
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

定期練習日

 2008-04-30
本日は定期練習日。

実は前回の練習でバッシュの紐を結んだときに、切れてしまいました。。。バッシュは昨年購入した新しいもの。今まで靴紐が切れたっていう経験はあんまりないんだけど、去年買ったばかりのバッシュの靴紐がなぜに今。。。縁起が悪い気がしました( ̄- ̄;;;;。
それで新しい靴紐を購入。誰も気付いてくれませんでしたが・・・(当たり前(^_^; アハハ…)。

本日は走るメニューをちょっと多め。
にしても、やっぱりみんな中に入り過ぎ。狭いところにパスを入れちゃうもんだからますます狭くなって攻めれない。全体的に周りが見えていないんだけど、動かないことって意外に重要(´ー`) 。変にスペースを潰してしまうぐらいなら、動かない方がまし。このスペースを生かすっていうことをもっと広めたいんだけどなぁ。潰しあってる気がする。。。

さてさて自己反省。
正直、あまり記憶がない。。。これがコーチングプレイヤーの弊害だな( ̄- ̄;;;;。
周りを見過ぎて自分のプレイがおろそろかに。。。もっと器用になれればいいんだけど。。。

んー次の試合はどうなるんだろう。。。
でも、頑張るしかないw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-29
今日はミニバスクリニック。
その前にシュート練習に行ってきました。ミニバスでも合間にシュートを打ったりしてるんですが、やっぱりゴールが低いんであんまり練習にならないなぁと。。。
最近見つけた穴場の体育館は、祝日ということもあって3人だけ。。。バスケコート2つ分を私を含めた4人で使い放題(^ー^* ) 。途中で皆さん帰られたので、体育館まるごと独り占め。体育館に一人っていうのはちょっと寂しいもんですが、みっちりシュート練習してきましたヽ(^◇^*)/ 。

ミニバスは中学生も来ていたので、体育館は人がいっぱいって感じ。
最初にUP系をやってからボールハンドリング。
いやーだんだん上手くなってきたなぁ(´ー`)。前は必死でボールを見てたんだけど、最近はボールを見ないようにしてる姿が頼もしい。私のできないボールハンドリングも、小学生の子達はできたりする。。。私はあえてやりません(;´▽`A``。できるやつだけやります(^_^; アハハ…。
次にパス練習。
小学生の子と一緒に対面パスをしてきました。ワンハンド系のパスがよっこらしょって感じになっちゃってます。筋力が弱いからかなぁ。かと思いきや、相手の子に「強いパス出してもいいですか?」って聞かれてしまった。。。あれ?手加減してたの???

隣のコートで練習している男子が帰ると、体育館全体(コート2面分)を使ったメニューに。
ここの小学校はコートが狭い!思いっきりレイアップに行くと壁に激突してしまう狭さ。なので、思いっきり走るメニューをコート2面分でやってきました(といっても中学校のコート1面ぐらいの広さもない気がする) 。私はやりたいところまでやって、後は傍観(^ー^* ) 。

その後はシュート練習とオールコート4vs4のゲーム。
私は中学生の部を見ていたんですが、いくらゴールの高さが違うって言っても落とし過ぎ。オーバーのオーバーって感じ。2,3ヶ月前までなじんでたはずのゴールなのに。。。加減がない( ̄- ̄;;;;。
ゲームは体育の授業。ボールに集まり過ぎ、狭い!みんな遮二無二ゴールに寄ろうとする。
んー引退試合の時はこんなんじゃなかったはずだけど。。。

今日は恒例の鬼ごっこはなく、クールダウンして終わりました。
私は普段、練習が終わった後は「お疲れさん!」と言って別れるんですが、子ども達は「さようなら」。なんか新鮮ですよねぇ(^ー^* ) 。それにつられて私も「さようなら」って言うんですが、何か変な感じ(^_^; アハハ…。
まぁ子どもと接するときは、あいさつや言葉遣いとかに気をつけてるつもりなんですが、普段サボってる分もあってできてないときも。。。でも、大人の責任!、しっかりやんないと(^ー^* ) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゴールデンウィーク!

 2008-04-28
怒涛の11連休ヽ(^◇^*)/ 。
と言っても特にどこかに行く予定もない。。。

まぁ今日は土日にかなりフルで動いてたんで、オフ(^ー^* ) 。昼まで寝てて(朝方まで起きてたんで)、病院に行こうと思ってました。が、お昼ご飯食べてまた寝てました(^_^; アハハ…。
相当疲れてんのかなぁ(;´▽`A``。夜眠れなくなるんだけど。。。

にしても、昨日のケイジャーズの試合はちょっとショックだったなぁ。
最近自分なりに頑張ってきてたつもりなのに、1on1で攻めれなかった。。。いやーディフェンスが良かった。隙がなかった。そして自分の中で焦りが出てきてしまった。揺さぶれば隙ができたかもしれないのに、何もせずにパスを探してしまったなぁ。
それに、完璧にシュートブロックされてしまった。やっぱ嫌なもんだなぁ。自分の中では打てると思ったんだけど、そんなに身長差はなかったはずなのに、ブロックされた。しっかり詰めてたんだなぁ。すごく悔しい。。。

結果を気にしてないケイジャーズの試合でさえ、自分はここまで焦って周りが見えなくなってしまうもんかと。。。最近試合から遠ざかってるからかなぁ(練習試合も組めてない。。。)。
試合中、もっと余裕を持つためには。。。
只今考え中なんですが、とにかくバテてしまったら正常な判断はできないわけで。。。
最低限、いくらでも走れる体力だけは欲しいなぁ(^ー^* ) 。
それと自分の力を100%出し切れる集中力かな(´ー`) 。

ゴールデンウィーク中はバスケ三昧になってしまいそうな気がするんですが、あんまりやり過ぎると疲労が溜まってしまう。身体とご相談ですね(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-27
本日は定期練習日。
人数少なめ+うち2人はケイジャーズリーグで40分フルでやってきていたのでシュート練習中心。
にしても最近は殿方が来てくれるんでありがたいです(´ー`) 。やっぱスピードが全然違うし、シュート1つ取ってみても身体の使い方が違うなぁ。パスを出す位置も変わってくる。。。

クラブ春季の対戦相手が決まったんで、シュート練習中心と言えどもきつめの練習もしてきました(^_^; アハハ…。基本は走らないと・・・(´ー`) 。
全体的に、シュートの確率が悪いなぁ。ノーマークシュートをこれだけ落とすときつい!基本ドリブルシュートはパーフェクトを求めたいんだけど。。。
私のシュート確率の理想は
練習(ノーマーク):3P-60%、2P-80%、フリースロー-100%
試合:3P-30%、2P-60%、フリースロー-80%
かなり理想論ですが、まだまだ及ばず。。。
シュート力ってどうやったら付くのかなぁ。。。数打つしかないか( ̄- ̄;;;;。

さてさて自己反省。
昼に1試合フルでやってきたんで、かなりしんどかった(T_T)。ツーメンがかなりしんどかったけど、それでも、パッサーが取れるだろうって思って前パスしてくれたのはちょっとうれしかった(^ー^* ) 。しんどい時こそ頑張らないと+お互いを高める練習じゃないと意味がない!
シュート練習は、個人的には納得いかず。。。
ノーマークのミドルはパーフェクトで行きたいんだけど、落としちゃったなぁ(T_T) 。ミートシュートはバテて投げてしまってるところもあったし。。。
今回はミートシュート15本INでかなりバテてしまったんですが、昔は30本INでやってたよなぁ。
もっと頑張らないとなぁ(´ー`) 。

