
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トップアスリート

 2009-02-24
半年前にアキレス腱を断裂してから、ふくらはぎがやせ細り。。。
地道に筋トレを続けるも、いまだに左右差3cm。
そのバランスの悪さからか、右ひざが外れる+たまに痛みが走る状態になってきてる。
一応病院に行って検査をしてもらい、外側半月板損傷という診察を受けたんですが、たいして痛みがでていないことから薬と湿布のみ(普通は手術って言われるんですが(^_^; アハハ…)。
診察を受けて1週間になるんですが、いまだ膝の水は抜けてない気がする。。。

まともに動けない+仕事が忙しいことが重なって、週5だったバスケ生活も今ではよくて週2。
おかげで腰痛(というよりお尻痛)+肩こりが発生。
なんとも散々な日々。。。

で、ネットサーフィンをしてると柔道の野村選手のブログを発見!
北京で4連覇を目指していた軽量級の選手ですが、北京前に前十字靭帯を断裂していたようですね。。。残念ながら北京出場は出来ず、今は手術をしてリハビリ中とのこと。
それに関連して、ソフトの内藤選手のブログも見ました(アキレス腱を再断裂し、北京オリンピックに出場できなかった)。

最近は何もできない自分に情けなさを感じていましたが、次の言葉に勇気付けられました。

「昔は弱くて、自分に自信は持つことは出来なかったけど、

自分自身に期待する気持ちだけは持ち続けていました。


今はこんな状態やけど、自分に期待してるし、

強い自分を取り戻せると信じてやっています。


今までも色んな困難を乗り越えて、

その度に強くなったっていう自負はあります。


自分が自分に諦めをつけたら、その時点で全てが終わり。」



自分が自分に期待してやらんと、誰が期待してくれるんや、と。。。

なかなか筋力は付いてくれず、今はちょっと力を入れるだけでつりそうになるふくらはぎですが、コートで大暴れできる日を夢見て、しっかり地道に筋トレしていかんとなーって、改めて思いました。
また明日から前向きに再出発!
(でも明日も仕事で練習に行けそうにない(T_T) )
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-02-22
本日は定期練習日。
が、人も少なく、時間も短く(遅刻した!)、ケガ人が揃ったので、軽めにパスとシュート練習。

にしても、最近疲れてるなぁっと実感。
ただでさえ、膝の問題があるところに、仕事が忙しい+慣れない家事をやっているので、ホント大変だぁ。
っということで、まめに更新ができてません(すいません、って思うんですが、そんなに見てる人もいないだろうから、ただの自己満足?!)。。。

今日は入替戦がありました(見に行こうと思っていたんですが、ダルかったんで見に行けず)。
どうも入れ替えはなかったらしい。
1部と2部にそんなに差があるとはあんまり思っていないんですが、ここ3年、入れ替えなしですね(そのうち2回は私達なんですが(^_^; アハハ…)。

私は、会長杯と入替戦の間が空きすぎてるのが原因の一つに思えるんですが。。。
まぁ言い訳ですね( ̄-  ̄ ) 。

にしても、また会長杯優勝を目指すため、今から頑張っていかないと・・・。
の前に、しっかり動ける体作りからかな( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-02-18
本日は定期練習日。
が、私は仕事で遅刻。。。
ゲストも来てくれてたのにぃぃぃ。

久々にオールコート系の練習がたくさん出来たかな(^ー^* ) 。
と言っても私はやってないけど(; ̄O ̄)。

2週間ほど前、サイドステップ中に右ひざが外れてしまったんですが(1ヶ月ほど前から何気ない動作でよく膝が外れてた)、先日病院にて検査してきました。
結果、外側半月板損傷。
3年前に前十字靭帯を断裂した時に、一緒に損傷していたんで、縫合してもらったんですが、またそこが痛んでるらしい。。。
でも、半月板って結構痛いはずなんですが、私の場合、痛みなし。。。
まぁ今は膝に水がたまっちゃってるんで、しばらくおとなしくしてないとなぁ。。。

