
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-30
本日は中バスクリニックに行ってきました!
個人的には、火曜日:加圧、水曜日:合同練習、木曜日:練習試合。
まぁ昨日の練習試合で何も出来なかった+思ったより膝の痛みがないっていうことで、調子に乗って、4連チャン!

今日はツーメンなんかも参加!
でも、使ってるボールが6.5号っていう、普段私達が使ってるボールよりちょっと大きい。。。
ちょこちょこボールコントロールが狂う( ̄-  ̄ ) 。

その後はハーフでのプレイ確認。
私はオフェンス役だったんですが。。。
周りの連携が上手くいかなかったり、コーチの求めてるプレイができなかったり。。。
まぁ、こりゃしょうがない。。。
いい年した私は、チビセンターとしてやってきた自分のプレイスタイルがあるもんで。。。
でも、新たに「こーすればいいんだ!」っていう発見も多々あり!

にしても、中学生と一緒にプレイすると気付くところがある。
スクリーンをかけに行っても、使ってもらえない。。。
もちろん大人でもそんな場面はちょくちょくあるけど、全くスルーされてる場面が多い。

さてさて自己反省。
パスミスが多かったな( ̄-  ̄ )。
連携ミス。あそこに来てくれるだろうって思った場所が本人とずれてた感じ。
それとリバウンド。。。
ボールの手つき加減が悪い。。。

少しでも中学生の参考になれば!って思いながら参加してるんですけど、逆に勉強になります!
バスケやってかなりの年月が経ちますが、まだまだ勉強ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2010-04-29
本日は祝日にも関わらず、練習試合。

世間では、ゴールデンウィーク突入。
かく言う私も、今日から7連休です(^ー^* ) 。
別にどこも行かないんですけどね(^_^; アハハ…。

久々の練習試合。
結果は惨敗。
ディフェンスが悪過ぎる。
簡単にシュートを打たれるし、ノーマークにしてる場面が多いし、リバウンドも取られまくり。
オフェンスは、まともにシュートチャンスを作れていないし、パスミスが多過ぎる。

反省点がいっぱい!
でも、正直、今の時期に気付けたのは良かった。
会長杯に向けて、紐を結びなおさねば(クラブ春季は・・・)。

さてさて自己反省。
ディフェンスはたまにディフェンスを見失ってるし、オフェンスは積極的に攻めれていない。
リバウンドもボールが手についていない場面もちらほら。。。

でも、意外に無意識にプレイできたんで、膝は全く気にしなかった!
積極的なディフェンスもちょこちょこできたし、個人的にはうれしかった!

このままじゃ、会長杯で勝てない!
日々やれることをやっていかねば!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-28
本日は、港中学との合同練習。

ビックリしたのは、中学生は1年生しかいなかったこと。。。
1年生を連れて行くって聞いていたけど、てっきり3年生もいるかと思ってた。。。
(2年生はもともとおらず、3年生は修学旅行だったそうです(^_^; アハハ…。)

っで、いい大人と、中学1年生の合同練習。
ほとんどがミニバス経験者なんですが、中には初心者もいる。
私の中1時代、今の時期は外走って筋トレ三昧ってイメージしかない。。。

5vs5やったんですが。。。
相手が中1なんで、勝つのは当たり前( ̄-  ̄ ) なんですが。。。
ディフェンス悪いなぁ。。。
崩れてる場面もチラホラ。
オフェンスも単発なのも多い。。。

さてさて自己反省。
明日も練習試合なので、今日は控えめ。
控えめながら、結構冷静にプレイできたかなぁって感じ。
ただ、もう少しディフェンスは詰めたかったし、オフェンスはもうちょっと組み立ててやりたかったかな。。。

まぁ膝を気にせず、無意識にディフェンスできたことは良かったところ!

明日も練習試合!
いい感じでがんばろうっと!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-25
本日は定期練習日。
個人的には2週間ぶりの練習。

今週は練習試合が続くんですが、今日もしっかり走るをテーマ!
今日はゲストも来てくれて、3vs3もやってきました!

にしても、まだ走り足らない。。。
そういう私も、かなりしんどくなってる。。。
自分が走れれば、もっともっと走るメニューを追加したいところなんですが、言ってる本人が出来ないくせに、ガンガン走るメニューを出来ないのは、私の弱さ。
理想は、自分に付いてこいーなんですけどね。。。

まぁ今日は今日で、いい練習が出来たかな。。。

さてさて自己反省!
最初のジョギングで膝に痛みが。。。
途中で止めようかなとも思ったんですが、多分実戦になれば痛みは感じないと思って続行!
実際、その後は痛みは感じなかったです(^_^; アハハ…。

2週間ぶりということで、シュートフォームが違う。。。
指のかかりがおかしい。。。
感覚を取り戻さねば!

