
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

入替戦

 2009-11-30
昨日は入替戦。
まぁ惨敗。
今年もダメだった(T_T) 。


あー、終わっちゃったんだなぁ。。。

今まで入替戦のために!ってやってきてたけど、それが終わった今、心に穴が開いた感じ 。。。
こーゆー時って、風邪ひきやすいんですよね(^_^; アハハ…。


一応、怪我なく無事終えたっていう安堵感はあるけど。。。
あーしとけばよかった、こーしとけばよかった。。。
いろいろ考えちゃうなー( ̄-  ̄ ) 。

まぁまず練習が悪かったんだよな。
あんな練習しかしてなかったら、たとえ強いチームでも弱くなってしまう。。。
メニューを組み立ててる自分が悪い( ̄-  ̄ ) 。
それに、まともに練習も出来なかった自分が、試合に出ちゃったし。。。
足引っ張るだけなのに。。。

ああ、後悔先に立たずって、このことですな( ̄-  ̄ ) 。
練習メニューから組み立て直さないと。。。


すごく悔しいし、すごく情けない。。。
今の自分に、ものすごく腹が立つ。
この想いを。。。
次に向けねば。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-11-25
本日は定期練習日。

にしても、みんな一昨日の試合の疲れがまだ残ってるみたい( ̄-  ̄ ) 。
体が重そうだし、シュートも不正確。。。
今週末も試合なので、今日は軽めの練習+主に確認しながらやってきました。

週末の入替戦で公式の試合は今年最後、っていうか今年度最後になるのかな。
思いっきり暴れたい!って言いたいところですが、自分の体と相談しながらって感じ( ̄-  ̄ )。

とにかく、自分の身の程をわきまえて、変に焦らないこと。
動けないのが分かってるんだから、今更慌てず、余裕を持つこと。
どれだけ背伸びしたって、大して大きく見えないんだし(^_^; アハハ…。


話は大きく変わって、最近までテレビでやってたバレーボール。
女子の試合は前々からよく見ていたんですが、男子の試合を見たのは久しぶり。
(個人的に、男子だとスピード・パワーがあり過ぎて一発のスパイクで勝負が決まってしまうような気がしてるんで、女子の試合の方が面白いって思っちゃってます。)
男子の試合を見て思ったことが。。。
なんで目の前に壁がいっぱいあるのに、そこに遮二無二思いっきりスパイクするんだろう。。。
バレー素人の私ですが、これは解説者の人も言ってたんで、多分経験の問題?!
たとえ相手が高くて、パワー、スピードがあったとしても、こっちが負けるわけではない。
指先だけに当たるように打ったり、腕の側面に当てたり。。。
スカッとはいかないかもしれないけど、それでもポイントは付く。

これってバスケでも同じ。
相手の高さ・身体能力が上だったとしても、必ず負けるわけじゃない。
(もちろん有利ではあるけど)
そこを突いていけたらな、って思う(それしかない???)。

とにかく、自分の中で焦らないことだな( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ16回目

 2009-11-24
本日は加圧トレーニングに行ってきました。

普段どおり空気イスから始めたんですが。。。
いつもは数分は出来たのに、今日は2分もたたないうちにダウン。
前々からの膝の痛み+昨日の試合の疲れで、負荷をかけ過ぎると痛みが走る。

なので、今日はトレーニングというよりはリハビリメニュー。
つま先立ち(っというより、蹴りだし)、座りながら足上げ、仰向けで足上げ、うつ伏せで足上げ。
後は内腿、外腿の筋トレ。
1時間たっぷり地味にやってきました(^_^; アハハ…。

加圧を始めてもう半年になるかな。
最初は週1ペースでガンガンやっていたので、多少筋力が付いたように思えたんですが、最近は月1もしくは月2ぐらいのペース。
それに加えて、最近は膝の痛みが出て、無意識にかばっているのか、前にもまして太ももが痩せてきたように感じる。。。

んーきんにくんを戻すのは大変だ。
落ちるのはホント早いんだけど。
コツコツ育てないと( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クラブ冬季大会

 2009-11-23
本日はクラブ冬季大会1回戦。

結果は30点差の惨敗。
特に攻撃的なチームじゃないのに、80点も取られるとしんどい( ̄-  ̄ ) 。
ディフェンスなんだよなー、ディフェンス!
まぁオフェンスも良くなかったんだけど(; ̄O ̄)。

