スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

JALラビッツ・バスケットボールクリニック

 2008-05-31
今日は朝からWJBL1部リーグに所属するJALラビッツ(日本航空)が主催するバスケットボールクリニックに参加してきましたヽ(^◇^*)/。参加と言っても対象は中学生だったので、ただの見学ですが(^_^; アハハ…。

日本航空は私の好きなチームの1つ(好きな選手が引退しちゃったんですが・・・)。テレビ放映がある時はよく見てました(´ー`) 。残念ながら私と同じポジションのセンターの選手は、日本代表として遠征に行っていてクリニックには来ていませんでした(T_T) 。それでも、日本最高峰のリーグに在籍する選手が間近に見れるっていうのは刺激になります(^ー^* ) 。

午前中は中学生を対象にクリニック。
軽くUPしてからボールハンドリング。普段何気なくやっているボールハンドリングですが、改めて注意点を言われると「なるほどー」っていう感じ。それに私にとっては新しいボールハンドリングも。すぐにボールを使ってやってみたい衝動に駆られてしまいました(^_^; アハハ…。
次にボールミートからの1on1で、ジャンプストップ・カットイン。
やっぱり現役WJBLプレイヤーは速い!テレビで見るのと実際に目にするのとでは違いますね。
クォーターでの1on1でいろんなパターンをやってました。それから両サイドで同時に始動。ボールのないところでの動きに関してもコーチングしてました。
私自身、改めて教えられることもあって勉強になりました(^ー^* ) 。

昼からはJALvs県内クラブチームKNC(全国クラブ準優勝)のエキシビジョンマッチ。
個人的にはKNCとはクラブ春季で対戦してダブルスコアで負けたチーム。私達には歯の立たないチームですが、そのチームが日本リーグのチームに対してどこまでやれるのか?自分が試合に出るわけでもないのに、なぜかワクワクしてました(^_^; アハハ…。
いやーやっぱりKNCはすごいですね。WJBLのチームに対して物怖じせずにいつも通りの戦いをしてるなぁって感じ。序盤、KNCの速い展開にJALは遅れてました(;´▽`A``。それにJALのファールも多かったし、最初のタイムアウトはJALでした(^_^; アハハ…。
前半は両チームともマンツーマンだったのにJALは後半ゾーンディフェンス(WJBLだと両方するチームが多いのかな)。KNCも善戦したんですが、JALの方がリバウンドとパワーが上だったかな(パワーと言っても私が見る限りファールじゃないの?って思ったんですが・・・)。
結局2Q分やって10点ちょっとぐらいの差でJAL勝利。
この後、フリースロー大会や交流試合があったみたいですが、お先に帰ってきました。

初めてクリニックにというものを見学したんですが、中学生向けとはいえ私も勉強になりました(´ー`) 。勉強だけでなく、実践。頑張っていきたいです(^ー^* ) 。
スポンサーサイト
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

助っ人

 2008-05-30
今日はママさんチームの練習試合の助っ人に行ってきました(´ー`) 。
体育館に着くと、子どもが多い(; ̄O ̄)。さすがママさんチームっと思いながらUPもそこそこに練習試合開始。助っ人のくせにスタートで出てきました(^_^; アハハ…。

最近暑いですよねぇ。ママさんの大会は1Q8分なんですが、1Qやっただけで恐ろしく汗が吹きだす始末(;´▽`A``。Tシャツだけでなく、ゼッケンでさえ色が変わる(T_T) 。
真夏が思いやられます(^_^; アハハ…。

一応自己反省。
恐ろしくダメダメ。オフェンスはシュートを落とし過ぎだし、ディフェンスは抜かれ過ぎ。集中できてなかったなぁ。たとえ助っ人だとしても、その中でできる仕事を黙々とこなせないと、やってる意味がない!
せっかくの機会をただやるだけじゃなく、何かを掴んでいかないとなぁ。

( ̄-  ̄ ) ンーまだまだです(T_T) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-05-28
本日は定期練習日。
最近練習試合が続いてたんですが、今日は普通に練習。

週末に練習試合をしたからか季節の変わり目だからか、みんな身体が重そう( ̄~ ̄;A。
まぁ今日はハードな練習はちょびっとにしておいて、いろいろ確認しながらやってきました。
にしても最後のオールコート3on3はバテてしまってたなぁ。走れてない。バスケは走力から!

さてさて自己反省。
久々の風邪で熱が出てたんですが、今朝は良好。しかーし、会社にいると咳がひどくなり頭がぼんやりと。。。練習行く前に体温を計ってみると、また微熱(T_T) 。まぁそれでも練習には行ってきたんですが、練習前に軽ーくシュート練習をしてるだけでかなりの汗が。。。(いつもどおり???)。
ちょっと走っただけでもフラフラしちゃってました(; ̄O ̄)。

でも、集中しだすとやっぱり忘れちゃう(^_^; アハハ…。さっきまでの頭痛なんてなんのその。集中力ってすごいですねぇ(^ー^* ) 。まぁそれでも身体は正直なのか、よくシュートを落としちゃいました(T_T) 。

オフェンスはちょこちょこナイスプレイも出来たけど、やっぱりシュートを決めないとなぁ。
ディフェンスは抜かれ過ぎ。ここはしっかり修正しないと。
まぁ熱があるわりには走れたかな。でもさすがに声は出なかった(T_T) 。

あーイヤな天気だなぁ。しかも明日はすごく暑くなるらしい。
まずは体調管理だなぁ(; ̄O ̄)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

風邪

 2008-05-27
あー風邪を引いてしまった(T_T) 。久しぶりに熱を出してます(^_^; アハハ…。
疲れが溜まってるのかなぁ。仕事中いつもよりひどい眠気に襲われてしまった。。。っていうか途中で帰ろうかとも思ったんですが、今月はすでに思いっきり休んじゃったんで頑張ってきちゃいました( ̄~ ̄;A。

そういえば去年の今頃も体調崩したっけ。いつもは春先に体調崩したり、精神的に不安定になったりするんですが、近年はこの時期に出てきてしまう( ̄~ ̄;A。普段は温和な性格なんですが(自称(^ー^* ) )、この時期はどーでもいーことでキレてしまうことも。。。こういう時の自分が一番嫌いだなぁ。これって5月病なんだろうか?にしてもちょっと遅過ぎ???(^_^; アハハ…。

今日はしっかり定時に帰ってきて接骨院に行ってきました。
基本、足首か腰を診てもらうんですが、今日は足首。っていうか最近は足首のみならず足の裏(母子球の横)が痛い(T_T) 。ふくらはぎに電気をかけてもらうんですが、勝手に足の指が動く(^ー^* ) 。一時期はやったEMSマシンみたいですね(まだ流行ってんのかな?)。

さぁ明日は練習!
さっさと風邪治さないとなぁ(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2008-05-25
本日は先週一緒に合同練習をした金大医学部との練習試合。最近練習試合続きだなぁ(^_^; アハハ…。
個人的には昨日飲み過ぎ+今日寝過ぎ、で身体がだるーい(T_T) 。