実は昨日も今日もブログ2本立て+バスケも2本立て。さすがに今日はクタクタ。。。
おまけに昨日のミニバスでのフットワークで股関節付近と何故か肩が筋肉痛+試合中、耳に相手の肩がぶつかって只今福耳中(^_^; アハハ…。
明日はゆっくり休もうっと。。。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ

 2008-04-27
本日はケイジャーズリーグ第2戦。
昨年は女子は総当りを2回してたんですが、今年は1回+最終決定戦だけになったので試合数が減ってしまいました(T_T) 。

今日の対戦は対ハバネロ。
新チームかと思いきや、名前が変わっただけで中身は昨年もいたチーム(^_^; アハハ…。
今日のOZはなんと5人のみ(登録メンバーは10人いるのに・・・)。ベンチに誰もいない。。。
っということで、今日の目標はファールアウトしないこと(; ̄O ̄)。

結果的には47-70で敗北。私が気付いた時は、ダブルスコアで負けていたんで、思ったより詰めたんだなぁっという感想。
全体的に、相手のディフェンスが良かった+こっちの足が止まってしまったなぁっていう印象。ディフェンスはスパスパ抜かれたし、オフェンスは足が止まってパスが回らない。

さてさて自己反省。
ディフェンスは、ファールをしないようにっていう意識があったんで無理には止めない感じだったかな(ファールは多分1回だけ)。だからこそ、ボールを持たれる前のポジション取りを意識したんですが、押し込まれてしまいました(T_T) 。それとスクリーンアウトと速攻をサボってしまった。リバウンド取られるとやっぱり痛いなぁ( iдi ) 。
オフェンスは、ホント最初の方はナイスパスが来てそれをちゃんと決めれたし(まぁパッサーがよく出したなぁって感じだったけど・・・)、得点的には自分のアベレージ以上に取った気がする。
でも、ミスが多かったなぁ(T_T) 。ナイスディフェンスに詰められてしまって、精神的に余裕がなかった。なので、久々にトラベリングしちゃったし、ディフェンスが寄っているのにも気付かずにドリブルを続けてたし、空いた!って思ったところのパスもカットされてしまった(焦り過ぎ!)。。。
( ̄-  ̄ ) ンー余裕がなかったなぁ。焦ってしまうから視野が狭くなる+ディフェンスに読まれるパスをしてしまう。。。
まだまだです。。。

右ひざ靭帯断裂で1年を棒にふってから早3年。復帰してから2年目なんですが、ケガをしたシチュエーションは今だに脳裏に焼きついてます。速攻をされてロングパス、私は後ろのボールを見ながら前に走っていて、パスカットしようと跳んだときに相手プレイヤーと接触。
今日も同じシチュエーションがありました。
自分の後方に相手プレイヤーがいるのが分かっていたのに、跳んじゃってました(^_^; アハハ…。
これってどうなんですかね???
ひざに対する恐怖感がなくなったと言えば聞こえはいいんでしょうが、自分の中での危険センサーが働いたのなら、跳ばない方が良かったんじゃないかと。。。今回は相手プレイヤーが近くにいなかったからケガをしなかったとも言える。
怪我しちゃったら元も子もないしなぁ。常に頑張りたいっていう気持ちもあるんだけど、時と場所を選ばないとなぁ。

これでケイジャーズ2敗目。最下位だけにはなりたくないなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-04-26
お昼にミニバスに行ってから、夜は自主練。

最近シュートが入らないのでしっかり打って来ました。
なーんか、身体全体がちぐはぐしてる感じ。だから、変にスナップに力が入ってしまいビャッと打ってしまってる。なので、今日は身体全体でっていうイメージで打ってきました。

昔は試合のビデオをよく撮っていて今でもよく見ているんですが、自分のシュートがなんか想像と違う。変に堅いし、フックシュートとかも思ったより跳んでない(自分の中ではものすごく跳んでるイメージなんだけど・・・)。
で、今日はデジカメを使って動画撮影してみました。
私の中の想像では、しっかりひざを曲げてヒジを伸ばした状態でシュートを打っていると思っていたんですが、全然違う。。。

思ったより、きれいにヒジが伸びてないなぁ。想像では、上半身があんまりぶれずにしっかりヒジが伸びてるイメージなんだけど。。。
一番気になったのは、上半身は残っているのに下半身だけが前に行っている点。本当は真上に跳べばいいんだけど、下半身が前に行ってるんだったら上半身も一緒に行けばもっと飛距離は上がるはずなのに。。。
試合のビデオ撮影ではチーム全体を撮ってるんで気付かなかったんですが、こうして自分のフォームを客観的に見るっていうのも大切ですね(^ー^* ) 。

実は私、今日からゴールデンウィーク。最近仕事がなくて暇なので、お休み奨励期間。怒涛の11連休!社会人になってからこんなゴールデンウィークって初めてです(´ー`)。まぁどこに行っても人が多そうだし、休んだからって特にやることもないんですけど(^_^; アハハ…。

まぁこの期間にシュート力を戻したいところです(^▽^) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-26
本日はミニバスクリニックに行ってきました。
昨日は会社の飲み会でちょっと体重が・・・(; ̄O ̄)。
っということで、しっかりラダーからフットワークまでしっかりやってきました(^_^; アハハ…。

子供達のフットワークを見てて、体の使い方がいまいちわかってないなぁ( ̄- ̄;;;;。
常に身体が上下に動いてしまってる=動作が遅くなる。特にターンなんですが、フロントもバックもいったん身体を起こしてから回るのでタイムロスが多い。
私は中学からバスケを始めたんですが、ターンの仕方って教わった記憶がない。なので、何とか速くターンをしようとして今の動きになってると思うんですが(と言っても遅いです(^_^; アハハ…)、そこまでちゃんと教えないと分らないもんなんですかねぇ。。。

その後はパス練習。
いやー三角パスが回らない( ̄- ̄;;;;。前パスしないといけないんですが、ほとんど後方へのパスになっているんでボールが取れない。対面パスは多少強いパスでもちゃんとキャッチできるようになったんですが、動いている相手に対するパスはまだまだですね。

次にスリーメンの練習。
私は初心者軍団に付いてスリーメンのやり方から教えていたんですが、一から教えるのって大変ですね(^_^; アハハ…。自分の走るコースがなかなか覚えられない。。。シュートを打ったらみんなボールを見てしまうんで、次の動作を忘れてしまう。目印としてポールを置いてあるんですが、カチ無視でした(; ̄O ̄)。まぁ徐々によくはなってきたんですが。。。

次にオールコートの3vs3。
またまた初心者軍団の3vs3を見てたんで、技術的にはほとんど口を出してません。まぁ技術面というよりはしっかり走って体力をつけようって感じ(^ー^* )。でも、まだ技術的に何も教えてない初心者軍団だからこそ、性格が見えますね(´ー`) 。前に味方がいるのにパスを出さずに自分で持っていく子。どこか「痛い」と言って投げ出す子(「じゃあ止めとくか?」って聞くと「やる!」って言うんだけど。。。)。
おもしろいですねぇ(^ー^* ) 。

