
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ケイジャーズリーグ

 2008-08-31
本日はケイジャーズリーグ。vs 新しいチーム。

最近ケイジャーズリーグの人数が揃わない。って私が出場できないのも悪いんですが。。。
かろうじて7人。1Qで早退が1人いたので、計6人(; ̄O ̄)。

今年新規参入の若いチームなんですが、ほぼミスマッチ(もちろんこっちのチームの身長が低いんですが)。まぁ私が入っていても結局ミスマッチっていうところが悲しいんですが(^_^; アハハ…。

結果は2,30点差で敗北。んーこれでまた最下位決定戦に持ち込みだなぁ(^_^; アハハ…。
MIXS同様センターがいない(T_T) 。
相手の高さに対して2-3のゾーンで守ったんですが、やっぱり即席(T_T)。きれいに攻められるパターンもあったし、インサイドが守りきれなかった+何度も速攻されちゃいました(T_T) 。

昨日、今日と試合を見ていたんですが。。。
自分だったらこうやって、こうやって、こうやってって、考えてしまう。
昔膝の靭帯を切った時は、一緒にやりたくてやりたくて、試合はおろか、練習を見に行くことさえ辛かった。何で自分がそこに参加できないんだろうって。。。

でも、今回は普通にバスケの試合を見にいったり、練習に行ったりしてます。
さすがに松葉杖+両足で立てない状況だったら諦めもつくのかな(;´▽`A``。まぁ逆に両足で立てるようになったときに、バスケやりたい病が発症しそうな気もするんですが(^_^; アハハ…。

次のケイジャーズリーグは最下位決定戦!?になるかな。
頑張って欲しいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習試合

 2008-08-30
本日は中バスクリニック。大人を数人集めて練習試合形式。

中学生は正式な大会はまだ出ておらず、試合はおろか、練習試合の経験も少ない。
ので、練習試合。まぁ相手が大人っていうのもやりづらそうですけど。。。

基本、ミニバス上がりの中1相手なんで、そんなに競ることもないと思っていたんですが。。。
最初のクォーターで10点ぐらい取られてました(; ̄O ̄)。
まぁあんまりUPしてなかったんで、UP代わりになっちゃったかな(^_^; アハハ…。
それ以降、大人軍団は甘いパス、キャッチを積極的にカットしていっていたので、速攻攻め。いつもよりだいぶ走ってるんじゃないかなぁって感じ(^ー^* ) 。スクリーンプレイというよりパスラン+合わせの攻撃主体。即席チームにしてはまぁまぁよかったんじゃないかな。

中学生は。。。
やっぱり基本的なミスが多い。トラベリング、パスミス、キャッチミス。
ディフェンスでは切替が遅い。カットされた後に走られるのはある程度しょうがないんですが、しっかりシュートに行った後まで走られるのは、やっぱり攻守の切替が遅い。それと、ディフェンスポジションが悪いし、移動が遅い。前や後ろを切られてしまい、シュートされてしまう。
途中、いいカットインが数本あった。やっぱり常にゴールを見て攻め気を持たないと。。。

結果は、大差で大人チーム。まぁ面目が潰れなくてすみました(^ー^* ) 。

中学生にしては夏休み集大成の練習試合。大人相手でちょっと緊張してしまったかもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しかったかなぁっていう気持ち。まぁ頑張ってはいるんでしょうけど、同じミスを何度も繰り返してしまう。しかも、前から何度も言われていること。
んー分かってるのかなぁ( ̄-  ̄ )。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

リハビリ 術後30日

 2008-08-28
足首を曲げるリハビリが始まって3日目。手術後30日目。

仕事に行く前に病院に行ってリハビリ。
毎回、本当に痛い(T_T) 。せっかくつなげたアキレス腱がまた切れてしまうって思っちゃうぐらい。
理学療法士さんに「そんなに曲げたら切れるよ!」って言ってみたんですが、「まだ切ったことないよ!」とのお言葉。まぁ切れるー!って言ってる割には、90度には程遠いらしい。
んー先は長い( ̄-  ̄ ) 。

