スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2009-05-31
本日は定期練習日。

今週末は、ホントよく寝たんですが、なぜか体が痛い。。。
最近、首がネックかな(ダジャレじゃありません。。。)
たっぷり寝てるはずなのに、体は休まってないですねぇ(; ̄O ̄)。

本日はフリーで体を動かした後に、たっぷりシュート練習。
途中、友人に肩こり解消法を教わっていたんですが、ツボ的なところを押してもらうとほとんど痛い(T_T) 。

片足ジャンプをやってみました。
と言っても上に跳ぶのではなく、どれだけ遠くに跳べるか?
っで、左右差20cm弱。。。
まだまだ弱いなぁ、私の右足(T_T) 。

最後はシュート練習たっぷり。
っが、なんか上半身がフワフワしてて、シュートフォームが乱れてる感じがする。
キャッチの仕方でおかしくなっちゃってる。。。
もっと意識して打ってかないとなぁ。
調子に乗って3Pも打ってみました。
最初は調子いいんですが、すぐにダメになりますね。
っていうか、フォームが一定じゃないんで、安定しない(; ̄O ̄)。

今日はクラブ春季の決勝だったみたいですね。
自分の出ない大会には、ホント興味がないっていうのも、どーゆーもんですかねー( ̄-  ̄ ) 。
まぁとにかく今は相手より、自分。
少しでもパフォーマンスを上げるために。。。
頑張っていくしかない!
スポンサーサイト
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こんな時間に。。。

 2009-05-30
現在、土曜日の朝、午前7時半。
週末は寝れるだけ寝る私が、特に予定もないのにこんな時間に起きてるってことは、去年アキレス腱断裂で入院していたとき以来ぐらい(入院してるときは、なぜか6時ぐらいに目が覚める(; ̄O ̄))。

なんでこんなに早く起きてるかっていうと、ただ単純に昨日早く寝たから。。。
普段は24時を回っても眠気が起きない夜型の私が、昨日は20時過ぎにはうたた寝。21時、23時、25時っと何度も目が覚めましたが、そのまま寝ちゃいました(^_^; アハハ…。
疲れがたまってるんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。


早起きして、気分がいいので、最近のぼやき(意味がよくわからんですけど)。

最近、NBAのハイライトを動画で見てます。
ホント、便利な世の中ですね(^ー^* ) 。
昔はBSがないとNBAなんて見れなかったし、テレビのニュースではちょっとしか取り上げられない!
っでも、ハイライトって物足りない。。。
基本的にゴールシーンorシュートブロックのところしか映らないんです!
個人的には、その前のシーン(どうやってノーマークができたか、どういう流れでこのプレイになったのか?)っていうところを見たいんですが。。。
だったら、BS加入して全部見ろよ!って感じなんでしょうね(; ̄O ̄)。


来月で車検なので、車を買い替えることにしました。
本当は今のデリカが大好き!
車高が高くて遠くまで見えるので、運転がしやすいし、後ろはバックモニターで安心。アクセルを踏んでも、のっそり動くところも愛嬌を感じてます(性能的にそれでいいのか?っていう話はありますが。。。)
すでに16万Kmを走破しているので、ブレーキもゆっくりです(もちろん、性能的にそれでいいのかっていう話はありますが(; ̄O ̄))。
今のデリちゃんでは、東は妙高、富士山、西は四国、山陰も行った、本当愛着のあるデリちゃん。
そんな私の次の車は。。。

12年式(だったかな?)のホワイトレガシー。
他に欲しい車が見つからなかったので、親戚に言われるまま、決めちゃいました(; ̄O ̄)。
これがまた、ターボ付きのフルタイム4駆。いかにも燃費が悪そーな( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれ以上に長年デリカユーザーの私にとっては、スピードが出て、車高が低く、フロントが長い車の運転は。。。
ちょっと不安です(;´▽`A``。

納車は来週あたり。
っで、今困ってるのは、オーディオ系。。。
今のデリちゃんにつけたオーディオ(DVDが見れるやつ)と、スピーカー、MDチェンジャー、CDチェンジャー、テレビを載せ替えたい(スピーカーは諦めるかな)。
普通は業者に頼めばやってくれるかもしれないんですが、車を売ってくれる親戚はできないということで自力でやるしかない。
私、そんなに車に詳しくないんですが。。。( ̄-  ̄ )


土曜日の朝から、ホントどーでもいー話ばっかりですね(^_^; アハハ…。
とりあえず、また寝よーかなー(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ6回目

