
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自主練

 2008-02-28
入替戦が終わったばかりだと言うのに、今日は自主練に行ってきました( ̄- ̄;;;;
ただのバスケバカですね(^_^; アハハ…。

今日はシュート練習中心。
昨日の練習で治りかけてた突き指をさらに突き指(T_T) 。
それでもシュートは何とか入る。フォロースルー時は痛めた親指はあんまり使ってない。人差し指と中指の加減みたいですね。でも、キャッチが甘いんでたまにビャッとしたシュートも( ̄~ ̄;A。
今日はロングシュートも打ってみました(と言っても3Pではないんだけど)。んーループが低いし、無理やり打ってる感じ。もっとシュートレンジが広がればいいんだけど。。。
後はディフェンス練習。詰めを意識してやるんだけど、下ばっかり気にしてるとチェックが甘くなって上から打たれてしまう。かといってシュートを打たれないように意識するとシュートフェイクに引っかかって体が伸びてしまう。でも途中からだんだん良くなってきました(^▽^) 。やっぱり練習あるのみですね(´ー`) 。

話変わって今日は日本リーグのファイナル5戦目。今年は去年と同じ組み合わせで富士通vsJOMO。ファイナルは3戦先勝制。昨年は富士通2連勝の後、JOMOの逆転3連勝。で、今年は富士通、JOMO、富士通、JOMOの2-2で迎えた最終戦。
富士通初優勝!
個人的にも応援していたんで良かった。去年の悔しさがあったからこそ、悲願の初優勝は格別なものなんでしょうね(^▽^) 。

試合を見るのが楽しみです(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2008-02-27
本日は練習日。
と言っても週末に入替戦を終えたばかりの練習。多少の疲れが残ってるかなぁと思っていたんですが、大丈夫そうでしたね(´ー`) 。

いつも中学校の体育館を借りて練習してるんですが、不備が多い( ̄- ̄;;;;。ゴールを降ろすリモコンが壊れてたり、バスケのラインがなかったり。。。で、今日はゴールの紐が切れてました(先週直したのにぃ!)。。。
なので今日はハーフコートの練習は体育館全体の半分、オールコートの練習は体育館の半分を使ったオールコートでの練習(伝わるかなぁ(;´▽`A``)。体育館全体を使ったオールコートと半分を使ったオールコートでは多少広さが違うんですが、奥行きなんかを考えると結構違って感じます(実際は半歩ぐらいしか違わないんですが)。

で、今日は入替戦後に声をかけてくれた二人組が練習に来てくれましたヽ(^◇^*)/。
一人は高校時代にMIXSと対戦したことがあるとのこと。なんかつながりを感じますねー(^0^* 。
おかげで10人揃ったのでしっかりオールコートの5vs5もやってきました(=^_^=) 。

さてさて恒例の自己反省。
今日はスリーメンでキャッチミス2回(T_T) 。先を焦りすぎてんのかな。。。それと自分がいけたにも関わらずパスを出してしまった場面もあり(カットされた!)。もっとゴリゴリ1on1を挑めばよかったなぁ。
でも、リバウンドは絡めた。これが自分の持ち味。これだけはホント負けたくない(w( ̄o ̄)w !。

入替戦は終わってしまったんですが、また次を頑張るのみ。
それまでまた一つずつ積み上げていきたい、そう思う今日この頃です(´ー`) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

試合を終えて・・・

 2008-02-25
これでブログ4本目。1日にこんだけ書くのは初めてだなぁ。
書き始めてから2時間以上経過。只今1:42(^_^; アハハ…。

昨日の試合後、かなりの精神的脱力感・無力感があったんですが、いろいろアドバイスを受けるうちに次への課題が見えてきました。悔やんでたってしょうがない!これで終わったわけじゃない。もう一度初心に戻って、バスケに取り組みたい。
切替が早い。普段マイナス思考の私にとっては珍しいことなんですけど(^_^; アハハ…。

今日はお仕事お休み(^▽^) 。
身体的にきついかなぁと思っていたんですが、お尻と両腕に筋肉痛ぐらい。キネシオテープをガンガンに貼っていた割には試合後に両ふくらはぎともつっちゃったんですが(試合中じゃなくてよかった(´ー`))、今日は大丈夫かな。と言っても昼まで寝てたのに夜ご飯食べてからうたた寝してました。基本寝つきの悪い私にとっては珍しい。。。やっぱまだ疲れてんのかなぁ。

腰の状態はほとんど気にならないぐらいになったかな。でも、先々週ぐらいから痛くなった左足首を見てもらいに接骨院に行ってきました。半年前にも整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらって異常なしだったところだったんですが、屈伸したり左回りで走るだけで痛いところ。
で、結果は筋肉がこわばってるとのこと。
足首が痛いのに、ふくらはぎを押されるだけでかなり痛い(T_T) 。これぞ圧痛点!
体自体はそんなに硬くないとは思ってるんだけど、筋肉は硬いんだろうなぁ。だから、痛めやすくなってる気がする。やっぱり練習前後のストレッチは大事ですね( ̄-  ̄ ) ンー。

あー明日は仕事かぁ。今日休んだ分前もってやっておいたけど大変な気がする。。。
っていうか起きれるかなぁ(^_^; アハハ…。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

入替戦

 2008-02-24
24日(日)。入替戦。
この日は朝から雪が積もってて寒い。おまけに体育館から駐車場が遠い!
試合前はとにかくディフェンスから。そしてオフェンスは変に考え過ぎずに攻め気で!

