
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2010-05-30
本日は定期練習日。

6人ちょいぐらいの人数だったんで、シュート練習多め。
+1on1+2on2。

でも、1on1って、みんなあんまり好きじゃないみたい。。。
私、結構好きなんですけどね(^_^; アハハ…。
ディフェンスでがっつり詰めていくのも好きなんですが、やっぱり得点を取るのって気持ちいい(^ー^* )。
でも正直、ボールをもらってからの1on1って攻めきれない。
なので最近はボールをもらうまでの過程でなんとかズラしたいと思う今日この頃。

2on2では、最近やってるプレイから攻めていく形。
基本的に2on2をする場合、スクリーンのかけ方が大事になってきます。
っで、これはただ単純にコース通りに行けばいいというのではなく、ディフェンスの動きを見ながら動かないといけません。
これがなかなか難しいところ。

はい、では自己反省。
水曜日の練習に行けなかったので、1週間ぶりの練習。
なので、今日はしっかり走ってから。
っで、走ってる途中にヒザに痛みが・・・。
+1on1中にヒザがずれた( ̄-  ̄ ) 。
特に痛みはなく、すぐに戻ったんですが、感覚的に気持ち悪いもの( ̄-  ̄ )。
そして、左足首に鋭い痛み。。。
動き的にはだんだん良くなってるんですけどねぇ。。。

全く関係ない話なんですが、今日初めてメガドンキーってところに行ってきました。
(メガドンキーに行きたかったわけじゃないんですが・・・。)
車、止めれん!!!
オープンしてから結構経つのに、駐車場いっぱい!
何とか車を止めて用事だけ済ましてさっさと帰ってきましたけど、流行ってるのかな???

またまた関係ない話なんですが、ただいまサッカー観戦中。
前回は、ホント点が取れる気が全くしなかったんですが、今日は面白い!
しかも、イングランド相手に先制してるし。
あっ、オウンゴール。
まぁ、前回の試合よりは、全然いい!

見てて楽しい試合がいいですよね!
やってる方は、楽勝勝ちがいいんですけど(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ23回目

 2010-05-27
なんだこの寒さは!!!
まだファンヒーター片付けなくて良かった(^_^; アハハ…。

本日は加圧トレーニングに行ってきました!
(22回目書くの、忘れてた!)

最近はいろいろ忙しくて、月2だった加圧も月1ペース。
+仕事でかなり疲れちゃってるんで、1時間コースを30分コースにして、電気刺激(EMS?)のみ。

この電気刺激、手強い!
自分の意識に反して、ものすごく力が入る。
自称ガマン強い私ですが、途中で「弱めてください!」。
んー、力が入る以上に痛みが出てしまったんで、加減が大事ですね!

最近の右ヒザの調子は。
痛くはない。
日常生活でもバキバキ言うんですが、痛みはない。
ですが、バスケをやってると、痛みこそないんですが、違和感があります。
たまにグキッとなって、ちょっと痛いかなっていうのがあるんですが、すぐに忘れる(^_^; アハハ…。
っということで、右ヒザに関しては調子上向き↑

逆に。。。
左足首はよく痛む。
前十字もアキレス腱も切ってない方の足首なんですが、実はその両方以前から症状が出ていたところ。
過去に捻挫したわけではないんですが、なぜか昔から左足首(しかも内側)が痛い。
ちなみに右アキレス腱を切った日は、左の足首が痛い!って思ってたぐらい。。。
(逆足に負担がきたんでしょうか。。。)

自分の身体なんですが、難しいですね。
常々バランスよく!って思ってるんですが、無意識にどこかがカバーしてくれちゃったりしてます。

でも、バランスよく!っが理想ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

交流戦!