今回もビデオ撮影ありヽ(^◇^*)/ 。なんで全体的な内容は後日HPにUPするとして・・・(今日中にいけるかなぁ( ̄- ̄;;;;)。ここでは自己反省。

今日は異様に疲れたなぁ。いつもはそんなに疲れないのに、今日は開始5分でバテてしまった。序盤は相手のペースに合わせすぎてしまったなぁ。
ディフェンスはやられたなぁ。身長差がかなりあるのはわかってるんだから、もっと考えて付かないとなぁ。きれいに抜かれてる場面も多々あり。カバーは何本かいけたんだけど、基本は1vs1をしっかり止めないとなぁ。それとところどころでスクリーンアウトをサボってる(ボールにいっちゃってる)。高さがある場合は絶対負けてしまう。だからこそスクリーンアウトを徹底的に!
オフェンスはシュートが全然入らなかった(T_T) 。圧巻は得意な位置でのエアボール(T_T) 。ありえねー。いくら練習してても本番で決めなきゃ意味がない!疲れてるときこそ熱くなり過ぎずに冷静に集中しないと。。。

会長杯までもう少し。
できることを精一杯頑張る!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバス練習試合

 2008-05-24
本日はミニバス練習試合(後日に書いてるんですが、許してぴょん(^_^; アハハ…)。
ミニバスの試合はあまり見に行かないんですが、周りのレベルを見るためにも行ってきました。
男子を含め6チームで丸1日、練習試合。

いつも他のチームを見ていない分、他チームを見て「ここまでできるんだぁ」っていうのが正直な感想。ちゃんとパスを回してるし、パスミスが少ない。フリーのレイアップシュートもしっかり決める。ディフェンスが寄って来たらしっかりパスも回せてたし。。。
それに比べると・・・( ̄-  ̄ ) ンーまだまだまだだなぁ( ̄~ ̄;A。
自分が空いてるのにディフェンスがいるところにパスを出しちゃってる(見えてないからか、焦り過ぎてんのか???)。ドリブルが高い、スクリーンアウトを忘れてボールを見てる。密集地帯でボールを下げちゃってるんで、すぐにジャンプボールシチュエーションに。。。

それでもところどころいいプレイもあった。上手いターンやパスも見れたし(^ー^* ) 。
そういうプレイが少しずつでも多くなってけばいいなぁ(´ー`) 。

ミニバスって普段試合に出れない子の為にジュニア戦っていうのがあるらしい(練習試合だけなのかな?)。これは試合に出てる本人達には申し訳ないんですが、かなり笑える(^ー^* )。
思いっきりトラベリングしちゃったり、ディフェンスで相手にコースを譲ってたり。。。
バスケ初心者ってディフェンスができなくても、マークマンそっちのけでボールをひたすら追う気がするんですが、それがない。。。んーそんなもんなのかなぁ( ̄~ ̄;A。

にしても、試合中にコートを横切る子達がいた。。。これってチームのしつけだよなぁ。強いチームはもちろん弱いチームでも、マナーはしっかり守りたいもんですね(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-05-23
今日は近くの体育館にシュート練習に行ってきましたヽ(^◇^*)/ 。

最近仕事ではレビューばっかり(設計書やプログラムなどを数人で見直す作業)。15時開始のレビューもその前のレビューが予想以上に遅れた為、1時間遅れで開始。定時に終わらねーじゃん!って思いながらさっさと済ませてきたつもりがやっぱり定時を越えてしまいました(T_T) 。
( ̄-  ̄ ) ンーヒマな時ならいくらでも付き合いたいのですが、予定がある時はさっさと帰りたいですねぇ。まぁそう上手くいくもんでもないか(^_^; アハハ…。

いつもは混んでいる体育館なんですが、今日は私が行くまで誰もいなかったヽ(^◇^*)/ 。
混まないうちにさっさとシュート練習をしようと思ったんですが、最近足腰が痛いんでしっかりストレッチをしてから。。。そしてちょっと走ってからシュート練習開始。

ゴール下からミドル。セットシュートからミートシュート。
最近いい感じでシュートが打ててないなぁって思っていたんで、気持ちよく入るようになるまで自分のリズムを意識して。。。しっかり打てるようになったらディフェンスを意識して打ってきました。
練習でもシュート練習はするんですが、徹底的にするのも大事ですね。まだフォロースルーに納得がいかないのが何本かありましたが、しっかり練習ですね(^ー^* ) 。

にしても最近ホント足首が痛いなぁ(T_T) 。明日はミニバスの練習試合なんでダメだししながらゆっくり休もうっと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2008-05-21
本日は練習試合!
久々のビデオ撮影だったんでじっくり見ないとなぁ。
全体的な内容は後日HPにUPしまーす(今日はもう無理(T_T) )。

さてさて自己反省。
一応コーチ兼プレイヤーなんですが、コーチ業が・・・(T_T) 。やりながら見るってのは本当難しいなぁ。それに交代するプレイヤーの選択も難しい(プレイ中そっちに頭がいっちゃってる)。ありゃーって思うプレイもあるけど具体的にどうすればいいかのアドバイスが適切にできてない。。。
もっとバスケ勉強しないとなぁ。

プレイ的には可もあり不可もあり。
ほとんど攻めてないなぁ。まぁ他で点取ってくれたからそれでいいんだけど。パスが悪かった(味方が取ってくれた(^▽^) )。もっと正確なプレイを心掛けたいなぁ。
ディフェンスは詰めが甘い。それとミスも何本か。。。
まぁあんまり記憶がないんで、ビデオ見ようっと。。。

にしても、今日は仕事中から腰が痛い(T_T) 。試合前まで痛かったんだけど、試合中はやっぱり忘れてました(^_^; アハハ…。その分今来てるんだけど。。。
しっかりストレッチして湿布貼って寝ようっと(T_T) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF!

 2008-05-20
今日はバスケをせずに接骨院へ。
いつもは腰なんですが、今日は足首をみてもらいました。痛いのは足首なんですが、ふくらはぎに痛みの元が・・・。身体はつながってるんですね(´ー`) 。

女子バスケ日本代表が正式に決まりましたね。
残念ながら唯一高校生で候補生だった選手は選ばれませんでしたが、チームに帯同ということで。。。にしても190cmで動けるセンターってすごい逸材ですね(ダンクもできるらしい)。190cmを超える日本人選手って。。。将来が楽しみです(^ー^* ) 。
そういえば、元JOMOの大神選手のWNBA入りが決定しました。
正直プレイスタイルは私の好みではないのですが、頑張って欲しいですね(^▽^) 。

