
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自主練

 2008-11-27
今日は友人とシュート練習に行ってきました。

ちょっと時間があったので、その前にウォーキング+ジョギングをしてきたんですが・・・。
走ろうと思っても、やっぱりつま先での蹴りが弱い。周りから見ると走ってんのか?っていうスピードで、ちょっと走っては歩き、走っては歩きを繰り返しました。
足を意識し過ぎてんのかなぁと思って、普通に走ろうと心掛けてみたんですが、外くるぶしに痛みが・・・。無理はしないようにとすぐに歩くんですが、今度はアキレス腱部が痛くなる(バッシュを履いてるんで、靴がアキレス腱部分に思いっきり当たる)。スピードを上げてみたりしたんですが、なぜか無意識に着地が丁寧。
まだまだだなぁ。

その後シュート練習に。
しっかりパス練習をしてからやったんですが、パスが乱れる。
左のボールハンドリングが甘い( ̄-  ̄ ) 。

シュート練習は交互に10本INでやってきました。
私はまだまだゴール近辺でしか打ちませんでしたが、一応ジャンプ動作をしながらの練習。
微妙に体の開きがおかしくなってる気がする(右足かばってるんだろうけど)。
得意なシュートのシュート率がちょっと低下してる。
もっとやんなきゃな(^ー^* ) 。

んー最近まぶたの痙攣がひどい(T_T) 。
前にもなったんですが、またぶり返してきた。。。
痛くはないんですけど、かなり気持ち悪い(; ̄O ̄)。
睡眠不足かなぁ。。。さっさと寝ないと(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-11-26
本日は定期練習日。

ゲストを含めて7人来たので、バリバリ練習しようと思っていたんですが、どうもきつかったようで・・・。
本当はもっと走る練習を入れようと思っていたんですが、途中で路線変更(^_^; アハハ…。
いけると思っていたんですが、一緒にやってないと加減がわからないですね( ̄-  ̄ ) 。
もっともっと走らないと・・・とは思うんですが、なかなか難しいなぁ。。。

後半はハーフコート練習中心。
スクリーンのかけ方が甘い。もうちょい攻め気が欲しい。ディフェンスの詰めもまだまだ甘い。スクリーンアウトができてない。
もちろんいいところもあったんだけどなぁ。。。
悪いところばかり見えてしまう。。。
いろいろ欲張りすぎてもダメだし、とにかく一つ課題を持ってやっていかないとなぁ。

最後は罰ゲーム付き連続シュートIN練習。
最初のシュート練習であまりにも確率が悪かったので、最後にシュート練習をしてみました(^_^; アハハ…。
制限時間内に終わらなかったら罰ゲームをしようと思っていたんですが、難なくクリア。

あー早く復帰したい。
みんなと一緒にバスケがやりたい。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後17週目

 2008-11-25
本日でアキレス腱断裂術後17週目。
切れてから丸4ヶ月たったのかぁ。

今週は診察なし。
最近リハビリは週に1回だけ。理学療法士さんに曲げてもらって、「最近はここが痛い」って愚痴って、筋トレしてます(^_^; アハハ…。
最近の痛い箇所は、アキレス腱部分ではなく、外くるぶしの前側から後ろ側にかけて。
曲げるときに突っ張るのもアキレス腱部分ではなく、外くるぶし周辺。
+突っ張ると言うよりはつっかえてるって感じ。。。

さすがに歩き方はトボトボ歩く分にはだいぶ普通になってきたんですが、ちょっと早歩きにするとビッコ引いてる感じかな。まぁツッパリ感もだいぶ減った感じです。
階段の降り方も前は横向きで下りていたのが、だいぶ正面になってきたかな。まだちょっとスキップ踏んでる感じですが、もうちょいって感じ。

先週OKが出たジョギングはあまり進歩なし。
ふくらはぎの筋力はビックリするぐらい落ちたんですが、太ももの筋力はほぼ元に戻りました。
でも、腿上げみたいな足を上下に素早く動かす動作ができない。。。
着地に気を遣い過ぎてるのかな( ̄-  ̄ )。