話変わって、左足(手術してない方)のお話。
右足のアキレス腱を切る前から状態はよくなく。1,2年ほど前から内くるぶし周辺が痛かったし、1ヶ月前からはアキレス腱部分まで痛かった。しかも、当日は足首を捻った。
なので切れた時は「なんで右足?」って思ったぐらい。
その左足も、気付いたらアキレス腱部分の痛みはなくなりましたヽ(^◇^*)/ 。内くるぶしはたまに痛いときもあるんですが、右足を着けれない今の状況を考えると、しょうがないかな。
右足のケアも大事なんですが、左足もやっぱり大事ですね(^ー^* ) 。

会社から帰るときに雨が降ってました。
仕事復帰してから行き帰りに雨が降っているのは初めて(雨女にしては珍しい(^_^; アハハ…)。
松葉杖なんで傘がさせない。っということでカッパ。
カッパ着るのって何年ぶりだろう?学生時代に新聞を配ってたんで、その時以来だなぁ。
膝上ぐらいの長さのカッパなんで、ちゃんと降ってきたら完璧ギブスが濡れるなぁ。明日も雨降るみたいだし。

祈るのみ☆彡。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-08-27
本日は定期練習日。

今日はゲストが来てくれたので、人数ちょい多め。と言っても、5vs5まではできないんですが、しっかり走る練習が出来ました。本当はオールコートの練習もしたかったけど。。。
にしても、久々のスリーメン。遅いし、シュート落とし過ぎ( ̄-  ̄ ) 。
っていうか全体的にシュート落としすぎだなぁ。

次回の練習ももっと走る練習がしたいな(^ー^* ) 。

話変わって今朝のお話。
昨日から右足は固定期を過ぎて、可動域を広げるリハビリを開始したんですが。。。
あー痛い(T_T) 。
膝の時は曲げるときの痛みなんてほとんどなかったんですが、今回は固定期間が長かったし、年もくってるからなのか(; ̄O ̄)。
でも、90度には程遠く。。。
これを乗り切らないと歩けないしなぁ。

頑張りどころですね( ̄- ̄;;;;。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後4週目

 2008-08-26
今日で術後4週目。
ギブスが前面部分だけカットされ、着脱可能(=お風呂解禁)になる日。
気合入れて仕事休みました(^ー^* ) 。

朝9時病院着。
診察開始前なのに待合室は座る場所もないぐらい。
ここの病院は足系が多いんですが(腰も多いのかな)、こんなに足の痛い人がいるんだぁと改めて思います。でも、そんな中でもやっぱり松葉杖って目立ちます(; ̄O ̄)。

ギブスカットして1週間ぶりに生足と対面。
経過は順調とのこと。っということで、今日からリハビリ開始。

今までのリハビリは、太もも・お尻の筋トレしかしていなかったんですが、今日から足首の稼動域を広げるリハビリが追加。一通り筋トレを終えて理学療法士さんに曲げてもらう。
が、曲がらない。90度も行かないところで足首がつっぱって痛い(T_T) 。
まぁアキレス腱を切ってからの5週間、足首を全くそらしてなかったのでこんなもんなんでしょうね。っと自分に言い聞かす(^_^; アハハ…。

さて、念願のお風呂!
足の裏が固くなって皮膚が割れている状態だったんですが、しばらくお湯につけているとヌルヌルに(; ̄O ̄)。っていうか足の裏全体がヌルヌルしてる気がする。。。いつもはあかすりしてもなかなか出てきてくれないんですが、今日はさすってるだけでゴロゴロ( ̄- ̄;;;;。「こんなん自分の足じゃない!」と思いながらも、こんだけ出てくると途中で楽しくなっちゃいました(^_^; アハハ…。

2008082602.jpg 2008082602.jpg
画像をクリックすると大きな画像で楽しめます(^ー^* )