結果は45-64。19点差もついちゃってたんだなぁ。
敗因はゾーンを攻め切れなかったこと、だと思う。もちろんナイスプレイも結構出てたとおもうんだけど、ゾーンでオフェンスもディフェンスもリズムが狂ってしまったように思う。
相手がマンツーでやってたなら、もっと競った試合ができたとは思うけど、結果は結果。現実を受け止めないと。。。

さてさてめげずに自己反省。
個人的には出来た方かな。身長差のかなりある相手センターに対して、詰めたディフェンスが出来たと思うし(チャージング2つ)、カバーにも行けた。オフェンスリバウンドにも絡めたし、得点も取れた、いらないファールも極力しなかった。
ただ、ボールを弾かれるミスが多かった(5,6回やってる気がする)。キープが甘い。それと後半は焦っちゃったな。変にボールに寄り過ぎてるくせに、合わせるときには足が止まってしまった。変にゾーンを意識し過ぎちゃったな。

今思うと、あーすればよかった、こーしとけばよかったって思うけど、後悔しても始まらないし、次に生かせるようにしないとなぁ。
とにかく悔やんでてもしょうがない。変わらないと・・・。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結婚式二次会!

 2008-02-23
23日(土)。MIXSチームメイトのみさちゃんが結婚しましたヽ(^◇^*)/。

この日から金沢では寒波がきてて雪が降る中、続々と集結。
そして新郎新婦が登場したときには、新婦のきれいさに歓声が上がってました(^▽^) 。
いやー、ホントきれいだった。んー画像が。。。

新郎新婦ともバスケ系なのでバスケ関係者が多く集まって終始盛り上がりムード↑。DVDが流れたときもあちこちから歓声が上がってました(^0^* 。
恒例のビンゴ大会では、一番最初に上がった人=一番いい賞品ではなく、包装してる中からの選択。一番に上がった人はティッシュペーパー6箱入りをゲットしてました(=^_^=) 。
そして次はビンゴを外してしまった人のWiiが当たるラストチャンス。
番号が読み上げられると、近くにいた浜クラブの一人がガッツポーズ。みんな「おおー」っと歓声を上げる中、向こう側でも歓声???聞き間違いだったーヽ(^◇^*)/ 。あのガッツポーズは・・・。今でも思い出し笑いしちゃった(´ー`) 。

最後は新郎から新婦への手紙。
内容は誠実なものなんですが、周りはかなりひやかしモードで歓声が上がってました(^▽^) 。
個人的(チーム的)には、次の日は朝が早いということで3次会までは行けなかったんですが、結構盛り上がってたんでみなさん楽しんでいただけたんじゃないでしょうか(^▽^) 。

ホント幸せいっぱいの二人でした。末永くお幸せにヽ(^◇^*)/

本当は画像をUPしたかったんですが、どうもサーバーの調子が悪く何度アップロードしても弾かれる。。。まぁ近々HPの方で二次会の模様をUPしたいと思います(^▽^) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバス観戦

 2008-02-23
週末は忙しかったのでまとめて書いてます(^_^; アハハ…。

まずは23日(土)、いつも練習に参加してるミニバスチームの大会を観戦してきました。
6年生にとっては最後の大会。頑張ってきた成果を出せればいいんですが。。。
体育館の駐車場に入っていくなり止められちゃいました。許可証がないと駐車場に停めれないらしい( ̄- ̄;;;;。ミニバスってすごいですね(^_^; アハハ…。

上の観客席(イスはない・・・)から見ていたんですが、正直「上手くなったなぁ」っていうのが感想。試合を見に行ったのは今回で2回目。半年前はボール運びは1人がドリブルでダダダダーって感じだったんですが、今回はしっかりパス回してボールをコントロールしてました。それだけで感動(T_T) 。
1試合目は前半はかなり流れに乗ってリードを広げていたんですが、後半になって相手チームがリズムをつかんでミスが続いてしまったんですが、追いつかれることなく勝利。
勝ったので次の試合があるんですが、みんな嬉しさのあまり泣いてました(´ー`) 。

2試合目は強いチームとの対戦と聞いていたんですが、ホント強かったなぁ。
前半は何とか喰らいついていたんですが、後半になると終始相手チームペース。んー向こうのセンターが強い。多分中学生の中でも通用するんだろうなぁ。ゾーンに対して囲まれても落ち着いてパスさばいてたし、リバウンドにも絡む、ゴール下も落ち着いて決めてた。体格的には多分私と同じぐらいだったんで、なんか同じにおいを感じちゃいました(´ー`) 。
さっきは勝って泣いてたから、今度は負けて泣いてんのかなと思ってたんですが、コートから引き上げてくる子たちは涙を見せず、やりきった感じの堂々とした面持ちで戻ってきてました。
ガキのくせにちょっと頼もしく見えちゃいました。

子ども達にとってはまだまだこれから(^▽^) 。
勝った試合も負けた試合もいい経験になったはず。
だから中学に入ってもバスケを楽しんで欲しいです(=^_^=) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

