スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

合同練習

 2009-03-29
今日は練習がお休みだったので(と言っても自主練には行ってきましたが)、昨日、中バスで行った津幡高校との合同練習のことを書きまーす。

津幡高校は新1年生も来てました。
最初はどこの中学が来てるのかと思いましたが(^_^; アハハ…。
高校生20人程度+中学生10人程+ミニバス4人で開始。

最初にフットワーク、パス練習、シュート練習を時間をかけてじっくり。
その後、スクリーンをされた時のディフェンス練習(ファイトオーバー、スライド、スイッチ)+オフェンスの練習、1on1だったかな。。。

フットワークはブラジル体操からやっていたんですが、中学生もある程度できてました(^ー^* ) 。
パス練習は、やっぱりパスのパワーとボールハンドリングが弱いっていう印象。
シュート練習もある程度練習してたなので、まぁまぁできてた方じゃないかな(ミニバス連中はボールはでかいし、ゴールも高いで、大変そうでしたけど、たまに決めてました(^_^; アハハ…)。

スクリーンを使ったプレイは、中学生にはまだ本格的には教えてないため、多分難しかっただろうなぁっていう印象。
まぁいずれ知らなきゃいけないものだし、いい勉強ですね。

中学生と高校生の差が顕著に現れたのは、オールコートの1on1。
身体能力的には、そこまでの差はないはずなんですが、動きのキレが全く違う+ボールハンドリングもやっぱり違う。
ボールを持たない状態で、ヨーイドンだったらそんなに差は出ないはずですが(中学生でも速い子は速い)、ボールコントロールはもちろん、体の使い方がまだまだだなぁって思いました。。。

正直、一緒に混じりたい気持ちだったんですが、あんまり自信がなかったんで辞めときました(; ̄O ̄)。でも、今度は一緒にやりたいな(^ー^* ) 。

でも、コーチとしても参考になる部分はもちろんあったんですが、プレイヤーとしてもたっぷり勉強になりました。

どれだけやっていても、やっぱりバスケは奥が深い( ̄-  ̄ )。
日々、勉強ですね(^ー^* ) 。

話は変わりますが、さっきからまたマウスが使えなくなった(なぜかキーボードは生きてる)。。。
根性でこのブログ書いてるんですが、早く生き返れー(;´▽`A``。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-03-27
本日は中バスクリニックに行ってきました。

にしても連休の後の週は、なんか一週間が長く感じられますね。。。
やっとで金曜日って感じでした(^_^; アハハ…。

今日はスリーメンの変則バージョンを多くやっていたんですが、初めて?!なのか、間違えることが多かったし、スピードの切替が遅い。。。

バスケって相手との勝負(特に1on1)。
いかに相手に、自分の動きを読ませないか(騙せるか)っていうのが大事になってきます。
人を騙すためには、いかにリアリティを持たせるか?
その為に、どんな動きが必要か?

中学生には難しいのかな???
っていうか、その頃の私は、フェイントをいかにかけるかっていうのが楽しかった気がします(若干、性格悪いかな(^_^; アハハ…)。思いっきりフェイントに引っかかってくれると、笑ってしまってシュートが打てない時があるぐらい(^_^; アハハ…。

スピードがあれば、ディフェンスを簡単に抜くことはできます。
でも、たいしてスピードがなくても、技術で抜くことはできます。

そこら辺の上手さが、まだまだかな。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2009-03-26
最近、シュートの感覚がいまいちなので、自主練してきました。

今日は仕事中ずーっと悩みながらやっていたからか、体が硬い。。。
接骨院で膝を診てもらったんですが、ちょっと押されるだけでいつも以上に痛い(T_T) 。
アキレス腱を切ったふくらはぎの筋肉が硬いのはわかるんですが、太ももの筋肉も緊張して固まっている。なので、膝を引っ張っているらしい。
確かに、太ももに力を入れると、ひざまで引っ張られてる(見た目でわかるぐらい)。健常な左足ではそんなことないのに。。。

さてさて、シュート練習。
調子の悪いシュートは、膝の伝達が弱い。
なので、スナップで無理矢理打ってしまってるのが原因かな。。。
後、変に体のひねりが入ってしまってる。
なるべく意識して打ってきました。

