スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アキレス腱断裂術後満5ヶ月

 2008-12-30
飲み会続きで、更新サボってました(^_^; アハハ…。

年末年始の休みに入る前に、アキレス腱断裂術後22週目(7月29日に手術をしたので満5ヶ月)の診察に行ってきました。
いつもどおり、触診での診察。
そしていつもどおり、「バッチリやねー。」の一言。
で、もう大丈夫だろうということで、スポーツ復帰OK。
バスケをやってもよいとの許可が下り、診察もめでたく本日で終了になりましたヽ(^◇^*)/ 。

現在のアキレス腱自体の状態はというと。。。
自力で曲げたときは、若干患足の方がよく曲がる。
他力で曲げたときは、まだまだ健足に追いついていない。
朝一や歩き始めにはツッパってる感じがありますが、しばらくするとだんだん慣れてくる。
痛み系はほとんどないって感じ。
太さは相変わらず健足の3倍ぐらい(; ̄O ̄)。

アキレス腱自体の状態は医者に言われたように「バッチリ」なんでしょうが、その他の部分が今だに戻らない。。。
ふくらはぎはもちろん、太もも、お尻に至るまで、患足側が断然細い。
おかげでディフェンス練習をしてる時に、腰を痛めてしまいました。。。
最近は走ってるとひざまで痛くなってくる始末。
まずはバランスをよくするために、筋力を戻さないと。。。

今はとにかくバランスを戻さないといけないのかな。
っていうか、腰が痛くて動きたくても動けない状態。
焦りは禁物。とにかく地道に筋トレだな(^_^; アハハ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-12-24
メリークリスマス。
とは関係なく、今日で今年最後の練習。
しっかり5vs5をしたいということで、中学生との合同練習。

やっぱり人数がいるといろんな練習ができるし、中学生相手だと下手なところを見せれないということで、身が引き締まる感じになるのかな(^ー^* ) 。
練習メニューを組み立てる私としては、シュート練習にえらい時間がかかってしまったなぁ(なかなか入らない(T_T) )って感じでしたが、全体的にいい練習が出来たんじゃないかな(^ー^* ) 。

普段はダメなところばっかり目についてしまうんですが、今日はいいところばかりが目に付きました。
まぁ相手が中学生っていうこともあるんですが、やっぱりこんなに違うんだなぁって改めて認識。

今日は私もケガ後初の5vs5ゲームに参加!
と言ってもダッシュはできないしアグレッシブなディフェンスもリバウンドもできないんですが、それでもやっとでここまで来たかっていう感じでした(得点には全く絡んでないですが(^_^; アハハ…)。

先日腰を痛めたのが、今日ピークを迎えてまして。。。
何をするにも腰が痛くて、会社を早退して病院に行ってきました。。。
で、注射をしてもらって湿布を貼ってもらい薬を飲んだら、これがてき面に効果あり!
今日は練習に参加できないなぁと思っていたんですが、結構参加出来ちゃいました(^ー^* ) 。
まぁおかげで今はアイシングに湿布攻めに。。。アフターケアが大事ですね(^_^; アハハ…。

年始の練習まで2週間空いてしまうんですが、動けるときは動いとかないとダメですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後21週目

 2008-12-23
本日でアキレス腱断裂術後21週目。日にちに換算すると147日目。んー長いなぁ。

基本的にジョギングも出来るようになったし、ジャンプもできる。
片足ジャンプ・着地は、ちょっと意識するんですが、普通に片足縄跳びができるぐらい(結構引っかかっちゃうけど)。
できることは結構増えてきたんですが、今だにアキレス腱部分のツッパリ感は消えず。。。
動いているとだんだんなくなるんですが、朝とか動き出し始めはやっぱり伸びきらない感じがします。
階段の下りも、もうちょいでいい感じかな(後は筋力の問題かな)。

最近ではアキレス腱の状態というよりも、周りの方が気になってます。
先日痛めた腰。これもやっぱり筋力が左右差ありありで、バランスを崩してしまったのではなかろうかと。。。
それに患足のひざ。
昔前十時靭帯の再建手術を受けた箇所なんですが、今まで痛みが出ることなんてほとんどなかったのに、最近になって歩くときでさえ痛みがでる。