最後は恒例の鬼ごっこ。
最終的にはボール3つ+私以外の全員(小学生)が鬼だったんですが、逃げ切りましたヽ(^◇^*)/。「小学生相手に本気になって・・・」っと思われるかもしれませんが、かなりうれしかったです(^▽^) 。
んーパスが回らないし、周りが全然見えてない。だから隅っこにいるとスルーされる。それに案外真ん中が穴。ボールを持っていない鬼さんはタッチできないんで、その間をスルスル抜けていく。
まぁ大人相手だったらこんな風には行かないんでしょうけどね(^_^; アハハ…。

いつかは捕まる時が来るんだろうけど、ドリブルよりパスの方が速いっていうことをちゃんと理解しないと、難しいかなぁ(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-04-24
最近シュートがおかしいので、今日は自主練に行って来ました。

暖かくなってきたからか、オーバーになっちゃう+体勢がちょっと崩れただけでスナップがものすごく乱れる(力み過ぎ)。かるーく打ってみても思ったより右にずれてる。かるーく打ちすぎたなって思ったシュートはきれいに入っちゃう。感覚がずれてしまってる(T_T) 。
ノーマークのシュートだからこそ、少しのズレも許せなくなる。きれいに入って網のところで一瞬止まるようなシュートが理想。ループが高い人は網に引っかからずに入ったかどうかわからないような感じがいいのかな。
こりゃもっともっと確認しながら数打って慣れてかないとなぁ( ̄- ̄;;;;。

今日は別のチームの隣のコートを借りていたんで、オールコートの練習にも混ぜてもらいました(´ー`) 。昨日と違って今日はちょっと肌寒い日だったんですが、オールコートになるとかなり汗(;´▽`A``。

みなさん早めに帰っていかれたんで、最後に1on1の練習。
いやー見事にスカンスカンと抜かれっぱなし。一歩がでない(T_T) 。
しっかりディフェンス練習しないとなぁ。

さてさて、今日はクラブ春季の組み合わせが発表されてました。
対戦相手は先月全国2位のチーム。
実はおとといぐらいに昔の対戦ビデオを見てました。次から次へと合わせがやってくるし、そこにちゃんとパスも出せる。ホント次から次で、最善のシューターにパスが回る。でも、パスばっかりになるのではなく、隙があれば自分で決めれる。シュートの確率がものすごくいい。そして、恐ろしくよく走る。気付いたらパス一本でやられてる。
やってるディフェンスは、きれいに振り回される。途中、誰に付いてるかわからなくなるぐらい。

昨年はクラブ春季・冬季の両方ともで対戦していたので、正直「また!」って思いましたが、全国2位のチームと何度も対戦できるなんて、ホント幸せですよねヽ(^◇^*)/ 。
なんかワクワクです(^ー^* ) 。どこまでやれるんだろう。精一杯頑張りたいと思いますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-23
本日は定期練習日。
今日はすごく暑かったなぁ。ちょっと走っただけで汗が(;´▽`A``。
しかも、体育館が滑る滑る。なので、みんなでモップがけしました(^ー^* ) 。

最近はしっかり走りこみっということで走るメニューを多めに。。。
みんな頑張って走ってるんですが、決定力が・・・(; ̄O ̄)。まぁ普通にシュート練習のときからお世辞にもいいとは言えないんですが( ̄- ̄;;;;。
まずはノーマークのシュートから( ̄-  ̄ ) ンー。
シューターはちゃんと自分のリズムで打ているか。
それとシュート練習はシュートの練習だけじゃない。パッサーはシューターにいいパスを出せているか。これって意外にできてない。シューターがタイミングを取れてないときがちらほら( ̄~ ̄;A。ディフェンスがいないときからシューターの打ちやすいパスを出さないといけないんだけど。。。

ハーフコートメニューをやってからオールコート3vs3。
んースペースが狭い。中でボールを持つと、2人とも中に入ってくる。スクリーンをかけるときも位置が低すぎる。たとえスクリーンがかかってもスペースが狭いので、パスが入れづらいし入ったところですぐにディフェンスに詰め寄られてしまう。
今日はほぼ6人で3vs3をやっていたので、最後のオールコートはかなりみんなバテた感じ。でも、バテるぐらい頑張ったことはちゃんと身になるはず(´ー`) 。
きついときこそ声を出して頑張るw( ̄o ̄)w オオー!

さてさて自己反省。
ここ最近スランプなのかなぁ、シュートがホンットおかしい(T_T) 。上半身を意識しすぎてるのかなぁ、ひざが曲がってない気がする。シュート練習での届く範囲ははほぼ完璧だったのに、最近は落としてばっか(; ̄O ̄)。
オフェンスは思ったよりシュートは決めれたし、リバウンドにも絡めた(´ー`) 。
でも、ディフェンスは簡単にやられたやつがあったなぁ(T_T) 。詰めが甘い!スクリーンアウトが不十分のときもあったし。。。もっと集中!
それと最後のオールコート3vs3でバテてしまったなぁ。こりゃ走りこみだな。。。

昨日4時過ぎに寝たんで、今日も寝坊してしまいました(T_T)。
結論、4時過ぎに寝ると朝起きれない!
なので今日は早く寝ないとなぁっと言ってるところで只今午前26時(; ̄O ̄)。
夜行性の辛いところです(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっちゃったー

 2008-04-22
今朝、目覚めると9時過ぎ。。。
目覚まし時計を何度も確認する。。。
仕事は・・・休みじゃない。定時は9時。
あー寝坊したぁぁぁ(T_T) 。

と言っても今の会社はフレックス(´ー`) 。
基本9時にはみんな出社してるんですが、たまに遅れてくる人もいる。
っということで、開き直ってゆっくり目に出社してきました(^_^; アハハ…。

昨日は結局読みたかった本は読まなかったんですが、昔の試合のDVDを見てたら眠れなくなって。。。4時過ぎ就寝。
途中7時半に一瞬目が覚めたけど、また寝てしまった(^_^; アハハ…。

今日は身体を動かしに近くの体育館でも行こうかなって思ってたんですが、退社時間が遅くなったんで昨日読めなかった本を読み始めてしまいました。
1巻300ページ弱のものを上下巻とも一気に読破!のめり込むと怖いですね(;´▽`A``。いやー結末が気になって止まりませんでした(^_^; アハハ…。そんだけおもしろかったです(^ー^* ) 。

で、只今午前28時。
明日起きれんのかな(; ̄O ̄)。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

月曜日は・・・

 2008-04-21
あーなんで月曜日ってこんなにダルイんだぁぁぁ!
しかも、超眠い。仕事中意識がとんでしまってる。夜は眠れないくせになんで昼間(仕事中のみ)はこんなに眠いんだろう?(多分忙しかったら眠気なんか出ないんだろうけど(^_^; アハハ…)。

今日はバスケもせずにお家でまったり。。。
コナン君を見ながら夕食を食べて、本を読みながらお風呂に入って、ストレッチ・マッサージをしてから湿布を貼って、また本の続きを読んで・・・。やっとで1冊読破してからこのブログを書いてます。

