
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中バスクリニック

 2008-10-31
今日は中バスクリニックに行ってきました。
珍しく体育館からバスケ関係者が続々と出てくる・・・。
どうも12月にあるクラブ選手権の抽選日だったらしい(^_^; アハハ…。
昔、何度か抽選会に行ったことがあるんですが、珍しくシードの大会だったので、抽選せず(;´▽`A``。
まぁくじ運はいい方じゃないんですけどねぇ(; ̄O ̄)。

中学生達はハーフコートでランニングシュートをしていたので、私は半面でゴール下シュート。
と言ってもジャンプせず、膝も曲がらず、届かせるために、ほぼ片足でのシュート。
バランス悪い(T_T) 。

そろそろオールコート使うかなっと思って、中学生達を見ると、さっきと同じランシューをしてる。。。
どうもあまりにもシュートが入らないんで、繰り返しやってるらしい(; ̄O ̄)。
いつもやってる練習だと、何のための練習なのか意識しなくなってくる。
ただこなすだけの練習。
これ意味なし。
たかがランシューなんですが、見てるとミスがたくさん見えてくる。
シュートが入らないのはもちろんなんですが、パスのタイミング・出し場所・スピードが悪い、走るコース取り、キャッチミス、トラベリング。
っていうか、左手シュートのところを無理矢理右手でいってるのが、気にかかる( ̄-  ̄ ) 。

次にやっていたのはツーメン。
制限時間を決めてパスの数を指定してするもの。
パスの数が少ない時は、パスを浮かすなりの工夫が必要。
逆にパスの数が多い時は、細かいパスを速いタイミングで出さないといけないんですが。。。
速いタイミングで出せてない。。。
もちろんタップパスでいい感じにやってるところもあったんですが、どうしてもキャッチしてからパスを出すのに時間がかかる子もいる。

やっぱり体の使い方が不器用っていう感じが否めない。
中学生ってこんなもんだったっけ?って思うんですが、自分の中学時代を思い出せない(;´▽`A``。
まぁほぼミニバス上がりの子達に比べて、中学からバスケを始めた私は経験値不足なんですが、あんなんだったけなぁ???

でも、コツを掴めばグングン上手くなる時期。
私が復帰して、一緒にプレイしたとき。
楽しみですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いきなり冬?!

 2008-10-30
最近、急に寒くなってきましたね。
いつもはお休みの日に、家具をすべて動かして掃除してから電気カーペットを出す私ですが、あまりの寒さにさっさと出してしまいました。。。
こういう時じゃないとまともに掃除しないんですが(^_^; アハハ…。

寒くなったせいか、最近はアキレス君の調子が悪い(T_T) 。
前よりすね側の足首がロックされている感じがするし、歩いているだけでも痛みを発するようになってきちゃいました。。。
んー筋肉痛より鋭い痛み。
調子こいてつま先立ちしようもんなら、引きちぎれるような痛み(T_T) 。
おかげで歩き方がびっこ引いてる感じに戻っちゃいました( ̄-  ̄ ) 。

寒くなると古傷が痛むと言いますが、そのおかげでアキレス君も痛みを発してるんでしょうかねぇ。
3年前の膝は全くブーブー言ってないんですが(^_^; アハハ…。

寒いときにはやっぱり鍋っということで、今日は豚キムチ鍋でした(^ー^* ) 。
辛い物好きの私は、小皿にとったらすぐに大量の七味をふりかけるので、七味の消化率がかなり激しい(; ̄O ̄)。
やっぱり寒い時には熱くて辛い鍋を汗かきながら食べたいですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-10-29
体育館が使えなかったので、1週間ぶり?の練習。

最初は2人しかいなかったので、ボールハンドリングなんぞしてみました(^_^; アハハ…。
案外、できないんですよねぇ(T_T) 。
私もやってみましたが、それだけで汗が流れてきました(;´▽`A``。

いつものメニューをするにも人数が少なかったので、今日は一味違ったメニュー。
いろんなターンを使ったシュート練習やステップを意識したツーメンなど。
後はハーフコートの1vs1や2vs2(これはいつも通りかな)。

ハーフコートの1vs1や2vs2をやっている時に、最初にやったいろんなターンをやってみてました。
やっぱり練習したことを実戦形式でできると、嬉しいですね(^ー^* ) 。

たまーに違うことをやってみると、普通にできたり、できなかったりと。。。
でも少しでも多くのプレイができるようになると、実戦での選択肢が増える(まぁその選択肢の中からどれを選ぶかっていう判断力は、実戦形式でやっていかないといけないんですが)。
みんなやってきた環境はいろいろなんで、たまにはこういう練習もやってみるもんですね(^ー^* ) 。

今日は私もパス出しやディフェンス役など、ちょびっと参加(^ー^* ) 。
にしても、昨日からアキレス腱部が非常に痛い(T_T) 。
いつもは歩いている時は突っ張ってるなぁって感じしかしないんですが、今はそれに+痛みが加わる(T_T) 。何か微妙に曲がらなくなってる気もするし(; ̄O ̄)。
とにかくストレッチかな( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後13週目

