
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2010-02-28
女子スピードスケートパシュート(競技名あってる???)、惜しかったですね!
まぁ銀でも全然すごいんですけど(^ー^* ) 。
オリンピックは1試合でも出ないとメダルもらえないんですねぇ。。。
15歳メダリストならず!
まぁそれでも一緒に戦うっていう貴重な経験ができたでしょうね(^ー^* )。

本日は定期練習日。
4人だけだったんですが、普通に練習!
最後に2vs2(パッサーもいない( ̄-  ̄ ) )。
まぁそれでも話し合いながらやってきました!

さてさて自己反省。
先週はあまり膝の調子が良くなかったんで、今日は様子見。
まぁ最初のジョギングの時は多少痛みが出ましたが、動いてるうちに気にならなくなりました(^_^; アハハ…。
でも、まだシュートの時の膝が曲がってない気がしますが・・・。

明日から3月かぁ。。。
そういえば、今日、自分の年齢がパッと出てこなかった。。。
改めて、いい年になったなぁって(; ̄O ̄)。
月日が経つのは、早い。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

AM4:00

 2010-02-28
ただいま、午前4:00。
この時間に起きてるのは、久しぶり。。。
基本的に何かにハマって起き続けてる場合が多いんですが、今日はまたもや座イスで寝てしまい、途中で目が覚めました。
普段ならまたすぐ寝るんですが、そろそろオリンピックも終わるんで、リアルタイムで見とこうかなって言う感じ(^ー^* ) 。

ちょうど男子の回転!
皆川選手を見たかったんですが、チャンネル換えてニュースを見てる間に終わっちゃった。。。
途中棄権。。。んー残念!
結果も出せずに途中で終わるのって、無念だろなぁ。。。
(今大会は、失格で舞台にも立てない選手がいたけど・・・。)

っていうか、この回転って競技すごいなぁ。。。
出場選手の半数近くが途中棄権!
途中でものすごく霧が出てたんですが、それでも続行。
滑走順によっては、視界不良・コース不良になるはずなんですが、それも運っていう実力のうちになるのかな???

冬の競技って、ホント知らない競技がいっぱい。
フィギュアスケートだけでも、シングル・アイスダンス・ペア。
スピードスケートだけでも、距離別はもちろん、追い抜き戦、ショートトラック(これは同じカテゴリーに入れないのかな?)。
アルペンスキーは、回転・大回転・スーパー大回転。。。
(ここまで来ると何が違うのか全然分からん!)

さーて、今からスピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)!
しっかり、応援しないと(^ー^* )。

AM4:00 の続きを読む

カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

感動!

 2010-02-26
先日、車のワイパーを交換したんですが、晴天続き。
意味もなくウォッシャー液を出して、新ワイパーに感動していたんですが、やっとで雨が降ってくれました(^ー^* )。
おかげで、ワイパーの動きに目がとられます(^_^; アハハ…。

今日はやっぱり女子フィギュアですね!

でも、社会人!
鈴木選手の演技は昼休み中だったので家で見れたんですが、13時過ぎからの演技は見れない。。。

と思っていたら、上司がテレビをつけてくれました!
(いい上司です(^_^; アハハ…。)
みんなで観戦(^ー^* )。

始まる前は、ものすごくソワソワしちゃいました(^_^; アハハ…。
すごく変な気持ち。。。
真央ちゃんに金メダルを取って欲しいっていうのと、金さんもノーミスで最高の演技を見せてほしい。。。
もちろんその他の選手も。。。
日本人なんだから日本人を応援するのが当たり前だと思っていたんですが、今回はみんなガンバレ!っていう気持ち。。。

あの大舞台で、かなりのプレッシャーがあったにも関わらずノーミスで滑りきった金選手には、ホントもうあっぱれ!
世界初(ですよね?)、女子で2回もトリプルアクセルを決めた真央ちゃんもあっぱれ!
直前に母を亡くし、精神的な動揺があったにも関わらず、しっかり滑りきったロシェット選手もあっぱれ!

私は全くの素人なんで、採点云々はいいです。
(金選手でかなりの高得点が出てしまったんで、その後がしらけてしまった感はあります。)
それは、外野が言うべきもんじゃないと思います!

フリーの演技は、4,5人見たんですが。。。
私が一番印象に残ったのは、鈴木選手!

何でだろ?
金メダリストの演技は、確かにジャンプの安定感があったなぁって感じました。
銀メダリストの演技は、すっげー回った!って感じました。
でも、なんかスピード感とかリズム感があまり感じられなかった。。。

鈴木選手はミスもあったんですが、ステップのところら辺がものすごく魅せられたって感じで、演技を終えた後の表情が、とっても良かった!
(男子でも、高橋選手のSPはすごく惹きつけられる感じだったんですが、FPはあまり感じなかったなぁ。)
メダリストにはなれませんでしたが、とっても感動しました!

フィギュア界はすごいですね!
男女とも、日本人が3人も出場していて、かつ全員入賞!
バスケもこんな風にならんもんかね。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-02-25
本日は、WEEDさんとの合同練習。
お互い、練習で5vs5ができるほど人数が集まらないんですよね。。。
って、女子チームで満足に5vs5が出来るチームってあんまりいないような気がする( ̄-  ̄ ) 。

にしても、今日も暖かい!っていうか暑い!
いつも通り、ダウンを着て会社に行ったのを後悔(; ̄O ̄)。
まぁ洗濯物が早く乾くのが救いです(^ー^* )。

最初は一緒に練習して、後半は5vs5を何本かっていうスタイル。
でも、練習を始める頃には3人しかいなかった( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれでもしっかりやってきました!

5分の5vs5を何本かやってきたんですが。。。
個人的にはちょっとショッキング。。。
このままじゃいけない。。。
練習内容が悪いんだろうか、しっかり見直さないと。。。

さてさて自己反省。
昨日は、膝の痛みであんまり練習に参加できなかったので、今日は様子見。
ちょっと動いてまだちょっと痛いなぁと思ったんですが、5分の5vs5を2回だけ参加。
んー、何も出来なかった。。。
もっと流れを起こそうと思っていたんですが。。。
今の自分って、こんなもんなのか。。。
もちろん、分かってるつもりなんですが。。。
ホント悔しい。。。

いよいよ明日は女子フィギュア!
上司が出張じゃないんで、リアルタイムでテレビを見れるか微妙。。。
ものすごいプレッシャーがあると思うんですが、せっかくの大舞台!
ベストを尽くして欲しい。

そして、私もベストを尽くしたい!
そう思う今日この頃です。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

女子フィギュアSP

 2010-02-24
本日は女子フィギュアSP。
どうも朝からそわそわしてて、落ち着かない。。。
自分が出るわけでもないのに( ̄-  ̄ ) 。。。

お昼を家で済まして早めに会社に戻る。
ちょうど浅田選手の演技が始まった!
会社では、同僚がテレビの前を陣取っている。
あくまで素人なんで、とりあえずこけたり、手を付かなければOK!
ミスがないようにって祈りながら、テレビに喰らい付く。
終わった後は、しっかり拍手。
高得点で、一同笑顔(^ー^* ) 。

次にキムヨナ選手。
おそらくこの時点で昼休みは終わってたはずですが、構わず試合観戦!
(今日はフロア内の上司はお休み+出張中(^ー^* ) 。)
こっちもノーミス+個人的にはこの子の表現力はすごいなぁっと感心!
なんと、自身が持つSP世界最高得点を更新!

その次は、鈴木選手!
思ったほど得点が伸びなかったなって感じ。。。

ここで一同、仕事に戻る。
っで、安藤選手の時にまたテレビ前集合!

ここで事件が!
普段他フロアにいる上司+見たことのない子がフロアに入ってきた!
どうも会社訪問に来た子に社内を案内してる模様。。。
さすがに、仕事をサボってテレビを見てたなーんて、会社訪問の子に見せられない!
ここで一同、テレビを消して退散!