最近課題の片足つま先立ちはやっとでできるようになりました。
上げた状態をキープするだけではなく、片足で地面からかかとを浮かせることはできたんですが、1秒ほどしかキープできない。
まだまだ筋力不足ですね( ̄-  ̄ ) 。

曲がりが健足と同じとは言えないまでも、日常生活には支障がないぐらいに回復はしました。
でも、頭の中でアキレス腱が・・・って考えてしまうあたり、まだ完璧とは言えないんでしょうね(^_^; アハハ…。
後は筋力だなぁ。コツコツ筋トレ!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合観戦

 2008-11-24
今日は県リーグの最終順位決定戦を観戦してきました。
と言っても午前中から行くつもりが昼・・・。んー起きれなかった(^_^; アハハ…。

そういえば土曜日にJBLの試合が金沢で開催されてました。
私は観に行かなかったんですが、逆転ゲームっということで見ごたえありそうでしたね(^ー^* ) 。
WJBL(女子)だったら観に行ってたんだけどな。。。

県リーグは昔は8チーム総当りだったんですが、去年から(かな?)は2つの組に分かれて総当りをして大体の順位を決め、その後違う組と似通った順位のチームとの対戦。
これ1日で決めるんで1日2試合のハードスケジュール。
おまけに今日は寒かった(T_T) 。見てるだけで凍えそうになっちゃいました(^_^; アハハ…。

試合を見てると・・・。
やっぱりやりたくなっちゃいますね(^ー^* ) 。

「パス危ない!」「今のは決めたかったなぁ」っていう場面もちらほらありましたが、「今のよく決めたなぁ」「よくパス出せたなぁ」「よく見てたなぁ」「ナイスディフェンス」「ナイスカバー」「よく走ってたなぁ」っていう場面もたっぷりあって。
本当感心しますね。
自分もあんなプレイができたらなぁ。。。

あー早くバスケやりてぇ!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-11-23
本日は定期練習日。
大会2週間前というのに集まったのは私を含め計3人。
まぁ開き直ってちょっとまとまってやってから、後は自主練形式。

久々にオールコートドリブルシュートに混じってみたんですが、3Pの順番になって。。。
よく考えたら3Pって、右足を前に出して右足だけで着地する。。。
まともなジャンプもできないんで、片足の着地はまだやめとこうかな(^_^; アハハ…。

後は思い思いにシューティング。
私もジャンプシュートにトライしてきましたが、なんかバランスがおかしいなぁ。
重心が左足にいってるんだろうなぁ。

みんなで変わったパス練習もしてみました。
ボールを2つ使い、一人が真上に上げてる最中に、他の人とのパス練習。
案外真上にボールが上がらないんですが、慣れてくるとできるようになりました(^ー^* ) 。

んー来週は別の大会があるからまた人が少ないんだろうなぁ。。。
水曜日にしっかり練習しないと・・・。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後116日目

 2008-11-22
今日は久々にいい天気でしたヽ(^◇^*)/ 。
休日は昼まで寝る私ですが、今日は朝からリハビリに行ってきました(といっても9時起き(; ̄O ̄))。

たまたま午後は休診ということで、朝からリハビリ室はいっぱい。
その合間を縫って右半身強化の筋トレ+理学療法士さんによる足首稼動域の拡大リハビリ。
健足と比べてだいぶ曲がるようになったんですが、もうちょいのところで曲がらない。。。
アキレス腱の手術部分が痛むというより、外くるぶしの周りがつっかえてる感じ( ̄-  ̄ ) 。

1ヶ月強に及ぶ丸々ギプスのおかげで足首周りの稼動域・筋力はもちろん、右半身(お尻から下)の筋力もかなり低下しました。足裏の筋力?も低下したおかげか、今だにちょっとした凹凸を踏んだだけでも、違和感があります(荷重ができるようになった当初は、ふすまのレールを踏んだ時はかなり痛かった(T_T) )。