最近仕事が忙しい+自宅PCの調子が悪い。
ので、ブログの更新がおろそかに(^_^; アハハ…。
いい訳ですね(; ̄O ̄)。

そういえば今朝、地震がありましたね。
早朝にも関わらずなぜか起きていた私は、「震度2か3ぐらいかな」と思っていたんですが、実際は震度1。
この家、どんだけ揺れてるんだー(; ̄O ̄)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

定期練習日

 2009-02-15
本日は定期練習日。
最近、休みの日はぐったり寝てばかり。。。
今日もほとんど何もしてない(; ̄O ̄)。

本日の練習は人がものすごく少なかったので、自主練形式でフリー時間を多くして、他はシュート練習をたっぷりしてきました。

早めに自己反省。。。
ひざの調子がいまいち良くない。
と言っても痛みがあるわけではなく、ひざが外れてしまうんじゃないかという不安感。
まぁ今週中には病院で精密検査をするんで、不安はなくなるんじゃないかなとは思いますが。。。
(大ケガだったら不安増大ですが(^_^; アハハ…)。
まだまだふくらはぎの筋力が弱いので、意識して走ったりしていたんですが、ちょっと走っただけでふくらはぎがはる。
今だに片足つま先立ちもあんまり上がらない。。。

シュート練習は、スランプかな(; ̄O ̄)。
体が重かったからか、シュートが思ったとおりの軌道を描いてくれない+ひざが使いきれてないので上半身がぶれまくってる感じがする。
それとキャッチがきれいに決まってないかな。
だから、スナップがシュートごとに違う感じがする。。。

しばらく試合がないので、今は充電期間。
個人的にはバスケというより、筋力のバランスと体幹強化+走り込みかな。
まだまだです。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2009-02-14
本日はバレンタインデー!
にも関わらず、朝から中バスの試合。
たまに観戦しに行くんですが、いつもはコートサイドでの応援。
が、今日はコーチが遅れてくるということで、初の本物コーチ(; ̄O ̄)。

最近仕事で中バスに行けてないし、中学生のレベルがわからない。。。
まぁおとなしくしてようと思ったんですが。。。

試合は悲しくなるぐらいのワンサイドゲーム。
前からのプレスに上手く攻めれず、ミスが重なり、ほとんどフロントコートにボールが進めれない。。。
後半、相手のメンバーが変わったんで、多少は落ち着いて見れたんですが、かなりの点差で負けてしまいました。。。
昨日、プレスに対する攻め方の確認をしていたんですが、本番となると難しいもんですね。。。

初のベンチ入りでチームがボロ負け。
タイムアウトのタイミングも悪かったし、やっぱりコーチに向いてないなって思いました(; ̄O ̄)。

今日はなんと、中学の時の顧問の先生に会いました。
まぁ中学生の大会なので、会ってもおかしくはないんでしょうけど、突然だったのでびっくり。
試合前にあいさつに行ったんですが、一瞬誰だかわからない表情を浮かべられました。
まぁそうですよね。
私にとっては、中学の時の顧問の先生は2,3人しかいないんですが、先生にとっては数千、数万人の生徒のうちの一人。特に私の中学は45人×12クラス×3学年のかなりのマンモス校。。。
でも後で思い出してくれたのか、ニックネームで話しかけてくれました(^ー^* ) 。

印象に残ったのは、先生の「なんか嬉しいな」の一言。
教え子がずっとバスケを続けてるっていうのは、やっぱり嬉しいもんなんでしょうね(逆に今教えてる中学生が、高校に行ってもその先でも、バスケを続けてくれたら、私も嬉しいもんです(^ー^* ) )。

サプライズな一日でした(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

パソコンが・・・

 2009-02-12
職業柄、仕事中は常にパソコンを前に仕事をしているんですが、家に帰っても必ず1度は立ち上げます(このブログも常に家のパソコンから書いてます)。

で、先程パソコンの電源を入れたところ。
USBが認識しない。。。
電源を入れ直したり、差し口を変えたりしてみたんですが、一向に認識してくれない。。。
で、困ったことに私のパソコンにはPS/2の差し口は1つもなく、USBのみ。
っということは、キーボードもマウスも全くきかない(T_T)。
どっちかでも動いてくれれば何とかするんですが、さすがに入力が全くできないとなると、かなり痛い。。。

なんでー!!!
昨日は普通に動いとったやんけ!!!