 2009-05-28
本日は加圧トレーニング6回目。

トレーナー:今日はきつめにする?
私:はい。お願いします。
ということで、加圧をいつもよりきつめにしてもらいました。
まぁその時点では、きつい!っていう感覚はないですが(^_^; アハハ…。

加圧に通い始めた当初は、膝に負担をかけないようになるべく曲げない姿勢でやっていたんですが、最近はそこまで気にせずに動いてます(もちろん痛みが出たら即辞めます)。

っで、今日はハーフスクワット。よりも、もっと浅く小刻みに動くトレーニング。
全然いけるかなぁと思っていたら、奥からでてきました。
バーベル。。。
私は今までバーベルを持って筋トレをしたことはないんですが、25Kgを首に乗せて開始。
すぐに太もも周りがパンパンに。。。

セット間の休憩は、空気イス。
はい。休憩になりません。。。
しかも、靴下だと滑るのでなおさら踏ん張りがいる。滑る体育館も同じですね( ̄-  ̄ ) 。

その後、先週もやった四つん這い状態で足を交互にする。
案の定、1分もしないうちに足が前に出なくなる。。。
このトレーニングはほんっときつい(T_T) 。

いやー毎回ホントしんどいです(; ̄O ̄)。
加圧の前に、マンツーマンでトレーニングしてもらうっていうのは、ホント大事。
絶対一人じゃ、ここまで追い込めない。。。
私は早くまともにバスケがしたいから、かなりハードにやってもらってるんですが、ここまでハードに加圧やってる人はいないらしいです( ̄-  ̄ ) 。

加圧をした後に、有酸素運動をするとダイエットにいいらしいんですが。。。
そこまでやる体力なし( ̄- ̄;;;;。
ダイエットもしたいんだけどなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2009-05-27
何でだろう???
今日は朝からものすごく体がだるい。。。
肩こりはひどいし、日曜日の筋トレの筋肉痛が、いまだに治らない。。。
月・火は運動してなかったからかなぁ。。。
練習を終えた今は、上半身のだるさはない気がする(^_^; アハハ…。

本日は、中学生との合同練習。
人数不足の我がチームにとって、相手が中学生と言えども、合同練習ってありがたいです。
しかも、練習メニューは大人主導。
UPがない分、中学生にとっては、楽なんでしょうか(;´▽`A``。

今日は普段出来ないオールコートのメニューを多めにやりました。
中学生と合同練習をする際は、中々シュートが決まらないので、大人だけの時よりも○本INの数は少なめ(普通にやると時間がかかりすぎる)。中学生のシュート力はまだまだ。
オールコートの3vs2を、制限時間を決めてやってみたんですが、なかなかシュートを決めきれない。。。
これじゃ、3vs2の練習をやっている意味がない。。。

最後はもちろんオールコート。
中学生はオールコートマンツーで当たってきました。
ここで大事なのは、フロントコートまでのつなぎ。
前は出来てたはずなんだけど、つなぎのタイミングが遅くなってる。。。
ディフェンス的には、しっかり声を出して対応していた気がするけど、簡単に抜かれたり、裏に行かれたりする場面もあり。。。
オフェンス的には、中学生相手なんで出来て当たり前なんですが、味方同士がかぶってしまう場面が多々あった。。。
んーなんか納得がいかん。

さてさて自己反省。
今日は膝の痛みを全く気にすることなくプレイできた+膝崩れなしヽ(^◇^*)/ 。
けど、代わりに逆の足のアキレス腱に痛みがでた(T_T) 。
左からのレイアップだけはさすがに意識してしまいますが、その他はアキレス腱(右足)に関しては全く気にせずにできるようになったかな。
途中、ちょっと痛みが出たのは、ちょっと気になったけど(右足のアキレス腱に関しては、今まで運動中に痛みがでることはなかった。。。)

プレイ的には、ここっていうときのシュートを何本か落とした(昔から???)。
それに、まだまだ積極的に攻めに行けてない。。。
ディフェンスは結構積極的にいけた(もちろん何本かはすっかり抜かれた( ̄-  ̄ ))。

ただ一つ気になったのは、オールコートの練習をしていたのに、息が切れない+ほとんど疲労がない。
普通はいいことのように思うんですが、アキレス腱を断裂してから走りこみができてない私にとっては、普通にやると体力が持たないはず。。。
それでもできてるってことは、サボりまくってる証拠。。。

これじゃいかん。
もっとガツガツいかんとならん。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火曜日は・・・♪

 2009-05-26
最近、火曜日はネットで見つけた鍼灸院に通ってます。
家から遠いので、7時前起床。。。
9時の試合に寝坊するような私が(^_^; アハハ…。

前は何かにつかまらないと屈伸ができなかったんですが、今は若干痛みはあるんですが、何もつかまらずに屈伸ができるようになりましたヽ(^◇^*)/ 。
これができないと準備運動できませんからねぇ(^_^; アハハ…。