それと、ディフェンスが甘いなぁ。。。

気持ちと体がバラバラになってるかな。
あーしないといけないとは思ってるけど、体が付いてきてない。

頑張りどころです!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々。。。

 2010-04-25
久々の投稿!
先週はホント忙しかった。。。
何やったか覚えてないぐらい( ̄-  ̄ ) 。

4月1日、我が社に12人の新入社員が入社してきました。
一応ソフトウェア開発会社なんですが、入社してきた新人社員のレベルは様々。
プログラミング経験あり、授業でやったことがある、全くない、パソコン自体あんまりよく分からない。

個人的に、今は対外向けの仕事はない。
(他の人は多少あるけど、全般的にこの時期はヒマらしい)。
なので、私に課せられている仕事は、
・中堅社員向けの研修
・新人向けの研修

この新人向けの研修ってやつが、恐ろしく忙しい。。。
12人それぞれが作ってくるものをレビュー(間違いや改善点を指摘しあうもの)するんですが、レビュー物が多く、しかも12人が次々とやってくるんで、ほとんど自分の席で作業していない( ̄-  ̄ )。

しかも、この忙しい時に、私に新しいパソコンが配給されました!
ものすごくスペックのいいパソコンなんで、うれしいって言えばうれしいんですが、3年使っていたパソコンの内容をニューパソコンに移行しなければならない(この作業、思いっきり時間がかかる)。。。
1週間経った今でも、完全に移行出来ていない。。。
(以前使っていたパソコンは既に初期化され、他に持っていかれてしまったので、バックアップし忘れたものは消えてしまう。。。)
残業してでも作業の遅れを取り戻したいんですが、現在残業しないでくれー時期。
定時で全てを行うのは、どーしても難しい。。。

しかもしかも、新人さん達の理解がまだ浅いということで、講習会をすることになったんですが、その指導役に任命されてしまいました。。。
個人的には、今まで研修を受けたことがないんで、どうやったらいいか、どう説明すればわかりやすいか、いろいろ考える日々。

説明することって、本当に難しい。。。
まず自分がしっかり理解していないといけないし、相手の理解度を計りながら、噛み砕いて説明していかないといけない。
ですが、レビュー中、上司が説明してる姿を見ると、ものすごく分かりやすい説明をしていまいした。
いやもう、尊敬の念を持ちつつ、自分もそんな風になりたいなぁって思う今日この頃。。。

先週で資格試験を終えたものの、キャリアカウンセリングやらプライベートな忙しさもあって、先々週から精神的にも肉体的にもしんどかったー!!!

今週も忙しいんですが、とりあえずゴールデンウィークに突入ということで、まだ少しは楽かな。。。
でも、この忙しさ、いつまで続くんだろう。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

資格試験

 2010-04-18
本日は基本情報技術者試験という資格試験を受けてきました!

日曜日の朝、6時に起きるっていうのは、一体いつぶりなんだろう???
朝早く起きて、駅でバスを待っていると。。。
我が社の新入社員がぞろぞろと。。。

新入社員も受けるとは聞いていたんですが、こっからかぶるとは思わなかった(; ̄O ̄)。

この資格は、主に情報系の新入社員や学生さんが、これからの仕事や就職のために取る資格。
なので、いい年した私が受けるのも変な感じ+普段研修で偉そうにしてる私が新入社員と同じ資格。。。
んー、イヤな感じ。。。

しかもここ一週間、公私共に忙しくて全く勉強していない。。。
午前と午後の試験があるんですが、午前対策はざらーっと一通り、午後に関してはノー対策。
でも、変なプレッシャーがかかって落ちたらマズイ( ̄-  ̄ ) 。

結果は一ヵ月後。
感触としては、分からん。。。
これは間違いなく、これ!っていう解答がほとんどなかった。。。
(こうじゃないかなぁって感じ。)

結果は分かりませんが、とりあえず試験が終わったってことでホッとしてます(^ー^* ) 。
(昨日までは勉強しなきゃ、勉強しなきゃで追い詰められてたんで。)