 2008-10-28
本日はアキレス腱断裂後13週目。
実際にアキレス腱を切ってから3ヶ月ちょい、明日で手術後3ヶ月という時期。

よくテレビとかで「全治○ヶ月」って言い方がされますが、あれは何を全治とみなすんですかねぇ。
全治=日常生活ができる、っていう目安???
じゃあ「日常生活ができる」っていうのは。。。

今の私の状態と言えば。。。
歩き方はかなり普通になってきましたが、ちょっと突っ張るし、ビッコひいてる感。
階段の上りはかなりスムーズですが、下りはスキップ。
ふくらはぎに力を入れると、アキレス腱上部にかたまりみたいなものを感じる。
跳べない、走れない。
私の「日常生活」のイメージとは、若干違う( ̄-  ̄ ) 。

本日は診察はなかったんですが、リハビリに行って来ました。
足首を曲げてもらってから、つま先立ちにチャレンジしようとしたんですが、いっ痛い!
傷口の下ら辺にいつもより鋭い痛みが走ってきました(T_T) 。
無理はせずに、太もも系の筋トレをしてきました( ̄-  ̄ ) 。

今週の進展
・歩き方がだいぶスムーズになってきた。
・階段の下りも前よりはスムーズに。
・朝起きた直後、ストレッチしなくても歩けるようになった。
・つま先歩きにチャンレジ。
・ふくらはぎの筋肉が見えるようになってきた。
・パス練習ができた。

左右の太さの違いは
お尻から太もも、膝周り、ふくらはぎは全て右足の方が細くなっているんですが、唯一、足首のみ右足の方が太い(T_T) 。
まぁ立派なアキレス腱君になってくれるんでしょうね(^_^; アハハ…。

実は先日、まだ許可の下りていないジョギングにチャレンジしました。
と言っても、周りから見ると走ってるようには見えなかったでしょうが(^_^; アハハ…。

つい2ヶ月前は、「両足で立ちたい!」っていうささやかな願望しかなかったんですが、いろいろできることが増えてくると欲張りになってきちゃいますね(^_^; アハハ…。
今は、やっぱり走りたい!
それと跳ばなくてもいいんでシュートを打ちたい!(しっかり膝を曲げて打ちたいんですが、膝を曲げると足首にロックがかかってしまうんで、曲がらない(T_T) )。

足が痛い時もありますが、少しずつは進歩していってます。
早くバスケができるようになるためにも、焦らずじっくりと、ですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-10-27
今日は中バスクリニックに行ってきました。
が、人はいるのに、コートにいる人数が異様に少ない(; ̄O ̄)。

どうも勉強ノートを忘れた人は練習参加できないらしい(^_^; アハハ…。
まぁバスケだけでなく勉強もしっかりしよう!っていうことでやってるんですが。。。
何しに来たんだ!って感じですよね( ̄-  ̄ ) 。
忘れものはしちゃいかんです(^ー^* ) 。

今日はシュート練習中心。たっぷーりやってたなぁ。
私が気になったのは入る入らないの問題より、ステップの仕方。
ジャンプシュートの足がどうしても「イチニィ」になってる感じ。せっかくフェイントで抜いてもそんなにゆっくり打ってたらディフェンスが追いついちゃうよって思っちゃうんですが・・・。

半面空いていたので、私はまたもやシュート練習(と言ってもゴール下周りのみ)。
ミニバスの子が来ていたので、パス練習もやってみました(^ー^* ) 。
最後にシュート勝負してみましたが、勝利。
と言ってもゴールは大人用なんで、当たり前っていえば当たり前(^_^; アハハ…。

今日はつま先歩きにチャレンジしました。
と言っても、止まった状態でのつま先立ちが完璧にはできていないので、つま先歩きと言うよりはかかとを浮かしながら歩いたって感じ。
それでもいいリハビリになりました(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズ順位決定戦

 2008-10-26
本日はケイジャーズリーグ順位決定戦初戦。
5チームでのトーナメントになるんですが、OZの開始位置は4位。

ヒマだったのでアップ前にシュート練習をしていたら、相手チームの方から「試合に出るかと思った。。。」っと。出れるもんなら出たいです(T_T) 。

今日は6人での試合。
が、途中で1人負傷。バキって音がしたらしいのでみんなアキレス腱を疑いましたが、大丈夫でした(; ̄O ̄)。後半は5人だけだったんですが、思ったより離されずに負けました(^_^; アハハ…。。。
ナイスプレイも何本かは出ていたんですが、詰めが甘かったなぁ+3Pがほとんど決まらなかった。

夕方からはMIXS練習。
人が集まらなかったらお休みにしようと思ったんですが、私を含め3人集結。
で、シュート勝負。
私のシュートレンジ(片足ジャンプで届く距離)に合わせてもらってやったんですが、全体的にレベルの低い争い( ̄-  ̄ ) 。
ノーマークの争いでこれはひどいなぁ(一応声を出してプレッシャーはかけてました(;´▽`A``)・
まぁ久々の練習なので、次回はしっかりしてかないとなぁ。