普通の小説なら入り込むと1,2日で読破してしまうんですが、今回は半月ほどかかってるなぁ。最近はゆっくりお風呂に浸かってる時にしか読んでなかったんで、話の内容を思い出すのにちょっと時間がかかっちゃいます(;´▽`A``。っていうか、1回読んだことのある本なんですけど。。。内容は全く記憶にないので新鮮な気持ちで読んじゃいました(^▽^) 。

で、次に読む本は・・・(すでに決めてる(;´▽`A``)。
先日映画化された医療系のお話(先日と言っても数ヶ月前かな)。実はこの本、私が以前オーストラリアに行った時に読んだ本(もちろん日本語です!)。そのときは返却期限があって、最後まで読みきれなかった。。。先日、古本屋で見つけたんで即買い(´ー`) 。ホントは今から読みたいんですが、多分寝不足になっちゃうんでガマン(^_^; アハハ…。

週に1,2日はまったーりして身体を休めないと、とは思うんですが、2日連続で休んでしまうと身体が鈍ってしまう気がして。。。
まぁ体力があるうちはいいんでしょうが、身体との兼ね合いですね(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-20
本日は定期練習日。
「練習休みますメール」がたくさん来てたんですが、ゲストが来てくれて計9人。

練習前に、ゲストで来てくれた殿方に1on1を挑んでみたんですが、やっぱり速いですね( ̄- ̄;;;;。反応しようとした時にはすでに抜かれてる(;´▽`A``。フリースローを落としたときの罰ゲームで1往復ダッシュをしたんですが、一般女子より2秒は速い。いいなぁ、あのスピード+高さ。少しぐらい分けて欲しい(^_^; アハハ…。

やっぱ走らないと!っということで今日は走るメニュー多め。
しんどいけど、試合に出るともっとしんどいからなぁ。練習のうちから走っとかないと(^ー^* ) 。
ハーフコートの練習もやってたんですが、スペースが狭いなぁ。中へ次々に入っていくんでディフェンスが中に寄る。そこで外から3Pっていうのも効果的なんだけどなぁ。
ディフェンスは声とポジション取りが甘いかな。自分のマークマンがどこにいて、何をしようとしているのか(スクリーンをかけにいってるとき)、しっかり声を出さないと周りは気付けない。ポジションは下がり過ぎ。スクリーンをかけられると戻れないし、スイッチの準備もできない。
しっかり確認してかないとなぁ。。。

さてさて自己反省。
あーシュートがやっぱりおかしい。フリーのシュート練習も結構落としちゃったし、プレイ中もナイスパスを決め切れなかった。ホントいいパスだったのにぃぃぃ!!!。
これは個人練習あるのみ。納得いくシュートをたくさん打ってかないとなぁ。
ディフェンスは、もっと声を出さないとなぁ。味方が迷わないように予測して先に声を出せるように。それといいポジションを取らせない、間合いを詰める、予測。マークマンが、何もさせてもらえなかったって思うようなディフェンスがしたいなぁ(´ー`) 。

今日は、先日「練習に参加したい」っていう子が来てくれましたヽ(^◇^*)/。
先週ちょっと身体を動かしたっていうのしか聞いてなかったんですが、バンバン一緒に練習してきました(^_^; アハハ…。無理に参加させたかなぁとも思ったんですが、練習後もシュート練習してたんで体力的には全然大丈夫だったみたいで・・・(´ー`) 。

練習に来てくれるのってありがたいですね。ぜひぜひまた来て欲しいです(^ー^* )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-04-19
ミニバスが終わった後に、自分の練習に行ってきました。
最近シュートがおかしいんで、シュート練習たっぷり。

にしても、やっぱりおかしい。かるーく打とうとして、なんか投げやりになっちゃってる。んー考え過ぎてるのかな。フォロースルーができてないって感じかな。ビャッて打ってしまうのも何度もあったし、身体が開きすぎてるのも何度か。。。
シュートフォームというより身体の感覚を変えようとしているんですが、慣れないうちはダメですね( ̄- ̄;;;;。結果にこだわるんではなく、まず身体の感じをつかまないといけないなぁ。

とにかく練習あるのみ。打って打って打ちまくらないとなぁ。。。

明日も練習。さぁて何しよっかなぁ(^ー^* )。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-19
本日はミニバスクリニック。

昨日飲み過ぎたんでかなりマイペース調整。大好きなラダーも止めておきました(^_^; アハハ…。
それでもダッシュ系はやってきました(3往復ダッシュはさすがにやりませんでしたが・・・)。ダッシュというよりいくつかのターンの練習をしていたんですが、子ども達は遅い。足の使い方・体重移動がバラバラ。「よっこいしょ」って感じになってる。もっとササッといければいいんだけど。。。

次はドリブルからのフロントターン・バックターンの練習。
んーどうしても膨らんでしまう(遠回りする)。もっと鋭角的に行けばゴールに近いし、ディフェンスにも追いつかれないんだけどなぁ( ̄-  ̄ ) ンー。

その後はディフェンスのポジション。
今日は新中学生の子達もいたんですが、段取りが悪い。。。プレイする順番なんて最初にササッと決めちゃえばいいんだけど、1回1回決めてる( ̄-  ̄ ) ンー。時間がもったいない。
それにディフェンスの付き方が悪い。「常にボールと自分のマークマンが見える位置」なんだけど、見えてない!声も出てない。んー難しいなぁ。

その次はオールコートの3vs3。
みんなボールに向かって必死に走りまくっていました(^ー^* ) 。ポイントを絞って途中で止めてはいたんですが、3分間だったのに息の切れてる子が。。。子どもって無限の体力だと思ってたんですが、やっぱバスケってハードなんですかね(^_^; アハハ…。

最後は鬼ごっこ。私も参加してきたんですが、不意に捕まってしまいました。。。
にしてもやっぱり周りが見えていない。隅っこでボケーッとしてたらバレない(^_^; アハハ…。+二兎を追うもの一兎も得ず。一人を集中的に攻めれば絶対捕まえられるんだけどなぁ。

今日はミニバスにも新加入の子がいましたヽ(^◇^*)/。
バスケを好きになってくれたらいいな(^ー^* ) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

MIXS歓迎会ヽ(^◇^*)/。

 2008-04-19
本日はMIXS歓迎会!(この記事は後日書いてるんですが(^_^; アハハ…)。

歓迎会まで時間があったので、昨日に引き続き接骨院に行ってきました。実はお昼にねじった体勢で新聞を読んでたら腰痛が悪化。イスに長時間座っていると、弱ーいジンジンチクチクが出てくる。すぐに収まるんですが、またすぐに出てくる。
んーなかなか治らないなぁ。しっかりケアしていかないとなぁ。

歓迎会は残念ながら全員参加とまではいかなかったんですが、半数以上が参加。画像はホームページの方にUPしました(^ー^* ) 。
練習中はやっぱりバスケ中心の話題ばかりになってしまうんですが、飲み会ではいろんな話ができますね(^▽^) 。「えーそうなんやー」っていう再発見もあったりで・・・。まぁ私なんかは暴走するとバスケを熱ーく語りだしてしまうんですが(^_^; アハハ…。

2次会は恒例のカラオケ♪
同じ年代が揃っちゃったんで、最新というよりは懐メロ路線。これが懐かしい(^▽^) 。
で、今回は3次会にも行ってきました(と言っても、次の日仕事の人もいるんで、2人だけでしたが・・・)。いやー熱く語ってきちゃいました。。。帰る頃には夜が明けようと・・・。こんだけ飲んだのは久しぶりですね(^_^; アハハ…。

今回は2名の新メンバーが加入ヽ(^◇^*)/ 。
最近は練習に参加したいって言ってくれる人もいるんで、嬉しいです(^ー^* ) 。
その分、しっかりやっていかんなんなっていう気持ちも沸いて来ます。
さぁ、今年も頑張るぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

OFF!

