
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-30
月曜日。あーしんどい。。。
昨日1試合ほぼフルで出て、びっくりするぐらいバテた癖に、寝たのは午前4時過ぎ(; ̄O ̄)。微妙に外が明るくなってました(^_^; アハハ…。いつもより早起きして、いつもより疲れてるはずなのに、眠気が来なかったのにはビックリ。その分今日の仕事中に意識を失ってました(^_^; アハハ…。

左腕の筋肉痛(右利きの癖になんで左?)+右ひざの打ち身(打った覚えはない)があったんですが、昨日の自分に不甲斐なさを感じたため、鞭打って中バスクリニックに行ってきました( ̄~ ̄;A。

UPを終えてから、チェンジングドリブルの練習。
私、苦手なのであえて参加せずにディフェンス役をしてきました(と言っても立ってるだけなんですが。。。)。んーフロントターンやロールターンのタイミングが遅い。ディフェンスが来たからチェンジするはずなのに、ディフェンスに寄り過ぎてからチェンジしてしまうので、手を出してたらカットできたかなぁっていうのがちらほら。それとロールターンがなかなかきれいに決まらない。もっとボールコントロールができればなぁ。

次にスリーメン。2本決まるまで終わらない版。
また5,6往復だったらどうしようかと思いましたが、今日は意外にすんなり終わっちゃったなぁ(もちろんいいことなんだけど)。最初始めた時よりは格段に早く終わるようになったなぁって思うんですが、明らかにスピードを落としてるなぁっていう場面が見える。試合じゃ使えない。

次にディフェンス練習をしてからボールなしの1on1。
さすがにこれには参加せず、隅っこから傍観(^_^; アハハ…。チラッと見た限りでは、ディフェンスが良くなってきた感じ(^ー^* ) 。

最後にドリブルなしのオールコート2vs2。
コーチストップがかかったため参加できず、チラッと傍観。オールコートに4人しかいないんだから、ポジションを広く取ってパスランでつなげばいいかなぁって思うんですが、狭い( ̄~ ̄;A。それにボールをもらう時に、同じスピードでダラダラもらおうとするのでマークが外れない。ボールなしの1on1でもそうなんですが、緩急の切替ができてないかな。
それと個人的に勉強になったのは、ボールを持って詰められている時のパス出し。きつく詰められるとどうしても腰が浮きがちになってしまうんですが、そこはしっかり膝を曲げてピボットを踏み、パスを出す時には足を出しながらしっかり出す。突っ立ったままのパスはカットされやすいですよね。基本だけど、実際自分も出来てないところ(特にマークマンの方が身長が高い場合は簡単にカットされてしまう)。中学生のための練習なんですが、私自身勉強になりました(^_^; アハハ…。

次の試合まで3週間。
子供達に負けないように、頑張らないと(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

会長杯初戦

 2008-06-29
本日は会長杯初戦。朝一(T_T) 。

結果的には66-45で快勝ヽ(^◇^*)/。
だけど、全体的にはミスが多くて全く余裕の持てない試合展開(T_T) 。
まぁ全体的な内容は後日ホームページにUP(今日はもう寝ます (´~`) )。

さてさて自己反省。
いやーひどい(T_T) 。試合前は慌てないで自分のプレイをしっかりだそうと思っていたんですが、慌てまくり(T_T)。いらないパスミスが多かったし、自分のプレイが全然出せてなかった。。。シュートも結構ミスしたし、焦らなくてもいいのに早いタイミングでシュートを打ったり。。。
ディフェンスは最初はフワフワ。付いていけなくてこけてた場面もあったかな(恥ずかしい(T_T))。でも、相手の癖を読んでのチャージングを取れたところはよかったかな。まぁもうちょい詰めとカバーを速くできたらよかった。
コーチ的には大して大きなミスはなかったと思うけど、マッチアップミスと思われるところあり。そこはコートの中からでも変えるべきだったなぁ。

一番ショックだったのは前半で、ディフェンスをしてる時についていけなくてこけたこと。付いていけないことは結構あることなんですが、足がふらついてこけてしまったのにはショック。それに1試合こなしただけでかなりの疲労度。優勝を目指すには1日2試合をこなさないといけないのに、1試合でヘバッててはいけない!体力強化!

自分の中で、会長杯初戦ということで頑張らなきゃっていう想いが裏目に出ちゃったのかな。もちろん多少の緊張はあったし、朝一っていうのもイヤな感じ(確か去年もそうだったなぁ)。やらなきゃいけない時こそ熱くなり過ぎるのではなく、冷静さを。。。

まだまだまだ。もっと上を。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-06-28
明日は会長杯初戦!っということで今日は3人で自主練してきました(^0^* 。

にしても混んでる体育館はホント混みますねー(; ̄O ̄)。
今日も最初に行った体育館はいっぱいいっぱい。けど2つ目に行った体育館は団体もいなかったせいか、2ゴール分空いてました(^ー^* ) 。そこでしっかりシュート練習。

んーなんかおかしい(; ̄O ̄)。
上半身が重いからか、ショートになるシュートが多かった。おかげで力んで打ってしまうので、スナップがおかしい(T_T)。それでも後半はいい感じで打てたやつもあった。。。
試合前日のシュートが異様に決まると、本番はあんまり入らないことがありますよねー。っということで、今日はこれでよし(^_^; アハハ…。本番では焦らず自分のリズムで打てば大丈夫かな(^ー^* ) 。

後半はディフェンス練習。ポジション取りとボールを持たれてからの1on1。
自分ではいつも意識してやってるつもりだったんですが、改めて言われると「出来てないなぁー!」って感じで。。。ダメだししてもらえるのって、ホントありがたいです(T_T) 。たまーにブチってなってしまうこともありますが、改めて考えると「そうだよねー」って思います。
私も的確にダメだしできればいいんですが。。。そこまで分かってないんだろうなぁ。。。
まだまだっす(^_^; アハハ…。

