
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アキレス腱断裂術後9週目

 2008-09-30
本日でアキレス腱断裂縫合術後9週目。
診察では触診。で、バッチリヽ(^◇^*)/ 。まぁ今のところ順調。
が、歩くときに装具がアキレス腱部分に当たって痛い旨を伝えると、「じゃあ外そうか」っということで装具を着けなくてもよいことに(装具と言ってもプラスチック部のあるサポーター)。
これで晴れて生足になりました。
+診察も1週間おきが2週間おきになりました。

現在の状態は片松葉杖。本当は今日で松葉杖卒業なんですが、怖いのでまだ返却してないです(^_^; アハハ…。それに急ぐときは両松葉杖の方が速いんですよねぇ( ̄-  ̄ ) 。
一応松葉杖なしでも歩けますが、かなりヨタヨタ。歩いていると言うよりは一瞬右足に体重を乗せているだけ。両足で仁王立ちはできるんですが膝がちょっとしか曲がらない(曲げると足首も曲げることになるので・・・)。
右足なので車の運転は先週からOK(急ブレーキはしないように安全運転)。
階段の上りは手で支えながら上れますが、下りは怖いのでまだやってません(^_^; アハハ…。
むくみや腫れはあまりないです。夜になるにつれて足首周りと外くるぶし周りがむくれてくるんですが、朝になるとスッキリ(足を上げて寝ているおかげ)。でも、朝になると足首が固まってしまってすぐには歩けず、数分ストレッチをしてから。
痛みは傷口の上の方を押すと沁みたような痛みが走ります。曲げられるともちろん痛い+曲げ方によってはかかと側や外くるぶし側が痛い。

恒例のグロイ写真特集(; ̄O ̄)。画像をクリックすると大きな画像で見れます(^ー^* ) 。

ふくらはぎはもちろんなんですが、太もももがっちり細くなっちゃいました(T_T) 。
(っていうかお尻も片方だけ)


前回撮影したときより右足のアキレス腱が太くなってる?!

ちなみに現在の左右差(患足基準)
足首:+1cm(腫れてる?)、ふくらはぎ:-3cm、ひざ上:-1cm、太もも:-4cm
筋力は両足とも落ちてるんですが、右足は左足の7割ぐらいまで落ちた(T_T) 。

最近歩行訓練を頑張っているんですが、なかなか上手く歩けない(T_T)。
足首というより膝に痛み+違和感が。。。
太ももの筋力がかなり落ちてるせいで、膝がグラグラしてる感じです。
筋トレしてたんですけどねぇ。。。もっとやっとけばよかったのかぁ。
まだふくらはぎに負荷をかけ過ぎてはいけないということで、しばらくは違う部位の筋トレに励みまーす(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-09-29
本日は中バスクリニックに行ってきました。
最近はMIXSの練習はもちろん中バスの練習にも行っているんで(怪我した後は中バスの練習に行ってなかった)、怪我する前と同じぐらいバスケ三昧(^ー^* ) 。
と言っても私は歩行訓練とボールハンドリングと筋トレぐらいしか出来ないんですが(+チラ見とダメだし)(^_^; アハハ…。

最初にフットワーク系をやって、パス練習、シュート練習をやっていく。
にしても膝が曲がってないなぁ。。。フワフワしてる感じ。何度も膝曲げろー!って言ってるのにできてない子がチラホラ。
パス練習・シュート練習に関しても、パスの場所・タイミングが悪いし、キャッチミスが多い。
一つ一つの練習にものすごく時間がかかってしまう。
本人達ももちろんわざとミスしてるわけじゃないんだけど、何で出来ないんだろう???
ボールハンドリングができてないからか、焦ってパスしてるからか。。。
動きながらの相手に対するパスの感覚も難しいのかな。。。

その後はもらい足の練習だったかな。
言ってすぐに出来る子とできない子がいるし、最初はできても途中でわからなくなる子、1つ出来て1つ出来なくなる子、いろいろ(^ー^* ) 。

そして最後は本日の総復習、ドリブルなしのオールコート3vs3。
いやー、出来なかったところがちゃんと出ちゃいました(^_^; アハハ…。
パスのタイミングが遅いし、どこに出してるのかわからないものも・・・。

んー難しいなぁ。
一つ一つの積み重ねだと思うんですが、やっぱり基礎を固めていかないと。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-28
今日は定期練習日。
にしても昼まで寝て、お昼ご飯食べてまた夕方まで寝てしまった(; ̄O ̄)。
寝る子は育つ(私の場合、横にかな(^_^; アハハ…)。

定期練習にも関わらず、私、ゲストを含め5人。。。
今日は変わったパス練習をしてみました(昔見た中バス向けの講習でやっていたやつ)。
二人がボールを持って向き合いながら、一人が真上にパスを出し、そのボールが落ちてくる間にもう一人とパス練習。一見、簡単そうに見えるんですが、意外に真上にパスって出せないんですよねぇ。。。
もう一つは3人でやるパス練習なんですが、文章で説明するのが大変なんで書きません(^_^; アハハ…。