決戦を前に

 2008-02-22
決戦を前にぼやき(^_^; アハハ…。

最近仕事が忙しいなぁ。次から次へと仕事が入ってくる。でも全体像を教えてもらってないので進捗度合いが掴めない。遅れてるんなら前もって予定のない日に残業したりするんだけど、目先の仕事ばっかりが回ってくる。んーもっとマイペースにやりたいんだけどなぁ。

さっき入替戦の予定をHPにUPしたんだけど、あってんのかなぁ???県協会のHPにも出てないし(管轄違うの???)。県リーグの順位決定戦はバリバリ出てたのになぁ。。。

先日やってしまった。。。
やっとのことで長編小説を読み終えて、これ読みたかったんだぁと思っていた小説を読み始めた。「・・・ほんとうのわけを悟ったのは、それから十年以上も後のことだった。」(本文抜粋)。その十年後のこと、知ってる( ̄- ̄;;;;。前々から読んでみたいと思っていたんですが、すでに読んでた(;´▽`A``。10ページ目ぐらいで「あれれ」と思っていたんですが、35ページ目になって気付きました。悔しいんで最後まで読みます!

去年の入替戦前はどんなブログを書いていたんだろうと思ってさっき見直していたんですが、サボってました(^_^; アハハ…。まぁ去年はこの時期ホント忙しかったからなぁ。

んー決戦を前にして、ホントどーでもいいぼやきモードだなぁ。まとまりなし(^_^; アハハ…。
まぁ後はやるだけ。思いっきり楽しみたいな(^▽^) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2008-02-20
本日は入替戦前最後の練習日。
さすがにこの日はMIXS8人+OGやゲストが来てくれて10人以上。早めに5vs5ができましたヽ(^◇^*)/ 。ホント感謝です(´ー`) 。

練習は結構ピリピリムード。でも、ピリピリしてる割にはディフェンスで抜けてたり、オフェンスは気負い過ぎてて周りが見えていない。。。どうせ試合では多少なりとも緊張するもんなんだから、普段からそういう練習ができれば試合でも問題ないんだろうけどなぁ。
まぁ練習が終わった今、そんなこと言っても始まらないんだけど(^_^; アハハ…。
チーム的にも個人的にも「まだまだだなぁ」って思うけど、「もう充分」って思うことはありえない話なんで、後はとにかくコンディションを調えること。そして本番は自分のプレイを思いっきりすること。これに尽きる( ̄-  ̄ ) 。

さてさて自己反省。
ピリピリムードの中、私の足はフラフラ。寝不足と仕事の疲れが出ちゃったのかな。今日はまたまた足がつりかけちゃったんですが、右ひざを痛めた時の場所ではなく、疲れが出たときにつりかける場所。1ヶ月前はひざを真っ直ぐにするのが怖いぐらい不安定感を感じていたんですが、今ではストレッチでもビンビンに伸ばせるヽ(^◇^*)/ 。先週痛めた右親指の突き指も今日の5vs5では全く気にすることなくプレイできたし、日曜日に痛めた鼻も気にならない(次の日はガム噛んでるだけで歯と鼻が痛かったし、今だに顔を洗うと痛い!)。
腰は今だにしびれ感と重さが残ってるものの、だいぶ楽になった方かな。
なにより今日の5vs5で痛みを全く気にしないでできたことがよかった(^▽^) 。

やっとでスタート地点かな(^_^; アハハ…。後は思いっきりやるだけw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-02-19
本日はミニバスクリニックに行ってきました。

今日は大人が4人+週末は6年生最後の大会ということで早い時間から5vs5をやってきました。
私は何度もミニバスの練習に参加させてもらっているんで、一般に比べると小さいボール・低いゴールには慣れているんですが、他のメンバーは初めてなのかかなりオーバー。まぁ途中から慣れてましたけど(^_^; アハハ…。

大人チームのディフェンスはオールコートマンツーやゾーンプレス(やる側もきつい( ̄- ̄;;;;)。パスミスが目立ったんですが、いいパスもちらほら。上手くなったよなぁ。
にしても今日はパスのタイミングでかなり怒られてたなぁ。出せるのに出せてない。パスミスを怖がっちゃってるのかな。よくよく考えてみると、パスって自分のマークマン+パスを渡す味方+そのマークマンを見てないといけない。そう考えるとシュートなんて自分のマークマンと動かないゴールのことを考えればいいだけだから、パスの方が断然難しい。。。

今週末に6年生最後の大会。結構一緒に練習してきたんで、頑張って欲しい。バスケを楽しむ余裕なんてないだろうけど、思いっきりやってきて欲しいな。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2008-02-17
今日は入替戦前の最後の練習試合 vs 金沢大学。
実は昨年末から熱烈にオファーを出し続けて予定がなかなか合わなかったんですが、やっとで念願の練習試合ができましたm(_ _)m 。
昨年の入替戦ではかなりリバウンドを取られてしまった記憶があるので、個人的にもリベンジのつもりで頑張ってきました(学生なんでメンバーは違うんでしょうけど。。。)。