にしても、午前と午後、それぞれ2時間半の試験時間には参った。。。
集中力が持たん!
午後は早めに切り上げてしまいましたが、ホントもうクッタクタ。。。

まだまだ忙しい日々は続いていきますけど、とりあえず1関門突破!
(結果は出てませんけど(^_^; アハハ…。)
さーて、来週も(今週か)、頑張っていきまーす!!!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-14
本日は定期練習日。
っが、私は用事があってお休み。。。

基本、一番練習に早く行く私としては、
ちゃんと時間通りに練習始めたかなぁ
みんなちゃんと練習してるかなぁ
いろいろ心配なわけです。。。
まぁ、しっかりやってくれてることを願うのみなんですが(^_^; アハハ…。

話変わって、日本バスケ。
女子の最終戦は3月頭で終わったんですが、男子は今の時期までやってるんですねぇ。
男子バスケ(JBL)がかなり盛り上がったらしいですね。

実際動画でちょこっと見ただけなんで、試合の詳細はよくわからんのですが、王者相手の逆転勝利。
残り1秒の同点ブザービーター3P。
全てを見てはいないんですが、想像するに、鳥肌もんの試合だっただろうなぁ。。。

普段、男子の試合には興味がないんですが、これは見てみたいもんです。
DVDとか出んのかな???

あぁ、バスケやりたいけど、
他にやること山積み。。。

今週をしっかり乗り切って、頑張るぞー!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-11
本日は定期練習日。
にしても3人だけ。。。

理想的な形は週2で普通の練習、週1でシュート練習メインの練習。
でも、現実的には人が集まらない。。。
クラブチームって、個々人モチベーションが違ったりするんで、そこをまとめるのが難しい。。。
正直、まとめきれてない(; ̄O ̄)。

人数が少なくても練習は練習。
今日はシュート練習をたっぷり。

さてさて自己反省。。。
私はたまーにUPの時に、サッカーのリフティングをします。
これ、結構足を動かすので、UPには最適!

今日はグレイのトレーナーを着てジョギングしました。
春としては寒いはずなのに、汗が落ちてきて・・・
グレイのトレーナーに気持ち悪い模様を作ってました(^_^; アハハ…。

シュート練習時は、ビックリするほどボールが手につかない!
実は今日、灯油をこぼしちゃったんですよね( -。-) =3
それで5,6回洗剤で手を洗ったんですが、おかげで手に油がないのか、滑りまくる。。。
油ギッシュはとってもイヤなんですが、適度な油は必要ですね(^_^; アハハ…。

個人的にこの春っていう季節は、なぜか憂鬱になります。
別れと出会い、新しいことが始まる季節なんですが、
多分、私は急激な変化についていけないタイプ。

練習に行く前までは、かなーり憂鬱で行こうか行くまいか悩んでいたんですが。。。
(カギ係なんで、行かない選択肢はないんですけど( ̄-  ̄ ) 。)
実際練習に行ってみると、ちょっと気持ちが上がります(^ー^* ) 。
バスケ効果なのか、健全に汗をかいたおかげなのか。。。
まぁ適度な?運動はやっぱりいいですね(^ー^* ) 。

個人的に、今週から仕事とプライベートでハードな日々が続きます。。。
乗り越えれば、ゴールデンウィーク!
頑張ってこう!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-09
本日は中バスクリニック。

今日はホントいい天気でしたね(^ー^* ) 。
桜の状態も最高だったんで、お花見にはよかったんじゃないでしょうか!
まぁ個人的には、花見より花見と称する飲み会の方が好きですが(^_^; アハハ…。

今までの中学生は新3年生の8,9人???のみ。
(なので、自分たちだけで5vs5の実戦練習ができなかった。)
ですが、今年は新1年生の7,8人が入部。
しかも、その新1年生はミニバス上がりの子たちなので、たまに上級生を圧倒するプレイも見せる!
先輩としては、下級生に負けたくない!
後輩としては、先輩に追いつきたい+同級生との15枚あるユニフォーム争い!
今まで1学年+みんなユニフォームをもらえるという状況だったんですが、これで少しは競争力が働くかな。
(3年生が引退した後は。。。)

普段は空いてるコートでじみーにシュート練習をさせてもらっていたんですが、
今日は、ハーフコート2vs2とオールコート5vs5に参加。

中学生を見てて思ったのは。。。
自分が空いてるのにシュートを打たない(周りが見えていない)。
苦し紛れのパスを出す(カットされちゃう)。
ノーマークが出来ているのに、パスが出ない。
そんなとこかな。。。