今日はバレーボールを見ました。
いやーおもしろい試合でしたね。特に2セット目は。30点台までもつれる試合ってあんまり見たことなかったんですが、すごい緊張感ですよね。数十点差開いて負ければ、気持ちを切り替えて次のセット頑張ろうっていう気にもなるんでしょうが、30点台まで競って負けると痛いですよね(結局最後は向こうのチームのミスで終わっちゃいましたね)。
ジュースになると2点差開いた時点でセットを落とす。そういうぎりぎりの緊張感のある中でセットをものにできたっていうのはかなり自信になるんだろうなぁ(バスケでいうところの競った試合をものにするって感じですかね)。
ああいう状況でスパイクを決めた時って、自然とガッツポーズが出るんでしょうね(^0^* 。
それを見ると、私もガッツポーズが出るようなプレイをしたいなぁと思いました(^ー^* ) 。昔はよくガッツポーズしてたんですが、最近は。。。数ヶ月前の勤労者の決勝で逆転シュート決めた時だったかなぁ。確か叫びながら自然にガッツポーズしてたんですが、足はしっかりディフェンスに戻ってました(^_^; アハハ…。

ふと思ったんですが、バレーボールって3セットで終わったり5セットまでもつれたり。。。終了時間が試合によってかなりばらついちゃうんですねぇ( ̄- ̄;;;;。
バスケって前の試合が終わる1分前にはだいたいベンチの横に陣取って、今か今かと試合終了のブザーを待ってます。たまに延長だったりすると「まだ終わんないの?」みたいな感じで待ちぼうけに。試合のために集中力を高めているのに、待ちぼうけになると。。。
そう考えるとバレーボールって大変だなぁ。っていうか私の集中力が甘いのか(; ̄O ̄)。

だんだん仕事が忙しくなってきちゃいました(T_T) 。
後であくせくしないためにも、できることは早めにしとこうっと。。。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-05-19
本日は中バスクリニック。

今日は暑かったですねぇ。でも、会社ではエアコンなし(T_T) 。右手にマウス、左手にうちわ。こんなことしてるのは私だけです(^_^; アハハ…。私は汗っかきなんですが、暑い時でもホットコーヒーを飲みます。おかげで仕事中汗かいてました(;´▽`A``。なんか、一生懸命仕事してるって感じですね(デスクワークなんだけど。。。)。

週末はバスケ漬けだったんで、筋肉痛が。。。
最近5本指のバッソクを履き始めたんですが、どれも生地が薄い。そのせいか、昨日合同練習の時に足の裏にビキッとした痛みが・・・(T_T) 。今日は歩くだけで足の裏が痛い。こういう時っていつも痛いところはあまり気にならないですね(^ー^* ) 。まぁどこも痛いのには変わりないんですが(^_^; アハハ…。

今日の中バスは口だけ動かそうと思っていたんですが、やっぱり見てるとやりたくなっちゃいますね(^_^; アハハ…。さすがに全メニューはやってきませんでしたが、走るメニューもちょこちょこやってきちゃいました( ̄~ ̄;A。

スリーメンはミスが多過ぎる!走る練習なのに止まり過ぎ( ̄~ ̄;A。
普通のパスでもキャッチミスしてしまうし、シューターへのパスは前に出し過ぎ。( ̄-  ̄ ) ンー対面パスは普通にできるから、動きながらができないのかなぁ( ̄- ̄;;;;。それと自分のタイミングをとるためだけのドリブルをする。前を見てシューターが遅れてるようならドリブルでタイミングを図ればいいんですが、ただドリブルをするとシューターへのパスが遅れてしまう+実戦だったらドリブルカットされますね(; ̄O ̄)。

次にオールコートの3vs2。これって速攻を出した時の練習なんですが、シュートを打つのに時間がかかってしまう(試合だとディフェンスが戻ってくる!)。オフェンスが数的有利なんで、絶対1人が空くはずなんですが。。。前が空いてるのにシュートを打たない(パスを探してる)。ゴール下にフリーの味方がいてもパスがさばけない(前が見えていない)。

それからボールなしの1on1をしてからポジション別の1on1。
ボールなしの1on1は私はやらなかったので、あんまり見てなかったんですが(^_^; アハハ…。ディフェンスが左右のフェイントに対して振られ過ぎ。それと方向転換が遅いっていうか腰が浮いてしまってる(私も人のこと言えない気がしますが。。。)。腰が浮くとどうしても遅くなっちゃいますね( ̄- ̄;;;;。
ポジション別の1on1は容赦なくやってきちゃいました(^_^; アハハ…。
ディフェンスの詰めが甘いなぁ。簡単にシュートを打たせてしまう。オフェンスは面の取り方がわかってないなぁ。おまけに3秒オーバーだし( ̄~ ̄;A。結構基本的なことバーバー言ってきたんですが、分かってんのかなぁ(^_^; アハハ…。

そして10分走。さすがに今日はやってきませんでした(^_^; アハハ…。
でも、最近はみんな目標タイムをクリアしてる感じ。まぁ集団が遅いっていうのもあるんですが・・・。
中学生はテスト休みに入るそうですが、テスト明けはどうなってるんだろうなぁ( ̄- ̄;;;;。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

合同練習

 2008-05-18
本日の定期練習は学生チームと合同練習をしてきました。

にしても個人的には午前中に1試合以上こなしてきてたんでかなりバテバテ+前日のちょび筋トレで背中が重い( iдi ) 。おまけに左足首が痛い(T_T) 。本日購入したバッソクが思ったより薄くて足の裏にも痛みが走る状態。疲労が溜まってるんですかねぇ。。。

合同練習と言っても一緒に練習したのはちょっとだけで、後はゲーム形式でやってきましたヽ(^◇^*)/ 。
にしてもこの学生チームとは昨年も一緒にやったことがあるんですが、正直かなりレベルアップしたなぁって感じ。ゲーム形式の得点は確か負けたはず。学生さんは伸びるのが早いですね(^_^; アハハ…。

全体的な内容はあえて書きませんが、コーチ兼プレイヤーとしては、もっとチームをまとめていかないとなぁって感じです。もっと一から方向性をまとめていかないと。。。

なかなか難しいけど、地道にやっていかないといけないかな。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

助っ人

 2008-05-18
今日は朝からママさんチームの助っ人で高校生と練習試合をしてきました。
にしてもママさんメンバー4人+助っ人2人なのに高校生と練習試合を組むなんて。。。高校生は走る+パワーがある(がっつく?!)っていうイメージがあるんで、ほぼ交代なしでやるんだぁーっていうすごさを感じちゃいました(^_^; アハハ…。

対戦した高校生はオフェンスでは器用なプレイもそこそこあったんですが、パスミスが多かった。ディフェンスに関しても甘い。声が出てないなぁって感じ。

全体を書いてもしょうがないんで自己反省。
普通に試合として一緒に組むメンバーなので、多少緊張してしまったかな。いらないパスミスが多かった。でも、途中からシュートの起点的なプレイは数本出来たかな(逆にディフェンスが何本も引っかかってしまった感じ)。リバウンドは取れたけど、ノーマークのシュートは落としたなぁ(T_T) 。最近シュートがホントおかしい(; ̄O ̄)。
ディフェンスに関しては、まぁまぁかな。味方のカバーもよかったし。。。