それでも今日は新しくできたことが。
今までできなかった片足つま先立ちができましたーヽ(^◇^*)/ 。
まぁつま先立ちというより、何の支えもなく、かかとを上げた状態を1,2秒キープできたって言うだけなんですが(^_^; アハハ…。
それでも、今まで出来なかったことが出来たっていうのは嬉しいですね(^ー^* ) 。

最後に自転車を漕いでみました。
もちろん普通のチャリではなくジムにあるようなチャリで、ちょっと負荷をかけたバージョンでやってみたんですが、5分を過ぎたあたりでちょい息切れ(心拍数がかなり上がった)+滴り落ちる汗。
チャリンコでこれだけ汗がかけるんだっていう発見とともに、心肺機能も低下してるんだなぁっと実感。
これはジョギングしながら鍛えないとなぁ。。。

今日は久々に友人と自主練に行ってきました。
個人的にはゴール近辺の跳ばないシュートと、友人へのパス出し、玉拾いをしようと思っていたんですが、しっかりシュート練習してきちゃいました(^_^; アハハ…。
まだ医者にはジャンプはダメよと言われているんですが、
・医者の言うジャンプは思いっきりジャンプ(実際に聞いてないんで、勝手にそう思ってるんですが・・・)
・普通4ヶ月を過ぎたらジャンプOK
・すでにジョギングがOK=シュートを打つときはあまり跳ばないのでジョギングの負荷よりは軽い(片足着地はしないんで)
っという自論のもと、久々にジャンプシュートをしてきました。
(これで再断裂したら泣くに泣けないんだろうけど・・・)。

両足でジャンプ+着地してるつもりなんですが、どうしても左足。
まだまだつま先で蹴るっていうことができてないし、着地もまだまだ怖い( ̄-  ̄ ) 。
この状態でシュート練習するよりは、両足均等なジャンプ練習した方がいいのかなぁって感じ。。。

まぁすぐにはできないだろうし(もちろん昔は出来てたのにぃぃぃ)、筋力もつけてきゃいけないし。。。
1つ1つの積み重ねですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最近。。。

 2008-11-20
アキレス腱を切ってから4ヶ月。。。
2ヶ月で3キロ近く痩せました。まぁ右下半身の筋力が落ちたのも原因だと思うんですが、4ヶ月経つ最近はなんと怪我する前の水準に戻ったどころか、+1キロ。。。
もちろん筋力が徐々に戻ってきてるっていうのもあるんでしょうが、プラスになるぐらい戻ってないだろ!って感じで・・・。
寒くなると体重が増えちゃうんですよねぇ(T_T) 。
運動して汗をかきたいところですが、汗かくほど走れないし(; ̄O ̄)。

一昨日のリハビリで頑張ってつま先立ちをやっていたら、患足の右足はそんなにダメージがないのに、健足のふくらはぎが筋肉痛。。。今だに痛い(T_T) 。
患足に負荷をかけるようにしてるつもりでも、無意識に逆の足が頑張ってるんですね( ̄-  ̄ ) 。

そういえば、夕飯に牛すじを食べました。
最近知ったのですが、牛すじって牛のアキレス腱らしいですね(^_^; アハハ…。
なんか共食いしてるみたい( ̄-  ̄ ) ンー。
でも、食べた栄養がそのまま私のアキレス腱にいってくれるような気がして。。。
しっかり食べました(^ー^* ) 。

ダイエットのためにも、早く汗かけるぐらいのジョギングがしたいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2008-11-19
先週に引き続き、今週も金沢大学さんとの合同練習ヽ(^◇^*)/ 。

にしても今日は本当に寒かった(T_T) 。
体育館に向かう途中、あられが降ってきて道路全面真っ白。。。
まだスノータイヤを履いてない+溝がほとんどないタイヤなのでかなり焦りました(^_^; アハハ…。