そして今度は台形ラインを回りながらのステップの練習。
県内某強豪高校の練習でやってたやつだったかな。。。
私自身、今までそういう基礎練習をしていなかったので、いきなり言われるとすぐにはできないもんです。でも、ディフェンスがこう来たからこうステップする、っていうことを考えながら練習すると、実戦で自然に出てくるんじゃないかなぁって思います。
やっぱり基礎は大事ですね(^ー^* ) 。

最後は鬼メニュー。インターバルラン。
私はケガで一緒にやらないので、恐ろしくひどいメニューはやってないんですが、リクエストがあったのでやってみました(^ー^* ) 。
まぁしんどそうでしたが、セット数を若干少なめにしてあったので、もうちょいいけたかな(^ー^* ) 。
復帰したら私もやってみたいなぁ(^_^; アハハ…。
にしても普通のシュート練習するの忘れてたなぁ( ̄-  ̄ ) 。

みんなが頑張ってる中、私は歩行訓練。
なんとか松葉杖なしで歩いてみたんですが、ヨタヨタ+膝痛(T_T) 。
いつになったらまともに歩けるのかなぁ( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後60日目

 2008-09-27
今日でアキレス腱断裂縫合術後60日目。8週目の半ば。

全荷重OKなので、プログラムでは片松葉杖or独歩の段階。
が、私はちょっと遅め。曲がりもさほどよくないので、今だに両松葉杖(T_T) 。
んー足首が曲がらないのでなかなか歩けないんですが、歩かないと足首が曲がらない。ジレンマ。

そんな私も2日前、やっとで自分の足だけで歩くことが出来ましたヽ(^◇^*)/ 。
リハビリ室で歩行訓練をしようとケンケンで移動していたときに、ふと歩いてました(;´▽`A``。と言っても2,3歩。歩いた自分が一番ビックリ(^_^; アハハ…。
この2ヶ月、自分の足だけで歩けなかったので、ちょっと感動(^ー^* ) 。

最近はなるべく松葉杖に頼らないように歩行訓練を続けています。
歩いていると、足首のツッパリ感は気にならなくなってきます。曲がってきた証拠かな(^ー^* ) 。
その代わり久々にかかる私の体重に、膝が悲鳴を上げてしまいました(T_T) 。
ひざは3年前に靭帯を断裂した古傷。ちょっと体重をかけるだけで内側が痛い( iдi ) 。
太ももの筋力が落ちたのが原因かなぁ。
1ヵ月半歩かないだけで、お尻・太もも・ふくらはぎ、恐ろしく筋力がなくなりました(左右比べると高さが違うぐらい・・・)。アキレス腱よりもこの筋力を戻す方が、時間かかっちゃうんだろうなぁ( ̄-  ̄ ) 。

あー歩き方がヨタヨタ。クララよりおぼつかない。。。
しかも、両足でつま先立ちすると足がプルプル。産まれたての子鹿。
筋力ー!戻ってこーい!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2008-09-25
一昨日は2試合戦ったので、昨日の練習はお休み。
そんでもって、今日は合同練習。
1日空けただけなので疲れが残ってないかなぁと心配したんですが。。。
みんな意外に大丈夫でした(心配しすぎか(^_^; アハハ…)。

アップをしてからWEEDさんと5vs5。
今のMIXSにはセンターがいないので、やっぱり中がやられてしまう。
私のセンター論は、いいところでボールを持たれた時点で負け。まぁどのポジションでも言えることなんですが、センターポジションは一番ゴールに近いところ。身長差が一番大きく出ちゃうところ。
そこでボールを持たれると、身長がない私はブロックに跳んでも届かない。下手すればシュートを入れられた上に自分のファールを増やし、相手にフリースローを与えてしまう。
なので、いいところでボールを持たせないディフェンス(まぁセンターに限ったことじゃないですね(^ー^* ) )。
1人で全部やろうとすると恐ろしく大変ですが、バスケは1vs1選手権じゃない。
1vs5まではいかなくても、1vs2、1vs3ぐらいはできるはず。
それができると、そんなにやられないと思うんだけどなぁ。。。

オフェンスに関しては、一昨日の2試合目よりは全然走れてたなぁ(^ー^* ) 。
にしても、バランスが悪いし、狭い。
何本か速攻が出そうだったんだけど、んー狭い。もっとタイミングをずらして入ればいいのになぁ。。。

見てればいろいろ思うんですが、コートに立つとそこまで見えないんだろうなぁ。
バスケって奥が深い(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