確か10分を6本ほどしたんですが、多分全部勝ったはず。
高さは若干向こうの方が上だし、体力的にも高校生の方が上なはず。それでも勝てたことは自信になりますね(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-05-17
本日はミニバスクリニックに行って来ました。

午前中に友人とシュート練習に行こうと言ってたんですが、寝坊(T_T) 。約束に1時間以上も遅れての参加。自分から言い出したことなのに。。。

今日のミニバスは中学生もいたんで、場所が狭いのに人が多い( ̄- ̄;;;;。まぁバスケを好きになってくれる子がたくさんいて、いいことなんでしょうけどね(^_^; アハハ…。
明日は午前と夜にバスケ、のダブルヘッダーなので私はあまり動いてきませんでした。
それでも体育館の隅で一人ターンの練習をしてると床が滑って転倒 。すごく恥ずかしい(T_T) 。が、次の瞬間鼻水が・・・と思ったら鼻血(; ̄O ̄)。鼻を打ったわけじゃないのに。。。
鼻がゆるいのか?昔はよく鼻血を出していて、鼻にティッシュを詰めて試合に出たこともあったんですが、この歳になってからこんなに鼻血がでるのはホント久々(^_^; アハハ…。
のぼせ上がってたのか???

今日は身体より口を動かして気付いたことをなるべく伝えるようにしてきました。
まぁ言ってもすぐには直らないんですが、何度も繰り返し優しーく言ってきました(^ー^* ) 。

ボールなしとオールコートの1on1はちょっとだけ参加。
相手を見ながら手加減するつもりだったんですが、変にやられると大人の威厳が(^_^; アハハ…。っということでしっかりやってきちゃいました。それでもディフェンス中に足がもつれてこけてしまいました(T_T) 。
全体を見ると右ドリブルが多過ぎる(すべて右だけで行く子がいる)。ディフェンスの前でドリブルを付く(普通ならカットされてる)。抜くときに膨らみ過ぎ(ゴールに向かってないんで追いつかれてしまう)。ボールコントロールが甘い(カットもされてないのにボールが離れてしまう)。

最後は鬼ごっこ。
これってホント性格出るなぁ(^_^; アハハ…。数人でパスを回してコーナーに追い詰めて捕まえればいいんですが、ボールを離さないで一人で捕まえようとしてる子がちらほら。ドリブルよりパスの方が断然速いんだけどなぁ。それと、周りが見えていないので、鬼さんの後ろを通っても案外気付かれない。視野をもっと広げないと。。。

来週ミニバスの練習試合があるんですが、どうなるんでしょうか?
個人的にあまり他のチームを見たことがないんで全体のレベルがわからないんですが、とにかく頑張ってもらいたいです(^ー^* ) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-05-16
今日は中バスクリニックに行ってきました。

序盤は基礎練習。
中2の新入生を相手にパス練習をやってきたんですが、肩が上がって脇が開いてしまってる( ̄- ̄;;;;。見てるとドリブルも手で叩いてる感じで、左手でのドリブルがものすごく怪しい(; ̄O ̄)。まぁバスケを始めてから間もないので少しずつ教えていかないとなぁ(´ー`) 。

シュート練習をしてからスリーメン、3vs2。
パスがなぁ。。。届かないし、パスするタイミングも場所も悪い。これって筋力なのかなぁ( ̄-  ̄ ) ンー。それにすごく静か。ボールをもらう時のキャッチボイスがあるはずなんですが。。。
3vs2は一人が必ずフリーになるにも関わらず、攻めるのに何秒かかってるんだぁって感じ。速攻だからこそ3vs2の状況ができるわけで、そこまで時間がかかってしまったら3vs2ではありえない。。。

次にボールなしの1on1。
最初にやったころに比べるとよくなってきたなぁ。。。ディフェンスは相変わらず振られるんだけど、上手くコースを止めれるときもあった。オフェンスはだんだん身体の使い方が分かってきたかなぁ。でも、まだ左右のフェイントだけ。スピードの変化も組み合わせられるといいんだけど(^ー^* ) 。

次に10分走。中学生にとっては一番きついのかな(^_^; アハハ…。
私も参加してきましたヽ(^◇^*)/。なぜか今日は集団自体がスローペース。遅過ぎるのも疲れるんですが。。。にしても今日はダッシュを終えた子達に対してしっかり声を出してました(^ー^* ) 。バスケは1人でやるもんじゃないんでやっぱり声を出すことって大事ですね(´ー`) 。

最後にオールコート5vs5。中学生は8分なんですね。
私を含め大人3人が参加。容赦なく手加減なしでやってきました(^_^; アハハ…。
( ̄-  ̄ ) ンー攻守の切替が遅い。マイボールになったのなら前に走ればいいのに、スタートが遅いためみんな同じような位置にいる( ̄- ̄;;;;。逆にディフェンスは自分のマークマンに前を走られてる。。。8分を1本しかしてないのに、後半はバテバテ。なので、パスミスばっかり(; ̄O ̄)。きつい時って周りが見えないんでただパスを出してる感じ(これは大人も同じなんでしょうが(^_^; アハハ…)。それとやっぱりキャッチボイスが全然ない(スリーメンでもそうなんですが)。
バスケはチームプレイ。声を出すことでお互いの意思疎通を図る。なので、そこから徹底していかないとダメですねぇ(´ー`) 。

個人的には、最近シュートタッチが恐ろしく悪い。スナップがおかしい。。。
そして今日はパスミスが多かった(T_T) 。これじゃ見本にならない!
しっかり気を引き締めていかないとw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-05-15
今日は自主練に行って来ました。
体育館の主チームが練習試合だということだったので隣のコートで黙々とシュート練習しようと思っていたんですが、人が少なかったので一緒に参加させていただきましたヽ(^◇^*)/ 。
で、相手チームを見てたんですが若め。よく見てみたら以前勤労者で助っ人として出た時に決勝で対戦したチーム。その時はずっと負けていたんですが、残り数秒で私の放ったシュートが決まっての逆転優勝。いい思い出(^ー^* ) 。チャージングもしちゃったけど(^_^; アハハ…。

ほぼUPもせずに出場。普段一緒に練習してるわけではないので、オフェンスは遠慮気味でディフェンスを頑張ろうと思っていたんですが、やっぱり勝手が違いますね(^_^; アハハ…。そういう時はしっかり声を出さないとなぁ。。。
オフェンスは控えめにやってきたんですが、ナイスパスが来ましたヽ(^◇^*)/ 。でも、落としてしまった(T_T) 。他のシュートは結構決めれたんですが、それだけに悔やまれる。。。

にしても相手チームは上手かったです。
実は昨年か一昨年にも勤労者で対戦したことがあって、その時は別段印象になかったんですが、前回対戦したときは見違えるようで。。。今回も3Pの確率が高いし、ディフェンスの寄りも速い。それにリバウンドやルーズが強い。センターは器用なステップを踏んでました。パスミスが多いのが気になりましたが(^_^; アハハ…。