来週はケイジャーズの本当の最下位決定戦になるんですが、どうも人が集まらない。。。
それでも何とか人を集めて人数は足りそうなんですが、大丈夫かなぁ(;´▽`A``。
とにかく最下位は免れたいなぁ。。。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-10-25
週末は寝れるだけ寝る!って感じの私なんですが、最近は土曜日の午前中は朝からリハビリ。
昨日の筋肉痛系の痛みは、アイシングと湿布のおかげで回復したので、朝からガンガン筋トレしてきました(^ー^* ) 。

で、昼過ぎから中バスクリニック。
フットワークを見てて、相変わらず膝が曲がってないなぁって感じ。。。
もちろん曲がっている子もいるんですが、曲がってない子は相変わらず曲がってない(; ̄O ̄)。
後はシュートを落とし過ぎ+それとスピードが遅い!って感じられる場面がちらほら。
途中コーチが激怒したんですが、その後はさすがに集中してました(^_^; アハハ…。

最後は2vs2のクロスでのオフェンス練習をしてました。
これってディフェンスの動きを見ながらの判断力が必要なので、かなり高度。
いろんなバリエーションをやってみてから次は応用。
最初はディフェンスの動きに構わず、無理矢理行っていた感がありましたが、やるにつれて、いいパスを通したりしてました。まぁ後はやっぱり詰めが大事だよなぁ(´ー`) 。

今まで、コートの隅で筋トレや歩行訓練をしていた私ですが、今日はディフェンス役になってみました。
と言っても、かるーく一歩動くだけだったんですが・・・。
その前にサイドステップやクロスステップの練習をしてみてたんで、思ったより足も痛くならず動けましたヽ(^◇^*)/ 。大して動いてないんですが、かなり汗かいてしまいました(;´▽`A``。

私はかなりの汗っかきなんですが、ケガをしてからというもの、まともに汗はかいてませんでした(熱くて辛いものを食べた時はかきますが(;´▽`A``)。
でも、今日のリハビリで自転車をこいで、久々に運動で滴り落ちるほどの汗をかきました。
やっぱり動いてかく汗はいいですねヽ(^◇^*)/ 。

今日の中バスの練習を見てると、なーんか複雑な気分。
集中すればできるはずなのに、ダラダラしてるなって感じが・・・。
中学生になってくると、いろいろ難しいですねぇ。
でも、横で見てるバスケがやりたくてもできないやつにとっては、( ̄-  ̄ ) ンーって感じでした。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぼやき・・・

 2008-10-24
本日は中バスクリニックがあったんですが、お休みしました。
んー昨日からアキレス腱を切った方の足が痛い(T_T) 。
ただの筋肉痛だと思うんですが、傷口の上の部分がいつも以上に硬くなってる(; ̄O ̄)。
しっかりマッサージしてあげました(^ー^* ) 。

今月の頭からWJBLが開幕したんですが、見れてない。。。
BSかケーブルテレビでしかやっていないんですが、どっちも入ってない私の家ではどうせ見れない。
いつもBSの入っている友人に頼んでDVDに落としてもらうんですが、今だにBSでの放送が入らない。。。
開幕戦ぐらい放送してくれりゃいいのにぃ!

話が思いっきり変わって、今円高ですね。
今、海外行けば・・・って思うのは私だけ(^_^; アハハ…。
私が3年前にオーストラリアに行ったときは、1オーストラリアドル(米ドルじゃないです)=87円(これでもかなりいいレートのところで換金)だったんですが、今見てみると、1オーストラリアドル=57円になってる。。。
これをざらっと計算してみると、以前は10万円で約1150オーストラリアドルだったんですが、今は約1750オーストラリアドル。その差600ドル。これってかなーり大きい。。。
フードパークのご飯:5豪ドルぐらい
ちょっとよさげなバックパッカー:一泊30豪ドル
パース(オーストラリア大陸の西端)からシドニー(東端)の飛行機代:確か200豪ドルぐらいだったかな。
まぁ当時の私の記憶の物価ですが、ものすごいことになってる(; ̄O ̄)。

この状態が続くとは思えないんで、今がチャンスなんでしょうねぇ(^_^; アハハ…。
っていつ暴落しだすのか分からないですが・・・( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

リハビリ

 2008-10-23
今週は体育館が使えないのでMIXS練習はお休み。。。
いつも週の半分以上(っていうかほぼ毎日???)、体育館に行っているので何か物足りない感じ。
まぁ行ったところでドリブル付きながらひたすら歩行訓練ですが(^_^; アハハ…。

ネタがないのでリハビリのお話。

術後12週が経過したんですが、まだジョギングはNGなのでもっぱらつま先立ち。
両足つま先立ちはできるようになりました。
でも思いっきりつま先で立ってみると、アキレス腱上部になんか塊がついているんじゃないかっていう違和感。痛くはないんですが、気持ち悪い(; ̄O ̄)。
で、最近は片足でのつま先立ち。
一応かかとが上がりましたが、頑張っても1,2cm。なぜか膝までガクガクしてくる始末。
そしてなぜか健足のふくらはぎが筋肉痛。一体どこの筋肉使ってんだ???