全体的なことはHPに書いたので、ここでは自己反省!
あそこはあーしとけばよかった、ここのシュートは絶対決めなきゃいけなかった、っていう反省は、正直ありません。
それ以前に、どうしてこうも動けないものかと(T_T) 。
今日は暖かかったためか、ここ1,2週間の間では一番痛みはなかった。
(それでも軽いジョギングで痛みは出ちゃうんだけど)
普通にシュートも打てない。
走ってるだけで精一杯。
おかげで余裕もなく、いらんパスミスした(T_T) 。

イスに座っている現在、
「あそこでボールを持たれたら、こうやって足から詰めたり」、「面取られそうになった時はこう動いて前に出たり」っていうのをイメージして、実際にできるんじゃないだろうかって思っちゃいます。
(膝の痛みは基本的に動いてる時しか出ないので、座ってる時は普通(^_^; アハハ…)
実際にやろうとしたら膝が泣くんだろうな( ̄-  ̄ ) 。

来週は入替戦。
今まで入替戦4連敗(落ちた時も一発で落ちたし( ̄-  ̄ ) )。
一回ぐらい勝ちたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-11-19
本日はクラブ冬季大会前、最後の練習。
(本当は日曜日もあるんですが、試合前日ということで自主練にしました。)

今日は、なっ何と!
MIXSに新入部員が入りましたヽ(^◇^*)/ 。


3年ほど前の話。。。
当時からMIXSはメンバー不足で、練習で5vs5もできない状態。。。
MIXSは、高校や大学の繋がりがあまりないチームなので、新入部員はなかなか入って来ない。。。
HPを作って新入部員を募集してはいるんですが。。。
それでも、とにかく5vs5をして実践練習を積んでいかないと!っと思った私は。。。
県リーグの日程を突き止め、一人で観戦しに行きました。
そこで試合後、某チームのユニフォームを着た人に声をかけ、メルアドをGETし、何度か合同練習・練習試合をさせてもらうことができるようになりました。

それが縁で、MIXSに興味を持ってくれたのかなぁ、入部を決めてくれたのかなぁと思うと。。。
シャイで人見知りな私が(個人的にはそう思ってます)、あの時、勇気を出して面識もない人に声をかけたことが、無駄じゃなかったのかなぁっと。。。
ちょっと感慨にふけっておる訳です(^_^; アハハ…。
当時は、1度対戦したことのあるチームの練習場所を突き止めて、いきなり顔を出したという道場破り的なこともしたんですが、今思えば、シャイで人見知りな(ウザイ?)私がよくやったなぁと(^_^; アハハ…。


はい。
っで、今日の練習は、ゲストも来てくれたんで人数多め。
それでも5vs5はできず、試合前なのでシュート練習多め。

さてさて自己反省。。。
先々週から続く膝の痛みで、全く練習に参加できず、子守。
最近、抱っこの仕方が上手くなったと思うのは、私だけ???
ただ、赤ちゃんが喜んでいるのか、泣いているのか、よく分からん( ̄-  ̄ ) 。

もうすぐ、本番。
お願い!膝ちゃん、良くなっておくれ!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日?

 2009-11-15
本日は定期練習日なんですが、お休みメールがバンバン入ってきたので、練習自体お休みにしました。

にしても、今日は県リーグの順位決定戦の日。
入替戦の対戦相手が決まるので見に行こうと思っていたんですが、やっぱり起きれず( ̄-  ̄ ) 。
(って、いつまで寝てるんだ?)
明日の新聞に出てくれるかな(^_^; アハハ…。

最近ブログが滞りがちですが、入替戦前なんで、勘弁してください(^_^; アハハ…。
(ホームページはもっと滞ってる気がしてますが(; ̄O ̄))
どーも大事な試合の前って、仕事も手がつかないぐらいになってしまうタイプなもんで。。。
まぁそれ以上に今の自分の状態が悪いっていうのもあるんですが。。。
試合に出れるかなぁ。。。
出たところで前の練習試合みたいに全く動けなかったら。。。
しかも、2週連続で試合だし。。。
昔は、1日2試合フルなんて余裕でいけてたんだけど。。。
(昔って、高校時代???)

まぁ「成るように成れ」ですね!
今から考え過ぎてても、しょうがない。
とにかく自分の出来る限りのことをして、本番に臨むのみ!

