
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2010-07-28
本日は定期練習日なんですが、MIXSは会長杯休みで1週間お休み。
っで、今日はOGの練習。

毎年8月上旬に、バスケに限らず、各種スポーツの市町村対抗の県大会が行なわれます。
(実は私も、昔1,2度出場したことがあります。)
っで、今年から普通の市町村対抗とは別に、壮年部の市町村対抗の県大会があるそうです。
壮年部っていうと分かりづらいですが、要するに35才overの大会。

っで、OGが金沢市代表で出場するということで、本日の練習。
私も誘われましたが。。。
まだ35じゃないし!!!(^_^; アハハ…
にしても、すごいメンツ!
でも、さすがにスリーメンはやってなかった(^_^; アハハ…。


私は、まだ試合の疲れが残っているので、OGの練習には混じらず、シュート練習。
止まった状態でのシュートは、いい確率で入るんですが、ミートしてからのシュート率が悪い。
+リバウンドシュートの確率も悪い。。。

太もも+体幹系の筋力がまだまだ弱いんでしょうね。。。
踏み切る際のヒザがしっかり曲げれてないし、おかげで上半身+腕で投げてる感じになってしまう。。。

まずはそこからかな。。。


にしても。。。
先週末、寝付けないほどの胃痛(腹痛?)を経験したので、もっと健康にならないと!と思い、昨日は珍しく12時前に寝ました。
っが、目が覚めると深夜2時!
まぁまたすぐに寝たんですが、なんじゃーい!って感じ。。。

っということで、今日も早めに(12時前に)寝てみたいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

週明け

 2010-07-27
最近仕事が忙しい。。。
会長杯が終わったばっかだというのに、久々にちゃんと残業してきた(; ̄O ̄)。

先週あたりから、上流工程に取り掛かってます。
(上流っていうのは、業界言葉でユーザーに近い工程っていう意味。)
前の会社ではやったことあるって言えばあるんですが、今の会社みたいにちゃんと資料にするのは初めて。
まぁ似たような機能があったんで、さほど難しくはなかったんですが。。。

その上流工程部分のところで、初の出張命令を言い渡されました!
っで、先週末は結構緊張(^_^; アハハ…。
(ホント、緊張しいなもんで( -。-) =3)

今週になって行かなくてもいいってことになったんですが、実際行くことになってたら・・・。
おそらく、今はかなりテンパってたかも(^_^; アハハ…。
ってこんな状態だったら、この先が・・・。


にしても、今回は新人をプロジェクトに参加させる予定。
っで、新人にはそのプロジェクトの練習課題をやってもらっているんですが。。。
ちょっと心配。。。
っていうか、結構心配(; ̄O ̄)。

もちろん、新人のアフターフォローは覚悟しているんですが、自分の仕事との両立ができるんかなぁ。。。
まぁできなきゃいけないんですけど(;´▽`A``。


もうすぐ夏休み!
(個人的にはまとまった休みより、週休3日が連続してある方がうれしいんですが。。。)
上手く乗り越えていきたいです!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合の後

 2010-07-27
あぁ暑い。。。
常に後ろ髪が汗で濡れている。。。
多汗症には、タオルが欠かせない!

試合の後の疲れで、右腕が上がらん( ̄-  ̄ )。
着替えるのに一苦労。。。

先程、会長杯の模様はHPにUPしたんで。。。
って、内容うすっ(; ̄O ̄)!


ここからは、自分の反省(備忘録)。
・体力がない。
ちびっこセンターは、高さで負ける分、当たり負けしないパワーと、常に相手に詰め寄れるディフェンス、常に飛び込んでいけるリバウンド力、それを持続できる体力が必要。
それがないと、コートに立つ意味さえない。
・決定力が弱い
少ないチャンスをものにするために、普段からぶれない決定力が必要。
・メンタルが弱い
今思えば、何であんなことしちゃったんだろうっていうプレイが。。。
どんな状況下でも、冷静にいれないと。。。


この試合、失ったものは大きい。。。
だけど、前を向いていかねば。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯決勝!

 2010-07-25
本日は会長杯決勝!!!

結果から書くと、負けてしまいました。。。
ここ数年の記録から見ると、負けたことのない相手。。。
(そういえば、先々月ぐらいにやった練習試合では負けたけど。)

悔しい。。。
そんでもって、その後に負けオフィシャルをしなければいけないっていうのが、ホント悔しい。。。


ここまで書いてて、頭の整理がつかん。。。
得点差さえ、記憶にない。。。
これからどこが悪かったのか、どーしていけばいいのか。。。
考えないとな。。。


にしても、今からチームの歓迎会!
本当は+祝勝会をしたかったんだけどな。


まぁまた落ち着いたら書きまーす(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

決戦は日曜日

 2010-07-21
本日は定期練習日。

にしても、暑い。。。
7月でこんなに暑いんなら、8月は40℃オーバー???

