
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ツバップ

 2010-01-31
本日は、ツバップ!
(野々市で行われる大会です。)

全体的な内容は、HPにUPしたんで、MIXS official siteをご覧あれ!
ここでは個人的な内容です。


もう朝から、ありゃーって感じ!
8時半試合開始の8時集合。
ですが、目覚まし+携帯のアラームに全く気付かず、気付いた時には8時。
(消した覚えも全くない!)
それでも、何とか試合開始直後に、行けたー。。。

今大会の目標は。。。
・ケガをしないこと
・結果は気にしないので、とにかく各自課題を持って取り組むこと
・バスケットボールを楽しむこと

1試合目は、大学生との試合。
人数的に大丈夫かなぁっと思ったんで、私はベンチで応援役。
んー、やっぱりリバウンドが弱い。。。
こーゆー寒い日で朝早い試合は、どっちもシュート率が落ちるもの(UP時間も少ないし)。
だからこそ、リバウンド(オフェンス・ディフェンス両方)が大事になってくる。
まぁ、結果は気にしないって言っちゃったんですが、一応勝ちました(^_^; アハハ…。

2試合目は、ママさんチームとの試合。
ママさんチームとは昨年の決勝でも対戦し、入替戦前も何度か対戦してもらって、常に完敗。
2試合目で疲労も溜まってる+ガードがいなかったんで、差がついたら、適当に交代しようと思っていたんですが。。。
3Qまで接戦。
「ここまで来たんなら・・・」っと、つい色気を出して4Qに臨んだんですが、4Qで力尽きてしまいました(T_T) 。


2試合目は私も出場。
(昨年末から、この大会は出場せず、リハビリに専念!って明言してたんですが、人手が足りなかったんで。。。)
まぁそれでも何もできなかったな。。。
ごっつぁんゴールのレイアップだけで、ジャンプシュートを打つことさえできなかった。。。
ディフェンスは、あーもう記憶にない( ̄-  ̄ ) 。
何分か走っただけで、息切れた(T_T) 。
攻めれんセンターって最悪だな( ̄-  ̄ ) 。


今日の個人的な目標は、絶対ケガをしないこと。
試合前、他のチームの方から、
「無理はせんようにと思ってみても、試合に出てみたら、結局頑張ってしまうよ!」って言われましたけど。。。
その通りですよね(^_^; アハハ…。
コートに出る以上、自分にできることはしたい!
さすがに危険過ぎるルーズボールには行きませんが。。。

っと思ったら、今日は1つ危ないプレーをしてしまった。。。
相手がいるにも関わらず、その位置を確認せずにボールだけを追ってジャンプしてしまった!
(相手が向かってきていたら、空中で衝突する可能性あり。)
全く大事には至りませんでしたが、そのプレイをした後、今のは危なかったなぁって反省。
ルーズボール、リバウンドを信条とする私としては、結構迷いどころ。
ガンガン取りに行ってしまうと、危険なプレーになっちゃうこともある。
要するに、取れるか取れないかの判断が大事!

まぁとにかく、ケガも悪化もなかったんで良かった(^ー^* )。
試合中はやっぱり膝の痛みがない(^ー^* ) 。
(今日は調子が良かったのか、UPでちょこっと走っても大丈夫だった(^ー^* ) )


あまりに疲れたのか、先程まで座椅子に座ったまま、うたた寝してしまいました(=_=) 。
私が仕事中以外でうたた寝するのって結構珍しい!
(仕事中以外って。。。)
明日に疲れが来ないことを祈る( ̄-  ̄ ) 。


やっぱりまだまだ筋力・体力不足!
今の自分に足りないところを再確認。
シーズン開始にはまだ時間がある。
焦らずに、やっていきたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ふぅー

 2010-01-29
1月も、もう終わりかぁ。。。
あー忙しかった。。。
(基本、定時退社ですが(^_^; アハハ…)

私の会社は月末締めなんで、帰り際、締め処理をしてきました。
(普段は、月頭にするんですが、上司が出張でいないので・・・)
1ヶ月の間に、なんと6つのプロジェクトを掛け持ちしてた。。。
小さなプロジェクトが乱立してるんですが、今日だけでも3つ。。。

同僚からいきなり「あそこの処理は・・・」って言われても、どこのプロジェクトの何の処理か分からなくなる!
頭の切替も必要なんですが、プログラムの切替にも時間がかかる。。。
そんでもって、待ち時間に他のことをやっちゃうもんだから、プログラムが起動しても、何をしようとしていたのか分からなくなる( ̄-  ̄ ) 。

それに。。。
寝てるヒマがない。
(寝るなー!)


おかげで最近肩こりがひどい(T_T) 。
おまけに腰も重い。。。
もう一つおまけに、立ち上がる度に膝がボキボキ言ってる( ̄- ̄;;;;。


しばらく、こんな調子が続くのかな。
まぁ寝るヒマがないぐらい忙しいのは、ありがたいことですね(^ー^* ) 。


最近、資格を取るための勉強を始めました。
そこで、思ったことは・・・。
字が汚い(; ̄O ̄)。
違う資格を取った方がいいのかな・・・って思ってしまいます(^_^; アハハ…。


日々、研鑽ですね!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-01-27
先週に引き続き、今週も中学生との合同練習。
普段、人数が少なくて5vs5もできないチームにとってはありがたいです(^ー^* )。


週末に大会を控えているので、今日はもっぱら5vs5中心。
んー何だろ???