にしても、鍼って不思議ですね。
自称痛みに強い方なので、鍼を刺しても、ほとんど痛くないです(注射よりも全然痛くない)。
膝に何本も刺して、そのまま放置されるんですが、全く気になりません。
(っが、刺さってると思うとしんどいですけどね(;´▽`A``)

鍼灸院なので、お灸もします。
お灸を患部につけて、線香で火をつけ、火が肌まで達しそうになったら、先生が指で取り除く(先生は火の付いたお灸を潰しても、慣れてるから熱くないそうです(^_^; アハハ…)。
これ、鍼より断然熱い。っていうか痛い(T_T) 。
まぁこれで少しでも良くなるんだったら、全然ガマンできますけど( ̄-  ̄ ) 。

最近は痛む場所がちょこちょこ変わるんですが、だんだん良くなってきてるなぁって実感(^ー^* ) 。


話変わって、NBA。
昔は、BSがあったのでよく見てました。
昔と言っても、マイケルジョーダンが全盛期のときですが(^_^; アハハ…。
今は全く見れないので、最近のは詳しくないです( ̄-  ̄ ) 。
っが、カンファレンス・ファイナルが恐ろしく熱いみたいですね。。。
他のブログで見たんですが、両カンファレンス5試合経過した時点で、1点差が2試合、3点差が2試合、残り1試合は6点差。
見てる側からすれば、超熱い試合(^ー^* ) 。

その中でも、クリーブランドでのvsオーランドの試合(動画で見ました(^ー^* ) )。
残り10秒、93-93の同点でオーランドボール。
(オーランド的には時間をなるべく使って、ファールをもらうなり、最後の一本を決めたいところ。クリーブランド的には、ノーファールで延長に持ち込む、か、チャンスがあればカット)
そこをオーランドの選手(名前はわからず)が、真ん中をカットインして3人に囲まれながら残り2秒ぐらいでジャンプシュート。
チェックは届かず、シュートイン。95-93でオーランド。
(この場面でよく決めたなぁって思う+カットインからだから、「自分が決めてやる!」ぐらいの気持ちだったんだろうなぁ。。。)

クリーブランド的には、残り1秒で自陣からのスローインなので、スローインからとにかくシュート。
オーランド的には、パスを出させない+ノーファール(シューターへのチェックが甘かったから、多分ファールしたらフリースローだったのかな)。

そこで、レブロン(名前だけは知ってた)。
しっかりVカットして、スローインを受けてそのまま3P(目測残り0.4秒)。
これが決まっちゃうんだなぁ。。。(;´▽`A``
こんな試合、現実にあるんですねぇ。。。

勝負は最後までわからない。
だからこそ、最後まで、諦めちゃいけないですね( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

定期練習日

 2009-05-24
本日は定期練習日。
にしても、日曜日は人が少ない。。。
にも関わらず、1面の体育館を使っているので、贅沢極まりないかな(^_^; アハハ…。

今日は私を含めケガ人2人だけだったので、バスケというよりは、個人でそれぞれのメニュー。
それから、ちょこっとシュート練習。

特に書くこともないので、自己反省。
軽く長めのジョギング(と言っても10分ぐらいですが)をしてみたんですが、膝上外側の痛みは出ませんでしたヽ(^◇^*)/ 。
先日皮が剥けた足裏と、最近痛くなってくる膝の内側は、まだまだ痛いかな。。。
それでもだいぶ良くなってきてる感はあり(^ー^* ) 。
まぁ痛みがひいてきた=昔のように動ける、ではない。。。
やっぱりスピードがでない(蹴りに力が入ってない)。

なので、筋トレもちょこちょこやってきました。
っが、うつぶせに寝て、膝を曲げる筋トレ(つま先を太ももの裏につける)をすると、ふくらはぎの中央に、何かがぶち切れてしまうんじゃないかっていう痛みが走る。
本当はハムストリングス(太ももの裏)の筋トレなんですが、ふくらはぎにも力が入ってるんですね。
まだまだ弱いっていう証拠なんだろうなぁ。。。

最後にちょこっとシューティング。
なんかシュートフォームがおかしい。。。
おかげでループも低い。。。
しっかり修正して、本日終了!