 2010-05-23
本日は、クラブ春季?の交流戦。

初の試みの交流戦っというのは。。。
1回戦負けしたチーム同士で試合をする。
今まで、決勝まで行くチームは1大会で3試合するのに対し、1回戦負けチームは1試合しかないんですよね。
だから、出来たんかな。。。
そこらへんはよく分からん。。。

っということで、今年初めて登録されたチームと戦ってきました!
結果は、敗北。
スコア書き忘れたんで、新聞見て書きまーす!
っていうか、前の試合結果もHPにUPしてないんだっけな。。。
うーん、ヒマなときにまとめてUPします(^_^; アハハ…。

先日からチームプレイをやりだしたんですが、あんまり出せなかったなぁ。。。
っていうか、途中でなけなしになっちゃって。。。
やっぱりもっと練習つまんと実戦でバラバラになってしまう。。。

まぁ今日の敗北の結果は、ディフェンス。
甘い!
ディフェンスから!
これを徹底だな。

はい、では自己反省。
シュート落とし過ぎ(あんまり打ってないくせに)。
ディフェンス甘いし(ノーファールだし、もっときつくいっても良かったんだけど)。
ダメダメっていうか、恥ずかしいぐらい。。。
情けにゃい( ̄-  ̄ ) 。

会長杯まで、あと1,2ヶ月。
それまでに、レベルアップ!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2010-05-20
本日は練習試合。
週末に試合があるんですが、実戦形式でプレイの確認したかったので、やってきました!

にしても、試合前に確認していても、試合で全く形にできないときもあります。
なので、結果的には、少し出来たって感覚。
出来なかった場合は、動き方を忘れてるorタイミングが合わない時が多かったかな。

今日は、中にボールが入ったとき、ディフェンスが思いっきり寄っていたので、中へ入ろうとするだけじゃなく、外に開くっていう手段もあったんですが、そこのところの判断がまだまだ甘いのかな。。。
(パスがさばけてない。)

まぁそれ以上に気になったのは。。。
途中で気持ちの糸が思いっきり切れたように、みんなの足が止まってしまったこと。
簡単に速攻されるし、シュート打たれてもリバウンドを取られてしまう。
オフェンスも止まってしまい、無理なシュートを打つも、誰もリバウンドに行かない。
これ前の試合でもあったなぁ。。。
次の試合では、早めに手を打たないとなぁ。。。

さてさて自己反省。
ちびっこセンターの私としては、面を取られるまでが勝負!って思っているんですが、最近は簡単に前を取られる。。。
まだまだまともに動けてないなぁ。
でも、今日は膝も足首も全く痛まず!
調子に乗って動いてたら、最後に左ふくらはぎがつりそうになってしまった(T_T) 。
とりあえず、週末の試合に向けて、しっかりケアしようっと!

実は今日、先日受けた資格試験の合格発表日でした。
新人と一緒に受けた資格。。。
研修指導者+OJT指導者としては、新人が受かって私が落ちたらかなりメンツが立たん状態。。。
試験対策が不十分で、「これかなぁ?」っていう回答ばっかりしてしまったんですが。。。
結果は・・・。

なんとか、合格率26%の中に入ることができましたヽ(^◇^*)/ 。
とりあえず、一安心。
これで新人にもメンツが立つんで、明日も頑張ってこーっと!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-05-19
本日は定期練習日。

にしても。。。
練習場所に中学校の体育館を使っているんですが、19時過ぎても中学生が練習してる。。。
大会が近いのかな。。。
でも、男バスと男バレの組み合わせ、異臭がする( ̄-  ̄ ) 。

中学生も帰って練習しようと思ったら、メインのゴールの紐が切れてる。。。
んー、シュート入った感がないんですよねぇ(^_^; アハハ…。

まぁそんなこんなで練習開始。
雨が降って湿気があるため、体育館は滑らない(^ー^* ) 。
でも、こーゆー日、古傷が痛むんですよね( ̄- ̄;;;;。

明日は練習試合、週末は試合ということで、今日はプレイの確認もやってきました!
明日できるかなぁ。。。

まぁ少しでもできるように、頑張りたいと思います!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いよいよ配属

 2010-05-18
またもや仕事話。。。
しばらくこの話題一色???

先週で新人の研修が終わり、今週から各部署に配属されました。
我が部署に配属されたのは4人。
+他部署の新人2人(新人育成に手が回らない部署の分を受け入れた)。
計6人。

前々から、入社1年未満の私にでさえ、下が付くよー!って聞かされていました。
+新人を生かすも潰すも指導者次第っと上司に言われ続け、覚悟はしていました。
っで、指導者発表。


2人キター!