今日も金沢大学さんの練習メニューで一緒に走らせてもらいました(^ー^* ) 。
先週はどんなメニューでやるかがわからなかったので、かなりしんどそうでしたが、今日は慣れてたみたいです(^ー^* ) 。
それでもフットワークら辺はしんどそうでしたが(^_^; アハハ…。

今日はMIXSだけでも6人いたので、最後に5vs5っぽいのをしました。
んーやっぱりリバウンド+中のディフェンスかなぁ。
それと向こうの勢いに合わせて(つられて)、ガンガン行ってたなぁ。。。
速攻が無理だったらじっくりハーフコートバスケットをすればいいんですが、どうしても中中中。
それとディフェンスもチームディフェンスが甘かったなぁ。
もっと声出さないと・・・。

で、私は・・・。
コートの隅で昨日許可の下りたジョギングをやってました。。。
前は5秒で走り抜けていたのに、今日はなんと14秒(; ̄O ̄)。
まぁダッシュできないから仕方ないんですが。。。

やっぱり人数がいると走れる練習もたっぷりできるし、なあなあ感もないし、いいですね(^ー^* ) 。
金沢大学さんとの合同練習は今日で終わりなんですが、またやりたいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

アキレス腱断裂術後16週目

 2008-11-18
今日でアキレス腱断裂術後16週目。

朝急いでいたので傘を持っていくのを忘れ、会社から駐車場までの間、雨に打たれ。。。
そして、今年初のあられに見舞われました。。。
もうすぐ冬ですね( ̄-  ̄ ) 。

本日は2週間ぶりの診察に行ってきました。
先生:(手術して)もう3ヶ月半かぁ。
私:今日で16週目(病院では4週を一ヶ月と数える)です。
先生:そっか、もう4ヶ月かぁ。じゃあ軽くスポーツを始めようか!
私:(やっとで許可が下りたー)
先生:軽くジョギングと、バスケだったら軽くパス練習も始めていいよ
私:(どっちも始めちゃってるけど・・・)
まだジャンプとダッシュはダメですが、やっとでジョギングの許可が下りたヽ(^◇^*)/ 。

けど、まだ課題の片足つま先立ちはできてない。
かかとを浮かせた状態をちょっと保つことはできるんですが、かかとを浮かせるところから始めるとなると、全く動かない(T_T) 。
なので、軽く走ってみてもつま先での着地ができないので、かなり変(; ̄O ̄)。
まぁ徐々にですね。

本日は4本立て。画像をクリックすると大画像で見れます。
 
左:立位状態。太さ的にはやっぱり3倍ぐらいだなぁ。。。
右:両足つま先立ち。同じように上げてるつもりなんですが、上がってないですね( -。-) =3。

 
左が右足で、右が右足です(ややこしいなぁ)。
思いっきり曲げた状態なんですが、まだ左足には及ばないですね。
っていうか健常な左足でさえこれって、もともと足首は固いです(^_^; アハハ…。

今週の進展は。。。
やっとで片足のつま先立ちができるようになったことかな。
と言ってもかかとを上げた状態をちょっとの間保てるっていうだけで、まだまだまだ。

最近気になってることは。。。
上の写真ではあまり分からないんですが、アキレス腱部分がかなり膨らんでいること。
それと傷口下部分と、外くるぶしの下ら辺の痛みかな。

まーとにかく、ジョギングの許可が下りてよかったーヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-11-16
本日は定期練習日。
の前に、ケイジャーズリーグの閉会式があったので行ってきました。
今年も何とか最下位を免れて・・・( -。-) =3。
っていうか今年は半分しか出れなかったなぁ(T_T) 。

今日はゲストも来ていたんですが、主メンバーが4人だったので、基本的な練習を多めに。
ステップ練習ってやっとかないと実戦では絶対出来ないものだし、ただやってるだけじゃどういった状況で使えばいいのかがわからない。なので私はディフェンス役。
でも、ステップを踏ませるためにするディフェンスなので、考えてないとなかなか・・・。