とにかくやっぱり筋力UPですね。
頑張らないと。。。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

腰痛(T_T)

 2008-12-22
昨日、グキッとやったわけでもないのに腰痛発症(T_T) 。
一日経てば治ると思ったんですが。。。そんなに甘くはなかった。。。

何とかイスに座ることは出来たんですが、やっぱりかがむ姿勢は無理。
靴下が履けない。。。
で、仕事中にくしゃみを一発。
これがもろに腰にヒット!
あまりの痛さに苦笑。
で、隣の上司に、「楽しそうやね」の一言。。。
痛いんだよ!って言い返してやりました(^_^; アハハ…。

歩くのにも数歩でビキッと痛みが走っていたんですが、接骨院にいってマッサージしてもらったら、普通に歩けるようになりましたヽ(^◇^*)/ 。
やっぱりまだまだバランスが悪いのかな。
自分が思っている以上に、筋力が落ちてるんで、無理せず地道にやってかないとなぁ。

バスケへの道はまだ遠し。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-12-21
今日はホントよく寝たー(^_^; アハハ…。
寝過ぎで腰が痛い(T_T) 。

で、定期練習。
人数が少ないながらも、私も一緒にやっていたんですが。。。
んー腰が痛い(; ̄O ̄)。
最初は普通に走ったり、跳んだりしていたんですが、途中からかがめなくなってしまいました。。。
んー特にグキってやったわけじゃないんですけどねぇ( ̄-  ̄ ) 。

跳ぶことはできたんでシュート練習はしてきましたが、変なパスが来るととりづらく、転がってるリバウンドは拾うのも辛い( ̄~ ̄;A。
でも腰を痛めた時って、しっかりひざを曲げるんで、いい筋トレにはなるんですが(^_^; アハハ…。

練習が終わった今、湿布攻め。。。
なんかおばあちゃんみたいですね(; ̄O ̄)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうーいーくつ寝ーるーとー♪

 2008-12-20
今年も残り10日余り。
仕事は来週で終わり(しかも1日休みがあるヽ(^◇^*)/)。

最近は多くて週6、少なくても週3バスケをしてます。
内容はバスケと言うより体慣らし程度のもんですが、そんな私にとって年末年始に体育館が使えないのはやっぱり痛い(T_T) 。
「外を走るのは足に良くない」的なことを聞いたんで、ここ数年ジョギングする時は体育館に行ってたんですが、外走ってる人って結構いますよね。あんまり気にすることないのかな。。。
って、この時期に外を走るのはかなりきついですが(^_^; アハハ…。

今日は自主練してきました。
フォームを確認しながらのシュート練習。
右足の蹴りが弱いからか、体が開いてしまってる気がする⇒スナップで無理矢理コントロールしようとしてる⇒ものすごく力が入ってる。
もっと楽に打ちたいんですが。。。

次にチャリンコ。
病院の太もも筋力測定マシンでは左右差なしぐらいまできてたはずなんですが(太さ・高さは戻ってない)、チャリンコに乗るといかに筋力がなくなってるのかが分かります(T_T) 。おまけに息も切れちゃったし(;_;) 。

最後にジョギング。
ちょっと前まではゆっくりペースで走っただけで、すぐにアキレス腱下部に鋭い痛みが走ってたんですが、最近はだいぶなくなりましたヽ(^◇^*)/ 。でも、ちょっとスピードを上げるとまた痛みが襲ってくる感じ。。。まぁ徐々にペースUPしていかないといけないんでしょうねぇ。。。

バスケは走ることから。なので、まずそれができないとダメですねぇ。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2008-12-17
今日は金沢大学さんとの合同練習。
人数の少ない私達にとって合同練習させてもらえると、普段出来ない練習ができるのでホントありがたいです(^ー^* ) 。

体力強化っということで、5vs5などはせずに、走ったり、走ったり。。。
ただ走りっぱなしだけでなく、インターバル(順番待ちとか)があるので、集中してギアのオンオフができるって感じかな(^ー^* ) 。