他にレイアップのシューターへのパス練習もしてきました。
これって、普段無意識にやってるんですが、意外に難しい。
パスのスピード・タイミング・相手のスピードに合わせたパスする場所。。。
シューターが気持ちよくシュートを打つためには、このスピードならあの地点で相手がボールを受け取れるようにする←その為には、このタイミングでこのスピードでこの場所に。。。
普通にランシューやスリーメンをしていても、シューターがシュートを落としてしまうと、「今のパスは悪かったのかなぁ」なんて考えてしまいます(そんだけ決めて当たり前ってことなんですが。。。)。
やっぱりパスって大事!

ものすごく基本的なこと。
だけど、もっとも大事なことですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-03-25
本日は定期練習日。

今日もやっぱりWBC一色でしたね(^ー^* ) 。
いやー、ホント感動した!(しつこいなぁ)。
北京のソフトみたいな感じかな。。。

にしても、バスケ以外のスポーツってやっぱ感動するのが最上級って感じ。
バスケだと、鳥肌が立つプレイ→感動っていう段階があるんですが、その他のスポーツでは、技術的なすごさがいまいちわかんないですね(^_^; アハハ…。
でも、流れはなんとなく分かったかな。

WBCに影響を受けながら、本日の練習。
にしても、人が少ないなぁ。。。
せめて3vs3はやりたいんだけど。。。

っということで、練習に来てくれる方(もちろん新入部員も)、大大大募集です!
ってここに書いてもしょうがない気がするんだけど(; ̄O ̄)。

今日は思いつきで、NBA風の3P大会をしてきました。
テンションは上がるんですが、シュート率は上がらず。

まだまだですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱり今日は

 2009-03-24
WBCっしょ(^ー^* ) 。
離婚や婚約、辞任問題なんぞどこ吹く風( ̄-  ̄ ) 。
仕事はほとんど手に付かず、ネットの速報をちょくちょく見てました(^_^; アハハ…。
動画ではなくテキスト速報を見ていたんですが、仕事中涙目。。。(花粉症で目がかゆいフリしてましたけど(;´▽`A``)。

試合結果はまぁみなさんご存知でしょうから、あえて書きませんけど、ホンット、会社のフロアの隅っこで一人ハラハラ(特に9回裏は逆転サヨナラされると思った(; ̄O ̄))。イチローの決勝打でホント涙こぼれそうだった(^_^; アハハ…。
そんでまた夜の再放送+シャンパンファイトを見て、ウルウル(^_^; アハハ…。

やっぱり、イチローなんですよね。
大会前から誰もがやってくれると期待していたはず。。。
そのプレッシャーからか、結果が出ず。。。
本人的には、ホントにもどかしく辛かったんだろうなぁっていう私の想像以上に痛くて苦しいものだったんでしょうね。
それでも、最後の最後の試合(決勝)の最後の最後の打席でやっちゃうところが、ホントすごい!
(そういう打席に回ってくるっていうところもすごい!)
今大会の記録は大したことないかもしれないけどく、みんなの記憶には残る。
ホントすごいプレイヤーだなぁ(´ー`) 。

もう一つ印象に残ったのは、イチローの決勝打が出た後に力強くこぶしを握っていたダルビッシュ。
救われたって気持ちだったんだろうなぁ。

シャンパンファイトで、みんなはしゃぎながら抱き合う姿を見て、この人たちはものすごいプレッシャーの中でやってきたんだなぁって思いました。

普段、野球を見ない私ですが、ホント感動もん。
決勝という舞台で、相手は2勝2敗の韓国。
最後までもつれる展開。
そして決勝点はイチロー。
見てる側としては、最高ですね(やってる本人達はかなりのプレッシャーでしょうけど)。

まだ興奮冷めやらず何書いてるかよくわかりませんが、やっぱりスポーツっていいですね。
自分もそんな感動を味わいたい!
シャンパンファイトをやりたい!(ビールでもいいけど(^_^; アハハ…)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

勤労者大会

 2009-03-23
週末、勤労者大会に出場してきました。

特に決まったチームもないので、毎回いろんなチームで出場してます。
で、今回は初めてのチームで寄せ集めー(^_^; アハハ…。

にしてもこの大会、前後半15分のゲームを最低でも1日2試合、3決・決勝に進めばもう1試合というハードさ。。。
なるべく省エネでやってきました(^_^; アハハ…。