ディフェンスをしていて気付いたのは、フェイントのリアル感。
ただ動きだけをまねてやるのと目線も含めてやるのとでは、全然違う。
しっかりフェイクをしている時は、どういうステップで来るのか分かってるはずなのに、引っかかりそうでした(^_^; アハハ…。

最後はフリースロー大会。
全員で時間内に○本決めるっていう練習。
残念ながら時間内に終わらなかったので連帯責任でみんなでダッシュ1往復。
私も参加していたのでダッシュしてみたんですが。。。
ダッシュっていうより、競歩って感じ(; ̄O ̄)。
いつになったら走れるんだろう( -。-) =3

今週はまた金大さんが合同練習してくれるんで、しっかり走れる練習ができるかなヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-11-14
本日は定時退社で中バスクリニックに行ってきました(^ー^* ) 。

今日は3時間練習だったので、フットワークをした後にボールハンドリング。
私もやってみましたが、中学生の方が早かったです(; ̄O ̄)。

中学生達が片面でシュート練習をしだしたので、私は逆サイドで一人シュート練習。と言ってもゴール下周辺(^_^; アハハ…。
途中でひざを痛めてる中学生と一緒に練習。
私の場合、ジャンプが出来ずひざを使ってのシュート練習なんですが、彼女にとってはジャンプは出来るけど、ひざはあまり使えない状態。対照的だなぁ( ̄-  ̄ ) 。
にしても、ひざが使えないっていうのはかなり痛いなぁ(T_T) 。
バスケってやっぱりひざが大事な気がするけど・・・。

オールコートの練習が始まったので、私は歩行訓練。
歩きながらちら見してたんですが、いつもよりスピードが全然ない。
前はもっとスピードがあったのに・・・。

次のオールコートの3vs3では、みんなバテバテ。。。
っというのも、ダッシュの繰り返し( ̄-  ̄ ) 。
ボールが落ち着かない。。。

もっと頑張んなきゃなぁ。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-11-12
本日は定期練習日。金沢大学さんとの合同練習。
先日オファーを頂いて、今週と来週に合同練習をすることになりましたヽ(^◇^*)/ 。
人が少ないと聞いていたので、体育館に着いた時にはビックリΣ( ̄□ ̄ノ)ノ!
私達の倍はいる(; ̄O ̄)。

練習メニューはすべて金沢大学さんにお任せしました。
やっぱり任せて正解。
MIXSメニューでやってたら物足りなかっただろうなぁ(^_^; アハハ…。
パス練習やフットワーク、1vs1、スリーメンやスリーメンの変形など、個人的にすごく参考になりました(^ー^* ) 。まぁ人数がいないとスリーメンは出来ないんですが(; ̄O ̄)。

すごく感心したのが、練習中に無駄な時間がないこと。
メニューの合間にダラダラ歩いてる子なんていないし、ランシューもトップスピード。
水分補給はコートの隅に補給ドリンクが用意されていて、水分休憩なんてものもない。
1時間半の練習だったんですが、久々にものすごく濃い練習が出来ましたヽ(^◇^*)/ 。
っていうか、ウチらがもっとしっかりしないとなぁと考えさせられました( ̄-  ̄ ) 。
週に2回、1時間半しかない練習だし、学生ばりにとはいかなくても、もっと濃い練習をしていかないとなぁ。

久々にきつめのメニューをこなしたMIXS連中は・・・。
前半でかなりしんどそうでしたが、みんな最後まで乗り切ってました(^ー^* ) 。
普段はちょくちょく休憩をいれていたんですが、今日はなかったので、水分補給のタイミングを逃しまくり(^▽^) 。
にしても、ディフェンスの詰めがまだまだ甘いなぁ( ̄-  ̄ ) 。
ディフェンスからの切替も遅いので、速攻になるとウイングが遅れてしまっている。。。

みんながいい汗かいてる隅で、私は歩行訓練(T_T) 。
一緒にやりたかった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週も合同練習させてもらえるんで、ありがたいです(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後15週目

 2008-11-11
本日でアキレス腱断裂術後15週目。
と言っても診察があるわけでもなく、リハビリにも行ってないので普通の日(リハビリは週1ぐらいでよくなりました)。