中学生に合わせてしまって、ガチャガチャやってしまってる感が・・・。
そんなに体力のあるチームじゃないんで、オフェンスにはもっと時間をかければいいんですが、単発なシュートが目立つ。。。
「ディフェンスから!」っと言ってますが、目立つのは1vs1の詰めの甘さ。
それと、カバーリング。
まぁ切替が遅いんだけど、自分のマークマンだけじゃなくて、誰がフリーになってるのか?どこがやられそうなのか?っていうのを全体を見回しながら戻らないと。。。

オフェンスに関しては。
狭い。。。
中でごちゃごちゃやってるもんだから、パスをさばく相手もいない(見えない)んで、無理なシュートを打っていくしかない。
動けば動くほどいいってもんじゃない。ポイントで動ければいい。
(私はケガをしてから、この意味を知りました。。。って言い訳???(^_^; アハハ…)

それとリバウンドだなぁ。。。
特にディフェンスリバウンドが全然取れてなかった。
やっぱりリバウンドは大事!


さてさて自己反省。。。
日曜日に動き過ぎたのかな?
階段の上り下りで、ちょっと膝に痛みが走る。
でも、自分の中でのダッシュは、思った以上に痛みなく走れる。
っということで、スリーメンや5vs5もちょこっとだけ参加(^ー^* ) 。

1vs1の相手が攻めてくるんじゃないかっていう状況では、実戦形式でも多少の不安がよぎりますが、それ以外は普通にダッシュ(遅いけど)もできるし、リバウンドにも飛び込める。
(こーゆー時は、全然痛くない。)
意外に動けるんじゃないか?っと錯覚してしまうんですが、5vs5後のシュート練習時には、体がバラバラでした(T_T) 。
膝の踏ん張りが効いてないから、上半身が無理やりやってる感じ。。。

要するに筋力不足なんだろうなぁ。。。
頑張ってるつもりなんだけど、まだまだ足りないのか???


道のりは長そうだけど、焦らずに、諦めずに、続けていくこと。
その努力が報われるかどうかは、正直わからない。。。
でも、やらなければ、何も変わらない。。。


やっぱり、バスケって面白いな(^ー^* ) 。
もっと動けるようになれたら、もっと楽しい(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2010-01-25
今日はひっさびさに中バスクリニックに行ってきました。
本当いつぶりかなー。。。
今年はともかく、昨年膝の痛みがひどくなってから行ってない(; ̄O ̄)。

昨日の練習で筋肉痛になってしまった。。。
右腕(ワンハンドシューターなんで)、左太もも、右太もも裏。。。
痛めてるひざは思ったより痛みは出なかった(^ー^* ) 。

あわよくば一緒に混じって練習しちゃおうっかなーって思ってたんですが、無理しない( ̄-  ̄ ) 。


そんで一人空いてるコートでシュート練習。
やっぱりフォームがおかしい。。。
ループが出てないし、指先のひっかかりが悪くて左に流れてしまう。
っで、変に意識すると手と足がバラバラに。。。
腕と背中の筋力かなぁ。。。

中学生がオールコートをしだしたので、隅っこで一人フットワーク練習。
横の動きが弱い。。。
自分の中で、イヤな動きを確認。
これが気にもせずにできるようになれば。。。
完全復活したいんだよな( ̄-  ̄ ) 。


中学生は先週も一緒に練習していたんですが、中学生だけの練習を見るのは久しぶり。
メニューもちょっと変わってた(^ー^* ) 。
3vs3をやってたんですが、もうちょっとディフェンスをひきつけてからパスをすればいいのに。。。
(っていうか、味方がボールに寄り過ぎてんのか?)
スクリーンプレイもやってたんですが、全部自分で打ってたな。。。
(まぁ入ればいいんだけど、もう一人の方がフリーになってた。)
最後にシュート練習をしていたんですが、なーんか弱々しい。。。
中学生のときってこんなもんなのかな???


よくよく考えれば、この中学生達も今年で3年。
バスケ部のない中学に入って、自校の体育館も使えず、それでも誰も辞めずによく頑張ってきたなぁ。。。
(っていうか、毎回送迎+体育館の手配をしてる親もすごい!)

だからこそ、上手くなって欲しいし、バスケを好きになってもらいたい!
なーんか出来ることないかなぁ。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-01-24
今日はいい天気だったなぁ(^ー^* )。
って、昼まで寝てましたけど(; ̄O ̄)。

本日は定期練習日。
18時からの練習なんですが、18時半になっても、2人だけ(; ̄O ̄)。
まぁその後すぐに2人来てくれました(^_^; アハハ…。


今日の練習は、ちょっと走って、ちょこっとディフェンス練習をして、最後はシュート練習。


さてさて自己反省。
今年初!っというか、2,3ヶ月ぶりに、全練習を混じってやってきました。
(実戦系の練習は全くしてないですけど。。。)

久々に10分間、ゆるいペースで走ったんですが、膝の痛みはでなかったヽ(^◇^*)/ 。
でも、これだけで息が上がってしまったっていうのは、かなりショック( -。-) =3
前は1時間は余裕で走り続けれたのに。。。

まだ縦の動きは、左足が普通に頑張ってくれるんで何とかなるんですが、横の動きは不安感が強過ぎて動けない。。。
(不安感がなかったら、どんだけ動けるんだろう???大して動けない気がするけど。。。)

シュートは、なんだかなー。。。
自分のシュートじゃない感じ。。。
おまけで3Pも打ってみたんですけど、足と手が連動してなくて、すごく変な感じ。
(思ったより入ったけど(^_^; アハハ…)