さてさて自己反省。
ディフェンスでは結構頑張れたんじゃないかなぁ。カバーにも行けた気がする。ズバッとやられた記憶がない。まぁ得点に絡んでないからそう思ってるだけな気もする。抜かれてもカバーに来てくれてた気がする。要するに覚えてない。。。(^_^; アハハ…。
オフェンスは攻めれなかった。前の練習試合以上に攻めてない気がする。全体的に狭い⇒インサイドで攻めれない。オフェンスリバウンドは多少絡んだぐらいかな。んーやっぱり金大のゴール下はタフだなぁ。しっかりボックスアウトをされると動けなくなってしまう。。。
試合前にも狭くなり過ぎないようにって言ってたんだけど、できてなかったなぁ。コートの中でももっと徹底して言っていかないとなぁ。。。

昨日は腰痛がひどかったんですが、注射を打ったおかげで今日は痺れてない気がする(鈍い痛みと重さだけ)。キネシオ貼ったからかなぁ。でも腰にキネシオって一人では貼りづらい(20分ぐらいかかった!)。
試合中に腰は気にならなかった(進歩!(^▽^) )。さすがにゴール下でのぶつかり合いの時は痛むんだけど( ̄- ̄;;;;。それより先日の突き指といつの間にか痛めた左足首が気になったかな。まぁもうちょいすれば治るでしょう(´ー`) 。

で、今日も負傷( ̄~ ̄;A。泣いちゃいました(;´▽`A``。
味方の後頭部と出会いがしらに激突。鼻が・・・。つーんとした痛みで涙が(^_^; アハハ…。まぁちょっと鼻血がでたぐらいですぐプレイに戻ったんですが、腫れてるなぁ。明日パンダかな(T_T) 。

来週には待ちに待った入替戦。
1部への切符が欲しい。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-02-16
本日はミニバスクリニック。
9時から13時までの練習だったんですが、私は寝坊、体育館に着いたのは11時前。

来週6年生の最後の大会があるらしく、6年生主体の練習。
何やってたっけな???まぁ私が参加したのはオールコートの1on1をちょびっとと、オールコートプレスのディフェンス。
前よりパスのチョイスがよくなってた気がする。上からカットされる場面も少なかったかな。でも、キャッチミスが多い。パスもよくはないんだろうけど、ある程度は取ってやらないと先に進まない。。。

今日は寝起きだからか腰が重い。ストレッチに時間をかけてやってみたんだけど、あんまり走らなかったので体が温まってなかったのかなぁ。。。
ディフェンスは抜かれた場面があったけど、オフェンスはバリバリ(´ー`) 。やっぱり相手の動きに合わせて動くより自分勝手に動ける方が負担は少ないんだろうなぁ(もちろんディフェンスの動きもちゃんと見てるつもりだけど(^_^; アハハ…)。

昼から病院に行ってきたんですが、そこで大ハプニング!!!
愛車デリちゃんをぶつけてしまった(T_T) 。
駐車場を出ようとして左にハンドルを切りながら発進した時にイヤーな音。慌ててバック。入るときはバックして入ったので気にしてなかったんですが、左側にあった障害物を見逃してしまいました(運転席からは全く見えてなかった)。左の側面下側を損傷。あんまり目立たないとは思うんだけど、後部座席に乗るためのステップが奥に入り込んでしまって多分使えない(T_T) 。
あー泣ける。。。ごめん、デリちゃん。

雪も積もって危険度が増していますが、とにかく安全運転。
「ゆとり ゆっくり ゆずりあい」(´ー`) 。
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

腰痛

 2008-02-15
腰を痛めてから3週間。いまだに治ってない。。。

ハードなゲーム後はいつも腰が痛いです。特に当たりの強いチームとやった後はなおさら。痛みは筋肉痛系の重くて鈍い痛み。2,3日で治ります。
私がこれぞ腰痛というものに出くわしたのは7,8年前。確か朝起きたらすごく腰が重くて、レイアップのシュートをしようとしたら跳べなかった。原因は多分背中に硬いものがある状態で寝てたからかな。普通に歩いたりは出来たんですが、全く屈めませんでした(ひざを曲げないと顔を洗えないし、立ったまま靴下が履けない)。整形外科に行ったらヘルニアって診断されました。
当時の私の知識では「ヘルニアは手術しないと治らない」。が、そのときはブロック注射と腰注射を打ったら翌日には治ってました(^_^; アハハ…。
2回目は1ヶ月程前。バスケの練習中に腰を捻った。またまた屈めなくなったんですが、2,3日安静にしてたら治りました。
3回目は今回の腰痛。バスケの試合中に腰(or背中?)を強打。最初の2,3日は屈めなかったんですが、その後はたまに痛みが出る程度。が、常に腰が痺れてる(痺れが出たのは初めて!)。整形外科での診断は坐骨神経痛。3週間経った今ではたまーに痛みが出るけど、ガマンできない程度ではない。常に腰が重い感じがして痺れてる。

最近腰痛の勉強をしてます。
そこで分かったのは、ヘルニア(椎間板)があるからといって必ずしも腰が痛むわけではない(腰が痛くない人でもヘルニアを持ってる人は結構いる)。
逆にヘルニアを手術で除去しても100%腰痛が治るとは言い切れないこと。
神経系は痛みを発しないこと(損傷した場合、痛みでも痺れでもなく麻痺が起きる)。
(上記は私が調べた結果、こういうことなのかなと思って書いたものなので、責任は持てません。本気で悩んでる方はこういう学説もあるよ!っと参考にしていただいて、詳細はご自分でお調べ下さい(^_^; アハハ…。「筋筋膜性疼痛症候群」などでググればヒットするかな(´ー`) )