っが、その上司が、「見てていいよ!」って。。。
+会社訪問の子にも、「一緒に見ようか?」って。。。

結局、みんなで安藤選手の演技を視聴。。。

演技後、安藤選手があんまり浮かない表情をしていたので、見てないところでミスっちゃったかな?と思ったんですが、しっかり4位に食い込んできました!

さーて、仕事に戻りましょうかっていうときに、上司が会社訪問の子に「まぁこんな感じの会社です。」的なことを言ってました(^_^; アハハ…。
まぁ4年に1度なんで、多めに見てもらいたいですね(^_^; アハハ…。

私はフィギュアに関しては、全くのド素人なんで、採点云々は言いません。
得点制のバスケでさえ、審判で勝敗が変わることもあります。
(直接ではなく間接的に。)
でも、それはそれでしょうがないこと。

日本人の私は、もちろん日本人を応援してます。
なんで、相手選手にミスってくれーって思っちゃうんですが。。。
これって公平じゃないですよね。
今の気持ちとしては、みんながみんな、ミスもなく完璧に演技して、そんでもって今大会初の日本人金メダル!っていうのが理想なんですが(^_^; アハハ…。

今大会はホント、結果というより内容に感動してしまう。。。
もちろん結果が伴えばいいんでしょうけど、もうすでに感動してしまう自分がいる!
プレッシャーに負けず、自分のパフォーマンスを思いっきり出して欲しいです!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-02-24
本日は練習日。
にしても何だこの暖かさは!
これじゃ、もう春じゃん!
まぁ後もう1回ぐらい雪が降る気がするのは、私だけ???

今日は人数少なめ。
なので、シュート練習多め。
(明日は合同練習なんで)
1vs1なんかもやってみたんですが、ほとんどオフェンスが勝ってる。
っていうより、ディフェンスがひどすぎるのか。。。
(簡単にシュートまでもって行かれる!)
徐々にペースUPしてかないとなぁ。。。

さてさて自己反省。。。
昨日の加圧、やりすぎたなぁ。。。
筋肉痛はおろか、軽いジョギングで痛みが出てしまった!
動けば大丈夫かなぁと思ったんですが、ジャンプシュートも膝が曲がらず、変なシュートになっていたんで、今日は無理せず最初のメニューだけやってきました。。。

あぁまだまだだなぁ。。。
歩く分には全く問題ないんですけど、ジョギングになると痛い( ̄-  ̄ ) 。
まずい、これじゃ逆戻りに・・・。
(まぁ今回はちょっと休めば大丈夫なような気がしてますが・・・。)
とにかく今は悪化しないことだけ考えないと。。。

明日は合同練習。
最後は5vs5までやると思うんですが。。。
できるかなぁ( ̄-  ̄ ) 。
まぁ明日の体調見てからかな(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オリンピック!

 2010-02-23
そういえば、昨日は平成22年2月22日だったんですね。。。
どーでもいいんですけど(^_^; アハハ…。

熱いですね、オリンピック!
仕事中も気になってしょうがないです。。。
そんで仕事の合間に、ネットの実況中継を見てます。
もちろん、仕事の合間ですよ!!!

そー言えば、WBCのときも実況中継に釘付けでした(あの時は掲示板だったかな)。
最後にイチローがヒット打った時は、仕事中にも関わらず半泣きでした。。。

ネットの実況中継って、全部文字なんですよねぇ。。。
だから、カーリングは全然臨場感がない!
(もちろん、声も聞こえないし、ヤァー!)
野球の速報みたいに、図みたいなやつも出してくれたらいいのに。。。

っていうか、カーリングすごいなぁ。
結果っていうより、メディアの取り上げ感!
カーリングの石が、1つ10万ぐらいするだとか、その石はある島でしか取れないとか。。。
今までカーリングっていう競技自体知らない人も多かったと思うんですが、このオリンピックでかなり有名になってる気がする。。。
(私は今だにルールがよく分かってませんが(^_^; アハハ…。)

おそらく全試合、テレビで放送されてるんでしょうね(試合数が多いのもネックか?)。
バスケじゃありえん!
ちなみに今週からWJBLのプレイオフが始まります。
BSでは毎年プレイオフを全試合放送してくれるんですが、今年はオリンピックがあるからか、プレイオフ3戦目から。。。
3戦先勝方式なんで、下手すると1試合のみ。。。
気持ちはわかるけど。。。遅くなってもいいから全試合放送して欲しい(T_T) 。

明日は女子フィギュアかぁ。。。
また仕事が手につかないんでしょうが、見たいようで見たくない( ̄-  ̄ ) 。
緊張するぅぅぅ!

日本の地方都市、駅周辺のビル5階から、応援したいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ21回目

 2010-02-23
今日は加圧トレーニング。
最近恒例の、機械による右ふくらはぎの筋力強化。
ウエイトを使っての右太もも強化。
最後に有酸素運動をやってきました。

機械による筋トレって、電気刺激に抵抗がある方もいらっしゃると思うんですが、私はあまり抵抗なし。
ある程度は無意識に起こる刺激に耐えれます。ある程度は・・・。
今日はいつもと違う人が電気を入れたんで、さじ加減は私次第。
「強ければいい!」と思ってる私は、なるべく強めを選択。
マンガを読みながら、「んー強過ぎるかなー!!!」と思いながら耐えてたんですが、実際普段よりも強かったみたいです(しかも、だんだん強くなってく機械らしい( ̄-  ̄ ) )。

筋トレって、ただ回数をこなせばいいってもんじゃない。
私みたいにただ筋力をつけたい人は、量より質。
必要以上に動かすより、小さな動きをゆっくり。
(部位によっても違うかもしれないけど)
あープルプルする(^_^; アハハ…。

最後の有酸素運動は、途中で息が切れてしまった。。。
でも、汗はたっぷり(;´▽`A``。

すでにふくらはぎが筋肉痛になってしまってる(; ̄O ̄)。
まぁこれが筋力UPにつながればいいな(^ー^* )。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゲーム

 2010-02-21
私のゲーム人生は、ファミコンで止まりました。。。
スーパーファミコンは、家にはあったと思うんですが、兄貴が自分の部屋でやっていたので、私はマリオカートをちょっとやったことがあるぐらい。。。

私、「ハマったら止まらないタイプ」。。。
(バスケだと超かっこいいんですけど(^_^; アハハ…。)
昔ゲームセンターで流行った、音楽に合わせてターンテーブルをまわしたりキーを叩くやつ(名前忘れた!)とダンスダンスレボリューション(音楽にあわせてステップを踏むやつ)には、かなりお金をかけました。。。
それに、ロールプレイングゲームなどをやり始めると、眠れません。。。

なのでゲーム機は持っておらず、ネットゲームやパソコンゲームをたまにしてます。
(これもはまってしまうと寝不足(; ̄O ̄)。)

先日、Wiiを持ってる友人宅に遊びに行きました。
冗談で「WiiFitの方がいい!」って言ったら、ちょうど買う予定だということで早速購入!
友人宅に戻り、ゲーム開始!
友人よりも真っ先にWiiFit体験(^_^; アハハ…。

まずびっくりしたのは。。。
本体とコントローラーの間が無線。。。
そんなこと???って思う方もいらっしゃるでしょうが、私はWii自体初体験(^_^; アハハ…。
そんでもって、WiiFit。
いやー、新感覚!
今まで体を動かすゲーム機ってなかったですよね。
そういう意味で、画期的だなぁって感心(^_^; アハハ…。
ちょこっとやってただけで、手に汗握っちゃいました(; ̄O ̄)。

友人と笑いながらやってる時は、これ欲しい!って思ったんですが。
家で一人でやるのは、どうかなと。。
(ボードをやった時は、思いっきりバランス崩しちゃったんで、恥ずかしい(^_^; アハハ…。)
でも、運動不足の人は結構楽しめる!