県総合選手権

 2008-09-23
本日は県総合選手権。
にしてもまた小山。おかげで、勝ったら1日2試合( ̄~ ̄;A。

1試合目 vs M。
ここ2年は負けていないチーム。3年前ぐらいに延長の末負けた経験あり(私は出ていなかったんですが((^ー^* ) )。
序盤は足が動いてなくてオフェンスの足が止まっていた(; ̄O ̄)。
センターがいない状況なので中は少しやられるかなぁとは覚悟していたんですが、かなりやられました(T_T) 。まぁほぼミスマッチなんですが。。。(T_T) 。
それでも、後半はディフェンスを頑張ってシュートを決められなかったんで、結果的には勝てたかな。思ったより3Pが決まってくれたのも要因かな(^ー^* ) 。

2試合空けての2試合目 vs KNC。
ダブルヘッダーってホントしんどい+相手は強豪( ̄~ ̄;A。
最近ちゃんと走った練習をしていないためか、かなり足が止まってしまった。
途中いい時間帯もあったけど、それは5分ぐらい( ̄~ ̄;A。
試合前に注意していた速攻も、かなりやられてしまいました。。。
体力的な話はもちろんなんですが、もっと技術的にどう守ればいいのか、どう攻めればいいのか、チームとしてのカラーを出さないといけないですね( ̄- ̄;;;;。
それと、自爆してるかなっていう感じ。
雰囲気が悪い。ベンチはもちろん、中でももっと声を出していかないと。。。

個人的には今日はコーチ。
もともとプレイヤー向きなんでなかなか冷静にはなれないんですが、今日もやっぱり悩みました(^_^; アハハ…。まぁ兼プレイヤーじゃないだけマシなんですが。。。

ベンチで見ている分、ああすればいい、こうすればいいっていうのはよく見えるんですが。。。
「自分は何をやってるんだ!」
みんなが困っている時に、コートの中に入れもしない自分が、やっぱり情けないですね(T_T) 。
でも焦らず、自分が今できることをしないと。。。

とにかくみんな、ゆっくり休んで、また練習に励みたいところかな(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後8週目

 2008-09-22
明日は祝日なので、本日は前倒しで術後8週間目の診察。
にしても週明けはホントに混む。30分前に受付したのに、診察は2時間待ち( ̄- ̄;;;;。

触診して先生からは「順調やね。全荷重OK。無理せんといてね。」の声。
で、そのままリハビリ室。しっかり曲げてもらった後に全荷重の練習。
2日前にやっとで1/2荷重が出来た私にとっては、思ったより全荷重ができたかな(平行棒につかまりながらだけど。。。)。プログラム通りにいけば片松葉杖の段階なんですが、そこまで体重をかけれてないので、今だに両松葉杖。まぁしっかり経験値を踏んでからいこうかなって感じで、いいのか悪いのか、個人的には焦らずに行こうかなって感じ(^_^; アハハ…。
新しい筋トレに両足つま先立ちが追加。
んーどうも健足に力が入り過ぎてる感じ。まぁこれも徐々にかな(^ー^* ) 。

本日は1日前の写真ですが、グロイ写真を載っけてみました(^_^; アハハ…。
2008092201.jpg 2008092202.jpg
画像をクリックすると大画面で見れます(^_^; アハハ…。

左:靴下の跡が残っていますが、これは装具で締め付けてる影響もあり。足首まわりのむくみはあんまりない方だけど、足指らへんが多少むくんでるかな。
右:実際写真を撮ってビックリ。普段伸びた状態のアキレス腱ってあんまり目にしないので、健常な足のアキレス腱って左足のように細いもんなんだなぁって感心(^_^; アハハ…。逆に右足のアキレス腱って。。。2.5倍はあるかなぁ(図太い!)。それに傷口って思ったより上の方にあるんだぁっていうのが印象。

プログラム的には遅れているんですが、正直、焦ってもしょうがないっていう想いが強く、マイペースに不安感がでないところまでやってる感じ。
明日は大会。
昔の自分だったら、出たくて出たくてしょうがなかったんですが、今は出れないまでも、自分に何ができるのか考える状況(出ようとしたって松葉杖の私には何も出来ないですが(^_^; アハハ…)。
とにかくコートの外からでもみんなを勇気付けたい。
そんな気持ちで頑張ってきますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練日

 2008-09-21
今日は試合前ということで、自主練日。

各自体を動かしてシュート練習でもしようかと思っていたんですが、思ったより人が集まったので普通に(よりちょい軽め???)練習しました(^ー^* ) 。

にしてもシュート率が悪かったなぁ。
ツーメンでもパーフェクトとはいかず。。。( ̄-  ̄ ) 。
やっぱりノーマークのシュートは全部決めるぐらいでいかないと(^▽^) 。

次に2vs2(ゲスト含めて5人だったので(^_^; アハハ…)。
片面で攻めるんだけど、パスが逆サイドまで行ってしまう。んー5vs5の中では使えない( ̄- ̄;;;;。
それと動き過ぎかな。もっと味方を使ってクロスすればディフェンスのギャップができるし、スクリーンプレイでももちろんできる。切れるにしてもただスピードだけで切れても、なかなかマークは外れない。フェイクとタイミングかな。
ディフェンスはやっぱりリバウンドだなぁ。どうしても身長が低いので、スクリーンアウトは徹底しないと。。。