にしても今日は暑かったなぁ。
普通にシュート練習していたんですが、それでもTシャツはベタベタ。普段手の汗はバスパンで拭うんですが、今日はバスパンまでベタベタ(T_T) 。シュートを打つ時に手が滑る(T_T) 。
おまけにディフェンス練習してるときは、相手の手が滑るようで(^_^; アハハ…。これは武器になるのかな(;´▽`A``。
今日はTシャツの替えは1枚しかなかったんですが、ユニフォームに替えはない。明日もベタベタかぁぁぁ(T_T) 。

明日は会長杯初戦。
とにかくいつも通り精一杯やること(^ー^* ) 。頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-27
本日は中バスクリニックに行ってきました。

中学生は18時からなんですが、さすがに社会人にとっては早いですね(^_^; アハハ…。
私が参加したのはスリーメンから。
2本ともシュートが決まるまで終わらない。大人なら当たり前なんですが、中学生にとっては完璧ではない。そういう私も一番最初に落としてしまって、6往復ぐらいしちゃいました。。。んーパスが悪い!まぁそれでも取ってあげるのがチーム。言い訳ですね(^_^; アハハ…。
前にやった時は1往復で終わるのが珍しかったぐらいなんですが、今日は早めに終わることも多かった。進歩ですね(^ー^* ) 。パスは悪かったけど、それをしっかりカバーしてシュートを決めてる場面も何度か見れたし。
1本目でしっかり決める。ノーマークのランシューなんだから当たり前って言えば当たり前なんですが、大事なことですね(^ー^* ) 。

その後、ディフェンス練習をしてからドリブルなしのオールコート2vs2。
個人的にパスミスが多かったなぁ(T_T) 。またまた言い訳があったんですが、今冷静に考えてみると無理矢理パスを出してたなぁって感じ。別に慌てる必要はなく、パスが出せない状況なら味方の中学生にちゃんと指示してあげればよかった。。。

最後は5vs5。今日は大人が5人揃ったので大人vs中学生。もちろん大人勢はちょっと控えめなんですが、甘いところはビシッと。私自身教えながらやろうと思っていたんですが、自分がオフェンスをしてる時はなかなかそこまでの余裕は持てず。。。しかもパスを意識し過ぎたなぁ。悪い癖!

中学生相手に、プレイ中に冷静さがないのはホント反省点だなぁ(T_T)。
いかに自分をコントロールできるか。大事になってくるなぁ( ̄-  ̄ ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

席替え

 2008-06-26
最近仕事が忙しくなってキター↑。
バスケ的には今からが大事なときなんだけど、こればっかりはどうしようもない。

昨日会社の席替えをしました。
今までは窓際で隣のいない離れ小島だったのでかなりゆったり満喫していたんですが、今度は部屋の真ん中。両隣もいるんでかなりスペースが狭い(T_T)。まぁ後ろに誰もいないのが救いなんですが、通路になっているのは微妙(; ̄O ̄)。
しかも、なぜかイスが微妙。背もたれに寄りかかると150度ぐらいまで曲がる( ̄~ ̄;A。さすがに変えてもらったんですが、やっぱりイスって大事。イスが悪いと腰にも良くないし、肩こりのもと(もともと姿勢が悪いだけか???)。

仕事場には一日の大半いるんで、環境って大事ですね。
ストレス溜めないようにしないと。。。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-25
本日は定期練習日。会長杯前最後の練習。

特に新しいことをするわけでもなく、いつも通りの練習。
今日は勤労者に出場するOGが来てくれたため、最後に5vs5。練習で5vs5までやるのは久しぶり(^ー^* ) 。先輩方に感謝ヽ(^◇^*)/。

さてさて今日は早めに自己反省。
最後の5vs5。攻め切れなかった。
それにダラダラ続けるんじゃなかった。。。
んー悔やんでも悔やみきれない。。。

それでも週末は会長杯。
今自分ができることを、精一杯、やるのみ。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-23
本日は中バスクリニックに行ってきました(最近ミニバス行ってない(; ̄O ̄))。

県総合スポーツセンターのメインアリーナでの練習。初めて上の観客席でジョギングしてみました(^ー^* ) 。いやー広い。一周が長い(^_^; アハハ…。2階・3階部分のランニングコースがあるんで試合前のUPはやりやすいですね(^ー^* )。でも、柵が透明で結構低いんで、高所恐怖症の方はしんどいかも(飛び越せそうな高さだった( ̄- ̄;;;;)。

基礎練習をこなしてスリーメン。
スリーメンなどのペア組みの場合は、中学生が大人に対し「お願いしまーす」って来るはずなんですが。。。
大人が3人来ているのに、私のところだけ来なかった(T_T) 。
隅っこでいじけてるとコーチが中学生を叱ってくれました(^_^; アハハ…。私はそんなに怖いんでしょうか???まぁ隅っこでストレッチしてたし、ポジションの関係もあるだろうし、言いにくかったのかな?(自分への慰め(;´▽`A``)。
今日のスリーメンは1組がしっかり2本決めたら終わり。が、これがなかなか終わらない(; ̄O ̄)。シュートミスは多いし、キャッチミスも多い(その前のパスミスも)。私も5往復ぐらいしました(^_^; アハハ…。やっぱりフリーのシュートは1本1本しっかり決める。疲れてるときこそなおさら!

そして本日のメインメニュー???オールコート2vs2ドリブルなし( ̄- ̄;;;;。
いやーオールコートの2vs2だけでもしんどいんですが、ドリブルなしはかなりこたえました(; ̄O ̄)。それでも中学生の手前、ルーズだけはしっかり。「諦めたらそこで試合終了」ですから by 安西監督(もう古いのかなぁ(^_^; アハハ…)。
にしても、中学生を見てるとスピード・コースの切替が遅い。パスランのランへの動作に行くのも遅いし、全速力でいってるようにも見えない(バテてるだけ?)。ボールをもらう時の動作もダラダラ走っているだけでコースも変えないのでマークが外れない。

今日はしっかり走ってきたんですが、まだまだ体力ないなぁ(T_T) 。オールコート2vs2ではディフェンス下がり過ぎ(T_T) 。常に詰めれる体力が欲しい。。。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-22
本日は定期練習日。

来週から会長杯が始まるんですが、練習開始時なんと3人(T_T) 。まぁ途中からなんとか5人までに増えたんですが、オールコートができなかった。。。まぁそんなわけでハーフコート練習+シュート練習中心。

全体的なことはさておき自己反省。
今日は朝方に寝て夕方に起きたので、普段感じる肩こり・背中の重さは感じなかったなぁ(^ー^* ) 。っていうかどんな生活してんの???って感じですが(^_^; アハハ…。
UPしてる時は身体が重いなぁって感じだったんですが、ツーメンではかなり集中して走れました!