んー欲しいけど。。。
買ったら、他のソフトも買ってしまって、そっちの方に走るかも。。。
悩みどころだなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自分で・・・

 2010-02-21
今日はいい天気!だったんじゃないかな(; ̄O ̄)。

最近、座イスに座ったまま眠ってしまう。。。
暖房器具が、ファンヒーター+電子カーペットっていう組み合わせなので、よく座イスに座りながら毛布をかけてます。
っで、そのまま眠っちゃいます。。。
このままだと体の疲れが取れないー!けど、またそのまま眠ってしまうの繰り返し。。。
お尻が痛い(T_T) 。
寒い季節の、悪い癖です( ̄-  ̄ )。

今日は練習お休み。
先日、凍ったワイパーを無理に動かそうとしてゴムがヒラヒラに・・・。
とっても視界が悪かったので、今日はワイパー交換に。

カー用品って、何をするにでも工賃がかかります。
(まぁ人が動くんで絶対かかるもんなんですが・・・。)
自分でできるものなら自分でやりたい!と思う私は、今回ワイパーブレードの交換に挑戦!
自力で説明書を見ながらやったんですが、2分ぐらいで作業完了。
意外に超簡単!

いつもは当たり前のように作業をお願いするんですが、意外にできるもんですね(^ー^* )。
今度は、スモールライトの交換にチャレンジしたいと思います!
(現在、切れちゃってるんで(^_^; アハハ…。)

最終的には、カーステレオを自分で付けたいなぁ(^ー^* ) 。
難易度高そうだけど・・・( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

フィギュアスケート

 2010-02-19
やってますね、オリンピック!

仕事でテレビが見れない私は、ネットで実況中継。。。
いやー、ネットって便利ですね!
もちろん、仕事の合間に見てますよ、合間(^_^; アハハ…。
でも、今日は昼から全く仕事にならず、ネット中継に釘付け(;´▽`A``。
1分間隔で更新されるんですが、その1分間が長く感じられる。。。

同僚達も気になるようで、ソワソワし出してきました(^_^; アハハ…。
っで、結局みんなでテレビ見ちゃいました(^_^; アハハ…。
普段、昼休みでも誰も電源を入れようとしないテレビなんですが、ここぞというときに役に立ちました!

っということで、午後の日本人選手の試合をみんなで観戦!
まずは織田選手。
転倒があるたびに「あぁー」のため息。。。
演技が途中で止まった時は、「ケガ?」「ケガ?」の声。
それでも、終わった時は、拍手(^ー^* ) 。

その後、高橋選手。
不思議なもんで、絶対見たいはずなんですが、見たくない。。。
(自分のことのように緊張してました(^_^; アハハ…。)
最初の4回転での転倒で、「アアー!」の叫び。
その後は「もうジャンプしないでー」って思っちゃいました(^_^; アハハ…。
他は転倒もなく、大丈夫みたいな感じ(回転不足とかはよく分からんので)。
演技を終えた後の高橋選手のやりきったっていう表情に、グッと来ちゃいました!

右ひざ前十字靭帯断裂。。。
5年前、私も同じケガをしました。。。
選手生命を脅かすほどの大ケガと言われますが、治らないケガではないです。
でも、リハビリがかなりしんどいです。
私レベルならまだしも、トップアスリートレベルとなると、ものすごくしんどいリハビリだっただろうなぁって思います。
だからこそ、結果が出て欲しいなって思ってました!

最近、涙もろいんですよね。。。
さすがに会社では泣きませんが、演技後のコメントなんかを読んでると、目頭が熱くなる。。。
そんでもって、この記事を書いている今、大号泣です。
夜のニュースを改めて見て???ではなく、
ナウシカです(; ̄O ̄)。

今回の大会では、4回転の是非っていうのがネックになりました。
どうなんでしょうね???
4回転ジャンプっていうものに、そんなに得点の比重を置いてない(ショート首位のプルシェンコ選手が4回転を跳んでも優勝できなかったんで)っていうことは、ジャンプだけじゃなく表現力なり、その他の方を評価するっていうスポーツなんかなぁと思ってます。
でも個人的には、フィギュアって魅せるもんだと思うんです。
そう思う私にとっては、無難にプログラムをこなすより、リスクをしょいながら4回転を跳ぶっていう行為に、感動を覚えます!

ハーフパイプもそんな感じでした。
ミスさえしなければ結構いい得点になるんじゃないかって思うんですが、攻めていく姿勢にみんな感動する。。。

自分だったらどうだろう???
無難にいけば金メダルっていう場面で、リスクを犯せるか?
残念ながら、バスケだったらリスクは犯しません。
(っていうか、こんな状況想定しづらいんだけど。。。)
でも、採点系のスポーツかつ4年に1度の祭典となったら。。。
無難に収まって金メダルっていうのは、後味が悪い気がする(^_^; アハハ…。

この記事を書くのに3時間ほどかかっちゃいました(; ̄O ̄)。
だって、ナウシカ見てて泣いちゃったし(^_^; アハハ…。

まだまだオリンピックは続きます。
個人的には、国やマスコミの期待っていうよりも、選手本人のために、最高のパフォーマンスをしてもらいたい!
結果がどうであれ、選手のやりきったっていう表情は、胸を打ちます!
感動が、欲しいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-02-17
本日は定期練習日。

にしても、今日はホント寒い!!!
動いても手首が硬いし、膝が曲がらない( ̄-  ̄ ) 。

本日も人数が少ない+寒かったので、しっかり動いて、動いて、最後に2vs2。
にしても、みんな、体が重そうに見える。。。
これでもまだ、走り足らんのだけど(^_^; アハハ…。

はい、早めに自己反省。。。
2ヶ月ぶりぐらいに、全練習メニューをやってきた!
まぁまだ思いっきり動けてるっていう感じではないんですが、まっすぐ走る分には問題なくなってきてる!(スピードは別として(^_^; アハハ…)
でも、最後の2vs2で、膝がズレたような感触。。。
(正確に言えば、膝というより膝下、ヒコツあたり(外側の骨)。)
まぁズレたような感覚だけで痛みはなかったんですが、大事をとって、その後はパス出しonly。

でも、それ以外は、いつも避けてたシュート練習もできたし、体が横向きになりやすいツーメン(パスが多いので)でも、意外に動けた(横走りは、ちょっと膝がひねられる動きなんで不安だったんですけど・・・)。
まぁガッツリ100%で出来たとはお世辞にも言えませんが、少しずつでもできるプレイが増えていくのはうれしいことです(^ー^* ) 。

まだまだ満足のいく内容ではないですが、少しずつでも動けるようになってきました。
でも調子に乗らないように、ガマンの時期かな。。。
不安が吹き飛ぶように、地道に筋トレしていきたいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バス

 2010-02-15
今日は中バスに行って来ました!

最近は週3バスケ+1日トレーニングって感じで体を動かしてます(^ー^* )。
前は週5、6の時もあったんで、それに比べれば全然おとなしい方ですが、まだ無理はできない段階。

今日の中学生は、もともと10人いないんですが、拍車をかけて人が少なかったなぁ(T_T) 。
まぁそれでも1vs1やら、2vs2、オールコートの4vs4までやってきました。
オールコートの4vs4をする前に、合わせのプレイを練習していたんですが、実際オールコートでやってみようとしても、なかなか出来ないっていうか、やろうとしてるのかどうかもわからないぐらいぐにゃぐにゃに。。。

この合わせのプレイは3人の息があってないとできない!
中学生4人のチームは、形を作るところまでも行かず。。。
大人2人+中学生2人のチームは、さすがに大人が形を作ってやろうとするんですが、それでも2,3回しかできなかった。。。
まぁ大人でさえ、タイムアウト時に「あーしよう、こうしよう。」って言った事が、すぐにできるわけでもないです(多分、コートに出ると、パーッと忘れちゃうんですよねぇ(; ̄O ̄)。)

そういえば、数年前、クリニックでJALの選手が石川県に来ました。
午前中、中学生相手のクリニックをやって、午後にKNCとの試合。
(KNC、新聞に載ってましたね!今年も全国出場!ホント、すごいチームだわ。。。)
その試合の時、JALの選手はクリニックでやった内容をしっかり実演しようとしてました。
(でも、さすがのKNC。簡単にはやられませんでした(^_^; アハハ…。)

言った事をすぐにやるっていうのは、思ってる程簡単なことじゃないです。
特に、みんなでやるプレイの時はなおさら。。。

さてさて自己反省。
今日はオールコートの4vs4を何本かやってきたんですが。。。
いいところで面を取られるわ、リバウンドは取れないわ、ノーマークシュートは落とすわ、ノーマークへのパスミスもあったりで、散々。。。
個人的には、ショックゥゥゥ!!!