まじまじと生足を見てみると。。。
左の画像はふくらはぎを浮かせて撮ったので、余計ガリガリ感が分かると思います。ちなみにふくらはぎは手術前に比べて3cm減。お風呂上りだからか、色が悪いですね( ̄- ̄;;;;。左足は足の甲の血管が見えるのに、右足のは全く見えない。結構腫れてます。
右の画像は禁断???の傷口ショット!
4週間経っているので傷口はかさぶたになってきたかな(最初は瑞々しかった( ̄-  ̄ ) )。几帳面な私にとっては、傷口はきれいに真っ直ぐ切って欲しかったんですが、そうもいかないんでしょうね(^_^; アハハ…。にしても、右足は足の裏全体がパンパンですね(; ̄O ̄)。これでも足首は術前に比べると3cmほど細くなりました。断裂直後に比べれば多少腫れが引いてるってことですかね。

今まではずっとギブスに松葉杖で何の進展もなかったんですが、依然体重を乗せてはいけないものの、曲げるリハビリが始まったので、ステップアップって感じです(^ー^* ) 。

地道に一歩ずつ。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

オリンピック閉幕

 2008-08-24
本日は定期練習日なんですが、足が痛かったのでお休み。
ギブスがまた緩くなってきてるのかな?どんな体勢をしていても痛い気がする(T_T) 。
あさってでギブスが取れるはずだから、それまでガマン( ̄-  ̄ ) 。

今日でオリンピックが閉幕しましたね。
つい最近まで開催が危ぶまれていた割には、ちゃんと終わりましたね(まぁ裏にはいろいろ問題があるんだろうけど)。
やっぱりアスリートにしては4年に1度の大切な大会。この大会にかける想いは強いと思うし、政治的なしがらみに巻き込まれたくない。
まぁだからこそ開催国は慎重に選んで欲しいもんですけどね(^_^; アハハ…。

今回のオリンピックで一番印象に残ったのは。。。
個人的には、競泳の北島選手と女子ソフトボールかな(普通なんでしょうけど)。
世界新を叩き出した後の北島選手の涙に、私も目頭があつーくなってしまいました。

ソフトは、今回が最後の大会+ここ最近アメリカしか優勝していないっていう状態で、2連敗した後の決勝での1勝。すごいですね。投げきった上野投手ももちろんすごいんですが、それをしっかりバックアップしたチームメイトもまたすごいですよね(´ー`) 。

ソフトのメダル授与の後に日本チームの記念撮影をしていたんですが、その前にはボールで作った「2016」の文字。みんなで「Back Softball!(ソフトボールのオリンピック競技復帰)」を叫んでいたんですが、そこに敗れたアメリカ、オーストラリアの選手も一緒に叫んでいました。
同じ競技を愛するものにとって、国籍なんて関係ないですね。

んー何が言いたいのか分からなくなってきましたが、やっぱりスポーツっていいですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

社会復帰1週間

 2008-08-22
最近涼しくなりましたね。
なんかこのまま秋になっちゃうのかぁって思うと、暑苦しい夏が名残惜しくなります。
かと言って、また暑さがぶり返してきたら文句言うんだろうけど。。。

入院生活から仕事復帰して1週間。いやー長かった。
仕事は微妙に忙しかった。難しいところなんで、久々に頭使ったって感じ。

ギブスしてる状態+右足に体重をかけちゃいけないっていう状態なので、イスに座っているときは基本、左足の甲の上に右の足首を乗せて座っています。
でも長時間この姿勢のままでいると、足に痛みを感じてじっとしてられなくなる(長時間っていうか数分かな)。デスクワークの私にとっては致命的(逆に言うと、上半身さえあれば出来る仕事なんでギブスに松葉杖でも仕事できるんだけど。。。)。
そこで仕事中は机の下にイスをしのばせ、その上に右足を乗っけてます(^ー^* ) 。
足を上げておけば若干楽なんです(´ー`) 。