っということで、どーでもいい話。
最近、携帯を変えてmicroSDというものを買ってきたんですが、本当小さいですね。
SDカードでさえ小さいなぁって思うのに、それ以上小さい。
にも関わらず、CD以上の、物によってはDVD以上の容量が入る。
すごいもんです。
あーまだ携帯使いこなせてない( ̄-  ̄ ) 。
中身のディレクトリ構造が分かれば。。。
そんなの教えてくれないよね。

はい。どーでもいい話でした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2009-11-11
本日はMさんとの練習試合。
いつも合同練習をさせてもらっていたんですが、今回は試合も近いということで、練習試合。

っが。。。
MIXS、なんとかギリギリ5人(; ̄O ̄)。
時計やジャンプボールを向こうの方にお願いし、+こっちの助っ人までお願いしてやってきました!

特に点数も付けず、10分流しでやってきたんですが、やっぱりディフェンスが気になったかな。。。
カバーリングはちょこちょこいいところがあった気がしましたが、1vs1でやられ過ぎ。。。
ボールを持たれた後からっていうよりも、持たれる前のコースの潰し、ポジション取り、詰め方が甘い。それとディフェンスリバウンド取られ過ぎ。。。
オフェンスは、ちょこちょこ点は取れていたんですが、ラストパスの精度が低い。
かぶっちゃってる場面も多かったかな( ̄-  ̄ ) 。
それとオフェンスリバウンドに誰も行ってないときがあり過ぎ。。。
(こりゃ私が悪い(; ̄O ̄))。

さてさて自己反省。
いやー、ここ最近で一番膝が痛かった(T_T) 。
いつもはUPの時は痛いんですが、暖まって実戦やってる時は痛みを感じなかった。
だけど、今日は暖まっても、キネシオを貼りまくっても、軽いジョギングで痛みが出てしまいました。
おかげでコートの往復がまともにできないし、跳べない(T_T)。
いやー、こんだけ走れないっていうのは、初めての感覚。
ディフェンスはかなり迷惑をかけてしまいました( -。-) =3。
(オフェンスはちょこちょこマグレシュートが決まっちゃったんですが(^_^; アハハ…)

っということで、今日は無理せずに子守( ̄-  ̄ ) 。
すると、珍事が。。。
MIXSジュニアが、自分から私に話しかけてくれました(^ー^* ) 。
いつもは、私が寄っていくと絶対逃げていくし、手をつなごうと思って手を差し出すと、思いっきりいいリアクションで手を引っ込めるのにぃ。
でも、私、実は子どもが苦手(^_^; アハハ…。
いきなりの反応で、私自身ビックリしてあたふたしちゃいました(;´▽`A``。

試合も近いし、とにかく今は試合に出れるぐらいにしないとなぁ。。。
っということで、しっかりアイシング中+湿布ペタペタ。
アフターケアは大事です( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ?

 2009-11-10
今日は加圧トレーニングの日だったんですが、あまりにも患者さんがいっぱい残っていたのでキャンセルしてきちゃいました(^_^; アハハ…。
んー最近、全然行けてない。。。

っということで、ワイドショーターイム。

捕まっちゃいましたね、整形した人。
正直、整形後の写真を見た時は、「そこまでして逃げたかったのか?」っていう思いと「逃げ切れると思っていたのか?」っていう気持ちが。。。
顔を変えたところで、過去は消せないのに。。。
にしても、親がかわいそう。。。
ある意味被害者なのに、メディアに加害者みたいに問い詰められてる感じがして。。。

最近、活躍している30代の女性。。。
殺人に関与している容疑があるとかで、ニュースではモザイクになってる詐欺の容疑者。
でも、その人達に殺された可能性のある被害者はばっちり顔出しちゃってるじゃん!
そっちの方が・・・( ̄-  ̄ ) 。
まぁ放送する側としては難しいところなんでしょうけど。。。


さて、もっと社会的な話題に移りまして、昨日はベルリンの壁が崩壊した日。
当時子供ながら、壁によじ登って壁を壊していたニュースを鮮明に覚えています。
でも私、今までずっと10月3日だと思ってました(; ̄O ̄)。
10月3日は、東西ドイツが統一された日だったんですね。
なんでそんなに10月3日にこだわるかって???
私の誕生日だから。。。( ̄-  ̄ )

はい。どーでもいい話でした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-11-08
本日は定期練習日。
最近、日曜日午前に練習試合があったり、体育館が使えなかったりだったので、日曜日の練習は久々。
今日は殿方ゲストも来てくれたりで、見た目的に人数が多い感じ(^ー^* ) 。
まぁMIXS的には、3,4人だったんですが(^_^; アハハ…。

今日のメニューはシュート練習中心にしようと思っていたんですが、ハーキーのリクエストがあったので、フットワーク練習も入れてちょこちょこやってきました!