でも、それだけ中学生も上手くなったんだなぁって思わなければ。。。
ホントいいタイミングで面を取れるようになってるし、前ほど簡単にリバウンドを取らせてもらえなくなってるし。。。
あーでも悔しい!
(もちろん、大人げないと思いますが( ̄-  ̄ ) 。)

悔しいんですが、今は今。
オールコートを何本か出来ただけでも、喜ばなければ。。。
でも、絶対見返してやる!
(絶対、大人げない(; ̄O ̄)。)
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スポーツ

 2010-02-14
バンクーバーオリンピックが始まりましたね!
4年に1度の冬の祭典。
あるテレビで、「自然との闘い」等々言ってましたが、確かにそうですね。
ほとんどが雪上と氷上での自然との戦い。

個人的にはモーグル女子の上村愛子選手にメダルを取って欲しかった!
メディアがあんだけ放送するもんだから、皆さんもそう思ったんじゃないでしょうか???

でも上村選手だけが、ドラマを持ってた訳じゃない!
おそらく、選手のみんながみんな、同じようなドラマを持ってたと思う。。。

メダルを取れなかった上村選手も、決勝の舞台で転倒してしまった里谷選手も、もちろん悔しい気持ちはあると思うんですが。。。
結果が大事だと思う私でも、「なーにやってんだ!」っていう想いは全くなく、自分の出せる力をパフォーマンスしきれたんであれば、それはそれでよかったかなぁって。。。

日本のレベルってどうなんですかね?
さっきサッカーを見て、マスコミが言うほど、日本ってあんまり強くないって思っちゃって。。。
まだオリンピックは始まったばかりなんですが、結果うんぬんと言うよりは、日本の期待度なんかどーでもよくて、ただただ自分の持てるパフォーマンスを思いっきり出しきってもらいたいなぁって思います!
(だって4年に1回しかない+常に出れるとは限らない大会だもん!)

そういえば、ハーフパイプの選手が物議をかもしてますね。。。
さすがに会見での態度はちょっとまずいと思ったんですが、だからって出場辞退っていう問題に発展するもんなんですかね???
そんなにまずいんなら、気付いた人が注意すればよかったのに。。。
(なーんか、最近引退した横綱と同じ流れって感じがする。。。)
まっとりあえず、実戦では思いっきりパフォーマンスして欲しいです!

練習から家に帰ると、テレビでサッカーの試合をやってました。
日韓戦(いつから、日韓戦、日韓戦って言われるようになったんですかね?)
結果は、残念ながら日本の負け。
まぁサッカー素人なんで何も言えませんけど、先日の中国戦はビックリした!
観客席がガラガラで、この試合アウェーだっけ???って思ってしまいました。。。
サッカー人気、大丈夫かなぁ。。。
(かといって、バスケ人気につながるとは思えないんですが(^_^; アハハ…。)

今日は、WJBLのセミファイナル2日目。
リーグ首位で締めくくったトヨタが、2先勝でファイナル進出を決めました。
もう一つのファイナル枠は、JOMOか富士通。
リーグ結果からすると順位的にはJOMO、対戦成績では富士通。
個人的にJOMOはあまり好きではないんですが、決勝に上がってこないのは面白くない(^_^; アハハ…。
なので、決勝はトヨタvsJOMOでいい。。。
っで、JOMOの吉田選手が見たい!
(チーム的には好きじゃないんですが、吉田選手は別格!私、ポジションはセンターなんですが、見てて好きになるプレイヤーはガードが多い。。。司令塔っていうイメージがかっこいいって思うからかな。。。)
にしても、プレイタイムが短いなぁ。。。
吉田選手が別のチームに移籍してくれたら、とっても面白いと思ってしまう!
(大神vs吉田は、絶対面白いと思う!)

バンクーバーも面白そうですが、日本バスケも面白いですよ!
(って思いたい!)
地上波ではやってないんですけどね( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-02-14
本日は定期練習日。

まぁ巷ではバレンタインデーなんでしょうね。。。
バレンタインと恵方巻きは、その業界の陰謀だと思ってるんですが、何か???
(それでちゃんと売れてるんでしょうから、作戦成功なんでしょうね(^_^; アハハ…)

今日も人数が少なめだったんですが、普通に練習(^ー^* ) 。
ちょっとボールハンドリングをしてみたんですが、ポロポロ。。。
これじゃ、ミニバスよりへたくそな気がする。。。
(多分、ミニバスの方がボールハンドリング系の練習をしてるんで(; ̄O ̄))

さてさて自己反省。
今日も全部参加(^ー^* ) 。
痛みはほとんど出ませんでしたが、まだ不安さがあるので、動きに制限が出てしまいます。
にしても、やっぱり1vs1のディフェンスが出来ない。。。
抜かれる!って思っても、一歩も動けない。。。
サイドステップもかなり弱め。。。

まぁそれでも少しずつ実戦ができるようになってることは事実。
今はまだ筋力をつけて不安を取り除く段階だから、変に焦って無理な動きをしないことかな。。。

今じっくり冬眠して、春を迎えたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

飲みにけーしょん!

 2010-02-13
昨日は会社の同僚と飲み会。
会社での飲み会って言うと、行かされてる感が出るかもしれないんですが、この飲み会は内輪だけなんでとっても楽しい!

今の会社には、派遣で2,3年経験してからの正社員。
派遣で入った当初は、派遣→正社員になれるとは思っておらず、「派遣なんだから仕事onlyで無駄話はしちゃいけない!」っていう感じで、仕事に関係ない話は全くせず、丸一日誰とも話をしない日もありました。。。
シャイなんで(^_^; アハハ…。
まぁ半年後ぐらいに初めて会社の飲み会に参加したんですが、それからキャラが出せるようになりました(^_^; アハハ…。

この日のメンバーは、3人。
この職種での経験年数は一番長いけど、今の会社では入社1年も経ってないペーペー、私。
3人の中では、昔から今の会社にいる男の子。2児のパパで身長が高く、年下なんですがとっても頼りがいのある上司A。
最後に、転職して今の職種に着いたので、経験年数は一番短い、年上女性B。私と同じ派遣→正社員になった口で、私より3ヶ月前に入社。きれいなお姉さん風なんですが、ちょい天然(^_^; アハハ…。

会社で飲みに行くとしたら、この3人はだいたいいます(^_^; アハハ…。
いやー、ホント、みんな酒豪です。
私は途中でビールから酎ハイや焼酎に変えるんですが、2人は最初っから最後までビール。。。
よく飲めるなぁって感心しちゃいます(^_^; アハハ…。

話題はやっぱり仕事中心。
愚痴ったり、愚痴を聞いたり、愚痴ったり(^_^; アハハ…。
それに、「あの上司はすごい!」っていう話題も(もちろん逆もあるんですが(^_^; アハハ…。)
尊敬できる上司が近くにいるっていうのは、ありがたいことです。

会社の飲み会はだいたい、飲み→飲み→締めって感じだったんですが、最近は飲み→カラオケ→締め。
っで、この日もカラオケに!
何を歌ったか、あんまり記憶がございません( ̄-  ̄ ) 。
最後に締めのお茶漬け!
あの有名な、テンションが高くないといけないお店に行ってきました。
かなーりハイテンションで乗り込んだんですが、結構飲んでたんで、2杯しか食べれんかったー!
(それで充分???)

会社にこういう同僚がいると、とてもありがたいです(^ー^* ) 。
今、忙しい状況に入ってきてるんですが、何とかなるんでしょうね(^ー^* ) 。
普段会社でできないような話もできるんで、こういう場はいいです!
飲みにけーしょん(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

またまた!