他のチームで参加すると味方がどんなプレイをするのかがわからないため、かなり周りを見るようになります(´ー`) 。いい勉強です(^ー^* ) 。
今度、高校生との練習試合にまた助っ人として呼んでもらえましたヽ(^◇^*)/。
とにかくディフェンスから頑張ってきたいと思います(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-05-14
本日は定期練習日。
今日はゲストがたくさんヽ(^◇^*)/。殿方とマネ候補(今日は子守をしてくれました(´ー`) )。
人が多いと活気がでますね(^ー^* ) 。

週末に試合だったのでみんな疲れが残ってるかなぁと思っていたんですが、そうでもなかったみたい。みんな若いですね(^ー^* ) 。そういう私も疲労は残ってませんが・・・。

これから合同練習・練習試合が続くので、今日はシュート練習とセットプレイの確認などちょっと軽めの練習。にしてもシュートが入らなかったなぁ。特に3P。なかなか終わらない( ̄- ̄;;;;。セットプレイももっとディフェンスをつけながらやっていった方がよかったかなぁ。ちゃんとできるか心配だけど、実戦でやることを意識してやっていかないとなぁ(よく忘れちゃうんだよなぁ(; ̄O ̄))。

ハーフの2vs2。
んー狭い。もっと高い位置でスクリーンをかければいいのに(スクリーンがかかってもスペースが狭い)。それにかかった途端、パスを出そうとする(攻め気がない)。ゴールを見るだけでディフェンスの食いつきが違うんだけどなぁ。
それとディフェンスは下がり過ぎ(特に1番)。声が出てない。
ゲストの殿方も一緒にやっていたんですが、動きがなかなか合わない(; ̄O ̄)。まぁそれはしょうがないにしても、殿方同士でガンガンやりあうのもどうかなぁと。。。不覚にもちょっとキレてしまいました。
来てくれるのはホントありがたいしこっちに合わせて6号ボールでやってもらってるんですが、本気でやられるとこっちは手が出ない。だからと言ってふざけてもらっても困る。
なかなか難しいですね( ̄-  ̄ ) ンー。

最後はオールコート3vs3。
んー走れてないなぁ。それにやっぱり狭い。課題だなぁ。

これから5vs5ができる機会が増えるんで、しっかりやっていきたいと思いますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF日

 2008-05-13
最近バスケばっかしてるなぁ。
もちろんミニバスとかであんまり動かない日もあるんで毎回ハードに動いてるわけではないんですが、今週は毎日バスケになりそうだったので今日はお休みしました(´ー`) 。疲れてないと思っていてももう若くはないので、たまには休んでおかないと(^_^; アハハ…。
でもスケジュール帳を見直すと先週は毎日バスケしてました(^_^; アハハ…。バスケバカですね( ̄◇ ̄;)。

毎日身体を動かすことで、今だに体力には自信があります。
でも技術的にはホントまだまだ。週末の試合で思い知らされました。精一杯頑張ったつもりなのに思ったほど身体が疲れてない。多分いつもより接触プレイが少なかったから。接触さえさせてもらえなかった。。。今思い返すとそんな気がしてる。
「絶対止める!」。そう意気込んでいたはずなのに、振り回されてた。。。
( ̄-  ̄ ) ンーバスケは奥が深い。

先月5本指のバッソクを購入しました(普通のよりちょっと高め)。ちょっとかっこ悪いけど、そっちの方が踏ん張りが効くかなぁと思って。。。で、まだ5,6回しか履いてないのに小指に穴が・・・(T_T) 。
あんまりバッソク持ってないのに。。。また買ってこないと(; ̄O ̄)。

GWがあけてから仕事が忙し目。
今は仕様書(プログラム作成手順書)を作っている段階。作り終えたら関係者が集まってレビューをします。このレビューっていうのは、「この作り方でいいのか?」「作成者と認識のズレがないか?」をみんなで確認する場(悪く言えばダメだし大会(´ー`) )。
私は初期段階からプロジェクトに関わっていたので、レビューにはほとんど参加しているんですが、1日数本あるんでかなりきつい。。。私は神経質なんで、仕様とは関係ない誤字脱字・線が切れてる・文字が切れてる等がかなり気になる(自分が書いた文書にも結構あるんですが(^_^; アハハ…)。
レビューがちょこちょこあるおかげで、なかなか担当の仕様書が書けない。。。
それでも定時には消えれるんで、今はまだマシかな(^ー^* ) 。

っという感じで今日はホントぼやきモードなんですが、も一つぼやき。
今日、ちょっとした段差につまづいて両ひざ強打。つまづくことはよくあるんですが、まともにこけちゃったなぁ(ちなみに手に何か持っていたのでつけなかった)。一人でこれだけまともにこけるのって久しぶりだなぁ。
おかげで両ひざにあざ( ̄- ̄;;;;。まぁバスケでって言えばごまかせるかな(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-05-12
昨日の試合後、普段痛い足首・腰はキネシオを貼っていたおかげであまり気にならなかったんですが、背中に痛みが。。。今日は疲労が出るかなぁと思ったんですが、思ったほどだるくない(まだ来てないだけ(^_^; アハハ…)。
なので、中バスクリニックに行ってきました(´ー`) 。
いつもはサブアリーナだったんですが、急遽メインアリーナでの練習ヽ(^◇^*)/。
どっちもバスケのゴールを出さなくてはいけないので正直面倒+あまりに広過ぎるのでコート自体広く見えるし、ゴールも高く見える(実際のコートは普通の広さなんだろうけど)。メインアリーナの4面取れるうちの真ん中の方で練習したんで、キャッチミスでもしようもんならかなり遠くまで取りにいかないといけない(T_T) 。

アップをしてからドリブルシュート。
今日はコーチが動けなかったため、私が見本( ̄- ̄;;;;。ちょっと足を合わせるためにステップを踏んだらみんなも真似していました(^_^; アハハ…。それでよかったみたいですが。。。
にしても中学生はバックシュートができない。レイアップは前にボールを出すのに対し、バックシュートは真後ろにボールを出すっていう感覚なんですが、走るコースと踏み出し位置が悪い。
それとジャンプシュートのステップが遅い。どうしても「イチニッ!」ではなく、「イチィ・ニィ」になる(伝わるかなぁ?このニュアンス( ̄- ̄;;;;)。
次にシュート練習。
ゴール下は入るようになったなぁ(´ー`) 。でもミドルや3Pになると、まだまだ届かない(ワンハンドの子はいません)。にしても、次々にパスを出してシュートを打てばいいのに、シュートの結果を見届けてからパスを出す。( ̄-  ̄ ) ンー遅い!。次の人は前もって準備!