最近は(といっても、ここ1ヶ月ぐらいかな)、ふくらはぎの上外側ら辺に、骨か筋がずれたような感じが何気ない動きでしょっちゅう起きるんですが(痛みはないが、気持ち悪い)、膝崩れはない。。。
だいぶ回復してきてる気はするんですが、それでもまだまだ筋力不足ですねー( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-05-22
本日は中バスクリニックに行ってきました。

最近は、週4バスケっていう前の生活になってきたかな。。。
まぁ動けてない分、以前よりは内容が薄いですが。。。

私が行ったときには、シュート練習をしてました。
結構ターンを入れた練習なんで、私は隅でUP(シュート外すと恥ずかしいんで(^_^; アハハ…)。
その後、1vs1をしてたんですが、これも参加せず。。。
自分の膝への恐怖心を克服するためにも、1vs1をしたいとは思うんですが、おそらく全力で向かってきてくれるであろう中学生に対しては、やっぱり怖い+無残に抜かれる気がして( ̄-  ̄ )。

っで、2vs2、3vs3、5vs5に参加。
2vs2とか3vs3って、ワンプレイで攻守が交代するんで、毎回何をしようか悩みます。。。
とにかく「こんなプレイもあるよ!」っていうのを中学生に見せたいんですが、大人一人ではどうしようもない(; ̄O ̄)。
スクリーンをかけにいっても、逆に行かれることがよくある(それで空くんならいいんですけど)。
基本的なスクリーンのプレイは、多少できるようになっているんですが、とっさのノーマークへパスや、ちょっとディフェンスに詰められたりすると、対応できなくなる。

さてさて自己反省。
個人的に、中バスクリニックでは1on1はほとんどしません。
中学生にシュートを打たせるorアシストパスを出させる状況を作ります(アシストは、結局私がシュートを打つことになるんですが(; ̄O ̄))。
こういうプレイもあるんだっていうのを、見てもらいたいし、体感して欲しい(^ー^* )。

今日は2vs2や3vs3では、膝への恐怖感をなくすために、気持ち積極的にディフェンスをやってみました(^ー^* ) 。
まぁスピードで負けてしまうんで、なるべく詰めていこうと思ったんですが、やっぱり抜かれる。。。
そこで打つか?っていう場面のシュートも決められる。油断大敵( ̄-  ̄ ) 。
5vs5では、思いっきり走られて振り切られる(T_T) 。
まぁ今の段階で、スピードでやられる分はしょうがないかなぁと(もちろん悔しいですが。。。)

最近中学生と5vs5をやっていて思うことは、なぜかシュートが決まらない!
疲れてるっていう自覚は全くないのに、シュートを打つときは上半身がフワフワしてる感じ。
こりゃもっと実戦練習を積んでいかないとなぁ。。。

3vs3をやっている時にアクシデント。
リバウンドを取りに行ってるときに、私のひじが中学生の頭に炸裂!
まずい!と思って、「大丈夫?」って聞くと、「大丈夫です!」とのこと。
っが、私のひじがものすごく痛い(T_T) 。数分もしないうちに腫れて来た(; ̄O ̄)。
その後もあまりにも私のひじが痛いので、頭に入ってしまった中学生にもう一度「頭、大丈夫?」って聞いてみたんですが、即答で「大丈夫です!」とのこと。。。
今も触るだけで痛い私のひじ。。。

負けた?!(^_^; アハハ…
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-05-20
本日は定期練習日。

以前、掲示板に投稿してくれた方が見学に来てくれました(^ー^* ) 。
仕事の合間に来てくれたんで、一緒にプレイはできなかったんできず。。。
今日は最初3人しかいなかったんで、寂しい練習しか見せれなくて。。。
つながればいいんですけど( ̄-  ̄ ) 。

今日は前半、走る練習、後半、シュート練習をバリバリやってきました。
「○本in」の練習って、やっぱり最初が肝心ですね。
最初でこけてしまうと、後々体力が切れてくるし、精神的にもまだかぁみたいな感じになる。
(4Qの点差みたいな感じですかね(^_^; アハハ…)

さてさて自己反省。。。
昨日の加圧トレで、太ももはちょびっと筋肉痛。
しかも、なんでか背中あたりも痛い( ̄-  ̄ ) 。
まぁそれ以上に、足の裏の皮がめくれたところがものすごく痛い!
筋肉痛みたいな鈍い痛みは、動いていると感じなくなるんですが、皮がめくれてジュクジュクになってるような痛みは、かなり鋭い痛みなんで、ホント歩くのにもビッコ(T_T) 。シャワーは恐ろしい。。。
まぁおかげで?膝の痛みは普段より感じなかったかな(^ー^* ) 。

今日は、フルで練習参加!
最初のドリブルシュートでは、膝の痛みがちょっと気になりましたが、その後は大丈夫だったかな。
にしても、走るのが遅い!
右足の蹴りが弱いんだろうなぁ。。。