にしてもこのチームと一緒に練習すると、ホント感心します。
無駄な空き時間はなく、たった1時間半でも実の詰まった練習をしてるって感じ。
試合時間ってだいたい1時間半なんで、その間の集中力を養うためでも、大事なことですね(^0^* 。

今日は私も参加!
と言っても、最初のランニングで怪我してる足とは逆の方の太ももが張ってきてしまいました(; ̄O ̄)。普段自分のゆったりスピードでしか走ってない+そうとうケガ足をかばってるんだなぁって思いました。。。
アップだけ参加してみたんですが、まだまだできないやつがあるし、スピードも遅い。
まだまだまだだなぁ( iдi ) 。

あー一緒に練習したかったなぁ。。。
早く元に戻れるように・・・頑張らないと!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後20週目

 2008-12-16
本日で、アキレス腱断裂手術後20週目(5ヶ月)。
今日は天気のいい中、半休をとって診察・リハビリに行ってきました。

2週間前の診察で、「2週間後からスポーツ復帰にしよう。」って言われていたので、期待半分で診察を受けました。
まずは触診(っていうか、最初の診察からレントゲンもMRIも撮らずにずっと触診のみ)。
先生から「バッチリやね。もう切れんだろう。」とのお言葉(^ー^* ) 。
が、手術日が7月29日と分かると、「まだ5ヶ月経ってないんか・・・」。。。
で、「来年からやな」っていうことに・・・( ̄-  ̄ ) 。
まぁこの病院では基本6ヶ月(術後24週)で、スポーツ復帰OKらしいので、それに比べれば少しは早くなるのかな。。。

現在の状態は・・・。
・歩くのはほとんど普通だし、早歩きも普通に見えてるはず!でも、歩き始めはアキレス腱部にツッパリ感みたいなつかえる感じはあり。
・走るのはジョギングペースならだいぶまともになってきましたが、続けて体育館一周しようとすると、途中でアキレス腱下部に鋭い痛みが走ります+何故かひざが痛いです(T_T)。
・ダッシュと言えるようなスピードはいまだ出ず。筋力不足により蹴りが弱い。
・ジャンプは両足ジャンプは結構な高さで出来ます(患足を使って跳んでいるのかは不明)。+速いペースで縄跳び(連続跳び)が出来ます。
・患足のみのジャンプは今まで出来なかったんですが、流れに任せた患足ジャンプ(高さは出ませんが)はできました(ゴール下のレイアップの練習してたら自然にやってた(^_^; アハハ…)。

さてさて、グロイ画像特集(^_^; アハハ…。
 
左:依然として太いですねぇ(T_T) 。ふくらはぎに多少膨らみが出てきました。
右:アキレス腱部の凸が気になる。っていうか、太い!ぞうさんの足( iдi ) 。
 
左:患足の右足です。曲がりはまだ元には戻ってないんですが・・・。
右:内側外側の撮影の差もあると思うんですが、見た目右足(左側)の方が曲がっているような。

足の太さは、左右差は術後と変わらず患足の右足が断然細いです(足首以外)。
片足縄跳びもやってみたんですが、想像以上に右足が上がらず、引っかかってばっかり。
やっぱり筋力が弱い。。。
最近怖いのは、片足のみの着地(特につま先だけの着地)です。
もろにアキレス腱部分に負担がかかりそうっていうイメージなので、おそらく無意識に健足でかばっている気がします。
私がアキレス腱断裂を受傷したのは、立っている状態からいきなり前に進もうとしたとき(体は右足が後ろになっていて、蹴ろうとした状態)なんですが、この動きに関しては思ったより怖さはなく、多分もうすでにやっちゃってる気がします( ̄-  ̄ ) 。
要は気の持ちようなのか(^_^; アハハ…。

とにかくダッシュができないとバスケやってても意味ないんだろうなぁ。。。
やっぱり、まずは筋力UPw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-12-14
本日は定期練習日。
にしてもいきなり寒くなったなぁ( ̄-  ̄ ) 。