週末は会長杯決勝なんですが、クーラーつかんのかな。
あの体育館、窓がないんで、クーラーがなかったら。。。
救急車来そう(; ̄O ̄)。

2日前に試合だったんで、今日は比較的軽めのメニュー。
っていうか、みんな動きが重い( ̄-  ̄ )。
一応、オールコートの4vs4もやったんですが、全体的に、シュートが決まらん(T_T) 。

疲れが残ってる+暑さのせいだと思うんで、週末には挽回して欲しいな(^ー^* )。


さてさて自己反省。。。
体育館に行って、窓を開ける作業だけで汗が落ちてきた。。。
もうそれだけでぐったり。。。

まだ2日前の疲れも残ってるし、パスやキャッチをする時に、前の試合で負傷した突き指が痛い(T_T) 。
それになぜか左股関節が痛い(T_T) 。
全然動けんかったー!!!

疲れが溜まるお年頃なんでしょうかね。
とにかく、週末までには回復したいな(^ー^* )。


にしても、この暑さは困るなー。。。
集中力が切れてしまう。。。

実は2年前の今日、2008年7月21日の試合中、右アキレス腱を切ってしまいました。。。
一度切ったら逆も切りやすいっていうことで、自分なりに気をつけているつもりなんですが。。。
こーゆー集中力が切れたときにこそ、ケガは起こりやすい。
っで、今日はXデーだったんですが、左アキレス腱はキレてません!
とりあえず良かった(^ー^* )。


決戦は日曜日。
今から走り込みをしたところで、疲れをためてしまうだけで、決戦に最高のコンディションで臨めない。
だからこそ、しっかり休養をとって、決戦に向けてなるべくいいコンディション、モチベーションを持っていくこと。
(昔は常にガンガンだったんで、休むことの大切さなんて知らなかったんですが(^_^; アハハ…。)

とにかく、コンディション作りが大事!
そして、今年も優勝だー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯初戦!

 2010-07-19
3連休最終日の今日、MIXSは会長杯初戦!

個人的には、朝一の試合は嫌いなんですが、今日はそれでよかった!
昼過ぎだと暑過ぎて集中力が持たない( ̄-  ̄ )。

全体的なことは、先程MIXS official siteにUPしました(得点は新聞見てから(^_^; アハハ…)。

ここでは自己反省!
昨日、飲み過ぎたかな。。。
身体が動かん。。。
UP中、こけてしまったぐらい( ̄-  ̄ ) 。

今日は珍しくリバウンドに少し絡めたし、得点もちょこちょこ取れたし、パスカットも出来た!


でも。。。
ボールをフロントコートに進めようとドリブルしてる時に、ディフェンスに詰め寄られたわけでもないのに、自分の足に当ててしまった。。。
おかげで目の前にいるディフェンスにボールを渡した感じ。。。

私、ミスはしょーがないと思ってます。
どんだけ気をつけていても、ミスのない試合ってありえんし。。。
でも、こんな超自分のミスは、自分で尻拭いするのが当たり前だと思ってます。
でも。。。
その時、あまりにも超くだらんミスをしてしまった私は、一瞬ボーゼンとしてしまった。。。
おかげでそのまま速攻されて、-2点。
ミスしたこと以上に、その後のフォローに動けなかった自分が、情けない。。。
自分どーこーっていうより、味方に申し訳ない。
あぁ情けない。。。

おまけに3Qで3回もファールしちゃったし!
4Qはバテバテだし( ̄-  ̄ ) 。

気合入れ直しだな!
そんで決勝に臨まねば!!!


はい、では番外編。
ハイポストにいるオフェンスをマークしてる時、逆フォワードからパスが飛んできたので、私はオフェンスよりも先に体を入れてパスカットし、後ろからオフェンスにぶつかられる形になりました。
その時、私の左人差し指から、逆サイドのベンチにまで聞こえる「バキッ!」っと言う、いかにも痛そーな突き指の音。
笛が鳴ったんで、相手のファールだと思っていたら、何と私のファール( ̄-  ̄ ) 。
(ナイスカットだと思っていたのにぃぃぃ。)
周りは私の指を心配してくれてたんですが、私は「何で!」って想いが強く、突き指は全く無視。。。
はい。その指、今はポンポンに腫れ上がって来ました(T_T)。