シュートは結果的にはまぁまぁ。
でも、フォロースルーが乱れてる。。。
上半身の疲れが溜まってる感じ。
3Pにもチャレンジしてきましたが、今日はさほど。。。
調子に乗ったらダメですね(^_^; アハハ…。

シューターへの道は続く。。。
って、センターをしっかりできるようになってから言えよ!って感じですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ5回目

 2009-05-19
今日は加圧トレーニング5回目に行ってきました。

四つん這いの状態で、足上げ(走る?)トレーニングをしたんですが、自分が思った以上に早くにバテてしまった。。。いつもかなりきつい筋トレをしてると思うんですが、ほとんど動けなくなったのは初めて。多分1分も持たなかった気がする。。。
っていうか、足だけでなく、腕にもきてたんで、通常でもかなりきつい筋トレではないのか???

もう1セットしようとしたところで、なぜか足の裏から流血。
足の裏の真ん中(母子球の横)の皮が直径1cmほどきれいにむけている。。。
言われるまで痛みなんて全く感じなかったのに、いったん傷口を見てしまうと、普通に立ってるだけで痛い(T_T) 。
にしても、普通水ぶくれっていう段階があってから、皮がむけるはずなんですが、水ぶくれができてることさえ気付いてなかった(^_^; アハハ…。

その後は瞬発系の筋トレができないので、じっくり系の筋トレ。
固定させたゴムチューブを片足につけて、その足を動かす。
動かしてる足より、軸になってる足にものすごく効いた(これでいいのか?)。

アキレス腱を切った右足のふくらはぎは、外側には若干筋肉がついてきたものの、内側はポニョポニョ。
おかげで、内側に体重がかかったときに踏ん張れない!
まだまだ弱いなぁ。。。

今日もやっぱりハードトレーニング。
PCに向かっている今も、足がだるい(; ̄O ̄)。

加圧トレーニングを週1日で、約1ヶ月続けてきたけど、目に見えての効果っていうのは残念ながらあんまりないなぁ( ̄-  ̄ ) 。
まぁバスケやっても、膝崩れが起きなくなったっていうのは、効果なのかな。。。
そんなにすぐに筋力が付くわけでもないだろうし、もうちょいガマンかな。。。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-05-18
本日は中バスクリニックに行って参りました。

最近、ずっと外から見てたんですが、今日は一緒にプレイしてきました。
っで、思ったことは、やっぱり中学生、上手くなってる!
スピードはもとから私より速いんで(^_^; 、速いなぁって感じですが、空いたと思ったところにパスが来るし、前はポロポロ落としてたシュートも、しっかり決めてくる。
もちろん、自分が空いてるのにシュートを打たなかったり、みんなが中々に入ってきて狭くなってるところが何本かありましたが、上手くなったなぁって感じ(^ー^* ) 。

さてさて自己反省。
最初は膝の調子を見ながら動いていたんですが、やっぱり痛い(T_T) 。
でも、動いてるうちに膝の痛みは忘れて、今度は逆の足の足首。
どうも最近は足首の方がネックになってきた気がする( ̄-  ̄ ) 。

久々の実戦だったんですが、まぁイケてませんでした(T_T) 。
ゴール下、結構落としちゃったし、ブロックされちゃったし。。。
あー情けない。。。
一番ひどいのは、中学生のフェイントに引っかかって、跳んでしまったこと。。。
あー恥ずかしい。。。

実戦の時は、膝のことは全く気にせずプレイしたんですが、外れることもなく大丈夫でした(^ー^* ) 。
まぁ無意識にかばってるところはあるんでしょうが、徐々に右足にも負荷をかけながらできればいいかな。
まぁそれでも、右足のふくらはぎが今だに貧弱なことには変わりないんで、しっかり筋トレもしていかないとなぁ。。。

焦らず、着実に、ですね( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-05-17
本日は定期練習日。

珍しくUPからやってみました。
久々にやるもんだから、UPメニューは思い出したものだけでしたが(^_^; アハハ…。
それからちょっと走って、シュート練習。

さてさて自己反省。
今日はテーピングは全くせずにチャレンジ。
やっぱり、軽く走っただけで膝が痛む。。。
それでも、しばらく動いていると痛みが弱くなるんで、そのまま続行。
走るより、UPのしんどい体勢の方が、痛みがない気がする( ̄-  ̄ )。