昨年も別のチームで同じ大会に出場してました。
そのときの決勝は、ずーっとリードされてる展開で、後半残り数秒で逆転のシュートを決めたことを思い出しました。
あの時は、ものすごく動けてたんだけどなぁ。。。

一応自己反省でもしときますか。。。
この日は即席ゾーンディフェンス。
なんとなくは出来るんですが、たまにポイントをやられちゃいました(; ̄O ̄)。
ディフェンスは相変わらずザルザル(T_T) 。まだ横の動きに不安がある。
オフェンスはみんな走ってくれたんで、私はリバウンドを取って前に投げるだけ。。。
かなり省エネさせてもらいました(^ー^* ) 。
でも、みんな何本か、フリーのレイアップを落としちゃうんで、私もリバウンドを狙いに頑張って走ったりもしたんですが、そういうときに限って入るんですよね( ̄-  ̄ ) 。

個人的に珍プレー。
なんと!3Pが入ってしまった(^_^; アハハ…。
練習試合も含めて、試合で3Pを決めたのは、3、4年前の会長杯だったかな。。。
思いっきりガッツポーズしてしまった(^_^; アハハ…。

肝心の結果ですが、全試合多分20点近く差を空けての勝利(だったと思う)。
隣のコートでも女子の別ブロックをやっていたんですが、どうも隣は全体的にレベルが高く、私達はいい山に入っちゃったなぁって感じ(^_^; アハハ…。

で、優勝!


まぁどんな大会であれ、勝つっていうのは、嬉しいもんです!(^ー^* ) 。
カテゴリ :勤労者大会 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

季節外れの大掃除

 2009-03-20
3連休初日。
天気は微妙。
っで、私はお部屋の大掃除。

昨年、会長杯が終わったら部屋の掃除をしようと思っていたんですが、なんせ、終わったときには入院・ギブス。。。
で、半年以上ぶりの掃除(; ̄O ̄)。

私は掃除すると決めた時は、バッチリやっちゃいます。
家具を全て移動、本棚なんかは本をいったんどかしてふきふき、フローリングの床も雑巾がけ。。。
なので、掃除する時はかなりの心構えが必要なんですが(^_^; アハハ…。
ホントは布団も干したかったんですが、あいにくの天気。
続、明日。。。

今、テレビでUNICORNの再結成番組が流れてます。
今はMr.Childrenのファンですが、UNICORNは私が初めて好きになったバンド(^ー^* ) 。
つい先日も懐かしくてライブDVDを買ったばっかりだったんですが、再結成するとはビックリ!
早速ニューアルバムを買ってしまいました(^_^; アハハ…。
再結成することで、声質が変わったり、イメージが変わったりっで、ガッカリすることもあるかなぁと思ったんですが、民生さんに関しては声質も変わってなかったんで(多少変わってるんだけど)、よかったかな(別のバンドの再結成で、「あれっ!」って思ったことがあったんで・・・)。
ライブにも行きたいけど、昔のをライブイメージを想像して行ってもいいものか。。。
(っていうか、ライブには行った事がなく、ライブビデオしか見たことないんですが・・・)。

あっちなみに私は民生ファンです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-03-18
本日は定期練習日。
いつも中学校の体育館を借りているんですが、ここ一週間、体育館が使えなかったので(卒業式なのかな?)、久々の練習。

で、やってみると、みんな体が重そう+シュート全然入らんし。。。
なので最後はびっしりディフェンスフットワーク(^ー^* ) 。
ケガ+ベビーブーム?で、試合もかなり少人数で戦わないといけない状況なんで、個々の体力は大事ですね。
理想は一試合フルでしっかり動けるぐらい(もちろんサボりなしで(^ー^* ) )。

さてさて自己反省。
最近体が重い。。。
なんで最近なんだろう???
アキレス腱が治る前の方が全然動いてなかったんだけど。。。
シュートするときの右ひざの踏ん張りが足りないのでフワーッとシュートを打ってしまってる。
おかげでシュート率ものすごくわろし。

