スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ明日は。。。

 2008-07-28
明日は手術日。
仕事はお休みをもらったので、ちょっと早くて長い夏休み(^_^; アハハ…。
まぁうれしいもんでもないですが。。。

今朝、ぼんやりテレビを見ていると、市内で避難指示の発令。
早朝雨が降っていたことを知らなかった私は???あの浅野川が氾濫するほど雨降ってたの?って感じ。いやーびっくり。
私の自宅は犀川に近いところなんで、川が氾濫すると一発で床上浸水。今回は人的被害はなかったみたいですが、後片付けが大変だろうなぁ。。。

今日は、中バスクリニックに行ってきました(しばらく行けないだろうし)。
まぁいきなり松葉杖で行ったもんだからみんなビックリしてましたが。。。
隅っこで一人ボール遊び。シュートも打ってみましたが、やっぱり片足はしんどい。

アキレス腱断裂より一週間が経ったんですが、今だに足首から下がはれてるし、黒ずんでるし、むくんでる。たった一週間の松葉杖生活で両腕に筋力が付いた気が・・・(ただ張ってるだけかもしれないけど)。二の腕が引き締まるかな(^ー^* ) 。
にしても、以前から痛かった左足首がさらに悪化してる気がします( ̄-  ̄ ) 。バスケやってないんだけどなぁ、それ以上に負担かかってるんだろうなぁ。

明日はいよいよ手術。
局所麻酔、こわーい!

っということでしばらくブログもお休みです。
退院後にまた書きますんで、乞うご期待!
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アキレス腱断裂3日目

 2008-07-24
昨日はちゃんと仕事に行ってきました。
でも、座りっぱなしもしんどい。ギブスがすねに当たって痛い。。。

当初は保存療法で行くつもりだったんですが、やっぱり手術を決断。
っということで、今日は仕事をお休みして診察に行って来ました。

手術待ちが多くて、他の病院に回される覚悟で行ったんですが、なんとか来週ちょっとした空きがあるらしく、右ひざ靭帯を切ったときと同じ先生が執刀してくれるらしい。

手術することになったので、ギブスを外してもらいました。
受傷翌日はたいして腫れてなかったものの、3日目にして変わり果てた姿に。。。
自分で見ても気持ち悪い(T_T) 。

明日は仕事だぁ。
しばらく休むから、ある程度きりをつけてこなきゃ!
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

右アキレス腱断裂

 2008-07-22
朝一で病院に行って来たら。。。すでに待合室はいっぱい。
その中でもやっぱり松葉杖は目立つ(^_^; アハハ…。

一応紹介状を持っていったため、画像診断はなく手技のみ。アキレス腱が切れたかどうかはそれで分かるらしい。うつぶせに膝を折った状態で、ふくらはぎをつまむ。切れてない人は自然と足指が上がるが、切れてる人は動かない。。。
っということで、診断は「右アキレス腱断裂」。
1ヶ月前にチームメイトが同じ症状で同じケガをしていたのでてっきり手術かと思いきや、最近は保存療法(ギブス固定による自然治癒)も復帰期間に関しては大差ないとのこと。
その時は「アキレス腱って手術しなくても戻るの?」っていう疑問がありながら保存療法を選択したんですが、んー今考えるとやっぱり手術の方が良かったかなぁ。迷い中。。。

にしても松葉杖+ギブス一日目。
あーしんどー。
常に松葉杖の移動なのでかなり腕に力がいる+ギブスが下に付かないように上げているため、太ももにもかなりの力。即日筋肉痛って感じ。。。
それに自分の部屋が2階にあって階段が狭いため、松葉杖が使えない。階段の上り下りだけでかなりの疲労度+噴き出してくる汗。
それにそれに、以前手術した膝の金具がまだ膝の下に入っていて、それがギブスに当たっちゃう。まだ足を上げる状態以外に、楽な姿勢が見つかっていない。。。

一番辛いのは、車が運転できないことと、両手がふさがれてて何も持てないことだなぁ。
右ひざの靭帯切ったときは案外すぐに運転できたからなぁ。
まぁとにかく慣れないと。

明日は仕事だぁ。どこまで持ちこたえられるかな(^_^; アハハ…。
カテゴリ :アキレス腱断裂日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯!