あさっては試合。
みんなと一緒にプレイはできないけど、しっかり声出そうっと!
+コーチ業も頑張んないとなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後52日目

 2008-09-19
今日は中バスクリニックに行ってきました。
と言っても私は隅っこで筋トレ+歩行訓練( ̄-  ̄ ) +たまにチラ見(^_^; アハハ…。
中学生達はハーフでオフェンス練習をしていたんですが、見ている私も「その練習やりたい!」って感じで。。。
空いてるコートで、一人片足ケンケンシュートをしちゃいました(^ー^* ) 。これって、健足にかなり負担になってしまうんであんまりやらないようにはしてるんですが。。。

術後7週目を迎え、今は1/2荷重での松葉杖歩行。
今日はやっとで1/3荷重ができた(^ー^* ) 。ちょっと遅れてるんですが(^_^; アハハ…。
足首の曲がりも直角までとはいかないんですが、リハビリをした後ならなんとか直立に立てるようになりました。と言っても膝が後ろにいってるような変な感覚(; ̄O ̄)。

だんだんと体重をかけるようになって、傷口周辺はもちろん、かかと部分(足首の下)や外くるぶしの周りも痛くなってきました。おまけに肩に変な力がかかっているのか、いつも以上に肩こりがひどい(T_T) 。

来週は全荷重。
まぁ焦らずゆっくり行きたいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-17
本日は定期練習日。

県総合選手権前の最後の定期練習なのに6人(うちケガ人1人)。
んー結局走る練習があまりできていない。明日は合同練習なので多少は走れると思うけど。。。
人数がぴったりなので5線をやってました(^ー^* ) 。
見てる側からだと本数少ないなぁって思うんですが、やってる側は結構しんどいらしい(^_^; アハハ…。1本終わるたびにみんな息を切らしてる( ̄~ ̄;A。
後はハーフコート、シュート練習。
パス出しでもできないかなぁと思ってみたんですが、いまだ両足でちゃんと立てない私には難しく、リバウンドに入ろうにも転がるボールの方が早い( ̄- ̄;;;;。
それでも2vs2とか見てると、やっぱりやりたくなっちゃいますね(^_^; アハハ…。

来週は試合。
状況はかなりしんどいけど、どこまでできるかな( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後7週目

 2008-09-16
やっぱり連休明けはしんどい( ̄~ ̄;A。
おまけに今朝病院に行ったら、開院40分前なのに待合室は混みこみ。
みんな連休だからって張り切るなよー(←私も連休中にやってる(^_^; アハハ…)。

さてさて今日で術後7週目。
っということで全荷重の手前、1/2荷重。
1/2ってことは両足で立てる!と思い、早速チャレンジ。
足首が直角には曲がらないので両足は揃えられず、右足は一歩前(休め!の体勢)。それでもなんとか両足均等に立てないかなぁと体重計の上で頑張ってみましたが、重心が超左寄り(; ̄O ̄)。
あーバランス悪い!

ついで歩行訓練。
体に1/2の感覚を覚えこませて歩いてみる。んー頑張って15kg。1/3もいってない(逆算しないでぇ)。まぁ徐々にかけれるようになってきてるかなっという感じかな(もうちょい焦った方がいいのかな(^_^; アハハ…)。
前までは足を揃えながら歩いていたのでかなり時間がかかってましたが、これからは一歩ずつ前に出せるのでちょっと速め(^ー^* ) 。それでも、松葉杖+左足一本の方が断然速い( ̄~ ̄;A。
しかも、初日だったので肩に力が入り過ぎ。すでに筋肉痛(^_^; アハハ…。

イスに座った状態で、アキレス腱の太さを測ってみました(^ー^* ) 。
健足:1cmちょい。患足:2cmちょい。んー図太い( ̄-  ̄ )。
傷口は縦に約5cm(曲がっているのでもうちょい長いかな)。
傷口はきれい目、足首周りのむくみはほぼなし。こういうのって個人差が大きいらしい。
足首の曲がり具合は。。。いい方ではないと思う(^_^; アハハ…。

まぁ焦らずマイペースにいきたいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-09-15
3連休最後の日。中バスクリニックに行ってきました。
にしてもよく寝たなー(^ー^* ) 。明日起きれるかな(^_^; アハハ…。

今日はオフェンスの練習中心。
バスケの基本的なプレイ(セットプレイ?)を教えてました。
私は中学からバスケを始めたんですが、これ習ったのって確か高校時代。よくよく考えれば、ベーシックなスクリーンプレイって習ったことなかったなぁ。
まぁ強いところではミニバスから教えるところもあるんでしょうね(;´▽`A``。