が、今日は会議があって足を乗せるイスがない!
1時間ガマンしましたよ(T_T) 。かなりそわそわしちゃいましたが(^_^; アハハ…。

まぁ痛いと言っても傷口付近はもちろん痛くなることはあるんですが、傷口よりもっと上の方や外くるぶしが痛くなる時の方が多い。外くるぶしはギブスがあたってしまうっていうのもあると思うんだけど。。。

やっとでお休み。週末はゆっくり休むぞー(^ー^* ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-08-20
本日は定期練習日。
よくよく考えてみたら会長杯が終わってからしばらくお休みだったし、その後は入院してたし、そんでまた盆休みがかぶったりしていたので、個人的には会長杯後の初めての練習。

にしても人が少ない(T_T) 。
盆休み初の練習なので軽めなんですが、オールコートでの練習ができないときついもんがあるなぁ。
それでも、たっぷりシュート練習。
もっと決めて欲しいところだな(^ー^* ) 。

私は一緒にやりたい気持ちを抑え(やろうにも松葉杖じゃ・・・)、コートの隅で筋トレ。
すでに筋肉痛(T_T) 。
あーもどかしい。

満足に練習できないみんなを見て、今更ながらにあーなんでケガしちゃったんだろう?って思う始末。

まぁそんなこと言っても何も始まらないから、現状の打開策を考えねば( ̄-  ̄ ) 。
早く復帰したい気持ちははやるけど、焦って再断裂ってことになろうもんなら、チームのみんなを含め、いろんな人に迷惑がかかる。

あーやっぱりガマンの時期(いつまで続くんだろう(^_^; アハハ…)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後3週間経過

 2008-08-19
アキレス腱断裂の手術をしてから3週間が経ちました。
相変わらず、ギブスに松葉杖です(^_^; アハハ…。

私の通う病院では、4週目でギブスからシーネ(後面だけギブスで前面は包帯という取り外し可能なギブスって感じかな)。5週目からは包帯のみ、6週目からは1/3から体重をかけていき、9週目で松葉杖なしっという方針。
これを私に当てはめると、9月30日に自分の足で歩けるようになる計算。
まぁ自分の足で歩けると言っても、まともには歩けないんだろうなぁ。しかも個人差が大きいらしいので、足首の固い私は。。。とっとにかく、焦らずにいこう(^_^; アハハ…。

本当は2週目でギブスの巻き直しをするのですが、私の場合、ちょっと早めにギブスを巻き直してもらったので、3週目の今日も巻き直しをしてもらってきました。
ギブスがきついのも締め付け感が強くてイヤなもんですが、変に隙間が空いてしまうのも、ギブス内で足が動いてしまうので痛い。

で、ギブスカット。
これ皮膚に当たっても切れないよ♪っていう電動のこぎりでカットするんですが、振動が恐ろしい(T_T) 。しかも、本日は新人看護師さん。私に謝りながらギブスカット(T_T) 。
お願い!多少皮膚に当たってもガマンするから、さっさと終わらして。。。
途中から「自分でギブスカットしましょうか」と言ってみましたが、何とか終わりました(; ̄O ̄)。

1週間ぶりぐらいに見る、私の右ふくらはぎちゃんは、前にもまして細くなってました。
しかも、まだ内出血・腫れが残ってる。外くるぶしなんてどこがくるぶしかわからないぐらい。
傷口はやっぱり縫いこまれてるって感じ。
自分では痛々しい傷だと思うんですが、看護師さんに言わせると、「傷口きれいやね。」と言ってくれます。
このセリフ、前にも言われたことがあるんですが、逆にきれいじゃない傷口ってどんなもんなんだろう???いつも疑問に思ってます(^_^; アハハ…。

今回はギブスの巻き直しの前に、看護師さんがバケツにお湯を汲んで足を洗ってくれました。
この暑い中、3週間も洗っていない足を洗うと、バケツのお湯がひどいことに(T_T) 。

汚い。。。

看護師さんは「こんなもんですよー」って言いながら洗ってくれました。
つくづく看護師さんって大変な仕事だなぁって思いました。

あと1週間経てば、ギブスが半ギブスになってお風呂に入れる!
もうゴミ袋をはいてゴム止めてってやらなくていい。

ガマンの時期ですw( ̄o ̄)w !
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕事復帰!