 2008-07-21
本日は会長杯、準決勝+決勝のダブルヘッダーの日。
とにかく優勝を目指す私達にとっては1日2試合を戦い抜くという試練の日。

結果は
準決勝 vs 金沢学院大 確か6点差ぐらいで勝利
決勝 vs Clap 62-66で惜敗

残念ながら3連覇はなりませんでしたが、みんなホントによく頑張ったなぁの一言。

かくいう私は準決勝2Qで、無念の欠場。
オフェンスからディフェンスに切り替えるために振り返ったとき、誰かにアキレス腱部分を強く蹴られました。その瞬間、「確かアキレス腱を切る時って、接触があったわけではないのにこんな風に感じるんだよなぁ」っていう悪い予感。
後ろを振り返ると、私の周りには誰もいませんでした。。。

いきなりの負傷欠場+チームに正センターがいなくなる状況で、みんなよく準決勝を勝ち抜け、決勝でもホント粘り強く戦った!
優勝はできなかったけど、それでもみんな本当によく頑張ったと思う。
今日はホントこれに尽きる!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

決戦前夜!

 2008-07-20
本日は定期練習日なんですが、決戦前夜ということで自主練。
数人がUPしたりシュート練習しに来てました(^ー^* ) 。

私は1時間ほどかるーくシュート練習をしてきました。
本当はディフェンス練習もって思うところなんですが、足首に負担をかけないように止めておきました。今のネックはこの足首。
お願いだから、最後のブザーが鳴るまで、もってね(^ー^* ) 。

大事な試合前なんですが。。。
今は不思議と緊張っていうのはない。。。
昔は本当に数日前から緊張していたんですが。。。

不安要素はたっぷり。。。
でも、今はとにかく自分のできることを精一杯やってやろうっていう気持ち。

体力が尽き果てるまで、大暴れしたいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-07-18
本日は中バスクリニックに行ってきました。

お昼に雨が降ったというのにやっぱり蒸し暑いですね。ストレッチしてる時点で多量の汗(;´▽`A``。
そういえば昨日の練習中、オールコートを交代で出てたんですが、休んでる時の方が汗が噴き出してしまって・・・。腕やすねに玉粒の汗。案外止まってる時の方が噴き出します(^_^; アハハ…。
なーんか最近、汗話が多いですね( ̄~ ̄;A。自分でウケてるんで止めませんけど・・・(^▽^) 。

私が参加した時には、中学生はスリーメン、そしてスリーメンからの2vs1。
んースピードが遅い!もっと速く走れるくせに!2vs1に至ってはシュートを決めるのに時間がかかり過ぎ。実戦で使えないなー( ̄~ ̄;A。

次はドリブルワーク。私はディフェンス役。
まだまだボールをコントロールできてないし、ディフェンスをよけようと走るコースが異様にそれてしまってる。向かう先はゴール。もっと前を向いて。

その次はディフェンス練習。
これも参加せずに傍観。だんだん腰が上がってくる。それにオフェンス付きでやるとオフェンスのスピードが遅いこと。オフェンスが手加減するとディフェンスの練習にならない!

最後はハーフコートでのディフェンスポジション練習。
私はずっとオフェンス役でやっていたんですが、中学生が叱られているのを聞いていると、自分自身まだまだ分かってないことがあって勉強になりました(^▽^) 。
にしても、それぞれのポジションごとの説明をしているのに、人が変わる度に同じ説明を何度も・・・。んー誰かが言われてるっていうことではなく、それを自分に当てはめて考えてけば、上達度は格段にUPすると思うんだけど。。。

中学生は夏休みらしい。。。うらやましい(^_^; アハハ…。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-07-17
本日は他のチームの練習に参加して来ました。

にしても今日は暑かった(;´▽`A``。
会社はクーラーで涼しいはずなのに、イスに座っているとタラーっと汗が・・・。特に昼休み明けはホントにひどい。なんでこんなに汗かいてんだろうって不思議になっちゃうぐらい(;´▽`A``。最近は仕事に行くのにタオル持参です(^_^; アハハ…。

練習にはTシャツをいっぱい持って行きました(^_^; アハハ…。
最初にシュート練習。リストバンドをつけてないと汗が手のひらについてしまって手が滑る(; ̄O ̄)。リストバンドって汗を拭うためのものだと思っていたんですが、本当はこういう使い道???
最後にオールコートをしてた時にちょっとこけてしまったんですが、コートに汗が・・・。途中でバスパンも着替えたのにぃぃぃ。
汗っかきの汗対策。大変です(^_^; アハハ…。