次にスリーメンとオールコート3vs2。
切替が遅い。今だにどのコースを走ればいいのか迷ってしまう子もいる。。。
オールコート3vs2は初めてやったのかな。1人は絶対フリーになるはずなのにかぶっちゃってる( ̄- ̄;;;;。ディフェンスはボールマンをフリーにさせてしまってる。これも教えないとダメなのかなぁ。。。

次に10分走。
前回一緒にやったんですが、試合前だったので途中でリタイアしました(ふくらはぎがやばかったので(^_^; アハハ…)。っということで今日はリベンジ。みんなは普通にジョギングして、2人ずつがダッシュで1周して集団に追いつくってやつ(目標タイムも設定)。
今回はちゃんと最後まで走りきれたし、目標タイムもクリアヽ(^◇^*)/ 。っていうか、集団で走ってる軍団が途中からものすごくスピードダウンしちゃってる( ̄~ ̄;A。きついときこそみんなで声を出すもんですが、荒い息遣いしか聞こえませんでした(^_^; アハハ…。

最後に5vs5。
控えめにやってきたつもりですが、リバウンドにはがっちり絡んできちゃいました(;´▽`A``。
ディフェンス→オフェンスに切り替わった時、みんなちゃんと走るんですがボールを見ていない。ボールをつないだはいいが、次がない( ̄- ̄;;;;。それと速攻に行った時は周りが見えていない(ドリブルで必死?)。前に味方がいるのになかなかパスが出せない。

今日はしっかり動いたんで、明日はゆっくり休もうかなぁ(´ー`) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クラブ選手権

 2008-05-11
本日は朝一で試合。vs 全国№2KNC。
かなりおぼろげながら全体的なことはHPにUPしたんでそちらを。。。

ここでは自己反省。
朝一ということで体が重かったなぁ。それでもUPの時のシュートは入っていたんだけど。。。

オフェンスはすごくシュートを落としてしまったなぁっていうイメージがある。後半はナイスアシストパスを決めれたけど、ナイスアシスト=シューターはフリーなはずで、それはしっかり決めていかないと!
せっかく抜けたチャンスをどれだけ多くものにできるか。
にしても今日はシュートブロック2本もされちゃったなぁ(T_T) 。
1本は自分なりに速いステップでのシュート。タイミングを合わされてしまった。
2本目はバックシュート。いつもはかわしながらシュートする癖にその時はなぁなぁのタイミングで打ってしまった。もっと冷静にならないとなぁ。

ディフェンスでは、攻守の切替は速くしたんだけど、フロントコートに入ってからのディフェンスが。。。
自分のマークマンに付くのに必死で、カバーリングが全くできてなかった。
遅れて着いてきれいにカットインされるわ、裏をやられるわ。。。
止められない相手に対してはボールを持たれる前が勝負。しっかり食いついていかないと。。。

ベンチワークもなぁ。。。
なかなか全体を見切れない。

とにかく反省。そしてどうすればいいのか。。。しっかり考えていかないと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合前日

 2008-05-10
今季初の大会を前にして。。。

ゴールデンウィークの怒涛の11連休から日常のデスクワークに戻り、かなり腰痛が気になりだしてきました( ̄- ̄;;;;。長時間座り続けていると、腰(というよりはお尻)がチクチク痛み出す。ガマンできない程の痛みではなくすぐに痛みは治まるんですが、何度も繰り返すと気になっちゃいますね(; ̄O ̄)。
バスケをする時はUPする時の動き出しだけ気になる。他は集中してるので気にならないぐらい。。。
気にしないのが一番!?
それと左足首が痛い。ランニングのコーナーを回るだけで痛くなるときも。。。
気にならないときもあるんですが、ひどいときは屈伸するだけで痛む。これは集中してるときでもかなり痛む。
っということで、今日は朝から病院に行って来ました。良くなるといいんだけど。。。

昼からミニバス。
ですが、今日は病院に行って麻酔を打ってきたんでほぼ動かず。口だけは滑らか(^ー^* ) 。
今日は新入生+けが人を相手にコーチングしてきたんですが。。。どこまで頑張らせればいいのか?( ̄-  ̄ ) ンーよく分からないですね。
私も昔成長痛になったことがあります。ひざがすごく痛くて正座ができなかった(成長痛を理由にして正座をしなかった???)。今だに右ひざの骨?がものすごく出てるんですが、痛みは全くないです。っていうか中学時代に発症して、中学時代にはもう痛くなかった気がする。。。

夜は友人の二次会。
昨年ちょこちょこ一緒にプレイした仲間なんですが、年下なんで周りは知らない人ばかり。。。でも、バスケ関係の人もいたんでまぁ食べて飲んでやってきました(^ー^* ) 。
最近よく二次会に顔を出すんですが、今回は新婦が着物姿。なんか新鮮ですね(´ー`) 。
お幸せに!!!(^ー^* ) 。

明日はクラブ春季。今季初の大会。
チームが固まってからまもなく、相手は全国№2のチーム。
個人的には負ける気がしない。だからと言って必ず勝てると思ってるわけでもない(^_^; アハハ…。試合前はいつもこんな感じヽ(^◇^*)/ 。
まぁ、相手がどこって言う前に自分達の問題。
自分達がどこまで意識してチームプレイを出来るか?みんなのために頑張れるか?みんなを信じられるか?

個人的にはコーチングプレイヤー。ベンチワークをこなさいないと。。。
コートの中で自分のプレイをしつつ、どこまで周りを見ていけるのかなぁ。。。
いろんな意味で課題の一戦。頑張ってきますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-05-09
本日は中バスクリニックに行ってきました。
しかも、2回目の総合スポーツセンター(^ー^* ) 。
んー体育館が広すぎるせいか、コートが広くてゴールが高く見えてしまう(^_^; アハハ…。

基本ミニバス上がりの中1だけだったんですが、2年生も数人加入しました(´ー`) 。
でも、やってるのとやってないのでは差が出てしまってます。チェストパスでヒジが張っている+ドリブルもままならない+足腰が弱い+基礎体力がない(1年生の方がありますね(^_^; アハハ…)。
私の時代は、中学時代は上下関係がかなり厳しくて上級生の言うことは絶対って感じだったんですが、このチームでは実力が逆転してる+上級生は新入りっていう状況なんで、ちょっと複雑( ̄- ̄;;;;。

基礎練習をこなしてからスリーメン。
んー遅い!速く走ってる人ももちろんいるんだけど、それはそれでパスが届かないぐらい先にいっちゃってる(; ̄O ̄)。それとパスが悪いなぁ。取れるか!って文句言いたいぐらい、前過ぎるやつや後ろへのパス( ̄~ ̄;A。動きながら動いている人へのパスが正確にいかない。。。

次に幅限定のボールなし1on1。
ディフェンスの練習はもちろんなんですが、オフェンスが・・・抜けきれてない(ディフェンスの練習にならない(T_T) )。フェイントをちょこっとかけるだけで、スピードの変化がない。

次に追い越しランニング。
10分間、みんなはランニングしながら、2人ずつ1週して集団に追いつくってやつ(スタートからの時間設定あり)。前回の練習でやっていたのを見て、きついのは承知で参加してきました(´ー`) 。もちろん目標時間内に集団に追いつくつもりでやってきたんですが。。。
結果惨敗。目標時間内に集団に追いつけないどころか途中のリタイア(T_T) 。一応明後日の試合のことを考えて途中でやめたんですが、今度は絶対目標時間内にクリア+全部走りきってやる!