ハーフコートのディフェンスでは、やっぱりもっと詰め。シュートが打てないぐらいしっかり詰めたい。オフェンスでは、もっと積極性。

後半はシュート練習だったんですが、まぁまぁかなぁ(´ー`)。でも、パーフェクトにはいかず。。。たまにスナップがおかしくなっているんでそこは修正課題。あとはディフェンスがいる状況でどこまで決められるか。今週1週間で確認していこうっと(^ー^* ) 。

来週から会長杯かぁ。特に実感はない(^_^; アハハ…。
目標はもちろん優勝なんですが、個人的にはとにかく一戦一戦をしっかり戦い抜くってイメージかな。
にしても、今日もTシャツ3枚換え(;´▽`A``。試合になったらユニフォームがくっつくんだろうなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-20
今日は定時退社で中バスクリニックに行ってきました(^ー^* ) 。

今日もまた首から肩・背中にかけてコリコリが発生していたので、練習前のストレッチ・UPは欠かさず。昔はUPなしでいきなり練習してたし練習後のケアも全くしていなかったんですが、今頃になって重要性を感じます。にしても、首を押さえるだけで痛い。ストレス溜め過ぎ(^_^; アハハ…。

UPを終えて練習参加。それもフットワーク(;´▽`A``。
中学生より半分の量を確認しながらゆっくり(^_^; アハハ…。あー遅い(T_T)。切り返しが恐ろしく遅い(T_T) 。もっと機敏な動きがしたい(T_T) 。

次はドリブルターンの練習。
正直苦手な分野(^_^; アハハ…。一応できることはできるけどスピードはない(T_T) 。
そしてオールコート1on1。
中学生との対戦だったんですが、フロントチェンジをディフェンスの手の届く位置でしてしまうので簡単にカットが出来てしまう(手を出してるだけで当たる(T_T) )。そんなときは下がったり足を引いたりして自分の身体に引き寄せながら切り返しするんですが、まだまだ出来てない。私だったら後ろで切り返すんですが(バックビハインドドリブルって言うのかな?)、中学生にとっては難しいのかな。。。ロールターンをするにしても、横にずれるだけでゴールに向かっていない。

そして最後はディフェンスのポジション練習。
前回はオフェンス役しかしなかったんですが、果たして自分もできてるのかなぁと思ってしっかりディフェンスもしてきました(^ー^* ) 。ボールとマークマンを視野に入れながら素早くポジションチェンジをしなければいけないんですが、中学生に見られてると思うとかなり必死(^_^; アハハ…。これが試合中ずっとできればいいんですが。。。
にしても中学生のディフェンスを見ていると、ボールの位置が変わっているのに動かない(; ̄O ̄)。んーポジション的には視野には入っているはずなんだけど、見えてない感じ。。。
これってかなり意識付けしないと難しいんだろうなぁ。
私自身、わかるようになったのは2,3年前(今でも完璧には出来てない)。教わった当初はかなりダメだしされてました。。。どうしてもボールを追ってしまって、マークマンを見失う。両方が視野に入る位置にポジション移動すればいいんですが、足が動かず首を振って見ようとしてしまうんですよね(;´▽`A``。まぁ中学生はボールさえ見えてない感じがしましたが(^_^; アハハ…。

んー羨ましいなぁ(´ー`) 。中学の時にそこまで教えてもらえるのって。教わってる本人達はただ必死なんでしょうけど(^_^; アハハ…。

私自身、いい勉強になりましたヽ(^◇^*)/。
なおざりになっていたところを再確認。基本が大事ですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

自主練

 2008-06-19
最近暑くなってきましたね(;´▽`A``。
仕事は私服でいいんですが、自分の中で勝手に制服を決めて着ていってます。で、今日から半袖ポロシャツ。周りはポロシャツ+ジーパンが多いんですが、中にはTシャツの人も。。。楽な格好が一番集中できますね(^ー^* ) 。
にしても今日もレビュー三昧。
机上で印刷物を見ながら頭の中でプログラムを動かしてみる。結構集中力が必要。最初は威勢よくダメだししてたんですが、疲れてくるとスルー。( ̄-  ̄ ) ンー頭が回らなくなる。。。

今日は他のチームの練習に参加して来ました。
そのチームの練習に行くのは初めてだったんで、流れがわからず多少緊張気味( ̄- ̄;;;;。
しっかり走る内容の濃い練習だったんですが、意外に楽だなぁって思っちゃいました。

普段MIXSの練習では、プレイしながら次のメニューを考えたり、人数の調整や組み合わせ、いいところ悪いところの確認など、いろいろコーチ的なことを考えながらやってます。他のチームに行くとそこまで考えなくていいんで、結構楽(´ー`) 。そういう意味では、自分はまだまだコーチの器ではなく、ただのプレイヤーなんだなぁって思っちゃいます。
まぁ他のチームに行った所で、オフェンスは合わせようとしちゃうんで自分のプレイに集中できないんですが(^_^; アハハ…。

さてさて自己反省。
シュート落とし過ぎだなぁ。背中が重い重い(T_T) 。( ̄-  ̄ ) ンーこの肩こりなんとかなんねーかー!まぁそれにしても今日は足がつりかけなかったんで良かった(´ー`) 。
オフェンスに関してはやっぱり遠慮しちゃったんで、まだまだ攻め気が足りない。ディフェンスはもっと詰めたかったなぁ。いらんフェイクに引っかかったし。戻りが遅いときもあったし。スクリーンアウト忘れてたし。。。