ジョギング許可の下りてない私にとって、当面の目標は片足でのつま先立ちなんですが・・・。
体重をかけようとすると痛みが走るため、まだできてません(T_T) 。
歩き方は、まともかな?っと思うと痛みが出て思いっきりびっこ引いてたり・・・と、行ったり来たりをさまよってます。まともなときはなるべく地面を蹴るように歩くんですが、蹴る瞬間にアキレス腱下部(かかとに近いところ)に擦り傷が沁みたような痛みが・・・(T_T) 。前はアキレス腱上部だったんですが、痛む場所が変わってきました(^_^; アハハ…。

さてさて、待望のアキレス腱断裂後15週目の画像(^ー^* ) 。
今日はちょっと腫れてる(むくんでる?)ので、ちょっと太めかな(^_^; アハハ…。
 
左:やっぱり右足首が太いなぁ。ずんどうって感じ(T_T) 。
右:アキレス腱が見えないっていうか全部なんだろうけど・・・。

今週の進展は・・・
特にないなぁ。。。
4Fにある会社のフロアまで階段で行き来しだしたんですが、下りるときはどうしてもスキップ気味になってしまうため、古傷の左足(健足)の足首が痛くなりました(T_T) 。

かなり慎重派の私は、やっちゃダメ的なことはほぼしません。
ジョギングの許可が下りてない私にとって、ジャンプなんてまだまだ先の話。ですが、練習の時に見本を見せるため、たまに両足ジャンプをしてました。もちろん思いっきり健足重心。
で、先日、コートの隅で片足立ちをしていたところ、バランスを崩して片足ジャンプ+着地( ‥) ン?
一応なんともなかったんですが、普通に左足着けばよかったのに。。。
無意識にやってしまうところが怖いですねぇ(^_^; アハハ…。

来週で16週目。
一応4ヶ月っていうくくりになるんですが、果たしてジョギングの許可は下りるでしょうか( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

定期練習日

 2008-11-09
本日は定期練習日。
まぁいつもどおりあんまり人がいなかったので、ステップ練習も含めたシュート練習やらツーメン、ハーフコート練習など。
普段あまりやらないステップでのシュート練習っていうのは、いきなりやれっと言われてもできないもの。
そしてやり方を覚えるだけならなんとなくできるんですが、実戦で生かすためには、ディフェンスの動きを想定しながらやらないと、身に付かない。。。

今日は久々にサークル内での鬼ごっこをしてみました(^ー^* ) 。
オフェンスのボールキープ力強化なんですが、これはいかにボールコントロールができるか+ディフェンスの動きを見れるか。ディフェンス的には駆け引きですね(^ー^* ) 。

後は1on1やら2on2。
んー動きが一辺倒だし、1回目がダメでも2回目をすぐにしかけたり、パスランしたり・・・。っといろいろ攻め方のバリエーションがあるはずなんですが、出てないなぁ(T_T) 。
私もパッサーで参加してみたんですが、(T_T) 。
思ったよりパスが届かないし、タイミングが遅かったり、出す場所が悪い(; ̄O ̄)。。。

次の大会まであと1ヶ月。
もっと走らないとなぁ。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後100日目!

 2008-11-06
さーて今日は何を書こうか、と思ったらちょうどアキレス腱断裂術後100日目でしたヽ(^◇^*)/ 。

ここ3ヶ月間、アキレス腱のことをネットで調べまくっていたので、かなり詳しくなっちゃいました(^ー^* ) 。
術前のアキレス腱断裂に関する私の知識は、
・アキレス腱を切ったら手術しないと治らない(自力で戻らない)
・スポーツ復帰はだいたい6ヶ月
といったもの。