 2010-02-11
今日も雪が積もってくれましたね!
個人的には、膝ぐらいまで積もってくれると降ったなぁ!って感じるんですが(^_^; アハハ…。

スキーヤーやボーダーは今週末もいい感じでしょうね!
なんちゃってボーダーの私的には、パウダー最高!
(近年行ってない(T_T) )

数年前、ボードに行って1日で数十cm積もった時がありました。
もうパウダーっていうだけで、普通に滑っていても楽し過ぎて笑ってしまう!
派手にこけてもパフってなる感じで大爆笑!
手を付いて立とうしたら、その手がゴボッて立てないのに、大爆笑!
丸1日、ずっと笑ってた気がします(^_^; アハハ…。

先週、会社の社長が苗場にスキーに行ってきたそうです。
でも、ものすごい吹雪で行く途中でホワイトアウト!
到着しても、全く視界がない+リフトが止まっていたっていう状態だったそうです。

私はホワイトアウトの中で運転をしたことはないんですが、一度だけ、志賀高原の帰りに出くわしたことがあります(運転手は他の人)。
地形的に、すぐ左側は山、右側は崖っていう状態なんですが、2m先の前の車のテールランプ以外は真っ白。。。
何度も志賀高原に行ったことのある先輩が運転してくれたんで、無事に帰って来れましたが、運転好きな私でもあの状況では運転したくない!って感じでした(; ̄O ̄)。


個人的にホワイトアウト時の運転はないんですが、似たような経験があります。
あれは数年前、オーストラリア、パース近郊のエスペランスという、海がきれいだと言われる海岸に行った帰りの道。
(パースはオーストラリア大陸の左下ら辺にあります。)
4泊5日ぐらいの日程で、パースからレンタカーを借りて行って来たんですが、その時は、大学時代からの友人A(女)+Aがオーストラリアに来て知り合った友人B(女)+パースで同じ宿だった関西人C、D(男)の計5人。
一応みんな、日本での免許は持っているみたいでしたが、日常的に車を運転してるのは私ぐらいで、殿方2名は国際免許証さえ持っていませんでした。。。
っということで、運転はだいたい私。

昼過ぎに西に向かっていたんですが、オーストラリアの日差しが直撃!
もちろんサングラスをしていたんですが、全く役に立たない!
まぶし過ぎてどこまでが道路なのか、中央線がどこにあるのか、全く見えない。。。

後部座席に座っていた3人は爆睡。
助手席に座っていた友人Aは、いつも「目をつぶって考え事してた!」っていうぐらい寝るくせに、この時はしっかり起きてた!
救いは、交通量が少なかったこと+前を走ってる車がいたこと。
前の車のテールランプを追いかけながら走っていたんで、離されまい!と思いながら運転していたんですが。。。
多分、地元人なんでしょうね。。。普通に100Km近く出してました(; ̄O ̄)。
(オーストラリアでは普通道路でも郊外なら100KmOKなんです。)

あの時は、ホント死ぬかと思いました。。。
前の車が結構同じ道を走ってくれたんで、ものすごく助かりました(;´▽`A``。


視界が遮られると、ホント怖いもんです。。。
ゆとりゆっくりゆずりあい、安全運転ですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-02-10
本日は金沢大学さんとの合同練習。
最後に5vs5をしたいっというリクエストあり!
っで、前もって数人休むことは知っていて、5人は集まるだろうと思っていたんですが・・・。
練習が始まった時は3人。。。
っで、最後の最後で4人(T_T) 。
でも、助っ人を借りて、何とか5vs5までやってきました!

練習メニューは、金大主導。。。
大学生メニューなんで、フットワークもしっかり(^_^; アハハ…。
走るメニューも結構あったんで、とってもいい練習になりました!

にしても、速い、速い!
MIXSのスローペースに慣れてしまってるせいか、もんのすごく速い!って感じ。
まぁ相手はアラトゥー(こんな言葉あるんか???)ですもんね(^ー^* )。


はい、では自己反省。。。
前々から、できるメニューだけ参加しようと思っていたんですが。。。
ふたを開けると、最初から最後までやってきました!
(普段MIXSの練習さえ、全部参加までしてなかったんですが(; ̄O ̄))

さすがにフットワークは怖さがあって本気でできませんでしたが、1vs1ではディフェンスは全部負けたけど、オフェンスは少し勝てた(^ー^* ) 。
横の動きが鈍い+今はまだ無理をしてはダメっていう気持ちがあるんですが、やっぱり負けると悔しい。。。
ホント悔しい。。。

5vs5では、攻め気がなさ過ぎたかな。。。
もうちょっと面をとって、落ち着いて攻めればよかった。
(攻め気がないとスクリーンばっか、かけに行ってしまう。。。)
あれだけしっかりディフェンスしてくるチームには、裏をとったり、スクリーンがかかりやすいはずなんだけど、全然出来なかったなぁ(T_T) 。

個人的に反省点はいっぱいあるんですが・・・。
全メニューをこなせたっていうことがうれしい(^ー^* ) 。
怖がっていたサイドステップも、思ってる以上のスピードで出来たし!
1vs1のオフェンスで、ちょっと勝てたし!
5vs5の時に一瞬、膝が外れた感があったんですが、今は痛みもない(違う痛みが来てますけど( ̄-  ̄ ) )。
日頃の筋トレが、功を奏しているのかな(^ー^* ) 。


合同練習をオファーした割には、人数が少な過ぎてホントに申し訳なかったんですが。。。
とってもいい練習になりましたヽ(^◇^*)/ 。
今度はもっと万全な状態でやりたいです!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々のパソコン話

 2010-02-10
昨日、カテゴリー順を投稿数の多い順に変えてみました。
(右側の下の方に出てるやつ。誰も見てないと思うんですが(^_^; アハハ…)

「パソコン」の記事って最近打ってないなぁっと思ったんで、雑記。。。

よくよく考えてみたら、私は一日の半分以上をパソコンの前で過ごしています。
(仕事中+家に帰っても、パソコン。)
今の私にとって、パソコンがなくなったら・・・。
まず仕事がなくなります。+家での楽しみ(インターネット)もなくなります。
(この記事を書けるのも、インターネットのおかげ!)

パソコンをある程度使いこなせるようになってくると、マウスを使うのが面倒くさくなります。
(手を移動するのが、手間。)
+最近買い替えたマウスが思ったとおりに動いてくれない!

なので、いろんなショートカットキーを覚えるようにしてます!
例えば。。。
ファイルや文字のコピーは、「ctrl+c」。貼り付けは、「ctrl+v」。
元に戻す時は、「ctrl+z」。
キーボードの上の方にある、「F1」から「F12」もそれぞれ機能を持ってます。
主に使うものは。。。
「F1」はヘルプが出てきます(Excelでは、「F2」と間違えて打ってしまいます)。
「F2」は、Excelで編集モード(セルの中にカーソルがいきます)。
「F5」は、ブラウザ(インターネットを見るソフト。だいたいInternet Explorerかな?)の最新表示をする時に使います(ブラウザ以外にも使えます)。
まぁ一番よく使うのは、「Alt+Tab」。画面を切り替えるときに使います。

私はよくExcelを使うんで、ショートカットキーをマスターすれば、編集作業もかなり速くなるんじゃないかなって思ってます(^ー^* ) 。


話は全然変わりますが、そろそろノートパソコンが欲しいなぁ。。。
家では5年ほど前に買ったデスクトップパソコンのみ。。。
そのパソコンは部屋の机の上にあるんで、パソコンをするためには、イスに座らないといけない。。。
さすがに仕事で何時間もイスに座ってるんだから、寝転びながらパソコンをしたいっていう安易な発想(; ̄O ̄)。
今だったら「Windows 7」だろうなぁ。。。
(Vistaはほとんど触れなかったけど・・・。)

あぁ。。
何が言いたいか分からない記事になってしまいましたが。。。
ショートカットキー、覚えとくといいですよ!
(そんな締め方???(^_^; アハハ…)
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ20回目

 2010-02-09
本日は、加圧トレーニング。

最近、仕事が忙しい。。。
だから今日は何か木曜日みたいな感じで、明日仕事したら休み!っていう気分。
実際、祝日なんでそうなんですけど(^_^; アハハ…。

今日の加圧メニューは前回と同じ。
まずは機械によるふくらはぎ(ヒラメ筋とひふく筋)とすね(前脛骨筋)の筋トレ。
私はマンガを読んでるんですが、勝手に足首が曲がります(^_^; アハハ…。

その後は、ウエイトをつけて太ももの筋トレ。
膝に負担をかけないため、膝を曲げないで、大腿四頭筋(前面)、内側広筋(内腿)、外側広筋(外腿)、ハムストリングス(裏側)を筋トレ。
メニュー自体は、病院のリハビリで、高齢者でもできるようなやつ。
(私の場合はウエイトをつけてますが・・・。)

こんな風に筋肉名を書くと、筋トレフェチみたいに思われそうですね(^_^; アハハ…。
ケガをしてから勉強するようになりました。
そんでもって、実際はメタボです( -。-) =3

最後は15分間の有酸素系のステッパー。
ちょっと膝のひねりが入るステッパーなので、ひねり系が怖い私にとってはいいリハビリ!
今日はなるべく腰を下ろして(膝を曲げて)やってきたので、すんごくしんどかったー!!!