まずはディフェンスから。相手の嫌がる渋ーいディフェンスを。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-18
本日は定期練習日。
+会長杯の抽選日。まぁ練習なんで行ってないですけど。。。
組み合わせ云々よりいつ試合があるのかが気になる。っていうか日程では来週から始まるというのに抽選会の遅いこと(参加要領は早めに出てたのになぁ)。

今日は普通に練習。6人しかいなかったけど。。。(T_T) 。
全体的な内容はさておき、自己反省。
相当ストレスが溜まっているのか?首から背中がかなり凝っていて、硬い(T_T) 。血行が悪いのかなぁと思って練習前にジョギングしてみたんですが、改善せず。。。
すると練習の最初の方でやる普通の対面シュートで、右ふくらはぎがピク!やばい、つる。。。それでも、何とか続けてみる。やっぱりジャンプした時に一瞬つる。。。( ̄-  ̄ ) ンー練習前に走ったから???
その後も何度もつりかけていたんですが(両足ふくらはぎ(T_T) )何とか練習は続けれました(^ー^* ) 。塩分を取らないとと思ってMIXSマドンナのおやつのせんべいを頂きました(^_^; アハハ…。

にしても何なんだろう???今まで練習でつりかけることなんてなかったのに、今年に入ってから2回目かな。1回目の時は右ひざを痛めて筋力が落ちてた時なんでなんとなく分かるんですが、今日のは一体何なんだろう???( ̄-  ̄ ) ンー人体の不思議(^_^; アハハ…。

人体の不思議と言えば私は極度の汗っかき(;´▽`A``。
今日は暑かったんで実質1時間半の練習でTシャツ3枚。下を向いていると汗がポタポタ落ちてくる。まだ夏じゃないのに。。。ブログを書いている今でさえ鼻の頭に汗、頭もうっすら汗かいてる。。。
何より、先程背中に塗ったアンメルツが思いっきり効いている( ̄~ ̄;A。アンメルツ君は熱に反応するのかな?塗ったところにぬるま湯をかけるだけでやけど状態になってしまうんですが、現在ぬるま湯をかけてるわけではないのに一人やけど状態(T_T) 。湿布にしとけばよかった。。。

会長杯の大体の組み合わせが分かりました(正式発表があってから公表します)。
まぁとにかくやるだけですw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バスケOFF!

 2008-06-17
今日はバスケOFF日。
本当はミニバスクリニックがあるんですが、最近はお休みがち。さすがに毎日バスケ漬けは体力的にもたないのかな(^_^; アハハ…。
今日は天気が良かったし最近体重が多少増え気味???だったのでジョギングでもしようかと思ったんですが、残業(T_T) 。

朝から他の人が書いたプログラムのレビュー。寄ってたかってダメ出しする。。。
今回はカスタマイズしたプログラム(もともとベースがあって、部分的に変更してる)。レビュー前にプロジェクトリーダーが暴走チェックって言ってたんですが。。。
レビューの席に着いてまずびっくりしたのが印刷物の量。全部見るの???で、内容を見るとどこに変更を加えたのかが分からない(書いた本人も分かってない( ̄- ̄;;;;) 。内容をもっと見ていくと、これ何やってるの?って感じのものが・・・(; ̄O ̄)。本人に聞くと、「んー何ですかねぇ?」って。。。( ̄‥ ̄)=3、自分で書いたんじゃ。。。
リーダーが言ってた暴走の意味がやっとでわかりました( ̄- ̄;;;;。分からなかったら聞けばいいのに、分からないまま流れに乗ってしまうと後で修正しないといけないので大変(; ̄O ̄)。

2時間程度で終わると思っていたら半日以上潰れてしまいました。ちなみにまだ全部終わってないので、後日改めて。。。(T_T) 。おかげで自分の仕事はほとんど出来ず(T_T) 。
でも前までずっと設計書作りだったんですが、やっとでプログラム作り。やっぱりこっちの方が断然楽しい(^ー^* ) 。性格的に向いてるんだろうなぁ。感覚的にはパズルやってるみたい(^▽^) 。

にしてもだんだん忙しくなってきた。。。
でも、マイペースでいこうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-16
今日は中バスクリニックに行ってきました。

新しくできた総合スポーツセンターでの練習だったんですが、最近人が多くなってきた(以前はガラガラだったのに)。駐車場はいい場所は確保できないし、メインアリーナで別の団体がいると声が聞こえにくい(今日は元気のいいどこかの男子バレー部でした)。

人数が揃っていたので基礎練習は混ざらず、一人こそこそ練習+気付いたときはダメだし(^ー^* ) 。
気付いたところをちょこちょこ口出ししていたんですが、聞いているのかいないのか。。。
「ひざを曲げる!」って言ってみたんですが、それでも曲がってない( ̄- ̄;;;;。言い方が悪いのか、本人的には曲げているつもりなのか。。。

シュート練習は一緒にやってきました。が、フェイク入りやターンを加えるとトラベリング続出(かく言う私も足が合わずに変なカットインシュートになってましたが。。。)。
先日行ったJALのバスケクリニックの一場面を思い出しました。

ボールハンドリングの1つで、ボールを高く上げて一回転し、ボールが落ちてくるまでにどれだけ拍手ができるかっていうやつをやっていたときのコーチのセリフ。
「みんなバスケやってるんだからトラベリングはしない!」
みんな一回転する時に軸足を軸にして回転するんではなく、ただ両足をばたつかせて回っていたんです。だから注意されたわけなんですが、なんかバスケットマンみたいな感じですごく印象に残ってます(´ー`) 。