まぁ要するに私の腰痛はヘルニアによる坐骨神経痛ではなく、筋肉の炎症?によるものかなぁと。まぁまだヘルニアによる坐骨神経痛を筋痛症と言ってくれる整形外科医は少ないみたいですが。。。

いろいろネットで調べていると、慢性腰痛で苦しんでる方もたくさんいらっしゃいました。それを考えると私は動けるだけ幸せなんでしょうね(´ー`) 。精神的な面も絡んでくるみたいなんで、とにかく前向きに行きます(^▽^)!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-02-14
本日は自主練。殿方チームが練習する体育館の隅を借りてシュート練習。
が、2人しかいないのに半面使わせて頂きました。ホントいつもありがとうございます。ってここに書いても伝わらないだろうけど(;´▽`A``。

今日は仕事中、腰にチクチクした痛み?が数回走る。イスに座りっ放しが一番きついんだよなぁ。まだ立ったり走ったりしてる方が楽な気がする( ̄- ̄;;;;。とにかく仕事中も立ってはストレッチの繰り返し。他の人から見ればちょー怪しいですね(^_^; アハハ…。

今日はシュート練習中心。肩こり+服を着込んでるので腕が上がりにくい。
腰のしびれが続いてるんですが、気にせずシュート。が、無意識に気にしてしまうのか、体の開きがおかしくて、ビャッと打ってしまう。なので、意識してためて打ったり、速いタイミング、動きながら、といろんなバリエーションで打って来ました。慣れてきたらディフェンスをイメージ。
次にパス、リバウンド、シュート。
右親指の突き指がまだ完治してないので、回転のかかった強いパスができてない。リバウンドも強いワンハンドキャッチは控えめ。んー親指が痛いとつかむ動作が弱くなるんだなぁ。まぁ無理しない範囲でリバウンド、シュートは強く。
昨日の練習でディフェンスがボロボロだったので、1on1を志願。ポジション+シュートを打たせない間合いを確認してきました。相手の先輩との身長差は3,4cm。自分なりに詰めてるつもりなんですが、それでも上から打たれてしまう。もっと身長差があったらもっと簡単に打たれてしまうんでしょうね。シュートにいかせないディフェンス!

今日はホント勉強になりました(^▽^) 。
もっと実戦で練習したい。日曜日に練習試合があるんで、しっかりやってきたいですw( ̄o ̄)w!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習日

 2008-02-13
本日は練習日。
先週もそうだったんだけど、水曜日に限って雪が降ってる気がする( ̄~ ̄;A。

今日はゲスト含めて8人。入替戦が近いので、オールコートを多め。
が、先日の練習試合から1日空けての練習だったんで、みんな体が重そうに見える。。。
スクリーンプレイの甘さが目に付くなぁ。スクリーナーの立つ位置が離れ過ぎてるし、かける側もディフェンスお構いなし。でも、ボックスアウトは頑張ってたなぁ。まぁ口すっぱく言ってるつもりだし。。。(スクリーンに関しても口すっぱく言ってるつもりなんだけど( ̄~ ̄;A)。

さてさて自己反省。
まだ突き指が完治してない。強くボールを持ててない(T_T) 。
オールコートはダメダメだったなぁ。ディフェンスで、マークマンとの間を空けてしまった。シュートを打たれると思って詰めた瞬間、抜かれて決められた。ポジション移動が遅い。だから、マークマンがボールを持った時に間が空いてしまっている→シュートを打たれる→詰める→その瞬間に抜かれる。まずはポジション移動を速くする事(・◇・)ゞ。
オフェンスではことごとく攻め切れなかった。「フックすりゃよかったのに・・・」と今は思うけど、突き指を気にしてたのかな。でも、自分の欲しいときに欲しいところでパスが回ってきたんでよかったなぁ(たまに来ないときもあるんで)。
今日はリバウンドをあまり取らせてもらえなかった。みんなボックスアウトを頑張ってたからいいことなんだけど、自分的に悔しい( ̄- ̄;;;;。

今日は疲れが残っちゃってたなぁ。腰にきてしまった。さっきからひねったり伸ばしたり、腰痛体操をしてるんですが、はまってない感じ。たまにあるんですよねぇ(^_^; アハハ…。

今日も湿布臭くして寝ようっと(´ー`) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休養日

 2008-02-12
今日はミニバスクリニックがあったんですが、前日の練習試合の疲れが残っているのでお休み。どうせ明日明後日と練習するだろうからとりあえず休むことも大事(´ー`) 。

昨日は当たりの強い高校生と2試合分やってきたんで、今日になって体に来るかなぁと思っていたんですが、不安要素の腰はいつも通りのしびれ(時々痺れてんのか麻痺してんのかわからなくなっちゃうんだけど( ̄- ̄;;;;)。代わりにお尻に来ちゃいました(^_^; アハハ…。それと両腕。ふくらはぎは無事。キネシオが効いたのかな(´ー`) 。
でも、突き指した右親指は気持ち悪い色になって腫れあがってます(T_T) 。まぁだいぶ曲がるようになったんで明日の練習は大丈夫そうかな(^▽^) 。