自分のシュートを打つための、膝の曲がり加減は、痛みもなくある程度は曲がってる。
それでも、思ったとおりのシュートが打てないのは、筋力不足なんだろうなぁ( ̄-  ̄ ) 。


まだまだ感はたっぷりあるんですが、それでも最初から最後までみんなと練習できたのは、嬉しい(^ー^* ) 。
今はまだ、対人ではなく、自分で思い通りに動けるようになること。
先は長いけど、一歩一歩。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

働いたー

 2010-01-23
仕事中、「今日はゆっくりお風呂にでも浸かろうかなぁ」っと思ってました。。。
でも、仕事が終わったのは、24時前。。。

派遣時代を含めても、この会社では、最長勤務(^_^; アハハ…。
まぁこの職種で、退社時間が21時を過ぎる日なんて数えるほどしかない私は、かなり幸せなんでしょうね(^ー^* )。


仕事は、スピード改善の仕様変更。
納期は、今日まで(しかも、昼から始めた)。
昨日上司から、「明日、お願いね!」って頼まれていた仕事だったんですが、
こんなにかかるとは思ってなかった。。。

まずは仕様書とプログラムを見ながら、どこでどんな処理をしているのかを調査し、
次に仕様変更で影響が出る範囲を調査する。
問題がなければ、実際にプログラムを修正し、結果が正しいのかを確認。

あーもっと勉強しないと。。。
他人が作ったプログラムとはいえ、もっと早く読めるようにならねば。。。
ものすごく力不足を感じた( ̄-  ̄ ) 。。。



来週あたりから、複数の仕事が同時にやってくる。。。
みんな、プロジェクト掛け持ち状態(; ̄O ̄)。

基本的に、最終的なテストをする時は社内ではなく、別の場所で行います。
みんなが掛け持ち状態なんで、私にも、ついに出張命令が下りそう。。。

今まで、行きたくないオーラ全開だったんですが、さすがに人がいない(; ̄O ̄)。
まぁいつかは行けるようになっとかないとって思ってたんで、いよいよって感じなんですが。。。


にしてもなぁ。。。
出張先は、関東。
私、今まで関東には2回しか行ったことがない。
(当時は友人と一緒だったので、一人で電車にも乗ってない(; ̄O ̄)。)
しかも、普段は車ばっかりで、ここ数年飛行機も電車もバスにさえも乗ってない( ̄-  ̄ )。
交通機関、大丈夫なんか???


うーん、不安いっぱいですが。。。
まだ決定っていうわけでもないし、いつかは通らないといけない道だし。。。
頑張ってかんとなー!(^ー^* ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プロフィール

 2010-01-22
「キャプテンのぼやき」フリークの方、気付いていただけましたでしょうか?
(いるの?そんな人。。。)

プロフィールの写真を変えてみました!
(mixiのプロフィールと同じですけど。。。って、最近mixi更新してない(; ̄O ̄))


糸人間のヒゲダンスも個人的には好きだったんですけど(^ー^* ) 。
雰囲気的にこの写真が好きなんです(^_^; アハハ…。


この写真は、数年前、世界の中心と言われるオーストラリアのエアーズロックに登った時の写真。
(エアーズロックの説明は、ググってみて!)
風や雨が強い日は登れないので、登れたこと自体、感謝すべきこと!
(オーストラリアの原住民アボリジニの聖地なんで)


「顔がよく見えないじゃん!」って思われる方もいると思うんですが、見せれない(; ̄O ̄)。
頭にはハエ除けのフライネット、首には汗+日焼け対策のタオルを巻いてる。
それに。。。
現地の言葉で、「ミラクルエイト」なる日本人向けの言葉がある(マジカルエイトだったっけな?)。

オーストラリアに住むと、体重が8kgは増える。。。

私も例外ではなく、当時の写真は顔の輪郭が違う。。。
(私の友人も、みんなデブッてた(; ̄O ̄))

っということで、ちょっと遠目がいい感じ(^ー^* ) 。
ただ単に、ちょっと夕焼け気味+世界の中心っていう雰囲気を感じてもらいたいだけです(^_^; アハハ…。


またオーストラリアに行きたいなぁ(^ー^* ) 。
でも、もうエアーズロックには登らないと思いますが・・・。
(かなりハードです!1回体験できただけで充分(^_^; アハハ…。)


以上、ちょっとした気分転換でした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ19回目

 2010-01-21
本日は加圧トレーニング。
昨年の春ぐらいから初めて、19回目。
カテゴリ分けまでして書いてますけど、実はあんまり行ってない???


いつもは右足のふくらはぎの筋力を鍛えようと、カーフレイズ(つま先立ち)をしてたんですが。。。
やればやるほど、太ももの裏が痛くなったりする。
使ってる筋肉、違くね?
最初は、ふくらはぎに効いてるなー感があるんですが、やり過ぎると、違う筋肉んが頑張ってくれてるみたい。


っということで、本日は加圧しながらEMSでふくらはぎ強化。
マンガを読みながらできる+しっかり鍛えたいところを鍛えられるんで、効果的かなと。。。

そんでもって、太ももは普通にリハビリメニュー。
地味ーな感じなんですが、今日は加圧の圧をUP+ウエイトを1キロ増し。
キテル。。。


最後に有酸素系のステッパー。
(ジョギングマシーンよりは、もっと細かいステップを踏む感じ?)
2ヶ月ほど前は、このちょっとした動きでさえ痛みが出たんですが、今日は全然大丈夫!
15分やってたんですが、そんなに暑くもない室内なのに数分で汗がダラダラ。。。
新陳代謝は相変わらずだ(^_^; アハハ…。


そういえば、先日、友人と辛い鍋を食べに行ってきました。
鍋の辛さレベルは、1から30まであるうちのレベル3。
普通なら辛い物が苦手な人レベルかと思われがちですが、ここの鍋、辛いもの好きの私でさえ、辛い!
案の定、メタボな私は、大量の汗(;´▽`A``。
一口食べるたびに、汗が流れてた気がする( ̄-  ̄ ) 。

3でこれだけ辛いのなら、1だって結構な辛さだと思ったんですが、店内には家族連れが多かった。
あの子ども達は、鍋、食べれたんかな???