にしても中学生の3Pを見てすごく違和感を感じました。
言葉では言い表せないんだけど、見てるとなんかおかしい( ̄- ̄;;;;。打つ瞬間に手首が変に動いてる感じ???単純に上に押し上げるような感覚でいいと思うんだけど、無理に届かそうとしてるからなのかなぁ。。。何度も止めて見本を見せながらやっていたんですが、なかなか上手くできない(; ̄O ̄)。
まぁそれ以上に声が出てないのが気になりました。聞こえる声が決まってる。すごく基本的なことだけど、そういう基本的なことが常にできるっていうことが、大事なんだと思う。

話変わって、女子バスケは北京出場ならずでしたね(T_T)。
前回はオリンピック予選が日本であったのでテレビ放送もあったんですが、今年はスペインでの開催だったのでケーブルテレビ系だけの放送だったのかな。
ある選手のブログを見ると、チームとしてどう動くべきかを各個人がもっと考えるべし、みたいなことが書いてあって。。。試合は見てないんですが、なんとなーく想像がつく気がして。。。
1vs1だけじゃ、いくらズバ抜けた人がいてもバスケじゃ勝てない。1vs1+チームの+αがないと(ディフェンスにしても)。
これがチームプレイの難しさでもありおもしろさでもある。なーんちゃって(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-15
本日は定期練習日。

にしても今日は夕方まで寝てました(^_^; アハハ…。起きては寝て起きては寝ての繰り返し。特にすることもなかったので疲れを取ろうと思っていたんですが、あんまり寝過ぎると腰が痛くなる(T_T) 。
昨日の夜に湿布を貼りまくって寝たんですが、肩に貼った湿布がいつの間にかなくなっていて(; ̄O ̄)。今だに行方不明です(どこ行ったんだ???)。

本日の練習はゲストを含めて8人。
いつも通りの練習をしてきました。本当は5vs5が出来ればいいんですが、人数が足りない。。。
試合も近いんだし、合同練習なり練習試合なり、組んでいかないとなぁ。

さてさて自己反省。
久々の練習(1週間ぶり?)だったので、走れるか不安だったんですが、大丈夫でしたヽ(^◇^*)/ 。
UPの時に痛みを感じる左足首も、やっぱり集中すれば痛みは忘れる(^ー^* ) 。
んーフリーのシュートを落とし過ぎだなぁ。これじゃ本番でも入らない!練習のときからしっかり決めないとなぁ。後はもっと攻め気。攻めないオフェンスなんて、ディフェンスにとっては怖くない!
ディフェンスでは、予測。声を出して次の動きの準備を早めにしないと、追いつけない。
もっと足を動かさないと。。。

練習後、チームメイトにマッサージをしてもらったんですが、なんと背骨が一箇所飛び出してる(T_T) 。なんじゃこりゃー?いつからこうなってんだろう???
身体って不思議ですね(^ー^* ) 。

動いた後はアイシング、ストレッチ、マッサージをしてるキャプテンでした。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-06-14
朝起きてテレビをつけると。。。全局地震のニュースでしたね。
金沢は揺れなかったんでしょうか?私が気付かなかっただけ(^_^; アハハ…。
震度6強だったのに被害が少なくてよかったなぁっと思っていたんですが、時間が経つとだんだん大きくなってきますね。テレビをつけてるとひっきりなしに余震の地震速報。このブログを書いてある間にも震度4。1度の地震でかなりきついのに、何度も大きめな余震があるとたまったもんじゃないですね(T_T) 。

今日は病院に行って、腰と足首にトリガーポイントブロック注射。
足首は屈伸すると必ず痛みが出るので、打った直後でも効いてるっていうのがすぐにわかるんですが、腰痛は常に痛い動作っていうのがないので効いてるのかどうか。。。
まぁ良くなってると思い込むことにしよう(^ー^* ) 。

夜から自主練。
団体使用のない体育館に行ってきたんですが、なんと2時間強貸切状態ヽ(^◇^*)/ 。
と言っても2人で行ったので1ゴール分しか使ってませんが。。。
個人的には4日ぶりのバスケ(こんだけバスケしなかったのは久しぶりだなぁ)。
なのでしっかりストレッチして軽く走り、パス練習から始めました。
それからシュート練習。
まだ上半身の重さが取れてないのか、久々のシュートはゴール下でさえショート(; ̄O ̄)。徐々に慣れてきたらいつもどおりのシュート。

( ̄-  ̄ ) ンー今日は身体がバラバラだったかな。身体が変に開いてたり、スナップが曲がっていたり。。。ちゃんと修正しながら打ってきました。
にしても、久々に動いたんで、ちょっとハードになってくると息が上がってしまいました(T_T) 。
それに、やっぱり足首が痛かったなぁ。なんとかならんもんでしょうか(;´▽`A``。

あー何も考えずに動けるようになりたいなぁ。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初めての。。。

 2008-06-12
昨日の出来事。

朝起きると( ̄-  ̄ ) ンー身体がいつになく重い。。。なんじゃこりゃ???
身体が凝っているっというか張っている感じかな。
足を真っ直ぐに伸ばそうとするとつりかける。持病の腰痛もさらに頻繁に痛みが出る感じ。
これはやばいと思って練習を休んで、鍼灸マッサージに行ってきました。

鍼灸マッサージっていうのは初めてで。。。
とにかく全身が疲れてるんだなぁっと思って、凝り・張りをもみほぐして欲しいと思って行って来ました。
で、初めての鍼と灸。
鍼はまぁ注射みたいで刺す時だけチクッとして、刺さってる間は全く無感覚(私が鈍感過ぎるのか?)。お灸は局所的にかなり熱くなりましたが、まぁガマンできる程度。
後はひたすらマッサージ。かなり痛め。
施術後、肩・背中は楽になった感じ。でも、腰は・・・。

今日はもみ返しが来るのかなぁと思っていたんですが、昨日よりはだいぶ楽になりました。ただ、腰だけは悪化してる気がするけど。。。
保険適用なしで結構お高めだったんですが、思ったより効果が出なかったのがちょっと残念(少しは良くなっただけマシなのかな???)。

にしても疑問。
なぜ昨日、あれだけひどくなってしまったんだろう?バスケやり過ぎだったらまだわかるんだけど、前の日はバスケもせずに接骨院に行ってゆっくりお風呂に入って疲れを取っていたはずなのに。。。
ちょっとショック(T_T)。

っということで今日もおうちでゆっくり。
もっと身体の声を聞いてあげないといけないですねぇ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぼやき!