ちょこちょこシュートフェイクの練習もしてました。
これって教えないとできないもんなんですかねぇ。ひざが伸びきってる印象。
私はこのフェイクが大好きで、どうやってリアリティを出すかってことだけ考えてた気がする(^ー^* ) 。
思いっきり相手が跳んでくれると、笑ってしまって抜けない時もあったかな(^_^; アハハ…。
やっぱり相手を騙すのはおもしろい(性格悪いのかな(;´▽`A``)。

初めての練習にしては、出来た方かもしれないけど、まだまだ感が否めない。
パスが悪い(出すところもタイミングも)。スペースが狭い。スピードが遅い(んーあまりにも一定)。スクリーンのかけ方が悪い(間が空いてしまってる)。

みんなが一生懸命頑張ってる隅で、私は歩行訓練。
あー走りたい!の前に松葉杖なしで立ちたい(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-14
本日は定期練習日。
試合間近なのに、来たのは5名(遅刻1名、ゲスト1名、ケガ人1名)。
ただでさえ人が少ないのに、日曜日はさらに少ない(T_T)。

まぁそれでも練習。
シュート練習中心なんですが、走る練習もちょこちょこ。
再来週は久々の試合。
一本でも試合に結びつけれればいいな(^ー^* ) 。

にしても最近県内バスケ界で、ケガが多発してる。
といってもよくよく考えてみれば年に1回はどこかの誰かが怪我してる気がする。
今は自分自身が怪我してるので、敏感になってるだけなのかな(^_^; アハハ…。

来週からは合同練習も始まるので、オールコートの練習もたっぷりできるかな(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後46日目

 2008-09-13
中途半端なんですが、今日でアキレス腱縫合手術後46日目。

今は、捻挫防止用?のサポーターを付けて、松葉杖+1/3荷重の日々。
ここ1ヶ月半ほど、右足を全く地に着けていなかったので、体重を乗せろと言われても。。。
まだ地面に対して直角に足裏を付くことができない。どうしても、アキレス腱部分にツッパリ感+痛みが発生する。
痛くてべったり足裏が地面に付けない→体重を乗せる=曲げるので痛くなる→体重をかけれない→なおさら足首が曲がらなくなるっという悪循環。
痛みだけならガマンすればって思うんですが、これがもう「切れるんじゃないか?」っていう思いっきり引っ張ってますよーっていう痛み。んー加減が分からない(; ̄O ̄)。

だったらかかとを浮かせてつま先だけに荷重してしまえばいいんですが、ふくらはぎの筋力の低下でつま先で体重をかけることができない。かなりプルプル(生まれたての小鹿(^_^; アハハ…)。
頑張りたいんだけど。。。加減を間違えれば再断裂につながる。。。
そう思うとなかなか一歩を踏み出せない。

よく言えば慎重なんだけど、悪く言えばヘタレ(^_^; アハハ…。
その割には素足の時に、無意識に足を着いてしまうときがある(慌てて足を引っ込めるんですが)。

紙一重なんだろうなぁ。勇気を出して、もう一歩。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-09-12
本日は中バスクリニックに行ってきました。
ケガしてからはあんまり行ってなかったので、久々。

今日はオフェンス中心の練習。
私は隅っこで筋トレしていたんですが、横目でチラチラ(^ー^* ) 。
んーシュートフォームがまだ決まってないなぁ。指先がビョーンって感じ。力入り過ぎてんのかな。。。
それにゴール下を落とし過ぎだなぁ。
中学生ってこんなもんだったっけ???

パスランとかもしていたんだけど、もっとスピードに強弱つければなぁ。
せっかくフェイク入れてから切れるんだから、同じスピードでタラタラ走っても抜けないような。。。

ってちゃんと本人に伝えてあげればいいんだけど、こうやってっていうのができないから、なかなか伝えられないよなぁ。やっぱりやりながら伝えるのが一番(自分で精一杯かもしれんけど)。
隅っこで一人ぼやいてました(^_^; アハハ…。

なーんてダメだしばっかり(^_^; アハハ…。たまにいいプレイもあるんですけどね(^▽^) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-10
本日は定期練習日。
総合選手権の相手も決まり、頑張りたいところ。
が、本日6人(うちケガ人1人)。

5人だったので、久々に5線をやりました(漢字あってんのかな?)。
にしても、そんなに本数こなしてないのに終わっちゃったなぁ。これは見てる側だとわかんないですね(^_^; アハハ…。
んー5人だとオールコートができず、ハーフコート中心の練習。
いいパスが何本かあったけど、もっと攻め気だなぁ。目の前が空いているのに、シュートが打てない。やっぱり前見ないとね。いつでも狙ってるよって感じがディフェンスにとっては気が抜けない。