本日の一番のツボ!
私達の隣のコートでは、別の女子の試合が行なわれていました。
っで、そのUPの時に。。。
20,30人近くいるんじゃないかと思うチームが、みんなでUPしてました。。。
「5人いる???」っていう少人数チームは何度も見かけたことがあるんですが、あれだけ多いチームはあんまり見たことがない!
+みんなでUPしてどーすんだと!
(試合に出れるのは15人までなんで。)
仲良しなのかは分かりませんが、試合前の限られた時間は、試合に出るメンバーに少しでもボールを触らせてあげればいいのにぃって、一人ウケてしまいました(^_^; アハハ…。
(まぁジョギングしてるところまでしか見てなかったんで、実際はそうしてるかもしれませんけど。。。)


来週はいよいよ決勝!
今日はくだらんターンオーバーを2回もしてしまったんで、まずはターンオーバーをなくすこと。
いらんファールをしないこと。
もっと走ること。
ノーマークを外さないこと。
リバウンドを全部取ること(取るつもりでいくこと)。
課題たっぷり(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3連休

 2010-07-16
今日はすごい日だったなぁ。。。
会社帰りに見た雲が、なんか独特で。。。
夕方、空が何度も光ってた(音は聞こえなかったけど、遠くで稲光)!
遠くで光ってる分には、きれいだなぁ!って思うんですが(^_^; アハハ…。

夜には、ものすごい雷(; ̄O ̄)。
近くで「パチッ」って音がしたんですが、停電は免れました(^_^; アハハ…。

実は私、雷が怖かったです(^_^; アハハ…。
子どもの頃、「雷がへそを持っていく!」系な迷信?を本気で信じてました!
なので、雷が鳴る度にコタツに潜り込んでおへそを隠していたんですが、その様子を見た兄はわざわざおへそを出して私のことを笑っていたことを思い出します(^_^; アハハ…。

その名残で、今でも空が光ってから音が鳴る間は、ちょっと怖いです(T_T) 。
まぁさすがにおへそは隠しませんが、停電とか電化製品とか・・・。


ニュースでは、連日豪雨の被害が報道されています。。。
私が体験した洪水は、家の前の溝があふれたっていうレベル(しかも、子どもの頃)。
近くの川が氾濫したらって想像すると。。。
私の家は完璧床上浸水。
っていうか、近くの川の堤防は結構高いんで、1階部分は全滅だろうなぁ。。。
っていうか、金沢の中心部が機能しなくなるだろうなぁ。。。


世の中、3連休!
もちろん私も3連休なんですが、そんな気分になれない。。。
なぜなら、最終日は会長杯。
(個人的に、試合の次の日は休みたいんで、休日最終日に試合っていうのはしんどい!)

1部リーグへの切符をかける大会。
もう何回も出場してる大会ですが、やっぱり緊張する( ̄-  ̄ ) 。
そーいえば2年前、大会中にアキレス腱を切りました。。。
昨年は一応復帰して出場できたものの、優勝してヤッター!っていうより、ホーっとした気がします。。。

毎年。。。
負けるかもしれないっていう自分がいる。
でも、絶対勝ちたい!っていう自分もいる。
まだまだ弱いなぁ。。。
負けるわけがない!っていう絶対的な自信が、欲しいなぁ(^ー^* )。


にしても、3連休が終われば、仕事で新プロジェクト始動。
かぶってしまった(T_T) 。
今回は、今の会社で初めての上流工程+新人2人を抱え込み。。。


どうなるんだろう???


とにかく公私とも、今できることを、やっていくのみw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とうとうやってきた!

 2010-07-14
今日は雨ですねぇ。。。
豪雨の被害もあったみたいで。。。

災害系は、仕事でちょっと関係あるんで、実際自分が関わったシステムを使ってもらえてる感+障害が出ないだろうかっていうビクビク感、を感じた日でした。

新人が配属されてから、私は今までのほほーんと仕事をしていれました。
っが、今週からちょっと切羽詰った仕事が入ってきて、なかなか新人さんの相手をしてあげれてない状態。。。
っで、来週から、新人さんにも業務に関わってもらう予定。。。

今度のプロジェクトは納期が短い。
おそらく、自分一人でもきついところなんですが、新人2人を抱えるとなると。。。
前々から覚悟はしていたんで、上司には「やります!」って言ってるんですが、正直、自分がどこまでテンパルのか分かってない(^_^; アハハ…。
どーなっちゃうんだろう???
乞うご期待(; ̄O ̄)。


