってみると。。。
37.8℃。
微熱じゃん!
咳はあんまり出ないんで、風邪ではないよなぁ。。。
じゃあ、知恵熱(; ̄O ̄)。


まぁそんなこんなで今日の練習はお休みしました。
日曜日も練習してないのにぃぃぃ。
でも、ごはん食べたら頭痛はおさまったし、後は水分取って、ゆっくり寝て、体力つけんなんなぁ。


明日起きたら良くなってますよーに(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

無断駐車

 2010-10-06
我が家では、無断駐車が多い。。。
向かいにアパートができたせいか、勝手に停められる。

なので、発見してはワイパーを上げたり、張り紙を貼ったりしてきました。

プチ情報:
「無断駐車厳禁 勝手に駐車した場合は罰金100万円」っていう看板を掲げても、実際に無断駐車した人からは100万円もらえない。
なぜなら、私有地の場合、勝手に罰金は取れない(裁判に持ち込まないとダメ)。
(公道なら、警察に連絡すればレッカー移動してくれるはず。)

何度もワイパーを上げたり、張り紙をしていると、無断駐車はなくなりましたヽ(^◇^*)/ 。


っが今朝、出社しようと思って駐車場に行った時、知らない車が駐車場に停車!
「朝から無断駐車かよ!」って思いながら、車のワイパーを上げてナンバーを暗記しつつ、周りを見渡す。
何か普通じゃない人(普段見られない本格的なカメラを持っている人)達が近くにいたんですが、ワイパーを上げた車の持ち主が「すいませーん」って言いながら、車をどかしてくれました!

何も思わず、出社。
でも、昼に家に帰った時は、また別の車が無断駐車!
おいっこらー!っと思っていたんですが、昼食を食べている間に、どいていってくれた模様。

今度は張り紙してやるー!って意気込んでいたんですが、会社から帰宅した際には、なし!
なので、何も気にしてませんでした。


テレビをつけながらネットをしていると、テレビから地方ニュースの聞き慣れた地名。
「近所じゃん!」と思って、テレビを見てみると。。。
斜め向かいのアパート?!
合点がいきました!
(警察か報道関係が近くの我が家に無断駐車してた???)


事実関係は分かりませんが、何が起こるか、わかりませんねぇ( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

10月。。。

 2010-10-05
しばらくサボっておりました。。。
その間に、10月に入り、衣替えを迎え。
やっとで部屋着が半袖から長袖に変わりました(^_^; アハハ…。

そして、このブログも4年目。
最近では(最近でもないけど)、Twitterもあるんですが、あんまり始めようという気にはならない。。。
どーでもいー的な話を長々書ける、このブログの方が向いてるんでしょうね(^_^; アハハ…。
(備忘録にもなるし)


仕事では今月から障害対応担当。
前まで自社で作っていたプログラムを他社でテストをしているんですが、問題があった時に、その原因・対処方法を考え、実際にプログラムを修正していく係。

自社でもちょこっとテストをしていたので、あんまり問題は出ないかなぁと踏んでいたんですが。。。
問題出ましたよーメールが何件も( ̄-  ̄ )。
おまけに、頼りにしていたもう1人の障害対応担当が体調崩してお休み。。。

問題自体、大したものではないので1人でも何とかなるんですが。。。
何時までに云々って言われると、かなりアワアワしちゃいます( ̄-  ̄ ) 。
+部内の案件がいろいろかぶってしまい、新人の世話をするのが、私1人になることもあり。。。

まぁこの忙しさ、あんまり嫌いじゃない(^_^; アハハ…。
適度に忙しい方が、楽しい(^ー^* ) 。
あくまで、適度にってことですけど(^ー^* ) 。


明日は練習日なんで、問題が起こらないことを祈る( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