にしても、見てるとやっぱりやりたくなる。
あーシュートだけでも打ちたい。
と思い、片足ケンケンでシュート。バランス悪い(T_T) 。
スピード、体力、ジャンプ力が落ちるのは覚悟の上なんですが、シュート力だけは残ってて欲しいな(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後6週目

 2008-09-09
最近アキレス腱話多いなぁ(^_^; アハハ…。本日で、術後6週目。

1週間ごとの診察を受ける。
結果良好。プログラム通り、今日から患足に1/3の体重を荷重する歩行訓練開始。
ここの病院では基本的に装具っていうのはなく、普通に靴を履いていいんですが、念のため、装具をつけることに(と言ってもアキレス腱用ではなく、捻挫防止のやつ?!)。
っというのも、同じ病院に通っていた1ヶ月先輩の友人が再断裂を起こしてしまった。
んー私にとっては(おそらく一度切った人は誰でも)、一番怖いお言葉。
順調そうに見えていただけに、私もショック(; ̄O ̄)。でもやっぱり本人が一番辛いよなぁ。。。

この2ヶ月近くに及ぶ松葉杖生活って、本当しんどい(私はまだ真っ最中だけど)。
自分の足で立てない。転倒したらまた切れるかもの恐怖感。階段の昇り降りも怖いし、人混みなんかは恐ろしい。スーパー行ってもカゴを持てないし、コンビニのドアを開けるのも一苦労。雨の日は松葉杖が滑るので最悪。
何より、自分だけでは何も出来ず、周りの人に多大な迷惑をかける。
昔、膝の手術をやった時よりも断然辛い(こっちの方がスポーツ復帰の時期は遅いんですが、歩ける時期が早い)。
けど、なったもんはしょうがないんだよなぁ。
現実を受け入れて少しずつ復帰への階段を焦らず、着実に上っていくしかない。。。

診察を終えてリハビリ室に行き、1/3荷重の歩行訓練開始。
平行棒につかまりながら、2つの体重計にそれぞれの足を乗せ、患足に体重をかけていく。
が、10kgが精一杯(体重が30kgではありません(´ー`) )。途中、近くにいたおばあちゃんに「あんちゃん」と呼ばれても訂正する余裕なし( ̄-  ̄ )。まぁまだ足首が直角に曲がらないから、あんまり体重乗せれないんだよなぁって自分に言い訳してみる( ̄~ ̄;A。
次にかかとを上げた状態(つま先)で体重計を押してみる。
5kgにもいかない。途中でふくらはぎがプルプルしてくる。
んー予想以上に筋力が落ちている(; ̄O ̄)。バスケどころか、普通に走れるのか?歩けるのか?
歩行訓練しながらの荷重も見てみたけど、5kgぐらいしかかかっていない。体重を乗せるどころか、地面に足を置いているっていう感じ。それでもアキレス腱が引っ張られる感触がして、1歩歩くごとに呻いてしまう( ̄-  ̄ ) 。リハビリ室なら許されるけど、一般道ではかなり恥ずかしい(;´▽`A``。

やっぱりリハビリってしんどい。それでも、一歩一歩。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後40日目

 2008-09-07
昨日も書いたんですが、本日でアキレス腱縫合手術後40日目。
大好評につき?!、グロイ写真第2弾(^_^; アハハ…。

上手くいけば今週から1/3荷重での歩行訓練が始まるので、今がふくらはぎの一番細い時期かな(^_^; アハハ…。にしても、本当に細くなってしまった。。。カモシカと言うよりは、生まれたての小鹿(; ̄O ̄)。


(画像をクリックすると、大きな画像で楽しめます(^ー^* ))

正面:ふくらはぎの膨らみがなくなってしまいました。太ももも多少細くなってます。外くるぶしの下ら辺はまだむくんでいますが、足の甲の腫れはだいぶなくなったかな。
裏面:傷口は大きなかさぶたが取れて、まだ凹凸がある感じかな。アキレス君は左に比べるとかなり図太いです。おまけにかたーい。
横面:これが自分でも一番ビックリ(; ̄O ̄)。ふくらはぎの膨らみが全くないΣ( ̄□ ̄ノ)ノ!

3年前に同じ右足の膝の手術をした時は、やっぱり太ももが細くなってしまいました。そん時は確か術後2週間ぐらいで歩行訓練に入っていたのかな。
今回は4週間ギブス固定していたので、筋肉が落ちるのは覚悟の上だったんですが、改めてここまで落ちてしまったのかぁって感じです。

ちなみに膝の手術をしてからもう3年経つんですが、今でも太ももの筋肉は右足の方が若干細いです。太ももにメスを入れたっていうのも影響するのかもしれないけど。。。

あー私のヒラメ君はどこまで戻ってきてくれるんでしょう???
早く帰ってきてー(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-07
本日は定期練習日。
HPを見て、練習に参加したいという方が来てくれましたヽ(^◇^*)/ 。
HP結構役に立っているではないか(^0^* 。最近更新してないけど。。。