ちなみに焼肉も名物のお店だったんで、鍋の前に焼肉を食べました。
鍋の締めは雑炊派の私ですが。。。
焼肉はご飯がないと食べれないー!
っということで、焼肉+ごはん、鍋+麺。
食ったー!!!( -。-) =3


話が脱線しちゃいましたが、今日の加圧は充実した感が(^▽^) 。
(前回は、全部EMSだったので、頑張った感がなかったので)
さぁ、血となれ肉となれー!
(脂肪にはならないでね(^ー^* ) )
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2010-01-20
本日は、中学生と合同練習。

にしても、なんと気持ちの悪い日。
大寒だと言うのに、体育館の中より外に出た方が暖かい。。。

個人的に、季節感って大事だと思ってます。
夏は、「暑い暑い!」って文句言いながら、ちょっとした涼を楽しむ。
冬は、「寒い寒い!」って文句言いながら、澄んだ空気と雪を楽しむ。
文句ばっかり言ってますけど、冬が暖かいと、ものすごく気持ち悪い( ̄-  ̄ ) 。


はい、合同練習!
人数がたくさんいるので、シュート練習よりは大人数でできる練習中心。
(もちろん、走るメニューもしっかり入れて(^ー^* ) )
っで、最後は5vs5。
こっちは、ケガ人+妊娠復帰直後人を交えていたとは言うものの、僅差で負けた!
中学生に負けた。。。
しゃれにならん( ̄-  ̄ ) 。

シュート率が悪かった+ディフェンスのカバーができてなかった(簡単にやられ過ぎ)+パスミスが多かった(パス自体が悪いところとパスしないといけないところで、パスを出せなかったところ)。
んーこのままじゃ、いかん。
ペースアップ!


今日は、私も練習に混じってきました。
来週末の大会には出ないつもりだったんですが。。。
人数がギリギリになってしまうことが判明し、私も出ないといけないのかなっと。。。

久々にオールコートでやってきましたが、意外に順調!
痛みは出なかった(^ー^* ) 。
ただ不安感が強く、サイドステップ系などの横の動きが怖い。。。
(実戦形式になったら、不安よりも動かなくちゃの方が強いんですけど(^_^; アハハ…)
それに、やっぱりターンや急ストップは、すべて患足ではない左足。
ここで調子に乗っちゃうと、また同じことの繰り返しになっちゃうんだろうなぁ。。。

しかも、強いパスが出せなくなってるし、出すタイミングも遅くなってる。
下半身強化ばっかりじゃなくて、上半身もバランスよくやっていかないとなぁ。。。


久々に中学生と肌を交えてきました。
(合同練習は何度かやってるんですが、私自身は見てるだけだったんで)
スクリーンアウトできてるじゃん!って思った矢先、抜ける時は抜けてしまってる(; ̄O ̄)。
毎回できるぐらいじゃないと、もったいないなぁ。。。
ただ、詰められてからのシュート率は上がったんじゃないかな(^ー^* ) 。


にしても。。。
「安西先生、バスケがしたいです。」(笑)
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

資格

 2010-01-18
実は、先週から資格を取るための勉強を始めました。
一応この業界(IT業界ってやつね)で10年弱やってる私ですが、資格っていう資格は何も持ってない。
経歴書に書けるのは、「普通自動車免許」と「そろばん1級」(これは書いてもいいのか?)


っで、今回目指す資格は、「基本情報技術者」。
この業界では、かなりメジャーな資格で、この業界を目指す人や新入社員時によく取らされるんかな???
多少は分かるかなぁっと思っていたんですが。。。
勉強を始めるうちに、初めて見る単語に「なんじゃ、こりゃ!」の連発。


合格率30%前後の理由が分かった。。。。。。。。。。。。。。


実際、この資格を持っていなくても(知識がなくても)、プログラムは組めちゃうんだなぁ。。。
=こんな知識だけあっても、実務で使えない。。。
(もちろん、あるならあるに越したことはない)


個人的に、実務ができるなら資格なんて必要ないって思う派。
(資格をいっぱい持ってるのに、実務が全くできないっていうよりマシっと思う)
そんな私が、なぜ今更、新人が取ろうとする資格を取るのか。。。

1.来年度に部下が入ってくるから。

2.昨年書いたキャリアプランに、「資格を取りたい!」って書いたから。

3.資格を取ったら報奨金が出るから。

はい、正解はご想像にお任せします(^_^; アハハ…。
(っていうか、正解が1つに絞れないんですけど(; ̄O ̄))


まぁ知識が広がることは悪いことじゃないし、結果がどうであれ、勉強したってことは無駄にならない!
にしても、2進数の計算って何年ぶりにやったろう???
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-01-17
本日は定期練習日。
にしても、日曜日の練習は久しぶりだなぁ。。。
年末年始がかぶったり、人数が揃わなかったり、っということで、1ヶ月ぶりぐらいかな。。。

本日は、先週着てくれたゲストも着てくれたりで、人数多め。
普段は人数が少なくて、シュート練習系が多めなんですが、今日は普通に練習できたかな(^ー^* )。
まぁまだ走り足らんので、少しずつ加速していかないと。。。


今日は、私もちょこっと練習参加。
まっすぐ走る分には、あんまり痛みが出なくなったかな。
でも、コートを周る時はちょっと気になってしまう。
シュートは徐々に打てるようになってきたんですが、本気でのジャンプシュートはまだまだ怖く。。。
っで、ハーフコートの2vs2をちょこちょこやってみたんですが、まだきついかな。。。
サイドステップ自体が、怖くて出来ん( ̄-  ̄ ) 。

まずは一人でちゃんと動けるようにするところからなんだろうなぁ。
千里の道も一歩から!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ズボッた!