さてさて自己反省。
今日は動けてなかった(T_T)。きれいに抜かれること2回。速過ぎて付いていけなかった(T_T)。オフェンスも止められちゃったし。。。ダメダメな日。
足の痛みが気になってしまった。。。集中してないなぁ( iдi )。

まずは足の痛みを抑えないとなぁ。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-07-16
本日は定期練習日。
日曜日の練習を自主練にしたので、会長杯決戦前の最後の練習日。

いやー今日は人が多くてびっくり(^▽^)。
勤労者を控えているOG以外にも殿方連中がたくさん+子どももいっぱい(^_^; アハハ…。体育館内がいつもより熱い感じがしました(^_^; アハハ…。普段は3vs3ができるかできないかの人数なんで、たまに多いとビックリしますね(^ー^* ) 。

今日は人数がたくさんいたんで、ちょっと走ってあとは5vs5を多めに。
んー全体的にパスミスが多いなぁ(T_T) 。でも、このパスミスっていくら気をつけても全くなくせるもんでもない(もちろんできたらいいんだけど)。ミスを起こさないことが一番なんだけど、起こしてしまった後のリカバリをどれだけできるかっていうのもすごく大事(´ー`) 。取り返せば、-が+になるし(^ー^* ) 。

さてさて自己反省。
もっと落ち着かないとなぁ。
変に焦り過ぎ、気負い過ぎてピリピリしてる。
頑張らないといけないのは当たり前だけど、気負い過ぎていいことはない。

いい意味で、バスケを楽しまないと(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

中バスクリニック

 2008-07-14
本日は中バスクリニックに行ってきました。

にしても月曜日はやっぱりダルイ(T_T)。しかも、最近取り掛かってる仕事がちょいストップ状態になってしまい、別の作業。んー中途半端でなかなか集中できず、途中で意識を失ってました(^_^; アハハ…。

今日は結構基礎練習だったので、一緒に参加というよりは傍観。
オールコートのドリブルシュートでは、ディフェンス役。んーディフェンスがいるのに、手が左右に動いてしまう。なので、しっかりカットしてきました。ブロックには行かなかったんですが、ちゃんとディフェンスが詰めててもシュートを決めてました(^ー^* ) 。
それからいろいろやって、オールコート1on1。
最近はターンシュートの練習を毎回やってるんですが、それが1on1でも出てました(^ー^* ) 。やっぱり相手がいる状況でも普段の練習の成果が出ると、練習した甲斐がありますよね。まぁ後は落ち着いてしっかりシュートって感じかな(´ー`) 。

最後は5vs5でのディフェンス練習。ポジションの取り方・切替を速く。
ホントだったら一緒に混じってディフェンス練習をしたいところでしたが、練習試合明け+足首痛があったので、半分空いたコートでたっぷりシュート練習させてもらいました(オフェンスなら参加出来たんだけど。。。)。
っということで今日はほとんど動いてないんですが、湿度が高くてベッタベタ(;´▽`A``。

中学生は来週から夏休みらしい。。。うらやましいなぁ(´ー`) 。でも、お母さん方は文句言ってました(^_^; アハハ…。

んー個人的には最近シュートがおかしいなぁ。納得がいかん。スナップがおかしい(T_T) 。
早めに修正しないとなぁ。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

練習試合

 2008-07-13
本日は高校生との練習試合をしてきました(そういえばHPにもUPしてなかった。。。)。
お昼からしてたんですが、やっぱり暑い。行くまでにTシャツが濡れるぐらい(;´▽`A``。
来週は心してかからないと。。。

全体的な内容はちょこっとHPに載せようかな。。。
まぁこの日はディフェンスとセットプレイの確認を課題にしてたんですが、まだ全体に行き渡ってなかったところもあったり、あまりにも簡単に出来すぎてしまったり。。。
まぁしっかり5vs5ができたってことが収穫(^ー^* ) 。

さてさて自己反省。
本日はビデオ撮影はしなかったんですが、おそらくまぁまぁの出来かな。。。
ディフェンスがもうちょっとコンスタントに詰めれれば良かったかなぁって思うけど。。。オフェンスはシュートを外してもリバウンドに絡めたかな。
にしても体力が落ちてる気がする( ̄-  ̄ ) 。
走り込みとかしたいけど、足首には負担になるので抑え気味。
まぁ今日は足首を気にせず(途中で痛くなったけど。。。)、動けたから良かった方かな(^ー^* ) 。