他にはバランスボードを使って足首周りの筋トレ。
どうも足首がグラグラしてる感じ。まぁ筋力が落ちてる証拠なんですが(^_^; アハハ…。
稼動域は、自力での背屈(すね側へ曲げる)は左右差なし、他力では5度ぐらいの差。あともうちょい。屈伸はまだできないです。

後は足の裏の筋トレ?でタオルギャザーかな。

まぁたまに太ももの筋トレやったりしてるんですが、体育館に行ったときはもっぱら歩行訓練。
早く歩いたり、大またで歩いたり。
でも、1時間ほど歩きっぱなし(立ちっぱなし)だと、足の裏のかかと部分が痛くなる(T_T) 。
まだまだかかと荷重すぎてるんでしょうね(^_^; アハハ…。

んーホント長いなぁ。。。
まぁ停滞することはあっても悪くはならない(はず)なんで、しっかりマッサージしてまた明日ですねw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後12週目

 2008-10-21
本日はアキレス腱断裂縫合術後12週目の診察。

ジョギングの許可が下りるかなぁっと思ったんですが。。。
先生からは触診してから「曲がるようになったねー!」「気をつけてねー」のみ。
すかさず「ジョギングしてもいいですか?」っと聞いたんですが、まだ弱いし、衝撃のかかる運動はもうちょっとガマンしようということで却下。。。(T_T) その変わり、筋トレは積極的にやってもよいとのお許し。
まぁ今の時点で走ってもいいって言われても、あまりの筋力不足に一歩を踏み出す勇気が出ず。。。
とにかくつま先立ちが出来るようになってから、走れればいいかな( ̄-  ̄ ) 。

術後12週目の様子(画像をクリックすると大きな画像が楽しめます)。
 
左:んー相変わらず太い。。。これって細くなるのかなぁ(; ̄O ̄)。
右:均等につま先立ちをやってるつもりなんですが、左が上がってないですね(;´▽`A``。

今週の進展としましては・・・。
・歩くのがちょっと速くなった(でも、周りから見るとまだ変な歩き方らしい)
・先週思いっきりプルプルしてた片足バランスボードがあんまりふらつかなくなった
・やっとで階段の下りにチャレンジ(足を交互)。まだ出来ずスキップしてる感じ。

今日はリハビリで筋力測定をやってみました(膝の靭帯のための筋力測定なんで、アキレス腱の人は普通しないんですが(^_^; アハハ…)。
主に太もも前面の筋力を測る伸展は、左右あまり差はないんですが、太もも裏面の筋力を測る屈曲は健足の半分ちょっと(; ̄O ̄)。屈曲に関しては健足が異常にパワーアップしてるんで、慣れてくればもうちょっと出せるかなぁって感じ。
太ももの筋力はそこまでひどくないかな(まだ細いですが(^_^; アハハ…)。

後はふくらはぎだなぁ。
すぐに筋力が戻るわけでもないんだし、地道に筋トレだなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズ リーグ最終戦

 2008-10-19
今年のケイジャーズは5チーム内ので総当たり戦。本日はその最終戦でした。
しかもその最終戦、最下位決定戦(^_^; アハハ…。

日程が合わなくて特別に1試合だけ組んでやりました。
MIXSでは先日の県総合選手権で当たったMとの対戦。

実際体育館に着いてみると、6人しかいない。。。
走れない私も出なきゃ行けないのか?なーんて思っちゃいました(出れてもディフェンスはせずにゴール下にしかいませんが・・・)。
まぁ6人で試合は始まりました。

序盤から接戦。
どっちが流れを掴むっていうこともなく、なぁなぁって感じで・・・。
前半終わった時には、1,2点しか開いてないんじゃないかな(どっちが勝ってたかは覚えてません(^_^; アハハ…)。
後半で多少点差は開いたものの、10点も開かず、最終Qで行くかなぁって思いきや、向こうの3Pが決まってしまい、残り1分ぐらいで3点差リードの状態。。。
まぁそれでも、得点されることなく終わりました。
見てる方からすればハラハラする内容かな。
とにかく勝ててよかったヽ(^◇^*)/ 。

見てる側からすると、あそこが空いてる!、中狭い!、狭いところ突っ込むなー!、シュート決めろー!、ディフェンスしっかりつけー!っていろいろダメだしあり。。。
まぁそれでも勝てたから良かったのかな。

来週からは順位決定戦が始まるんですが、最下位だけは免れたいですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

観光?!