 2008-06-10
今日はミニバス練習があったんですが、お休み。
( ̄-  ̄ ) ンー最近疲れてるなぁ。今までいろんなところが痛かったり筋肉痛になっていても、疲れてるなぁっていう感覚はなかったんだけどなぁ( ̄~ ̄;A。
多分背中(肩の下)が常に重い感じがしてるからなんだろうなぁ。今までなかった感じ(; ̄O ̄)。
もういい年だもんなぁ(T_T) 。

それでも体育館に行けば動きたくなるし、集中すれば疲れも痛みも忘れてできてしまうのが怖いところ。後がしんどくなるのは目に見えてるんですが。。。ガマンの時でなんでしょうね。

仕事ではちょっと難しいところに差し掛かってきて悩める時なんですが、納期がゆったりしてるんでマイペース。まぁ今しっかりやっとかないと後で泣くんですが(^_^; アハハ…。
会社帰りに接骨院。
結構通ってるんですがなかなか良くならない。っていうか動き過ぎなんですけどね(;´▽`A``。

話変わって女子バスケ日本代表は、只今オリンピック世界最終予選参加中。
で、先程1戦目の結果が出て、辛くも勝利。
バスケはテレビ放映がないんだよなぁー。バレーは日本開催で全戦テレビありなのにぃぃぃ。
やっぱり実力がないとダメなんですかねぇ。頑張れ、ニッポン!(これこそバレーか???)。

先程見たニュースで、確か36歳にして初めての世界戦を前にしたボクシング選手の会見を見ました。試合前の会見にも関わらず、涙を流していました。それを見て、「試合前から何泣いてんだよ!」って思う人がいるかもしれませんが、それほど今までの道のりが苦しかったんだろうなぁって思えてきて。。。
先日、バレー男子がオリンピック出場を果たして数人の選手が涙していましたが。。。
頑張ってる人の涙って、いいもんですね(^ー^* ) 。
今までのいろんな想いが、込み上げて、出てくるもの。

私はバスケで悔し涙しか流したことはないですが、嬉し涙も流したいもんです(^ー^* ) 。
週末放送された「風の谷のナウシカ」で、何度も見てるくせに涙を流したキャプテンでした(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-09
今日は中バスクリニックに行ってきました。

最初は基礎練習。
私もパス練習に入ってきました。30本連続のパスなんですが、バテてくると明らかにパスが悪くなる( ̄- ̄;;;;。疲れてないときは誰だって出来るんだから、疲れてるときこそレシーブからリリースを速く、正確に、ボールにスピンをかける。それにしっかりひざを曲げて(棒立ちの状態で速いパスは出せない!)。

次にいろんなバリエーションのシュート練習。
一応一緒にやってたんですが、あんまり見本になってなかったかなぁ(^_^; アハハ…。にしても、いろんなターンの仕方があって個人的に勉強になります。が、中学生的には言ってすぐにできるもんではなく。。。(もちろんできる子もいましたが)。手取り足取り教えてきましたが、次は一人で出来るかなぁ(´ー`) 。

後はカットインからの合わせの練習をしてきました。
が、合わせを強調するとカットインがゴールに向かっていない(最初からパスありき)。しっかりゴールに向かってカットインするからこそ、他のディフェンスがカバーに来て、味方がフリーになる。
私はずっとディフェンス役をしていたんですが、アドバイスしながら自分もできてないなぁと改めて思いました。。。最近はパスばっかり考えちゃってるなぁ。ディフェンスからすれば全く怖くない。自分が攻め気でいれば、ディフェンスが寄って味方がフリーになる。
勉強になりましたm(._.)m。

最後はオールコートの3on3。大人3人vs中学生3人の組み合わせ。で、さっきの合わせのプレイをさせるようにっと言われていたんですが。。。
( ̄-  ̄ ) ンーできなかったなぁ。もっとカットインしやすい状況を作ってあげれば良かったかなぁ。変に間が空けてしまったのでパスばっかりしちゃってたなぁ(T_T) 。
っていうか自分達も同じプレイをすれば良かったなぁっと今になって反省(; ̄O ̄)。少しは見本も見せれただろうに。。。そう思うと、先日参加したJALのクリニックでは教えたことをエキシビジョンマッチでしっかり実践していました。

教えることってホント難しいですね。自分がちゃんと分かってないと伝えられない。
まだまだ勉強ですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2008-06-08
本日は練習試合。
対戦相手は入替戦で惨敗した相手。

結果は今回も惨敗(まだビデオ見てないんだけど、雰囲気的にそんな感じだった)。
相手うんぬんというより自分達の問題だったなぁ。
まぁ全体的な内容はHPに。。。明日ぐらいにUPできればいいな(´ー`) 。

さてさて自己反省。
ディフェンスは、何度も同じプレイをやられたし、いらないところで跳んじゃったり。。。
オフェンスは、何もしてないなぁ(; ̄O ̄)。自分のポジションでボールを持たせてもらえなかったって感じかな。おまけにリバウンドも全然取らせてもらえなかった。
( ̄-  ̄ ) ンー集中できてなかったなぁ。
ベンチワークに頭取られ過ぎ。それ以上にもっとどうしなければいけないのかを指示しなくちゃ。。。
ってそれが一番難しいんだけど。。。
それならそれでプレイヤーの方ができればいいんだけど、両方ダメだったなぁ。
考えすぎるのが一番良くないなぁ。

( ̄-  ̄ ) ンー難しいなぁ。とりあえずビデオ見て反省しようっと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-06-07
お昼はミニバス、夜は自主練に行って来ました。