にしても全体的にはもっと確認しないといけないところもあったし。
試合までに少しでもできることをやっていかないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-07-11
本日は中バスクリニックに行ってきました。

総合スポーツセンターでの練習だったんですが、最近混んでいるのか?、駐車場から体育館までが遠い(; ̄O ̄)。練習前に接骨院に行ってきたんですが、やっぱり歩いてるだけでも足首が痛い(T_T) 。
しっかりストレッチをしてみんながスリーメンをやっているのを横目にジョギング。あー痛い!暖まれば痛くなくなるかなぁと思っていたんですが、ダッシュもできない(T_T) 。

それでもクォーターの1vs1があったのでやってきちゃいました(^_^; アハハ…。
相手は私より身長の高い中学生(^_^; アハハ…。やっぱり見本ということでしっかり詰めを意識したディフェンスをしたんですが・・・相手のヒジが目に入った(; ̄O ̄)。それだけひざを曲げて腰を下ろしたディフェンスをしたっていうこと(ただの身長差だぁ!)。中学生のディフェンスをしてみて、ちゃんとセンタープレイのターンをしてくるんですが、なぜか対応できてしまう。多分スピードがないっというか、全部一定のスピードになってしまってる。もっと緩急をつけれればいいんだけど。。。

最後はハーフの3vs3。ちなみに大人3人は同じチームで出ずっぱり。
最初は大人チームがずっとオフェンス。コーチの意向でスクリーンプレイは使わなかったんですが、ボールのないところでの1vs1がズバズバ決まってしまう。そして普段やっている3番ディフェンスがカバーにいけていない。何本も何本も同じことを簡単にやられ過ぎ。
変わって大人チームがずっとディフェンス編。
イメージ的にボールを持ってからの1vs1はできるけど、チーム的な動きがない。もちろん1vs1は大事。でも、ボールを持ってない人たちの動きっていうのも、1vs1をさせたり合わせたりするうえでも大事なこと。それがなかったかなぁ。

さすがに対相手がいると足首の痛みはきれいに忘れちゃってましたが。。。
練習前のストレッチ、練習後のアフターケアをしっかりやってるつもりなんで、ここまで痛くなるとは思ってなかったなぁ(; ̄O ̄)。
ちゃんと休んで痛みを少しでも取り除かないとっていう気持ちと、もっと練習しなきゃっていう気持ちが同居してる。。。
試合はベストコンディションで戦いたい。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-07-10
本日は別のチームの練習に参加してきました。

人数が揃えば自力で5vs5ができるチームなんですが、今日は珍しく人が少なかったなぁ。まぁ参加させてもらってる分際なんで、人が多すぎるとかえって迷惑かなぁなんて思っちゃうんですけど(^_^; アハハ…。
普段は敵として戦う相手なんですが、いきなり一緒にやるとオフェンスはおろかディフェンスもあわない(; ̄O ̄)。そういう時こそしっかり声を出さないといけないんですよねぇ(´ー`)。
5vs5まではできなかったんですが、最後はプレッシャーシュート練習。
連続で5本入れれば終わり。ただし、3,4,5本目で落とした人は即効ダッシュ!
5本目ってやっぱりプレッシャーがかかりますよね。落としたら自分はダッシュしなきゃいけないし、チーム的にはまた1からかぁって感じになっちゃうし。。。
でも、そのプレッシャーを克服すれば、試合でもいいところで決めれる(^ー^* ) 。

にしても、本日はTシャツ4枚換え(;´▽`A``。
MIXSの練習では3枚ぐらいなんですが、やっぱり他のチームの練習だと気を遣ってこまめにTシャツを替えます(^_^; アハハ…。汗をかくとその分疲れるっていう話を聞いたことがあるんですが、もしそうだったら私の身体はどれだけ損をしてるんでしょうか???
汗をかくとかなりの爽快感なんですが、お昼にお味噌汁を飲んで汗をかくのは微妙です(^_^; アハハ…。

汗っかきは大変です(;´▽`A``。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-07-09
本日は定期練習日。

が、シュート練習中にハプニング。いきなり電気が消えた!
一瞬停電かとも思ったんですが、原因は学校の先生が間違えてメイン電源を切ってしまった(^_^; アハハ…。にしても体育館の電気は一回消えると付くのにすごく時間がかかる(;´▽`A``。しばし中断(T_T) 。