 2010-01-15
ズボッた・・・(^ー^* ) 。
これ、石川県の方言かな?
雪道を歩いてる時、予想以上に、雪の中に足が入ってしまったことを言います。
ここ近年この言葉を発していなかったので、間違えて「ゴボッた!」って言ってしまいました(^_^; アハハ…。

昨日、雪すかしをしてる最中に、公道と家の駐車場の間の溝に2回もズボッてしまいました。
(溝には鉄板があるんですが、見事その隙間に・・・)
1時間ほど重たいスコップで雪すかししていたため、今日は背中が痛い(T_T)。
でも嫌いじゃない、雪すかし(^_^; アハハ…。


にしても、立ち往生してる車が多い( ̄-  ̄ ) 。
一昨年ぐらいに、家の前にアパートが2棟建ったんですが、そこの住人達はよく立ち往生してます。。。
ちょっと出れば融雪付きの道なんですが、家の前となると交通量が少ない+駐車場に入るとなると轍を横切らないといけないので、結構難儀します。。。
現在午前1時ですが、2台の車がタイヤの空回り音とスコップの音を、閑静な住宅街?に響かせてます。。。
10分ほど経過・・・。
おっ!2台とも何とか入ったみたいだ(^_^; アハハ…。

昨日も午前2時ごろに前のアパートの住人が立ち往生していました。。。
見れば、ヴィッツ+若そうな男性1名。。。
まず最初に思ったのは、「男なら、ヴィッツはねーだろ!」っていうかなり偏った偏見(; ̄O ̄)。
(殿方には、もうちょっと大きな車に乗って欲しいのよね(^_^; アハハ…)
明らかに、後はバックするだけっていう体勢だったのに、30分経過してもまだ1人でスコップ音を響かせながら悪戦苦闘してる。。。

さすがに見かねて助っ人。
もっと前後して揺らせばいいのにって思ったんですが、私は車を押す役( ̄-  ̄ ) 。
「逆じゃん!」って思ったんですが、そこは何も言わず(^_^; アハハ…。
ものの2,3分で、ヴィッツは駐車場に収まった。。。


昔はボードに行きたい!っていうのもあって、私が乗る車は四駆が必須条件!
おかげで、全く雪すかしをしていない会社の駐車場でも、何回かの切替しだけですんなり入りました(^ー^* )。
今の車になって初めての雪道でしたが、「やるじゃん、レガちゃん!」って感じヽ(^◇^*)/ 。
(燃費はちょー悪いんだけど。。。)

現在、雪は下火状態。
ベチャベチャしてるもんだから、なおさらイヤな感じ。
もっと降ってくれてもいいんだけどな(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

シンシン

 2010-01-14
ただいま、14日午前1時半。
雪はシンシンと積もってる。

21時頃に止めた車にさらに雪が積もってる。
おっちゃん長靴でも、雪が入ってきそうな感じ!

先程書いた記事では、テンション上がるー↑って書いたんですけど。。。
やっぱりテンション上がるー↑(^_^; アハハ…


明日、会社行けんかも。。。
(って、言い訳作って休もうとしてるのか(^_^; アハハ…)
まぁどうせ会社へ行く道のりはほとんど融雪付き。
一番きついのは駐車場に入れるのか???
一応4駆なんで入るんでしょうけど。。。

でもその後、駐車場から会社までの道のりがしんどい。。。


明日、みんなで休んじゃおうぜ!ってノリなんですが、
結局、早めに起きて雪すかしして出社するんだろうなぁ。。。


もう、会社に行けません!っていうぐらい積もってくれないかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-01-13
本日は定期練習日。
仕事を定時に終え、家に帰り、しばらくして練習に向かおうした時。
マジで!
つい30分ほど前は、全然積もってなかったのにぃー。

普段は10分ちょいで着く体育館への道のりは、渋滞。
倍ぐらい、時間かかっちゃった( ̄-  ̄ ) 。

で、練習に来たのは、私を含め2名(; ̄O ̄)。
しかも、今日は前に掲示板に投稿をしてくれた子が、よりによってこんな日に来てくれました(^_^; アハハ…。
まぁせっかく来てくれたので、しっかりシュート練習!
でも、いつもよりは早めに切り上げてきました。

あまりに人数が少ないのも寂しいだろうと思って、普段は膝痛で隅で筋トレをしている私も今日は練習参加。
まだ、ちょこちょこ走りで痛みが走る。
けど、気にしなければ何とか走れる。。。
そんで、1ヶ月ぶりぐらいのジャンプシュートもやってみました。
上半身が重い。。。
スナップもおかしい。。。
やっぱり、今は動きの中でっていうよりは、基礎筋力をつけないとって感じだなぁ。。。


にしても、まだ雪が降ってる。
シンシンと。。。
テンション上がるー↑(^ー^* ) 。
新雪を踏んだときのキュッキュって言う音。
夜なのに明るい闇。
やっぱ、冬はこーでないとヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