にしても、ゲストを含めて計6人(うちケガ人1人)。
オールコートができない。っということでシュート練習中心。
最近結構シュート練習してるんだけど、シュート率の上がってる感がない(; ̄O ̄)。

県総合選手権の組み合わせが分かりました。
正式発表がまだなんで、分かり次第HPにUPします(やっとでHP更新できるヽ(^◇^*)/)。
初戦 vs M。勝ったら同日 vs KNC。同日ってなんだよ?!
いやーKNCさんとは良く当たるなぁ(^_^; アハハ…。
去年はクラブ春季、冬季で当たったし、今年もすでにクラブ春季で当たってる。
トーナメントの決勝で当たるのなら、いいライバルって感じでかっこいいんですが、4つある山の中でいつもKNCの山。相性抜群(;´▽`A``。

まぁ全国№2の実力派チーム。そんなチームとできるなんてありがたい限りですね。
っていつも言ってるような気がする(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後39日目

 2008-09-06
今日は朝からリハビリ。アキレス腱縫合手術後39日目(キリ悪い(^_^; アハハ…)。

本日もリハビリ通院。平日は仕事前に行っているため、筋トレはせずにすぐに理学療法士さんに足首を曲げてもらうんですが、今日は仕事もないのでゆっくり筋トレから。
リハビリ時はギブスの上からウエイトを巻いて筋トレ(主に太もも・お尻周り)をするんですが、今日は生足でチャレンジ。ケガの後遺症か、アキレス腱周りにウエイトが触れるのがすごく不快。これも慣れなんですかねぇ(;´▽`A``。

そして、足首曲げ訓練。理学療法士さんにぐいぐい曲げてもらいます。
いやー毎度毎度痛い。いつも泣きそうです(T_T)。
でも、痛みに屈して曲げずにいると、ずっとちゃんと曲がらない気がするので、なるべく耐えるようにはしているんですが、今日はさほど声を上げることもなく。。。
理学療法士さんいわく「今日は痛くなる手前で止めてる。」と。。。
そう言われると、痛いことは痛いんだけど、ガマンできないほどではないっていう感じ。

4週間もギブス固定されていると、足首をそらした時にツッパリ感っていうのが出てきます。このツッパリ感って、感じたことのない人には伝えづらいけど、ものすごくアキレス腱部が引っ張られている感じ。で、また切れてしまうんじゃないかっていう恐怖感が沸きます。
ここで痛みが発生するんですが、個人差があって、私は痛くなる方(T_T) 。
でも、ツッパリ感がある=痛いわけではなく、ツッパリ感があってもまだいけるかなっていうところはあって。痛みなんて本人にしかわからないのに、その手前で止めてるっていうのは、さすにがプロだなぁって思っちゃいました(^_^; アハハ…。

この時期になって、多少はツッパリ感がなくなったかな?っていう進歩。
それでも、自力で直角までは曲がらない。やっぱりアキレス腱部のツッパリ感の恐怖と、親指付近の筋の痛みがある(何なんだ?!)。+外くるぶし周辺がむくんで痛いかな。

それでも多少ツッパリ感がなくなったことは進歩ですね。
地道に一歩一歩(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オークション

 2008-09-05
昨日初めてオークションに入札してみました(^ー^* ) 。
残念ながら希望額を上回ったので、断念しましたが。。。
これって期日が結構長いから、駆け込み入札の方が面倒くさくなくていいような気もしました。
まぁまたチャレンジしてみようっと(´ー`) 。

んー最近HPの更新してないなぁ(; ̄O ̄)。
ネタがない(^_^; アハハ…。
写真入りでメンバーのバッシュ特集でもしようっかなぁ。
おもしろくないかー↓( ̄- ̄;;;;。

私のアキレス君は今週にきて、多少ツッパリ感がなくなったかもっていう感じ。
でも、リハビリに行くといつも痛いし、夜になるとむくんでるし、朝起きたときはむくみが取れて、皮がしわしわしてる。この繰り返しだなぁ。
いつもは足をイスに乗せながら仕事をしていたんですが、2,3日前からちゃんと足を下ろしたりしてます。なので夕方になると足はパンパン。

明日は休みだぁヽ(^◇^*)/ 。ゆっくり休もうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-03
本日は定期練習日。
今日はゲストはいなかったんですが、3vs3ができましたヽ(^◇^*)/。これで喜んでどうする?って感じですが、シュート中心の練習より実戦(3vs3ですが。。。)形式でできるとやっぱり嬉しいですね(^ー^* ) 。いつもより声が出てる気がして、隅っこにいる私も嬉しい感じ(´ー`) 。

今までは練習メニューは私が決めてやっていたんですが、最近はみんなでいろいろやってくれるので、個人的には隅っこでリハビリタイム(^_^; アハハ…。合間にチラチラ見てダメだし。でも、みんなで教えあってる姿を見ると、頼もしく見えますね(^ー^* ) 。
にしても、みんながみんな動き過ぎだなぁ。それに狭過ぎる。
もっとコートを広く使わないとなぁ(´ー`) 。