いつもは体育館の決まった場所に、ゴールを降ろすリモコンがおいてあるんですが、今日はなかった(T_T) 。前にもリモコンが壊れた時期があったんですが、これぞ電動の弊害ですよね。手動だったらリモコンがあろうがなかろうがゴールは降ろせる。
まぁ毎回手動で降ろす手間を省けてるんだから、メリットの方が大きいんでしょうが(^_^; アハハ…。

今日は基本練習中心(っていつもそんな感じの気がしますが・・・)。
ちょっと前半に時間をとり過ぎて、後半のディフェンス練習がちょっとだけになってしまいました(; ̄O ̄)。
時間配分って大変( ̄- ̄;;;;。
特に試合前のUPとかは10分しかないんで、かなり気を遣います。
まぁ毎回の練習でどこに重点を置くかっていうのを絞らないといけないんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。

今日は私もちょくちょく参加。
だいぶ早く走れるようになりました。と言ってもコート往復に15秒かかってる。。。
これじゃ、スリーメンに入っても足ひっぱっちゃうなぁ。。。っていうか、まだレイアップが普通に打てないんだけど(T_T) 。
昨日のシュート練習のせいか?右の肩甲骨がピンポイントで筋肉痛(っていうか、なんで腕じゃなくてそこ?って感じですが) 。んー普通のシュート練習ならいい感じに動けるんですが、動きながらのシュートはまだまだいい感じとは言えない。。。

次の練習は金大との合同練習ヽ(^◇^*)/ 。
メニューが体力強化っということで、頑張りたいもんですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年も・・・

 2008-12-13
今年ももうすぐ終わりですね。
正直、早かったかのか遅かったのかよく分からない感覚ですが、まだ雪は積もらないんですね(^_^; アハハ…。昔はホント雪が積もっていたイメージなんですが、路上に雪はなし。っていうか雪自体あんまり降らないですねぇ。。。

今日は中バスの練習試合を観戦してきました。
こんな試合展開なら私は3分ももたないだろうなぁっていう展開( ̄~ ̄;A。まぁ中学生同士の戦いだからしょうがないんでしょうが・・・(; ̄O ̄)。
にしても、ミスした後、どうして走らないんだろう???
私だったらファールしてでも止めるつもりで走るんですが、それが見えない。。。
声も出てないし、なんか淡々とやってしまってる感じが否めない。。。

夕方からシュート練習+ジョギングに行ってきました。
アキレス腱断裂っというイタいケガをしてからそろそろ5ヶ月。
ふくらはぎの筋力はびっくりするぐらいそげ落ちてしまい、常に痛みを伴ってる今日この頃ですが、シュート率は万全とはいかないまでも、思ったより普通(^_^; アハハ…。
よかったぁと思う半面、前の状態に戻れていない自分に不安を感じます。。。

にしても片足のつま先立ちがまだしっかりできないなぁ。
まずは筋力強化!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-12-10
本日は定期練習日。
先日の大敗がショックだったのか、今日はやる気満々!
でも、相変わらず人数は少ない。。。

今日は人数も少ないし、疲れも残ってるかなぁと思ってボールハンドリングからやってみました(^ー^* ) 。
意外にポロポロ。。。
普段やってないと、案外出来ないもんなんですよねぇ(^_^; アハハ…。

もちろんシュート練習もしたんですが、んー落ち過ぎてるなぁ。。。
ノーマークのシュートでこれだけ確率が悪いのはきつい。
これはやっぱり練習あるのみ!

今日は私もボチボチ練習参加。
と言ってもボールハンドリングとシュート練習ぐらいでしたが、やっぱり一緒になって体を動かせるのって楽しいですね(^ー^* ) 。久々に運動して汗をかいた気がするヽ(^◇^*)/ 。

この前の試合のうっぷんを来月の大会に出せたらいいなぁ(^ー^* ) 。
私もそれまでには・・・って焦りは禁物!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後19週目

 2008-12-09
本日でアキレス腱断裂術後19週目。
長いなー。
ひざの時は既に普通に走っていた気がするんですが・・・。

ジャンプ、ダッシュの許可が下りて1週間。
ダッシュはいまだやってません。っていうかできる気がしない。。。
ジャンプは意外にできたんですが(思いっきりは跳んでない)、右足はあんまり使っていないような気がします(; ̄O ̄)。