後はシュート練習中心。
一緒にやってきました。あんまり入りませんでした(T_T)。

にしても私の中1の頃は、ボールなんて触らせてもらえずひたすらランニングと筋トレ。当時はバスケ人気で新入生が30人も入ってしまったため、かなりハードな練習。おかげで半数は退部していきました(^_^; アハハ…。それを考えるとこのチームの子達は幸せ?っていうか今の時代はこんな感じなのかな(´ー`) 。
私の中学でもミニバス経験者はもちろんいたんですが、新人戦でスタメンを勝ち取ったのはミニバス経験者だけじゃなかったはず(記憶が・・・)。そう考えると、これからの努力次第でいかようにも伸びるはず。
頑張って欲しいですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-05-08
今日はシュートの精度を上げるために自主練に行ってきました(´ー`) 。

まずはゴール下からみっちり。動いてくるとミドルから。。。
いいときはいいんだけど、たまにビャッて打ってしまう時もあり。
最近、なるべく軽ーくシュートを打とうと思っているんですが、変に力を抜きすぎるとすっぽ抜けたりショートだったり。。。でも、たまに入ったり( ̄- ̄;;;;。なかなか難しい。。。
もっとシュートレンジを広げたい!
普段はワンハンドだけど、フリースローや3Pは両手。全部ワンハンドで打つことが出来たら、かなりプレイの幅が広がるんだけどなぁ(´ー`) 。そう思って一番力が出る(遠くから打てる)体勢を探してみたんですが、やればやるほどわからなくなる。。。あんまりやり過ぎると週末の試合に支障が出ちゃうんで、今日はとにかく今までの自分のフォームを確認してきました(^_^; アハハ…。

途中から隣のコートの他チームの練習に入ってきました。オールコート4vs4。
オフェンスは流れを止めない程度にやったつもりですが、変にパスを狙い過ぎてパスカットされてばっかり(T_T) 。本当は攻め気が一番。
ディフェンスに関しては止まった状態ならあんまりフェイントに振られないようになってきたけど、動きながらのフェイントには対応できてない。予測+変に下がり過ぎない間合い。

今日はさっさと仕事を切り上げて接骨院に行こうと思っていたんですが、残業で行けなかった(T_T) 。
プロジェクトのサブリーダー的な役割は免れたんですが、全体的なアドバイザーみたいな感じになってしまい、みんなが使う共通部分の仕様を設計しないといけない!それに、全く担当箇所ではないところでもレビュー(仕様をみんなで見直す場)に参加する羽目に。。。
( ̄-  ̄ ) ンーおかげで自分の仕事が進まない( ̄‥ ̄)=3フン。

まだ本決まりじゃないプロジェクトなのに、連休明けからそんなに頑張らなくても。。。
明日もレビュー2件+会議1件。連休ボケしてられない(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-05-07
本日は定期練習日。

大会前の最後の練習だったんですが、3vs3までしかできなかったー(T_T) 。
まぁ逆にオールコートは5vs5より3vs3の方が走る練習にはなるんだけど、3vs3と5vs5は違うからなぁ。。。

全体的に、オフェンスではナイスプレイもあったんだけど、スペースを潰してしまってる場面も。。。それとスクリーンのかけ方が甘い。シュートの調子は全体的によかった(試合までもって欲しいんだけど(^ー^* ) )。
ディフェンスはちゃんと声を出してるところもあったけど、ミスって1人に2人付いてる場面もちらほら。。。それと切替が遅い。特にシュートを打たれた後。ボールしか見てないから、リバウンドを取られた後にノーマークにさせてしまってる。
次に何をしなければいけないのか、の切替なんだよなぁ(もちろんメンタル的にも)。

さてさて自己反省。
シュートタッチが。。。ジャンプシュートよりレイアップの方がおかしい(T_T) 。それでも個人的には渋いプレイも出たからよかったかな(パッサーが上手いんだけど(^_^; アハハ…)。シュートはまだ日にちがあるから個人練習だな(^ー^* ) 。
ディフェンスは、甘かった。。。1on1で抜かれちゃうし、ポストプレイもしっかり決められてしまった。ポジションごとのディフェンスの間合いをしっかり切り分けてやっていかないと。。。

にしても今日は連休明け。
朝は起きれたものの、いきなり会議。しかも、告知なし(やるんなら言ってよー!)。そして出された資料が超わかりづらい( ̄‥ ̄)=3フン。頭が働かなーい(^_^; アハハ…。
久々のデスクワークだったんで、腰がチリチリ痛んで痺れ出してくる(; ̄O ̄)。いきなり屈伸したり、イスの上でストレッチしたり、立ちながら資料を読んだり。。。挙動不審(^_^; アハハ…。

最近HPの更新をしてないんでちょっと遊んでみました(トップページだけですが(^_^; アハハ…) 。
マウスいじって遊んで見てください(^ー^* ) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

GW最終日

 2008-05-06
本日はミニバスクリニックに行ってきました。

GW最終日はホントいい天気でしたねヽ(^◇^*)/ 。体育館を抜ける風がとても気持ちよかったです(^ー^* ) 。そんな中、中学生を含めて10人以上来てました。

序盤は基礎練習中心。ダッシュ系も一緒にやってきました。
私は決してスピードが速い方ではない(っていうか遅い方)。中学生と直線勝負をすると正直あんまり勝てる自信はないんですが、ダッシュだと結構差をつけて勝ててしまう。。。これってターンの速さと体力の差なのかなぁ。
ちなみに小学生の方は、走っていてもダッシュには見えない+真っ直ぐ走ってない+ターンがよっこいしょって感じになってしまってます(^_^; アハハ…。

いろいろやってから、限られた幅でのボールなし1on1。
ディフェンスは身体・腕を使ってコースを止める、オフェンスはフェイント・チェンジオブペースなどで攻め立てる1on1。オフェンスが絶対有利なんですが、なかなか抜けない( ̄~ ̄;A。
1on1の状態では横に並ぶだけで抜けたとは言えない。後ろを取って初めて抜けたと言えるんだけど、横に並んだまま終わっちゃってる。。。それにフットワークが・・・。これが上手くできるようになると1on1はもちろん、鬼ごっこでもしっかり逃げ切れるんだけど(^ー^* ) 。
対するディフェンスは、1発で抜かれ過ぎ。フェイントに振られ過ぎてるし、すぐに身体が浮いてしまってる(2,3年前の自分を見てるようで(^_^; アハハ…)。

最後はオールコートの3vs3を中学生とやってきました。
いいプレイも少しはあるんですが。。。まだまだ狭いなぁ。

今日でGWも最後となったんですが、よくよく考えると11連休の中で11回バスケしてました(コーチングばっかりしてるときも含めて)。まぁそれでも旅行に行けたし、買い物も行けたし、本も読めたし、掃除も出来たんで、充実した連休ヽ(^◇^*)/ 。
明日から仕事かぁ。。。起きれるかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-05-04
本日は定期練習日。