にしても。。。
自分が、新人さんにしっかり伝られたー!って思ってることでも、思ったより伝わってない。
自分の中では、懇切丁寧に新人目線で伝えられたなぁー!って思ったことでさえも、時間が経つと忘れ去られてる。。。
これ、正直、悲しい(T_T)。
でも、1回言ってすぐに出来るわけはない。
自分が辛抱して、繰り返し言っていかねば。。。


以前、私の右腕に黄金の産毛(5cmぐらいの毛)が生えてて、それがなくなった!っていう話をしたんですが。
今見てみると、同じ場所に1.5cmほどの産毛がいました。

幸運の産毛クンになってくれますよーに(^ー^* )。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-07-14
今日は会長杯前の最後の練習。

っということで、ほぼみんな参加。
(いつもこんだけ来てくれると、ホントやりやすいんだけど。。。)

もう一人いれば5vs5までできたんですが、それでも2,3年前に比べれば全然いい方!
ありがたいことです(^ー^* ) 。

今日はシュート練習とオールコートの練習を多め。
初戦の相手は、春の交流戦で負けたチーム。
敗因は3Pを簡単に打たせてしまったこと+オフェンスリバウンドを取られ過ぎたこと。
なのでディフェンスをしっかり修正!
しようと思ったんですが、まだまだ甘いなぁ。。。

バスケっていうと、おそらくみんなオフェンスをガンガン!っていうイメージなんだろうなぁ。。。
「バスケしようよ!」って言って、オフェンス(シュートやドリブル)は結構頑張ってやるのに、ディフェンス練習をすることはほとんどない(やったとしてもシュートブロック)。
バスケ=シュートを決めるっていうイメージが圧倒的に強い!

かくいう私も、数年前までディフェンスの大切さなんて知らなかった。。。
いっぱいシュートを決めたかったし、いっぱいリバウンドを取りたかった!
今思えば、よく試合に出してくれたなぁって思うぐらい、ディフェンスがザルだった。。。

そう思うと、プレイスタイルが変わったなぁ。。。
昔は、自分が得点をとることがすごく楽しかった!
でも今では、ノーマークを見つけて紙一重のアシストをすること、自分がスクリーナーとなって味方をフリーにすること。
みんなで喜びを共有できるプレイも好きになった(^ー^* ) 。

ディフェンスも。。。
ボールをいいところで持たれないようにボディチェック。1vs1での駆け引き。見えないところからのカバーリング。
相手の動きを読むっていうのがはまると、すごく楽しい(^ー^* )。
それに、自分が抜かれてしまった後に味方がカバーしてくれたり、自分が動いたことでみんなでローテーションして守ってくれたりしたときなんて。。。
すごくうれしいし、ありがとうって思う(^ー^* ) 。


チームっていいよなぁ。。。
そういうプレイを、次の試合でいっぱい出せたらいいな(^ー^* )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休日

 2010-07-11
今日は、定期練習日だったんですが、選挙で体育館が使えないため、お休み。。。
にしても、テレビは全局選挙速報。。。
1局でも違うことをやったら、ものすごい視聴率になると思うんですが(^_^; アハハ…。

にしてもなぁ。。。
20時の時点で、当選確実って報道されるのはいかがなもんかと。。。
あくまでメディアの予想なのに、「バンザーイ」までしちゃっていいもんなんかなぁ。。。

スポーツマンとしては、試合はあくまでやってみないと結果は分からない!
たとえ、相手がどれだけ強くても。。。
まぁ選挙は試合じゃないんですが、個人的にはものすごく違和感を感じる。。。


違和感を感じると言えば。。。
仕事で新人が書いてくる仕様書や報告書。
「○○をやった。」「○○をした。」「○○は必要ではない。」
日本語としては間違ってないと思う。
でも、ビジネス文書としては、ものすごく違和感を感じる。。。
注意はするんですが、「なぜ?」って聞かれると、答えに窮する( ̄-  ̄ ) 。


最近の休みの日は、ホントぐったりしてる。
今日は本当はお買い物に出かけようと思っていたんですが、やっぱり寝てしまったー(; ̄O ̄)。
この週末2日間で、何時間寝てたんだろう???

来週は会長杯。
今できることを精一杯やって、コンディションを整える!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-07-09
今日は2ヶ月ぶりに中バスクリニック。
その間に、中1の頃から一緒に練習してた3年生が引退。。。

引退試合ぐらい観に行きたかったけど。
後の祭り。。。

そしてメンバーはフレッシュな新1年生のみ。

昔、ミニバスにも顔を出していたので、多少は知ってる面々。
(名前忘れたけど(; ̄O ̄)。)
まぁ中学で初めてバスケを始めた子達も入部していて、ホントフレッシュな感じ!