今日は人数が少なかったんですが、OGも来てくれたし、怪我した子も松葉杖で来てくれたし。。。
ありがたいですね(^ー^* ) 。やっぱり人が多いと嬉しいですヽ(^◇^*)/ 。

練習内容は、まぁ普通。いつもどおりって感じかな。

さてさて自己反省。
今日はあんまり記憶がない。。。できたところもあれば、スカッと抜かれてしまったところも。。。
自分のプレイをリプレイすることって反省する上でも、出来たところを確認するうえでも大事なこと。
ホントまだまだだよなぁ( ̄-  ̄ ) 。
痛かった左足首も集中しだすと痛みなんて忘れてたなぁ(^_^; アハハ…。シュート練習まで痛かったんだけど。。。まぁそれでも終わった後はアイシング、ストレッチ、湿布攻め。
しっかりアフターケアですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お休み。。。

 2008-07-07
今日は七夕ですね。
と言っても、個人的にはただのイヤーな月曜日でしかないんですが(^_^; アハハ…。

あー足が痛い(T_T) 。腰も普通に痛いんですが、最近は断然足首の方が気にかかる。。。
朝起きて階段を降りる時が一番痛い。まぁ歩いてる時も痛いんですが。。。
っということで今日は中バスクリニックにも行かず、仕事もそこそこに接骨院に。が、正直痛みは変わんなかった。。。今は湿布攻め(^_^; アハハ…。明日になったらよくなってくれるといいんだけど(^ー^* ) 。

月曜日はいつも中バスクリニックに行っているんですが、今日はお休み。
久々にゴールデンタイムのテレビを見ました(^ー^* ) 。
普段はゴールデンタイムに家にいることが少ないんで、すごくゆったり休んだなぁって感じ。

たまにはしっかり休むことも大事ですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-07-06
本日は定期練習日。

やっぱり今日も暑い。お昼寝してたんですが、寝汗が・・・(;´▽`A``。
夕方になってもやっぱり蒸し暑い。今日もたっぷり汗をかきました(T_T) 。

今日は暑い中でも走ろうっていうんで、序盤の走るメニューを多めに。それでもしっかり集中して出来ました(^▽^) 。ただ人数が少なかったんでスリーメンはできずツーメン。後半はシュート練習を多めにやりました。

にしても、前々から左足首の内側が痛かったんですが、先週末の試合後には痛みが後ろ側のアキレス腱部分まで回ってきて、今朝は歩くのにも痛いぐらい(T_T) 。
体育館に着いたときには痛みがそんなにひどくなかったので普通にやってたんですが、ただのゴール下のシュートで捻った?っていうぐらいの電撃ショック(T_T) 。それでもその後も普通に続けちゃいました(^_^; アハハ…。
今は無理するべきときじゃない。再来週の試合に照準を合わせればいいっていうのは分かってるんだけど。。。気持ちは焦っちゃいます(T_T) 。今日もいらないパスミスしちゃったし、シュート練習ではかなりバテちゃったし。。。

ちょっと休まないといけないなぁ。充電してから本稼動(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-07-05
久々にミニバスクリニックに行ってきました。
1ヶ月近く行ってなかったのかな。新しい顔があってビックリ。ただでさえ、みんなの名前を覚えてないのに。。。(; ̄O ̄)。

遅れていったので、フットワークはせず(^_^; アハハ…。
途中からサブ組(下級生や初心者中心)を見てきました。
最初にやったのは三角パス。スピード、キャッチって言う前に足の向き、ひざをしっかり曲げてパスをする。中学生も数人混じっていたんですが。。。見本になってない(; ̄O ̄)。

あとはひたすらスリーメン。
どう動くかも分かってない子もいたので、とりあえず見本で中学生にやってもらって、その後は前の人を見ながら。でも、なかなか出来ないもんなんですねぇ(^_^; アハハ…。パッサーもシューターもリバウンドを取ろうとしてしまう。
スリーメンって基本的にどんなチームでもやる練習(中・高・大・クラブ)。私自身、バスケを始めた中学時代からやってるはずなんですが、どうやって覚えたのかはもう忘れちゃいました(^_^; アハハ…。まぁ中学時代なんで、とりあえず前の人の動きを見てやってた気がする。。。
いつも何気なくやっていることを教えるのってホント難しいですね( ̄- ̄;;;;。
コースが狭いし、ボールの位置なんかお構いなしに前に走っていたり。。。大変だぁ。