昨日の二次会でかなり飲み過ぎたのか、身体が重い( ̄- ̄;;;;。
夕方からの練習前まで寝ていたんですが、微妙に気持ち悪い(^_^; アハハ…。
しかも、この日はすごく暑かった。寝汗が(;´▽`A``。

ゴールデンウィーク中だからか、練習に来たのは私を含め2人+ゲスト(; ̄O ̄)。
来週試合なんですが。。。

人が少なかったので今日はシュート練習中心。シュート率を意識しながら打ってきました。
んーまだまだだなぁ。
フリーのシュートはやっぱり全部決めたい!
それにシュートが入ったとしてもリングに当てずにきれいに入れたい。
微妙な感覚をもっと大事にしていかないとなぁ。

それと本数を打っていくと疲れてしまい、ボールを投げてしまう。
疲れた時こそ、フォームを乱さずに集中しないとなぁ。

ホントまだまだだなぁ。もっと頑張らないと!
それにしても来週の試合大丈夫かな( ̄~ ̄;A。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結婚式二次会

 2008-05-03
結婚式の二次会に参加してきました(^ー^* ) 。
披露宴は先週だったので、本日は二次会のみ。


左:新郎新婦入場。
中央:キャンドル点火。
右:新郎新婦と。

みんなが吸うタバコの煙のせい(?)で会場自体がかなり煙くなってました( ̄- ̄;;;;。
いろいろゲームがあって新郎新婦も参加していたんですが、新郎の女装姿が・・・。刺激が強すぎてさすがに写真は載せれませんでした(^_^; アハハ…。

こういう場は、手紙がつきもの。
今回は新婦の父からの手紙。これには新婦も涙でした。。。
そして、幼少からの写真のスライド。
新婦とは大人になってからの友人なので、幼少の頃の写真を見るのは初めて。でも、やっぱり小さい時から面影があるんですよねぇ(^ー^* ) 。

末永くお幸せに、明るい家庭を築いてもらいたいです(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-05-03
本日はミニバスクリニック。
と言ってもゴールデンウィーク中だからか、中学生を含めて10人ぐらいしかいない( ̄- ̄;;;;。いつもいっぱい人がいるイメージだったんですが、さすがに連休なんでどこかに出かけてるのかな(´ー`) 。

いつも通りフットワークなんかも参加してきました。ダッシュ3往復はしませんでしたが(^_^; アハハ…。
で、一通りの基礎練習をした後は2つのグループに分かれてシュート対戦。
私も入ってきました(´ー`) 。ドリブルシュートやツーメン、ゴール下、フリースローなど、決まった本数をどちらが先に終われるかってやつ。負けた方には一回一回罰ゲームが・・・。
んーやっぱりパスって大事だなぁ。キャッチミスはかなりのタイムロスになってしまうし、いいシュートも打てない。シュートの出来はパスにかかってくると言っても過言じゃない。

そして試合形式の5vs5。
みんな中に入ろうとしちゃうんで、いっそのことガードでもしてやろうかと思いましたが、そこは大人(´ー`) 。ちゃんと小学生にコントロールさせるように指示してきました。一緒にやると子ども相手でもどうしても勝ちたくてしょうがない(^_^; アハハ…。でも私がでしゃばったところで、子どものためにはならないですからねぇ。

最後は恒例の鬼ごっこ。
鬼グループとそうじゃないグループに分かれて3分以内に全員捕まえられるか。
5人vs5人でボールは一つ。鬼グループの作戦は一人狙い打ちで、5人で1人を追い詰めていき捕まえてました。私は最後に狙い撃ちされましたが、何とか逃げ切りましたヽ(^◇^*)/。
そして次に鬼さんになってきました。
やっぱりパスが回ると捕まえやすい。そして、1,2でパスを回すんじゃなく、もらってすぐにパスが出せるようになればOK。でも、これができてないんだなぁ。まぁそれでも何とか全員確保。罰ゲームを免れましたヽ(^◇^*)/ 。

ミニバスが終わってから、中学生だけでシュート練習をしてきました。やっぱり小学校の体育館はゴールが低いんで。。。で、一緒にシュート練習をしてきたんですが、みんな硬い。ステップのやり方を実演しながら説明するんですが、( ̄-  ̄ ) ンーなかなかできない。。。シュート前の動作が遅い。ボールをもらってからイチニではなく、ボールをもらう前から準備しておくっていうイメージなんだけど、なかなか伝わらないなぁ( ̄- ̄;;;;。

まぁ一つずつですね(^ー^* ) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プチ旅行

 2008-05-02
怒涛の11連休の間に、0泊2日のプチ旅行に行ってきました。
と言っても、旅行に行くのを決めたのは前日。たまたま休みのあった友人と「富士山でも見に行こうか?」っていうのが発端。ゴールデンウィークはどこに行っても人が多そうな気がしてたんでどこにも行かないつもりだったんですが、間の平日を利用して行ってきました。
女二人、車で富士山へ。

午前中に金沢を出発して、お昼は富山でラーメン。それから奥飛騨→松本→諏訪→甲府。下道をほぼノンストップ( ̄- ̄;;;;。この日は平日だったんで、結構すいすい。夜は甲府で、人生初のほうとうを食べてきました(^ー^* ) 。ものすごく具沢山でしっかり煮込まれてておいしかった。ただ、私は餅があまり好きではないので、ほうとう自体はもちもちし過ぎててちょっと微妙だったかな(^_^; アハハ…。「辛豚ほうとう」なるものを食べたので、かなり汗をかいてしまいました(;´▽`A``。
それから夜中の富士山麓へ。宿は私の愛車デリッキー。朝起きると富士山が目の前に見える場所で車中泊。道の駅に泊まったんですが、案外たくさんの車が止まってました。


左:甲府駅にある信玄像。
中央:「白糸の滝」。マイナスイオンいっぱい(^ー^* ) 。
右:「忍野八海」。バナジウムが含有されてる池の中で魚さんが泳いでます。水が青い!

朝は日の出とともに起床(AM4:30)。目の前に富士山が・・・見えない(; ̄O ̄)。霧が。。。
写真を撮ろうと思っていたんですが、あまりにも見えないんで諦めちゃいました(^_^; アハハ…。なので富士山を一周して、近辺の観光地っぽいところに寄って来ました。そして、お昼は松本城の近辺で信州そば。食べてばっかりだな(^_^; アハハ…。

0泊2日の「日本一の富士山を見よう」弾丸ツアーだったんですが、すべて下道+私の運転。2日で走行距離800km、15時間以上は運転してる。持病の腰痛が悪化しそうだったんで、運転を途中で変わってもらおうかとも思ったんですが、友人の運転が私的にちょー怖い+山道が多かったので結局全部運転してきました。

この日は山梨・静岡地方は雨。金沢に戻るときれいな夕焼けが出てたんですが。。。
実は私、雨女。スキーに行っても雪ではなく雨をふらせてしまいます。で、一緒に行った友人も雨女。お互い雨女をなじりながら責任の擦り付け合い(^_^; アハハ…。

次回はしっかり富士山を見たいなぁ(^ー^* ) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。