ですが、アキレス腱は骨みたいに自力でくっつきます。
なので治療法は大きく分けて、手術して固定or手術しないで固定(保存療法って言います)。
手術するのは、自力でくっつくまでの間をサポートするため(再断裂率が若干低い)で、固定期間は保存療法よりも多少短くなります。
長期的に見た場合、手術も保存も変わらないらしいです(もちろん手術は傷が残りますが・・・)。
私は迷いながらも手術しました。
再断裂が若干低いというところと、アキレス腱は自力で再生しないっていう勝手な先入観があったんで。。。
いろいろ調べた後の今だったらどうだろう。。。
自制できるんなら、どっちでもいいような気もする(^_^; アハハ…。

スポーツ復帰6ヶ月っていうのは、医者から聞いたんだっけな???
私は以前ひざの前十時靭帯を切っているんですが、その時は確かスポーツ復帰6ヶ月、試合は9ヶ月って言われてたんで、アキレス腱はひざよりは早く復帰できるんだなぁって思っていたんですが・・・。
今の時点でも、断然ひざの方がマシでしたね(^_^; アハハ…。
ひざは、ギブスはなかったし、装具は着けないといけないですが松葉杖期間は短いし、3ヶ月でジョギングOKだったし、そんなに痛かった記憶はないし。。。


100日目の記念日に、しっかりリハビリに行ってきました(^ー^* ) 。
今日はあんまり痛くないなぁと思って、調子に乗ってつま先立ちをやってみたら、帰りは歩くのも痛いぐらい(T_T) 。懲りずにさっきもつま先立ちにチャレンジしてみたんですが、アキレス腱下部(かかとら辺)がビキッと来て断念。前は片足でつま先立ちできたんだけどなぁ。
つま先立ちの壁は厚い( ̄-  ̄ ) 。

んーまともに歩きたい、走りたい、そんな100日目でした(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-11-05
本日は定期練習日。が、人が集まらなかったー(T_T) 。
大した練習ができないので、ボールハンドリングからパス練習、シュート練習をしてきました。

いつもは隅っこからダメだしする私も今日は参加(^ー^* ) 。
でも、右足を前にすればパスを出せるんですが、左足を前にすると右足首が曲がらないので、ちゃんとしたパスが出せない(T_T) 。
シュート練習も参加したは参加したんですが、ゴール下付近のみ(^_^; アハハ…。
後はパス出し+近場のリバウンド(^ー^* ) 。

最近、シュート練習をしてるのを見るときは、シュートが入った入らないっていうことより、どんなフォームで打ってるかっていうところを見るようになりました。
常に一定のリズムで打ってるか、パスが乱れた時はどうなってるか、疲れた時は・・・。

私の理想はひざと肩から手首だけを使ったシュートがいいんですが、それだと届かない(T_T) 。
仕方なく体全体で打つ形になってるんですが、これ疲労度がかなり高い。
疲れた時は、ホント手で投げてる感じになってしまう( ̄-  ̄ ) 。
んーもっと楽にシュートが打てるといいんですが・・・。

今日は練習メニューを組んでいっていたんですが、全くできず。。。
また次回におあずけ(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後14週目

 2008-11-04
今日でアキレス腱断裂後14週目。
2週間おきになっていた診察に行ってきました。
まぁ特に新しいことはなく、ダメもとで「軽ーくジョギングしてもいいですか?」と聞いてみたんですが、「もうちょっと待ってね。」とのこと。( ̄- ̄;;;;。もっとダメもとで、「12月の大会に参加してもいいですか?」と聞いてみたんですが、こっちは完璧に否定されました(^_^; アハハ…。

にしても先週から後退時期。
前はちょびっと出来てた片足つま先立ちができない(T_T) 。
両足のつま先立ちは出来るんですが、体重をかけていくとアキレス腱部分に鋭い痛みが走ってくる( ̄-  ̄ ) 。前は痛いところってアキレス腱より上の方だったり、かかとの方だったりするんですが、もろにアキレス腱が痛くなると。。。ホントいやーなもんです(T_T) 。
かかとだけを使う早歩きより遅い軽ーいジョギングならできないことはないんですが・・・。周りから見ると「何やってるんだろう???」レベルなので、とにかく当面の目標は片足でのつま先立ちですねw( ̄o ̄)w オオー!。