 2008-04-17
本日はバスケお休み日。
スケジュールを見てたら、ここ10日間中8日はバスケしてたな(ミニバス・中バス含む)。まぁ常にフルで動いているわけではないんで、体力的には全然大丈夫(^ー^* ) 。好きなバスケに打ち込める環境に感謝です。やれるうちはたっぷりやりたいです(^▽^) 。

最近MIXSでメーリングリストっていうのを始めました。メーリングリストとは簡単に言うと、1つのアドレスにメールを送信するだけで、登録されているみんなに配信されるっていうサービスです。で、使ってるサービスにスケジュール機能が付いたんで、昨日手に入れた年間スケジュールを登録していると、苦情メールが来ました。
どうもみんなに1件1件のスケジュール登録メールが送られてしまったらしい(十数件連続(; ̄O ̄))。
何故か私の携帯だけはうんともすんとも言わなかった。。。これじゃかなりの迷惑メールですよね( ̄- ̄;;;;。深夜じゃなくて良かったけど、ホント気を付けないとなぁ(T_T) 。

今日は接骨院に行ってきました。
動き出した時+座りっぱなしの時にジンジン痛くなる。動いてるときは集中すれば気にならないんだけど、気持ちのいいもんではない。接骨院の先生いわく、「腰を痛めた後に痛めやすい筋肉」らしいです。っということは快方に向かってるのかな。
施術を受けた後に電気をかけてもらうんですが、終わった後はなぜかお尻の左側全体がしびれたような重い感じに。。。これっていいのかどうか微妙な気がするけど、ちゃんとポイントに効いてるってことなんでしょうね(^_^; アハハ…。にしても接骨院でもらう湿布は貼った後にジンジンくるなぁ。これも効いてる証拠なのかなぁ。
にしても、足首は今だに痛いなぁ(T_T)。腰が治ったら今度は足首診てもらないとなぁ。
まぁ気にし過ぎるのもよくないんで、痛みが激しくないうちは気にしないでおこうっと。

年をとると、身体のケアが必要ですね(^_^; アハハ…。しっかりストレッチ&マッサージをしたいと思います!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-16
本日は定期練習日。

今日は比較的人数が多めヽ(^◇^*)/。日曜日は少なかったからなぁ。
先週は走る練習ができなかったんですが、今日はばっちり走ってきましたヽ(^◇^*)/ 。
ただバテてくると流れてしまって一つ一つがおざなりになっちゃうなぁ。普段ならできることも、疲れが加わると余裕がなくなって冷静な判断ができなくなる。パスが乱れる、いつもは入るシュートも入らなくなる。ディフェンスでも簡単に抜かれる、シュートを打たせてしまう。
やっぱりバスケは走りっ放しのスポーツ。技術うんぬんよりまずは走力!

さてさて自己反省。
ディフェンスやられちゃってるなぁ。確かボールを持たれる前でやられてたなぁ。んーなんでやられたのかが思い出せない。。。もっと冷静にリプレイできるようにならないと。
それにオフェンスでも、自分が空いてるのにまったくゴールを見てなかった。別にバテてたわけでもないのにパスを探してしまった。空いたら打つ、常に攻め気!
最近シュートを決めきれないなぁ。もっと頑張んなきゃなぁ(´ー`) 。

今日はいい練習ができたなぁ(=^_^=) 。やっぱり人数がいるといいなヽ(^◇^*)/。
でも、やっぱ5vs5がしたいな(^_^; アハハ…。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-15
本日はミニバスクリニック。
っていうかこの1週間バスケ漬けだなぁ。まぁ大して動いてないんだけど。。。

今日は開始から同じメニューをやろうと思っていたんですが、ちょっと遅れちゃいました。
それでもUPやボールハンドリングは一緒に混じってやってきました。私は一本指でボールを回転するのができないんですが、小学生でもできる子はできるんですよねぇ。ちょっとかっこ悪いんでもちろん隅っこ(´ー`)。

今日はディフェンス中心の練習メニュー。
私は一緒にやらずに外からダメ出ししていたんですが、んーできてないなぁ。
ボールだしの時に簡単に前を行かせてしまう。身体で止めないといけないんだけど、そう言うと今度は相手ばっかりに目がいってしまって、2番が遅過ぎる。っていうかボールが全く見えていない。新中学生もやっていたんですが、やっぱり見えていない( ̄- ̄;;;;。
んーディフェンスだけの練習はちゃんと意識してやれてるんだけど、メニューが変わった途端、頭から抜けちゃってるなぁ。。。
言ったらちゃんと意識してやろうとするんだろうけど、そればっかりになってしまって他が抜ける。
あーもどかしい。。。教えるのってやっぱり大変(T_T) 。

1つ1つをしっかり意識してできるようになると、上手くなれるんだろうなぁ。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

中バスクリニック

 2008-04-15
本日は初の中バスクリニックヽ(^◇^*)/。
中バスクリニックって何だ?って感じですね。
いつも行ってるミニバスクリニックの卒業生が中学に入ったんですが、そこの中学にはバスケ部がない(バスケってそんなに人気ないのかぁぁぁ!)。詳しい事情はよくわからないんですが、自主部活を作ったらしい。中学の正式な部活ではないので(顧問の先生もいない)、中学の体育館が使えず毎回体育館を借りるらしい。

始動1回目の練習場所は、なんとおとといオープンしたばかりの「いしかわ総合スポーツセンター」!で、写真撮ってきちゃいました(^_^; アハハ…。


左:エントランス。駐車場も広い!
右:メインアリーナ。バスケコート4面取れます。

入った瞬間、新しいにおいがしました(´ー`) 。いやーホントきれいで広い。今日はサブアリーナで練習してきたんですが、結構な広さ。すごくコートが広く感じられました。しかもすべらない。でも、ゴールがなんかはねやすい気がしたけど。。。にしても、他の団体見なかったなぁ(^_^; アハハ…。施設料はちょっとお高目かもしれないけど穴場かも(^▽^) 。

今日の練習はまずボールとゴールに慣れるって感じ。新中学生にとっては、ボールが一回り大きい+ゴールが高い+コートが広い。それでもランシューを普通に決めてる子がすでにいました。まぁ数こなして慣れるしかないですね(^▽^) 。一応見本としてやってきたんですが、落とすとちょっと恥ずかしかったです(T_T) 。いいプレッシャーですね(^_^; アハハ…。

最後にオールコートの5vs5をやってきました(私も参加)。
2月に子供達の引退試合を観戦して、「ちゃんと試合してるなぁ」って思ったんですが、今日は球技大会に戻っちゃってました( ̄~ ̄;A。オフェンスがボールに寄り過ぎ。ディフェンスも寄ってるのに、ボールを持ったらその中に突っ込んでる( ̄- ̄;;;;。んー全く周りが見えていない。。。