中学生達は基本練習をしていたので、私は空いてるところで自主練+チラ見(^_^; アハハ…。
(さすがにボールなしオールコート1vs1は、参加できない(; ̄O ̄)。)
にしても、体力ないなぁ。。。
中1だからこんなもんなのかな。。。


本当は、オールコート1vs1なんかにも参加して、バリバリ追い詰めてやりたいんですが。。。
今の自分では難しいなぁっと尻込み(T_T) 。

もっと動けるようになりたいなー。

久々に1分間逆立ちをして、背中がヤバイ!って思ったキャプテンでした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧25回目

 2010-07-08
梅雨だというのに、いい天気!
(いいのか、悪いのか。。。)
暑いときに暑いものっということで、今晩は熱々の煮込みラーメンを食べました。。。

汗、ハンパない(;´▽`A``。
夏本番が恐ろしい( ̄-  ̄ ) 。


今日は加圧トレーニングに行ってきました!

最近は疲れてるんで、地道なトレーニングをする気力がなく。。。
マンガを読みながらでも出来る、電気での筋力トレーニング。
本人は何もしてないんですが、勝手に力が入るんで、汗が。。。

ふくらはぎに電気刺激を加えるんですが、私の場合、なぜか太ももにも力が入ってしまいます。
一石二鳥???


話変わって。。。
最近肩こりがひどいので、接骨院で見てもらったら、肩にテーピングをされました。
その前日は首から後頭部が痛く、仰向けの状態では全然寝付けなかったんですが、その日は快眠!
今まで足や腰にテーピングをしたことはあるんですが、肩っていうのは初めて。
おそらく姿勢を矯正してくれるテーピングだと思われるんですが、何かロボットみたいになった気分。。。
(んー、伝わらんなーこの感じ(^_^; アハハ…。)

にしても、最近は腰も痛くなってきて。。。
身体のケアが大事ですね(^ー^* )。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-07-07
本日は七夕!
。。。
この年になると、「だから???」って感じになっちゃいます(; ̄O ̄)。


本日は定期練習日。
よくよく考えてみると、会長杯まで後2回しか練習できない。

今日は、ゲストを含め9人ぐらいいたんで、早々にオールコート4vs4までやってきました。
やっぱりディフェンスだなぁ。。。
あんなに簡単に打たせちゃったら、そりゃ入っちゃうよなぁ。。。

個人的には、オフェンスも大事だけど、ディフェンスの方が大事だと思ってます。
いつもコンスタンスにシュートを決められるってことはない。
その日の個人の調子に左右されてしまう。
なので、コンスタントに安定するディフェンスはやっぱり大事!

さてさて自己反省。
最近は痛み系はあまり感じないんですが、体力の無さを感じる( ̄-  ̄ ) 。
でも、暖かくなったおかげか、シュートの調子はいい感じ(^ー^* )。

あとはもっと積極的にオフェンスに参加できればいいんですが。。。
周りを見過ぎだなぁ( ̄-  ̄ ) 。
もっとの自分のプレイを出さないとなぁ。。。

会長杯は、2週間後。
それまでに、自分のプレイを少しでも取り戻したいな(^ー^* )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サボり過ぎ!

 2010-07-06
1週間ぶりの投稿。
最近サボりすぎだなぁ(; ̄O ̄)。

途中まで書いてはUPするまでまとめれてない感じ。
もともとそんなにまとまった記事でもないんですけど(^_^; アハハ…。

最近は、肩こりがひどい(T_T)。
基本的に偏頭痛持ちでない私は、滅多なことで頭痛はしないんですが、最近は肩→首→後頭部に来てる。。。
原因を考えてみたけど、結局はストレスになっちゃうんだろうなぁ。
(最終的に、原因不明=ストレスになっちゃうと思うけど。。。)
もっと、発散しないと(^_^; アハハ…。

もうすぐ会長杯!
の割に、まとまりきれてないチーム。
+動けてない自分。
まぁこれは毎年感じてることだな(^_^; アハハ…。

仕事では、2人の部下。
わかってくれよーって思う気持ちと、入社数ヶ月で分かるわけないよなぁって。。。
不公平でないように、だからといって互いのレベルに甘えがないように。。。
厳しくなり過ぎないよーに、話し掛けづらくならないよーに。。。
加減が難しい( ̄-  ̄ ) 。


何事も。。。
今でいいってことはない!
たとえ頂点にたどり着いたとしても、それで終わりになることはないし、終わりにしちゃいけない!

ストレスを溜めないように、前へ向かってかんとなー(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