全日本総合選手権

 2010-01-11
昨日、今日とで、全日本選手権の決勝が地上波で放送されてました。
バスケで唯一?地上波で放送される大会ですね。
(裏では、高校サッカーやってましたけど。。。)

女子の決勝は。。。
点差的には、まぁまぁ見ごたえがあったと思うんですが、何かなぁ。。。
個人的には、日本のトップを決める決勝戦なので、「good defense good shoot」っていうのを見たかった。。。
(「いいディフェンスだったけど、相手もすごくいいシュートを打った!」ってやつ。)
どっちもターンオーバーが多かったなぁ。
まぁ個人的には、好きでないチームが勝っちゃったもんだから、後味が悪い。。。
んーどうしても、点取り屋のガードは好きになれん(; ̄O ̄)。
それとこのチームのセンターも好きになれん(; ̄O ̄)。
(いいプレイしてたけど(^_^; アハハ…)

現在、190cmで動けるセンターとして有望な高校生は、この黄色いチームに入社予定らしい。
面白くねー!戦力集まり過ぎじゃない?
やっぱり、好きになれんチーム!

でも、ガードの吉田選手だけは大好き!
(私、ポジションはセンターなんですが、見てて好きになるのはガード(^_^; アハハ…)
昨年行われたアジア女子バスケットボール選手権大会で、ガードなのにリバウンド王になったらしい。。。
この日も吉田選手のボールへの喰らい付きがピカ1。
ボールの落下地点に、吉田選手が絡んでる、そんな感じ。
この選手が他のチームにいれば、リーグとしてはかなり面白い!
大神 vs 吉田。
絶対、面白いはず!

にしても、改めてリバウンドは大事だと痛感した試合でした。
あー、早くバスケがしたい!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年会

 2010-01-11
昨日は、中学ファミリーとの新年会!
(中学ファミリーは、中学時代のバスケ部仲良し5人組です(^_^; アハハ…)
まぁ昨年も一緒にキャンプに行ったので、同窓会みたいな、「あー久しぶりー!」っていう感じではなく、改めて「あけましておめでとうございます。」で始まり。。。

珍しく、ビールの中ジョッキのないお店だったので、瓶ビール。
乾杯の時はちゃんとそれぞれに注いでいたんですが、その後は自分で手酌+マイ瓶ビール状態。
気兼ねしない仲間ならではですね(^ー^* ) 。

 

メンバー的には、既婚3人、独身2人。
で、子持ち1人だったんですが、昨年新人ママさんが増えました!
いろいろ子持ち先輩にアドバイスを聞いていたんですけど、子育て未経験の私が聞いていても、全部適当っぽくてアドバイスになってねー!!!
それでも、新人ママはしっかり携帯にメモってた(; ̄O ̄)。
あのアドバイスで、大丈夫なんかな( ̄-  ̄ ) 。


毎年集まっては、中学の女子バスケ部で同窓会したいねーっていう話をします。
(私の時代、バスケ人気があやかってか、入部者は30人ぐらいで、残ったのは15人ぐらい。。。)
今年は、できるんかなぁ。。。


夏にはキャンプに行く予定なんですが、今年は子どもが多いということで、柳田村のアストロコテージが候補!
私は一度だけ行ったことがあるんですが、コテージ内には天体望遠鏡付きのところもあって、天体好きな私にとっては、超魅力的!
プラネタリウムもあるし、すごく大きな天体望遠鏡で天体観測も出来るし(^ー^* ) 。
私が、子ども以上にはしゃいでしまいそう(^_^; アハハ…。
楽しみですねヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休みボケ一週間

 2010-01-09
あー、やっと一週間が終わった。。。
最後の金曜日は、目が覚めたら、9時半という失態(T_T) 。
なんとかコアタイムには間に合ったけど、社会人失格じゃ( -。-) =3

しかも、金曜日は忙しかったー( ̄-  ̄ ) 。
っていうか、無駄に忙しい気がする。。。
いきなり作業量を見積もれって言われても、仕様があいまい過ぎて正確なのを出せない。。。

っということで、休日の今日はぐったり。。。
携帯の万歩計を見たら、66歩。。。
引きこもり(; ̄O ̄)。


そういえば、「ブラック会社に勤めたんだが・・・」っていうのが映画になるそうですね(もうなってる?)。
実は、私、結構前に2chの記事で読んだことがあります。
私自身、同じ業種の会社に勤めてますけど、今時こんな会社あるんか???って感じ。
仕事の忙しさ的には、こういう会社もあるかもしれないけど、人間関係がひどすぎる( ̄-  ̄ ) 。

でも、フラグっていう表現は面白いなぁ(^ー^* )。
この業界でフラグっていうのは、「ある」or「ない」っていうことを示すもの。
例文:存在フラグon → 存在してるってこと
まぁこれ業界人じゃないと知らないんだろうけど(^_^; アハハ…。


明日は日本バスケ総合選手権決勝(女子)。
決勝はトヨタ vs JOMO。
順当に来ちゃったなぁ。
まぁ個人的には、どっちが勝ってもいいんだけど、見ごたえのある試合が見たいって感じ。
せっかくの地上波放送だし(^_^; アハハ…。


やっとで3連休だけど、いつまでも休みボケしてらんないんで、生活リズムを取り戻さねば!
って、明日は新年会なんですけどねー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年初加圧