久々に写真UP。
 
左:アキレス腱の太さは相変わらずですね。ただ、少しふくらはぎの筋肉が付いてきたかな。
右:片足つま先立ち。これで精一杯上げてるんですが、上がってないですねー。

今週の進歩は特になし。
外くるぶし周辺の痛みと、たまに走るアキレス腱部の鋭く切れるような痛み。
これとの闘いになるのかなぁ。。。
少しずつバスケはやっているんですが、片足ジャンプができない(してもいいんだろうけど・・・)ので、基本のレイアップシュートが打てない(; ̄O ̄)。

日に日に復帰したい気持ちは募るけど、いつになったら普通に走れるようになるんだろう。。。
焦りは禁物。でも、少しずつ。。。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-12-08
本日は中バスクリニックに行ってきました。

昨日の試合、6人しかいなかったので、もしかしてファールトラブルやケガなんかで自分の出る幕があるかもしれないと、ちゃんとユニフォームを用意していたんですが、出る幕無し。
っていうか、途中で「出たい!」って言ったんですが、後輩になだめられました(^_^; アハハ…。

中バスクリニックに行ってはいるんですが、私のできる事なんて、パス出しぐらい。
で、今日は1vs1のパス出しをしてきました。
プレイヤーの時、私はいつもパスを受ける側なんですが、パッサーっていうのも新鮮ですね。
自然にあごで指示してました(^_^; アハハ…。
昔は得点やリバウンドにしか興味はなかったんですが、やっぱりいいパスを出せたときっていうのも楽しいですね(^ー^* ) 。オフェンスには取れてディフェンスには取れない場所へのパス。
決まったときは最高ですね(後はシュートを決めてくれれば言うことなし!)。

中学生を見てると、まだまだ甘いなぁって思う部分が多分にあるんですが、それでもやっぱり上達してるところも見えて、やっぱり嬉しいですね(^ー^* ) 。
でも、今のスピードのない私でも、やってみたら抜けてしまうんじゃないかって思うのは、自信過剰なんですかね(; ̄O ̄)。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

冬季クラブ選手権

 2008-12-07
今日は今年最後の大会、冬季クラブ選手権初戦。
もともと10人いるチームなんですが、本日は6人。
それと相手がオールコートのゾーンプレスでやってくるという情報を聞きつけて対策を練っていたんですが。。。プレスはされませんでした。。。

いつも通りやればいいと思ったんですが、センターのいないチームはやっぱり攻め手を欠いてしまい、足が止まってしまい、惨敗してしまいました。。。
結果をメモってなかったんで、新聞を見てからまたHPにUPします。

人数がいないからと言ってちゃんとした練習ができなかったっていうのは、理由ではあるかもしれないけど、ただの言い訳。
現状を克服するために、もっと違う対処が出来たのではないかと、思う。
プレイヤー兼コーチとしては(欠場しているので、ほぼコーチ)、自分はチームのために何をやってるんだ!っていう自己嫌悪の想い。
味方が苦しんでるのに、ベンチで声を出すしかできない自分。
すごく。。。無力で、何も出来ない自分に腹が立った。。。

今はどん底かもしれない。
でもいろいろ学ぶことはあった。
ここから再起!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-12-06
寒くなりましたねぇ。雪が降ってます。
ちなみに愛車デリちゃんはまだノーマルです(; ̄O ̄)。

午前中はリハビリに行ってきました。
最近は週に1、2回程度行っているんですが、今日はひたすら筋トレのみ。
曲がりはまだ左右差なしとまでは言えないんですけどねぇ( ̄-  ̄ ) 。

いつも通りつま先立ちをしたんですが、片足だとかかとは上がるんですが、そっからが上がらない。
しかも、ひざを曲げれば上がるんですが、ひざを伸ばした状態では全然上がらない。
使う筋肉が違うらしい。。。
しばらくはこの筋力をつけないと・・・。