指導者の人数を考えても1人につき新人1人だと思っていたのに。。。
自部署の新人1人+他部署の新人1人の2人であれば他部署の手が空いた時点で受け渡しとなるんですが、私に付く新人は自部署の2人。
これからずーっと2人もつくんかい!


初日、とっても優しい笑顔で「わからんことあったら聞いてね!」と言ってみたんですが、全く聞かれず。。。
の割に、こっちから聞いてみるといろいろ出てくる。。。
私に話しかけんなオーラが出てるのか?!
でも、今日2日目はちょこちょこ質問してくれました!
まぁそれはそれで、自分の作業が止まっちゃうんですけど、ヒマな今の時期に聞いてくれる方が、全然ありがたい!

にしてもビックリしたのは。。。
みんな、帰るのおそっ!
残業するまでしなくていい!って公言してるんですが、定時にタイムカードを押して、その後も頑張ってる。。。
っで、昨日今日も私より帰りが遅い。。。

私の新入社員時代は、定時17:30で、17:40には帰ってました(それはそれで早過ぎる???)。
しばらくすると上司から、「残業していってもいいげんよ。」って言われました。
まぁその会社は、用事がなければ残業当たり前的な会社だったんで、上司からすれば残業代稼げ!っていう温情だったのかもしれませんが。。。
でも今の会社では、サービス残業はないし、ヒマなら有休取ってくださーい的な社風。

定時でタイムカードを押してるんで、会社的な損失はないにしても、個人的には「そんなに頑張らんでいいよー!」って思うんですが。。。


いろいろ大変。
難しいもんですね。。。

定時に帰ってるくせに、いろいろ疲れてグッタリです( ̄-  ̄ ) 。

でも、新人潰さんように、ガンバリマス!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

研修

 2010-05-13
今日も仕事ネタ。
最近、業務外で忙しい。

新人研修って、大きな会社では社内でやらんのかな???
ちなみに私が初めて入った会社は小規模な会社だったんで、社内研修っていう社内研修はなかった。。。
(先日、近くを通ったら、潰れてた(; ̄O ̄)。)

私の会社では、新人研修を社内でやってます。
っで、対外的な仕事のない私も、研修指導員として活動中。。。

っで本日は、新人向けの勉強会講師!
先週1回やったんで、少しは緊張せずにいられるかなぁと思ったんですが、やる前はやっぱりド緊張。
人前に出るのは、やっぱり慣れない( ̄-  ̄ )。
まぁそれでも、前回よりは緊張せずに進められたかな(^ー^* )。

前回の反省を生かして、今回は「ここはこう説明しよう!」って意気込んでいたものの、急な仕事が入ってしまい途中退場。。。

にしても、講師って難しい。。。
前回、渾身の説明をしたつもり+相手も「分かりました!」って言ってた割に、いざ確認してみると間違ってる部分がある。。。
指摘すると、「あぁ(言ってましたねぇ)!」って気付いてもらえるんですけど。。。
これ、ちょっと悲しい( ̄-  ̄ ) 。

にしてもなぁ。。。
説明した後に、「全然分かりません。」って言われると。。。
もちろん完璧に理解してもらえるとは思ってませんが、「全然」って。。。

その時、私が講師をしていたわけではないんですが、新人にそんなこと言われると、
正直、教える(分かってもらいたい)気がなくなります。。。
その時は、複数人の研修だったので何も言いませんでしたが、私の配属になる子だったら。。。
キレてます!!!

教える側からすると、何が分からないかを言ってもらえると、説明しやすいんです。
なので、せめて説明した内容の何が分からないかを言って欲しいのです。。。
それを、「全然分かりません。」って言われた日にゃあ、話を聞いてなかったか、聞く気がなかったのかって思っちゃいます。
これって、研修云々の話じゃない気がするんですが、そこから教えないといけないんですかねぇ。。。


まぁそんなこんなで、最近は仕事のことで頭いっぱいです。
来週から、新人達が各部署に配属されるんですが、入社1年未満の私にも下が付くことになりそうで。。。
この話題(愚痴???)、続くかも。。。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-05-12
本日は定期練習日。

今日は休みの人が多くて7人。
でも、休みが多いのに7人っていうのは、幸せなことだ(^ー^* ) 。
前までは3人とかの日もあったし( ̄-  ̄ )。

っで、前半は普通に練習。
ちょっとディフェンス練習もしてみたけど。。。
振られるなぁ。。。
パスフェイクにひっかかってしまう。。。

後半はいろいろ話し合いながらのプレイ確認。
今まで、なぁなぁにやってしまってた部分。
自分では分かってたつもりでも、上手く説明できない部分。
(実は自分もちゃんと理解していない。)
ここで再構築だな!