 2010-01-07
今日は、今年最初の加圧トレーニングに行ってきました。
通算18回目。

トレーナーにふくらはぎを見せた時、若干太くなったんじゃ?っと聞かれましたが、実際は何も変わってない。。。
ちょうど昨日、ふくらはぎの太さを測っていたんですが、1年前と変わらん( ̄-  ̄ ) 。

前は、足を中心にガツガツ筋トレをしていたんですが、最近は膝に負担をかけないように、リハビリメニュー。
これかなり地味で、結構回数を重ねないとしんどかったー感がないので、精神的にしんどい。。。

っで、今日はEMS系の新しい機械があるっということで、やってみました。。。
EMSっていうのは、筋肉に電気信号を送り、自分の意思に関わらず筋トレができるというもの。
(たまに深夜の通販でやってますね(^_^; アハハ…)
それを加圧をしながらふくらはぎにかけていく。。。

結構きつめにしてもらったんで、やってる最中はちょっとしんどい(; ̄O ̄)。
でも、自分で動かなくていい分、ずっとマンガを読みながらできました(^ー^* ) 。

自分で動く時は、痛くないかな?まだいけるのか?っていう不安と戦いながらやるんで、マンガなんて読んでられないんですが、勝手にやってくれると楽なもんです(^ー^* )。
でも、終わった時は足はピリピリしてるけど、達成感はない( ̄-  ̄ )。

まぁこれで少しでも筋力が付いてくれればいいんですけどね♪
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2010-01-06
今日は新年が明けて、最初の練習日。
にしても、寒い( ̄-  ̄ ) 。

練習が1週間空いた+正月休みで体が重いだろうなぁって思っていたら、案の定(; ̄O ̄)。
なので、ゆっくりでもいいからしっかり走るメニュー中心。
まずは体をほぐして、徐々にペースアップしていかないとなぁ(^ー^* ) 。

にしても、シュートが入らない、入らない( ̄-  ̄ ) 。
寒さのせいもあるんでしょうが、あららって感じ(; ̄O ̄)。
まぁこれも、徐々に。。。なんでしょうか( ̄- ̄;;;;。

みんながいろいろやってる隅で、私は筋トレ。。。
まぁ筋トレっていうよりもリハビリって言った方がいいかな( ̄-  ̄ ) 。
昨年までは歩くだけだったんですが、今日はちょっと走ってみました!

最初は歩くよりも遅いジョギング(走ってない(; ̄O ̄))。
真っ直ぐ走るのは大丈夫なんですが、曲がるときって変に力が入ってしまう。。。
っで、ちょっとスピードをあげた走りもしてみたんですが。。。
ちょっと走ると、まだ膝に痛みが。。。
まぁ痛み自体は、前よりは全然弱いもんだったんで、少しは回復傾向!
無理せず、徐々に。。。って感じですね(^ー^* )。

さーて、今年も始まった!
頑張ってくぞー!!!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕事始め

 2010-01-04
新年早々っということで、テンプレート変えてみました。
季節感なし( ̄-  ̄ ) 。
春を待つっというよりは、初夏のイメージ???
早過ぎ(; ̄O ̄)。
まぁ見やすいので、こんでよし!


3ヶ月ほど前に携帯を変えました。
っで、この携帯、万歩計機能が付いてるんです(^ー^* ) 。
ただ、私、結構不携帯の場合が多いんで、1日3000歩ぐらいしかいかない。。。
(ちゃんと持ち歩いていても5000歩ぐらいなんかな( ̄-  ̄ ) )
っで、今日、初めて、1万歩を越えましたーヽ(^◇^*)/
ちょっと嬉しい(^ー^* ) 。


今日からお仕事。
私の会社はフレックス+マネージャークラスともなると勤務時間関係なしになるので、始業時間の8時半に来てる人って少ない。。。
にも関わらず、私のグループ長だけが思いっきり早い。。。
なので必然的に、私たちのグループだけは、だいたい8時半には来てる。。。
(私はだいたい9時前(^_^; アハハ…)
新年初日っということで、私も今日は頑張って8時半に(^ー^* )。
やっぱり、みんな来てた(^_^; アハハ…。

にしても、やっぱり初日はしんどい。。。
(普通の月曜日でさえ、しんどい( ̄-  ̄ ) )
やることはあるのに、時間が経つのがものすごく遅い!

来週の休みを今週にしてくれた方がありがたいのになぁ(^_^; アハハ…。
まぁ今週を乗り越えればまた3連休!
頑張ってこーっとw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

明日っから。。。

 2010-01-04
只今、1月3日25時。
要するに1月4日の午前1時。
寝て起きたら仕事だぁ( ̄-  ̄ ) 。

この正月休み、基本的に昼起き。
午前中に起きてた日がない気がする( ̄-  ̄ )。
まぁ寝るのが未明っていう時間帯になってるんだからしょうがないんだけど。。。

明日起きれるかなぁ。。。
仕事内容より、そっちの方が心配( ̄- ̄;;;;。


世間の波風を受けて、大きな仕事っていうのはなく、細かいのがちょこまか。
(あるだけで、ありがたいです)
ただ、上層部では、来年度でもいいような仕事を今年度内に仕上げようっていう魂胆なので、これからの3ヶ月は忙しくなる見通し。
1つのプロジェクトだけだったらどっぷりできるんですが、あっちはこうして、こっちはこうしてっていう複数プロジェクトの細かい要望が出そうもんだから、アワワするんだろうなぁ(; ̄O ̄)。

まぁ4月になれば、新入社員が入ってきて、私の立場もペーペーではなくなる。
(今のところ一番の新入り。年齢はそうでもない(; ̄O ̄))
ここが踏ん張りどころか。