ミニバスでは口だけ出して軽ーくディフェンスしただけだったんですが、結構汗かいちゃいました(;´▽`A``。自主練メンバーが揃う前に一人黙々とシュート練習をしていたんですが、みんな揃った頃にはかなり汗だく(;´▽`A``。1日に2回バスケをすると、洗濯物がたっぷりなんで大変(^_^; アハハ…。

シュート練習はいつも通りゴール下から。
次にミドルのセットシュート。
セットシュートがちゃんと打てるようになるとミートシュート。
ミートシュートが決まってくると、ディフェンスをイメージしながらのシュート。
合間にフリースロー。

にしても今日はすぐ隣でバレーボールやバドミントンをしてる人がいて、集中できなかった(; ̄O ̄)。
んー甘いなぁ。いかなる時でもやる時はしっかり集中しないと。。。

話は変わるんですが、男子バレーが北京オリンピック出場を決めましたね(^ー^* ) 。
ニュースでしか見てないんですが、1本1本を決めた後の選手のガッツポーズが、北京への想いを物語ってますね。圧巻は、監督の最後の突っ伏し(^_^; アハハ…。普通あんなことできないだろうなぁって思うんですが、それだけにいろんな想いがあったんだなぁって思いました。今まで選手以上に苦労してたんだろうなぁって感じで。。。

バスケはどうなるんでしょうねぇ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-06-07
今日はミニバスクリニックに行ってきました。
中学生も来ていたので、人数が多い(^ー^* ) 。まぁそれだけまとまりがつかないんですが(^_^; アハハ…。

ちょっと遅れていったので、周りはディフェンス練習。
( ̄-  ̄ ) ンーひざが曲がってないなぁ。フワフワしてる。。。

後は何したんだっけ???忘れちゃったなぁ(^_^; アハハ…。

確かボールをもらってカットインしてからのシュート練習をいろんなバリエーションでやりました(ディフェンス付き)。
横でアドバイスしながら見てたんですが、( ̄-  ̄ ) ンー!アドバイスをすれば素直に聞いてくれてやろうとするんですが、言ってすぐにできる子もいれば、できない子もいる。もちろん何度も同じことをいうんですが、なかなか難しいのかな。。。
全体的に言える事は、まだまだスピードが遅い。カットインだけの練習ではできてたのに、シュートもついてくるとスピードダウン(; ̄O ̄)。それと、変に遠回りし過ぎ。ゴールに向かってないので、速いディフェンスには回り込まれてしまう。
何回も言ってたんですが、接触が怖いのかなぁ。。。

次に1on1。さっきやったことを意識して、ボールのもらい足からの練習だったんですが。。。
さきほどやった練習が生かされてない(T_T) 。まぁすぐにはなかなか難しいのかな(^_^; アハハ…。
気になったのは、何故か止まってしまうこと。
1on1ではボールを止める=シュートを打つ、しかないんですが、抜け切れてもないのにドリブルを止め、だからと言ってシュートを打つでもない。。。

( ̄-  ̄ ) ンー子どもって難しい(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休養日

 2008-06-05
朝、起きると足の裏が痛い(T_T) 。体重を乗せると痛いので、変にびっこひいてしまう。
母子球の横がパンパンに腫れてる感じがして、足が地面に付くと痛い。。。
まぁ徐々に痛みはひいていくんですが・・・。

仕事ではレビュー三昧。
一応会議なんで、勝手にストレッチはできず(T_T) 。レビューの合間にしか自分の仕事が出来ないので、集中できない。昼過ぎ、睡魔に襲われる。資料を読みながら記憶を失う(; ̄O ̄)。最近ちゃんと寝れてないし風邪も治ってないんで、疲れてんのかな(^_^; アハハ…。

今日はバスケしないで休養(´ー`) 。
先週からずっとバスケ三昧(動く動かないは別にして)だったので、久々におうちでまったり。それでもストレッチとマッサージは欠かさずに。。。

最近DVDレコーダー(ハードディスク付き)を購入しましたヽ(^◇^*)/ 。
私は今までDVDプレイヤーしか持っておらず、テレビ番組の録画は全くしてなかったんですが、試合のビデオをDVDに落としたいという理由だけで購入(^_^; アハハ…。おかげでホームビデオのカセットからDVDに落とすことができるようになりましたヽ(^◇^*)/ 。
でも、せっかくハードディスク付きのレコーダーを買ったんだからテレビ番組をバンバン録画しようとおもったんですが。。。テレビは地デジ非対応のアナログテレビ(しかも室内アンテナ)。番組表はアンテナから受信できずインターネット経由。おかげで録画した番組は砂嵐状態(T_T) 。配線がおかしいのか???
こりゃ地デジ対応のテレビ買わないとなぁ。っていうかパソコンで見ればいいのか。。。
お金が飛んでいきまーす(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-04
本日は定期練習日。
いつも中学校の体育館で練習しているんですが、最近中学生の練習が終わるのが遅い(T_T) 。最後の大会が近づいてるのかなぁ。
にしても、男子バレー部は先生がしっかり指導していましたが、男子バスケ部は先生もおらず、何やってるの?っていうぐらいの無法地帯。「練習終わったんならさっさと帰れよー」って言いたいんですが、中学生優先なので何も言えず。。。ただ、窓ぐらい閉めて帰れー!