さてさて自己反省。。。
前までは少しは余裕を持ってやっていたんですが。。。
最近は自分にも自信がないんで、結構本気モード( ̄-  ̄ )。
特にディフェンスに関しては、本気でやってます(^_^; アハハ…。
まぁセンターなんで、おいしいところのポジション取りをさせない+リバウンドは必死に+止まったら詰める。
何本かやられちゃいましたけど( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれでも結構本気で動けたのは、良かったな(^ー^* ) 。
(中学生相手に本気っていうのは、どーかなーって感じでしょうけど。。。)

んーまだまだだけど、少し前進!
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-07
本日は定期練習日。

暖かくなったり、寒くなったり。。。
ヤな感じ( ̄-  ̄ ) 。

今日の練習は、たっぷり走ってから、また走りました(^_^; アハハ…。
バスケの基本は走ることから!

最後はオールコート2vs2。
これ5vs5より全然きつい!
常に走りっぱなし。
まぁ体力つけるにはいい練習なのかな(^_^; アハハ…。

さてさて自己反省。。。
んー膝が痛い( ̄-  ̄ ) 。
動き過ぎるとダメらしい+痛みは3,4日は続く。。。

個人的に来週はあんまり練習できないので、今日は無理してやってきました。
でも、途中で膝の痛みは気にならなくなっちゃいました(^_^; アハハ…。
息切れてる方が気になる。。。

にーしても、最近疲れやすい。。。
仕事が終わるとクターッとしてしまう。。。
早めに寝てるにも関わらず、目覚めが悪い!
慣れないことしてるからかなぁ。。。

っということで、ブログはちょこちょこサボるかも~(;´▽`A``。
(っと書きながら、毎日書いてたり(^_^; アハハ…。)
マイペースでいきまーす!
(って、常にマイペース(◎_◎) ン?)
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年度

 2010-04-06
やっとで春らしくなってきましたね!
近くの河川敷では桜満開です!
(写真を撮ろうかと思ったんですが、明るい時間帯に写真を撮りにいく余裕ナス。)

新年度が始まって、対外向けな大きな仕事はないんですが、
新入社員も入って忙しい。。。

私に現在課せられてる仕事は。。。
・中堅社員向けの研修
・新入社員の技術教育
・キャリアカウンセリング
今月から来月にかけて、慣れない仕事がたっぷり。。。
定時には帰りますけど、クッタリする( ̄-  ̄ ) 。

それに今月の資格試験に向けて、やっとで危機感が募り、勉強し始めました(; ̄O ̄)。
私、この業界に数年いるんですが、知らないことが多過ぎる。。。
ちなみにこの資格試験、中堅どころが目指すような資格ではなく、主に学生・新入社員が取得しようとする資格。

今日見てしまった。。。
新入社員の机の上に、私が受ける資格試験の問題集。
こいつも受ける!
しかも10数名中2人。。。
新入社員が受かって、私が落ちるようなことだけは・・・。
(そん時は、素知らぬ顔で受験票忘れて受けれませんでした雰囲気を出しますけど(^_^; アハハ…。)

もうすぐ新入社員向けの技術教育が始まるんですが、
先日、テレビで今の若者は・・・的な番組を見ました。
最近の子たちは、車に興味がないたら、酒を飲まないたら、ブランドもんに興味がないたら。。。
一番びっくりしたのは、最近ルームシェアが流行ってるとのこと。
(一応個人の部屋はあるけど、台所、洗面所系は男女関係なしの他人と共用。)
私、海外で経験はありますが、長期間っていうのはありえんなーって。。。
ジェネレーションギャップ!

まだ新入社員との絡みはないんですが、どう接すりゃいいもんか???
って、この時期、多くの人が悩んでるんでしょうね。。。
かくいう私も、上司にそう思われてる気がしないでもないです( ̄-  ̄ ) 。

今まで一番ペーペーだった私ですが、今年度で先輩。
少しでも手本になれるように、気張ってかんなんなー!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-04-05
本日は中バスクリニック。
この中学生、部活としてではなくクラブで活動してます。
なので、自分の中学校を使わせてもらうことが出来ませんでした。。。
っが、今年から、週一で使えるようになったらしいです。

でも、それは一般開放枠(19時~21時)なので、たまたま今年から空いた枠を使えるっていうだけ。。。
それもどうかと思うんですが、無料で近所の体育館を確保できたっていうのは、保護者にとってはとてもいいこと!
(そういう意味では、MIXSは場所的にホント恵まれてます(;´▽`A``。)