 2008-08-18
3週間ぶりの仕事復帰!
しがない派遣社員なので、「自分の席がなくなってるかも・・・」なーんて冗談を言っていたんですが、いざドアを開けると、満員御礼だった部屋にパソコンのないデスクがポツポツ。。。
「自分のは???」っと焦って奥に入っていくと、ちゃんとありました(^_^; アハハ…。
どうも数人、違うフロアに移動したそうです。でも、ちょっと焦った(; ̄O ̄)。

一応みなさん盆明けなので久々の出社なんですが、お盆中にトラブルがあったのか、休みボケもなく慌ただしい1日。

そういう私も月末までにやればいいと言われていた仕事が木曜日までに。。。
実質3日しかないじゃん!( ̄-  ̄ )
まぁ量が減ったので何とかなりそうだけど。。。(;´▽`A``。

手術をしてから昨日まではずっと家でゴロゴロしていたので、久々のデスクワークはかなりしんどい。足を上げたいんだけど、さすがに机の上に足を投げ出せないので、机の下にゴミ箱を置き、その上に足を乗せてました。
微妙に小さいゴミ箱なのであまり効果なし( iдi ) 。
対応策、考案中( ̄-  ̄ ) 。。。

まぁとりあえず、めでたい社会復帰(^ー^* ) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オリンピック

 2008-08-17
オリンピック真っ最中ですね。おうちでボケーッと見てます(^ー^* ) 。

4年に1度の大会目指して、栄冠を掴む人、掴めなかった人、土俵に立てなかった人、それぞれ。。。
4年に1度って長いなぁ。。。

4年という月日の中で、ずっと順風満帆な人っていなかったと思う。
ケガもあっただろうし、いろんなプレッシャーもあっただろうし。。。
だからこそ、乗り越えたときは、すごく気持ちいいんだろうなぁ(^ー^* ) 。

最近、印象に残った話(本だったかな???)。
「努力すれば必ず報われるわけではない。でも、トップに上がる人はみんな努力している。」
確かにそうだなぁって思いました。

あー明日から仕事復帰だぁ。
ずーっと家でゴロゴロしてたんで、長時間のデスクワークに耐えられるか不安(T_T) 。
まぁ頑張ってきたいと思いますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

術後~1週間

 2008-08-16
アキレス腱の縫合手術をしてから1週間までのお話。

基本、1ヶ月以上は固定する(患足に体重をかけない・動かさない)期間が必要なので、入院期間は2,3日でもいいらしいのですが、私の場合、11日間の入院。
仕事は3週間ほどお休みをもらったので、入院生活を満喫することにしました(親からはもっと入院してれば・・・と言われましたが(^_^; アハハ…)。

手術翌日からは特にすることなし。
術後は1ヶ月以上ギブス固定する必要があり、リハビリと言っても地道な筋トレのみ(太もも・お尻)。術後2,3日までは朝夕に点滴、1週間後に抜糸。点滴が終わるまでは、手首に針がささったまま。点滴のたびに針をささないのでいいといえばいいんですが、常に針が刺さってるっていうのは気持ち悪いもんですね。ポケットに手を入れるときにたまにひっかかるのが( ̄-  ̄ )。

術後3日目でギブス巻き直し。
たまにかかとや小指ラインが痛くなったりしびれてたりしてたんですが、しっかり巻き直しで回復。ギブスは黄→青に変えました(^ー^* ) 。