 2008-10-18
横浜の友人が金沢に遊びに来てくれたんで、観光に行って来ましたヽ(^◇^*)/ 。
昔、ワーキングホリデーでオーストラリアに行った時に出会った友人。
かれこれ3年前になるんですが、翌年の正月ぶりだから2年ぶり(^ー^* ) 。

彼女にとっては初めての金沢(石川)っということでどこに連れていけばいいのかなぁって悩みました(^_^; アハハ…。地元だからこそ観光名所っていうのがいまいちよく分からない。灯台下暗し。。。
前日に兼六園に行ったという事で、本日は郊外編(ちなみに私は金沢生まれの金沢育ちなんですが、兼六園には4,5回しか行ったことがありません(^_^; アハハ…)。

で、最初に行ったのは山中温泉の鶴仙渓(過去に一度だけ行ったことがある)。
多少は紅葉してるかなぁと思ったんですが、まぁちょっとだけでした(^_^; アハハ…。
マイナスイオンを浴びながら遊歩道を歩きました。
その後、山代温泉での足湯。
足湯はまぁいい温度だったんですが、あまりの人のいなさにビックリ(; ̄O ̄)。
温泉卵も頂きましたヽ(^◇^*)/。
お昼ごはんを食べた後に、ホリ牧場でのソフトクリーム。
その後千里浜を通って巌門に。
手前で夕日がとってもきれいだったんですが、巌門に着いた頃には日が暮れてました(;´▽`A``。

画像をクリックすると大画像が楽しめます。
 
左:鶴仙渓でのあやとり橋。形もユニークなんですが、色も。。。
右:夕暮れ前の千里浜。今日は波がおだやかで。。。

どこに連れて行けばいいんだろう???っと悩みながら行ったんですが、本人的には満足してくれたようです(ドライブ自体あんまりないようで・・・)。
やっぱり地元にいると、観光名所ってよく分からないですね( ̄-  ̄ ) 。
実際行ったことないところが多いですから(^_^; アハハ…。

にしても私自身、久々の長距離ドライブ。
鶴仙渓では足場の良くないところを結構歩いたし、階段も多かったんで(巌門も・・・)、アキレス君、大丈夫かなぁ?と思ったんですが、意外に行けましたヽ(^◇^*)/ 。

とにかく本人が楽しんでくれたんで、良かったですヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後79日目

 2008-10-16
来週で、アキレス腱断裂術後3ヶ月(12週)を迎えます。
まぁ病院では1ヶ月を4週で計算するんで、普通に考えると若干早いです。

私のリサーチでは再断裂が多いのは8週から12週の間が多いとのこと(保存療法も含めて)。
来週まで乗り切れば、もうちょっと負荷をかけたトレーニングができる。。。

最初は90度も曲がらなかった足首ですが、今では100度(背屈10度)以上は曲がるようになりましたヽ(^◇^*)/ 。リハビリ中も痛みでもだえることもだんだん少なくなってきました。
それでも、曲がりはまだまだ。健足に比べると後10度~20度ぐらい(角度は適当です(; ̄O ̄))は違ってきます。

足首周りの状態は
むくみは昼過ぎに出てくる(デスクワークなため?)。夜は幾分引いてきて(動くから?)、朝はスッキリの繰り返し。
傷口周辺はよく熱を持ちます。太さは健足アキレス腱の3倍ぐらい?
傷口上部がものすごく固くなってます(; ̄O ̄)。中に凝りの芯が入ってるみたい。
しばらく動かないと、足首が固まってしまい、歩き出しが大変( ̄- ̄;;;;。

最近やっとでふくらはぎの力の入れ方を思い出しました。
が、力を入れてみると、何かいる。。。
普段は気にならないんですが、力を入れると足の中にコリみたいなのがいて、それがとっても気持ち悪い。いわゆる癒着ってやつなのかな???
両足つま先立ちをすると、ものすごく気持ち悪いです(T_T) 。

今日初めて会社の階段にトライしてみました。
といっても、行きは急いでいたんで下りのみ。
上りはぎこちないながらも足を揃えずに行けるんですが、下りはチャレンジすらもしていないので手すりのあるところでチャレンジ。
んー手すりにつかまりながらスキップしてる感じ(; ̄O ̄)。
っとタイミング悪く、違う会社の人が後方に。。。
「怪我したんですかー?」って言いながら追い越されました(; ̄O ̄)。

怪我する前はエレベーターなんて全く使ってなかったのにぃ!!!
日々、リハビリです( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-10-15
本日は定期練習日。
いつも中学校の体育館を借りているんですが、何か行事があるらしく(文化祭???)、しばらく体育館が使えない(T_T) 。
ので、今日はちゃんと走る練習。

久々にステップを組み込んだツーメンや3線から2vs1。
結構多めにやったんですが、珍しくブーイングが出なかったなぁ(^_^; アハハ…。
さすがに1on1はブーイングされたけど。。。
最後は久々に3on3。
いつもコートの1/4で3vs3をしているんですが、今日は1/2。
スペースがバンバン空くはずなのに狭い(T_T) 。
もっと積極的に1on1にいってもいいんだけどなぁ。。。

にしても気になったのはボールファンブル。
キャッチミスまではいかないんですが、ボールが手についてない感じ。
よく見てみるとちょこちょこやってるなぁ(; ̄O ̄)。
やっぱボールとお友達にならないと・・・(^ー^* ) 。

いつもみんなの練習を見ながら隅で筋トレなり歩行訓練をするんですが、今日はずーっと歩行訓練。
おかげでかかとが痛い(T_T) 。バッシュ履いてたんだけど。。。
もっとつま先荷重だなぁ( ̄~ ̄;A。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後11週目