昼からは中バスクリニック。
いつもはクリニックに行くというよりは、隣の空いてるゴールでシュート練習をしたり、フットワークなんぞをしているんですが、今日はディフェンス練習の相手役として参加してきました。
最初はあまり動かずパス回しだけやっていたんですが、途中から動き出して・・・。
最後は普通に5vs5をしました(オフェンスは全て大人)。
もちろんあんまり動かないオフェンスとしてスクリーナーをやろうと思っていたんですが、なぜか私にスクリーンをかけてくれるし(=私が動かないといけない(; ̄O ̄))、パスも普通に出されたりする(そんなに走れねぇ!)。
まぁ自分で一番ビックリしたのは、リバウンドを取りに行っていたこと。
これだけは無意識に譲れないんですかねぇ(^_^; アハハ…。

にしても、ディフェンスってホント意識しないとできない。
ボールと自分のマークマンを常に視界に入れてるはずなのに、マークマンの動きが見えていない。
今日はスクリーンもかけてやっていたんですが、なかなか対応できてませんでした。
声が出てないし、意思表示が薄い。
まぁ大人でも完璧にやろうとするのは難しいと思うんですけど、これができるようになったら、いいディフェンスになるんだろうなぁ(^ー^* ) 。

明日はクラブ冬季。
やっぱ、ディフェンスからだなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

シュート練習

 2008-12-04
週末、今年最後の試合ということで、シュート練習に行ってきました。
まぁいきなり前日に言ったもんだから、来たのは私を含め3人。
しかも、途中で1人帰ってしまったので、2人。
まぁそれでもしっかりシュート練習してきました(^ー^* ) 。

何事もそうなんでしょうが、やっぱりやり続けることって大事ですね。
サボると一気に出来なくなる。
でも、継続することで、だいぶ確率が良くなってくる(^ー^* ) 。

シュート練習の前にちょこっとジョギングしてみたんですが。。。
んーやっぱり外くるぶしが痛い(T_T) 。
おまけにアキレス腱下部(傷口よりも下のかかとら辺)に、切れたような痛みが走る(T_T) 。
実際アキレス腱が切れたときって、鋭い痛みというよりは鈍い痛みなので、気にしなければいいんでしょうが・・・。さすがに気になっちゃいます(^_^; アハハ…。

シュート練習の時は、私もシュートを打ったり、リバウンド・パス出しをするんですが、あんまりやり過ぎると今度は足裏(かかと)が痛くなります(T_T) 。
多分着地が全部かかとになっちゃってるんでしょうね( ̄-  ̄ ) 。

先日のリハビリで、左右の足の長さが1,2cm程違ってるのに気付きました(患足の方が長い)。
だから最近、股関節が痛いのか、ひざが痛いのかって思っていたんですが、今日友人に引っ張ってもらったら、あら不思議、長さが揃いました(^_^; アハハ…。
普段健足に負担かけてるんで、重力に耐えられなくなっちゃったのかなぁ。。。
まぁなるべくバランスには気をつけないと、逆をやっちゃいそうですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-12-03
本日は大会前最後の定期練習日。
ゲストも来てくれたんで、まぁまぁ人数が揃った方かな(^_^; アハハ…。

いつも通りの練習をしたんですが、みんな体が重そう(; ̄O ̄)。
だ、だ、大丈夫かな・・・。
まぁ試合までまだ時間があるし。。。
とにかく寒くなってきたので、体調はしっかりしないとなぁ。

今日は練習していない私でさえ、何故か体が重かった(T_T) 。
まだ風邪まではいってないと思うけど、インフルエンズもはやってるみたいなんで、気をつけないといけないですね(^ー^* ) 。
にしても、昨日のリハビリで両足ともに筋肉痛(T_T) 。
あーあれだけで筋肉痛になっちゃうのかぁ。
まぁこれが少しずつ筋肉になってくれるんでしょうね(^ー^* ) 。

週末は大会。
私は応援しかできないですが、しっかり声を出したいと思いますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後18週目