体育館でバイク(自転車)をしていても、10分弱ぐらいしないと汗ばまないんですが(それでも速い方?)、今日はステッパーを3分ぐらいした時点で、汗が噴き出してきました。
これも加圧効果???(まぁ体育館は寒いんですけどね。)
途中で手の甲にも水玉の汗が・・・。
汗をかくと、ものすごい充実感!

全メニュー終了後、足を見ていたんですが。。。
ふくらはぎの外側は結構付いてきた!内側はまだまだまだ。
太ももは・・・個人的にはまだまだ細い。
(ズボンを履いてても、細さが目立つ気がする。)

最近は、動いていても右膝の痛みはあまり感じないようになってきた。
(逆に、昔から痛かった左足首の痛みの方が感じやすくなってきてる。)
ふくらはぎの内側と太ももの筋力が付いてくれれば、左右の動きも不安なくできるようになると思うんですが。。。

焦っちゃダメ!ガマン、ガマン( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-02-08
本日は中バスクリニック!
昨年の終わりはあまり行けてなかったんですが、最近は行ける時は行くようにしてます。
と言っても、ほとんど練習には参加してませんが(; ̄O ̄)。

私は一人隅っこでウォーキング、ジョギング、ボールハンドリング、ドリブル練習。
合間に中学生をちら見(^_^; アハハ…。
練習の始めと終わりに、全員集合して「お願いします!」「ありがとうございました!」って言われるんですが、毎回、「何もしてないのにー」って思っちゃいます(T_T) 。

いつもは全く練習に参加してないんですが、今日は珍しく参加してきました。
ハーフコートの3vs3。
ディフェンスはできないまでも、動かない大人の動きはできるかな。。。っと。
っで、スクリーン役を買って出てみたんですが。。。
スクリーンが全くかからない( ̄-  ̄ ) 。

スクリーンはかける人(ついたてになる人)より、ついたてを使ってスクリーンをかける人の動きの方が大事。
スクリーナーはじっと堪えて止まってるだけで動かなければいいだけ(動き過ぎちゃう人の方が多いけど)。
ついたてを使って動く人は、ディフェンスの動きを見ながら、ついたてにぶつかる様に動けばいいんですが、これがなかなか出来ない(大人でも分かってなければ出来ない)。

ディフェンスでは、横の動きが鈍い私でも簡単にパスカットができてしまった。。。
顔に「今パスしますよ!」って書いてあるように見える。。。
(まぁ子ども相手にそれを容赦なくパスカットする私もどうかと思うんですが( ̄-  ̄ ) )
最近の子は、素直過ぎるのかな???
フェイントをかけようって思わないのかなぁ???
(性格の悪い私は、昔から常にリアリティのあるフェイントを模索していましたが(^_^; アハハ…)

中学生って、難しい年頃なんでしょうね(^_^; アハハ…。
しかも、自分の頃と今の子とは、背景が全然違う。
そう思うと、教師って大変なんでしょうね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

向いてない!

 2010-02-07
今日はこれで3本目の記事。。。
いい感じに飲んじゃってるんで、どーでもいー記事になってるかも(^_^; アハハ…。

先日、中バスに行って、ミニバスにも行ってるという人が、しっかりコーチングしてました。
今日の中学生の練習でも、代役コーチがプレイを止めながらもいろいろコーチングしてました。
今日初めてMIXSの練習に来たゲストも、中学生に対してちゃんとコーチング。。。

私はその間、自分の練習のみ。。。
もちろん、中学生をちらちら見ては、「あーなんか違うなー。ここをこうすればいいんじゃないかなぁ。」って思うんですが、なかなか言いだせない(T_T) 。
シャイ過ぎるんかなぁ(^_^; アハハ…。

チームでも仕事でも、コーチングしなければいけない立場なんですが、ホーント自信がない(; ̄O ̄)。

先日、「現役を引退して指導者の道は?」って聞かれたことがあったんですが、それはないなぁって(^_^; アハハ…。
ミニバスの試合を見てても、自分が出たいって思うタイプ。。。
バスケを見てるとどうしてもプレイヤー目線になってしまうんで、引退はあっても指導者はありえん。。。


私がバスケを引退しても、指導者になることはない。。。
プレイヤーっていう意識が強過ぎて、冷静にコーチ目線で試合を見る自信がない。
それとまぁコンプレックスなのかな。
今まで結構自己流でやってきたもんだから、みんなに通じるとは思えない。。。

要するに、生涯プレイヤー。
動けなくても、渋みのあるプレイができるようになりたい(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日は・・・。

 2010-02-07
今日はWJBLのリーグ最終日。順位が確定しました。
1位:トヨタ自動車
2位:JOMO
3位:富士通
4位:日本航空
5位:デンソー
6位:シャンソン化粧品
7位:アイシン
8位:三菱電機

プレーオフの最後の枠を争う大事な週末だったんですが、最後の切符をJALが手にしました。
JALといえば、最近よく報道されてますね。
かなりの精神状態だったと思うんですが、デンソーの追い上げをかいくぐり、よく頑張ったなぁって(まだプレーオフがあるんですが(^_^; アハハ…。)
デンソーも、ものすごい追い上げを見せてくれた!
個人的には、毎年あまり目立った成績じゃなかったんで注目はしてなかったんですが、来シーズンがホント楽しみ!
そして。。。
以前はリーグを何連覇もした強豪シャンソンが、プレーオフ出場を逃してしまいました。
(シャンソンのHPを見てみたんですが、これって数十年ぶりみたいです。)

以前は常勝、名門と言われたチームでも、必ず勝つとは言えないご時勢。
1,2チームがダントツで強いっていう状態は不健全だと思ってる私にとっては、とっても面白い展開!
でも、ゲームで見たいのは、たくさんのgood defence good shoot。
ミスしまくってるのは、あんまり見たくない。。。

まだ今シーズンの試合を見てない私ですが、プレーオフも見逃せない!