とにかく、次の試合で1つの形を出せたらいいな(^ー^* ) 。
それに向けて、頑張ってこーっと!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クラブ春季

 2010-05-11
先週末、クラブ春季大会。

いつもなら即日か翌日にはUPしていたんですが、手が回らん!
ホームページにUPしようにも、得点控えるの忘れたー(; ̄O ̄)。

結果はダブルスコアのボロ負け。
なんもできんかった+自爆って感じかな。

個人的にも、ひどい( ̄-  ̄ ) 。
膝の痛みはなかったものの、何もできんかった。。。
試合後、不甲斐なさしか残らん。。。

ただ、新メンバーのデビューもできたんで、これから!
(あぁー、ホームページのメンバー欄!)

今より上へ。
少しでも一歩でも上へ。
それが積もれば、山となる(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

講師!

 2010-05-07
最近、ブログ更新サボりまくり(^_^; アハハ…。
ホームページはもっとサボりまくり。。。
(メンバー欄何とかせんとー!)
んー、忙しい。。。

今日は、新入社員の勉強会講師!
しかも、なぜか上司が2人とも参加!
(余計、緊張する!!!)
しかもしかも、質問されたことに答えられなかったー!!!
(上司がカバーしてくれた。)
緊張し過ぎて手は震えるし、変な汗いっぱいかいた(T_T) 。
新入社員との1vs1なら、多少口も動くんですが、予想外の質問やら自分が完全に理解していないところを突かれると、フリーズ( ̄-  ̄ ) 。
どうもこういうのは、慣れないなぁ。。。
でも、慣れていかんとなぁ。。。

現在、対外的な仕事がない状態なんですが、来月から仕事がありそう!
しかも、結構きつめっぽい( ̄-  ̄ )。
+再来週から新入社員の配属が決まり、私にも子分が付くらしい。
自分の仕事もいっぱいいっぱいなのに、子分も付いたら。。。

不安いっぱいですが、乗り越えていかんとなぁ!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-05-05
ゴールデンウィークが終わってしまった。。。
あー、ホントに何もせんかったなぁ。。。
まぁ人混み・渋滞が嫌いなんで、別にいいんですけど。。。

本日は定期練習日。
週末に大会があるんで、大会前最後の練習。
にしても、久々にMIXSだけで5vs5ができた!
助っ人殿方も混じっていたんですが、最近入部してくれた子もいたんで、今後は自分のチームだけで5vs5ができるようになるんだろうなぁ(^ー^* ) 。

そんでもって今日はいろいろ確認しながらプレイ。
これでいいとは思ってないけど、今後につなげたいな!


あー明日起きれるかなぁ。。。
最近ホントぐったり寝てたし。。。
しかも、明日は仕事で勉強会!
講師せんなんし。。。

あー頑張ってこーっと( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-05-02
ゴールデンウィーク真っ只中。
人数は少なかったんですが、定期練習してきました!

いい天気続きですね!
残念ながら私は引きこもり中( ̄-  ̄ ) 。
やらないといけないことはたくさんあるんですが、なかなかできんもんですね( ̄-  ̄ )。


今日はいろいろプレイの確認を含めてやってきたんですが。。。
しっかり現状を踏まえていかないとなぁって、改めて思っちゃいました。

ケガをしてから、自分のプレイばかり気になってしまい、周りが全然見えてなかったなぁって改めて認識!
やっぱり自分に余裕がないと、周りを見るにも自分のプレイをするにも、中途半端になってしまいます。。。

人数が少なかったんで、また改めて確認し直さないとなぁ。。。
試合前ですが、今後につながれば。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