みんなが練習しているコートの隅で、私は壁に向かってシュート。
片足シュートはかなり健足の負担になるし、座りながらだとゴールには届かないし。。。
シーネを外して足首を曲げるリハビリをしていたんですが、やっぱり「細くなったねぇ」って言われます。っていうか「気持ち悪い」とまで言われましたが(^_^; アハハ…。実際は3cm細くなっただけなんですが、正面から見ると横の筋肉の張りが全くないため、かなり細く見えてしまうんでしょうねぇ。
いやー、本人でさえも気持ち悪いです(^_^; アハハ…。
経過がわかるように、今度また写真でもUPします(^0^* 。

今月下旬から県総合選手権。
とにかく5vs5をやっていかないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後5週間目

 2008-09-02
本日はアキレス腱の縫合手術を受けてから5週目の診察日。

先週でギブスはシーネ(ギブスをカットして後半分のものを包帯で巻く)になり、お風呂にも入れるように。患足に体重をかけてはいけないんですが、足首を動かすリハビリも始まりました。
この1週間で、曲がってきたなぁっていう実感はないです。進展と言えば、傷口のかさぶたが取れたぐらいかな(^ー^* ) 。

診察で、先生に触診してもらいアキレス君の状態をチェック。
実は昨日、足首を曲げていると、「プチっ!」っていう感触が。。。(; ̄O ̄)。一瞬、切れたか?って思ったんですが、その割には痛くなかったし、腫れもない。アキレス君を触ってみても、いつも通り図太い。他の筋繊維が切れちゃったんだろうなぁって思っていたんですが。。。
先生の「バッチリやね!」って言う言葉を聞くと、やっぱり安心しますね(^ー^* ) 。

プログラム通り順調にステップアップ。
体重はまだかけちゃいけないけど、シーネは外してもよいとのこと。でも、いきなり外してもいいよって言われても、正直怖い。まぁどうせ歩いちゃいけないんだし、外出時だけは付けとこうかなって感じです(^_^; アハハ…。
上手くいけば来週から1/3荷重で歩行。もちろん松葉杖付きですが・・・(^ー^* ) 。

リハビリメニューも追加。自力で足首を曲げたり反らしたりする。
が、一瞬どうやって足首を動かすんだっけ?っていう感じになっちゃいます(^_^; アハハ…。すぐに感覚を取り戻したんですが、怖さ+筋力不足で、全然動いてない(; ̄O ̄)。6週間のブランクですね(;´▽`A``。歩けるようになった時も、絶対忘れてるんだろうな(^_^; アハハ…。

地道にリハビリ・筋トレですねw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう9月。

 2008-09-01
夏休みが終わっちゃいましたねー。
もう9月かぁ。早いもんですねー。
今年はバーベキューしなかったなぁ。海にもキャンプにも行かなかったなぁ。。。
冬もボードにいけるかどうかわかんないし。
やっぱりケガするもんじゃないですね(T_T)。

月曜日はやっぱりダルい。
週末、片足ケンケンでシュート練習をしていたせいで、ふくらはぎがものすごく筋肉痛(T_T) 。片方はやせていく一方なのに、片方はたくましく。。。バランス悪ーい。

今日はネタないなぁ( ̄- ̄;;;;。
っということで、明日に備えてさっさと寝まーす。
といってももう25時過ぎちゃいましたが(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-09-01
本日は2本立て。
ケイジャーズリーグとMIXS定期練習日。

今日の練習は4人+殿方ゲスト2人。MIXSメンバーはうち3人がケイジャーズリーグの試合に出ていたんでちょい軽めの練習。
でも、やっぱり走らせたいのでツーメンはしっかり(^ー^* ) 。何も言わないときはボロボロ落とすくせに、ラスト○本っていうとしっかり決めてくる。おい、最初っからしっかりやれよ!( ̄- ̄;;;;。

後はシュート練習中心。
最後にフリースロー大会。シュートが入ったら+1、落としたら-1で、今日は3分以内に+6になったら終了。制限時間内に終わらなければ罰ゲームって感じだったんですが。。。
序盤、マイナスの借金生活。おいおいノーマークのフリースローだぜ!って思い、罰ゲームを厳しくしたところ、残り20秒ぐらいでノルマ完了。んーおもしろくない(^ー^* ) 。もうちょっと時間制限を厳しくすれば良かったかなヽ(^◇^*)/ 。

今日はみんな疲れが溜まっているところですが、思ったより厳しいメニューだったかな(^_^; アハハ…。いつもは一緒に同じメニューをこなせたこそ、厳しいメニューも言えたもんだったんですが、一緒にやってなくても、言えるもんですね(まぁそこまでひどくはなかったと思うけど)。

これぞ愛のムチですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