さてさて自己反省!
っと言っても、本日はあんまり膝の調子がよくなかったんで、一人別メニュー( ̄-  ̄ ) 。
ちょっと子守をしてみたんですが、数分抱っこしてるだけで、腕が。。。
ママって大変ですね( ̄-  ̄ ) 。

今日は殿方が連れてきた女の子も一緒にやっていたんですが、なっなんとフットワーク練習も一緒にやってくれました(バスケをどんだけやってる子かは知らないですけど)。
その子が、帰りにヒールを履こうとした時に、足つってました( ̄-  ̄ ) 。
多分、バスケやりたーいって軽いノリで来たんでしょうけど。。。
(ちなみに私がムリヤリやらせたわけじゃないです(; ̄O ̄))
やっぱり、いきなりやり過ぎると、よくないですね(^_^; アハハ…。

あー明日から仕事だぁ。
週末はぐったり休んで、明日からまた頑張ろう!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぐったり。。。

 2009-11-08

今週は3日しか働いてないのに、すごくぐったり( ̄-  ̄ ) 。
理由は、水曜日の朝のこと。

4連休ボケの中、出社直後に社長から呼び出しの内線電話。
「入社して4ヶ月、これまで一度も呼び出しなんてなかったのに。。。」っとボケた頭でいろいろ考えながら、社長の待つ応接室に向かう。
そこには、社長の他にスーツを着た若そうな女の子。
???
これまで会社訪問に来た人の相手なら何度かしたことはあったんですが、そん時は常に事前に連絡をもらっていたので、会社訪問ではないはず。。。
じゃあ、何???

話を聞いてみると、その若い子は派遣で来た子で、私がその世話係っていうか指導係に任命されたらしい。。。
っていうか、そんな話前々から決まってるはずなんだから、前もって教えてくれればいいのにぃ。
それ以前に、私は今の会社で年齢的には多分平均よりちょっと以下。
でも、入社4ヶ月目の一番ペーペー社員。
自分のところにいきなり指導係が来るとは思ってなかったので、かなりビックリ( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれでもせっかく任された仕事なんで、しっかりやってかないといけないですね(^ー^* ) 。

指導係なんで業務内容や技術的な内容を説明するんですが、説明するってことは自分が分かってないと正確に伝えられない。
なので、質問されて答えようとする時は、どういう言葉でどうやって伝えればいいのか、考えながら説明するので、自分でもホントいい勉強になります(^ー^* ) 。
まぁとにかくちゃんとコミュニケーションの取れる子なんで、よかったよかった(^▽^)。

明日から仕事だし、またがんばろうっと!
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

野球

 2009-11-07
今日の地元新聞の一面はゴジラでした(^ー^* ) 。

私は野球ファンでもなく、ゴジラファンでもありません。
でも昨日、仕事中にふとネットを見た時、ゴジラがホームランを打ったというニュースを見た時から、速報を自動更新にして見てました(^ー^* ) 。
(仕事はちゃんとしてましたよ!って念を押してみる(^_^; アハハ…)

いやーすごかったですね。打席だけなんですが、ワールドシリーズMVP。
ファンじゃないですけど(野球ならやっぱりイチロー)、同じ日本人かつ同じ地元出身っていうのもあるのか、何か嬉しいもんですね(^ー^* ) 。

その夜、日本シリーズをちょこっと見たんですが。。。
超劇的な9回裏の逆転サヨナラ2本塁打。
ちょっとあっけなく終わってしまった気がするんですが、1発って怖いですね。。。
(バスケで言う、残り15秒で5点差をひっくり返すぐらいのイメージかな(^_^; アハハ…)
打たれた投手が、さっさとマウンドを降りていったのがすごく印象的でした。。。

普段、野球なんてスポーツニュースぐらいしか見ないですが、やっぱりスポーツっていいもんですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-11-04
本日は定期練習日。

最近練習試合が続いていたんですが、久々に自分達だけの練習。
まぁいつも通りの練習って感じ。
それでも、今日は戦線離脱していた人が自分の動ける範囲で全体練習に加わっていました。
昨年はドタバタ戦線離脱者が多数出たMIXSですが(自分もその一人)、一人また一人と復帰してきます。
なんか、嬉しいもんです(^ー^* ) 。

にしても、クラブ選手権2週間前、入替戦3週間前の現時点では、本当はオールコートの練習がしたかったなぁ(人数が少なくてできなかった(T_T))。


さてさて自己反省。
今日は足の調子がわろし。
っというのも4連休明けでさーって仕事って思った時に、今日から来た派遣社員のお世話係に任命され、今日一日、ほとんど自分の仕事ができなかった。。。
おまけに私がストレッチ用に使っている隣の席を使われちゃったんで、足を伸ばそうにもできなかった(T_T) 。