ディフェンスフットワークは基本的にかかとを上げた状態で足捌きを早くするものだったんですが、どうしてもかかとがつぶれてしまう。。。
膝に関しては、前後の動きは急でなければなんとかできるものの、回旋が加わるとものすごくイヤな感じ。ただ、後ろジャンプはふくらはぎで衝撃を吸収できない分、ちょっとしんどいかな。
後ろ走りもかかとがつぶれるんで、早く出来ないです。。。

ふくらはぎの筋力UPか、膝のために安静か。。。
っていうより、膝に負担をかけずにふくらはぎの筋トレですね(^ー^* ) 。
っていうか、太ももの筋力もつけないと。。。ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-03-16
最近早起きしようと思っているんですが、見事に惨敗。
時間があると思うと、どうしても2度寝してしまいます(^_^; アハハ…。
おかげでWBCも見れず。。。
ってそこまで起きる気はなかったんですが(^_^; アハハ…。

本日は中バスクリニックに行ってきました。
風邪が流行っているらしく、5人しかいなかった。。。
今日は勤労者に出る大人軍団も来ていたので、一緒に実戦形式のメニューをやってきました。

さてさて自己反省。
まぁいいとこなしですね。。。
思いっきりできない+体が重い、のかな。
終わった後は、案の定、ふくらはぎから膝の裏がはってしまう。
まぁいい筋トレなんでしょうけど、その割にはなかなかつかないなぁ。

それでも地道に。。。
継続は力なりですね。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サボり気味。。。

 2009-03-15
しばらく更新が滞ってますね(; ̄O ̄)。
飲み会続きで。。。(^_^; アハハ…。

今週は中学の体育館が使えないので、久々に1週間お休み。
私にとってはこんなに練習に行かないのってホント久しぶりだなぁ。。。
バスケ自体も4,5日してないのかな。。。
まぁたまにはリフレッシュ。にしとこーか(^ー^* ) 。

明日からまた仕事かぁ。。。
でも、3連休だし、来週もガンバロっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後32週目

 2009-03-10
久々のアキレス腱ネタ。
アキレス腱断裂術後8ヶ月(32週)が経ちました。

あの1ヶ月以上にも及ぶギブス生活が懐かしくなりました。
両松葉杖なので、ドアを開くことさえままならず、カゴを持てないのでスーパーにも行けず、お風呂は常にゴミ袋をかぶせて。。。
車は無理矢理運転してましたけど(良い子は真似しないよーに)。
懐かしいとはいえ、もう二度と切りたくないですけど。。。

画像です(クリックすると大画像でご覧いただけます)。

左:大根足ですね(; ̄O ̄)。太さはこれでも戻ってきた方ですが、膝の位置から分かるように高さ(厚み)が全然違います(一応、両足ともリラックスして床につけた状態です)。
中:アキレス腱の太さは変わらないのねー(T_T) 。
右:最近懸念の膝(アキレス腱とは関係ないんだけど)。右ひざボッテボテ。。。

8ヶ月にもなると、アキレス腱自体に痛みが走ることは、たまーにです(あるんかい!)。
それより、アキレス腱とひふく筋(orヒラメ筋)の変わり目あたりのツッパリ感はいまだにあります。動いた後とかはあまり感じないんですが、つま先立ちなんかをするとアキレス腱部分はもちろん、ふくらはぎ全般がつまってる気がします。。。

いまだに片足つま先立ちはあんまり上がりません。。。
かかとを上げた後、どこに力を入れればさらにかかとが上がるのかわからなくなってる感じ。。。
これ経験した人でないと分かりづらい感じかな。
それに縄跳びなんかをしても、どうしてもかかとが着いてしまう。。。

まぁアキレス腱に関しては、一応完治したんだなぁって感じです。
あまりに太いので、切れる気がしません(^ー^* ) 。
逆に、左足のアキレス腱があまりにも細いので(普通です)、心配になるぐらい(^_^; アハハ…。

後は筋力が付けばって思っているんですが、ホントに付かないなぁ(T_T) 。
プロテインでもガブ飲みしてやろうかな(^_^; アハハ…。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-03-08
本日は定期練習日。
人が少なかったので、基礎練習+シュート練習中心。