汗っかきの私は地道な筋トレでさえ、背中びっしょりの汗(;´▽`A``。シャワーは抜糸後じゃないと浴びれないので、これがきつかったなぁ。体を拭くためにタオルを用意してもらえるんですが、抜糸後のシャワーは気持ちよかった(^ー^* ) 。もちろんギブスにはナイロンの袋をかぶせてます。

この間は痛みと言えば、傷口がジンジン。でも、耐えられない痛みではない。
順調かなって感じ(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ドライブ

 2008-08-13
今日は友人にドライブに連れて行ってもらいました(^ー^* ) 。

私はドライブが好きで結構一人で遠出したりしちゃってるんですが、最近は全く行っておらず、久々の遠出でした(^ー^* ) 。まぁもちろん私の運転ではないんですが。。。
晴れていたかと思っていたら局地的な雨。んー最近の天気はホントわからないですね(^_^; アハハ…。

アキレス腱の手術をしてから、仕事もしてないので家でなるべく足を下げないようにしていたんですが(むくみ防止)、ドライブとなったらずっと座位。友人は「足を上げてもいいよ」って言ってくれたんですが、ダッシュボードに足を上げるまではせず。。。
んー個人的に、なんでかダッシュボードに足を乗せることだけは抵抗があるんですよねぇ(^_^; アハハ…。
まぁ長時間のドライブだったんですが、久々の景色や新しい発見で楽しめました(^ー^* ) 。

でも、海沿いでのキャンパーを見ると・・・。
毎年気の合う仲間でキャンプをしていたので、今年出来なかったのは残念(私が悪いんですが・・・)。それに膝の怪我もだいぶ気にならなくなってきたので、今年こそサーフィン復帰しようと思っていたのに、今年もダメそう(T_T) 。スノーボードも今年は断念かな。。。
イベント盛りだくさんのつもりが全て台無しにしてしまったー!!!
やっぱりケガはするもんじゃないですね( ̄-  ̄ ) 。

さっさと復帰ですね。まぁ焦らず行きたいと思います(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂術後2週間

 2008-08-12
本日でアキレス腱断裂から3週間。手術からは2週間が経ちました。
本当はギブスの巻き直しをする日なんですが、私の場合、ふくらはぎが変にギブスにあたってしまう感じがしたので、術後11日目でいったんギブスを外してもらって診察してもらいました(入院中だったので)。単に足が痩せてしまってギブスがガバガバになってきただけだったようです(^_^; アハハ…。

ギブスは膝下から指先手前まで巻かれているので、基本、足首・ふくらはぎは全く見れません。手術痕はギブスに窓を開けてガーゼ交換をしていたのでちょくちょく見ていたんですが、生足をじっくり見るのはギブスの巻きなおしのときだけ。
なので、11日目にギブスの巻き直しをした時は自分の足をガン見しました(^ー^* ) 。
まぁ健足(怪我してない方の足)と比べると断然痩せて来てます( ̄- ̄;;;;。それに土踏まずらへんは紫色。。。
ちなみに傷口は縦に5,6cmぐらいで縫いこんであるなぁっていう感じです。

傷口の抜糸をする前は、頻繁に傷口がジリジリ傷んでいたんですが、今となってはほぼ痛みはなくなりました。が、ギブス固定のせいか、かかとやらふくらはぎやらがたまに痛むことがあります。まぁ患足の痛みに敏感になってるせいもあるんですが。。。

患足に全く体重をかけていないので、太ももは見た目でわかるぐらい痩せてます。一応筋トレはやっているんですが、ただ体重をかけて歩くことだけでも、かなりの筋トレなんだなぁっていうことに気付かされてます(^ー^* ) 。
まぁ筋力が落ちることはもちろん、ギブスが取れて歩けるようになったとしても思うように歩けなくなることは、覚悟しておかないといけないですね( ̄-  ̄ ) 。