腰を痛めてから肩がこるようになっちゃいました(たまーに出るんだよなぁ)。なので仕事中はストレッチを欠かさずやってます。多分周りから見るとホント怪しげなんですが(^_^; アハハ…。
私は関節が鳴りやすいのか、首・肩・腕・手首・腰・股関節・ひざ、ホントいろんなところで音が出ちゃいます。静かな社内で屈伸、「バキッ!」。んー爽快(^_^; アハハ…。

明日は寒くなりそうだなぁ。雪は積もって欲しいけど、渋滞はイヤだな(=^_^=) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練習試合

 2008-02-11
本日は金沢商業高との練習試合。
全体的な内容は先程HPにUPしたんでこちらをご覧下さい。

やっぱりここでは勝手な自己反省(^_^; アハハ…。
前半は悪かった。自分の持ち味のオフェンスリバウンドが全然取れなかった。しっかりボックスアウトされてしまった。オフェンスでもなかなか攻めに行けなかった。
ディフェンスはあんまり記憶にないなぁ。相手があまり攻めに来てなかった気がするんだけど。。。リバウンドは上から取られちゃったかな。ゴールから近い距離でボックスアウトをしてもどうしても身長差が出てしまう。センター相手なら台形内に入れないぞぐらいの気持ちで守らないとなぁ。

後半はやっとでオフェンスリバウンドに絡めた。っというのも前半はインサイドが狭くてディフェンスが密集してたんだけど、後半は改善された気がする。シュートは何本か落としてしまったけど、何本かは決めれたし、渋いシュートも決めれた。まぁシュートの調子が悪くても、ポジション的にはいけるときには行かないといけない。そしてシュートを打ったらリバウンド。
ディフェンスでは、3Pを2本も決められてしまった。マークマンは3P際のコーナー近くでパスを回すだけだったんで甘く見ちゃったなぁ。初めてやる相手?だとは思うけど、1本目決められた時点で気付け!3番ポジションは意識してたんで出来てたかな(客観的に見てみないとわからないけど)。

全体的に見てみると、アシストになるパスミスが多かったなぁ(浮かせ過ぎとタイミングが遅い、しっかりパスが出せてない)。決まればいい感じだったのに。。。そのままシュートっていうパスはやっぱり受け手にとってシュートしやすいパスにしないと(これが結構難しいんだけど。。。)。それにディフェンスで跳び過ぎちゃったなぁ(踏ん張りが効いてない証拠)。ファールになるかもしれないし、フェイントだったら最悪。もっとしたたかにいかないとな。

最近ケガばっかりしてるので、今日は腰・両ふくらはぎ・右ひざ、気になる箇所すべてにキネシオテープ+サポーターをしてきました(^_^; アハハ…。腰に関しては最近ホント神経質。ちょっと触られるだけでかなり気になってしまう。まぁプレイ中は集中してるんでそんなに気にはならないんですが、体のぶつかりあいが多いポジションなんで、もろに影響を受ける腰には試合前からかなり不安。でも、ゲームになると怖がらずに積極的にいけちゃいましたヽ(^◇^*)/ 。が後半は疲れが出始めたのか、オーバースローができない(T_T) 。( ̄-  ̄ ) ンーいつになったら治るんだか。。。

にしても今日は途中で右親指つけ根を突き指。ホント最近ケガが多い!親指に力が入らなかったんですが、シュートは決めてきました(何とかなるもんですね(´ー`))。

現時点ですでに痛い場所:右親指、腰、右太もも表側。いつもつりかけるふくらはぎはキネシオのおかげ?でまだ無事です(^_^; アハハ…。
にしてもこの親指、痛い(T_T) 。骨折れてないだろーな???試合中から腫れてきていて、箸も持てない。。。私はプログラマーなので指が命。恐る恐るこのブログを書いてみたんですが、右親指って使わないですね(^0^* 。左の親指ならスペースや変換などで使うんですが、右の親指ってあえて言うとEXCELのシートを切り替える「ctrl + PageUp[PageDown]」ぐらいしか使わないヽ(^◇^*)/ 。でも、右の中指でやる「BackSpace」の連打は親指の付け根に響く。間違えるなってことですね(^_^; アハハ…。

今日もストレッチ、マッサージ、湿布をして寝たいと思います(T_T) 。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ミニバスクリニック

 2008-02-10
久々にミニバスクリニックに行ってきました。

昼に新人の大会があったらしく夜からの練習に来たのは6年生のみ。それでも9人いるのがうらやましい(^_^; アハハ…。

オールコート1on1などのハードな練習メニューはさすがに遠慮しようと思っていたんですが、比較的やれそうなメニューだったので一緒に参加。ランシュー(複数バリエーション)、スリーメン、オールコートのゾーンプレスの確認。おまけでハーフの3on3。
んーパスミスが多いんだよなぁ。ディフェンスのいないランシューでさえパスミスしてしまう。もちろんキャッチミスもあるんだけど、明らかにシューターがシュートしづらいなぁっていうパスが結構目に付く。まだまだシューターのスピードを計算した前パスが出来てない模様。まぁそれ以前にパスコントロールの問題もありそうだけど・・・。
オールコートのゾーンプレスでは、パスミス以前にパスカットされる場面が多い。んー無理やりディフェンスの手があるところにパスをしてしまう。ここはディフェンスをいかに騙せるか。上パスするぞって見せかけて相手の手が上にきてる時に下パス。もちろん逆もあり。それとパスを出すタイミング。相手に詰められてからではパスコースがかなり狭くなってしまう。
「詰められてからでは遅い、相手が寄ってきた時がチャンス」。そうコーチが言ってました。自分では無意識にやってるんだろうけど、改めて言葉にして聞くと「あーそうだなぁ」って納得しちゃいました(´ー`) 。