そういえば先日の忘年会、いい感じに気持ちよくなってるところで初めて会う上司に年齢を聞かれた。
普段は20代後半を自称する私ですが、なぜか「25です!」と言い切ってしまった。。。
何も知らない上司は、「若いなー!」と肯定。
(近くに年を知ってる同僚がいたんですが、自然にスルー(^_^; アハハ…)
でもすぐに、「貫禄あるなー!」って。
わかってるんだか、わかってないんだか(^_^; アハハ…。


さーって、明日からお仕事!
休みボケをさらさんように、気を引き締めないと!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新春買い物

 2010-01-03
本日は、新春買い物ショー!
(ショーって・・・(; ̄O ̄))

昨今は、不景気。
デフレスパイラルの真っ只中。
こういう時はパーッと使っちゃった方がいい、いや、使わないといけない!
勝手な使命感を持って、本日はたっぷりお買い物。

と言っても、福袋や服などを買いに行ったのではない( ̄- ̄;;;;。
生活日常品( ̄-  ̄ )。

電器屋さんで
パソコンのUSBから電源の取れるスピーカー+マウス。
(マウスはここ5年は使ってた愛用。たまに変なところにいっていたので買い替え)

家具屋さんで
カーペットと低反発マット、座椅子。
(これ、一人で大きなカートを引いて買うのってちょっと恥ずかしい(^_^; アハハ…)

この買い物、いかに引きこもり生活を快適に過ごすかっていうものたちばかり。。。


実はここ2,3ヶ月で、自分の中ではかなりお金を使ってる(; ̄O ̄)。
まぁ無駄なものは買ってないつもりだし、使う時は使わないと(^ー^* ) 。
まぁこれで微力ながらも少しは経済のためになったかな(^_^; アハハ…。


そういえば、さっき白髪を見つけた。
私の髪は、太くて黒くて多い方。
今まで白髪を見つけたことってなかったんですが。。。
同時に2本も見つけてしまった!

新年早々、年とったなぁって感じ( -。-) =3
それでもまぁ、いい年の取り方、したいですね(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お正月

 2010-01-02
お正月と言えば。。。

みなさん、おせち料理を食べてるんでしょうか?
私も昔は親戚一同が集まっておせち料理を食べていたはずなんですが、いつの間にやらそういう親戚一同が集まるところから離れていきました。。。
それでも毎年、ちょこっとしたおせち料理が出てくるんですが、どーも苦手です。。。
せっかくのお正月なのに、どうしてこんなおせち料理を食べるんだろうと思ってるんですが、それが慣習なんでしょうか?
やっぱB級グルメがいいなぁって思うのは私だけ???

ただ、そんなおせち料理の中でも、私がこれはおいしいと思って食べるものがあります。
おばあちゃん家で作るかぶら寿司ではなく、大根寿司。
多分かぶら寿司の大根バージョンなんだと思うんですが、これはおいしい!
(これって、石川の郷土料理なんかな???おせち料理かは微妙)


今年の年賀状は、初めて宛名印刷をしてみました!!!
今までは市販の絵入り年賀状に全て手書きだったんですが、私、字が汚いんです(T_T) 。
っということで、今年は一念発起で印刷!
と言っても、普通のソフトを買ったわけではなく、フリーのソフトを使ってみたんですが、かなりイケる!
とっても使いやすいし、プレビュー見ながら書けるし、印字位置もしっかりずらせる。
ただ、宛名を連名にしたときにズレちゃうんで、これはちょっと( ̄-  ̄ )。

まぁこのご時勢、最初っから印刷にしろよ!って感じでしょうか(^_^; アハハ…。


滅多に甘いものを食べない私が、ここ最近、なぜかチーズケーキを食べたいっていう欲求が。。。
なんでチーズケーキかっていうと、生クリームべったりっていうのが苦手だからか???
ちなみにシュークリームに生クリームが入ってるとキレそうになります(; ̄O ̄)。
普通のチーズケーキが食べたいんで、スーパーに寄った時に探しているんですが、大き過ぎるのがあったり、まったくなかったりっと、なかなか買う機会がない。。。

っで、気休めにマカダミアナッツ入りのチョコレートを買ってみたんですが。。。
(ちなみにチョコレートも普段全く食べません。)
10個も入ってるとなかなか食べ切れない( ̄-  ̄ ) 。
やっぱり、チーズケーキ食べないとなぁ。。。
まぁこの気分がいつまで続くか分からないけど(^_^; アハハ…。


はい。新年早々、どうでもいいボヤキでした(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年!

 2010-01-01
あけましておめでとうございます!
今年も、このブログ、並びにMIXSを宜しくお願い致しますm(._.)m 。

今年は年始の休みが少ないため、がっつり寝正月のキャプテンです。
去年もそんなこと言ってたような。。。

さて、今年の抱負!
自分の中で、今年は勝負の年!
昨年は自分のバスケ生活の中で大きなケガをしてるわけでもないのに全く動けなかった年。
(実は大きな怪我してるかもしれないけど(; ̄O ̄))
だからこそ、今年はしっかり身体作りをしてバスケに臨みたい。
いくらバスケやってても、自分の思い通りに動けないと面白くないしね(^ー^* ) 。
年齢的にもいい年になってきたし、今年こそは頑張りたい!

ちなみに仕事面でも、あえてここには書きませんが、いろいろ頑張っていきたい!

そんで婚活も!
(はい。流してください(^_^; アハハ…。)


まぁ今後もこんな調子でぶつぶつ独り言をぼやいていきますが、
今年も、宜しくお願い致します!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