今日はシュートの感触が悪かったなぁ。。。
右ひざがしっかり曲がってないから力が伝わってない感じ。
なので、上半身で投げたようなシュートになってしまう。
やっぱり太ももの筋力が弱いのかなぁ(太さは左右同じぐらいなのに・・・)。
まぁ太ももっていうか、右足全体が非力なんだろうなぁ。。。

右ひざに水がたまっているんですが、これがなかなか抜けない。。。
ひどいときは、膝をまっすぐに伸ばせないし、深く曲げることもできない。
で、接骨院に行ってみると、太ももをちょっと押されるだけで痛みがでる。
どうも、大腿四頭筋のうち、3本が非常に硬くなっている。。。
ほぼ全滅(; ̄O ̄)。
アフターケアはばっちりやってるつもりなんですが、まだまだ足りないのかな。
疲労はしっかりとらないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-03-06
今日はお昼からお休みをもらってリフレッシュ!
のつもりが家事に追われてぐったりしてました(^_^; アハハ…。

一般社会人(派遣ですが・・・)になると、平日の休みって貴重ですよね(^ー^* ) 。
まぁ大したことはしてないんですが。。。

今日は中バスクリニックに行ってきました。
合間合間にシュート練習を勝手にやってます(^_^; アハハ…。
これってアシスタントコーチではなく、ただゴールが使いたいだけ???
っていうのも申し訳ないんで、ちょくちょく目線は中学生にいっています(^ー^* ) 。

ディフェンスのフットワークやオフェンスのドリブルドリル。
私も片隅でやってみるんですが、まともなディフェンスはできないし、ドリブルもそんなに上手くない(; ̄O ̄)。⇒見本にならない( -。-) =3。

1ヶ月ほど前にサイドステップ中に外れた膝はいまだに調子は良くないんですが、「意外に思いっきりやったらできるんじゃないか?」っていう自分と、「思いっきり動いたらまた外れるんじゃないか?」っていう自分がいます。
2次災害を抑えるためにも、今はガマン+ひたすら筋トレですね( ̄-  ̄ ) 。

最近、WJBLのファイナルが始まりましたね。
黄色もピンクもチーム的には好きではないんですが、個人的には好きなプレイヤーはいます。
特に勝敗はどうでもいいんですが(気持ち的にピンクの方が勝って欲しいけど)、いいプレイをたくさん見せて欲しいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぼやき

 2009-03-05
先週まで忙しかった仕事も一段落。。。
まだやることはあるんですが、難易度・スケジュール的に楽な感じなので(と思ってたら、後できつくなるんですが(^_^; アハハ…)、やっとで定時に帰れる日々が戻ってきました(^ー^* ) 。
まぁ稼ぎ時が終わったっていうことなんですが(; ̄O ̄)。

最近、世間では派遣切りっていう言葉をよく聞きますが、実際派遣社員である私にとっては、あくまで製造業だけの話なのかなぁっという甘い認識。
が先日、私も派遣先の社長に呼ばれました。。。
内心、「派遣切りか?!」と思いながら、今後のことをあれこれ考えてしまいました。。。

社長の第一声、「なんで派遣なん?」。
???
なんだ?っと思いながら、話を聞いていくと、正社員にならないかというお誘い。
てっきり切られると思っていた私ですが、いい意味で裏切られました(^ー^* ) 。
にしてもありがたいですねー。このご時勢に。。。
まぁ予想だにしていなかったので、まだ決めかねてます。
職種に関しては、自分にはあってるし、悩みながらも楽しくやってます。
社員の人とも仲良く出来てると思うし。。。
でも、何だかなぁ。。。正社員かぁ。。。
待遇は良くなるはずなのに、なぜか踏み切れない自分がいる。。。
まぁ、断ったからと言って切られるわけではないので、もうちょい時間が必要かな( ̄-  ̄ ) 。

話がガラっと変わりまして、この歳になって、油もんに弱くなりました。
(って実際はかなり昔からなんですが)
見た目的には肉食獣に見えるかもしれませんが、意外に肉はあんまり食べれません。
焼肉とか食べに行っても、肉ばっかりは食べれず、すぐにサイドメニューに目がいってしまう感じ+白ごはんがないと無理ー!
で、今日の夕飯はあげたての天ぷら。
塩で食べてたら、のどは渇くし、やっぱり胃がもたれたー(T_T) 。