でも、これからあの子達は確実に伸びるんだろうなぁ。体力もパワーも付いてくるだろうし、バスケもだんだん分かるようになってくる。それに引きかえ私は何とか衰えないようにするので精一杯な身(すでにスピードは負けてる( ̄~ ̄;A)。今までは私がミニバスに合わせて小さいボール、低いゴールでやっていたんですが、中学生なら対等のガチンコ勝負。オールコートの1on1では抜かれたら追いつけないかもしれないけど、それ以外はまだまだ負ける気はしない(^▽^)。

いつかは越えられる日が来るんだろうけど、それまでは中学生相手になめられないように頑張りたいですw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :中バスクリニック トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-13
本日は定期練習日。
が、始まる前にお休みしまーすのメールがたっぷり。。。
結局、3人+ゲスト2人(ゲスト様様です(^_^; アハハ…)。

実は今日はMIXSのホームページを見て練習に参加したいっていう子が来てくれましたヽ(^◇^*)/。
作った甲斐があったわ(T_T) 。最近またまた更新が滞り気味だけど。。。

人数が少なかったので、シュート練習中心。
オールコートのドリブルシュートをしてから、スピードをつけてのドリブルシュート。それに今日は新メニューのシュートドリルもやってみたんですが、覚えたてだったので私自身微妙にできてない( ̄- ̄;;;;。もっと身に付いてからやらないと見本になんないなぁ( ̄~ ̄;A。
それからシュート練習をたーっぷり。
んーシュート率が悪いなぁ。やっぱノーマークシュートは決めないと。。。

さてさて自己反省。
んーシュート率が悪いなぁ。なんかオーバーになってる。最近はシュートレンジを広げるために全身を意識して打ってるからなんだろうけど、もうちょっと形にしないとなぁ。いつもどおりにしようとしても、おかしくなるし。。。んー過渡期ですな( ̄-  ̄ ) ンー。

大した練習はしてないんですが、今日来てくれた子には「また来たいです!」って言ってもらえましたヽ(^◇^*)/ 。ありがたいですねー(^▽^) 。今度はもっと普通に練習したいです(´ー`)。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-12
今日は朝からミニバスクリニックに行ってきました。
んーやっぱり朝は辛い(T_T)。

今日は他のチームとの合同練習。
こっちのチームが主導にやっていたんですが、向こうのチームにとっては新しいメニューがあって、それをこっちのコーチが懇切丁寧に教えていました。ミニバスってチームの垣根なしにちゃんと教えるんですね(^0^* 。
自分のチームだけではなく、子供達全体の為を思って。。。
なんかそんな風に感じられて微笑ましかったです(´ー`) 。

いろいろ練習メニューをこなして試合形式のオールコート5vs5。
正直な感想は、球技大会( ̄- ̄;;;;。ボールを見過ぎ、寄り過ぎ。。。ボールがキャッチできないし、パスも適当に投げちゃってる。リバウンドは練習したにも関わらず、スクリーンアウトをせずにボールだけを追っている。切替が遅い。途中途中でナイスプレイも見られたんですが、まだまだだなぁ(´ー`) 。
対する相手チームは、ディフェンスを寄せ付けてからのパスがすごく決まっていた。きれいにやられる場面も多かったなぁ。

にしても、去年のチームの最初はもっとできなかった気がする。。。
そう思うと、これからが楽しみです(^▽^) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お休み(´ー`)

 2008-04-11
今日は有休を取ったのでお仕事お休みヽ(^◇^*)/ 。
途中何度か目を覚ましたんですが、余裕の起床13:30。。。寝過ぎ(^_^; アハハ…。思ったよりどっぷり寝たなぁとは思ったんですが、昨夜は明け方近くまで起きてたんでこんなもんかな(^0^* 。

今日はちゃんと病院に行ってきました。
先日からっていうか数ヶ月前から痛めてる腰と足首を診てもらいました(´ー`) 。

ここの病院はちょっと変わってて、痛みや痺れがあるのは基本筋肉が収縮して痛みを発してる+その状態が長く続くと慢性化するっていう考え方なので(これは私なりにいろいろ調べた上での理解)、「ヘルニアによる坐骨神経痛なんてものはありえない」と言い切っている(原因は筋痛症)。治療法は押して痛い場所(トリガーポイント)に麻酔注射を打って、筋肉の収縮をリセットしようというもの。

まぁヘルニアによる神経痛で手術しないと治りませんって言われるより、数本の注射で痛みがとれるんなら断然そっちの方がいい(ヘルニアを除去しても腰痛が治らない場合もあるらしいし。。。)。
かく言う私も、7,8年前にヘルニアによる坐骨神経痛と診断されました(レントゲンのみでMRIは撮ってないのに)。ヘルニアが引っ込んだとは考えにくいのに、今だにがっつりバスケができてます(最近痛めてるのは左側、当時は右側が痛かった)。
そう考えるとヘルニアが原因???って素直に感じちゃいます。
それに左足首も半年前に別の整形外科でレントゲン・MRIを撮ったんですが、異常なし。
だったら、痛みの原因は筋肉と考えた方が納得いくことが多い。

で、腰と足首に数本注射を打ってもらいました。
が、私は痛みにはちょっと鈍感( ̄- ̄;;;;。押されても痛いのか痛くないのかよく分からなくなってくる。。。結果、その場で腰はよくなったものの、足首は屈伸するとまだ痛い(T_T) 。んーポイントがずれてたのかなっと思いきや、今改めて屈伸してみたら大丈夫だった。。。まぁ痛かったらまた行ってみよう(=^_^=) 。

病院に行った後はミニバスクリニック。
木曜日は基本17時からなんでいつも行けなかったんですが、ヒマだったんで行ってきました。
正直麻酔がまだ取れてなかったんで、動くと言うよりは横からダメだし(^_^; アハハ…。
あーディフェンスの前でドリブル付いちゃってる。。。即カットされるぞー!返事はいいんだけど、言われた事がすぐに頭から飛んじゃってるなぁ(;´▽`A``。ちゃんと意識すればよくなっていくんだろうけど、子供達には難しいのかな。。。

せっかくの平日の休みだったのに、普段通り。。。
まぁそれもよしとして、明日は仕事!そんでまた休み(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-09
本日は定期練習日。

思ったより人が少なく、ちょっと基礎練習も入れてみました(´ー`) 。+最後にオールコート。
んー全体的にまだまだ走れてないなぁ+声が出てない。次の大会まで後1ヶ月なんだけど。。。
1番ディフェンスがちょいちょい甘いし、スクリーンアウトもできてない。
オフェンスはディフェンスが見えていない、パスが甘い、シュートも決まらない。。。
課題がたっぷり(; ̄O ̄)。

さてさて自己反省。
ディフェンスは詰め過ぎて抜かれる場面多し。しっかり詰めるのはいいことなんだけど、行き過ぎると抜かれる。もっと適度な間合いを確認しないとなぁ。それか抜かれることを予測して次のステップを考えないと。。。
それとスイッチした後のカバーが遅い。これも予測だなぁ。やられる場所が分かってるんだから先取り!
パスカットはよく出来たなぁ(´ー`) 。「パスコースが見える」と言えばかっこいいんだけど、パスカットされているのはチームの味方なんで(^_^; アハハ…。味方的にはもっと振り回してくれればいいんだけど(;´▽`A``。
オフェンスはゴール下を落としてしまったなぁ。もっと強く行かないと。。。変に焦る場面もあったし。。。
それと練習メニュー面でも。。。
もっと走らないと。なぜか今日はゆるめにしてしまった!!!バスケは走りっ放しのスポーツなんだし、まずは走ることから!それともっと確認(いつも流してしまうなぁ( iдi ) )。1回確認しただけで分かるわけないんだし、合わなかったところはリプレイしながら確認していかないと。。。一つ一つの積み重ねが大事!