久々に縄跳びをしてみたんですが、右片足ジャンプができないことに気付く( ̄-  ̄ ) 。
あーやっぱり筋力ないなぁって思ったんですが、こんな状態でバスケやってる自分が逆にスゴイなぁと自己満足(^_^; アハハ…。
まぁ休む時はしっかり休んで、本番には動けるようにせねば( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不覚

 2009-11-03
今日は寒かったですね。一気に冬になった感じ。
実は私、上司からお休みを頂き、4連休。。。
っが、なんと風邪をひいてしまいました( ̄-  ̄ ) 。
チームメイトには、口すっぱく「体調管理に気をつけろ!」と公言していたのに。。。

まぁ結構ゆっくり休んでいたおかげで、のどに引っかかるようなイヤーな咳も、空砲みたいな咳にかわってきました(微妙な例え?)。
鼻水は左からだけ出てます( ̄-  ̄ ) 。
鼻が詰まると頭がボーっとして熱っぽく感じますが、熱は出てないんで、インフルエンザじゃないです。
って、自己診断です( ̄-  ̄ ) 。

不覚話はこれだけじゃないんです。。。
今日は富山まで買い物に行ってきたんですが、途中鼻をかもうと後ろにあるティッシュを取ろうとしたら、若干濡れてる!
後ろのシートを触ってみたら、濡れてる!
っで、よく考えてみると、背中が冷たい気がする(早く気付かんかい!)
昨日、車の窓をちょっと開けたままにしてあったので、雨で車内が濡れてしまいました。
一番ショックなのは、多少濡れてる感があるバッシュ。ではなく、マイボール( ̄-  ̄ ) 。
跳ねなかったらどーしよー(T_T) 。

でも、さすが4連休最終日、ツイてないことだけじゃなかったです。
富山に行く前にガソリンを入れると、なっなんと、ラッキー7!
7円引き(満タンにしとけばよかった(^_^; アハハ…)。
それに、いい感じの服もGET!(本当はもう一着欲しかったんですが、予算オーバー(T_T))
せっかく服を買いに行っても、欲しい物が見つからないことが多々あるんですが、今日は当たり日!
寒い中、富山まで行った甲斐がありました(^ー^* ) 。

今日は、久しぶりに会う友人といろいろ話せて、おまけにいい服もGETできて、楽しかったです。
こういう休日を過ごすと、明日からの活力になりますね。
さーて、明日も頑張ろうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2009-11-01
先週に引き続き、今週もママさんチームと高校生との合同練習試合。
午前中なので集合が早い!

っが、本日も人が少なく、ゲスト含めて5人(T_T) 。
っということで、今日は5Q分、みんなフルでやってきました!

全体的な結果は多分負け越し。
(またビデオ撮影もスコア控えるのも忘れてました(; ̄O ̄))
一番気になったのは、パスミス。
高校生が前から当たってきてたんですが、数本パスカットされてしまいました。
センターラインより前(バックコート)でパスカットされてしまうと、一気に点に結びついてしまう。
なので、そこは焦らず、味方の上がりを察知しながら相手の動きをしっかり見る+抜けるならちゃんと抜いてしまい、あまり行き過ぎないこと。
それと、全体的に詰めが甘い。
ディフェンスでは、一歩が足りないがために、相手に簡単にシュートを打たれてしまう。
それに、かなりローテーションを頑張って、しっかりディフェンスしてたのに、失点する場合もあったし、オフェンスリバウンドを立て続けに取られて、挙句の果てに失点っていう場面も。。。
まぁオフェンスリバウンドを連続3回も取られたら、ダメですよね( ̄-  ̄ ) 。
オフェンスではイージーシュートかな。。。

はい、では自己反省。
ディフェンスは、前よりは動けてきた気がします。
でも、まだまだ一歩が足りない。
そこの詰めを少しずつでもできるようにしてかないと。。。
オフェンスは、得意の位置からのミドルシュートを落としてしまった。。。
いらんパスミスをした。。。
それと、リバウンドのボールが手につかず、以前ならちゃんと取れてたボールがしっかりキャッチできなかった。。。
これが一番悔しいなぁ(そのまますぐシュートにいけたのに。。。)

でも、個人的にはホント少しずつですが、動けてきてる気がします。
(膝の調子はおいといて。。。)
なので、無理は禁物ですが、この調子で少しずつレベルUPしていきたいと思います!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