さーて明日は高校生との練習試合(^▽^) 。
以前腰の状態は万全とは言えないし高校生は当たりが強いんでちょっと不安ですが、無理はしないようにディフェンスを頑張ってきますw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ミニバス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

腰の治療記録

 2008-02-09
はい、どうでもいい記事なんですが今後の参考にしようと思って記録しておくことにしました(^_^; アハハ…。同じような症状になった方は参考にしてください(;´▽`A``。

1日目:バスケの試合中にて腰の左側(たぶん)を強打。受傷時は立とうと思っても足の力を入れるだけで左半身に激痛。数分後、立てるようになるが歩くときは痛い。
2日目:腰をかがめると痛い、歩くときも痛い。A接骨院に行ってみると骨は問題なし、打撲。
4日目:痛みが取れないので腰でよく通っているB整形外科を受診。レントゲンも取らずにヘルニアによる坐骨神経痛で、腰に注射、リハビリ。
5日目:かがむこともできるようになってほぼ日常生活ができるが、腰のしびれを常に感じる。長時間のデスクワークは気分的にイヤ。
6日目:腰のしびれが気になったんで、再度B整形外科受診。腰注射、リハビリ。
7日目:1週間ぶりにバスケ。走ってるときに腰に違和感(しびれ)。
10日目:やっぱり腰のしびれが気になるんで、再再度B整形外科受診。腰注射、リハビリ。夜、バスケ。しびれあり、横の速い動きに腰に痛みを感じる。かがむ動作も意識的に避ける。
11日目:A接骨院受診。
13日目(今日):ネットで見たC整形外科を初受診。

で、今の状況はというと、相変わらずしびれてます(T_T) 。ホント気持ち悪いもんです。
腰を痛めた2週間前にも、腰を捻ってかがめなくなったことがありました。そのときは病院にも行かず3,4日安静にしてるだけで治っちゃったんで、結構楽観的に考えていたんですが。。。甘くはなかったですね。

最近、腰痛をネットで調べまくっているんですが、ものすごく詳しくなってしまいました(^_^; アハハ…。
あー早く良くならないかなぁ(´ー`) 。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主練

 2008-02-07
今日は久々に自主練に行って来ました。
最近は、ケガが続いてたんでシュートだけをゴリゴリ打ちまくる練習は久しぶり(^▽^)。
が、UPのジョギングをしてると腰のしびれを思いっきり感じてしまう。そして痛みが微妙に横にずれてきている(広がってる???)。あーいつになったら治るやら。。。

本当は1on1もやりたかったんですが、腰の状態を考えてシュート練習のみ。
昨日の練習では腰が気になってバランスが悪かったし、ひざも曲がってなかった。今日は意識してひざをしっかり踏み込んで、投げないようにスナップを確認。遠くから打ったり、フェイダウェイで打つと腰に負担がかかるので、無理なく打てる近めのシュートをなるべくノーマルな体勢で打ち込む。普通にシュートを打ってたつもりだったんですが、ぐいっと踏み込んでジャンプする度にふくらはぎがつりかけたo(ToT)o 。
つりやすいのはだいたいふくらはぎなんですが、本気でつってしまうことって記憶にない。つりかけるのは多々あるんですが(^_^; アハハ…。3秒捻挫ならぬ3秒つり(ホントは一瞬)。

つらないようにシュート練習続行。
とにかく上半身が変に傾かないか、フォロースルーが変に曲がってないか、確認。
でも、これって意外に難しい。シュートを打った後ってどうしても腕を下ろしてしまうし、ボールの行く末に目がいってしまう。試合観戦してて、誰か一人を見続けることが難しいように(結局ボールに目がいってしまう)。
にしてもちょっと感覚がずれてる。ショートかなぁって思ったシュートが入ってしまったり、きれいに決まるって思ったシュートがオーバーでリングに当たって入ったりする。両方入ってるから試合では結果オーライなんだけど、この微妙な感覚は大事にしないとなぁ。まぁ横にずれたヤツは打った瞬間わかるからまだマシかな(^_^; アハハ…。

ここ3週間ほど、ケガのため練習自粛気味。
動きたいけど、動けない、動いてはいけない。ストレスもあってか、体重が増え気味だったんですが、昨日の練習だけで2キロ減。夏並み( ̄- ̄;;;;。

入替戦まであと2週間。自分のできることを、やるしかない。
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-02-06
本日は定期練習日。
にしても、いきなりの雪。昼は晴れてたのに。。。おかげで渋滞に巻き込まれて遅刻( ̄~ ̄;A。
開始時間が遅れたものの、今日はOGも来てくれたんで念願の5vs5ができましたヽ(^◇^*)/。やっぱり3vs3と5vs5は全然違う。いくら3vs3で攻めれても、5vs5の中ではできなくなってしまう。逆サイドの動きも大事になってくるんだけど、動き過ぎてるしタイミングが合ってない( ̄- ̄;;;;。
対するディフェンスはまぁまぁかなぁ。やばいって思った時に後ろで味方がカバーしてる姿を見ると、頼もしく感じる。が、まだまだボックスアウトが甘い。3回もリバウンド取られて最後に決められてたらディフェンスを頑張っている意味がない。んー詰めが甘い。。。