途中、膝の痛みや、足首の痛みは出たんですが、久々に全メニューをこなせたかな。
(と言っても、対相手の練習はしてないんですが)
私はがっつりセンタープレイヤーなので、普段3Pの練習は全くしないのですが、今日はちょっとやってきました。
意外に入っちゃうんですよねぇ(^ー^* ) 。
こんだけ入るのなら、試合でも使える気はするんですが、私までも3Pを打ったら、ゲームがめちゃくちゃになる気が・・・。
まぁゲームの流れの中で、打ってもいいタイミングなら積極的に狙ってみるのもって感じですね。

痛みはでるものの、サイドキック・ターンで膝が崩れなかったのはよかったかな。
まぁまだ恐怖感があるので、無意識にかばってしまい、逆の足首に負担がかかってくる。。。
まだまだ膝君と相談してかないとなぁ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ4回目

 2009-05-14
加圧トレーニング4回目。

最近気付いたんですが、私、今だに普通に階段を下りれません。。。
前はアキレス腱のツッパリがひどくて、足首が曲がらないからまともに下りれないと思い込んでいたんですが、アキレス腱の手術から約10ヶ月経った今、足首の曲がりは左右差ほぼなしまで回復してるのに、階段を下りるときは変にびっこ引いてる感じ。。。
まぁ筋力不足なのかな。。。

本日もハードなトレーニング。
膝に負担をかけない筋トレメニューなんで、基本、空気イスから始まります( ̄-  ̄ ) 。
ホント、地味ーな筋トレ!
腕を組んで、壁にべったり寄りかかり、じっとしてます。
でも、きつくなってくると体は前傾してしまって、腕は宙をさまよいます(膝に手を当てると太もも周りの筋トレにならない!)。
しっかり追い込んだ後は、膝に力が入らない。。。
別に痛くはないけど、力が入らないって変な感触です( ̄-  ̄ ) 。

もちろん、左右差3cm程あるふくらはぎも強化。
最近は、外側の筋力は付いてきたかなぁって思うんですが、内側がまだふにゃふにゃ。
疲れてくると、どうしても外側のふくらはぎを使うようになってしまってる。
ここはしっかり改善したいなぁ。。。

毎回、しっかり追い込んだトレーニングをしてます。
筋肉が痛くなるほど、力が入らなくなるほど、今まで経験したことのないぐらいハードなトレーニングをしてます。
そりゃもう、かんなりきつい!
でも、これで少しでも筋力が付いてくれるなら、頑張れる自分がいる。
そんな私を見て、トレーナーの人は、「ホントにバスケ好きなんやね。」って毎回言います。

そうだなー。
膝の痛みを気にせずに、足首の痛みも気にせずに、ダッシュしてもビッコひかずに、サイドステップで膝が外れないように、攻めるディフェンスができるように、ボールに貪欲に喰らいつけるように、当たりにも負けないように、常にゴールを攻めれるように。。。

無我夢中に、もう一度、バスケをやりたい!

このモチベーションが続く限り、しっかり頑張っていきたいかな(^ー^* ) 。
にしても、画像でもUPしたいところですが、デジカメなくしたしなぁ。。。
どこいったんだろ???
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-05-11
あーやっぱり休み明けの仕事はしんどいですね( ̄-  ̄ ) 。
13連休の間、寝てばっかりだったので、あくびしまくりで目に涙をためてました(^_^; アハハ…。
まぁそれより、ちゃんと朝に起きれたのが自分でも不思議。
っていうか当たり前か(; ̄O ̄)。

本日は中バスクリニックに行ってきました。
どうも週末、大会らしい。。。
にしても、最近中学生の間でもケガ人が多い。。。
練習は毎日やってるわけではないし、そこまでハードなことをしてるようには見えないんですが。。。
んー体が硬いから?筋肉が硬いから?

さてさて自己反省。
最近膝崩れを起こさないので、今日はハムストリングスにキネシオ+膝サポーターをつけて練習に参加。
膝崩れを起こさないまでも、普段ちょっとしたジョギングでさえ、膝に痛みを感じている私。
アップ中は痛みがあったんですが、途中から痛みを全く感じませんでした。。。
キネシオのおかげ?サポーターのおかげ???
変わりに昔からの古傷の左足首が、普段以上に痛かったんで、そっちに気をとられたんでしょうか???
んーよくわからん( ̄-  ̄ ) 。

まぁ痛みを感じなかったとしても、やっぱりディフェンスの反応が遅くなってる。
(っていうか、さすがにスピードで来られると対応できないなぁ。。。)
途中、オールコートの5vs5でワンマン速攻にいけそうな状況があったんですが、それがまぁ私にとって鬼パス。無意識に猛ダッシュしたんですが、追いつけませんでした(T_T) 。
でも、この無意識に猛ダッシュしたっていうことが大事なところ。
最近痛みや不安から恐怖感があったんですが、いざって言うときには走れちゃうもんですね。。。
まぁダッシュと言っても、びっこ引いてたらしい(ふくらはぎの筋力がないので、ダッシュしててもかかとが着いてしまう(T_T))。
この無意識にっていうのが、吉と出るのか凶と出るのか( ̄-  ̄ ) 。