にしても、動き始めはやっぱり腰が痛い(腰というよりかなり外側のお尻の上)。3ヶ月ほど前に受傷してしばらく休んだのにまた痛みが出てきちゃったなぁ。座ってるときでさえ痛くなるときもある(T_T) 。
それと左足首も痛い(なぜか内側)。私は右利きなんで思いっきり跳ぼうとするとどうしても左足が軸になるんで、レイアップすら痛い(T_T) 。で、今日はディフェンスしてる時に思いっきり痛めてしまった。プレイしてるときは多少の痛みを感じながらも走れるんだけど、終わった後は歩くのでさえ痛い(T_T) 。

明日はお仕事お休みにしたんですが、病院行ってこよっかな(; ̄O ̄)。
何も考えずにフルで動きたいなぁ( -。-) =3。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-08
本日はミニバスクリニックに行って来ました。

普段よりは早めに行ったので、ラダーから参加。いきなりやると足がもつれますね( ̄- ̄;;;;。
その後フットワークだったんですが、ガンガンやり過ぎるとひざがガクガクしてしまうので、ちょうどいい頃合いで止めておきました(^_^; アハハ…。
次にボールハンドリング。
できるやつはできるんですが、できないやつはできなかった( ̄~ ̄;A。んー背中側でやるドリブルが全くできなかった(; ̄O ̄)。子供達にバレないように隅っこで(^_^; アハハ…。

その後はディフェンスを付けてのフロントターンの練習をしていたんですが、んー甘いなぁ。
ドリブルは高いし、前で突き過ぎ(カットされる)。それに抜いた時にスパッと行くんではなく膨らんだ状態で抜いてしまうので、本気でディフェンスやったらすぐに回り込まれてしまう。肩を入れてディフェンスにぶつかるぐらいの勢いで抜けていけばいいんだけど、膨らんじゃってるなぁ。。。

その後学年ごと?に分かれてドリブルシュートをして、それから10分走。
10分走はコーチの笛に合わせてスピードを変えるやつなんですが、いつもはマイペースで走ってるところを今日は5分間だけまじめに走ってきました。あーきつい(T_T) 。

最後に鬼ごっこ。
鬼さんはボールをキープしてるときだけタッチができて、ドリブル・鬼さん同士のパスはOK。最初は鬼が3,4人とボール2つなんですが、タッチされた人も鬼になるんでだんだん増えてくる。
今日は逃げる役だったんですが、この練習ってものすごくいい練習だなぁと思いました。常に2つのボールの位置を把握するようになるんで視野が広くなる(途中からボールが3つに・・・)。鬼さんに囲まれたときはフェイントをかけて動く→逆側に動くぞと見せかけて、鬼さんがパスを出した瞬間に逃げ切る。それと、ものすごくボディコントロールが必要。囲まれたときの動きもそうなんですが、逃げようとする目の前にボールを持った鬼さんがいたりするんで、フェイントやら方向転換。んーオフェンスリバウンドを取りに行こうとしてスクリーンアウトをかわす動きに似てる。っということで頑張って逃げ回ってたんですが、さすがに何回も囲まれると体力切れ、捕まってしまいました(T_T) 。

鬼ごっこ。奥が深い(^_^; アハハ…。今度は逃げ切ってやるw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夜桜!

 2008-04-07
実は昨日、試合が終わってからお花見に行って来ました。
昨日から兼六園の無料開放+ライトアップということで兼六園に。
私は生まれてからずっと金沢に住んでいるんですが、兼六園には実は3,4回しか行った事がないです(^_^; アハハ…。しかも、じっくり回ったことがない。なのでしっかり散策してきました(´ー`) 。

2008040701.jpg 2008040702.jpg 2008040703.jpg 2008040702.jpg
(画像をクリックするとより大きな画面で見れます。)

カメラマンの腕が悪いので、あんまりきれいに見えないですね( ̄~ ̄;A。
左が兼六園の中で一番見たかった灯篭。テレビではお天気コーナーとかで見たりするんですが、実際生で見たのは初めてヽ(^◇^*)/。しかも、ついでにお城の中も入ってきました(´ー`) 。初めてづくし(^0^* 。
日曜日の夜ということで町にはあまり人がいなかったんですが、兼六園はいっぱいでした。

にしても全く全体像のわからない兼六園で、しかも夜。どこが見所なのかもよくわからないまま人の波に揺られ、ちゃっかり城の中まで見てきたもんだから、ノンストップ歩きっぱなし1時間。
兼六園まで歩いて行ったんで徒歩往復1時間強+この数時間前には1試合フル出場。
ホントよく歩いたなぁ(^_^; アハハ…。

今度は明るい昼間にじっくり散策したいなぁ(^▽^) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ケイジャーズリーグ開幕!

 2008-04-06
本日よりケイジャーズリーグ開幕!
今年は1チームが不参加で1チームがチーム名変更、1チームが新規エントリー。全体数は変わってないんですが、なんか新しい感じです(´ー`) 。若い子が多かった(^_^; アハハ…。顔なじみのプレイヤーも昨年末のクラブ選手権以来なので、久しぶりって感じでした(´ー`) 。

今季初戦は三戸商事。昨年リーグNO.1チーム(ちなみにOZは5チーム中4位)。
試合は1Q終わった時点で20点近く離されちゃってたかな。。。前半が終わったところで12点差まで詰めて、3Q終了時点で10点差。でも、結局は66-73で敗北。4Q残り1分半ぐらいのタイムアウトで10点差だったんで、最後はよく詰めたなっとは思ったんですが。。。
最初はホント足が動いてなかったですね( ̄- ̄;;;;。簡単にやられた感があります。徐々によくなっては来たんですが、やっぱりボールマンに対してのディフェンスが甘い。なので、簡単に3Pを決められたし、ローテーションが甘かったんで、簡単にパスをさばかれたかな。。。

にしても上手いなぁって素直に感じました。
結構詰めたシュートでもボールチェックまではいけてなかったんでしっかり決められた。正直、それまで決めてくるんだぁって感心しちゃいました(´ー`) 。それと私が付いたマークマンのパスのさばきの速い事。パスするんだろうなぁってわかってはいても、反応できなかった。。。それに甘いパスはかなり狙ってきてた。んー上手い。

さてさて自己反省。
今回は「オフェンスは強気に攻める+ディフェンスはしっかり守る」だったんですが(基本だな(^_^; アハハ…)、ディフェンスはきれいにやられちゃいました。一歩遅いんだよなぁ。頭では分かっているはずなのに、やられたなぁ。。。まぁその後無理矢理ファールしに行かなかったことは良かったけど、もっと事前に止めれたはず。。。
オフェンスは、シュートがなぁ。暖かくなってきたからか、オーバーだったなぁ。もっと決定力が欲しい!それとパスの精度かな。自分としてはなかなか出せないパスをしたんだけど、通らなかった。。。