練習から帰ってきてテレビをつけてみると、ボクシングをやってました。
あんまりテレビを見ない私にとって、日曜20時はジャンクSPORTSと決めてるんですが、ボクシングを見ちゃいました。

私は、特にアンチ亀田じゃないです(昔から)。。。
マスコミに向かって大口を叩くって言うのは(相手がマスコミじゃなくても)、正直、なかなか出来ないことだと思う。。。(自分にものすごくプレッシャーがかかっちゃうんで)
全ては結果次第。。。
そんな中で起こした世界戦(?内藤選手との対戦)での反則。
あの一件でマスコミは寄ってたかって彼(その家族)を標的にした。。。
今思えば、あの報道は何だったんだろう?って、思っちゃいます。。。

今日の試合を見て、真摯に戦ってる姿を見て、改めて「潰されなくて良かった!」って思いました。
(バッシングされた時はまだ未成年。若い芽が潰されなくてよかった!)
家族のサポートが大きいんだろうな(^ー^* ) 。
試合後のインタビューでも言ってましたが、子どもからあれだけ尊敬される父親って、なかなかいないんじゃないかな。
しかも、公共の電波を使って、素直な感謝の言葉を述べるのも(^_^; アハハ…。

戦ってる顔ってやっぱりいいですね(^ー^* ) 。
判定にもつれて、「新・・・(チャンピオン)」って言った直後、私も一緒に泣いちゃいました(; ̄O ̄)。
(最近、異様に涙もろい( ̄-  ̄ ) 。)


勝負の世界は、結局、結果でしかない。。。
(相撲界では、それだけじゃダメみたいですけど(^_^; アハハ…。)
どれだけ努力しても、結果が出なければ過程も見てもらえない。。。
でも、努力をしなければ、結果も出ない。。。

上を目指すには、努力しなければいけない!
でも、それが報われるかどうかは分からない。。。
けど、やっぱ頑張っちゃうんだよね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-02-07
本日は定期練習日。
中学生から合同練習をさせて欲しいと言われたんですが、MIXSメンバーは誰も来そうもない。。。
っということで、中学生に好きに練習していいよーってスタンス。
(私は隅っこで自主練。)

中学生チームのコーチが来れないと聞いていたんですが。。。
体育館を開けようとしていた時、どの大会でも必ずと言っていいほど見かける某リーグの主催者(関係者なんかな。。。よー知らん。)からの電話。
「今、体育館にいますよー。今から練習なんですー。」っていう話をすると、「中学生と一緒に待ってるよー。」って。。。
どうも代役コーチとして来たみたい。。。
中学生の集まりで初めて見かけたんで、かなりビックリしてしまいました(^_^; アハハ…。

中学生はシュート練習中心。
代役コーチからいろいろアドバイスをもらいながらやってました。
今年で3年生になる子たちなんですが、なーんかシュートフォームがしっくりこない。。。
下半身が使えてないっていうか、手だけで打ってるような、下半身と上半身が連動していないっていうか。。。

今日は結局、MIXS勢1人+別のチームの子が1人来てました。
中学生と一緒にシュート練習に混じっていたんですが・・・。
やっぱり違うなーって感じ。。。

ゲストで来た別のチームの子は、私と同じポジションなのでよくマッチアップしてます。
ボールを持ってからシュートに行くまでの時間がものすごく速い。
それなのにしっかりシュートを決めてくるので、「そんなに速く打ってよく入るなー」って敵ながら感心してしまいます。
改めてシュート練習を見ていたんですが、全く力みが感じられない柔らかいシュート。
今日はMIXSのスコアラーもいたんで、シュート練習だけといえども、中学生にとってはいい見本になったんじゃないかな(^ー^* )。

かくいう私は、隅っこで筋トレ+完璧自主トレ(; ̄O ̄)。
いつか、中学生に見本となれるようなプレイができるようになりたいなー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱり冬は・・・。

 2010-02-06
昨日(金曜日)の帰り際、上司がぼやいてました。
「何か、楽しいことないかなー?」って。
内心「それは自分で探してくれ!」って思いながら、スルー( ̄-  ̄ ) 。
でも、その流れで、「明日(土曜日)、何するん?」って、聞かれちゃいました。。。

昔は、土曜日は遊ぶ日でした。
仕事は休みだし、次の日も休みだから、遊びまくれる!
小さい頃から土曜日が一番好きでした(^ー^* ) 。
(日曜日は、もう休みが終わっちゃうー感があったので、土曜日の方が好き(^ー^* ) )
以前、MIXSの練習日が土曜日になったことがあったんですが、先輩にかなり文句を言ったもんです。。。
結局、折れましたが(; ̄O ̄)。

私にとって、土曜日は仕事もないし、バスケの練習もない、全くフリーの日。
なので、寝たいだけ寝て、運動はせず(たまの休みも大事なので、しないようにしてる)、体を休めます。
上司には、「グターっとしてます。」って答えたんですが、「えーっ、何もしないの???」って。。。
さすがに、毎週遊べるだけの体力と気力はなくなってるかもしれない( ̄-  ̄ ) 。


今日も寒いなぁっと思って、今夜は鍋(とり野菜です)。
最近、画像を出してないんで、今日は撮ってみました。
自分で作った料理は、あまりにも自己流+見た目がひどい?ので、人様に(親にも)見せれない。。。
(味オンチな私が食べる分にはさして問題はないんですが(^_^; アハハ…。)
なので、意外に貴重映像(どーでもいいって???)

 
左:一人で食べるんですが、これを1.5杯+締めのラーメン。。。
右:辛い物好きなので、七味をたっぷり(^ー^* ) 。

私にとって、鍋の必需品は、ふかし。
ふかしって知ってますか?
はんぺん系なんですが、はんぺんより柔らかすぎず、もちもちした食感!
(我が家では定番なんですが、世間ではあんまり知名度がない気がする( ̄-  ̄ ) )
特に高級食材でもないんですが、味噌汁にふかしなんかが入ってると、幸せーなありがたーい気持ちになります(^ー^* ) 。

今日は、鍋に餃子も入れてみたんですが。。。
食べたー(^ー^* ) 。
食後にため息がでるぐらい、食べたー( -。-) =3
にしても、1人前の分量が今だに掴めない(; ̄O ̄)。


普段から、特に食欲が旺盛っていうわけではないんですが。。。
おいしいものを食べてる時って、ホント幸せーな気分になります(^ー^* ) 。
(私にとってのおいしいものって、炊き立てご飯に味付けのりとか、炊き立てご飯にサバ缶とか。。。
炊き立てご飯を引き立ててくれるおかずがあればOK!)

今日は、朝から鍼灸院に行って、家事をこなして、資格の勉強をして(過去問をやってみたら、合格ラインに達しなかった!)、お風呂にゆっくり浸かって、おいしい鍋を食べて。。。
有意義な一日でした!(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バス

 2010-02-05
今日は中バスクリニックに行ってきました!
プールも併設してる体育館だったんで、暖かい(^ー^* ) 。
この季節(+今日は特に寒かったんで)、ありがたいです!


中バスクリニックに行ったと言っても。。。
私は全く練習に参加できず。。。
空いてる隅で自主練(T_T) 。
できそうなやつならやろうと思ったんですが、きつそうなメニューばっかりだったんで止めときました(^_^; アハハ…。
2年ほど前は、中学生には負けまい!っと意気込んでいたんですが、ケガをしてからはそうもいかず(T_T) 。


隅っこで見てると、いろんなメニューやってるなーって感じ。。。
私が中学生の頃って、そんなに練習メニューのバリエーションってなかった気がする。
(昔過ぎて、忘れてるだけかもしれないけど(^_^; アハハ…)


昨年買った携帯に万歩計機能が付いているんですが、普段の私は1日3,000歩ほど。
(歩かなさ過ぎ!)
あんまり携帯を持ち歩かない私ですが、最近は練習中でもポケットの中に。。。
(汗っかきの私は、冬でも短パン(ポケットなし)になるんですが、今年はジャージ(+下にタイツ)なんで、ポケットに携帯を入れてます。)
さすがに練習となると、1万歩は行きます!
(接触系の練習では、さすがに携帯は持ってられないので、実質1万歩以上!)
今日は、練習には参加しなかったんですが、万歩計の数を稼ぐために、隅っこで足踏み(^_^; アハハ…。


中学生がやっていたフットワークの練習を、私も隅っこでじみーにやってみたんですが、ダメでした(T_T) 。
やっぱり横の動きが怖い!
本当は、1vs1でも何でも、思いっきり止めてやりたい!決めたやりたい!って気持ちなんですが・・・。(これってただの自己満足???(; ̄O ̄))


あー動きたい!
まだガマンの時期( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

さむいー

 2010-02-04
家に帰り、ファンヒーターのスイッチを入れる。
室温5度。。。
正座をしながらヒーター君と対面し、冷え切った体を暖める。
そんなあったかーい時間も束の間。
室温10度まで上がった頃、悲しい音色が響いた。。。

「灯油がなくなるよー。」のお知らせ音。。。

この音、ホント切ない(T_T) 。
仕方なく、寒い中、給油。
がしかーし、ふたが開かない。。。
右手、左手と、渾身の力を振り絞る。。。5分ほど格闘。。。
このふたが開かなければ・・・。
泣きそうになった(T_T) 。


私、携帯メールを打つのが超遅いです。。。
まず、内容を考えるのが遅い。
返信しようと思って、文字を打ってる途中、何の返信をしないといけないのか忘れてしまう。。。
結局いったん元の受信メールを見直して、一から打ち直したりする。。。

なんで、メールを打つ時は、基本的にパソコンから。
これだと、受信メールを見ながら打てるし、いったん消した文字を元に戻すことも出来るし、何より携帯より打つスピードが速い!