まぁそれでも、半月ぶりぐらいにしたバスケはやっぱり楽しかった(^ー^* ) 。
調子に乗らずに、少しずつ焦らずに。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

加圧トレ3回目

 2009-05-09
今日は久々にいい天気!
っで、加圧トレーニングに行ってきました。

タイトルには3回目と書いたんですが、実質4回目。
初回は、体験だったので、数に入れないことにしました(^_^; アハハ…。

今日はつま先立ちから開始。
最初は順調に片足でのつま先立ちをやっていたんですが(つま先立ちと言うより、かかと上げ?)、だんだん上がらなくなって、50回しないうちにかかとを浮かせるので精一杯に。。。
途中から、両足でのつま先立ちにしたんですが、右足(患足)に力が入らず、ほとんど左足で上げてるような。。。
数を重ねていくうちにふくらはぎより、太もも裏やすね、足の裏にきてました(^_^; アハハ…。

それからも太もも周辺をたっぷり筋トレ。
最後は産まれたての小鹿のように足がプルプル(^_^; アハハ…。

加圧はだいたい週に一度。
トレーナーの人がマンツーマンでついてくれて、膝に負担をかけないメニューを組んでくれます。
っで、この人かなりS(自称してましたが・・・)。
メニューの合間は、空気イスで休憩(って休憩にならねぇ!)。
もちろん「きつかったら言ってね。」って言われるんですが、自分の中では、しんどくてもいけるんじゃないかと思って、なかなかギブアップせず。。。
これって加圧してなくても、マンツーマンのトレーナーが付いてたら、絶対筋力UPはするわなぁ。

私が今まで一番しんどかったと思うのは、中1のバスケ部入部したての時。
当時スラムダンク人気もあって、1学年で30人ほど入部してきたので、それを振るい落とすための厳しい筋トレをしてました。
でも、このマンツーマン加圧トレは、それ以上。。。
自分の体を追い詰めてくと、筋肉痛とは違うもっと鋭い痛みが走るのを初めて感じました。。。

加圧のおかげか、最近片足つま先立ちの高さが、ちょっと高くなったような気がします。
まぁふくらはぎの太さはまだまだ戻ってないですが、ちょっとでも効果が現れたかと思うと、嬉しいもんですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :加圧トレーニング トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-05-06
本日は定期練習日。
+ほとんどの方は、ゴールデンウィーク最終日ではないでしょうか?
私の場合、あと4日残されてますが、特に予定が( ̄-  ̄ ) 。
個人的には、大きな休みより、細かい休みの方が嬉しいんですけどね(旅行に行くとかじゃない限り)。

今日は人数が少なかったので、完全自主トレ。
まぁ軽く体を動かして、ちょいフットワーク、シュート練習みたいな感じ。

まぁ特に書くこともないので、自己反省。
歩く時には特に痛みはないが、歩くスピード以下で走ると、右ひざ上外側や内側に痛み。
ちょっとの痛みならガマンするんですが、びっこひくぐらいの痛み(T_T) 。
正直、これじゃバスケどころか、道路をちょっと小走りでっていうのもできないじゃん!(T_T)

それでも、諦めきれずちょっと走っては痛みが出ると歩くを繰り返す。
っで、ダッシュできるんかなぁと思ってやってみたら、意外にそんなに痛みもなく、できちゃいました(自分なりのダッシュなので、スピードは大してなし。。。)。
逆にダッシュしてスピードを緩めるあたりの方が痛い( ̄-  ̄ ) 。
なんじゃこりゃ( ̄~ ̄;A。

多少動いてからシュート練習。
ちょい走りでは膝に痛みは出るんですが、意外にジャンプは痛みなし!
まぁ両足で着地してるからかなっと思っていたんですが、今度は逆の足のアキレス腱部分に痛みが。。。
これ右足のアキレス腱を断裂する前に、痛んでいた箇所。
前は左足のアキレス腱(足首)が痛くて、無意識に右足君がかばってくれて、アキレス腱を断裂したと思ってるんですが、今度は右膝をかばって左足に痛みが出てんのかなぁ( -。-) =3。