 2008-10-14
本日でアキレス腱断裂縫合術後11週目。
やっとで松葉杖返却しました(^_^; アハハ…。先週は全く使わなかったかなぁ。
最初はなくてはならないものだったんですが、今となってはお荷物に・・・。
それでも、松葉杖でケンケンした方が断然速い( ̄- ̄;;;;。

11週目の診察。
触診で先生から「順調、バッチリ!曲がりも良くなったねぇ。」の声。
が、念願の片足爪先立ちの許可は下りず、リハビリメニューに変化なし( ̄- ̄;;;;。
まぁ両足での爪先立ちも微妙だしなぁ(T_T) 。少しずつ体重かけれるようにしとかないとなぁ。
来週ジョギングの許可下りんのかなぁ(っていうか許可が下りても走れる自信全くなし( ̄-  ̄ ) )。

術後11週目の様子(画像をクリックすると大きな画像が楽しめます)。
 
左:やっぱ太いっすよー。約3倍(; ̄O ̄)。
右:こっちはまだまだ細い(^_^; アハハ…。

今週の進展としましては・・・。
・歩き方がちょっとはマシになった(超ゆっくりのときだけ)
・立ちながら靴下が履けるようになった
・足首の背屈(甲側にそらす)が、自力で健足と同じぐらいになった
・患足を前に出して膝を曲げると、膝がつま先と同じぐらい前に出るようになった

リハビリで片足バランスボードをやってみたんですが、足がブルブル。
ホンット筋力ないなぁ(T_T) 。
すぐに付くもんでもないんで、地道に筋トレ!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アップデート

 2008-10-13
今日で連休も終わりですねぇ。
まぁ特に何もしてないんですが、終わるとなったら寂しいですよねぇ。。。
明日から仕事かぁ( ̄-  ̄ ) 。

久々にPCネタ(^_^; アハハ…。
最近、パソコンの右下に黄色いシールドが出てくるようになりました。
Windowsの最新アップデートがありますよーマークなんですが、これがXPのService Pack 3(SP3)のご案内(今頃???って感じなんですけど)。

で、先日SP3のインストールをやってみました。ネットサーフィンしながら。。。
するとインストール中にいきなりブルースクリーン。
XPでブルースクリーンってあんまりないよなぁって思いながら再起動。
内心立ち上がるか不安だったんですが、ちょっと時間がかかった後に普通に立ち上がりました。
マイコンピュータを見てみても、表示はSP2の文字。やっぱり失敗しちゃったのか。
まぁいっかと思いながら、ネットを開く。繋がらない。。。
ルーター系を再起動してみたんですが、やっぱりダメ(T_T) 。
ネット使えなきゃパソコンしてる意味がないじゃん!とキレながら、初めてやってみました「システムの復元」。

ごちょごちょやって再起動。
立ち上がった。
ネットを繋いでみる。繋がった!
これで前の状態に戻りました(;´▽`A``。

にしても私のPCの右下には、SP3のインストールを促す黄色いシールドマーク( ̄- ̄;;;;。
マークがうざい。
原因調べるのめんどくせー。

いつになったら、このマークが消えるやら・・・( ̄-  ̄ )。

追記
先程、ダメもとでSP3のインストールをやってみたら、上手くいっちゃいました(^_^; アハハ…。
原因なんだったんだろう???
まぁこれで黄色いシールドマークが出ないんで、しばらく安泰(^ー^* ) 。
カテゴリ :パソコン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-10-10
今日は中バスクリニックに行ってきました。

最近風邪が流行っているんですかねぇ。
体調崩す子が多いなぁ(; ̄O ̄)。

隅で歩行訓練しながらチラ見してました。
んー体力ないなぁ、腕力もない。体ができてないんだなぁ。
まだ中1だからと思ってみても、じゃあいつになったらついてくるんだろう???
( ̄-  ̄ ) ンー。

一番気になるのは、膝の曲がらなさ。
膝を曲げていない=重心が高いっということで、バランスが悪くフワフワしちゃってる。
バスケの基本姿勢なんだけどなぁ。
にしても、オフェンスのターンは上手くなったなぁ(私も見習いたいぐらい(^_^; アハハ…)。
しっかりディフェンスをかわしてる。
少しずつですが、ちゃんと成長してるんだなぁって思います(^ー^* ) 。
まぁまだまだですが・・・。

もっともっと頑張ってもらいたいですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-10-08
本日は定期練習日。

練習メニューを組むために、練習に来れない人は事前に連絡をもらうようになっているんですが、今日は練習前に続々とお休みしますメールが(; ̄O ̄)。
で、実際来た人は4人(内二人見学)(T_T) 。
結局、自主練しました。

人数が少なくてまともな練習が出来ない日もありますが、それにめげずに個人練習に汗を流す姿を見ると、私も頑張んないとって気になります。
で、歩行訓練を頑張り過ぎて、足の裏(かかと側)が痛い(T_T) 。

自分の歩く姿をデジカメムービーで撮ってみました。
自分の感触ではいい感じで歩けてるんじゃないか?と思っていたんですが、実際見てみると、原始人みたいなぎこちない歩き方・・・。
筋力不足ももちろんあるんですが、歩き方を忘れてる( ̄-  ̄ ) 。