そんなこんなの、術後2週間目でした(^ー^* ) 。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-08-11
世間は夏休み前の追い込みって感じでしょうが、わたしにとってはすでに夏休み(すでに夏休みに入っている人もいるかもしれないですが。。。)。
特にすることもなかったので、家でまったーりテレビを見てました(^ー^* ) 。

競泳の北島選手やりましたねヽ(^◇^*)/ 。
テレビの前では常に強気に金メダルと言っていた彼が、レース後に流した涙は印象的でした。それまでの苦労を物語るようで。すごいプレッシャーだったんだろうなぁ。でもそれを乗り越えて、金メダル+世界新記録。ホントすごいヽ(^◇^*)/ 。

夜は中バスクリニック。
新しい総合スポーツセンターのメインアリーナでの練習だったんですが、4面スカスカなくせに一番奥のコートで練習。駐車場から歩くのも大変なぐらいなのに、松葉杖だとかなりしんどい。コートに着いた時には、両腕がパンパン。まぁいい筋トレなんでしょうか(^_^; アハハ…。

私は隅っこで筋トレ+ボールハンドリング。横目で中学生をちらちら。
オールコートののドリブルなし2vs2をやっていたんですが、パスの出しどころが悪いし、止まれていない(歩いてる!)。バランスが崩れたまま次のパスを出そうとしてしまうんでパスが乱れる。
にしても、まだまだ走れてないなぁ。パスランでさっさと行けばいいんだけど、パスした後が遅い。

まだまだ若いなぁって思っていたんですが、おっ!って思う上手いターンもちょこちょこ見ました。
こうやって一つずつ上手くなっていくんですねぇ(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱完全断裂手術

 2008-08-11
本当は明日で術後2週間なんですが、記録に残しておこうと思いさかのぼって書きます(ブログのネタにしようと思って、入院中に日記書いてました(^ー^* ) )。
アキレス腱断裂のことだけ知りたい人にとっては、カテゴリからまとめてみるとわかりやすいかな(^▽^) 。

まずは手術のお話。
右ひざ前十時靭帯を断裂したときの手術は全身麻酔だったので、寝てるうちに終わったっていうのが正直な感想なんですが、今回は局所麻酔。意識がある。。。

手術前に、一度巻いてもらったギブスをカットしてもらいました。ギブスカットするときは電動のこぎりを使うんですが、これは特殊なのこぎりで、皮膚に当たっても切れることはなく摩擦で熱くなるだけ。
が、いざ皮膚に当たってみると、熱さと振動で痛いと感じてしまい、よけてしまいました( ̄~ ̄;A。要するに勝手に想像して、ものすごくビビッてしまった。。。

そんな私が意識のあるまま手術。手術前は、麻酔は効いてても変な想像力が働いて暴れてしまうんじゃないかとかなり不安で、思いっきり体を固定してもらおうかと思っていたんですが、意識のあるまま体にメスを入れられる体験って今後ないだろうと思いそのまま手術(怖い!って言えば何とかしてくれたらしいけど。。。)。

3年前にも手術入院した病院で、顔なじみの看護師さんが傍で実況中継してくれました。
「局所麻酔打つねー。」の後すぐに「手術始めるねー。」
ん???そんなにすぐに麻酔効かねーだろ!(実際効いてる感が全くしなかった)っと思って、看護師さんに「まだ麻酔効いてないんじゃ。。。」と言ったら、「今痛い?もうメス入ってるけど。。。」。
「はい、痛くないです( ̄- ̄;;;;」
そうこうして手術は続きました。メスが入った感覚はあんまりなかったんですが、ゴムみたいなものを引っ張ってるなーっていう感触はあり(多分それがアキレス腱なんだろうけど)。

手術時間は小1時間ぐらい。ビビッてた割には途中で寝てたかな(^_^; アハハ…。
最近アキレス腱で手術した友人は「引っ張るのが一番痛かった。」と言っていたんですが、私の場合、引っ張っているときは痛いというより気持ち悪いっていうのが正直な感想(私の場合、あんまり引っ張らなくてよかったらしい)。
痛みの度合いで言うと、術前のお尻への筋肉注射:8、局所麻酔注射:10、術中:6って感じかな。10と言っても暴れだしたりはしませんでした(^ー^* ) 。