っということで、今は前に使っていたパソコンでこのブログを書いてます。。。
久々に立ち上げたこのパソコンは、OSはWindows2000。
おまけに自作パソコンなので音がうるさい。

んーやっぱり不便っていうか、自分にとってパソコン(インターネット)は、かなりの重要性を持つもんなんだなぁと再認識。
にしてもどーしよー。
パソコン自体は普通に立ち上がってるから、USBの基盤がやられたか、OSの自動認識プログラムが吹っ飛んでるか。。。

意外に、叩いたら直っちゃったりして(^u^)。

復旧に努めたいと思います( -。-) =3。


********************************************
30分後、再度立ち上げてみたんですが、やっぱり認識してない。。。

で、USBメモリを差したところ。。。
認識した!
で、マウスもキーボードも認識してくれました。。。

何だったんだろ???

ちょっと怖いんで、バックアップをとるキャプテンでした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2009-02-11
本日は、金沢大学さんとの合同練習。
先生が来ていたのにも関わらず、MIXS勢は4人(; ̄O ̄)。
なんか来てもらってるのに申し訳ない限りです。。。

前半は、大学生のメニューで一緒に練習して、後半はゲーム形式の対戦。
といっても、人数がいないので、1,2人レンタル(^_^; アハハ…。

ディフェンスはある程度FIXしていたと思うんですが、まだまだスクリーンに引っかかってしまってノーマークで打たれる部分もあったなぁ。もっと声を出してコミュニケーションしていかないと。。。
で、オフェンスがバラバラ。
いらないパスミスも多かったし、プレイが止まる場面が多い。
+止まる度に中へ中へ突っ込んでしまうプレイが多いんで、全体が狭くなる(ディフェンスが守りやすい)。
結構当たりが強いんで、もっと裏を狙えばよかったんですが、今考えると結構味方同士でかぶっちゃってたかな。。。
最後はかなり足が止まってたなぁ。
んーまだまだ!

さてさて自己反省。。。
この前の練習で、サイドステップの練習時に右ひざが外れてしまいました。
右と言えば、3年前に前十字靭帯の断裂、半年前にアキレス腱断裂っていう爆弾を抱えた足。
で、今日は前十字用のサポーターをつけて、慎重にやってきたんですが、とりあえず何も起きなかったことは良かったかな(^_^; アハハ…。
でも、プレイ面的には正直情けないプレイばっかり。。。
リバウンドはしっかりスクリーンアウトをされて取りにいけなかったし、攻め切れないし、味方のいいパスを取れないし、跳べないし。。。
ディフェンスは、まだまだ弱い(今日はかなり控えめでしたが・・・)。
あー情けない。。。
もっと頑張らねば。
の前にまず万全の状態で練習できる体を作らないとなぁ。。。

足の詳しい検査は来週。
大事じゃなければいいんですが。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-02-08
本日は定期練習日。
今日も人が少なかったので、個人練習中心。

チーム練習はもちろん大事。
チームディフェンスの確認やら、オフェンスプレーの確認。
でも、それ以前に必要なのは個々の力。
オフェンスではいくらいいプレイがあっても、決めきる個人力がなければ、得点にならない。。。
ディフェンスでは、簡単に1vs1で抜かれてしまっては、カバーに行けない。。。

なので、個人的には週2でチーム練習、週1ぐらいで個人で練習するのが一番いいかなっと思うんですが、それができないのは、少人数チームの辛いところですね(; ̄O ̄)。

先日、アキレス腱断裂後の復帰戦(2試合)を終えたんですが、なぜか両試合とも得点王でした。
個人的には嬉しいんですが、素直に喜べない。。。
いまだ筋力・体力・スピードは戻っておらず、まともにダッシュもできない、ディフェンスもがっつりいけない私が、チームで一番得点を取っていた(バテていた2試合目でさえも)。
チーム内での練習でも、ディフェンスは今はやられるかもしれないけど、オフェンスでは負ける気がしない。
私のうぬぼれなんでしょうか。。。
でも、そのうぬぼれをチームメイトにガツンと止めてほしい。。。
チーム内で競争ができないと、チーム力は上がらない。。。