っということで、最近は携帯でメールを打たなくなっちゃいました(^_^; アハハ…。
なおさら、打つスピードが遅くなるんでしょうが( ̄-  ̄ ) 。


そういえば、横綱が引退しましたね。
仕事中、ヤフーニュースで見ました。
個人的には、横綱より親方の管理責任能力の方が問題だと思うんですけど(過去を含めて)。。。
相撲界、大丈夫かなぁ???
メディア的には、今後のネタがなくなって大変???かも(^_^; アハハ…。


あー寒い。。。
けど、雪はもっと降って、積もって欲しい(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-02-03
本日は定期練習日。

週末に1日2試合の試合をこなした後だったんですが、普通に練習。
にしても、体が重そう(; ̄O ̄)。

今日は雪が降って寒かったので、最初に10分走。
速く走るというよりも、個人のペースで、10分間を走りきるっというイメージ。
試合では1Q10分(実際はもっとかかるんですが・・・)。
最低でも、10分間走り続けられる体力が欲しい。。。

その後も普通にシュート練習して、ちょっとディフェンスの練習をして、ハーフコートの2vs2。
にしても、パスが甘いなぁ。。。
動けない私でさえ、パスカットができてしまう。。。
(パスコースが見え見え・・・。)
本当はオールコートまでやりたかったんですが、人数がいない+試合後だったので、やめときました。。。


さてさて自己反省。。。
今日は、ほとんどのメニューに参加(^ー^* ) 。
10分走でも、痛みがなく走れた!
(コーナーを回る時は、かなり気を使いましたが。)
いつもやってるシュート練習は、急ターンがあるんで、もうちょっと自信がついてから・・・。
でも、その後のスリーメンもサイドステップの練習も2vs2も出来たー(^ー^* ) 。
(昔、サイドステップの練習で、思いっきり膝が外れた(崩れた?)ことがあったので、かなり怖がりながらでしたが、やってきました(^_^; アハハ…。)

そういえば、先程、練習から帰ってきたときに、親に二度見されました。。。
「それって、汗???」
たいして動いてないんですけど、汗の量はこの寒い中でも、2人前。。。
デブ、発揮???( ̄-  ̄ )


昨日、ふくらはぎの太さを計測したんですが、依然左右差3cm(T_T) 。
しかも、うつぶせになった時、太ももより先に膝がついてしまうことを発見!
(要するに太もも前面の筋肉(大腿四頭筋?)がやせ細ってるってこと。太さは左右あまり変わらないんですが・・・。)

まだまだ全開で動けるっていう状態ではないんですが、少しずつ動ける状態がうれしいです(^ー^* ) 。
(昨年の入替戦前は、ジョギング程度でかなり膝が痛かったんで。)
でも、ここで無理をすると元の鞘。
徐々に、徐々にっを、辛抱強くやっていきたいと思います!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

会社訪問

 2010-02-03
今の会社の正社員になってから、まだ1年経ってません。。。
それでも、何度か、会社訪問にやってくる子たちの相手をしてます。
(先輩の話を聞く的な・・・。)

プログラマー(SE?)暦10年弱なんですが、今の会社では派遣+正社員で約3年ぐらいなんで、一番ペーペーの私。。。
(何でか、ちょっとした肩書きは頂いてますが・・・。)
私の話を聞いても、あんまり参考にならん気がする( ̄-  ̄ ) 。
それでも、今日も会社訪問に来た子のお相手をしてきました。


私個人も、就職氷河期と言われた時代。。。
でも、就職なんてどっかで出来るだろ!と思ってた私は、就職活動はほとんどしてません。。。
(説明会は2回ぐらいしか行ってない。っていうか卒業自体が危なかった(; ̄O ̄)。)
おかげで、大学を卒業した4月になっても、就職先はなし。。。
こりゃまずいと思って、5月ごろにこじんまりとした会社に就職しました。


今回、会社訪問に来た子は、まだ大学3年生(4月で4年生)。
普通は、この時期でもう就職活動してるんですかね。大変だなぁって感じ。。。


でもねぇ。。。
質問される内容が、ホント、「それを聞いてどーすんの???」って質問が多い。。。
(この会社を漢字1文字で答えるとしたら?とか、会社名の由来とか・・・)
答えに窮する。。。

ソフトウェア開発の会社なんですが、理系だけでなく、文系の人も結構います。
(かくいう私も一応文系。)
っで、仕事のやりがい、会社の雰囲気を聞かれるのは、分かります。
でも、ソフトウェア(システム)の作る順序までを聞かれるのは、論外だと思ってます。
(それはこの会社に限ってのことではなく、業界全体の話。なのでこの業界に入りたいのなら、下調べしておく必要があるので、わざわざ会社訪問の場で質問すべきではない!)

まぁそれ以前に、今日の子は自分の話も満載!
特に仕事に有益なアピール話でもない(会社訪問だし、採用権限のない私が聞いても・・・。)
なんだかなー、「私は君の友達じゃないんだぞ!」って、言いたくなるような感じ。。。
自称、愛想のいい私(?)は、答えたくない質問でもごまかしながら答えましたけど、ホント途中で「もう、終わってくれー!」って感じでした。。。


私は、上下関係にかなり厳しいです。。。
(体育会系なんで(^_^; アハハ…。)
年下がタメ口だったら、ムッときます!
でも、お互いに信頼関係を築けてるのなら、OKだと思ってます。
(実際私も、先輩にタメ口のこともあります。)
今日の会社訪問で、私に採用権限があったら、採らないよって思っちゃいました(^_^; アハハ…。

厳しいんかなぁ。。。
最近の子って、こんな感じなんかなぁ。。。
まぁ、私が採用する身ではないんで、無視( ̄-  ̄ ) 。


4月になれば、新入社員が入ってくる。。。
ペーペーの私でも、部下が出来るらしい。。。
厳しく、育てますよ!(^_^; アハハ…
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

またぼやいちゃった!

 2010-02-02
今日は、今年初の定時出社!
(って書くと、寝坊常習犯みたいに思われそうだけど。。。)
久々に一番早く出社しちゃいました(^_^; アハハ…。
(ちなみに一番帰りが遅かったんですが( ̄-  ̄ ) )

先週末の試合にちょこっと出たんですが、
意外に筋肉痛になってない。。。
膝にはサポーターだけで、キネシオもがっちりテーピングもしなかったのに。。。
(腕は筋肉痛だけど・・・。)

まぁ大して動いてないっていうのはあるんですが、
「いつもよりは動いたのに何もないなんて・・・」っていう感じ。。。


そういえば、マラソンの有森選手がなんかの番組で言ってた気がする。
ケガ続きだった彼女が、ケガもなく順調にいってる時に、
「どこも痛くないのは、自分が本気を出せてない証拠。」的な。。。
(かなりうろ覚えです(^_^; アハハ…。ニュアンス的にこんな感じだった気が(; ̄O ̄))。

これを聞いて、私も思ったんです。
フルで40分間試合に出たのに、バテたー感がないのは、無意識にどっかで手を抜いてるからか?って。。。
(アキレス腱を切る前の話ですけど、当時でももちろん常にベストパフォーマンス!でやってるつもりだったんですが。)

さすがに今は自重してます。。。
でも、いつかはベストパフォーマンスをしたい!
どんなプレイができたとしても、自分に合格点をあげることはないと思うけど、及第点ぐらいはあげてやりたい。

自分で自分を褒める時は、いつになるんだろうか???
まぁ、気長にやってこーっかなー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