あー今も胃がきつい( iдi ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-03-04
本日は港中との合同練習。
にしても、わがチームは今日も人数が少なく、プレイヤーは私を含め3人(; ̄O ̄)。
体育館にいる人数はそんなに少なくもないんですが(^_^; アハハ…。

まぁこういうときに大勢で練習できるのはありがたいです。
で、今日は私も全部参加してきました。
メニュー組んでるのは私なので、あえてできるやつをピックアップしてるんですが(^_^; アハハ…。

中学生と一緒にやって感じることは・・・。
パスが悪い。
常に要求してるところにパスが来るわけではなく、なんでこんなところにパスするんだ?って思うようなところにも・・・。もちろんパスが届かないっていうのもあるんでしょうが、それ以前に走ってる人に対するパスコースがずれてる感じかな。これって経験かな。。。
いらないミスが多い。
キャッチが甘い。ファンブルっていうレベルではなく、スコンとそらしてしまう。フリーの状態でのラインクロスなど。。。
でも、もちろん成長してる部分もあり。
スピードがあるんでダダッと抜いてきたり、リバウンドに絡んできたり、しっかり1on1をやってきたり。。。
やっぱり中学生って伸びる時期ですよね(^ー^* ) 。
うらやまし( -。-) =3。

さてさて自己反省。
まだまだ本調子ではないので、無理しないでやろうと思っていたんですが、思った以上にやられてしまったって感じ。
抜かれるのはしょうがいないと思っていたんですが、普通にリバウンドを取られてしまいました。
こりゃまずいな。。。
ミニゲームを2回したんですが、右の太ももからふくらはぎにかけて、張っていたし。。。
まだまだ筋力が足らんのだなぁと実感。

今はガマンガマン( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-03-02
仕事も落ち着いたので、今日は中バスクリニックに行ってきました。
といってもまだまだ一緒に混じれないんで、隅っこでボールハンドリング+筋トレ系。

フットワーク系をやっていたので、隅っこでゆっくりやってみたんですが、なかなかできないですねぇ。
後ろへダッシュするときって、普通つま先しか地面につかないはずなんですが、私のやせ細った右足はつま先だけでは支えきれず、どうしてもかかとまで付いてしまう。。。
こりゃダッシュができんわけです。。。

練習の終わりぐらいに筋トレをしていました。
私から見ると、「最近の子は筋力がないなぁ」って思っていたんですが、案外できる子もいたり。。。
スピードでは追い越されてるのに、さらにパワーも負けたら、大人面目なし( ̄-  ̄ ) 。
やっぱ筋トレ大事ですね(^_^; アハハ…。

やっぱりバスケやってる姿を見てると、うらやましいですねぇ。
早く、思いっきり動ける体になりたい!
地道に筋トレです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-03-01
最近ブログサボりまくってましたね(^_^; アハハ…。
まぁHPの更新はもっとサボってるんですが(ネタが・・・)(; ̄O ̄)。

前回の練習は仕事で行けず、この一週間ほとんどバスケしてなかったので、久々の練習はやっぱりいいもんですね(^ー^* ) 。
と言っても、人数が少なかったので、今日は基本のもらい足の練習をやってみました。
でも、肝心のメニューを完全に覚えてなかったので、ちょっとボロボロでしたが(^_^; アハハ…。

新しいメニューをする時は、なるべく何に意識をすべきかっていうのを説明します。
ディフェンスがこう来たときっていう説明を加えると、実際のディフェンスの動きを念頭に置きながら練習できるんで、実戦で取り入れやすいのかなぁと思ってます。
まぁ自論なんですけど。。。

スピードの切替(チェンジオブペース)を意識させようと、自分で見本をみせていたんですが。。。
スピードナッシング!
見本になってないなぁ(もともと遅いからしょうがないんだけど・・・)。
右足が軸足になるとかなり弱いし。。。
まぁしばらくは筋トレをしっかりしていかないとなぁって感じだな。

今日から3月。もう春ですね。
今日いきなり目がかゆくなったのは私だけ(花粉が舞ってるのかぁぁぁ)!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。