個人的な出来としては40点ぐらい。もっと頑張れたはずなのに。。。
1つ1つを反省して、次回につなげますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-04-05
いい天気でしたねー(´ー`) 。
本当は朝からミニバスに行こうと思っていたんですが、9時から始まるというのに目が覚めたら10時半( ̄- ̄;;;;。だめだーっと思ってまた寝ちゃいました(^_^; アハハ…。
やっぱ朝はダメです( iдi ) 。

実は明日からケイジャーズリーグが開幕。今期は新しいチームも参戦するみたいで楽しみです(中身は変わってないという噂も・・・)。
私の参加するチームはOZという名前で、中身は基本MIXSとWEEDの合併チーム。昔は大和のチームだったんですが(と言っても当時から大和で働いてる人って少なかったような)、今はチームとしては全く練習していない( ̄~ ̄;A。なので、結果はあまり気にしてないです(^_^; アハハ…。やっぱりバスケってチームプレイなんで、お互いどういうプレイをするのかわかってないとなかなか合わせにくくて難しい。
なので、正直チームと言うよりは個人的にどれだけできるかって感じで臨んでます(=^_^=) 。

で、今日はシュート練習。
最近身体がバラバラって感じだったんで、しっかりひざを使って全身でシュート。ぶれないように打ってたんですが、たまにビャッて打ってしまうシュートもあり(T_T) 。それでも自分のフォームに納得がいくようになってきたら、いろんなバリエーションで打ち込んできました。そしてシュートレンジを広げるためにちょっと遠目からも練習してきました。届かそうと無理に打つんではなく、身体全体のバネを使って・・・。なかなか難しい(^_^; アハハ…。

普段の練習でももちろんシュート練習はしてるんですが、しっかり確認するっていう意味ではいい練習になりました。
明日が楽しみですヽ(^◇^*)/ 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休み優遇月間

 2008-04-03
本日はお仕事のお話。

なぜか今月はお休み優遇月間ヽ(^◇^*)/ 。
っというのも今月1日に今後の控えてる案件についての会議があったんですが、現時点で正式に受注の決まっているものがないらしい。。。なので、正式に受注受けるまで動けず、決まるまでやることないんで羽を伸ばしてねーっていうこと(´ー`) 。
で、上司は明日から来週いっぱい休むらしい(; ̄O ̄)。ちょっと遅い春休み(◎_◎) ン?。まぁこれまでかなりしんどそうだったんでそれもいいんでしょうが、しがない派遣社員の私は休むと給料がぁぁぁ。有休はあるんですが、今使い果たすと後がきつくなる( ̄- ̄;;;;。なんで1,2日ぐらい休んじゃおっかなぁって感じです(^_^; アハハ…。

にしても受注が決まるまで正式に動けないとは言っても、動き出したときには巨大プロジェクトが3つも同時進行になる予定。もちろん私はその中の1つしか受け持ちませんが、社内では明らかに要員不足+私自身初めてサブリーダーなる立場になる(かわそうとしてますけど(^_^; アハハ…)+担当プロジェクトはでかい、なので走り始めたときには地獄を見るような(T_T) 。

っということで前もってできることを今のうちからやってます。まぁ他にすることもないんですが(^_^; アハハ…。でも、前もってやることって結構多いし、しっかり考えておかないと後でこけちゃうんですよねぇ。
まぁ時間はあるんで地道に行きます(´ー`) 。
カテゴリ :仕事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-04-02
本日は定期練習日。
何か久々な感じがする(先週行ってないから+ミーティングやら体育館が使えなかったりでしばらくお休みしてたんで・・・)。

まぁ身体が鈍ってるだろうなぁっと思って今日はあえてきつめの練習はせずに、ちょこちょこ走ってきました。にしても、やっぱり鈍ってるなぁ( ̄- ̄;;;;。
ノーマークシュートは落としまくりだし、ディフェンスも振られ過ぎてる。最後にオールコートの3vs3もやってきたんだけど、走れてない(T_T) 。なーんか上半身がフワフワしてる感じ=脚力が・・・( ̄~ ̄;A。
んー今週の日曜日も体育館が使えないのは痛いなぁ( iдi ) 。
ディフェンスの確認もしてきたんだけど、これはもっと時間をかけた方がよかったなぁ。時間がなくて焦ってしまった。。。まぁこれから流さないで一つずつやってかないとって感じかな(´ー`) 。

さてさて自己反省(久しぶりな気がする)。
まだ治ってない筋肉痛はだいぶ良くなってきたけど、やっぱり足首は痛いなぁ(T_T) 。まぁ動いてるうちに忘れるんだけど(^_^; アハハ…。
フリーのシュートを落とし過ぎ(T_T) 。ディフェンスはまぁまぁ、オフェンスは( ̄-  ̄ ) って感じ。
要するにまだまだってことですね(;´▽`A``。
次の大会まで1ヶ月ぐらいしかないけど、焦らないでじっくりいきたいもんです(´ー`) 。

そういえば昨日、マイボールを購入しました(と言っても届くのにはしばらくかかるんだけど)。
これでしっかりシュート練習するぞーw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-04-01
本日はミニバスクリニックに行って来ました!

そう言えば今日はエイプリルフール。
私も何か言って、「うっそっよねー↑」(これ分かる人少ないかも(T_T) )って言いたかったんですが、筋肉痛から復活しておらず、余裕なし(;´▽`A``。

ちょっと遅くなっちゃってしまいストレッチをしてる時に私の好きなラダーが始まったので、アップもせずに参加。そのままフットワークもこなしてきたんですが、アップもせずにダッシュはやっぱきつい(T_T) 。しかも、筋肉痛でひざがガクガク( ̄~ ̄;A。
それでも子ども達には疲れてできなくなってるところを見せたくないので、余裕の休み。に見えてんのかな(^_^; アハハ…。

次にボールハンドリングをやってきました。
正直得意じゃないです(^_^; アハハ…。レッグスルーみたいな目立つボールハンドリングは誰に言われずとも練習したんですが、ちゃんとしたボールハンドリングって最近やりだしたぐらい。
いつもは、失敗しても子ども達に見られないように隅っこでやっていたんですが、見本として真ん中に・・・。やっぱ見られると「ちゃんとやらないと」っていう意識が出てきます。なので、ガクガクしてるひざをいつもより曲げて丁寧にやってきました(T_T) 。
でも、これってすごく大事。
やっぱり見本となるからにはちゃんとやらないといけない。チームでも自分が指導する立場になったからには自分ができるようにならないといけない。。。ものすごくきつい練習メニューを組んでも、組んだ自分自身ができないとみんな付いて来ない。

最後はディフェンス練習。と言ってもボールマンに対するポジション取りの練習。
簡単そうに見えるんですが、子ども達にとってはなかなか難しいんでしょうね、ボールにつられてしまう(´ー`) 。それでも言われたことを吸収しようと必死でやってる子達を見ると、微笑ましかったです(=^_^=) 。

さぁて明日は自分達の練習。何しよっかなぁ。まぁその前に早く筋肉痛治ってくれー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