次にスリーメンから2vs1。
小学生が遅いのはしょうがないと思うんですが、中学生まで遅い(T_T) 。見本になってない(; ̄O ̄)。後は声が出てないなぁ。キャッチボイスがない。パスも異様に浮いてしまってる。

最後は鬼ごっこをしてたんですが、足首が痛かったんで参加しませんでした。
鬼以外は左手しか使っていけないっていうルールだったんですが、20人近くいて鬼3人なのに1分少々で終了(; ̄O ̄)。ボールコントロール。

にしても今日も暑かった(T_T)。
体育館に向かうだけで背中はベタベタ(;´▽`A``。ストレッチしてるだけで首筋に汗が流れてくる。
家ではじっとしてても汗が流れ出してきてたんで、今シーズン初のクーラー始動。動いてるときに汗が流れてくるのはいいんですが、じっとしてる時に流れてくる汗ってかなり不快。
明日も暑そうだぁぁぁ(T_T) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-07-04
本日は中バスクリニックに行ってきました。

にしても昨日夜更かししたおかげで今日はホントに眠かったー(いつものことなんだけど)。おまけに暑い(T_T) 。お昼に特に熱いものを食べてるわけではないのに耳の後ろから汗が流れてくる(;´▽`A``。すごい体質だなぁ(^_^; アハハ…。

本日は総合スポーツセンターのサブアリーナでの練習。いつもはメインアリーナだったんですが、やっぱりサブアリーナも広い(^_^; アハハ…。

練習参加したのはスリーメンからだったかな。
中学生は落としたらダッシュだったんですが、横目で見てると「それってダッシュかー?」って感じで。。。その前にも落としたらダッシュのメニューがあったんですが、いかにもただ走ってますよーって感じ。今日は決めるまで終わらないっていうのではなく、1往復って決まっていたんですが、よく落としてたなぁ。緊張感がなくなっちゃったかな。。。

その後オールコート3vs2。
これって速攻でオフェンスが数的有利になった状態での攻撃。なるべく早く、フリーの状態でシュートを打てるのが理想なんですが。。。んー時間がかかっちゃってるなぁ。これだと3vs2じゃない!どうしてもゴール下に寄ってしまうんで、ディフェンスは守りやすい。なるべくゴールに近い位置で攻めたい気持ちはわからないでもないけど、それだと味方同士でスペースを潰してしまう。。。

シュート練習、ディフェンス練習をしてからオールコート5vs5。
大人が5人いたので、大人vs中学生。大人はセンターが3枚いたので、私はフォワード(悲しい背順(T_T) )。意外に大人の方が走り勝ちしてしまいます(^_^; アハハ…。これは切替の速さ。中学生はどうしてもボールを見てしまって、つかなければいけないマークマンを見ていない。その隙に走られる。パスランが異様にきれいに決まってしまう。その前にちゃんとディフェンス練習したんだけどなぁ。。。
それと気になったのは止まれないこと。勢いがついた状態でドリブルなり、パスなりをしてしまうんでディフェンスが詰めていてもそのままいってしまう。
それとバックパス。いくらミニバス上がりと言っても何度も言ってることなのに。。。

なーんかたるんでる気がするなぁ( ̄-  ̄ )。
同じ日に、同じ事を何度も言われてる。
それだと、体力はつくかもしれないけど、上手くはなれない。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-07-02
本日は定期練習日。

先週末は試合だったので、今日はちょっと緩めの練習。まぁ人数が少ないこともあったので、体力というよりは確認って感じかな。
んー今日はシュートがちゃんと決まってる。試合でこれが出ないのかー!練習でも試合と同じようなプレッシャーを自分自身にかけること。これって大事(´ー`) 。

さてさて自己反省。
週末の試合でボロクソシュートを落としてしまったので、練習前にしっかりシュート練習。なぜか指がかかってない!だからショートになってしまって、無理矢理ブンって投げてしまってる。ちゃんとキャッチからボールコントロール。しっかり人差し指にかけるように修正。
にしても今日は恐ろしく3Pが決まったなぁ。多分半分以上決めてる。。。(^▽^) 。

今日はホント暑かったですねぇ。ぐったりしてました(^_^; アハハ…。
1,2日前に体の5,6箇所を蚊に刺されて。。。かゆい(T_T) 。

暑い中の試合はイヤだなぁ(;´▽`A``。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。