さてさて自己反省。
腰痛がまだ完治していない。。。長時間のイスはきついんですが、日常生活はほとんど問題なし。ただ腰のしびれが気になる。腰のしびれが足まで回ってきたら見学しようと思っていたんですが、結局最後までやってきました(´ー`) 。
正直自分で思っているよりは動けた(周りからはまだダメなんだなぁって感じでしたが( ̄~ ̄;)。横の速い動きにはまだ対応できないんだけど、縦の動きには積極的に行けたんじゃないかなぁ。ひざの状態もよくて、ダッシュ出来たし、つる気配もなかった(^▽^) 。腰の痛みさえ取れればいいんだけど。。。
オフェンスに関してはもっと攻め気で行かなきゃいけないんだけど、今日はとにかく無理はしない。コートに立てただけでも満足しないとな( ̄-  ̄ ) ンー。

あー早くフルでやりたいなぁ。
そう思いながらアイシングして湿布貼りまくって、「くさっ!」って思う元キャプテンでした(^_^;。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ホントぼやき

 2008-02-04
あー最近動けてないなぁ。汗かいてないんで微妙にデブッてきた。。。
走りたいけど、無理して悪化させるのもイヤだし。。。半水浴で汗を流したいところだけど、変に腰を暖め過ぎるのもどうかなぁと(腰って暖めればいいのか冷やせばいいのか微妙なんだよなぁ)。じみーな筋トレばっかりなんで汗も出ない。しかも、最近湿布を貼りまくってるんで、部屋が湿布臭い(T_T) 。病院でもらえる湿布って何でこんなに臭いんだ!!!

大会前っていつも仕事が手に付かないんですが、最近忙しいので手に付かないなんて言ってられない(T_T) 。今日も残業(っていうか遅刻したので、その分遅くまで仕事してました(^_^; アハハ…)。
にしても腰が痛くて長時間イスに座ってられない。イスの上に正座したり、立ちながら資料読んだり(実は立ってる方が楽だったりする)。かなり落ち着きがない( ̄- ̄;;;;。

腰を痛めてから1週間が経つ。痛めた直後のことを考えると、大分痛みは引いて来てるんだけど、打撲の癖にまだ治らんのかー?微妙にしびれてるし、背中も痛むし。。。だんだん回復力が落ちてる(T_T) 。

やっぱり健康って大事だなぁ。早く120%動けるようになりたい!
カテゴリ :ぼやき トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

定期練習日

 2008-02-03
本日は定期練習日。

が、4人しかいなかったの基礎練習中心。さすがにオールコートはできなかったんで、ハーフの1on1からやってきました。きついパス練習をした後に普通のゴール下のシュートをしたんですが、落ちる落ちる。おーい、どんだけ筋力ないんだー!!!
今日は人が少なかったので、一つ一つを確認しながらのプレイ。ボックスアウトはやろうとしていたけど、ディフェンスの詰めが甘い。抜かれてのシュートなら5on5でカバー出来るけど、詰めが甘くてシュートを打たれてしまうと、カバーに行けない。
オフェンスではパスだなぁ。どこが空くっていうのはだんだんわかってくるようにはなったんだけど、正確なパスがいかない。しかも、パスしますよーっていうのが顔に出てしまってる。。。まぁパスってシュートより難しいよなぁ。出しどころが分かってきたから後もうちょっとなんだけどな(´ー`) 。

私自身は腰痛でこの1週間全く動いてなかったので、ジョギングから開始。まぁジョギングペースなら走れるんだけど、腰がしびれるし、重い。。。ディフェンスもしてみたけど、予測範囲なら対応できるけど、思いっきり裏をかかれると鋭く痛む。
まだまだ100%じゃないなぁ。

ゆっくり走ってると腰のしびれが太ももにも来てしまった。これって坐骨神経痛じゃねぇの???ダッシュも出来ないし(これは腰っていうよりひざのせいなんだけど。。。)。
とにかくアフターケアとストレッチ。後1ヶ月なんだし、変に無理せず体と相談だなぁ( iдi )。
カテゴリ :MIXS トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新年会 with OZ

 2008-02-02
本日はケイジャーズリーグをともに戦うOZの新年会に行ってきました。
(画像をクリックすると拡大画像が見れます)
2008020201.jpg 2008020202.jpg 2008010203.jpg
左:ラストオーダー後なのですでに出来上がってます(後ろのカップルが・・・)。
中:お金持ち(清算中) 。ちなみに本日、誕生日の方も(´ー`)。
右:WEED組。
2008010204.jpg 2008010205.jpg 2008010206.jpg
左:バカ2人。
中:全員集合。やっぱり後ろのカップルが・・・。
右:1次会終了。そして夜の街に消える。。。

この後、2次会・3次会に行ってきたんですが、シャッターチャンスを逃してしまいました(^_^; アハハ…。
今期はメンバーが減ってしまうんですが、Tシャツも新調したことだし、とにかく勝ち星を一つでも多くあげれるように頑張りたいですw( ̄o ̄)w オオー!
カテゴリ :ケイジャーズリーグ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