話変わって本日の自己反省。。。
右足の筋力不足のため、左レイアップがまともにできない(跳んでない)。
で、ディフェンス練習で横の動きをしてる時に、右ひざが外れてしまいました。。。
その後も続けようとしていた自分が怖いですが、やっぱり無理せずやめました(^_^; アハハ…。
外れてるときはやっぱり痛いんですが、蹴る動作をすると元に戻り、特に痛みがなかったので、その後のシュート練習は普通にやってきました(^ー^* ) 。

こりゃ病院で検査が必要かな。。。
損傷ぐらいならいいんですが、断裂になるのはイヤだなぁ(特に前十字)。
まぁただの筋力不足って言われるのが一番ありがたいですが(^_^; アハハ…。
年齢的にバスケ人生はそんなに長くはないだろうから、ケガや痛みを気にせずに、思いっきり動きたいなぁ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忙しい。。。

 2009-02-07
最近仕事が忙しい。。。
いつもは週5,6日でバスケをやっているのに、今週は3日に終わりそう。。。
(ってやり過ぎか!?(^_^; アハハ…)
にしても、昔は9時出社で21、22時帰りが普通だったのに、今ではかなりしんどい(今はそこまで遅くはないんですが・・・)。
これが年ってやつか???
でも、しがない派遣社員としては今は稼ぎ時!(^_^; アハハ…

ブログもサボり気味(HPもなんだけどこっちはネタがないんだなぁ)。
今週は北信越大会なんですが、観に行く気力もなく、たっぷり寝てました(^_^; アハハ…。

来週はお休みもあるし、早めに仕事を終わらせたいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2009-02-04
本日は港中との合同練習。

普段、中学校の体育館を借りて練習しています。
練習は19時からなんですが、まだバレー部の男子が残って練習してました。。。
試合前に練習熱心になるのはいいんですが。。。

ここのバレー部って、練習後にモップがけをしない!(ありえん)
+片づけが超遅い!!!
あまりの遅さにキレてしまいそうでしたが、大人なので抑えました(^_^; アハハ…。
でも、そういうのがプレーに出るんですよね( ̄-  ̄ ) 。

合同練習と言いながら、MIXSは4人(T_T) 。
5vs5を自チームだけでできないのは痛いんですが、それ以外はしっかり走る練習もできたんで、ありがたいです(^ー^* ) 。
でも、やっぱりレベルが違う。。。
体力やスピードだけでいえば、そんなに変わらないとは思うんですが(逆に中学生の方がすごい気もする)、視野の広さ、切替の速さ、予測っていう面では圧倒的に差が出ちゃいます。

それでも、中学生と一緒に合同練習をすることに、私は意味があると思います。
やっぱり中学生の手前、下手なプレイはできないですよね(^_^; アハハ…。
(レイアップやゴール下は落とせないし、くだらんターンオーバー系は恥ずかしい)
それに教えるために、自分もしっかりできてないといけない。
(ここはこうするんだよって言っておきながら自分ができてないと。。。)
それと中学生相手に負けられないっていうプレッシャーがあることかな(^ー^* ) 。

にしても、中学生相手に何本かやられたのはちょっとイタイなぁ。。。
勝つのは当たり前、だからこそ、しっかり抑え込むことができないとなぁ( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2009-02-01
本日は定期練習日
が、人が少なかったので個人レベルUPの練習中心。

あー昨日、飲み過ぎて今日起きたのは16時(; ̄O ̄)。
1日終わってる( -。-) =3。

体力落ちてるなぁ。。。
スリーメンごときで息が切れてる。
そんなに速いスピードで走れてるわけでもないのに。。。
それに昔は普通に打ってたシュートも、大した本数じゃないのに、体がついていってない。
無理矢理届かそうと、投げてるシュートになってしまう。。。
体力+基礎筋力が大事ですね( ̄-  ̄ ) 。

明日からまた仕事。
しっかり頑張らないとなぁw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