局所麻酔なので術後は快調。
ただ、朝の9時から絶食・絶飲だったので、術後はかなり喉が渇きました。まぁ、15時ぐらいからの手術で、18時の夕食は普通に食べました(^_^; アハハ…。
一応車椅子を使ってもいいとのことだったんですが、邪魔だったんで松葉杖で動いてました。

ネットで見てると麻酔が切れると痛むらしいですが、痛み止めの飲み薬を飲んだだけで痛みは特にありませんでした(痛み止めの飲み薬は念のため術後1週間ほど服用)。

この日はなぜかすごく眠くて。。。
珍しく22時過ぎには就寝(21時消灯なんですが)。

出だし快調の手術日(?)でした(^ー^* )。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夏季勤労者大会

 2008-08-10
今日は朝から勤労者大会に行ってきました。もちろん見学です。

まぁギブスに松葉杖ってあんまり見ない光景なのか、かなり視線を感じてしまいます( ̄- ̄;;;;。
今日の体育館はプールが併設されているところで、かなり子どもからガン見されちゃいました(^_^; アハハ…。

結果はリーグ戦で2勝したんですが、得失点差でリーグ2位。ということで、3位決定戦に進出、勝利で3位という結果。
本日は1試合目:6人、2試合目:7人、3位決定戦:6人っという少人数(自分が出れないせい???)。まぁそれでも最後までバテずに全部勝てたんだからよかったよかった(^ー^* ) 。

夏だから仕方ないんですが、今日も暑かったなぁ。
動いてないのにじわじわ汗が噴き出してくる(;´▽`A``。動いてかく汗なら爽やかなんですが、じっとしてるときにかく汗は、イヤな感じ( ̄-  ̄ ) 。
んーもっと爽やかに汗かきたいもんですね(^ー^* ) 。

まだまだこの暑さは続くんだろうなぁ。
痩せそう(^ー^* ) 。
カテゴリ :勤労者大会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

退院!

 2008-08-08
ご無沙汰しておりました、アキレス腱縫合手術から退院のキャプテンです。
本当は入院は2,3日でいいらしいんですが、1週間以上も居座っておりました(^_^; アハハ…。
手術・入院話は小出しに書いていきます。一気に書くとネタ不足になるんで(^_^; アハハ…。

やっぱり外は暑いですね(;´▽`A``。
普通にいるだけで汗が滴ってくる。

家にいてもすることがなかったので、中バスクリニックに行って来ました。
と言っても、ギブスに松葉杖の私は一緒に参加するのではなく、隅っこで自主トレ。
久々にボールを触って壁に向かってシュート。

ちらちら中学生を見てたんですが。。。
歩いてる!、キャッチ!、あっち空いてるじゃん!、そのドリブルいらない!、パスおそーい!、どこパスしてんだ!、ルーズ!、リバウンド!、そこは自分でシュート!、・・・
心の中で、独り言。。。
ここはこうするんだよって教えてあげれればいいんだけど、今の自分は両足で立つことさえできない。。。

アキレス腱を切ってから2週間以上経つんですが、「足細くなったねー」の声。
手術前にふくらはぎ、膝周り、太ももの太さを測っておきました。入院中はヒマを持て余してかなり筋トレしていたつもりなんですが、すでに太ももが1cm以上細くなってました。ギブスは膝下なんで、ふくらはぎはそれ以上に痩せてるんでしょうね(ギブスが外れないからわかんないけど)。

んー以前、膝の手術をした時は2週間で歩くことが出来たんですが、その時でさえ歩き方を忘れた感じ。今回は2ヶ月近く歩けない。いざ歩こうとしたときは。。。

それでもいつか復帰できる。そう信じて、地道に筋トレですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