よくよく考えれば、中学生はまだ春休み。。。
うらやましい( ̄-  ̄ ) 。
今日はミニバスをやっていた新一年生も来てました。

新一年生的には、今までミニバスだったわけで。。。
ボールの大きさ+ゴールの高さも一段とレベルアップ!
でも、普通にシュートを決めてるのでビックリ(^_^; アハハ…。
まぁこれで自分達だけで5vs5のできる人数が揃うって感じ。
(新3年生が引退したら・・・(; ̄O ̄))

今日は私もちょこちょこ練習に参加。
ツーメンやらオールコートの3vs2に参加してみたんですが。。。
あれっ何かボールが大きい!
現在、中学女子から成年女子まで6号ボールを使っているんですが(男子は高校から7号ボール)、今日使っていたのは、6.5号ボールらしい。。。
個人的には、感覚だけですぐに気付けたっていうのはちょっとうれしい(^_^; アハハ…。
と言っても、昨日6号ボールを触ったばかりなので、当たり前っちゃあ、当たり前。
筋力トレなんでしょうけど、私的にはシュート感覚がおかしくなる( ̄-  ̄ ) 。

オールコートの3vs2をしていたんですが、
最近の子達は(ミニバス上がりの子も含めて)おしゃれなプレイをする。。。
私の中学時代なんて、力でゴリゴリ系だった気がしますが、今の子達は切り返しが上手い。。。
でも、ディフェンスが見えてないのか、パスが甘い(カットされる)。
それに、数的有利なはずなのにスペースが取れてないため、ノーマークでパスをしたにも関わらずシュートまで持っていけない(パスを受けてシュートするまでの準備+スペースが狭すぎるのかな)。

さてさて自己反省。。。
オールコートの1vs1をやっていたんですが。。。
さすがに参加できず( ̄-  ̄ ) 。
でも、見てて明らかにボールコントロールが甘い。
自分なら絶対手を出してカットするのに。。。
実際やってみたらそこまで動けるんかな。。。
んー自信がない(T_T) 。

あーもっと動けるようになりたい( iдi ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-04-04
本日は定期練習日。

掲示板を見て「練習に参加したい!」って言ってくれた子も参加予定だったんですが、あまりに人数が少ないのでキャンセル。。。
実際は、自主練という形にしました。。。

にしてもいい天気でしたねー(^ー^* ) 。
いい感じで暖かかった!
まぁ、私はいつも通り昼過ぎまで寝てましたけど( ̄-  ̄ ) 。

私の自主練内容は。。。
・ジョギング20分
・オールコートドリブルシュート
・一人ひたすらシュート練習
・パスをもらってからのシュート練習

今日、久々に屈伸してみたんですけど、できましたー!
(今まで膝に痛みが出るのでやってなかった。)
まだ走ったりしたら痛いんですけど、屈伸できただけでちょっとうれしいです(^ー^* )。

シュート感覚は。。。
膝が曲げれないことによって、上半身だけで打ってしまうところを修正。
自然な形のフォロースルー。
+連続シュートで疲れてくると、体幹がぶれてしまって、上半身がそのままでもぶれてきてしまう。。。
こういう時こそ、膝をしっかり曲げて上半身に伝えないといけないんですが。。。
筋力不足ですね( ̄-  ̄ ) 。

万歩計機能付きの携帯を買ってから5ヶ月ほど。
今日、初めて1万6千歩までいきましたヽ(^◇^*)/ 。

息あげて筋力・体力つけるぞー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

エイプリルフール

 2010-04-01
本日はエイプリルフール。
だから、ちょっとしたウソはOK(^ー^* ) 。
って、たいしたウソをつける余裕なし( ̄-  ̄ )。

んー今月は超忙しい。。。
仕事では、新人の教育研修の先生役。
+キャリアカウンセリング。
+自分の研修。。。

おまけに資格試験。
(全然勉強してない。。。)

プライベートでは、
バスケの登録云々。
+家庭の事情により、完全独り暮らし。。。

細かく言えばもっとあるんですが、
やることが多過ぎる。。。

この季節、ホントだめだぁ。。。
変化についてイケてない( ̄-  ̄ )。

機械的に忙しいのであれば、こなすだけなんですが、
考えることが多過ぎる。。。

せっかくのエイプリルフールなのに、大したウソもつけませんでした( -。-) =3

これを乗り越えれば。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