 2008-12-02
本日でアキレス腱断裂術後18週目。
診察・リハビリに行ってきました。

普通12週(3ヶ月)でジョギングの許可が下りることが多いんですが、私の場合1ヶ月遅れの16週(4ヶ月)でした。
ジャンプやダッシュも通常16週(4ヶ月)なんですが、また1ヶ月遅れるのかなぁと思っていたら。。。
あっさりジャンプ、ダッシュOK。
ちなみに20週目(5ヶ月)からスポーツ復帰してよいとのこと。。。

私の頭の中ではスポーツ復帰まで半年だと思っていたし、いつも進捗が遅れていたので、あんまりあっさり許可が下りてしまうと逆に大丈夫なのかなぁと思っちゃいました(^_^; アハハ…。
まぁ「復帰してもいいよ」って言われたところで、今の状態では全く動けないんですが。。。
それでも今まで意識的に右足首に気を遣いながら動いていたところを、少しは気にしないで動けるようになるのかなぁと思ってます(^ー^* ) 。

最近の進歩。
・歩きは周りから見ればだいぶ普通です。ただ、まだアキレス腱部につっぱり感を感じます。
・階段の下りはだいぶスムーズになってきたんですが、段差より足指を前に出しておかないと前を向いて下りれないです。朝一は今だに横向きに下りてます。
・ジョギングは少しはスピードアップしたんですが、つま先のみの着地が出来てないので、周りから見ると多分ビッコ引いてる感じかなぁと。
・片足のつま先立ちは上げるところからできるようになりましたが、高さが出ません。
・太ももの筋力は左右差なしまで回復。ただ太さは戻りつつも、まだ患足の方が細い。
・ふくらはぎの太さは戻っていないまでも、力を入れると筋が出るように。
・足首の曲がりは自力での曲がりは患足の方が曲がります。ただ、他力での曲がりはまだ左右差があります。
・アキレス君自体の太さは依然健足の2~3倍はあります。かなり丈夫???(^_^; アハハ…。

今の悩みは、外くるぶし周辺の痛み(T_T) 。どうも真っ直ぐ立ってるつもりなのに、患足はかなり外側に体重がかかっているらしい。。。
それに今だにアキレス腱上部に塊みたいな違和感を感じる。
たまに足首が固まってしまう(前すね部分にガムテープを巻いたような感じ)。

とにかく曲げることと、ふくらはぎ+足首周りの筋力強化ですね( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

輪島勤労者大会

 2008-12-01
先週、輪島の勤労者大会に行ってきました。
普通の大会では珍しい男女混合の部で参加(この大会でしか見たことないかな)。

今回、私は応援なんですが、昔何度か出場したことがあります。。。
記憶に残っているのは、殿方に思いっきり体当たりされたこと(T_T) 。
そこまでやんなくてもって思うんですが。。。
まぁここ2,3年は誘われても出てませんでした(^_^; アハハ…。

昔は女子の得点は倍(or何点か上乗せ)だったんですが、今回はコート上には殿方2名まで+女子の使っている6号ボールで試合。得点はお互い平等。

にしても見ててやっぱり危ないなぁって思う場面もチラホラ。
ケガしてる私にとっては、やっぱりあんまり出たくない試合だなぁ( ̄-  ̄ ) 。
って見てるとやっぱり出たくなっちゃうんですが(^_^; アハハ…。

2つのリーグに分かれて、初日(土曜日)に2試合を行い、その勝ち負けによってリーグ内の順位を決め、次の日違うリーグの同順位のチームで試合をする感じ。
私達のチームは1試合目は快勝だったんですが、2試合目は前半まではリードを許したんですが、後半からカットからの速攻が続き、追い上げて逆転、そのまま勝利で2勝。
リーグ内トップということで決勝に進出。

この大会のサプライズ。
参加賞で箸があたります(家で愛用してます(^ー^* ) )。
そして、2位以上にはなんとカニがあたる。

私は決勝には行けなかったんですが、残念ながら2位ということで、それでもカニGET!
でも、バスケの大会でカニがあたるっていうのもすごいですね(^ー^* ) 。

たまに男女混合の大会っていうのも楽しそうですが、出るにはちょっと怖いかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :勤労者大会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。