練習の最後にちょっと変わったパス練習?をしてみました。
JALの中学生向けクリニックでやっていたパス練習で、見た目は簡単そうに見えるんですが、案外難しい(; ̄O ̄)。実際、10本も続かなかったかな(^_^; アハハ…。
慣れればできるようになるんでしょうけど。。。
まぁテンション上がったからいっか(^ー^* ) 。

いつも同じ練習メニューだとなあなあになってきちゃうんで、たまには変わったことをするのもいいですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後10週目

 2008-10-07
本日でアキレス腱断裂術後10週目。
診察はなく、普通にリハビリに行ってきました。

最近やっとで松葉杖をあまり使わないようになりました。
まぁ外出時は念のため1本だけ持っていくんですが、通勤路をトコトコ歩いていると、あまりのスピードの遅さに、「松葉杖持ってなかったら、すっごく会社に行きたくない人みたいですよ。」っと。。。
んーなかなか普通に歩けない。。。
患足に体重を乗せきれないため、健足の着地が早く、ビッコを引いてしまう。。。

足首の曲がり具合は、患足を前に出し膝を曲げた状態だと、つま先ぐらいまで膝が出るように。リハビリ後だとつま先以上に曲がってきます。
膝を伸ばした状態で自力で反らすのは、健足と変わらないぐらいになりましたヽ(^◇^*)/ 。

階段は上りは多少膝が痛いんですが、普通に上がれるかな。下りは1歩ずつ両足を揃えながら。

両足爪先立ちもやっとで体重の半分がかけられるようになりました(最初は5kgだった)。。。
片足立ちも足裏で踏ん張れるようになってきたし。。。

  
画像をクリックすると大きな画像で見れます(^ー^* ) 。

左:最近足首周りのむくみがひどい(^_^; アハハ…。アキレス腱=足首???
中:かなりすっきりしてきた傷口。っていうかやっぱりむくみがひどい(; ̄O ̄)。
右:ふくらはぎは見た目あんまり進展なし。この角度だとむくみは見えない(^ー^* ) 。

歩く時の膝の痛みはなくなったんですが、最近はなんと言ってもむくみがひどい。
朝起きたときはそうでもないんですが、夕方になるとパンパン。デスクワークと言えども、昔はそこまでむくまなかったんですが。。。

ふぅーもうそろそろ普通に歩きたいなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

DVD

 2008-10-06
最近はバスケとアキレス腱の話題しか書いてないんでたまには違うこと書こうかな。
あんまりネタもないんですが・・・。

仕事は暇め。
仕事に行く前にリハビリに行っているので、その分遅めに帰ろうと思っているんですが、皆さん早々に帰ってしまうため、結局私も早々に帰る。。。勤務時間少なめ(;´▽`A``。
ちなみに今日は初めて駐車場から会社までの道のりを松葉杖を使わずに歩きましたヽ(^◇^*)/ 。
10分かかってる(普段なら3,4分)。念のため松葉杖を一本持って通勤したんですが、今日は雨が降っていたので、片手に松葉杖、片手に傘。
松葉杖を使わずに持ちながら歩く姿って結構異様。自分でも思う( ̄-  ̄ ) 。

話変わってDVDのお話。
今までCDを焼いてラベルを印刷したりなんてことはよくやっていたんですが、パソコンでDVDを焼いたことがない。
っていうか、パソコンでDVD見れなかったし(ハードは対応してるけど、ソフトがない)。
でも、先日ネットで調べながらやってみると、できちゃいましたヽ(^◇^*)/ 。
一応DVDプレイヤーで見れることを確認したんで大丈夫だと思うんですが、DVDってファイナライズとかコピーガードとかがあってよく分からんのですよねぇ。
でも、これでDVDのバックアップがとれるヽ(^◇^*)/ 。
編集もできたりするのかな。。。

日々勉強ですなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-10-05
今日は中バスの練習試合を見に行ってきました。
前は自分がやりたくなるから練習試合は見に行ってなかったんですが、最近はどうせできないので、割り切ってます(^_^; アハハ…。

2試合分+1Qやったんですが、結果的には勝利。
よくよく聞いてみると、相手はバスケは中学から。2年生は2,3人でその他は1年生との事。
こっちはミニバス上がりなんで、経験で言うとこっちが有利。
まぁ勝ててよかった(^ー^* ) 。

にしてもバタバタな試合運び。。。
思ったよりパスミスは少ない方かなぁと思ったけど、それでも敵にパスしてるやつもあったなぁ(; ̄O ̄)。途中では、かなり速攻で走られてしまったところもあったし。。。
オフェンスは、狭い。
チャンスの時こそ、パスのタイミングが遅いし、乱れていた(T_T) 。
ポストプレーはいい面取りしてたんだけどなぁ。
ディフェンスは、切替が遅い。
オールコートで当たっていたんですが、一発目でスカッと抜かれてる場面がたくさんあったなぁ(ちゃんと戻っていたんだけど、相手がスピード緩めてくれたからだろうなぁ)。