まぁそこまで痛みがひどくなかったので、シュート練習続行。
いつもひねった時(ターン)に膝が外れてたので、今日は恐怖心克服のために、あえてターン動作も入れながらのシュートもしてきました。
最近の筋トレが効いているのか、今日は膝外れなしヽ(^◇^*)/。
まぁかなり気を遣いながらやったんで、徐々に自然にできるようになれればなぁ(^ー^* ) 。

念のために、練習合間にアキレス腱のストレッチをしていたんですが、ちょっと止まると顔から大量の滴る汗。。。
やっぱり動いて汗かくのって、爽快!
だからこそ、もっと動きたい!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-05-01
今日は中バスクリニックに行ってきました。
最近膝痛で全然行ってなかったので、久しぶり。
と言っても、1,2週間かな。。。

久々に見ると、ちょっと上手くなった感がしました(^ー^* ) 。
シュート力がちょっと上がった気もしたし、パスが出せるようになった←いいところに走れるようになった?のかな。
でも1on1見てると、まだまだ甘いなー。。。
フロントチェンジのドリブルが高いし、相手との距離が詰まり過ぎてるんで、ディフェンスに手を出されたらカットされてしまう。
それに1on1だったら、ディフェンスを抜いた後、ディフェンスの前に入ってやれば、抜かれることはないんだけどなぁ(ってこれはズルいのかな)。

さてさて自己反省。
膝痛があるので、基本、空いてるコートで一人シュート練習をしたり、筋トレ、ジョギング。。。
たまに中学生を見て、コーチにチクる(; ̄O ̄)。
中学生から見ると、「何しに来てんだ?」って感じなんでしょうね(^_^; アハハ…。

昨日の加圧トレーニングで、両お尻と右足ふくらはぎが筋肉痛。
にしても、右足ふくらはぎが筋肉痛になるのは、久しぶり(それだけ使えてない気がしてる。。。)。
ダメかなぁと思っていたら、思ったより飛べたし、走れた!
っと調子に乗ってスピードを出して走っていたら、右膝の上外側が痛む。。。

この痛みは最近出るようになって、いろいろネットで調べていたんですが、近い症状でいうと腸脛(ちょうけい)靭帯炎。いわゆるランナーズニーってやつ。
ランナーに多いケガで、走り始めは大丈夫なんですが、だんだんと痛みが出てきて、歩くのにも困難になる。
ここを痛めると長いらしいっていうのを知って、ちょっとビビッていたんですが。。。
どうも私は前十字靭帯の再建手術時に、この腸脛靭帯を切り取ったらしいです。
=ランナーズニーにはならない!
とんだ思い込みでした(^_^; アハハ…。
じゃあ、何だっていう話にもなりますが。。。

そういえば、今日は隣のコートで県登録してるクラブチームが練習してました。
いつも同じ体育館を使ってるはずなんですが、一応春季大会の下見?みたいな感じ。。。
って、まだご報告してないんですが、MIXSは春季大会には出場しないことになりました。
って、HPも更新してない(T_T) 。
ヒマなゴールデンウィーク中には、更新しないとなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゴールデンウィーク!

 2009-05-01
世間は明日からゴールデンウィークなのかな?
実は私、火曜日から13連休中です(^_^; アハハ…。

本当は月曜日から休んでも良かったんですが、仕事が終わらなかったため、火曜日から。
まぁ有休の取りやすいところは、嬉しいですね(^ー^* ) 。
と言っても、私は派遣の身。
派遣に対してあまり理解のない親は、かなり不信がってます(; ̄O ̄)。
まぁ有休がそろそろ底を突いてしまいそうなんですが(^_^; アハハ…。

久々にWJBLのチームサイトを覗いてみると、各選手の去就が発表されました。
あの選手が引退!あの選手が移籍等々、いろんなビックリはあるんですが、私が一番驚いたのは、シャンソンの相澤選手。
ポジションは違うんですが、ルーズに対する気持ちや、ここぞというときに決める気持ちの強さ(経験)が、ホント尊敬できるプレイヤー。
昨年度のファイナル決勝の最終戦も大爆発だったらしい(見れなかったー(T_T) )。
すでに引退宣言をしていたので、もう相澤選手のプレイを見ることはできないと覚悟していたんですが、現役続行することに決めたそうです。

40分ある試合の中では、流れがある。
ゲームを支配しているように見えても、ちょっとしたプレイで流れが変わる。
「ここを止めれば、流れが変わる。」、「ここで決めれば、流れが来る。」。
相澤選手を見てると、そーいうー起点を作る人のような気がしてます。
これぞベテランの味(^_^; アハハ…。
また見れると思うと嬉しいですね(^ー^* ) 。

それにしても、あと一週間強。
何しようかなぁ。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。