先生に「アキレス腱が少しスマートになってきたねぇ。」って言われて自分でも写真を撮ってみたんですが、あまりにもピンボケしちゃったので、今週の掲載はなし(^_^; アハハ…。
まぁ多少は細くなった気がするんですが、それでも健足の2倍はあるかな( ̄◇ ̄;)。

今週の進展!
正直あまりないなぁ。痛みが増したのは確実(進展じゃない(; ̄O ̄))。
歩くスピードが少しずつ速くなったのと、見た目は怪我してるとは思えないぐらいになったことかなぁ。本人的にはまだつっぱり感があるんで、変な歩き方をしてるように感じます(^_^; アハハ…。
階段の下りはかなりスムーズになってきたし、足首自体結構曲がるようになってきた。
曲がりに関しては、あともうちょっとかな(^ー^* ) 。

にしても低迷期だなぁ(T_T) 。
でもしっかり筋トレしとかないと、後々泣くことになるんで、今は地道に筋トレですねw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ順位決定戦

 2008-11-02
本日はケイジャーズリーグ最終戦の順位決定戦。
順位決定戦といえども、どっちかと言えば最下位決定戦(;´▽`A``。
どうしても勝ちたい一戦なんですが、メンバーが足りない(; ̄O ̄)。
で、何とかかき集めて、いつもより多い8人で戦ってきました(^_^; アハハ…。

最初っからリードはしたものの、点差が開かない状態。
突き放したかと思えば、向こうに3Pを決められたり、得点が止まってしまったり・・・。
それでもリードを保ち続けながら、結局は59-50で勝利。
見てる側からすれば、胃が痛くなる展開でした( ̄- ̄;;;;。

チームで練習していない上に、もともといるメンバーが2人しかいなかったんですが、それでも勝利できたのは良かったなぁ。
初めて参加してくれた人たちも含めて、全員得点できたし。。。
まぁよかった、よかったヽ(^◇^*)/ 。

で、夕方からMIXS練習。
あまり人がいない+さきほどケイジャーズに出てたメンバーばっかりだったので、かるーい基礎練習とシュート練習中心。ボールハンドリングもやってみました(^ー^* ) 。

今日の試合で今季の私達のケイジャーズリーグは終わりました。。。
いつも定位置なんですが、たまにはステップアップしたいなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3連休初日

 2008-11-01
本日は3連休の初日。今月は2回もある(^▽^) 。
いい天気で、本当行楽日和でしたね。
私は特に出かけませんでしたが(;´▽`A``。

朝からリハビリに行こうと思っていたんですが、起きれず、昼過ぎにリハビリに。。。
最近どうもアキレス腱の傷口辺りが痛い(T_T) 。
おかげで歩き方もそーっとしてる感じ(; ̄O ̄)。

ふくらはぎに力を入れると、アキレス腱部の塊が持ち上がるような違和感。
これ癒着ってやつなんでしょうか???
歩きまくったり、お風呂上りなんかはあんまり感じないんですが、少しじっとしていると、塊が現れる( ̄-  ̄ ) 。この癒着はいつ取れるんだろう・・・。

今日はリハビリを兼ねて?、電器店に行って詰め替えインクをGET。
っというのも、みんなに写真を配ったり、DVDやCDのラベル印刷をするために家のプリンタを使うんですが、インク代ってバカにならない。
で、初めて詰め替えインクを使用してみました。。。
が、ちょっと隙間を空けてしまったのか、インク漏れ(T_T) 。
手が真っ赤になったり、プリンタエラーがいろいろ出てしまいましたが、一応DVDのラベル印刷は上手くいった模様(^_^; アハハ…。

詰め替えインクでコストは下がるんですが、インク切れはどうやって判断すればいいんでしょうか???
DVD/CDのラベル印刷、写真、コピー等、いろいろ役立ってるお気に入りプリンタ君なんで、本体にさえダメージがなければいいんですが(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