なーんちゃってコーチの私は、オフィシャル指導(^_^; アハハ…。
中学生になるとミニバスとルールが若干違うので、今のうちお勉強。
普通のタイマーと24秒タイマーなんですが、カットボールは継続っていうのがなかなか難しいらしい。
プレイに見とれてて忘れてしまうだけなんですが・・・(; ̄O ̄)。

勝ったからって、満足して欲しくはないですね。
上には上がいる。
今日の良かったところ、悪かったところをしっかり反省して、さらに進歩して欲しいです(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後67日目

 2008-10-04
本日でアキレス腱断裂後75日、術後67日目。

最近は松葉杖なしで歩くようにしていますが、外を歩く時は片松葉杖。
前は座りながら靴を脱いでいたんですが、今では立ちながら出来るようになりました(紐は緩め(^_^; アハハ…)。それに階段を上るときは、お尻を着きながらだったんですが、今ではしっかり両足で上ることができます(手は壁ですが(^_^; アハハ…)。

片足立ちもなかなか難しい(; ̄O ̄)。
健足では、長い間1本足立ちしていたからか、ほぼぶれずに楽勝でできるんですが、患足ではなかなか踏ん張りがきかず最初は数秒しかもちませんでした。が、調子のいいときは1分以上できるようになりました。

それとつま先立ち(片足ではできないので、両足でのつま先立ち)。
荷重が始まった当初(確か術後5週目)は、5kgしか耐えられなかったのに、今では最高30kg。それでもまだ足りないんですけどね(^_^; アハハ…。

足の曲がりは、朝は90度ほど。歩いていると徐々に曲がっていきますが、朝はホント固まってるなぁって感じです。リハビリをすると、ひざがつま先を越えるぐらい曲がりますが、ちょっと時間が経つと曲がらなくなる(; ̄O ̄)。曲がりはまだまだよくないかな( ̄- ̄;;;;。

歩き方はヨタヨタ。
左右にかなりぶれるし、患足で充分に体重をかけるまもなく健足が地面についてしまう。まぁまだまだビッコ引いてる感じ。それでも、以前はかなり痛かった膝の痛みはなくなってきたかな(階段を上るときは痛い)。

足首の状態は、んー太い。。。
指・甲周りは多少むくんでいますが、あまり気にならない程度。アキレス腱がやっぱり恐ろしく太い。それに外くるぶしの周りが夜になるにつれてむくんでくる+痛い。

日々進歩しているなぁと感じる一方、ホントに筋力が落ちちゃったなぁっていう感じ。
ギブスの間も太ももなどの筋トレはしていたんですが、もっとやっておけばよかったなぁって思います。

復帰までまだまだだなぁと感じる、術後67日目でした。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2008-10-02
本日は合同練習。

にしてもゲストを含めて4人(; ̄O ̄)。
まぁそれでも合同練習させてもらえたので、5vs5ができましたヽ(^◇^*)/ 。
やっぱりゲーム形式で走っているのといないのとでは違います(^ー^* ) 。

にしても違うチームでやると改めて思うんですが、なかなか動きが合わないですね(^_^; アハハ…。
行った瞬間、かぶったみたいな感じが多いんじゃないかな。ディフェンスもここは行く、行かないの判断が違ってくるし。。。
まぁすぐには合わないんですが、周りを見ながら合わせていけると、かなりベストですね(^ー^* ) 。

実は私、本日20代最後の日(歳がバレちゃいましたね)。
って先程日付が変わってしまったので、終わっちゃいました。。。
もうちょっといろんなことに焦るもんかなぁと思っていましたが、大した感慨もなく。。。
っというより、まともに歩けない状態で30代を迎えるとは思いませんでした(^_^; アハハ…。

もうかなりいい歳なんですが、まだまだガキだなぁって思うばかりで。。。
今年はいい年にしたいですw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-10-01
本日は定期練習日。

にしても、なーんかたるんでる感じ。
1つ1つの合間がものすごく長い。。。
シュート練習も異様に長いし。。。(なかなかシュート決まらないし、数を数え忘れてる)。
ダラダラ感がすごく気になった。。。
まぁここで愚痴ってもしょうがないんですが、これぞキャプテンのぼやき(^_^; アハハ…。

で、話題を変えて。。。
家に帰るとK-1やってましたね。大して詳しくはないんですが、やってると見ちゃいます(^ー^* ) 。
いやーすごかった、マサト選手。
準決勝からものすごい打ち合い。延長の末、勝利なんですが、決勝はすぐ後。
準決勝のダメージはかなり大きいはずなのに、それでも下がらない。
ダウンしても下がらない。
打たれてるはずなのに下がらない。

バラエティ番組でよく見るマサト選手ですが、こんなにすごいとは思ってませんでした(^_^; アハハ…。
肉体的にはもちろんそうなんですが、精神的なタフさにものすごく感動してしまいました。

「継続は力なり。」
マサト選手が優勝後のインタビューで言っていましたが、努力を続けることで報われることもある。もちろん報われないこともあるけど、決して無駄にはならない。。。
身に沁みますねー(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