今日は人が少なく5人(T_T) 。
さすがにオールコートはできないなぁと思ったので、ハーフコート+シュート練習中心。
にしても最近風邪が流行ってますねぇ(私が広めた説あり(; ̄O ̄))。治りが悪く、いやーな咳が止まらない(T_T) 。
まぁ人数が少ないなりにも練習はしっかりやってきました。

さてさて自己反省。
ディフェンスは、もっとしぶとさを。いくら頑張っても最後にシュートを打たれるようじゃ意味がない。もっと喰らいついてしぶといディフェンスを。
オフェンスは、ワンパターンだったなぁ。もっと積極的になればよかったなぁ。変にパスを探してしまった。

最近の痛いとこリスト:
最近疲労が溜まっているのか、仕事中今までにない痛みが腰に走る(T_T) 。動けないほど痛いわけじゃないんですが、じっとしていられない痛み(伝わるかなぁ、このニュアンス)。すぐにストレッチをするんですが、またすぐにビリビリやってくる(T_T) 。腰を痛めてもう5ヶ月は経っているのに、なかなか回復しないですねぇ( ̄- ̄;;;;。
左足首。これは去年から続いてるんですが、最近ひどくなってるなぁ。気にしだすとサイドキックが全く出来なくなってしまう(T_T) 。
そして左足の裏。これは2,3週間前、薄いバッソクを履いてたせいか、動いてる間に母子球の横でビキッと痛みが・・・。それから続いてるんですが、最近は普通に歩いてるときでさえ痛い(T_T) 。
すべて左側。一応右利きなんですが。。。
只今アイシング中なんですが、最近マッサージをし過ぎているのか、アザになっちゃってます(T_T) 。

一生懸命ガンガンやるのも大事なんですが、たまには休むことも大事(´ー`) 。
っということで、明日はゆっくり休もうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-06-03
今日は自主練に行ってきました(´ー`) 。
市内の体育館に行ってきたんですが、団体使用ではないので、1ゴール使えるか使えないかは行ってみないとわからない(; ̄O ̄)。なるべく混んでなさそうなところをチョイスするんですが、運が悪いと全く使えない時も。。。
今日は隣で卓球してる人がいてクォーターしか使えなかったんですが、しばらくすると逆側の人が帰ってくれたため、2人で1ゴールを占拠ヽ(^◇^*)/ 。たっぷりシュート練習してきました。

最初はゴール下などをこなして、次にミドルからのセットシュート。いい感じで打ててきたらミートシュート。疲れてきたらフリースロー。
にしても今日は入らなかったなぁ(T_T) 。スナップがおかしいのかな。なんかシュートがオーバー気味になってる気がする。身体を残してスナップをしっかり効かせるときれいに入る。いつもならショートになるシュートなんだけど。。。
特に筋トレしてるわけじゃないんだけどなぁ。まぁシュートレンジが広がってるわけだからいいことなんだけど、感覚を慣らさないとなぁ(^ー^* ) 。

最後は1on1をしてきました。
が、抜かれまくり(T_T) 。もっと振られないようにガマン。そして予測しながら動いた時の反応を速く。やっぱフットワークかなぁ( iдi ) 。

もっともっとしぶいディフェンスができたらなぁ(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-06-02
本日は中バスクリニック。
総合スポーツセンターのメインアリーナでの練習。いつも4つのうち2つのコートしか使われてないのに、今日は男子高校バスケ部が2面使っていたので、満員御礼。総体関係なのかな、能登の方からわざわざ練習に来てました。
正直この4面コートで試合ってやりづらいだろうなぁ。変に広く感じちゃうし、リングが異様に跳ねる気がする。本番前に実際に試合をする場所で練習するのって大事かも(^ー^* ) 。

中学生は先週、テスト週間だったので活動はお休み。今日は休み明け2回目の練習。
にしても、スリーメンや3vs2では足が止まっちゃうわ、キャッチはできないわ、パスは乱れ過ぎ(T_T) 。ちょっと練習しなかっただけなんだけどなぁ。。。
3vs2なんてのは、ディフェンスをした後は次にオフェンス(試合じゃ当たり前なんだけど)。それなのに、一瞬動きが止まる。私がパスが欲しくて「ハイ!」って声を出した時も、それを確認してワンドリしてからパス。( ̄-  ̄ ) ンーそのワンドリは何の為?(大人でも結構やってる人いますが・・・)。
まぁそれでもナイスパスがあったことは救いかな。惜しいのも数本あったし。。。

最後はオールコートの3vs3。私も一緒に混じってきました(^ー^* ) 。
何本か抜かれてしまいました(; ̄O ̄)。まぁ足首の調子が・・・(言い訳ですね(T_T) )。基本普通にやってきたんで甘いパスやドリブルはすべてカットして、ワンマン速攻。
私は決して足の速い方ではないんですが、ドリブルを付いてる私に追いついてくる子がいなかった。。。途中で諦めちゃったのかなぁ(T_T) 。
「諦めたらそこで試合終了。」 by 安西先生 (もう古いのかなぁ(; ̄O ̄))。

上級生のいないチームなんで、自分達のレベルを計りかねてるのかな( ̄~ ̄;A。
上がいないと目指す目標が見つからない(大人の私が行っても、所詮大人って思われちゃってるのかな)。先日、JALラビッツのクリニックを見に行ってたんですが、そこで参加していた同級生を見て、何を感じたんだろうか?

できなくてもいい、もっと頑張って欲しい、がむしゃらさを見せて欲しい。
子供たちを見て、そう思う今日この頃です( ̄-  ̄ ) ンー。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-06-01
本日は定期練習日。
の前に、クラブ春季の決勝を見てきましたヽ(^◇^*)/ 。
今年は多分初顔合わせのKNC vs clap。正直全く決勝っていう感じのしないゲームでした( ̄~ ̄;A。それだけKNCの実力が凄過ぎるんですが、決勝で100点ゲームっていうのもなぁ(; ̄O ̄)。
いつかはどこかのチームがこの壁を破るのかな。。。それがMIXSだったら格好いいいなぁ(^ー^* ) 。

今日は6人+殿方ゲスト1名。
最近風邪が流行ってるのかなぁ。かくいう私もやっとで治りかけぐらいなんですが。。。
今日は時間が過ぎるのが早かったなぁ。多分シュート練習に時間がかかってしまったんですが(なかなか入らなーい)。走るメニューも入れて、確認しながらやってきました。
最後はオールコート。といっても3vs3しかできませんでした。

さてさて自己反省。
ディフェンスが悪いなぁ。次の動きへの対応が超遅い。
こりゃフットワークからだなぁ(; ̄O ̄)。
オフェンスはやっぱり確実性。シュート練習では入るんだけど、ディフェンスがいる時のシュートをもっと確実にしないと。
まだまだ修行が足りんとです(T_T) 。
もっと頑張んないとなぁw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
